羽生善治九段「(経験に基づき)答えはわからずともダメなことがわかるのが直感」→「エビデンスのみでは語れない」直感の世界

まとめました。
直感 将棋 羽生善治 名言 龍和
77
書家 龍和 (Ryowa) @ryowa8
将棋の羽生善治先生との対談。 私「直感とは何ですか?」 羽生さん「経験に基づいているのが直感です。何か答えがわかるのが直感という人がいますが、私はそうではないと思います。これをしてはいけない、とわかるのが直感です。答えはわからなくても、ダメなことがわかるのがすごく大切なんです。
書家 龍和 (Ryowa) @ryowa8

「書」で世界を変える / 日本唯一の毛筆企業理念™の専門家 / 筆字デザイン→宮内庁、某有名アイドル、セブンイレブン鰻など / テレビ出演→ 「新婚さんいらっしゃい」 爆笑問題「雑学王」 ココリコ「ならデキ」 「ひるおび!」 ほか / ご依頼・ご相談はDMにて📩

ryou-wa.com/rinen/
山下昭一(元平凡社) @1FnXXjvWlxiqGO5
やりたいことは、よくわからない が、したくない(やりたくないこと)は、わかる。これと同じ?(笑) twitter.com/ryowa8/status/…
榊教授@あなたの肌に若さを届ける!! @tznhy0203
これ、めっちゃ大事!! いっぱい、小さな失敗をすることで、コレは失敗するってわかるようになる。 twitter.com/ryowa8/status/…
Hitomi Danya @danya_suzuki
きっと、合理的スタイルと直感的スタイルが交わる部分のこと。経験と知識に基づくエキスパートの直感ってことだ。 twitter.com/ryowa8/status/…
mama @mama86016921
確かにこれ。悪い予感って良い予測よりもずっと鋭く反応する。たくさんの経験があるからだ。 twitter.com/ryowa8/status/…
フィジカルマスター @PhysicalMaster
直感!! 羽生さん、カッコいい!! 安全に仕事するために、安全に生きていくために、大切!! twitter.com/ryowa8/status/…
nakamoo @nakamoomoo
経験がない人には直感もないという指摘はひじょうに重要です twitter.com/ryowa8/status/…
デューク西郷 @golgothirty
@ryowa8 @zimkalee 解の探索範囲が分かる事を意味しているな。
こぶた。 @okabubancho
エビデンスのみでは、測れない世界がまだまだある、、 twitter.com/ryowa8/status/…
本田正明@地域のホンダ @hmasa70
直感って、経験に基づく企業回避能力という捉え方もあるのか。 なるほど。 twitter.com/ryowa8/status/…
kikku @kikku_jp
深い。 決断力で悪手を指さないことが大事と書かれていたしな。 本能的に危機回避できることが選択の際は非常に大切なんやろう。 twitter.com/ryowa8/status/…
いわしゃき🖋箕輪厚介x田端信太郎【4/18】対談型講演会主催 @zerozero971
確か将棋でプロの視線を機械で追って何を考えてるのか調べる研究記事を見たときに「プロは一般人に比べて動かす駒の近辺以外ほとんど見ない」って結論が出てた。 FPSの視線トレースでも同じような結果が出てたから、まさにその通りなんだと思います。 twitter.com/ryowa8/status/…
バッケッコ @jn3tfky_kimnn
@ryowa8 言葉で表現出来ない領域、 全身の細胞が記憶から警報を 可及的速やかに対処せよと発して呉れている、耳を傾けよう。
大沼 琴乃 @lagulagu30
間違いが分かるのが直感。 なるほど。 直感で正解が分かるように見えるのは、 ①直感以外で2択まで持っていっていく ②2択を直感で選ぶのを連続して行う のどちらかをしているということですね。 たぶん②は3回くらいが限度じゃないかしら。 twitter.com/ryowa8/status/…
【副業】おっさん警備員が自力で月5万以上稼ぐ🙋ゆーた @yuta_blog_
ただの勘と直感の大きな違いって「向き合い具合」なのかなと思う 例えば、 PKでゴールキーパーが飛ぶ方向って最終的には勘によるものみたいなんだけど、素人はただ右に飛ぶけど、プロは目の前に広がる情報と過去情報を言語化できない感覚で繋げ直感で左へ飛ぶ 膨大な情報がもたらす勘とも言えそう twitter.com/ryowa8/status/…
AJE@滅殺開墾.net @Pm2010Aje
倫理的な問題もだいたいこんな感じなので、正しさの追求に特化しすぎると足元をすくわれるのだよな。 とは言え試行錯誤無くして進歩もないわけで、悩ましい。 twitter.com/ryowa8/status/…
いろんなジャンルに通じること。
Toshiyuki "とっしぃ" Ihara @tossy_yukky
格ゲーマーの話かと思った。 「ワールド入る」みたいな表現もあるしな。 twitter.com/ryowa8/status/…
霜月いつかは歌いたい。 @itzka_nagatzki
パートナーさんとのモノ関係をやってく上でめちゃ腑に落ちる格言だ。ありがとうございまッす!! twitter.com/ryowa8/status/…
cara biner @norinori_911
消防においてこの「直感」はとても大事かと。 twitter.com/ryowa8/status/…
お寿司@低浮上 @firebird1027
@ryowa8 受験期の自分に良い意味で刺さる話!
共感できる人も多数。
残りを読む(22)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 9日前
いろいろたくさん見るよりも、ピンポイントを正しく素早く見ることに特化して、考慮時間は正しさの確認に使うような感じかな?
白石玄人 @ShiraishiGento 9日前
似た話で、仕事でも何でも、作業してる時の言語化出来ない直感的な違和感って不思議なもので、必ずといっていいほど後で答え合わせ、ミスの気づきが来るよね…。
白石玄人 @ShiraishiGento 9日前
最後にある「視点を変えるとは?」「中立的で客観的に、何が起こるかを読むってことが大切」  色んな自分の中の偏見、バイアス、先入観を取っ払う、言うは易く行うは難し。それができるからこそ強いし、この言語化ができるのはやはりその力が抜きん出てるんだろうなぁ、と。
2D @migrant777 9日前
良くも悪くもバイアスの極致
ろんどん @lawtomol 9日前
骨董の鑑定なんかでも「これが本物!」と確信するのはなかなか大変だけど、「これはニセモノ」ってのはすぐ分かるとか聞いた
dag @digital_dag 9日前
普段仕事してて「何か違和感がある。」「何時もと何か違う」と感じる時がある。その瞬間は何が違うのかは分からないんだが一旦落ち着いて見たり他人に見せたりすると重大なミスが判明したりすることはある。これも直感なんだろうか?
茨 二科 @ibaranika 9日前
シコれるおかず探しでも、抜けるネタを探すのは時間がかかるけど、抜けない作品はすぐわかるからな。
tama @tamama666 9日前
仕事したくない、会社行きたくない、学校行きたくない、勉強したくないという長年毎日感じる直感!
S.Karma @1229Karma 9日前
米長邦雄「アマ初段ぐらいの人は(難しい局面において、カンで)着手を10種くらいに絞れる。最善手を指す確率は10分の1。私たちは1手半くらいに絞れます」
naganosuki @oyamanobori 9日前
直感と願望は自己の中で区別しにくいので、願望の入る余地の少ない、自分に都合が悪い直感の方が正しい事が多い。 願望との区別ができるのであれば、良い直感も同程度に信頼して良い。
めらんこりんこ @merancorinco 9日前
違和感に気が付くのがセンス、という話も聞いたことがある。
掛居明彦 @KakeiAkihiko 9日前
経験に基づいている暗黙知は、無知とは違うんだね。直感ってのは暗黙知に近い概念なんだろう。
さとうあきひろ @akihirosato1975 9日前
でもその直感が思い込みになると、そもそもの前提から間違えてることに気づかなくなる場合もある。詰将棋解答選手権で藤井くんが解けなかった問題の話がマイナビ将棋で出てるけど、まさに直感で最初に排除した選択肢が実は正解だったとか。そのへんは紙一重だよね。
Pola @Pola_terzo 9日前
将棋はいかに悪手を指さないかを争うゲームなので…。棋士の話を他の分野に当てはめるのはどうかと思う。「100点満点の手をいつも指すけど20点の手をたまに指す」VS.「常に80点の手を指す」では、後者が勝つのが将棋。
ゆうき @F001Yuki 9日前
違和感と直感は全然別の事だと思うんだが
nMaAmMeE @jkgkikllh 9日前
この直感を身に着けたからコンピュータは人間に勝つ事ができるようになったんだよな。ディープラーニング恐るべし。
@id_fid 9日前
akihirosato1975 その失敗が経験となってより精度の高い直感を今後得ていくんじゃないですかね。どんなに詰将棋が得意でも藤井七段はまだ10代ですから経験という意味では足りないでしょうし。
fiz@Ryzen7 3700X @wwasd 9日前
なぜうまくいったのかわからないが、失敗した理由はわかるので、わざわざそれに沿ってはいけないって話ですが、羽生九段ですら失敗した手筋を成功に変換していくのは困難なのでしょうね。
Takashi Suzuki @agkfreak 9日前
「エビデンス」とかタイトルに付けるとフェミニズムとか似非科学とかが「ダメなものは直感でわかる、エビデンスがなくてもすぐわかる」とかの話を思い出す感じでなんとも
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 8日前
F001Yuki ソレな、俗に「直感は当たらないけど違和感はよく当たる」とも言うし
筋トレナースマン @m2_tanaka 8日前
勘とは無意識下における論理的思考の発露、と某小説であったな。 まぁんなことはどうでもいいから8年も沈黙してないで、続きを出すなりせめて打ち切り宣言しろと…
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 8日前
(個人)競技かつ正解のないものは、直観(直感とか勘でなく)は重要だろうな~。そしてこれは他のことに演繹出来るもんでもないが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする