アプリで作成

【検証してみよう】約2年前に予測されたアベノミクスのヤバすぎるリスク【おまけに味噌汁の作り方もつける】

まとめたひとの好きな味噌汁の実はじゃがいもとたまご。
社会 アベノミクス 異次元緩和 金融政策 マネタリーベース 経済 日銀 議論 政府
1
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ①経済は複雑で一概にいい悪いは判断できないけど、アベノミクスで今後いったいどーすんだと、一番懸念しているのがマネタリーベースの増加。要は安倍政権以降、日銀と組んで円を刷りまくっている(異次元緩和)わけですが。 このグラフをみて恐ろしくなりませんか? →続く pic.twitter.com/FNqhZto38H
拡大
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ②安倍政権以前の円の発行量(マネタリーベース)は約100兆円くらい。それがアベノミクス以降増え続けて、今では500兆円以上発行されてます。円が増えるということは単純にいうと円の価値が下がるということ。だから円安になっているけどぼくらの貯金も目減りしているわけです。
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ③日銀はこの発行した円で、政府が発行する国債を買って国の借金を増やしつつ、株を大量に買って株価を維持しています。簡単にいうとお金が全然ないのに、お金を刷って生活をし、体裁を整えているのです。でもそんなことが続けられるんでしょうか? 続く
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ④こんなことはいつまでも続けられないのに、続ける手段として政府と日銀は物価上昇2%という極めて難易度の高い(というか不可能に近い)目標を掲げ、その目標を何度も延期して、その間にも円を刷り続けています。その先にいったい出口はあるんでしょうか?
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ⑤100兆円程度だった円の量が500兆円に増えて、それで国債を買って、株を買って、残りは日銀の口座にあります。単純にその円が市場に放出されたら円の価値は1/5になります(そう単純ではありませんが)。異次元というだけあってその出口は政府も日銀も誰も分かっていません。
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ⑥このような恐ろしいオペレーションで維持しているのが、現在の日本経済です。この操作を永遠に続けられたら問題はいつまでも先送りできますが、いつか破綻するときが来るというのが僕の予測です。国内ではあまり報じられませんが世界各国からかなり危険視されています。
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ⑧このような話が杞憂に終わればいいのですが、何処をどう調べても安心できる材料は見つかりません。ひとつ言えるのは、政府が発表している「アベノミクスで経済は順調」というのを、正しく疑う目を持つことが重要だと強く思います。
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ⑦では僕たち国民は何をして備えればよいのか。ひとつは「円建ての資産」を分散すること。円がもし暴落したら最悪紙切れになります(それはまずありませんが)、円の価値が大幅に下がる可能性はあるので、何割かは外貨建ての資産(ドル)に変えておくのもひとつの手です。
Dr.ナイフ @knife9000
#アベノミクスの憂鬱 ⑨公文書改ざんや憲法の軽視は民主主義を破壊する行為ですが、経済(アベノミクス)がもし偽りだとしたら、それこそ国民の生活が崩壊します。一刻も早く正しい検証が必要です。安倍政権に任せておくと、いつまでも問題は先送りされます(それが安倍政権長期化の真の理由では?)

突然ですがここで美味しいお味噌汁の作り方を紹介します

土井善晴 @doiyoshiharu
作り置いた味噌汁を冷蔵庫におくと塩分の浸透圧が働いて不都合な自由水がでて痛みやすい。そういう意味では、後からお味噌を溶くほうがよいようです。でも、どちらにしても、火にかけて煮立てるならば、夜戻って刻みおいた具を煮て味噌を溶いても時間も手間も同じで味は良し。 twitter.com/natumeyumi1/st…

コメント

jpnemp @jpnemp 7日前
円の価値が1/5になるのに2%の物価上昇が不可能なのか……
ニートその3 @apribi 7日前
紙幣発行量は爆上げしてねえ、増えてるのは日銀当座預金だし。リーマンショック後の民主党政権時代には各国が紙幣刷ってたのに当時の日銀白川総裁が刷らなかったからどうのこうのって記事もチラホラ見るし、何が正解かなんてプロでもわからない世界じゃねw
mlnkanljnm0 @kis_uzu 7日前
また誤ナイフにござる
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 7日前
後からならなんぼでも言えるからなぁ。
征服者カシヤス @conquerorksys 7日前
三橋貴明や中野剛志が言うには貨幣の価値を担保してるのはその国の供給能力らしいけどね。 つまり貨幣が1000兆円から2000兆円に増えても、企業が製造する財やサービスも2倍になればインフレにはならない。 デフレ不況ってことは毎年のように企業の製造する財やサービスが増え続けているってことで、いくら国債を発行してもインフレにはならないんだよ。 あと、国定信用貨幣論では貨幣価値を担保するものは政府の税金もある。 税金の支払い手段として貨幣が必要とされる限り、日本円が暴落することは無いってさ。
rambda @rambda2 7日前
なんだ、ナイフか。
征服者カシヤス @conquerorksys 7日前
まあ、アベノミクスは金融緩和はオマケで、本来は新規国債や新規通貨を発行してでも「財政支出」をするはずだったんだけどね。はずだったんだけどやらなかった。むしろ緊縮財政で財政支出は減らした上に消費税まで引き上げて経済をどん底に突き落とした。消費税10%に上がってから工作機械販売してる企業の売り上げが40%も下がってる。経済成長率もマイナスに転じたからもうこの国の企業は自力では経済成長できなくなってるわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする