アプリで作成

いま日本では医療費が問題視・注目されているから、薬や検査の値段ってどうなっているんだろう?と思ったこのタイミングで勉強するのもいいかも

まとめました。
検査 費用 病院 社会 コスト 医療 値段
18
堀 成美 @narumita
よくある感染症でこれくらいだから、緊急時の人件費増、遠くへの輸送コスト、データ管理などの実費を加えるともっと高いんだと思います。フル稼働の検査部門の皆様ありがとうございます。 twitter.com/BlackWingCat/s…
堀 成美 @narumita
いま日本では医療費が問題視・注目されているから、薬や検査の値段っどうなっているんだろう?と思ったこのタイミングで勉強するのもいいかも😀 開発してくださるひとたちがいる→本当に使えるか調べる(臨床試験でどれくらい正確かチェック)→承認される→お値段きまる→世に出る >続
堀 成美 @narumita
みなさんやご家族が勤めている会社が物を売る時にどうやって値段を決めますか? 原材料の値段で売る人いませんよね? 加工・保管・輸送・人件費・光熱費、開発にかかったコストいろいろあります。 医薬関係は企業の希望どおりにはならないし、他の国での価格とかバランスもある。>続 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
病院で採血したり鼻ぐりぐりしたら、それは大きな病院なら院内、クリニックなら外部の民間検査会社に回収してもらって検査して結果が出てデジタルや伝票でお知らせが来る。  病院では特定の検査だけ買うのではなく、診察+検査+採血+結果説明、書類作成とコストが発生。 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
これも社会科の授業でならう値段の仕組みだと思うけど、より多くの人が使うものは大量に作って大量に売って、ができる場合は他のコスト分散で費用抑制も可能。 だけど、ごく限られた人たち向けの検査や薬は、開発研究予算がとれなかったり作っても高くなってたいへんとかある。 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
で、元の話にもどるんだけど、よく使うどこでもできるような検査でも1万数千円のコストと比較すると次はかなり大変と思いませんか? まだどこでもできるような検査になっていなくて、遠方から運んだり機械に入れるまで手作業で他の人と間違えないようにデータ管理して(テクニカルな話は省略) twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
今コロナ関係でやっている臨時の対応の検査は、「行政検査」といって、通常の民間検査会社に依頼する(販売の時点で価格のついている)「商用検査」とは別もの。 病院ー保健所ー検査機関 で対応。 原則 病院や患者は費用を負担しません。 他にはどんな時に行われるかというと >続 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
集団感染事例での調査 city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/… 今後に生かすための情報の活用 city.kobe.lg.jp/documents/1875… で、↓普及している検査での費用目安。点数は値段ではないこと、判定や説明など実際にかかる費用を含めると「検査」のコストはもっと高い。 clinicalsup.jp/contentlist/sh… twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
コーヒー豆を購入する原価だけで「カフェのコーヒーは高すぎる」とか、 インフルエンザのワクチンのそものの価格をみて「診療所の値段はぼったくりだ」という意見をときどきみかけますが・・ 家賃・光熱費・設備メンテナンス・人件費・光熱費・在庫管理といったコストが発生することは小学校で習うよね
堀 成美 @narumita
今回の新型コロナの話題では、試薬の値段(数字)が検査の費用と誤解してる人もいるみたい。 検査する人に説明して、同意を得て(時に書類サイン)、適切な検体を準備して、マスクや手袋など防護具も適切につかって、採取後は適切な温度で管理・運んで、前処理して機械に入れて結果をお伝えする >続
堀 成美 @narumita
管理業務をやったことがある方なら、全体がどんなオペレーションになるのか想像がつくでしょうし、この中で人員シフト、労働安全、結果への責任などいろいろな課題があることもお気づきでしょう。 関わる人たちが皆努力をしています。 応援しましょう😉 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
値段の話でいうと、感染防護のスーツ(白いモジモジ君くんみたいなやつ)、質にもよるんだけど、ゴーグル、マスクなどをフルに1セット身につけるとで6000-10000円かかったりする。使い捨て品。 けっこうな費用。で、脱いだあとのゴミ処理も通常の家庭ゴミとは違いますから別途費用がかかります。
堀 成美 @narumita
まあ、白いモジモジくんのやつは、標準装備ではないから、特別な状況での使用なんだけど。 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
議員のみなさま、地域の医療機関を守るため、住民を守るため、感染症の予防や対策にかかる人件費や施設維持、物品のための予算は切らないでください。 なにとぞ、なにとぞ〜 緊急時に使えるお金の確保もお願いします。 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita
病院の契約係のみなさま、感染管理の責任者が「これ」といった製品の購入をお願いします。 「カタログ見たら似たようなもので安いのがあったので別の発注しときました!」とかだめなんですよ・・・ コピー用紙じゃないんだから。 twitter.com/narumita/statu…
堀 成美 @narumita

Consultant / Epidemiologist / FETP / Infectious Diseases / Risk Communication / 感染症対策 / 外国人受け入れ体制整備 / 教員/研究員/学生/介護。 特技:どこでもすぐ安眠 弱点:高所恐怖症で方向音痴

コメント

シナモン @cinnamonP 5日前
健康保険のため医療費の負担額が低いのか、本当のコストが見えにくいんでしょうね。衛生管理された道具や精密な設備、専門教育を受けたスタッフ、数万円かかると言われても当然だと思う。
さどはらめぐる @M__Sadohara 5日前
分かってない人が知ったかしてるみたいなんで、元臨床検査会社に就業経験のある私が補足するとしましょうか。防護服を着て検体を回収しなくちゃいけないようなものをラボまで運ぶにはそれ相応の費用が掛かります。定期訪問分・健康診断・透析などのルーティーンとは完全に別便になり送料は大幅に加算、ラボは常に24時間操業であっても、特別な検査のためにラインを開けるとなると、通常1~2週間前には予約を入れるのが常識であり、今回のような突発であればさらにコストがかさみます。
さどはらめぐる @M__Sadohara 5日前
また、防護服は着ることに意味があるのではなくて自分が感染しないように脱げて初めて意味があるのです。検体回収作業員には公的資格がないのでアルバイトも多いですが、防護服の着脱を自衛隊や原発関連でもない人できちんとできるレベルとなると、誰でもいいというわけにもいきません。検体回収作業員も急患や術前検査対応のために24時間待機をしていますが、防護服着て検体を預かりラボまで段取りできる人が24時間待機しているわけではないのです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする