2011年6月10日

節電の必要なんてないんじゃない!-3 ~関西電力よ、お前もか!

【関連】「節電の必要なんてないんじゃない! 〜電力需給を試算してみた」 http://togetter.com/li/121240 【関連】「節電の必要なんてないんじゃない!-2 ~電力需給について」http://togetter.com/li/129507 【関連】「日本人の本質」http://togetter.com/li/129352 【参考】「何で今頃ATMがなくなってるの?~銀行の大震災便乗への怒り~」http://togetter.com/li/119783 【参考】「原発事故~インフォームド・コンセントとセカンド・オピニオン~」」http://togetter.com/li/115154
10
fever7777 @fever7777

その通りです。実は今夜あたり関連するツイを流す予定です。RT @show_you_all: 関電が電力融通を中止15%節電要請も発表 東電供給計画見直しも 明らかに原子力温存為のプロパガンダに過ぎない…が、信用する人もけっこう居るんだよね?http://t.co/0y2JJca

2011-06-10 14:07:40

節電なんて必要なんてないんじゃない!-3 ~関西電力よ、お前もか!

fever7777 @fever7777

「節電の必要なんてないんじゃない!-3 ~関西電力よ、お前もか!」

2011-06-10 19:22:53
fever7777 @fever7777

1. もう同じことを何度も言いたくないのですが、6月9日の報道。定期検査中の原発を再稼働できなかった場合、関西、北陸、四国、中国、九州の電力5社の8月の供給力が想定より880万キロワット、11%減少するとの試算が、経済産業省から発表になりました。

2011-06-10 19:23:48
fever7777 @fever7777

2. 特に関西電力、九州電力の需給逼迫が著しいそうです。この発表をみて「またか」と思った皆様も多い筈です。海江田経産相は「再稼働に向けた環境を整えるため、現地を訪問し安全対策を説明する意向」だと言うことです。

2011-06-10 19:24:23
fever7777 @fever7777

3. もう皆様お気付きの通り、これらの発表は原発の存在を正当化するためのプロパガンダです。浜岡原発が停止し、各地で原発反対運動が広がるなか、さらにはドイツが脱原発を決定したこのタイミングに、経産省は電力不足の発表をぶつけてきたのです。

2011-06-10 19:24:53
fever7777 @fever7777

4. 原発が止まったままでは、国民に充分な電力を供給できない。だから節電に協力せい!それが嫌なら、原発に反対するな!ということなのでしょうね。この考えが正しいのであるなら、脅迫と同じことです。まったく戦時中の統制と同じことになってしまいますよね。

2011-06-10 19:25:28
fever7777 @fever7777

5. 電力各社は経済産業省から、50年間で68人も天下りを受入れています。さらにマスメディア・電通は、電力会社から巨額な広告宣伝費を集めております。しかも中曽根・正力松太郎が原発推進を1950年代に決めてから、政財界・官・メディアに巨額の原発マネーが還流しております。

2011-06-10 19:25:58
fever7777 @fever7777

6. そもそも日本を、こんなに電力を使う国家に仕立てたのは誰でしょうか。いうまでもなく、政官財・石油メジャー・マスメディア達です。電化社会とぶち上げておいて、国民に便利さを啓蒙してきました。しかも電力会社は地域独占会社ですよね。非常に儲かる構図なのです。

2011-06-10 19:26:33
fever7777 @fever7777

7. しかもこれだけの未曾有の原発事故を起した東京電力は、目先のリストラ、コストカット策だけで、潤沢な内部留保の吐き出しを渋りつつ、補償を国民に肩代わりさせようとしました。さらには国民を電気漬けにしておいて、今度は電力消費を我慢しろ、原発に反対するな、ですからね。

2011-06-10 19:27:05
fever7777 @fever7777

8. だいたい何%節電しろというのも変な話です。電力会社には、供給責任があります。でも原発を再稼働させるには、国民の監視の目が厳しいから、充分な電力を供給できないよと開き直っているようにも見えます。さらには、計画停電なども国民への脅しの一種でしょう。

2011-06-10 19:27:37
fever7777 @fever7777

9. 本当に西日本でも電力不足が起こるのでしょうか? 経済環境は震災以降悪化しており、おそらく電力を大量に消費する製造業など停滞しております。おそらく企業が持つ自家発電装置に相当な余裕が生まれるものと思います。しかも工場の操業時間等も各社、工夫しております。

2011-06-10 19:28:08
fever7777 @fever7777

10. 真夏の瞬間最大消費電力のピークは、13時〜16時頃ですが、その時間を避けて工場を操業するだけで相当な効果があります。そもそも工場をフル稼働できる程の景気状況ではないですね。産業向けの電力需給は自家発分も含むと、供給過多に近い状況で推移するものと予想してます。

2011-06-10 19:28:38
fever7777 @fever7777

11. さらに幸いか、今年の夏は昨年のような猛暑とはならないそうです。そもそも気象庁の当初発表では、今年の夏は冷夏の予報だったのですが、いつのまにか「気温はやや高め」に修正されています。まさか、電力会社に有利な修正を行った訳ではないでしょうが…

2011-06-10 19:29:08
fever7777 @fever7777

12. 春先から電力会社やメディアが電力不足を煽ったおかげで、かなりの数の国民に「節電意識」が芽生えたことも事実です。これが電力需給にも大きな影響を与えるでしょう。電力会社や官僚には、国民の「節電意識」は、むしろ好ましくないものではなくなってしまうでしょうね。

2011-06-10 19:29:38
fever7777 @fever7777

13. もし原発をストップした状態で電力需給のバランスがとれてしまったということになれば、原発不要論の最大の論拠になってしまいますからね。だからもしかすると、各電力会社もアリバイ作りのため、計画停電を行う可能性もありますね。しかも23区除外など、意味ない方法で(笑)

2011-06-10 19:30:08
fever7777 @fever7777

14. 仮に計画停電があったとしても、必ずしも電力不足が理由だということにはなりません。原発利権の牙城を守るため、あえて電力需給逼迫のデマ工作を行うことだってあり得る訳ですね。関電では危険な敦賀・美浜原発を抱えているので、反対運動を是が非でも抑えたいでしょう。

2011-06-10 19:30:38
fever7777 @fever7777

15. 敦賀、美浜、伊方、女川の4原発は、浜岡と同様に活断層の上に位置しております。さらに日本原子力発電敦賀原発1号機、関西電力美浜原発1号機は40年を超えて運転しており、非常に危険度があります。これが、強力な原発反対運動に繋がる可能性がありますよね。

2011-06-10 19:31:08
fever7777 @fever7777

16. 何度も同じ結論を書きますが、この夏には日本全域で電力が不足するような状況は考え難いです。勿論、そのうち何%かは国民の節電協力の貢献もあるでしょう。しかし、過度な節電は経済を悪くします。それに熱中症の元にもなり兼ねませんよね。

2011-06-10 19:31:39
fever7777 @fever7777

17. もちろん節電するなとは申しませんが、過度な節電の必要はないと思います。節電プロパガンダの裏には、このようなストーリーも考えられるということを、頭に入れて頂ければ幸いかと。ぜひ健康で快適な夏をお過ごし下さい! ※末尾に関連リンクを2つ追加します。

2011-06-10 19:32:08
fever7777 @fever7777

【関連リンク1】「関電が電力融通を中止 東電、供給計画見直しも」日経6/10 http://s.nikkei.com/lNu1KV

2011-06-10 19:32:38
fever7777 @fever7777

【関連リンク2】橋下知事「15%節電協力しない」 関電発表は「根拠ない」 産経6/10 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000564-san-soci

2011-06-10 19:33:08

関連
Carlos Rodriguez 2 @fever8777

Togetter - 「節電の必要なんてないんじゃない!~電力需給を試算してみた」 http://t.co/lSs2FNk

2011-05-23 21:42:16
残りを読む(9)

コメント

三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年6月10日
何回も同じ事まとめやってりゃ、またお前かって飽きられて当然でしょう
0
babycoco @babycoco_tw 2011年6月10日
なるほど、それでこのトピを上げたあと、ビューが増えてくると突然ビューカウントが減るんですね。リニューアルしてからの仕様かな? RT @mitsukirei 何回も同じ事まとめやってりゃ、またお前かって飽きられて当然でしょう
0
⚔🛡ええなさん🐷💴💉 @WATERMAN1996 2011年6月11日
日本は先進国の中ではGDP比だったか一人当たりだったかは忘れたけど、かなり電力消費が少ない方、つまり少ない電力消費で大きな経済活動を行っている国なんだけどな。
0
sakanoue @sakanoue_kiku 2011年6月11日
この人が言うように陰謀論で済めばいいなあ。節電なんてしたくないよ
0
京都の海鳥 彼方@神戸 @magic_kanata 2011年6月11日
大事なとこがたぶん・恐らくばかりなのはさすがに…。それと経済は国内だけで回っているのではなく、大阪には世界シェア100%近いような誇るべき中小企業がいっぱいあったと思います。そういう地域特性を考慮に入れてないのはお粗末な気が。
0
fever7777 @fever7777 2011年6月11日
.@WATERMAN1996 2008年の電力消費/GDP(単位:USD/kWh)を調べてみました。日本4.0に対し、米国3.3、中国3.5ですが、英国:5.6、ドイツ:4.7ですね。日本のGDP当りの電力消費は高いとも低いとも言えないと思います。
0
fever7777 @fever7777 2011年6月11日
.@WATERMAN1996 ちなみに一人当りの電力消費量は世界6位ですね。消費量は多い方ですね。
0
fever7777 @fever7777 2011年6月11日
.@sakanoue_kiku 陰謀論ですか(笑)政財官・メディア複合体が原発を推進してきましたね。その手法が少々、強引過ぎると思いますね。
0
fever7777 @fever7777 2011年6月11日
.@magic_kanata 断定調であろうが推定調でも、趣旨に変わりはないことは断っておきますね。大阪の地域特性を踏まえた上での、橋下知事の意見だったと思いますよ。競争力ある中小企業に節電を強いれば、大きな経済損失になりますからね。別に私も大阪経済をまったく知らない訳ではございません。
0
fever7777 @fever7777 2011年6月11日
.@mitsukirei 飽きられようが批判が多かろうが、今後もぜひいろいろ発信して行きたいと思います。言論の自由って有り難いですよね。
0
sakanoue @sakanoue_kiku 2011年6月11日
@fever7777 ある勢力が原発を推進した?電力を使う国家に仕立てた?陰謀論以外の何者でも無いでしょう。原発推進はただの火力脱却の流れですし、電力需要の増加はただの発展の結果でしょう
0
fever7777 @fever7777 2011年6月12日
.@sakanoue_kiku 確かに電力消費が高度成長期以降、急増してきたことは必然の流れでしょうね。ただ少々、増え方が急激過ぎる気がしますね。原発推進は歴史的にみて、必然の流れには見えませんね。1954年に、中曽根・正力ラインで推進されましたが、明らかに米国からの圧力がありました。
0
sakanoue @sakanoue_kiku 2011年6月12日
@faver777 ただ原発に魅力を感じて取り入れただけでしょう。対抗となる火力発電所がどれだけ嫌われてきたかを思えば、自然な成り行きです。また、米国の新技術は取り入れてデメリットが生じれば「米国の圧力」、取り入れなくてもそれでデメリットが生じれば「国内対抗技術の利権」と批判されるのが通例です
0
fever7777 @fever7777 2011年6月12日
.@sakanoue_kiku 福島でこれだけの大惨事を起してしまったのですから、批判されるのは当然かと。政治とは結果責任ですからね。被爆国であるのに核技術を導入したことが正しかったのか、と1954年の判断について、歴史的な妥当性が将来にわたって議論されることになるでしょうね。
0