シュナムル氏「性差別論争で韓国男が必ず持ち出す『女には兵役がない』は事実なので一定の共感を集める難しさがあるんだけど、日本男の『女にはレディースデーがある』は何のギャグかよく分からない」

まとめました。
男女平等 シュナムル フェミニスト 兵役 フェミニズム ひろゆき レディースデー 徴兵制
7
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni
男女平等を目指すのであれば、「レディースデイの撤廃」や「男性専用列車の実現」に賛成してくれると思うので、書いてみました。 「男女平等というのは、性別による差を無くすこと」 getnews.jp/archives/23990… お返事お待ちしてますー。 @atsukotamada @ishikawa_yumi @kambara7 @KTB_genki
シュナムル @chounamoul

さあ読書の季節だ

シュナ @chounamoul
韓国の性差別論争で韓国男が必ず持ち出すのは「でも女には兵役がないだろ」で、「その元凶も家父長制じゃん」という反論はありつつ、兵役の負担が重いのは事実なので、一定の共感を集めてしまう難しさがあるんだけど、日本男の「でも女にはレディースデーがあるだろ」は何のギャグなのかよく分からない
ハルカ@アンガーの人😷💗 @jbiSwqGtRe6KNdN
@chounamoul 徴兵制で男だけが徴兵されるのは 男社会が決めた男が作ったルール 文句を言うべきは徴兵制を作った男社会で 女を差別し女を参加させないコストを 男社会が支払っているだけ 『差別コスト』を解消するには女を叩いても全く意味がない 徴兵制を決めてる場所に女は居ないんだから
dajyuu @doniakatu
@chounamoul 僕は韓日ハーフで父親が韓国出身ですが,徴兵があるんで飯は母親や姉は後から食わないとならないし、暴力も日本人よりふるいますね,日本の男より粗暴なんであんま比べてほしくないっす
シュナ @chounamoul
@doniakatu 日本の男6000万人くらいいるんで、普通に考えて君の親父より粗暴なのも幾らでもいると思うっす
dajyuu @doniakatu
@chounamoul うーん,生野の在日が多く居住している地域が実家なんでシュナさんはあんま現実知らんと思います
シュナ @chounamoul
@doniakatu というより、君のお父さんの粗暴さがここでの話と特に関係ない
dajyuu @doniakatu
@chounamoul 僕の周囲では日本人両親より男が偉いってのはあるんすよ,儒教もあって先輩後輩もすげーです,
ぶたさん @bettermygame
実例ベースで反論されても全く根拠のない思い込みではねつける独善主義者シュナムルの図 pic.twitter.com/lFPNhxuHo9
拡大
koko @koko67505330
@chounamoul つまり性差別は男性も苦痛(兵役負担)を味わう羽目になるという事なのでしょうか
撫子あらため、モモコ @By88momo
@chounamoul @nasukoB 👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏❗️
しぇる @be_happy_1152
@chounamoul レディースデーは経済学学べば存在理由をすぐ知れるから無知モロ出しで面白いよね
koko @koko67505330
@chounamoul 「兵役免除されるから抑圧的構造を受け入れろ」も「下駄履かされてるのだから国家の為に……」も両方何か古い世界観、戦争を前提とした人間関係で朝鮮半島が平和になればと思います
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake
@chounamoul @nagayaneko アメリカは志願制になってから女性兵士がすごく増えていますし、日本も女性隊員はじわじわ増えていますが、韓国は男性だけなんですか?よく知らなくてごめんなさい。
Enji08 @Enji08
ほんとうにレディースデイを何かの根拠にしている男性なんて多数派なんだろうか?『その陣営のもっとも弱い層を突け』という兵法的な意図を感じる。そんな知的弱者を槍玉に挙げるのではなくて,タフネスではあなたと互角の青識さんと正面から議論すればいい。 twitter.com/chounamoul/sta…
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
いつも言っていますが、シュナムルさんにやる気があるのであれば、いつでもリアルイベントをセットしますよ。まあ、どうせ出てこないんでしょうけど。 twitter.com/Enji08/status/…
シュナ @chounamoul
差別ってのは、それによって抑圧されてる当事者がいる話だからさ。「色んな意見を聞きましょう」は結構だけど、女性差別に対する知識も関心も、知ろうとする真摯さすらない人間にフェミニズムに対する浅薄な印象を語らせて無責任に垂れ流すことの加害性を、ハフポスはきちんと考えるべきだったと思う。
残りを読む(4)

コメント

3+8 @soso05907896 2020年2月14日
私企業が片方の性別優遇していいなら東京医大も私立だから堂々とやれば男性優遇してもいいって事?俺はそう思う
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年2月14日
「女性に兵役税を」…韓国内の「女性嫌悪症」、底辺には兵役問題 https://s.japanese.joins.com/JArticle/183140?sectcode=400&servcode=400 韓国でも問題になってるらしいぞ。
boneless @boneles35516503 2020年2月14日
当事者からの貴重な情報も、自説に都合が悪ければシャットアウト。この人は自分を正しいと思いたいだけで、他人への思いやりも共感もただのポーズ。
わん @3_burou_J_row 2020年2月14日
ぶっちゃけ性差別論争とやらにレディースデー持ち出してなんのギャグかと思うのなら、漫画アニメの影響持ち出すのやめたらええねん
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年2月14日
尊師は韓国内でメガリア(日本で言うツイフェミ。しかも口だけ番長のツイフェミと違い物理加害事案を発生させる)が反社会勢力に認定されていることはどう思っているのか
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年2月14日
boneles35516503 元ヒスブルメンバーの赤松(ツイフェミ界のマギー) から性被害を受けたとされる女性の、マギーへの告発に「デマを流すなクソ野郎」「デマだと知っている」などと吐き捨てたからなぁ
neologcutter @neologcuter 2020年2月14日
シュナ尊師はひろゆきが #ハフポスト でフェミニズムがどうのこうの言ったからキレてるの?じゃあサシでひろゆきと対談すればいいんでないの?
neologcutter @neologcuter 2020年2月14日
http://archive.is/4tIga そういえば石川優実が #KuToo についてセルフまとめを開陳したが…宣伝行為にしか見えんね。
しなちく @sinatiku_unko 2020年2月14日
あんま関係ないけど石川氏の発言画像リプをツイフェミに送るのめっちゃ楽しそう 最強の矛でしょ
メメタァ @memetaa_77 2020年2月14日
娘(架空)「お父さん気持ち悪い」 架空とか付くようになったの悲しいな ガチで気持ち悪いと言われる方がまだマシだ
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月14日
sinatiku_unko アイコンがナチュラルに煽り顔なせいで使い勝手が良すぎる…
ヘルマン @bookman17 2020年2月14日
こいつの発言自体がギャグみたいなものだな。全く笑えないけど
マクガン @Makugan32 2020年2月14日
シュナムルさんって、メガリアンには優しくないんですかね…?
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年2月14日
出来のいい弟から産まれた姪っ子を自分の娘と思い込んでる精神異常者じゃん
フルバ @furubakou1 2020年2月14日
uchiwamaster なんでウェカピポの妹の夫みたいな顔したんだほんと。
👽 @minakawasan82 2020年2月14日
虹のポスターにセクハラ だ性的消費だと騒いでるのは何かのギャグ?
hachigatu @iijagennahito 2020年2月14日
徴兵制が男社会が作った男社会のルールってのが分からん。朝鮮半島は未だ停戦状態で終戦していないのと、朝鮮戦争で韓国の国土がほぼ蹂躙された経験から徴兵制を敷いてる理由じゃないの?外国の軍隊に国土が蹂躙されたら真っ先に女性の人権が奪われるから、現在でも妥当かどうかは知らんが徴兵制自体は韓国人全体の人権を守る為に存在してるでしょ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年2月14日
ところでスクショ撮られた尊師の名前がしゅなななんだな。 何回名前を弄っているのだろうか。
かじ @micking_bird 2020年2月14日
iijagennahito 国際関係論にもフェミニスト(ジェンダー)的アプローチがあるのですが、大抵「男性の攻撃性が戦争を作る」みたいな話になっていて(もちろんきちんとした実証的な研究もあります、「女王は男の国王より戦争を仕掛けられやすくなるか?」をヨーロッパの歴史データから統計分析したものとか面白いです)、つまり戦争に訴えたり戦争を行うこと自体が「男社会のルール」なのだと捉えられていて、そこから考えれば徴兵制も男のルールを効率的に行うための男のコスト、という話になるのですよ。
hachigatu @iijagennahito 2020年2月14日
micking_bird 朝鮮戦争を経験した民主主義国家が敷いた安全保障体制なんだから、女性も妥当って判断してると見るべきだと思うけど、その女性の意思は何処いっちゃったの?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年2月14日
[c7378975] さっぱり意味が分からない。男性が加担すると差別じゃなくなるとか、どういう理屈なの? 『同一サービスでありながら、(生まれながらの属性A)と(生まれながらの属性B)で料金が違う』から差別。これだけ。誰がやってるとか全く関係がありません。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2020年2月15日
ああ、レディースデー云々TLに流れてたのはこれのことか。何に反対しようが個人の好きにしたらいいけどそれをさも女性全体の意思のように語っていたらレディースデーの利益を受けている、或いは受け続けたいと思っている女性から反発されても文句は言えない訳で。というかこれ、深く考えなくても女性へ本格的に喧嘩売り出した傾向で相当拙いんじゃないの?
かじ @micking_bird 2020年2月15日
iijagennahito 戦争によって被害を被るのは女性や子供であり、しかしその被害をもたらす兵士や政治指導者などは男性であるから(私はこの見解は単純過ぎると思いますが)、男性の加害性がもたらす帰結としての虐殺や占領を防ぐための安全保障体制(徴兵制)は男性が負担するのが当然であるから、「男社会のルール」ということではないでしょうか。そもそも男性が戦争や虐殺を起こさなければ安全保障も徴兵制もいらないわけで。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月15日
サッチャー「せやな」
hachigatu @iijagennahito 2020年2月15日
micking_bird それ帝国主義時代のイギリス一国挙げるだけで、全ての戦争は男性の蛮性によるものだ説は否定出来ね?例えば阿片戦争は貿易収支等の経済問題が理由だし、阿片の生産者には女性も混じってるでしょ。なにより女王はヴィクトリア女王だ。
hachigatu @iijagennahito 2020年2月15日
iijagennahito ついでに女性に蛮性が無いという前提もおかしくね?仲間を拷問にかけて殺した浅間山荘では永田洋子という女性がリーダー格じゃなかっけか?
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年2月15日
Blue_Reimu 反社会勢力扱いされてる割には、政府への影響力が強いと思いますけど、メガリア方面の人たちって。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月15日
韓国においてフェミニズムのイメージが決定的に悪くなって女性嫌悪がネットで蔓延した原因の1つには、フェミニストの人が徴兵期間中の事を考慮しての公務員試験での加点制度を無しにしたから。だったと聞いたことがある。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月15日
micking_bird 今の女性参政権が達成された先進諸国で宣戦布告の決断を握るのは、男性だけでなく女性も。なんですよ。湾岸戦争では女性の有権者の多くがイラクをボコボコにすることを望んでいた。これは米軍の男性兵士(湾岸時点だと女性兵士もいる)が戦死してもいい。という決断、責任をアメリカの女性の有権者も有しており、それを行使した証です
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年2月15日
micking_bird 男性の攻撃性うんぬんを根拠にしてる人は、セミラミス(史実性は薄いが)や趙姉妹、エリザベス女王やマリア・テレジア、サッチャー首相といった女傑を知らないんでは?男性が作ったシステムとしての国家や軍隊にも女性の存在が不可欠だったわけで。
けんじ @kenji_need_heal 2020年2月15日
[c7378975] 流れ追えば説明してるし理解できると思うんですけど、ビジネス的な戦略なのでOKを許容するなら女性を役職に据えないほうが利益に繋がると判断された場合、それはビジネス的な戦略なのでOKになる。
遮光昏人 @KREHITO 2020年2月15日
ようわからんが女性もガンガン前線に送り込んでたソ連くんがジェンダーの最先端を行ってたことは理解した
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月15日
そもそも韓国て元々「儒教的価値観」の根づいた国じゃんよ…(だから即否定するべきとは言わんけど)
かじ @micking_bird 2020年2月15日
iijagennahito Lkpi8dEIKmF7bi1 おっしゃる通り、女性指導者下でも戦争は起きるので「全ての戦争は男性の蛮性だ(ここまでの意見を言う人はあまりいないと思いますが)」は極端すぎると思います。ただ、重要なのは「女性指導者であるから(おそらくなめられて)仕掛けられる戦争」もあり、こういった例まで女性のリーダーの好戦性にカウントしないように注意する必要があります(前述した欧州の君主の歴史研究では未婚の女王の方が結婚した女王より戦争を仕掛けられやすいというデータがあります)。
かじ @micking_bird 2020年2月15日
Lkpi8dEIKmF7bi1 もちろん戦争支持する女性も多いのですが、戦争支持率にも男女差が存在し、女性の方が男性より戦争支持が低いという統計データが出でいます(米国の話ですが)。
かじ @micking_bird 2020年2月15日
micking_bird iijagennahito Lkpi8dEIKmF7bi1 ちなみに私はまとめに挙げられているような人が「徴兵制は男のルール」と考える思考のプロセスについて解説を試みたのみであって、この見解に賛成しているわけではありません。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年2月15日
統計データでは女医はすぐ辞めるし夜勤をやらないし過酷な職場に行かないので女性の採用を減らした方が医師全体の負担が減るよな。