ひろゆき(@hiroyuki_ni)は専業主婦が国策だったことを無視してる・日本は飯と家事が細かすぎる

ひろゆきさん、どうして「今の日本では“フェミニズム”って言葉を使わないほうがいい」のですか? 連載「 #私たちのフェミニズム をみんなで語ろう」第1回 西村博之(ひろゆき)さん の記事をうけての変わった角度のフェミニスト女性作家の反応
5
ni_ka @ni_ka

後編で、ひろゆきさんの無理解を指摘できなかったお詫びと反省の弁がハフポスからされているけど、ひろゆきさんはそれなりに知識はあるけど敢えて言ってるのでしょう。石川さんや勝部さんなどよりによっての人ばかり吊り上げているし。 論破厨みたいな子供っぽい人多すぎっ。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2020-02-12 18:43:53
ni_ka @ni_ka

知識や理論はあった方が好ましいのかもしれないけど、知識知識専門性専門性と言うと、それ振る舞い自体がマチズモに陥る。

2020-02-12 18:45:34
ni_ka @ni_ka

抽象的な言い方だけど、よりよい社会をつくるため・弱者も含め万人がより生きやすいようにするために、他人を論破する必要はない。なのに社会問題をフックにして、論破を志向して、他者を馬鹿にしたり蔑んだり依存したりして溜飲をおろすホモサピエンスのバカバカバカ。

2020-02-12 18:52:30
ni_ka @ni_ka

ひろゆきさんの沸騰中の議論で思ったのだけど日本の主婦やママたちが大変な理由のひとつがご飯の充実だよね… 豪にホームステイしていた時、ランチは食パンにピーナツバターぬったのと小さい林檎を紙袋に入れたのとかだった。日本みたいな綺麗なお弁当の概念がないもの。朝食もお夕飯も簡素だし。

2020-02-13 23:32:48
ni_ka @ni_ka

カソリック系の私立の一貫校で比較的裕福な人が通う学校ですら皆そんなランチボックスだった。朝から6品とかおかずが入っている美しいお弁当つくったりしないで食を簡素にすれば日本の主婦やママ(男性もいるけど)の負担は減るかもな。ただ日本人は食にうるさい…

2020-02-13 23:36:58
大澤めぐみ @ohswmgm

洗濯物も干さないしね(乾燥機にドーンやで)

2020-02-13 23:38:07
ni_ka @ni_ka

大澤さんのツイートでも改めて思ったけど、基本的に家事炊事が雑なのですよね、少なくともオーストラリアはそうだった。車も埃まみれで洗車しないで平気だし。そのへんが異なるから西洋諸国と安易に海外と比べても…って。

2020-02-13 23:44:08
ni_ka @ni_ka

世界を知っているわけじゃないけど、日本は生活がとても丁寧なのだと思うな。オーストラリアは新聞をお庭にぶん投げていくのが新聞配達だった。日本なら狂気の沙汰。丁寧に暮らすためには労働力が必要。当然家事も増える。

2020-02-14 00:00:52
ni_ka @ni_ka

ここに挙げられている反論しているフェミの方には賛同しないけど、専業主婦が働いていないとしているひろゆきさんはの認識は明確に間違い。家事労働は立派な労働。またひろゆきさんは国策で女性の就労を制限し専業主婦を奨励してきた歴史が日本にはあることを無視している。 getnews.jp/archives/24006…

2020-02-14 20:03:57
ni_ka @ni_ka

このひろゆきさんの専業主婦は「働いていない」とする、その労働を認めないのは典型的な差別だし、家事労働への敬意がなさすぎる。旧民法の「女性無能力」規定と同じ発想ではないかなと思ふ。

2020-02-14 20:05:02
ni_ka @ni_ka

戦前は文部大臣が、「日本婦人は、夫を援けるもので、解放すべきものではない」と発言し女性の解放を否定し支持され、1936年、内務省が女性の結婚退職は「やむを得ざる退職」とした記録がある。 勧業銀行は1939年、女性に結婚退職を求め、女性職員にのみ28歳定年制を実施した。

2020-02-14 20:06:16
ni_ka @ni_ka

国家が女性は「無能力者」とし、就労しても28歳で定年、つまり28までに結婚して専業主婦になるべきとしていて、女性は解放しない、と。

2020-02-14 20:08:09
ni_ka @ni_ka

戦後、戦前の旧民法の「女性の無能力」規定などが廃止され、1946年には婦人参政権が行使された。ただこの後も女性の人生の選択肢は、やはり女性は家庭にという国策といくつかの要因でなかなか増えなかった。

2020-02-14 20:09:40
ni_ka @ni_ka

戦前の勧業銀行の28歳での女性の定年退職制度は、戦後、各企業に引き継がれている。 うちの母は新卒で銀行に就職したのだけど、当時就職時に女性は結婚と同時に依願退職するという誓約書を提出させられたそう。女性は大卒でも結婚と同時に離職し専業主婦になるよう社会的にデザインされていた。

2020-02-14 20:11:27
ni_ka @ni_ka

並行して、低賃金で主婦を主婦のまま労働させる主婦パートが誕生。 1962年、池田勇人内閣が「人づくり」政策を打ちだすけども、池田首相は「母親は家庭に帰れ」の発言を頻繁に行い、女性は専業主婦になるよう、ある程度国家がデザインし、企業も追従し続けた。

2020-02-14 20:13:17
ni_ka @ni_ka

専業主婦を働いていない、としたり、半人前と扱うのは、日本がとってきた国策からして非常に矛盾していて、ただの差別。 続きもあるけども、長くなるから、気がむいたら書くけど、専門家の方のご著作の方が参考になると思う。

2020-02-14 20:17:03
ni_ka @ni_ka

ひろゆきさんは、ハフポスの記事でも、専業主婦だったご自分のお母様が楽そうだったと答えてらしたけど、女性がそうだったようにご自分が国策で生き方を制限されていたとしたらそんなこと言えたのかな? 言えたのかな?

2020-02-14 20:30:50
ni_ka @ni_ka

2ちゃんねるを創始して管理人をされていたということは、ひろゆきさんは、ヒッピーとヤッピーの習合のカリフォルニアン・イデオロギーの影響を強くうけていらっしゃるようにみえる。ご自分はある種の自由やカウンターの生き様を体現し、女性の人生の制限と解放にはアイロニカルにふるまうという…

2020-02-14 20:40:15
ni_ka @ni_ka

ひろゆきさんって論点をでっちあげようとしていて面白い人だけど、フェミ名乗るのがどうとか、彼の挑発に釣られる必要ないし、レディースデー云々も苦笑いしながらスルーでよいはず。ただスルッと差別意識を露呈して、自分は自由に生きようとしているのに他人には制限を提案していて…ポイズン。

2020-02-14 21:06:37

コメント

けも @Doumori80 2020年2月15日
フェミて専業主婦あんまいなそうだから こーゆう話題出ない 専業主婦は働いてないてのは僕もちゃうと思った
11
nob_asahi @nob_asahi 2020年2月15日
専業主婦を「働いていない」とするのは、総務や経理を「働いていない」と言うのと同じ。仕事をしない総務や経理もいるけれど、その業務自体は立派な営利活動である。
11
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月15日
別に今強制されてへんやん 好きなだけ働いて主夫の旦那養ってええぞ
33
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2020年2月15日
ひろゆきはスルーが一番はほんとその通り。今はアレな人があっち側で釣り上げられてるけど、いつその目が別の方向に向かうかわからん気まぐれさがあるから、そうなった時には皆気を付けような。
1
カミ @kami2805 2020年2月15日
しかし、他人を論破する必要ないとか、女性への差別意識がどうこう言ってるけど、この人も他人を論破したくて仕方ないんだな。 本当に論破する必要ないと思うなら、誰に何を言われても自分の心の中で収めておきゃいいのに。
13
クイバチカ @quibachika 2020年2月15日
上流階級の世界観がどうしても認められないフェミ
6
ニートその3 @apribi 2020年2月15日
国策云々持ちだすのであれば、同居による主婦2人体制、子育てを支える村コミュニティ、住居費のいらない実家の負の部分を嫌って飛び出したんだよね。次男以下じゃないとーって時代もあったし。 まあ妻の実家で同居っていうマスオスタイルが最適解になりそうな気もするけどw
7
北邑直希 @naoki_ng08 2020年2月15日
ひろゆき氏の「専業主婦は働いていない」発言、「雇用契約を結んで賃金の発生する業務を行っていない」以上の意味に取らないほうがいいと思う。
22
@onpu_original 2020年2月15日
フェミニストの皆様のお気持ちがたくさん届いたらしく後編から注釈がいっぱいついてて「そういうとこやぞ」と思いまして
3
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年2月15日
専業主婦の作業は総務どころかお茶汲みや部屋掃除と同じレベル。高校生のバイトの方が大変。ここ勘違いしちゃ駄目。
7
他人 @Messiah_Justo 2020年2月15日
みんな「社会進出」という概念を疑わないんだよね。「高給取りになる、権力あるポストに就く」「それが社会に出る、ということです」ってのが俺はどーしても納得にいかないんですよね。変だと思いませんか。だって「高給取り」になるのも「トップに就く」のも「誰にでもできる」わけじゃないじゃないすか。それらは誰かが持つことをあきらめない限り出来ないものですよ。
7
他人 @Messiah_Justo 2020年2月15日
Messiah_Justo 「みんなが高給取りになる」ことは出来ますか?「みんながトップに就く」ことは出来ますか?出来ないでしょ?そういうごくわずかな人間にしか関係ないようなポジションを得ることがだけが「社会」に「出ている」ことになっていて、それ以外のポジションには注意も敬意も払われない。それこそが「万人に生きづらい社会」を生み出しているんじゃないのか、って疑いはもっと持たれていいと思うんですよね。
4
3+8 @soso05907896 2020年2月15日
naoki_ng08 こいつらの好きな海外じゃニート扱いやぞ
2
イカリング @Hinicker1 2020年2月15日
ひろゆきがいつ専業主婦は働いていないって言ったの?
4
dajyuu @doniakatu 2020年2月15日
Hinicker1 ツイ主が貼ってる記事とハフィントンポストのフェミニズムの記事などっすね
0
北邑直希 @naoki_ng08 2020年2月16日
Hinicker1 前編では「僕は専業主婦の家庭で育っていて、『女の人が働かない』ことがいかにラクか見えていましたし」なので、厳密に取れば言ってないですね、失礼。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月16日
Messiah_Justo 元は「出世」という概念が男性向きにそうだった。しかし男性向きのだと叩きがないのか?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月16日
yamadataichino1 そうかな。あれはあれで大変な仕事ですよ。 親類づきあいや近所づきあいの人間関係スキルも結構大変だし。出産育児も子どもが幼い頃から大忙し。無料で使える女中、介護士、看護師でもある。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月16日
naoki_ng08 働く=賃労働、または雇用労働、あるいは会社に通うこと これも固定観念ね。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月16日
quibachika 今時の上流は男女ともに高学歴、高資格、高職歴、高生活歴のバリキャリですよ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月16日
cO7gY8gbeNcoNEe 今の専業主婦と専業サラリーマンも、今から数十年前、二十歳前後にその選択をした。その後の軌道修正は難しい。あと数十年若くて、日本がやり直しのしやすい中途採用も公的職業訓練も盛んな政策を取る国なら話は別。
1