墨東公安委員会氏と私とのあいちトリエンナーレをめぐるやりとり

墨東公安委員会の前後の文脈を無視、ゴールポスト移動などでわざと私の文意を捻じ曲げ、不当に貶める行為に対し、抗議と身の潔白を証明するためにまとめを作りました。
14

最下部にトリエンナーレの最終報告書のpdfのあるサイトを貼りますので、ご面倒で恐縮ですがご参照ください。

墨東公安委員会 @bokukoui
該報告書の9ページをご参照ください。そこには「安全上の理由から不自由展はやむなく中止」と明記されています。つまり、ガソリンで火をつける云々の脅迫から、安全が懸念され、中止したわけです。大量電凸そのものではありません。 pref.aichi.jp/uploaded/life/…

墨東公安委員会氏は、当該報告書の「安全上の理由から云々」を脅迫と取っていますが精神的苦痛、大量電凸などを独立項目で設けており、大量電凸を想定しているのが分かります。検証委員会の会合内容を紹介した「美術の手帳」は脅迫だけでなく下記の太下氏のいう大量電凸に「ひとりの職員にかかる心理的ダメージ」も言及し少なくとも、脅迫だけでなく、大量電凸での職員の精神的負担も想定していると分かります。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20553

鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui で、君の示した報告書の8ページ目に大量電凸(電話3936件云々)の言及がある。ソフトテロという単語は使われていないから気付かなかったのだろうと思うけど。業務妨害、精神的苦痛。脅迫ならストレートに書いてくる筈だからまた、中間報告や江川氏の報告からそうでないと分かる。
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui 20ページ目の今後の対策で「脅迫や電凸などのリスク」電凸=ソフトテロは脅迫とは別扱い。つまり、事実上のソフトテロへの注意喚起。
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui 公文書という性格上ソフトテロという文言を用いなかったから気付かなかったのは仕方がないからそこは墨東公安委員会君を責めない。この部分は私の不注意だからね。けど、内容的には事実上のソフトテロについての言及があった。それも最初の方のページで。
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui 因みに大量電凸(=ソフトテロ)の前に脅迫は別項目である。つまり、大量電凸とは脅迫を指していないのは明らか。そして、ソフトテロの特徴である大量電凸の数を明記。つまり、大量電凸=ソフトテロを重要な位置付けにしている。ソフトテロという言葉を使われていない事を勘案しても迂闊だねえ。
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui 安全上の理由とは物理的なものだけじゃないよ。対応に追われた従業員や職員がノイローゼに追い込まれる等も含めてだよ。実際、それも言及されているからね。

そして、墨東公安委員会氏は信じられない事をしました。

墨東公安委員会 @bokukoui
もっとも、この検証委員会の報告書を読むと、「芸術監督が云々」と、責任を津田大介氏に押し付けようとする節が目につきます。この点はすでに、当の津田氏が反駁文を書いています。この報告書の出来は、率直なところ疑問がつきます。 medium.com/@tsuda/%E3%81%…?
墨東公安委員会 @bokukoui
この報告書が津田氏に責任を押し付ける一方で軽視している要因、そして鳳氏が先のツイートで全く無視している、しかしあいトリの事件で極めて重要なファクターがあります。そうです、河村名古屋市長です。河村市長が、「表現の不自由展」を攻撃し、非難を煽り、歴史修正主義者と座り込みしたのです。
墨東公安委員会 @bokukoui
そして、あいトリの「表現の自由」について論ずる際に核心となるのもまた、河村市長という公権力の持ち主が、公然と表現について非難をし、それを煽るようなことをし、同調して他の首長などにも「表現の不自由展」を、「日本人へのヘイト」などと全く間違ったやり方で攻撃しました。

そもそもの発端は墨東公安委員会氏があいちトリエンナーレ中止理由を「脅迫」と決めつけたため、それに対して、私がソフトテロ(報告書では大量電凸)だという論争です。つまり、中止理由のうちの外部からの物理的要因によるものについてが論点でした。それを、論点になっていない河村市長などの内部の権力構造にすり替え、ゴールポスト移動しています。ならば、どうして最初にこれに言及しないのでしょう?

鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui そもそも、そこが主題じゃないから言及しなかっただけ。そちらが脅迫だというからそうではない。つまり、脅迫云々の外部要因の文脈だからだよ。そういう内部要因はその文脈においては関係のない別のことだから。
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui そもそもの話の端緒は君が「脅迫云々」と言ったからそういう物理的手段が論点でそういう権力構造は論点では無かっただろう?だったら、その時点で君は言わなかった?ゴールポストを勝手に君が移動させただけだろう?随分、悪質なねつ造だな。

元々の争点で無かった事を持ち出して、ゴールポストを移動させてあたかも私がその論点を重視していないかのように捏造は卑劣です。

墨東公安委員会 @bokukoui
しかるに、このあいトリ問題の一番重要なポイントを、鳳氏は全く看過しております。これは表現の自由の性格について、きわめて偏った理解をしているといわざるを得ません。鳳氏はさらにそこから、無理くりに山田太郎議員を擁護しようと、もっと話が訳の分からない方向にねじれていってしまいます。
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui 無視したんじゃなくてあんたとの論争ではそこが争点じゃ無かっただけだよ。だったら、最初の時点であんたは何で言及しなかったんだ?
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui そもそも、君が脅迫だというからソフトテロだと私が反論。そこが論点だったから言及しなかっただけ。そもそも最初の部分では君はそういう権力関係や、システム上の話は論点にしていなかっただろう?勝手にゴールポストを移動するなというだけの話。
墨東公安委員会 @bokukoui
繰り返せば、鳳氏の問題点は、あいトリをめぐる「表現の自由」の本丸は、河村市長という権力者の、展示潰し煽動にあったということをまったく無視していることです。ここから、とりもなおさず山田太郎の問題点もまた、河村市長という権力の介入にあることを看過していることにあります。
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui 訳の分からないのは、外部の物理的手段の部分の脅迫を主張しながら、内部の権力構造やシステム上の問題にゴールポストを移動させた君だろう?
鳳 明日香 @phenixsaber
@bokukoui 何がねじれただ?そもそも、話の発端は脅迫云々、つまり、当初は君は河村市長や津田氏の権力構造やシステム上の話はしなかっただろう?あくまでも論点は脅迫などの外部からの物理的手段だろう?
墨東公安委員会 @bokukoui
鳳氏の「国会議員は民間による抗議に介入すべきではない」という論点を認めるにしても、では山田太郎はなぜ河村市長を批判しなかったのか、平たく言えば、大村知事が言った程度のことをなぜ公にできなかったのか、という強い疑問が浮かばざるを得ません。

更にリアルタイム当時は、河村市長などのトリエンナーレの内部の権力構造やシステム的な事が外部からは分からない、実際、墨東公安委員会氏自身もリアルタイム当時は言及していなかった状態で、山田太郎氏は何故動かなかった?と無理くりな批判まで展開です。呆れます。この状態で権力が介入する方が問題でしょう

残りを読む(27)

コメント

鳳 明日香 @phenixsaber 3日前
更新しました。報告書の補足資料として載っていた憲法などの法律資料PDFです。報告書本体は端折っているのでわかりにくいですが、補足資料には明確に大量電凸言及ですので、当然、これを踏まえているのが分かります。
鳳 明日香 @phenixsaber 3日前
まとめを更新しました。墨東公安委員会氏が新たなねつ造に基づいての攻撃があったようです。ご覧ください。
鳳 明日香 @phenixsaber 3日前
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする