アプリで作成

「そんなに昔じゃねーし」娘のチャレンジの教材を採点していたら『お父さんやお母さんが生まれ育ったころ』には黒電話やリモコンのないテレビがあることにされていた

まとめました。
石油ストーブ テレビ ストーブ
36
シュナ @chounamoul
娘のチャレンジに丸つけながら「いやそんなに昔じゃねーし」と小声で抗議してる pic.twitter.com/zctBlnnqde
拡大
拡大
シュナ @chounamoul
「おとうさん子供の頃にはリモコンもエアコンもあったし炊飯器は保温できたし洗濯機は縦型だったもん黒電話は幼稚園の時まであったけど」っつったら「えー!幼稚園のときまで電話これだったの」って娘から時空乱流で現代にタイムスリップしてきた縄文人を見る目で見られた気がした
シュナ @chounamoul
黒電話の受話器の重さとか、ダイヤル回す音とか、ダイヤルがゼロから回って戻る時間のじれったさとか、今も覚えてる
うさちー@キャラフィリア不快害虫改二(精神汚染進行中) @chikage_usaki
@chounamoul 石油ストーブ「エアコンなぞには餅を焼くことはおろか、湯を沸かすことすら出来もしまい!!フハハハハハハ!!!!」
シュナ @chounamoul
@chikage_usaki ほんとよ!!それにストーブの前座ってるとけっこう幸せだし!エアコンの下に座っててもそれほどでもないけど
オトノサマ🐸 @364_michi
@chounamoul その石油ストーブとほぼ同じもののすぐ横でこの投稿を打ち込んでおるのだが
いわこす @iwakosu431
@chounamoul 小学生にとっては おじいちゃん おばあちゃん の時代ですよね。ストーブは温度設定よりも灯油を入れる手間の方が苦労なんですけどねー
シュナ @chounamoul
@iwakosu431 そう、ダイヤル回すテレビとか二槽式洗濯機はどっちかというと僕の両親の世代ですねー。両親も子供の頃は火鉢が家にあったらしいけど
けいこ @keiko1115
@chounamoul ごく最近出た今の暮らしと昔の暮らしを比較した児童書で 昔⇒二つ折り携帯 今⇒スマホ の写真があって、愕然としました 黒電話ですら…ない
あきと @rgjcmd3wvU
@chounamoul 真冬で信号も消えるくらいの大停電があった時、電気に依存しない石油ストーブあって助かった。今ガスコンロの経年劣化で火がものすごくつきにくいが上記の経験からIHにはたぶんしないと思う
F☆おがわ@JABA会員募集中🦘😊🍙 @fumi_siba_tu_jc
♪光る光る東芝 回る回る東芝 走る走る東芝 歌う歌う東芝 みんなみんな東芝 東芝のマーク (※石油ストーブは除く) twitter.com/chounamoul/sta…
白鴉 @whitecrow331
二層式洗濯機は工場労働者とか油汚れの酷い作業服を家庭で洗うことの有る層には今でも需要が有るんだよね。 twitter.com/chounamoul/sta…
花本りん∞龍丸さんすてき✨ @hanamotorin
ダイヤル式の電話ってどうやって使うの?! ってきかれたのが1番ショックだったかなww そして、教えたけど「上手く回せない~💦」って。慣れだよ慣れ。 twitter.com/chounamoul/sta…
Moroo Jun @moroo
panasonic.jp/viera/history/… 1972年には赤外線リモコンのテレビがあった って、何変えられたんだろう? チャンネルかな? ピアノタッチってこの頃だっけ? twitter.com/chounamoul/sta…
lemon @lemon81611
私の子供の頃は掃除機以外全部あったわ。掃除はほうきちりとりぞうきんって決まってた。 さらに言えば五右衛門風呂とくみとり式トイレもあった。 twitter.com/chounamoul/sta…
まな @mana45miffiy
実家や病院の待合室にあった石油ストーブは、エアコンの暖房よりも温かかったことを今でも覚えている。 twitter.com/chounamoul/sta…
ちとせ@ママでも自分時間 @chitose_oyako
二層式洗濯機とか、祖母が使ってるのしか見たことない🤣 箱みたいなテレビや黒電話も、ちびまる子ちゃんとサザエさんでしか見たことないし… いつから改訂してないんだか… twitter.com/chounamoul/sta…
ひつじブランケット @hisao_nanamura
二そう式洗濯機を買い替えながら、いまだに使用中です。 なんか、全自動は汚れ水が見えないので、汚れが落ちた気がしないのよ。脱水がきつくアイロンが大変な感じ。 友達「今はそんなことないよ。新しいの買おうよ」 私「買ってさ、『やっぱ二そう式がいい』と思ったら、簡単に替えられないじゃん」 twitter.com/chounamoul/sta…
mayu @hedwiglove
2層式洗濯機以外は祖父母の家にあったかもってレベルだよねw 流石に炊飯器はタイマーあって保温できたし、電子レンジもあったよ。 ダイヤル式テレビと電話は祖父母宅にあった。ストーブはガスだったな。 twitter.com/chounamoul/sta…
じゅん @RIHOXD
子供の頃に住んでたボロマンションのお風呂はお水をためてからガスを捻ってハンドルをカチカチやって火をつけて沸かしてから入ってたの思い出した…いい頃合いで火を止めないと沸騰するからお風呂沸かしながら入ってる途中に突然死するとしっかり煮えて大変な事になるんだぜ?ロックだろ? twitter.com/chounamoul/sta…
歯科衛生士の母neo3/22口腔周囲筋セミナー特別講師 @DHkokkasikenn
学校の教科書で「お母さんが子供の頃ってこういう教科書だった?」って見せられたのがカタカナ表記のやつで、 「これはお母さんのおばあちゃん(80代)ぐらいのかな。」 って言ったけど、流石に 「今日学校で粉雪(レミオロメン)っていう昔の歌歌った!」って言われた時は心で泣いた。 twitter.com/chounamoul/sta…
高山文彦 @nkpnt571
いっときテレビのリモコンに有線タイプが存在したらしいのだが、映像としては『真夜中のカーボーイ』の、テレビに怪獣(スカイドン)が映るシーンで確認可能。現物を見る前に滅びた物件だが、日本でも発売されていたはず。チャンネル切り替え以外の機能がいかほど存在したのか全く知らない。 twitter.com/chounamoul/sta…
るしあ @hg_rucia_gh
ストーブは温度設定できたし、なんならタイマーもついてたけど、テレビは小学生なる前はダイヤルだったし、電話は黒電話だったし、二層式なんて小学生になってからも使ってた。なんなら職場でまだ使ってますけど? このストーブ電源不要だし、めっちゃ暖かいからな。 今でも普通に店頭にあるぞ。 twitter.com/chounamoul/sta…

コメント

べっつー @7bmenjoy 2020年2月16日
今の小学校って体育館で石油ストーブ使わないの?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年2月16日
アラサーやアラフォーの子供時代ではなくアラフィフの子供時代なら我が身に覚えがある。そんな自分はサイクロン式の掃除機が流行り始めた時は「一番面倒臭いゴミ捨てを昭和に逆戻しとかマジかよ」て思いました
Nasoa @Nasoacollet 2020年2月16日
ストーブが進化してエアコンになったってのはちょっと違うと思うぞダーウィン
メザマシ時計 @flatplace 2020年2月16日
イマジナリー妻子の人がなんか言ってる…
小杉のおにいさん @dametotoASD 2020年2月16日
7bmenjoy  学校によってはこんなのが置いてある場合があります。 https://www.monotaro.com/p/6898/5333/
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月16日
(このイラストを描いた私の)お父さんやお母さんが生まれ育った頃、なんじゃ。
嘘が真か @nakatutooru0626 2020年2月16日
石油ストーブは未だ現役だぞ、お湯もわかせるぞ
黒田クロ@次は7月ふたけ @kurotoya 2020年2月16日
まとめ中にもあるがあのタイプの石油ストーブは「電源不要」ってのが圧倒的な武器でな。停電=死の可能性がある北海道では割と現役アイテムの一つよ。
胡蝶 @uturobuneco 2020年2月16日
ググったら、メルカリに2018年の三年生用として同じものが出てたけど、今もこんな感じなのかな?
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年2月16日
kurotoya 関東だけど、震災の時は石油ストーブがあったおかげで助かりましたね、無かった隣の人は寒くてしょうがないって言ってた。
猫老人 @neko175 2020年2月16日
母の実家伝来小型テレビはダイヤルだったな。庭に二層式洗濯機あったけどなんか新しいのと併用していたような?ちなみにアラサー
ポテコ @poteccco 2020年2月16日
今年四十の私は、記憶に残る最古のテレビはリモコン無しでダイヤル回してた→小学生になった頃にリモコン付きになったし、炊飯器と保温ジャーが別にあったのを朧げながら覚えているし、洗濯機は母が二槽式好きで高校生頃まで二槽式だったわ。社宅に据え置きの電話も黒電話だったし。 体感的には1980-90年の10年でこの辺が一気に進歩した感じだし、小学校低学年の親世代の子供の頃はこんなもんじゃなかろうか。
sho_Yal @YaltSho 2020年2月16日
そもそも近頃は「小学生のお母さん」といっても20代中頃~50歳近くまでいるわけで。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2020年2月16日
http://jvckoto.news-site.net/cbctv/index.html 「日本初のリモコンテレビを復元!!」10月30日(月)日本ビクターが昭和34年に発売した14T-390H 光リモコンテレビ …   この教材作ったの何歳だよ
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2020年2月16日
アンドレ・ザ・ジャイアントはダイヤルの穴に指が入らず、ペンや鉛筆で回してしたって豆知識
mato @mato93541838 2020年2月16日
今も二槽式洗濯機使ってるというかスペース的にそれしか使えない
RGB000 @19666_61 2020年2月16日
ちょうど最寄りの小学校にエアコンが導入されて石油ストーブが使われなくなったのが10年くらい前だったから今やるとこうもなってしまうのかな
デルタ @delta393939 2020年2月16日
炊飯器はガスじゃないんですか?
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年2月16日
ストーブがあったのは幼保だけで小中高は冷暖房機器なんてなかった気がする(うろ覚え
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年2月16日
あたし40代前半だけど、田舎育ちだから2槽式洗濯機で黒電話でガチャガチャチャンネルの家具調ブラウン管テレビで育ってるわよ…
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年2月16日
delta393939 そういえば平成になってもガス釜使ってました。
うがい、手洗い、睡眠、「密室・密集・密接」を避ける、k_wakita @k_wakita 2020年2月16日
なんか教材が進化せずにそのままになっているような気も。
古井戸 @deepandoldwell 2020年2月16日
友達の娘(1歳半)にカード持たせたら耳に当てる仕草してて友達と一緒に「この子にとっては電話はこの形なのか…」ってショック受けた話する???
風祭司 @whoxi4 2020年2月16日
delta393939 炊く量による。多い(1升超の)場合は今でもガスなイメージ。ググったところ実際2升炊きクラスだとガスと電気が混じる。
tama @tamama666 2020年2月16日
delta393939 おいどさんに羽釜セットして巻きくべて炊いてた 美味いんだあれ
kartis56 @kartis56 2020年2月16日
うちの田舎だと風呂釜が薪で、水道は山からホース、トイレは浄化槽なかったなぁ。田舎行くとじーちゃんが玄関先で薪割りしてるの
与太八 @farmers_father 2020年2月16日
なんなら俺が子供のころはテレビは白黒だったし電話機だってダイヤルなしだった。←交換手さんにお願いするヤツ
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月16日
テレビはねえ、昔は画面の前にレンズみたいなのつけて、少しでも大きく見られるようにってやってたんだぜ
西村ゆい @y_nishimura 2020年2月16日
アラフォーに足を突っ込んだところだけど、出てくるものは大体母親の世代(今の50代)の話だよなあ…… 黒電話は母親の実家にあったし、二槽式洗濯機は父方の祖母が使っていて、スイッチを引っ張るTVは自分が小学生の90年代の時点でかなり骨董品だった。 地元は寒冷地一歩手前の地域なので、エアコンは効きが悪くて、今も学校は石油ストーブだと思う。実家は真冬になると石油ファンヒーターを愛用しています。
Horihito.M @CP_Clown 2020年2月16日
7bmenjoy 前の勤務先は卒業式に四台くらい使いましたよ
あさなぎ @asanagi_3 2020年2月16日
エアコンは空気中の熱を集めて暖房をするので、外が極端に寒いと効きにくいという欠点がある。ある程度の寒冷地だと現代でも石油ストーブが優勢。
@maryallyman 2020年2月16日
現役石油ストーブ道民の私の子供の頃は石炭ストーブだったのう
藍田歩 @aym_aida 2020年2月16日
30代アラフォーだけど子供の頃は確かに洗濯機は2槽だったしテレビはチャンネル回してたし黒電話ジーコロしてたわ。 石油ストーブ?現役ですが何か?
伍長 @gotyou_H 2020年2月16日
「お父さんお母さんが『小さいころ』使っていたけど、子供の絵だとそれは自分たちのアイコンだし、お父さんお母さんの子供の頃っていうのがイメージできないだろうからとお父さんお母さんの外見は今の壮年風にした」のが原因の語弊ですね。よくあること。
のた @n0ta_55 2020年2月17日
「世の中に存在した」と「自分の家にあった」との間には深くて暗い河があってだな。
風呂メタルP @hurometal 2020年2月17日
生産中止でも壊れてなけりゃ家にあっただろ。
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年2月17日
まとめ内の『ダイヤルがゼロから回って戻る時間のじれったさ』ってやつ、最近のプッシュ式でも押した時に微かに聞こえるプププって音の長さはダイヤル式の戻りの長さと同じなんだよねぇ…。
高見知英 @TakamiChie 2020年2月17日
わたしもこのくらいの子がいてもおかしくない年齢だけど家には石油ストーブなかったし、洗濯機も二層式ではなかった。が、当時の家庭って結構物持ち良いので同じ年代の親戚の家に行くとだいたい全部あったりした(二槽式洗濯機は祖母の家にしかなかったけど)。
新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2020年2月17日
5歳娘の父親の子供時代は「そんな昔」です。ただし炊飯器はガスだった。で、70年代のテレビのリモコンはチャンネルを変える部分がガチャガチャ動く奴だったはず。
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2020年2月17日
エアコンは暖房だけなの?冷房は?むしろ扇風機がクーラーの方がスゴくない?え?扇風機は今も普通に売ってるからダメ?
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2020年2月17日
40代後半の私のケースだと 洗濯機:就職して家を出るまで二槽式だった(意図的に買い替えなかった。おふくろの曰く、洗濯と脱水を別々にできるのが重宝だったらしい) テレビ:小学校低学年まではチャンネル回してた 電話:小学校卒業あたりまでダイヤル式 ストーブ:暖房器具は灯油ヒーターだったけど、温度設定機能(設定温度になると止まる)はあった
ベリ夫 @bradbury_jp 2020年2月17日
4年生くらいまで竈でご飯炊いてた。薪をくべるのが好きだったな。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月17日
whoxi4 大阪ガスのラインナップだと普通に3合炊きからガス炊飯器ありますよ。ただ保温機能などで電気使うし普通に高いので(笑)
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月17日
ちなみにイチローさんと同い年の自分だとテレビ→高校時代にリモコンテレビに。洗濯機→小学生時分には既に一層式に。電話機→自由化されるまでダイヤル式。ビデオデッキ→母叔父に小学生時分に標準モードしかないVHSを貰った。3倍モードはリモコンテレビ買い替えた時にやっと購入。
Red_Skier @Red_Skier 2020年2月17日
ダイヤル式の電話機は使用可能状態だったので、昨日クリーニングしたところだよ・・・
そそ @quiseitaiho 2020年2月17日
松本人志(56)の娘だってまだ小学生でしょ
- @bottest007 2020年2月18日
パクリツイートですね、自分のことのようにリプライ返しているのが怖いです。 https://twitter.com/fkjk/status/1216167912496492545
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2020年2月18日
35だが、二層式は俺が泥汚れの多いスポーツしていたから大学卒業まで有った。 炊飯器は早い段階でIHだった。 テレビは三才くらいでボタン式からリモコンに換わった。 ストーブはテレビと同じくらいでファンヒーターに換わったが、いまだ非常用に物置に新型が配備されてる。
たるたる @heporap 2020年2月19日
温度設定ができる石油ストーブはなかったが、温度設定ができる石油ファンヒーターはあったぞ。
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年2月19日
まさにちょうど左側の子供時代を過ごしていたのでなにも言えねえ。そもそも子もいねえ。
しゅがい%しゅがP @shugai 2020年2月20日
これ今年度の進研ゼミとして実在する教材なのかなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする