【追加】今度は実名専門家が内部告発。クルーズ船内の真相は……?

まとめました。
自衛隊 岩田健太郎 新型コロナウイルス ダイヤモンド・プリンセス COVID-19 クルーズ船 厚生労働省 官僚叩き
76

本まとめは、

過度な批判・揺動を控えよう。本当にこの批判内容は正しいのか?

という3点を中心に構成してあります。
過激発言はお控えください。

(2/19 19時頃追加)

まとめ 厚生労働省のQ&A 「新型コロナウイルスはヒトからヒトへうつりますか?」→「「咳エチケット」や、石けんを使った手洗い.. それより新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)のアドレスが”dengue_fever_qa_00001.html”って… 2158 pv 6 1 user
EARLの医学ツイート @EARL_Med_Tw
手洗いについては、厚労省が啓発している通りです。なお、手洗いの有効性を示した研究のほとんどは30秒~1分かけてます。手洗い後の手指の乾燥もしばしば軽視されていて、ペーパータオル3枚程度を使わなければ十分な乾燥はできません。濡れた手は乾燥した手の100-1000倍の菌を運ぶとされています pic.twitter.com/OoHuF9K9kJ
拡大
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 youtu.be/W3X3RSmf7ds @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪く、感
拡大

コメント欄より。文字起こしです

リンク はてな匿名ダイアリー 2375 users 2809 【書き起こし】岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」の書き起こし 岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」(https://www.youtube.com/watch?v=W3X…
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

神戸大学医学研究科感染症内科教授です。Prof. at Div. of Infectious Diseases Therapeutics, Kobe Univ. Grad. School of Medicine. コメントは個人の見解です。

georgebest1969.typepad.jp/blog/
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@YouTube いくらCDCがないとはいえ、もうすこしマシかと思っていました。気を失いそうになるくらい愕然とし、20年以上の医者人生でこれくらい自分の感染リスクを強烈に感じたことはありません。アフリカのエボラ対策でも北京でSARSに立ち向かってたときもここまで恐くはありませんでした。DMAT気の毒です。
岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969
@YouTube ちなみに、ぼくを招聘しようと働きかけた官僚の将来が危惧されるぞ、という警告を受けました。それは筋違いです。招聘したのが悪いのではなく、勝手に追い出したどこかの偉い人が悪い。厚労省や内閣はフェアな人事を。
しんちゃんACT1 @LC0o5tsjMTjwPKY
@georgebest1969 @YouTube 私も同じ業界ですが、緊急事態においても上層部の面子や事情で、専門家をいれないなど、日本の官僚体質に嫌気が指しております。隠蔽体質は中国より根深いのではとさえ思います。迅速に専門家をいれ合理性を持った対応をするべきです。 勇気あるツイートありがとうございましす、皆が知るべきです。
Shinchang @shinchang_h
@georgebest1969 @YouTube 貴重な御報告ありがとうございます。クルーズ船内で何が問題なのかが分かりました。一番引っ掛ったのはクルーズ船に入ったDMATです。おそらく全国から招聘されているので、DMATが所属の医療機関に戻った際、院内感染しないか心配です。これ以上、感染が拡大しないことを祈ります。
秋元川大貴@ゲームは人生の友 @ikasenmo
COVID-19製造機が無事トレンド入り。 これでさらに告発動画が拡散される。
寺田 学 @teratamanabu
神戸大の感染症の専門家が目の当たりにしたダイヤモンドプリンセスの内部。この告発の実際を国会でも審議すべきた。 youtu.be/W3X3RSmf7ds
拡大
寺田 学 @teratamanabu

衆議院議員、当選5回。選挙区は秋田一区(秋田市)。無所属。多様な価値観が尊重される寛容な社会を創りたいと考えています。フォロー・アンフォローに他意はなくRTに中身を裏書する意図はありません。

manabu.jp
のぶ @nobu_27772
@teratamanabu 福島で危機管理の最前線にいらしたからこそ、ぜひお願いいたします!!!
みぃのすけ @dadao3
@teratamanabu @fuj_sato そうですね。審議拒否しないで審議すべきですね。
疑問の声も
アマジャーナル @amajaamajaaanal
「人道的に考えて」がマウント取って、外国籍船舶に対しての政府の対応を批判するのは簡単やけど、出来ることと出来ないことがあると思う。感染症の専門家が船内の惨状を伝えていること、これは問題点としてしっかり認識すべきやけども、それとこれとは違うと思うんやけど、みんなどうお考えすかね?
チャリンコ乗ったべとべとさん🎭 @cyclingbetobeto
岩田先生のツイートと動画 ・クルーズ船内という特殊環境での話 ・一般社会では、厚労省のガイドラインに従って冷静な対応が必要 これらの言及がなく強烈な言葉で厚労省を糾弾するのは適切ではないと思う。 案の定「厚労省のいうことなんて信用できるか!」とパニックになっている人が散見されるし。
PAGANINI_Nicolo @PAGANINI_Nicolo
そう、これなんですよね。最も恐るべきは「これが厚労省が指揮を執った結果で、そんな厚労省の言う事は一切信用出来ない。」となる事なんです。パニックは不信感から起きます。 twitter.com/cyclingbetobet…
現場からは以上でつ @GENBAKRA
日本の無駄な大丈夫抑止に対して大声で注意換気するのは良いとしても COVID-19製造機はアウト発言だろ
アニラ @Anila_sheep
ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機って言ってる教授、ちょっと前に子宮頸がんとコロナウィルスの死者数を比較してそんな焦る必要はないみたいなこと言ってなかった?
ここらで痩せてもいいコロナ🦠 @yukako_1118
岩田先生はそもそもCOVID19に関して過度な恐怖感から国民の混乱を招く事態を危惧するスタンスだったはず。なぜ全く逆の事を発信し始めたのか?いまいち合点がいかないんだよな。
残りを読む(148)

コメント

barubaru @barubaru14 2020年2月19日
武漢みたいな都市閉鎖には肯定的なのにダイヤモンドプリンセス閉鎖は否定するんだな
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月19日
barubaru14 しかも日本の対応は中国以下とまで言われる 俺にはどれほど違うのかよくわからない
---------- @yukiokurosaki 2020年2月19日
医者もピンキリなので医者だからって信じはしない 特に、悪い意味で強い言葉を使う輩は
PON! @tadano_nyanko 2020年2月19日
この人が1月時点から書いてある影響は薄いってのは中国からの情報が不確かである事と1月時点の情報が正しいなら入った時点で正しい対処を医療現場がすればそこまで恐れる事は無いって事でしょ。で、残念ながら2つ共、正しい対処が成されて居なかったってだけかと。
たるたる @heporap 2020年2月19日
乗客乗員向けの感染確認って、1日何人くらいできるんだろう。1日100人検査できたとしても1ヶ月以上かかる計算だし。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000176498.html (全国で1日3000件)
PON! @tadano_nyanko 2020年2月19日
医者の素性までは知らんけど、少なくとも入船した検疫官がバリバリ感染して全国各地にバラマキ始めてるのを見る辻褄が合うわなぁ
barubaru @berururururu 2020年2月19日
具体的に何が酷いのかほとんど書いてない。過去の投稿からみても、まあアレな人だろうな
@4ddoor 2020年2月19日
YouTubeの書き起こしをどうぞ。隔離がどうこうじゃなくて、ダイアモンドプリンセス船内で有効な感染対策が全くなされてなくてスタッフにうつり放題ってお話 https://anond.hatelabo.jp/20200219050922
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年2月19日
結局の所、極論だが感染を防ぐために船ごと焼き討ちにでもすれば良かったのか?後からならアレはダメこれはダメとか言えるわな。今頃になって対応論騒いでも結局政府叩きたい奴らが喜んで拡散してるだけだし。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年2月19日
似たようなまとめが2つあるから一つに合流してほしい。
練り馬 @deltamouth 2020年2月19日
じゃあどうすればよかったの。武漢からの帰国者数百人の受け入れに民間のホテルに泣きすがるような国が、約4000人規模の人間を陸上で受け入れるにはどうすればよかったの。見捨てて太平洋の真ん中で漂流させておけばよかったのかな。
都会なのに圏外 @nDpi0AbSzMxz0zt 2020年2月19日
最初に事態を楽観視していた専門家たちは、感染症対策の基本的なことは既に対策されている前提で話していた。しかしこの動画で、その基本的なことすら出来ていないことが明らかになったとすれば‥
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
動画内で挙げられている問題点は「感染の専門家が常駐していない。防護具をつける区域、つけない区域が決まっておらず汚染区域の区別がない。感染発熱患者が出歩いている。いつから発熱しているか(いつ発症か)の記録がない」
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
dc42jk 上記問題点は何も特殊な状況での対策ではない。感染専門家の常駐以外は一般病院でも行われるべき標準的感染対策だ。ダイヤモンド・プリンセス内で起こっていることは中国以下どころじゃない。標準的感染対策もできておらず感染対策としては0点だ。
@4ddoor 2020年2月19日
deltamouth 少なくともこの動画では「陸上で受け入れろ」とは言ってないね。対策チームに専門家を入れて、医療者を感染から守るためにせめて最低限の対策はしろってだけ。
showRR @showRR 2020年2月19日
dc42jk 動画を見るか書き起こしを読むかすればこのことは書いてある。この医師を批判しているコメントが意味不明。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年2月19日
イギリス船籍でアメリカが運用の船が偶然日本の近くにいたから助けてるだけなのにどうして文句言われなきゃならんのだ
バンカーバスター @asasio521 2020年2月19日
barubaru14 hervort みたいなコメントがいいね沢山貰ってるということはyoutubeや書き起こしを見てない人が大勢いるってことだから、まとめのわかりやすいところにそれらのリンクを載せるべきでは?
PON! @tadano_nyanko 2020年2月19日
とりあえずyoutubeの書き起こし置いとく。https://anond.hatelabo.jp/20200219050922
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年2月19日
xenon122 結果がこれだからじゃないですかねぇ 一桁、まぁ二桁台くらいで済んでりゃこうは言われんでしょ
茨 二科 @ibaranika 2020年2月19日
災害で救急医療してる専門家が指示出せる環境なら、こうはならんやろてレベルなのは間違いないね。海外船籍で起きたこととはいえ、崎陽軒のシウマイ弁当が行方不明でどこいったかわからんなんてとこからも、縦割り行政の融通の効かなさがもろに出ちゃってる
茨 二科 @ibaranika 2020年2月19日
書き起こしよみずれえて人は要点まとめてるツイートもあるからこっち嫁  https://twitter.com/sekkai/status/1229773315474149377
ruby @ruby0723 2020年2月19日
船籍イギリス、船長イギリス人、運用はアメリカの会社。こういう場合、いま現在船が停泊している国の法律乃至憲法をどこまで行使することができるのか。そのあたりの解説をすっ飛ばしてあれが悪いこれが何だと言われても感。イギリスの声は何故なにも聞こえてこないの???
茨 二科 @ibaranika 2020年2月19日
xenon122 そのアメリカからも、隔離と検査は日本に任せたで、と言われちゃったからねえ。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年2月19日
この教授の言うことを信じれば、おそらく「今のままだと救援に向かったチームが二次遭難しそうなのに、何も抜本的対策をせず場当たり的対応に終止している。それどころか、対策を進言しても断られた上に追い出される」状態なんだろう。書き起こしの中に「環境感染学会の方が入った時にいろいろ言われて、DMATの方が感染のプロたちにすごく嫌な思いをしていた」とあるので、初期対応の段階で感情的行き違いがあって、結果的に適切な対応が取られなかったのかなぁと予想。
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年2月19日
主観とバイアスかかった部分は捨てるとして、明確な部分としてクリーンゾーンの確保がされてないのと、乗客の発熱等の記録がないってのは芳しくないと思う。 毎日何人の感染者が出たと報じられても検体したのがいつなのかという情報が出ないのはまさか記録してなかったからだとは…
神代武流 @tkr_kmsr 2020年2月19日
しかしそもそもの感染拡大は航海中に起こったモノで、現状その尻拭いさせられてるってのにこの物言いはなぁ
barubaru @berururururu 2020年2月19日
asasio521 いや、そんなことしか言ってなくて、酷い酷いって言ってるから、アレだって言ってるんだが…
ぐっつすっす @karappoflavor 2020年2月19日
素人だから判断できないのよね、いきおい称賛してる人、批判してる人の顔ぶれで判断してしまいがちで、かえって有害感がある
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
karappoflavor 著名人の反応まとめたから参考にどうぞ https://togetter.com/li/1470522
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月19日
船内は日本ではないので、日本が専門家の意見のもと対策チームを組み、厳格な感染症対策を前提とした検疫処置をしてやる義理は確かにないのです。ないのですが、そこをきちんとやっておくことでアメリカとイギリスに恩が売れるはずだったのです。反応を見るにできるならあの両国は客船のことなんて見て見ぬフリをしたかったろうし、それを忖度できたら後で役に立つだろうなぁと思えてなりません。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
dc42jk 中国以下ってか「シエラレオネなんかの方がよっぽどましでした」って言われてるからね。頭おかしいわ厚労省。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月19日
政府の対応窓口が感染症対策の専門部署ではなく、植物等の検疫部署になっているせいで、縦割りで有効な対策が全く打ててない疑惑。 https://twitter.com/hms_compassrose/status/1229947143600799746?s=20
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
5rilla_5rilla_5 乗客の半分は日本人で、和歌山からきたDMATが実際に感染確認されてるから恩を売る売らないの話ちゃうけどな。日本国民の生命財産を守ることができるかという問題。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
5rilla_5rilla_5 例えばこうやって日本国民の自衛隊が、動画のようなでたらめな船内でゴーグルもつけずに作業してるんやで https://twitter.com/kmokmos_/status/1229840251314589696 国内に蔓延待ったなしじゃん。どうすんねん。
SSKTK@ @SSKTK 2020年2月19日
医療スタッフでもない人がキャリアかどうかわからん人をお世話する?ってまぁヤバさはわかる。 では?ってなると黙ると思うよこういう輩は。
ミサ @tKNBrMR5CQ23P6w 2020年2月19日
イギリス船籍、クルーズ会社アメリカだから、日本としても出来ることに限界があるのかなぁ…にしてもなんとか ならなかったのかなぁ? 船の客、乗員、厚労省の現場の人が可哀想すぎる… 今後国内の感染は広まる一方では? シンガポールでは、コロナウィルスの確定診断前に、医者の判断で、咳、くしゃみ、鼻水などがあれば、5日仕事を休むべしとの休業証明が出せる体制になってるみたい。 日本も国がそれぐらいしてくれたら、会社員も会社側に言い訳立つし、解熱剤飲んで働かなくてもよく、感染拡大も防げるのでは?
wtsup @w_tsup 2020年2月19日
この人の言っていることも概ね事実なんだろうな、という印象。その上でやっぱり片方の言い分だけで全てを鵜呑みにすることはできない。官僚はこんな風にSNSやyoutube上で告発や反論をすることはできないだろうから…。
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月19日
お役所仕事だなぁ…さもありなん。こういうのは下からいっても埒が明かないので、上に話を通して「どうなってるんだ」と言ってもらうのが一番いいのですけど…
あごにー @Agony_01 2020年2月19日
室内隔離中に甲板にでて歓談とか抜かしている時点であの船の管理体制は防疫を考慮に入れていないことはわかりきってるんで、船員・船長から権利を剥奪しないとどうしようもないんと違いますとしか。
beigyiaa @beigyiaa 2020年2月19日
heporap 今は検査可能数増えてますが、当初は1日300件と言われてましたね。検査自体は大学生でも出来ても正確に検査するのはかなり面倒だそうですね
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
発熱患者が出歩いてるのはクルーズ船と客の倫理観の問題では? 日本の法律では強制隔離できないんでしょ。船内の隔離だってお願いしてるだけでなんの強制性もない。どうしようもない。出歩く方が悪いとしか言いようがない。
とり @toridango100 2020年2月19日
感染防止策って言っちゃえば人権を制限する事なんでイギリス船籍内で日本政府がどれだけやっていいんですかね。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
ka_ri0101 否。国がああしろこうしろと助言することはできた。それを国はしなかった。 toridango100 レッドゾーンとグリーンゾーンとの仕切り(これしないだけでもうアウト)は、人権云々とは無関係。防護に必要な用具着脱手順や消毒手順のチェック(各医療機関でもやっている事)も、人権云々とは無関係。どれも出来ていない。もはや、国の不作為が招いた人災。
Takashi @entakashi 2020年2月19日
この医師現場責任者の許可もなく勝手に入って追い出されたのかよ。あそこは一応「外国」なんだからやってる事は密入国だぞ。 https://twitter.com/ga9_h/status/1229946164620869632?s=19
とり @toridango100 2020年2月19日
online_checker 不勉強なんで聞きたいんですが、ゾーンの区切りで感染疑いの人にこっから先に入らないでって行動の自由を奪える法的な根拠ってあるんですか?聞き入れられなかったらどう対処するのでしょう?
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年2月19日
国会で聞きたいよな、どうなってるのか?野党はこの件で確かめてる?
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月19日
kame4477 この岩田教授の動画が投稿されてすぐに自衛隊公式より、「船の中では、マスク・ガウン・フェイスシールドなどをしっかり着用し、厚生労働省が定めたものよりも厳しい基準でしっかりと作業しています」とのツイートを投稿している。https://twitter.com/yoti4423yoti/status/1229917102917599233?s=20
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月19日
自分のツイートじゃなくて公式のツイートのURL貼るべきだった失礼https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1229775404174598145?s=20
Takashi @entakashi 2020年2月19日
そもそも1月20日の時点で船内に感染者がいて2月3日に横浜に来るまで2週間あるのになんで日本が感染を拡大したみたいな話になってんだ? 1月20日から2月3日までは一切感染がなくて2月3日以降に突然感染し始めた痕跡でもあるの?
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
yoti4423yoti 問題はその防護具をどこの範囲でつけて、どこの範囲で外すかの区別がされていないという指摘。感染者に対応するときにつけていた防護具をつけたまま非感染者に接すれば、その非感染者も感染するので外して接しなければいけない。しかしどこで防護具をつけてどこで外すか決まっていないなら、防護具を外した時に隊員が感染する恐れが出てくる。
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月19日
dc42jk なんで自衛隊がそんないい加減な仕事をしていると思ってるの?それともいちいち「この場所で装着して~こっからここまでで作業して~ここで外すんですぅ」とでも通知しないといけないの?子供向けのお遊戯の説明かな?
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月19日
常識で考えて適当な場所で外してその場で放置とかするわけないでしょ。自衛隊だぞ。装備に関しては弾の一発だって厳格に管理するよう言われてるのに。
2ap_2 @2ap_2 2020年2月19日
新型コロナウイルスに関して比較的楽観的に見てた専門家でもダイヤモンドプリンセス号は問題だらけってことか
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
yoti4423yoti そうです。そのように通知しないとどこが感染されているかわからないので。通常の感染管理はそうやっていちいち説明します。そうしないと最悪死人が出ますから。
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
yoti4423yoti その適当な場所が決められていないというのが岩田先生の指摘です。
barubaru @berururururu 2020年2月19日
dc42jk そういう決まりを勝手に入ってきた部外者にいちいち説明してくれると思ってるの?
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年2月19日
この人副大臣に、勝手に入ったから追い出されてるんだけど。いくら専門家だからって、言動がまるで信用できないよ。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月19日
元がイギリスでもアメリカでも、日本で受け入れると言った以上は責任もって受け入れるのが道理 受け入れられないならそういって突き返すべき 受け入れてから「いや外国の船だから」は言い訳にならない 
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月19日
dc42jk 少なくとも無関係な人間に対して説明はしませんよ。意味が無いので。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年2月19日
berururururu 説明が必要なのは感染症の素人(ここでは自衛隊など)に対してであって、専門家であれば、わざわざ説明を受けなくてもスタッフの動きとか見れば「ここはグリーンゾーン」「ここはレッドゾーンだから要注意」ぐらい大まかにはわかるでしょ。それがまるで区別されてるように見えないので確認したら、案の定ろくに区分けもされてなかったって話(あくまで教授の話によれば、だけど)。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年2月19日
「勝手に入った」件だって、そもそも荷物等に紛れてスネークみたいに潜入したって話ならともかく、厚労省の関係者を通じて打診した上で乗船してるわけで(厚労省の人間が許可したことは橋本氏も認めてる)。教授側が「許可出たんだから乗って大丈夫だろう」って思うのは当然で、むしろ乗船許可を出した組織側の混乱のほうが問題のはずなんだが。
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
berururururu 説明するのは当たり前なことです。部外者だろうが関係者だろうが、来訪者にどこが感染区域でどこが非感染区域かを教えないということは基本的感染管理ができていないことになります。
羽倉田 @wakurata 2020年2月19日
「すぐに追い出された」そうですが、船内図もなくしばらく歩いただけで安全区域の区分けが出来てないとわかるくらいに空間認識能力が高い人なんですかね?
とり @toridango100 2020年2月19日
tKNBrMR5CQ23P6w シンガポールは民族対立を起こさせない為に、国民の八割が住む公営団地では民族毎に住む場所が決められていたり、外国人労働者が妊娠したら国外退去等と国民管理に力を入れられる国家だからできるのであって、公益があっても政府が個人の自由を制限する事に反発を覚える方が多くおられる日本では難しいでしょうね。
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
yoti4423yoti 意味がないわけないでしょう。説明しないと無防備に感染区域に入ってそのまま非感染区域に出られたら非感染区域が汚染される。
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年2月19日
akihirosato1975 別のところにも書いたのですが「厚生労働省の者が適当な理由をつけて許した」のはあくまで岩田健太郎さんの動画での主張であって事実かどうかは分かりませんよ。実際にその場にいたのは間違いないようなので何らかの手段で入ったのでしょうが、その手段がいかなるものだったかは明らかになっていません。
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
online_checker 助言しても守るかどうかはその船次第でしょ?実際隔離はお願いしてるんだよ。そのあとずっと閉じこもってるかどうかは乗客と船の判断じゃん。というか、最初の乗客のツイートでは廊下に見張りがいるかのようなこと呟いてた人がいたよ?本当に自由に歩き回れたわけ?
barubaru @berururururu 2020年2月19日
akihirosato1975 「橋本氏も認めてる」って「厚生労働省の者が適当な理由をつけて許したとの由ですが」のことですか?だとしたら、日本語読解に難ありではないかと…
barubaru @berururururu 2020年2月19日
dc42jk そんなことは事前にスタッフには周知済みです。なぜ現場で説明するんですか?現実も漫画みたいに登場人物が常に説明セリフを話してるとかそんなシチュエーションを想定してますか?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
yoti4423yoti yoti4423yoti 消毒スペースがきれいか汚いかの区別がついていないから、防護衣が意味があるのかないのかも分からない。レッドなら意味があり、レッドから防護衣着てグリーンに入ると防護衣が感染を広めてしまう。自衛隊の落ち度ではありません。こういうのはプロが教えてあげないと。https://twitter.com/georgebest1969/status/1229893198190796802
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
yoti4423yoti 【新型肺炎】「レッドゾーンとグリーンゾーンがぐちゃぐちゃ」との指摘に対して、菅氏「イエスかノーで答えることはできない」https://togetter.com/li/1470587 そもそもその前提が構築できていないという指摘だからねぇ・・・残念ながら。
とり @toridango100 2020年2月19日
ka_ri0101 あっ、あくまで寄港地側の「お願い」であって他国船内で日本政府が乗客の行動を制限できる法的根拠はないんですね。客の良心頼りでしかないと。ではそもそもきちんとした非感染区域を作るなんて出来ないのでは。
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
berururururu スタッフが知ってるだけじゃ意味ないんですよ。全ての来訪者・乗員がどこからが感染区域で防護具をつけるのか、どこから非感染区域で防護具を外すのかがわからなければいけない。少なくとも分かるようになっていないといけない。しかしダイヤモンド・プリンセス内ではその区別が出来ていないというのが岩田先生の指摘です。
羽倉田 @wakurata 2020年2月19日
どれだけの専門家だろうと一日未満過ごしただけで分かるレベルを超えた情報になっているのにおかしいと思わないのかな?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
yoti4423yoti その件でまとめ作ったんで見といて /自衛隊員もコロナウイルス感染の危機「消毒スペースがきれいか汚いかの区別がついていないから、防護衣が意味があるのかないのかも分からない」https://togetter.com/li/1470605
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
dc42jk ってか全ての来訪者乗組員は分かってるのでは?岩田先生が分からなかっただけで。その場で何しに来たんですか?と聞かれてもはっきり答えられないような人ですよ。まともにレクチャー受けたとは思えないけれど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
船内の移動制限に関しては、日本政府に権限はなくても船の管理者には権限はあるんじゃね?日本政府から船の管理者に説明して移動制限をかけてもらうように出来なかったんかなぁ。ぐらいは思うが、状況もわからない素人自分の考えだからなぁ。
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
そもそもクルーズ船内全域が汚染区域ではないのか
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
ところで、なぜ自衛隊なんだろ?自衛隊は国の便利屋じゃないと思うんだが。台風や地震等で被災した箇所での救護とかであればわかるんだけど。
jpnemp @jpnemp 2020年2月19日
dokuman3 この辺の話題ですね https://togetter.com/li/1467244 「自衛隊は、米軍からレベルが低すぎて見放されかけている」/自衛隊の現役幹部、衝撃告白「災害支援隊になってゆく私たちの葛藤」という記事とその反応
jpnemp @jpnemp 2020年2月19日
対化学兵器、対生物兵器の防疫部隊もあるでしょうから、そこの装備が使えるというなら自衛隊の意味もあるでしょうが、現状そういう対応をしてるんでしょうかね
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
結局のところだ、自分なんかは完全に素人だし、政治家の人だって詳しい人でも素人に毛が生えたようなレベルでしょう。こういった方面のプロを中心に今後の対策を取ってくれてるなら、できうる限りのベストを尽くしてくれてるんだろうし、方針決定にプロが関わってないならちゃんと関わらせてくれと言うしかない。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
dokuman3 ていうかそもそも乗客は各部屋で待機させてたって報道があるから、普通に移動制限してるんだけどね。検疫官が作業するスペースも確保してるんだから、外国船籍だからできなかったというのは理由にならない。(絶対あり得ないけど)仮にごねられたんだとしたらそれを公表して国際社会なりイギリス政府に訴えればいい。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
ka_ri0101 いや、ある区域を区切って全部消毒してここはグリーンですよって管理したらいいみたいですよ。
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年2月19日
まぁ、岩田医師とやらが有名な人なのかもしれないけど、橋本副大臣からしたら「『厚生労働省の者が適当な理由をつけて許した』と自称している自称医師」としかならないから丁重にお帰り頂いただけだろ?
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年2月19日
ぶっちゃけしょせん我々の言っている解決策なんて「ぼくのかんがえたさいきょうのかいけつさく」レベルでしかないし。
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
kame4477 いや、ダイプリ日本船籍じゃないのでそこまで出来なかったのでは?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
ka_ri0101 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter 正確には一応管理しようとしてるけどザル杉って話らしい。 「しかし、実際には、クルーの方や患者さんとおぼしき方がそこを歩き回っていて、そこも完全にレッドゾーンだったのです。みんなグリーンだと思い込んでいるところが真っ赤かでした。」
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 その手の区画整理を責任もって預かる指揮系統って国際法としてはどこの国になるんでしょう? 日本? イギリス?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose さあ知らない。権限がないなら船長に了承を取ればいいんじゃないの?ここグリーンにしますって。
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 下手するとそこは外国の土地なので……。船長も確か警察権限ぐらいしか持てないはずですから、区画を作るのは船長の権限では難しいのでは……。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose いやだから一応管理してるけどザル杉て意味ないって話だから。 kame4477 を読んでみ。さすがにそういう擁護は無理があると思うよ。
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 外国の土地を日本が管理できるわけ無いです。現状は無害通航権の適用範囲外に当たるんでしょうか?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose 壊れたスピーカーのようだ。別に誰か管理を破ろうとしたとか船長がごねたとかいう話はないんだから、グリーンの管理をちゃんとやれてないのが良くないよねって話なだけなんだがな。まあできなかった理由がどうしてもあるんだと思いたいなら自由にしたらいいよ。
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
kame4477 だからお願いしますという形なんでしょ?チャーター便で来た人だってお願いしますと相手のモラルに委ねる形だった。法的拘束力がないんだよ。ましてや外国船籍ならさらに強制力なんてないでしょ。船長が厳しく管理しないといけないよ客については
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 原則として、他国籍の船の上は外国だからです。強引に区画整理などすれば外交問題なのでは?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
ka_ri0101 お願いベースでやればいいじゃん。んでお願いしても聞いてくれない人がいたって話あるの?そもそも https://togetter.com/li/1470605 もまとめたけど、「検疫してる側」に問題があるという話だから。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose だから「検疫してる側」の問題だから関係ないってのに。
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 検疫している場所は外国です。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose わかった、あなたの中では外国だからできなかったということにしたいんだね。ok、あなたがそう思うのも自由だからそれはそれで尊重するよ。
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
kame4477 お願いベースでやった結果の隔離でしょ?それ以降は本人の倫理観と船長のリーダーシップの問題
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 いえ、強引にやる方法があるのなら教えて欲しいというだけです。強制力のないお願いベースを実行していないのは船側の問題ですし。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
ka_ri0101 え?https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter 読んでみって。お願いベースだからできないような話じゃないでしょうが。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose いや実行してないのは厚生労働省なんだけど。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
凄い、絶対に政府の責任を認めないという強い意志。話が通じないとはまさにこのこと。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
ka_ri0101 3dpose 例えばこれ https://twitter.com/kohaku1153/status/1229953968219885568 防護服着た人と役人が同じ廊下歩いてるでしょ。こういうのがダメだって話してんの。これどっちも検疫官と政府関係者でしょ。これがダメだった言う指摘なの。わかる?https://togetter.com/li/1470605
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 船内は外国なので日本の厚生労働省はどうにもできませんよね。やるとしたら船外をグリーンにするほかありません。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose じゃ船外グリーンにしたらいい。それでもいいんだよ、船外にプレハブ立ててそこで防護服着て船内に入るよう徹底すればいい。そうしないと現場の検疫官や自衛隊員や役人が感染して国内に持ち込まれるじゃん。実際和歌山から来たDMATが感染したじゃん。そういう事なんだよ。
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose 貼った記事呼んでくれよそういうことも書いてあるから「できれば本部も船の外に出すべきです。それはいろんな人が意見を出していますが聞き入れてくれなかったし、誰が意思決定しているのかもわからないです。 船の上に本部を作るのがそもそも非常識で、そこでご飯を食べたり私物を持ち込んだりしているわけです。クルーも本来、患者の可能性があるので、船内を歩き回っているのも非常識です。」
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
kame4477 だからお願いしたけど無視されたら仕方ないじゃん?自衛隊が銃でも構えて部屋前待機してれば良かったん?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
ka_ri0101 もう意味わかんねぇわw誰か無視したのかよ? じゃあ仮に言うこと聞いてくれないなら船外グリーンにしたら? kame4477 kame4477
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
さすがに意味不明すぎる。絶対に政府の責任を認めないという強い意志。話が通じないとはまさにこのこと。
ふき @ka_ri0101 2020年2月19日
船長がやれば?国としては強制隔離なんて出来ないの
こと @touko0714 2020年2月19日
感染者発覚後も船内うろついてパーティーやってた馬鹿どもが感染してもどうでもよくね?死んでも気にならないよ。みんな何真面目に議論してるの?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
ka_ri0101 は?日本政府は検疫しなくていいの?
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
touko0714 検疫官が実際に感染してるんですが。
こと @touko0714 2020年2月19日
馬鹿どもに税金はたいて浄化してあげる?何故そんな大金払わなきゃいけんのだ。ある乗客は検疫直前までイベント目白押しのクルーズ船の姿勢に大喜びして、この姿勢嫌いじゃないとまで言った。なら感染しても本望だろ。お疲れちゃん。税金返せよ。
こと @touko0714 2020年2月19日
kame4477 検疫官は痛恨の極みだねえ。だから見捨てれば良かったんだよ。馬鹿な乗客など。それだけ。馬鹿どもが移した。金返せ
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
touko0714 浄化じゃねーよw国内にウイルス持ち込まないように検疫するんでしょ。その検疫がクソ過ぎて船内感染はもとより、検疫官が感染しちゃってんじゃん。そのDMTAは和歌山帰るのに東海道新幹線使ってるですが。それがまずいって話だよ。
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月19日
kame4477 素朴な疑問なのですが、その本部は誰が作ったんですか? 日本側は外国の土地である以上、間借りするほかありませんし、場所を提供している船側の問題なのでは……。日本側は船内の任意の場所に本部を置けないはずです。
こと @touko0714 2020年2月19日
だってバカじゃん。検疫直前までパーティーやってて、隔離後もうろうろしてる?お手上げだわ。死ねよもう。泳いで国へ帰れ
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
3dpose 厚労省が間借りしてんじゃないの?
こと @touko0714 2020年2月19日
kame4477 見捨てればそんなことしなくて済んだ。馬鹿な乗客のせいだろう。だんだん発狂してきてるけど落ち着きなよ。
こと @touko0714 2020年2月19日
kame4477 自分もよくわかってないのにキーキー言ってんのかい
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
touko0714 スゲー、政府の責任を認めたくないマン。ついに発狂して乗客が死ねばいいとの暴言。
こと @touko0714 2020年2月19日
kame4477 え?だって死ねばよくない? 正直手にを得ないやん。感染者発覚後もパーティーやってるような、自殺志願者の面倒など見切れないだろ。遠慮せず感染して死んでくれよ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年2月19日
まず船を隔離した時点で日本としては終わってるの。あとは一定期間が過ぎたら検査して入国(上陸)させるだけ。船内の状況がどうであるかは船の旗国と船長の責任。もちろん入港して検疫する日本側専門家が助言や指導をすることはできるけど、全ては船長と船の設備と相談しての上で、その責任は船長と旗国に帰する。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年2月19日
まあつまりDP号に関しては乗客乗員を上陸させるのかどうかの判断以外に日本に責任は無いし、検疫船の仕組み上(閉鎖空間の船舶だから)DP号乗客乗員は全員潜在的罹患者なので罹患者とそうでないものが接触するかもとかそういうのはナンセンス
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年2月19日
検査に携わる人たちの防疫隔離に関して不十分というのは、そもそも港でやってる時点で半隔離だから、終わった後関係者は風呂入って着替えりゃ十分よという程度のことだしな(しょせんコロナウイルスだからね
kame4477 @kame4477 2020年2月19日
sudo_simoigusa 半隔離じゃねーんだよなぁ・・・これが /自衛隊員もコロナウイルス感染の危機「消毒スペースがきれいか汚いかの区別がついていないから、防護衣が意味があるのかないのかも分からない」 https://togetter.com/li/1470605
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
sudo_simoigusa entakashi 入国手続きは那覇で済んでいる。 toridango100 感染症予防法では、「まん延を防止するために必要な措置」が四箇所あります。「まん延を防止するために必要な措置」の一つが、レッドゾーンとグリーンゾーンの仕切り。
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月19日
online_checker 入国手続きって何の(誰の)入国手続き?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
3dpose 検疫法を読みたまえ。船籍云々は、通用しない道理。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
pdx_jp 那覇は沖縄本島に所在する都市であり、沖縄本島は既に日本に返還されています。
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月19日
online_checker だから、「何が(誰が)」入国するの?入国する主体は?
農________________________________________________民 @no_mi_n 2020年2月19日
高須克弥なんて悪例もあるから実名の医者なんて何の担保にもならんのは証明されてる
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
ka_ri0101 わかってない人を放置して指導しないのは感染管理として論外ですよ。仮にあなたの言うとおり岩田先生以外の全ての人が分かっていたとしても、分かっていない人を放置していたのなら感染管理ができていないことになります。実際は乗員スタッフ共にわかってないというのが岩田先生の指摘です。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
pdx_jp 入国手続きすら理解できない方には、より込み入っている検疫や公衆衛生周りを理解する事は難しいかと。。。ていうか、ネチネチ質問を続ける嫌がらせ行為、通報
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
dc42jk 今回のような大企保感染は、船員学校で習う範疇越えていますし適切な手順を履践できように船員らを指導することも、対応するチームに期待されていたはずなのですけど……
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
日本が送った自衛隊、DMAT隊員が感染管理が出来ていない。そしてそれは自衛隊、DMATの責任でなく感染症専門家がコミット出来ない事に問題がある。船籍がどこかとか法律がどうこうは全く関係ない。
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月19日
online_checker 海洋法に関する国際条約の規定を理解してないとみられるので確認したのがそんなにまずかったですか?船そのものが入国して船内でも日本国の主権が行使できるようになると思いましたか?
dc42jk @dc42jk 2020年2月19日
online_checker それができていると思っていたけど、中に入ってみたら全くできていなかったから岩田先生はあの動画を発表したのでしょう。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
toridango100 検疫法も、必要な権限を検疫所に与えています。法が活動の妨げになることは、そもそも現代では考え難い(神戸の地震の頃とは違う)ですし、活動の妨げにならないように法を運用するものです。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
3dpose 協力してもらえないなら、 検査とかやめて日本への上陸の許可を出さなければ良いのでは?協力しないことで船長なり船の持ち主なりにどんなメリットがあるんか知りませんが。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
pdx_jp 無関係なコメントで嫌がらせ、総会屋の手口を駆使してでも、安倍内閣の危機を回避したいのか? dc42jk 御意。特に、今回は世界規模の事態。医療倫理・プロフェッショナル倫理に即した告発です(医療倫理系のテキストで後年、紹介されるでしょう。国内外で)。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
「船内は外国だから〜」って言ってる人はなんで船長なりの管理者が非協力的な前提なの?
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月19日
online_checker 無関係というか、条約が沿岸国の主権の効力の及ぶ範囲を規定してるんですが…。その主権の範囲で検疫法が規定されてるので、権益法の効力の及ぶ範囲を定めるには日本が批准しており、一般法の検疫法より上位の国内法としても有効な批准済み国際条約の規定は重要ではないかと。
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月19日
dokuman3 船長というか、国際法上「いずれの国も、自国を旗国とする船舶に対し、行政上、技術上及び社会上の事項について有効に管轄権を行使し及び有効に規制を行う。 」なので、船籍国が責任負わされる話なんですよ。
spin_out @spin_over 2020年2月19日
自衛隊にも医官はいると思うけど、今回の件を機会に外部の専門家との協力体制を作るべきだろうね。というかなんで自衛隊がやってんの?
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月19日
まとめ自体とは関係ないんだけど、「誰かをやっつけるより少しずつ改善せよ」と言ってる人が話の終りで「あのような人物は更迭せよ」と結んでいるの、問題は根深いなと思う。(みんなが”あのような人物・団体”と思ってるから攻撃合戦になってるんでしょうが)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
pdx_jp んじゃその国に協力を要請すればいいんじゃないですかね?協力断る国ってあるの?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
spin_over 他に集めれる人がいないからじゃないかね?知らんけど。中国は医者集めて短期間で病院ぶっ立たんだっけ?人口が違うし、政府の持つ件力の差もあるんだろうから単純な比較はできんけど、国内の医療関係を集める余裕がないんだろうなぁと思ってるよ。
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月19日
dokuman3 協力以前に主体的な対応要請すべきでしたね、船籍国に。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
pdx_jp 間違い。検疫法を読め。 pdx_jp という、無意味な嫌がらせ行為。 spin_over 國が人集めをサボっていた恐れ大。 pdx_jp 法文を読めていない奴特有の法文依存。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
政府にやってほしいのは、防疫のプロを集めて今後の対策を決める事。決めた対策に政治的な障害(外国との調整や必要な法整備)があるならそれを解決すること。それをやった上で今の状況ならベストを尽くしてるんだろうから、無理言ったって意味が無い。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
pdx_jp それが必要で、やってないってなら、そこはやってほしいね。まあ、必要なのかもやってないのかどうかも知らんけど。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
dokuman3 否。厚労省側、ガチで危機感もやる気も、ない。
ユーコン @yukon_px200 2020年2月19日
dokuman3 病気の自国民を引き取った国あった?w
ユーコン @yukon_px200 2020年2月19日
物理的な限界で「できない」ことを「やってない」というヤツはブラック経営者の資質ありw
kartis56 @kartis56 2020年2月19日
つまり日本政府は最初から入港拒否すればよかったのか
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月19日
皆様ご承知とは存じますが、 @online_checker 氏は高圧的かつ攻撃的な口調でどの分野にも知ったような口をきき、人に絡み、根拠を求めると自分で書いた誤字だらけのnoteを出してきた挙げ句に個人攻撃を始めるような方ですので、出来るだけお手を触れないようにお願いします。基本的に話しても無駄ですし話にも中身がありません。
pdx_jp @pdx_jp 2020年2月19日
online_checker online_checker だからなんで日本国の国内法たる検疫法が船内で有効なのさ?って話をスパッと説明すりゃ済む話。船周りに精通した人がなんでそんなこともできないんだか。
夜兎/USK @USK60873370 2020年2月19日
online_checker お前いつの間に船周りの知識人にジョブチェンジしたの?www
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月19日
online_checker 検疫法読め言う前に国際保健規則見ろって言わない?
Lotus @Lotus19810101 2020年2月19日
online_checkerとまともに会話を試みようとする人まだいたんだ…
おうまさん @oumasanx 2020年2月19日
内部告発って言うけど岩田氏は外部の人間では…?
ユー リン🎀🍊 @ry25un 2020年2月19日
まとめを更新しました。
spin_out @spin_over 2020年2月19日
dokuman3 なんとなく自衛隊に任せてるけど、入管は法務省だし検疫は厚生省のはずだし、ちょっと便利使いしすぎなきがしました。まる。
Lotus @Lotus19810101 2020年2月19日
まとめのトップに注意書きする前に、問題の人をブロックした方が効果的ですよ多分…
PON! @tadano_nyanko 2020年2月19日
都道府県に帰られる医療班や検疫官が発症しないなら国が正しくて、発症して菌ばら撒かれたら医者の告発、忠告が正しいんじゃないですかね。
ペッコ科 @QuruPecco 2020年2月19日
部外者のしかも見つかったら追い出された人の感想なら内部告発じゃなくね?と思うんだがどうなんでっしゃろ 何にしろ現場の人達は頑張って欲しいし改善が必要なら迅速に対応できるようになるといいわね
ホリホック @Kingboooooooob 2020年2月19日
岩田氏の発言>日本では、テクニカルなところで細かいエラーを重ねました。無症候の人物に検査をしたのがその一例で、臨床の感染症のプロなら絶対にやらない 未知の病気で一見、無症状に見える人からも調べればウイルスが検出されるという事実がわかっているのに17日の時点でこれを発言するこの人はちょっと信用できない
spin_out @spin_over 2020年2月19日
対症療法しかできないので症状のある人優先というのはわかるけどね。
ユーコン @yukon_px200 2020年2月19日
無症状なのに検査して感染していて隔離とか可哀相すぎるだろ。検査が正確かどうか、自分で確認するすべがない。今の日本なら大丈夫だろうけど、中国とか香港とかなら政治犯的なヤツを簡単に確実に隔離してどうにでもできる。
ユーコン @yukon_px200 2020年2月19日
kartis56 カンボジアさんのスルー力が試されますねw
アイガーマン @Aigermansenpai 2020年2月19日
no_mi_n あの人岩田氏をヨイショしてますねー
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年2月19日
内部告発の割に具体的内容がよく分からず厚労省叩きばかりが目につくなあ。しかしこれ以上日本政府に強硬手段をやれというのは、事実上超法規的措置をやれと言っているに等しい。病気が蔓延してからでは遅いという声もあるけど、現状ただでさえ日本政府の措置がグレーゾーンに片足突っ込んでいる上にその強硬手段が自分達に向けられることを理解した上で主張しているのであれば当局からは何も言うことはありません。
ひょろ @ihyoro 2020年2月19日
online_checker 那覇で上陸した人と那覇で船外に持ち出した荷物の入国審査しか済んでいないんですけどね。
araburuedamame @rpdtukool 2020年2月19日
日本人だけ引き取って、ほかは船籍国のイギリスに送り出してやりゃ良かったのに。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年2月19日
この先生はマスクについて極端な論調を広めていたから、あまり信用できないと感じている。 無症状でも感染させてしまうのに、症状がない人にはマスクは不要だと言っていた。 でも咳しなくても唾は不意に飛ぶし、アメリカのマスクについての論文では「基本的に健康ならマスクは予防として必要ないが、人が密集する場では意味がある」ということも書いてあるそうだ。 アメリカでは例外的な、人が密集する状況での対策こそが、異常な満員電車が日常風景となっている日本社会に合致してるのでは。(店頭にマスクないけど)
農________________________________________________民 @no_mi_n 2020年2月19日
マジかwまぁ不思議じゃないけど Aigermansenpai あの人岩田氏をヨイショしてますねー
@1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年2月19日
自衛隊のツイート読んでも「念のために」とかいう曖昧な基準で防護服着用してるシーンがあるのでレッドグリーンの境界はされてないとしか思えない。ゾーンの管理がしっかり出来てるんなら念のためとか言わないでしょ。
PON! @tadano_nyanko 2020年2月19日
医者も政府も擁護するつもりも無いけど、少なくとも初期段階でエアロゾルの事は言われてなかったわけで初期段階の情報を元にマスクは感染を〜みたいに言われるのはちょっと可哀想な気がする。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年2月19日
yukon_px200 日本政府が、引き取ってくれってどこかの国に言ったの?
eto eto @etoeto13 2020年2月19日
Halfriceset 植物の検疫はそもそも農林水産省管轄なので、その元ツイートは誤りです。
ホリホック @Kingboooooooob 2020年2月19日
無症候の人が感染能力を持っているので、どこがレッドでグリーンかなんて、ぐっちゃぐちゃなのではないでしょうか 廊下を消毒して勝浦のホテルのように完全な部外者が配膳できればよかったんでしょうけど…もしクルーが陰性でもいつ陽性になるかわからなかったでしょうし…
あごにー @Agony_01 2020年2月19日
正直、適当な薬と食料だけ渡して船舶の国籍の国に引き返させるべきだったと思うよ。何人か死ぬだろうけどね。
3Dポーズ集 @3dpose 2020年2月20日
当事者の方のFBのスクショを公開されていた方が居たので。https://twitter.com/gurigurayeeeh/status/1230134178340990976
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
xenon122 感染症対策がなっていなかったから
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
kame4477 その写真はびっくりしました。ちょうど、厚労省の検疫官が、同じ装備(マスクと手袋だけ)でクルーズ船内に入り、感染者確認が報じられた直後のツイートだったので。失敗に懲りない、原発事故の折も同じだった、心理的な見かけの安心感だけにこだわる姿勢に憤りを感じました。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
Agony_01 説明、説得すればどうにかなりそうなものだと思う。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
ka_ri0101 倫理観ではない。基礎的な知識と、具体的な現場ルールを知らないだけ。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月20日
entakashi それをいいことに不作為の連続だったではないか。最初から今の自衛隊スタイルで、防護服を着て船内に入れば良かった。 米国では汚染された家を消毒に行く舞台は防護服の画像もあった。当たり前の配慮と思う。原発事故の時とも似ている。細菌戦の要領が必要。
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年2月20日
だから情報が乏しい状態で極論に走る奴は信用できないんだよ…
あごにー @Agony_01 2020年2月20日
kurakacacique 何か勘違いしてるとおもうが、説明・説得されなきゃならないのは日本の方なんだ。なんせ本来管理責任があるのは船籍のある国、つまりこの場合英国が頭を下げなきゃならん立場であってこっちが説得しなきゃならん立場ではない。旗国主義的発想であるというなら、まず国際法上旗国主義基準になっている現状を改める必要がある。
barubaru @berururururu 2020年2月20日
Kyrie_u_eiryK 無症状陽性者から感染するかどうかについては何の結論も出てないので、危険ともなんともいえないけどね
ホリホック @Kingboooooooob 2020年2月20日
>「今、患者さんとすれ違っちゃう」と、笑顔で検疫所の職員の方が言ってるんですね。 すれ違いざまに患者さんの気分を害するようなこと言う?ちょっとフィクション入ってそうだと思っていたので医師の方に否定されてよかった
あごにー @Agony_01 2020年2月20日
しかも今回の追い出された案件、無理やりねじ込んでもらった職務を果たさず、「僕はプロです」って顔をしながら命令系統を無視して現場を混乱させたから強制退場食らったっていう、むしろ現場はちゃんと部外者や混乱を招く者を排除するっていうまともな防疫対処してる証左であって、防疫側は批判されるような行動はしていないっていうね。
とり @toridango100 2020年2月20日
3dpose >何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスがあります。その複雑さを理解されず、私との約束を反故にされました。  ←やっぱり日本側が強権的にあれこれできる状況じゃなかったんですね
あごにー @Agony_01 2020年2月20日
しかし、20年のキャリアがあっても命令系統の順守っていう基礎的なことがわからないってどうゆうキャリアだったんでしょうね。
barubaru @berururururu 2020年2月20日
使命感に駆られて(そして自覚のない自己顕示欲)行動したんだろうけど、事実を無視して嘘をまき散らす様は、まるで某建築エコノミストのようであった。削除撤回しただけ、アレよりはマシだったのかもしれないが。
あごにー @Agony_01 2020年2月20日
ところで、恐怖を感じるほどの環境で活動なされていたこの岩田某といかいう御仁、なんで専門家とうたいながら2週間の自主隔離もせず記者会見など開くんでしょうね。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年2月20日
berururururu ご指摘有難うございます。たしかにまだ結論の出ていない話であり、言葉が過ぎました。
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月20日
主張や行動のの正誤・是非はさておいて、センセーショナルな方が「単刀直入で実にわかりやすい」長文反論したほうが「日本人的でくどい」とされるのも根深い問題ですね…
NORt @NORt18953368 2020年2月21日
Agony_01 >何か勘違いしてるとおもうが、説明・説得されなきゃならないのは日本の方なんだ。 これが正しいと思う。日本側は適切に指示に従ってもらわなければ、我々は処置を諦めて退去するしかないと船長に言えるはずだから、協力体制は構築できているはずだ。そういう外交関係を調整して実行部隊の環境を整えるのは、行政組織や官僚がまさに本領発揮する所であろう
NORt @NORt18953368 2020年2月21日
できていたかは知らないが
空弁者 @scavenger0519 2020年2月24日
手洗いしたあと、すぐに紙で拭きたがるのは人情だけれど、20回はバタバタと良く手を振って水滴を落とすと紙の使用量をぐっと減らせるよ。収録の一番目で「濡れた手は乾燥した手の100-1000倍の菌を運ぶとされています」とあるけれど、「ペーパータオル3枚程度を使わなければ十分な乾燥はできません」と同程度に出来るよ。20回振るだけだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする