岩田健太郎
@georgebest1969
ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 youtu.be/W3X3RSmf7ds @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪く、感
岩田健太郎
@georgebest1969
神戸大学医学研究科感染症内科教授です。感染症以外に漢方、食と健康や医療倫理、哲学、性教育、EBMなどなど。ヴィッセル神戸とイニエスティスト、ワインエキスパートエクセレンス。感染症関連の入門書でオススメは「ワクチンは怖くない」「感染症パニックを防げ」「絵でわかる感染症」「インフルなぜ毎年流行するのか」です。
georgebest1969.typepad.jp/blog/
岩田健太郎
@georgebest1969
@YouTube いくらCDCがないとはいえ、もうすこしマシかと思っていました。気を失いそうになるくらい愕然とし、20年以上の医者人生でこれくらい自分の感染リスクを強烈に感じたことはありません。アフリカのエボラ対策でも北京でSARSに立ち向かってたときもここまで恐くはありませんでした。DMAT気の毒です。
岩田健太郎
@georgebest1969
@YouTube ちなみに、ぼくを招聘しようと働きかけた官僚の将来が危惧されるぞ、という警告を受けました。それは筋違いです。招聘したのが悪いのではなく、勝手に追い出したどこかの偉い人が悪い。厚労省や内閣はフェアな人事を。
しんちゃんACT1
@LC0o5tsjMTjwPKY
@georgebest1969 @YouTube 私も同じ業界ですが、緊急事態においても上層部の面子や事情で、専門家をいれないなど、日本の官僚体質に嫌気が指しております。隠蔽体質は中国より根深いのではとさえ思います。迅速に専門家をいれ合理性を持った対応をするべきです。
勇気あるツイートありがとうございましす、皆が知るべきです。
Shinchang
@shinchang_h
@georgebest1969 @YouTube 貴重な御報告ありがとうございます。クルーズ船内で何が問題なのかが分かりました。一番引っ掛ったのはクルーズ船に入ったDMATです。おそらく全国から招聘されているので、DMATが所属の医療機関に戻った際、院内感染しないか心配です。これ以上、感染が拡大しないことを祈ります。
寺田 学
@teratamanabu
衆議院議員、当選5回。選挙区は秋田一区(秋田市)。多様な価値観が尊重される寛容な社会を創りたいと考えています。フォロー・アンフォローに他意はなくRTに中身を裏書する意図はありません。
manabu.jp
疑問の声も
アニラ
@Anila_sheep
ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機って言ってる教授、ちょっと前に子宮頸がんとコロナウィルスの死者数を比較してそんな焦る必要はないみたいなこと言ってなかった?
一月末から確認してみると…
岩田健太郎
@georgebest1969
新型コロナウイルス肺炎で今、分かっていること|連載・特集|Medical Tribune medical-tribune.co.jp/rensai/2020/01…
リンク
Medical Tribune
1 user
1052
新型コロナウイルス肺炎で今、分かっていること|連載・特集|Medical Tribune
今回は、昨年(2019年)暮れから流行している中国発の新型コロナウイルスについてである。2002~03年の重症急性呼吸器症候群(SARS)のときも原因ウイルス同定は早かったと思っていたが、今回はそれに輪をかけて早い。病原体の同定、疫学調査
岩田健太郎
@georgebest1969
記事バイアスかかりすぎ 中国の野生動物取引による新感染症、「今後も頻繁に発生」 専門家(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-…
岩田健太郎
@georgebest1969
基本再生産数(R0)はしばしばウイルスのキャラとホストの状態(免疫とか)でのみ語られるが、実はそうではない。外出とかマスクとか迅速な診断とか逆に誤診とか、いろんな社会医学医療的要素に影響される。中国内のR0はよって日本ではアプライできない。海外での二次感染は今の所ない。
岩田健太郎
@georgebest1969
そこで大事なのは肺炎の指定医療機関での治療のみならず「一例目から二次感染を起こさない」ことにある。「水際作戦」は現実的ではなく、入ってからが大事なのだ。症例定義にこだわりすぎて検査が遅れるとそこで感染が広がるから、保健所はむやみに検査を断らないように。神戸2009を思い出すこと。
岩田健太郎
@georgebest1969
入院基準も医学的なもののみならず、自宅できちんと感染対策ができるか、が重要になる。旅行者には「自宅」がない。ホテルでの感染対策は無訓練で、病院のそれとは違う。そういう視点も大事。
岩田健太郎
@georgebest1969
指定感染症になるのはいいけど、保健所や医療者がマニュアル主義になって「ミッション」を忘れてしまうのが問題。自分たちは何をしたいのか。法は手段であり、目的ではないぞ。
岩田健太郎
@georgebest1969
では、誰を検査するのか。大事なのはやはり「事前確率」であり、臨床医学の基本はこういうアウトブレイク時にも役に立つ。画像や血液検査に引っ張られすぎないこと。あと、ランセットの報告でも示唆されているけどPCR偽陰性の危険にも要注意。これも臨床医学の「常識」だ。
岩田健太郎
@georgebest1969
加藤厚生労働大臣は、省内の会議で、中国の武漢への渡航歴のない人が新型のコロナウイルスに感染していたことが確認されたと明ら… www3.nhk.or.jp/news/html/2020… ということで病歴は詳細に(基本)。厚労省や保健所からの通知だけに頼らないこと。