ドイツ・ベルリンの景観、なぜかやたら御茶ノ水〜東京あたりの景観にそっくりな件→それにはちゃんと理由がありました

瓜二つだ
都市デザイン 鉄道 デザイン ドイツ 景観 東京
253
やのゆー@欧州移民紀行2/11-3/3 @Yanou_disney
ドイツの都市は第二次大戦で激しい損傷を被ったために石造りの建築を維持する他の都市とは方向性が異なることが特色の一つだが、その結果作られたこの景観が日本のそれとそっくりでエモい。 この景観は中央駅お茶の水〜東京あたりと言っても違和感がない。ベルリンなのに。 pic.twitter.com/DrkTgwAfJ0
拡大
みんなの反応
れいと @evolve9719
確かに御茶ノ水って言われても全然違和感ない… twitter.com/Yanou_disney/s…
やまびこ @yamabiko446
毎月のように行ってる神田須田町界隈かと思ってしまった…… twitter.com/Yanou_disney/s…
ジンパチ @masmas_jim
これほんとに東京〜秋葉原周辺かとおもった twitter.com/Yanou_disney/s…
千ラシ寿司🌅 @MSTG_Art09
カーブしてるところもなんかそれっぽい
リンク Wikipedia 2 users 10 万世橋 万世橋(まんせいばし)は、東京都千代田区にある、神田川に架かる橋の1つ。中央通り(国道17号)上にある。 秋葉原電気街の南端に位置し、神田駅周辺とを結ぶ橋。橋の北は東京都千代田区外神田一丁目、南は千代田区神田須田町一・二丁目で、南へ渡ってすぐ、JR中央線の万世橋架道橋ガードを潜る。 万世橋南詰のすぐ西にあった交通博物館(2006年閉館)の前を通る細い道が、1930年までの旧中央通りだった。神田駅へ向かう新中央通りと、九段・両国橋を結ぶ靖国通りが交叉する、現在の須田町交差点は1929年に作られたものである
こ–たろ–@怪談・特撮愛好家 @Kaijyukaidan40M
@Yanou_disney 御徒町っぽいですね。アートスポーツの周辺と空気が似てるような気がします。
C62 48@羽沢横浜国大🦄🍠 @C62482
@Yanou_disney @kotonoha_s 我が国の場合は戦争以前に地震が多いので耐震化が必須、よって焼け残った古い建造物でも大概は解体→建て替えの憂き目に遭うのです…。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c
@Yanou_disney @Michika0226_ 確かにそっくりですね。ベルリンは東西統一で壁跡などの再開発もあって現代的なオフィスビルやマンションが多いです。
石江例乃(れいの) @bisbisOIb0ver
ヨーロッパ的な古い石造りの町並み、空襲を含む戦争の被害を受けてないという生存バイアスがかかっているのね(例外としてはワルシャワのような復興をさせた都市)
桃もも夫(=ω=) @momomomo_oh
有楽町~銀座~新橋のガード下にも似てる。 twitter.com/Yanou_disney/s…
大浦はるお @Qw7tl
というか、万世橋付近だと思いました。けれども電車のカラーが違うのでアレって感じで見たら違ってました。 twitter.com/Yanou_disney/s…
Bonn Jour @bonnjour
万世橋の例のあれと見間違えました。 twitter.com/Yanou_disney/s…
うり/多摩 @woory_tama
ほんとだ 高架下にしゃらくさい雑貨屋だのカフェだのありそう twitter.com/Yanou_disney/s…
ちゃんと理由あった
残りを読む(9)

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年2月19日
という事は、新橋あたりの高架下でビールを飲むのは実に適切っちゅーことですな
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年2月19日
ブラタモリの外堀回か何かでやってたな。ドイツ積みの話
み(Togetter) @Togetter11 2020年2月19日
しゃらくさい雑貨屋あるな
うがい、手洗い、睡眠、「密室・密集・密接」を避ける、k_wakita @k_wakita 2020年2月19日
レンガ造りの高架橋の基礎設計はルムシュッテル、路線の計画と実際の設計はバルツァーが実施しましたね。バルツァーの日本建築風中央停車場(東京駅)案は実現せず、今の丸の内駅舎となりましたけど、バルツァーの平面構成は生かされています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月19日
lawtomol 有楽町から帝国ホテルに抜ける万世橋高架下には、アイスバインの美味いドイツ居酒屋がありましてよ。まあ、夜は高架下の酒類自販機周りとゴジラの置物がある公園がサラリーマン達の溜まり場ですが。(昔職場があの辺りだった
S.Karma @1229Karma 2020年2月19日
東京の方は戦前に造られたのがそのまま残ってるってことすかね?
もこ @mocomb 2020年2月19日
明治維新以降外国人技師呼んで一生懸命西洋化に努めたからね
m.t @Ellfas3 2020年2月19日
ベルリンの古い建物の少なさはまあ、あれだけ空襲受けて市街戦すれば。意図的に戦前の形に復旧させようとしなければそうなるよね
@nikoneko99 2020年2月19日
ベルリン行ったけど、ホロコースト記念碑がすごかった
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月19日
ドイツ人に東京のそれを見せたらどう反応するのかもちょっと見てみたい。
マシン語P @mashingoP 2020年2月19日
ベルリンの古い建物には弾痕が風化したまま残っていて、戦争被害を教える教材としてはTVの追悼番組よりはずっと説得力があった。
ひなこ🌻 @hinaco_22 2020年2月19日
立教行っといて詳細調べることもなく「エモい」の一言で済ませちゃうの残念だな
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年2月19日
東京の鉄道網の輸送力の高さはほんとにこの人たちのおかげ。ターミナル駅を行き止まり構造にしなかったのは本当に先見の明があった。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2020年2月19日
ちなみにドイツ、WWⅡでは少なく見積もっても日本の4倍以上爆弾を国土に投下されていて、特にベルリンは集中して爆撃を受けたこともあって古い建物があまり残っていないのも当然だったり。
kisara @kisara50 2020年2月19日
日本の建築で古いのが改築でなく立て替えするのをわざわざ欧米では~と出羽守するのがいるがアフリカ人もばてる日本の夏の湿気対策に超便利なクーラーが安くなって建築の最適解が大幅に変わったからしょうがないんだよ。湿気と耐震と石綿対策が終わったから欧米同様になる可能性もあるが家電同様に直すより買い直す方が安くなる可能性もある。
kisara @kisara50 2020年2月19日
新築ならAI制御のドローンの群で安く短期間に作れるがリフォームは色々ややこしくて匠の技で工期も工費もタップリなんて近未来の建築事情がなればそうなる。
ろんどん @lawtomol 2020年2月19日
urary777 ありがとうございます!これは楽しみです
K.M.T @kmutgj 2020年2月19日
東西分裂時、確か地下鉄は西ベルリンの管轄だった一方、地上の環状線は東ベルリン管轄で、西側区間は住民のボイコットもあって統一直前はボロボロだった影響もあるのでは。
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年2月19日
「帝都近傍図」で空襲で焼かれた地域を調べてみると、水道橋駅と秋葉原駅(万世橋周辺も)はやられてるけど、間にある御茶ノ水は無事だった
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月20日
万世橋~昌平橋だ!
Daregada @daichi14657 2020年2月20日
ブロッケンJr.「ベルリンの御茶ノ水!!」
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月20日
どこが御茶の水???(淡路坂下りたところだと、言うほど似てない)って思ったけど、みんな万世橋ビルのあたりはお茶の水って認識なのか…個人的に御茶ノ水って淡路町までって感覚だわ。いやまぁ、坂とか空間埋まってるとか関係なくあのへん沿線の建築様式と似てるって話なら分かるけど(だとしたらピンポイントで「御茶ノ水」とは言わんだろうし…)
jpnemp @jpnemp 2020年2月20日
abmgyoza 「秋葉原電気街」っぽいのが昌平橋の筋までだから、そこから先はお茶の水って感じ
み(Togetter) @Togetter11 2020年2月20日
abmgyoza ドストレートに淡路町で淡路町は御茶ノ水じゃないよね
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月20日
kisara50 日本に地震と台風がある限り、欧州と同じような建築様式になることはない。
造家師 Architect 🏠 @seigomiyake16 2020年2月21日
「敗戦国スタイル」が良いとは思わない。  戦争で焼けなかった古い町並みのほうが好き。  #同意不要
ぱんどら @kopandacco 2020年2月21日
ガンダムWで最初に登場する5機が全部ガンダムだったみたいな理由か
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月21日
jpnemp 損保会館の向いの並びっぽいって話なら「御茶ノ水」ではあるかなとは思うんですよね(個人的には似ては無いと思うが)  Togetter11 まとめ内の「参考画像」としてるのが万世橋ビルで、万世橋ビルの所在地は須田町ですな。公的な区分定義が存在してるか知らないので何ともですが、個人的には神田郵便局の裏、藪あたりまで(淡路町と須田町の境界線)がお茶の水って印象です。以前その辺で働いてて、その界隈の人の認識や、店とかの名前でもその辺りまでは「御茶ノ水」だったので…
大場圭(めへへ。) @yagihexe 2020年2月22日
ベルリン行ったときの第一印象「新橋かここ」
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年2月22日
神田って言われた方がまだピンとくる
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月22日
写真見たらすごい御茶ノ水感あってわかるわかる!ってなった。ベトナムのハノイ旧市街の上野御徒町感もこっそり主張しておきたいけどこっちはいい写真が無かった。
ちびくろ参謀 @CSambo 2020年2月22日
「国境のエミーリャ」で東西分断された東京の国境が御茶ノ水近辺で神田川になってるのも、この辺の鉄道がベルリンっぽいからなのだろうか?
kisara @kisara50 2020年2月22日
sadscient 建築様式じゃなく中古住宅が無価値な日本とそうでない欧米って話。でもエアコン前提で省エネ追求すると赤外線反射三重硝子窓で配電盤やら開口部にパッキンまで使って高密閉で換気さえ熱を捨てないようヒートポンプ使うドイツ式を真似ないのは難しいかも。
しろねこ @white_cat101 2020年2月23日
中央快速から総武に乗り換えて秋葉原の多層構造の駅から出るより、お茶の水から出て坂降りた方が早い。この感覚だと高架下に歴史感じるところはお茶の水かな神田は東京駅寄りだし。TDL の東京を許すか許さないかだね。
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月23日
kisara50 なんで中古住宅が無価値かというと、地震や台風のせいで建物が消耗品だからです。消耗品かそうでないかで建築様式が変わるのは当然。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年2月24日
日本ってあの辺りは江戸、明治、大正昭和、平成そして令和と混在しているからなあ。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年2月24日
サムネ状態だと電車が京阪特急に見えてギョッとします
ask @whirlpool 2020年2月24日
万世橋やお茶の水というより、東京駅〜有楽町駅〜新橋駅の山手線内側(西側)の雰囲気だな。
kisara @kisara50 2020年2月25日
sadscient その視点は無かった。それだとアメリカでも車が吹っ飛ぶような竜巻地帯は建物が消耗品で安いのかな。
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月25日
kisara50 建築様式は民俗文化や生活様式と密接に結びついているもので、地震も台風もない欧州から地震や台風のある国に移り住んでも200年くらいじゃ大して変わらんのです。NZみたいな地震大国に欧州のつもりで鉄筋1本入ってない石積みの建物立てて何千人も死んでるわけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする