「まさにプロ」有名デザイナーに名刺を依頼した名刺、全体的に下にズレてる…印刷ミス?→名刺交換の時にその真意がわかった

まとめました。
228
世界のOZAWA @yuji_bakenshi

小澤悠二(Twitter名はチカイケさん命名)/川口春奈がすべて/公認会計士/税理士法人経営/理念は顧客の永続/顧問料は中立性のサブスク料金/バックオフィスアウトソーシング/ドラッカー先生崇拝/元馬券師/アーモンドアイの一口馬主/陸上競技と空手で全国大会

https://t.co/t4rzy01Q78

世界のOZAWA@m2ac代表社員 @yuji_bakenshi

【名刺】 有名デザイナーに名刺を依頼した時のことです。 「シンプルにおまかせで」と依頼して、納品された名刺はシンプルで綺麗だけど全体的に下にズレてる感じです。 印刷ミスかと思いましたが、名刺交換の時に名刺の上部を持ってゾクっとしました。この時に一番美しくなるよう設計されてました。

2020-02-17 23:21:37
世界のOZAWA@m2ac代表社員 @yuji_bakenshi

こんな名刺です。表はほとんど情報ないです。。 なんとなくわかりますか? pic.twitter.com/Qoc63VKojI

2020-02-18 10:29:18
拡大
世界のOZAWA@m2ac代表社員 @yuji_bakenshi

改めて眺めると 「お前は名前で勝負しろ。だから会社名や役職は書かない。まだ心許ないから資格は書いといてやる」 って感じてきました😊 次は資格も取って貰えるように精進しないと!

2020-02-18 12:59:11
世界のOZAWA@m2ac代表社員 @yuji_bakenshi

この名刺を作ってくださったデザイナーを紹介させてください。 平山さん(@setten_design ) デザインも人格も素晴らしい方です。

2020-02-18 16:17:01
世界のOZAWA@m2ac代表社員 @yuji_bakenshi

@atk420t 一瞬不格好で、これはこれで目立つし、渡すときは綺麗だし、プロでした✨

2020-02-17 23:32:15
平山健宣 @接点をデザインする人 @setten_design

@yuji_bakenshi コミュニケーションがデザインに溶け込んでいる仕事ですね。 って、それ僕がやらせてもらったやつじゃないですか笑 見た目が整っているだけのデザインにお金を払う価値がなくなってきてしまっている中で、そんな風に思ってもらえて幸せです!!

2020-02-18 00:23:43
ただ席 🟡伸びるデザイン🟡(ただいま席を外しているデザイナー) @tadaseki_Design

@yuji_bakenshi 実際使った方の意見は説得力が大きいです。 デザイナーとして、参考にさせていただきます! ありがとうございます!🏅

2020-02-18 17:57:07
世界のOZAWA@m2ac代表社員 @yuji_bakenshi

@sekiniorimasen 引用とリプいただきありがとうございます😊 ただ席さんも含め、プロのデザイナーって本当に凄いです✨デザイナーの凄さが多くの方に伝わって嬉しいです!

2020-02-18 18:01:14
世界のOZAWA@m2ac代表社員 @yuji_bakenshi

@b_baby_superman ありがとうございます😊 その一瞬だけ狙ってるんですよね!凄いです✨

2020-02-18 07:56:10
谷本 理恵子@「女性」に売れるプロ @yyunn

プロの仕事。 そして、プロを信頼する依頼主。 素敵な関係。 twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-19 17:41:15
大 正 町 反 @sorimaty

発注者にとって名刺が一番重要な場面はいつなのかは、ものすごく考えるんですよね。それが名刺を渡すときであればこのツイートのようになりますし、名刺束の中でどう発見してもらうかなど、別のことを重視すると他の選択肢が出てきます。 twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-19 16:12:33
あずデザイン @AzuazuD_illust

私もそういう作り方好き☺️ そして、それに気づいてくれるお客様、最高✨ こういう仕事できる人って、奥深い湖を見てるみたいで好き。 twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-19 14:18:58
アート | セールス革命 @Art_sales_biz

あるトップ営業マンは わざと名刺入れにギリギリ入らないサイズの名刺を渡す。 流石にお客も目の前では捨てれないので、別れる際にスーツのポケットに入れる。 帰宅してスーツの中の名刺を見る 他社営業マンは1度しか会えないが、その人は名刺を使って1日に2回会う これにはビビってしまった。 twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-19 13:49:06
Masanori@WebエンジニアとUI/UXデザイナー @spilt_milk21

あああ、すごい。 名刺を最初に相手に見せる時。 それは名刺交換の際に、手で差し出す時。 名刺の第一印象ってそこですもんね。 twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-19 13:41:12
イライラ611✨ @8o6yc9ygFGaeTu8

受け手にも懐の深さがないと、こうはならないと思う。 価値のあることにちゃんと価値を感じられる余裕というか。 twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-19 10:35:49
ローデザ@映像クリエイター @RAW_dw

先まで読んだデザイン。 素敵。 どう使われるかまで考えてこそデザインだよな〜 twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-19 10:15:50
おび🍎社内デザイナー @OBI_desu

手にしたその先のことまで想像するの大事だなあ… twitter.com/yuji_bakenshi/…

2020-02-18 23:41:54

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月19日
リンネルの「ル」が頭に浮かんだ
24
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2020年2月19日
余白の部分に相手の特徴とかその時の会話のメモ書きにしろと言う事ですね。
19
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月19日
>発注者にとって名刺が一番重要な場面はいつなのかは、ものすごく考えるんですよね。それが名刺を渡すときであればこのツイートのようになりますし、名刺束の中でどう発見してもらうかなど、別のことを重視すると他の選択肢が出てきます。 ほんこれ そしてキチンと信頼関係築けてない時は納品時に機能をちゃんと説明しないと後々で揉めたりするから気を付けよう
116
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年2月19日
依頼者側のリテラシーを信用してないとここまでシンプルなものは出てこないよね
100
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月19日
「名刺を依頼した名刺」にもにょる。
7
イチロー @sbzkichi 2020年2月19日
読み取りソフトとかsansanで読み取り分類しにくいものはNG
32
Tadashi @tadashifx 2020年2月19日
元ツイのデザインのお話はとても良いと思う。だが…「あるトップ営業マンはわざと名刺入れにギリギリ入らないサイズの名刺を渡す。」 相手は選んだ方がいい。 https://togetter.com/li/1292414 な私にそんなことをしたら名刺自体行方不明になる。
136
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月19日
渡すときの印象を最重視したというのはそのとおりだと思うのですが,自分的には普通にかっこいいように見えたので,「ズレてるように見えた」「一瞬不格好」というのはピンとこなかった。
18
ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2020年2月19日
大きな名刺「気が利かん奴や(・へ・)」で捨てられて終了フラグ
108
なりなりなりこ @narikonari1 2020年2月19日
上部を持って渡す瞬間より、先様が受け取って下部を持って確認する(時には、さも興味があるように眺める)時間の方が長くない?まあ、解釈の違いなんだろうけど… そして何でもてんこ盛り系の名刺は自動読み取りがシンドイ オリンピック応援します!とか再生紙を利用してますとか、チマチマ編集で消すのメンドイ
17
シロネコ @straypas 2020年2月19日
おしゃれな名刺を使う人や会社が多いゆえに、シンプルで目に付きやすい
0
せんたく @senn_taku 2020年2月19日
muridesune 上司「名刺の裏に書けるかね?」 後藤「書きましょうか?」
15
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月19日
日の丸も棒にぶっ刺して見るときにちょうどいいように赤丸が中心じゃ無いんだよな。
18
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年2月19日
逆に水商売では名刺入れにすぐに入れられて目立たないように、一回り小さくかつ角を丸くした名刺を使うよ
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月19日
M__Sadohara 水商売関係なく「女性用」として需要はありましたよ。まぁほぼ普通サイズですが。
8
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2020年2月19日
士業らしい一枚。ちなみに、本当に凄い人の名刺は「名前だけ」らしいですし。
9
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年2月19日
「まあ名刺にこだわっているうちは」とかなんとか。
0
とろろ @ein18790314 2020年2月19日
1番ゾクッとした名刺は後にも先にも菊の金押しが入った名刺を見たとき。関係者交えて丁重にお断りしたけどしばらく怖くて寝れなかった…
47
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2020年2月19日
名刺って後で見返すときのためのものなんじゃないのかなあ?
7
ISSY @issy1080 2020年2月19日
趣味用ならともかく仕事の名刺はスキャンしやすいやつでお願い。
17
たかみん/りんと @r_takamine 2020年2月19日
こういうわかる人にしかわからない価値とか、説明しないとわからない価値ってのはどこまで効果があるんだろうな?まあこういう職業の人なら、そういう価値に気づける人の方が顧客として優良な可能性が高いからいいのかもしれないけど
0
たか子 @takakomistumugi 2020年2月19日
普通にファイリングするので、情報が的確にコンパクトにまとまっててくれればいいや。 できれば片面に必要な情報が全のせで。 ファイリングすると裏面見え辛くなるから。
4
おさかな @5NestCPU2 2020年2月19日
平山さん「(うっかりミスだけどそういうことにしておこう・・・)」
2
inu @inu1122 2020年2月19日
スキャンで管理するのほんと楽。連絡先に登録してない人も、電話きたときにアプリが誰か教えてくれるし。
1
地球ネコ @c9nk 2020年2月19日
既に何人かがコメントしているけど、頂いた名刺をスキャンやコピーで管理することを考えたら、所属先の社名と所在地も表面に印刷しておいて欲しいのよね。 この名刺を受け取った方の中には、表面にそれらの情報を手書きして、セブンイレブンの店頭でテプラを貼られまくったコーヒーマシンにも似た、デザインの敗北感を漂わせている人も居るんじゃなかろうか。
47
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月19日
「名刺交換の時に名刺の上部を持ってゾクっとしました」ってねえ、それは「渡す側」の考えやん。「受け取る側」に立って考えてないから、ダメだと思うんよ。 ※なお、名刺は受け取ったら裏に日付と場所を記入し、渡す側は裏にナンバリングしておいて、誰に渡したかを自分の手帳に書いておく
23
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月19日
あー、今はスキャンして管理してるから、受け取ったら表側に書くほうがいいのか。
1
どんちゃん @Donbe 2020年2月19日
昔、名前しかない名刺見せてもらって戦慄したことがある。裏も真っ白。 その人の家は代々名士で、地元で知らん人はいない。だから名前だけで十分。という理屈なんだが、それでもこれをやるのはかなり勇気いるはず。 でもそれを臆面もなくやり、10年以上デザイン変えずに使う。それに見合う人柄だったわ。
26
ながぐつ @high_boots 2020年2月19日
online_checker そういえば現役大臣の名刺を見せてもらう機会があったが、役職と名前しか記載がなかったな
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月19日
XeroAlice ぶっちゃけると「客の客の使い勝手」です(出血大サービス)
0
一華 @anemone2522 2020年2月19日
ツイ主さんの説明を読んでもなおすばらしいデザインだとはまったく思えなかった私はセンスがないということなんだろうねかなしいけど。
36
あり @xx_IIux 2020年2月19日
いやでも実際この人は名刺を直接人に渡す場合の名刺を発注したわけだし、そういう意味で客の求める以上のデザインをしてきたデザイナーさんはやっぱすげぇって思うよ 渡すときに一番美しく見える名刺、かっこいい
29
Rikka @Rikka17773365 2020年2月19日
発注した側が満足してるならとやかくいうことでもないが…でも貰ったら上部を持つことってほとんどないと思うんだよなぁ…
2
ユーコン @yukon_px200 2020年2月19日
名前だけの名刺、オフ会用やんけw
1
ゆうき @F001Yuki 2020年2月19日
スキャンしにくいからNGって言ってる人は、名前だけで勝負できるの意味が全然わからんのやろな。クソ不便な名刺よこしたから名刺もあんたも棄てるわって出来ない相手からクソ不便な名刺を渡されるんやぞ。
7
Shiro @Shiromagenta 2020年2月19日
tadashifx それでも無くさないようなきちんとした性格の人とだけ仕事をしたいという意思表示なのかもね。。。
3
ゆーくりっど距離=あしがら艦番号×5 @euclid890 2020年2月19日
件の名刺は「得体の知れない黒い記号の集合」と見れば確かに重心下に寄ってると思えるけど、実際は「重要な情報をど真ん中にドーン!! 付加情報は下にチョロっと添えとこ」って構図なので普通にバランス良いよね?
25
マカ @pandon2 2020年2月19日
でも名刺の内容って受け取ってから読むよなぁ……
3
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年2月19日
ズレているんじゃなくて、名刺デザインのセオリー (名前を中心に置く) に従っているだけでは。最近は自由な配置が多いけど。
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月19日
euclid890 「名前を真ん中に置く」ってのを最重要視すれば割と必然なデザインですよね。奇をてらったとかではなく「シンプルな方向で普通にバランス良くまとめた名刺」だと感じました。
17
イズミ @sokonan 2020年2月19日
本当の大物は名前だけって、同行者(秘書)の名刺に連絡先が入ってるからそちらへ連絡しなさいってやつ?なんか漫画で読んだことある。
0
アカさん @aka_san0 2020年2月20日
単に名前を中央に配置してるだけでそこまで大層な意図はないと思うけど、ご本人が満足してるのならそれが何より
8
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2020年2月20日
名前真ん中だしズレてる感覚は無いな。
5
おきぐすり @1985oronine666 2020年2月20日
私頭悪いせいか、不便そう。という感想しか出てこなk
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月20日
名前って必要なん?(´・ω・`)Slack招待するメアドとツイ垢で十分じゃね?
1
とろろ @ein18790314 2020年2月20日
mikunitmr 右の方の団体な肩書でした…
4
かもかも @kamokamotw 2020年2月20日
その意図でこうするならそれテンプレにして終わりでは・・・?
3
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年2月20日
企業ロゴがデカすぎて、本来見せるべき内容がフォントから何から悲惨な例を知ってるので、これは同業として素直に称賛する。
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月20日
正直なこと言うと、別に珍しくもなんともないデザインの工夫だと思うのだけれど。
5
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月20日
この件の一番凄い所は「『おまかせ』で顧客のニーズに応えきった」ことだと思う。 デジタル管理もそうだし、yuki_obanaでさえ極端な話正しい。その場合はアドレスとIDを使い捨ての名刺に書くことになる。 相手のタイプと業種と求める状況を判断して納品する、という部分を毎回達成できるのがプロと呼ばれる技能ではないかな。
4
sihi @sihi70585332 2020年2月20日
マンガの宣伝とかがステマだっっっっっとかよく炎上してるけどさ・・・ このまとめって名刺の話題にかこつけた公認会計士/税理士 小澤悠二の宣伝用のまとめだよね。名刺のデザイナーについての情報の薄っぺらさも含めて露骨だよ。
8
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年2月20日
online_checker 連絡先も書かないとかこれもうわかんねえな
0
結衣 @__Separation__ 2020年2月20日
tadashifx わたしならあとでハサミで切って整えますね…めんどくさい仕事増やさないでほしいです。笑
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月20日
自分も「単に名前を中央に配置したよくあるパターンの1つ」に見えるなぁ…(フォント選びや各文字の大きさ、行間や左右中央どこに寄せるかとかはセンスだと思うけど) 実際そういう説明されて、納得して気に入りましたって話なら「ほーん」って感じだけど、最近ちょいちょい見る「デザイナー様のセンスが理解できない大衆DASEEEE!!!」「デザイナー様のセンスが理解できる俺KAKKEEEE!!!」の類に見える(しかも挙げてるデザイン根拠が事実か怪しいっていう2重でアレな…)
11
ZARA…… @Nikibiino 2020年2月20日
プライベートならともかく仕事で規格外の名刺とかクソ迷惑。データ登録してソッコー捨てるわ
1
ゆー @yuhya000 2020年2月20日
[c7401807]みたいなこと言うヤツはだいたいど素人
12
ゆー @yuhya000 2020年2月20日
sbzkichi 分類したら個人情報になるから気を付けろ?
0
あした @ashitaha_out 2020年2月20日
スキャンされた名刺の内容を人力でデータ化する内職をやったことがあるけど、手書きの雑な文字が入ってたりオシャレすぎて読みにくかったり裏と表で情報が点在してる名刺が割り振られると作業効率が下がって嫌だったなあ
0
mummymetal @mummy_metal 2020年2月20日
発注後、デザインの確認ナシで印刷済みのがきたのかね。
4
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年2月20日
大昔、ある実業家が、広告の話で有名コピーライターにあったら、コピーライターが「僕は作品が名刺なんで」とか抜かして、激怒したって話があったな。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年2月20日
「名刺スキャンしといて」言われる側からしたら面倒なんだけどなぁ既出だけど
1
ueda sinshu @kikakuno 2020年2月20日
その場でテーブルの手元に置くにも後で管理するにも普通に横書きの方が嬉しいですよねこれ。ミニマル風デザインとして評価するにはウザみが強い。ウザさを捻じ伏せるぐらい個性で突き抜けるんや方向で見るとパワーがたりない。
0
ざっぷ @zap3 2020年2月20日
営業用名刺みたいな分類・保管・検索してナンボのものは奇をてらう必要ないし、できれば横型定形で所属氏名よみがなメアド電話番号住所が適切にまとまったシンプルでコントラストハッキリしてるものがいい。社名のアルファベット順に並べたいのに☓☓法人と〇〇会と□□社のどれから始まるかわからなかったり「エス〇〇社」ってSなのかエ="E"と扱うか迷わせたりしないのが好ましい(ただの愚痴
4
ざっぷ @zap3 2020年2月20日
それとは別に、ノベルティとかファングッズ(w みたいな意味での名刺なら好きにすればいい。穴が空いてたって折り鶴だって40枚集めたら一つの絵が出来上がったっていい。ただソレは仕事依頼のファイルにしまわれないというそれだけ。大事に飾るかもしれないし、カバンの中でグシャグシャになるかもしれないけど、なんにせよ「名刺のデザインはこうでなきゃ」って言葉に縛られすぎるものでもない
2
eco bag @ecobag_free 2020年2月20日
せや!名刺の裏にQRコードつけたろ!
1
たか子 @takakomistumugi 2020年2月20日
零細印刷会社の事務を4年半程してたけど、一度だけ「肩書き、連絡先なしの名前だけ」の名刺刷ったことありますよ(実際に刷ったのは外注だけど) とある分野で一時代作ったような人で、その分野で名前知らん奴は先ず居ないと言うレベルの人。忙しい人だったろうし、会社もドチャクソレベルで有名。そら、秘書やそこらへん通してアポ取るわなと思った。その名刺一枚貰いたいし、貰える=その人に直に会える ような人間になりてえなと思った記憶。
0
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年2月20日
シンプルだけど文字の大きさとか並べ方とか余白とかフォントとかが絶妙なバランス。名刺をデザイナーに頼むの良いですな。
0
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan 2020年2月20日
むしろこれを「下にズレている」「一瞬かっこわるい」と感じてしまう人が考える「バランスの取れたカッコいい名刺」ってどんなのだろうか。上下左右の余白が均等とか?
2
とらくろ @trakron 2020年2月20日
カロリーメイトのポスター、映画ポスター、名刺。まあ、好き勝手言われますわな。
0
navyfox @navyfox 2020年2月20日
ecobag_free vCard形式のQRコードを裏なり隅なりに配置することが一般化すれば「凝った名刺はデータ化が困難」てのが過去の物になりますね。
1
高橋A @banban25252 2020年2月20日
まず有名なデザイナーに名刺って依頼できるのか?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月20日
「下にズレてる」がよくわからんという方へ 余白の上下のスペースを比較すると、上が広い=黒地が下がってる ということになるんではないかと んでその余白をつまんで差し出すことで余白が指で隠れて相手からバランスよく見える形になっていると言ってるんだと思うよ
3
キタムラシステム @kitasys 2020年2月20日
実用的で良いデザインだけどちょっと申し訳ないけどレシートにも見えた
0
とまとプリン @hirobumi_mmo 2020年2月21日
大きな名刺を渡されて そんな物を夜寝る前に見ようもんなら 睡眠学習でマイナスイメージが強烈に焼き付きそうw
0
xi @accountLINKonly 2020年2月21日
個人で勝負することを誇りにしてるひとにはいい買い物した!って自慢したくなる感じなのはなんとなくわかる。実用性?名刺に実用性を感じたことないから知らない
0
みさ @misa_exchange_ 2020年2月22日
依頼者のコンセプトによっては良いんじゃないかな。渡す時のスマートさがメインなら最高のデザイン。実用性だとやっぱり定番のど真ん中かなぁと思うけど、御本人がここまで喜んでいらっしゃるし。これはデザイナー冥利につきるよ。クライアントの喜ぶ顔が一番うれしい
0
GAIA @2xpush 2020年2月25日
これで他人に顔と連絡先が書いてある紙がどれだったかを思い出してもらえるなら名刺としての機能は完結する。どの紙に誰の連絡先が書いてあるか?を識別する目的の紙として名刺を考えて一番わかりやすかったのは日清食品。カップヌードル型の名刺だったぞ。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年2月26日
どんどん偉くなっていくと最後は名前だけになるよね。何度かもらうことは有るけど、どう連絡をとっていいのやら…。しかも、本人超有名人だったりで、もらわなくても名前知ってるし。ってかんじでなw
0