「料理研究家の小林カツ代はほんとにすごいぞ。信頼していい」その理由が確かに素晴らしく信頼できると話題に

小林親子はマジで好きです!
641
テンプラ @stra_duumn

平野レミとか小林カツ代とか「料理は美味しく食べられればいいんだ」系の料理研究家大好き。 twitter.com/42cynthia42/st…

2020-02-19 23:45:51
その他
藤枝ゆうじ @_f205_11j

小林「カツ」代だけに(言いたい気持ちを止められない twitter.com/42cynthia42/st…

2020-02-20 08:23:05
マスカリータ☆櫻田 @mascarasakurada

@42cynthia42 「カツ」代って名前なのにカツにはこだわらないんすね〰

2020-02-20 08:49:20
大盛有閑 @oomryknd

昔カツ代さんのエッセイ読んたことがある。そこに出てきた、子どもの頃のケンタロウが大根の煮たのが大好物で、夕食の前娘に「今日は大根だからね。早く食べないとケンちゃんが全部食べちゃうよ」って注意する話が好きだった。 twitter.com/42cynthia42/st…

2020-02-20 08:23:22
とにかく信頼できる!
たかなよもぎ @takanayomogi

小林カツ代さんは良いよ。凄いよ。

2020-02-20 10:45:10
やばみ @yabamichan2525

@42cynthia42 素敵です!等身大の自分を愛せる方なんでしょうね。 「頑張って作らなくちゃ・・・」が負担になっている世の中の女性全員が勇気づけられると思います。 そもそも最後はみんなで美味しく食べることが目的ですからね。大体的にこう言うことを公言できる女性が増えたら良いなと思います。

2020-02-20 09:47:52
発禁スレスーレさん(日系二世) @hakkin_suresure

小林カツ代さんって「私が死んでもレシピは残る」って言葉を残されてるんだけど、今でもたくさんの人に愛されて残ってよかったって心の底から思う。

2020-02-20 10:44:04
【書籍紹介】沢山あるのでググってみてください!
AKANE @hikagenoakane

かつよさんの料理はハレのもケのも「おうちの普通のごはん」って感じでとてもいいんだ。

2020-02-20 10:50:17
りるか@パン推し @rirukayodakanoh

@42cynthia42 これとかほんとおすすめです。たぶん図書館とかにもあるかと~! amzn.to/326sdej

2020-02-20 00:59:24
セントオウル@手洗いうがい @Saintowl3393

うちにもあるなぁ 一冊目はわかりやすいレシピで便利 二冊目は料理研究家と活躍した時代の考察を題材にした本でなかなか面白かった twitter.com/42cynthia42/st… pic.twitter.com/MlFSAer5QU

2020-02-20 11:07:35
拡大
拡大

コメント

鱶森 @sHark_plus0 2020年2月20日
かつては栗原はるみ先生も「お出汁は顆粒出汁でいい」のシンプル派だったのだが、このごろお子さんが独立してヒマになったせいか、自作のだしパックなどにこだわり出して作りづらくなった と知人がぼやいていたな
152
たし @punimuchiya 2020年2月20日
sHark_plus0 心平ちゃんの独立が「このごろ」扱いなのちょっと笑った
107
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年2月20日
手の込んだ時間のかかることをするのは愛情じゃないよって言ってたな、お腹すいたー!ってときにぱぱっと出せるのがいいんだよっていうようなこと言ってた記憶ある。そこが好きだった
113
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月20日
ケンタロウのレシピ本を小林賢太郎が「同じ名前の」ってコントの中でいじったから初めて意識したけど、料理始めた時のスタートラインがこの親子で大正解だったよ
63
ぽこ @igashiga 2020年2月20日
ケンタロウさん、すごいリハビリ頑張ってるし、元気でいてほしい。
118
reesia @reesia_T 2020年2月20日
その真逆のことをしているのがTOKIOです
98
牧島師狼 @bokushisan 2020年2月20日
sHark_plus0 コウケンテツさんがその逆パターンで、育児するようになったら、今まで出汁を取るとか言ってたのがいかに面倒なのかに気付いてやってられるかと思った的な事を言ってましたね。
110
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月20日
まぁ、カツはなんやかんやするのが手間だし。うちも肉屋が衣まで付けてる奴を買ってるわ。なんならカツ丼を買ってくるもレシピとしては間違っているが食事としては正しいし。間を取ってカツを買ってくるのは全然アリ。
15
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月20日
sHark_plus0 出汁は単純に鰹節か昆布を具と一緒に入れて具と一緒に食べればよい超簡単な代物なのでわざわざ顆粒出汁を使う必要がよくわからない(顆粒出汁の味が好きならわかる)
7
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月20日
ちなみにグルタミン酸系(野菜、昆布、醤油、味噌)と核酸系(肉、魚、シイタケ)を合わせると旨味が数倍になる。昆布と鰹節を両方使うのはそこから来ている。昔の人は賢いんだな
9
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月20日
昔「ベジタリアン用袋ラーメンに肉を入れたら超美味しかった」というまとめがあったが、肉の代わりにシイタケ入れれベジタリアン基準遵守のうえ理論上は肉入れたのと同じくらい美味しいことになる
9
むう @nyal1999 2020年2月20日
reesia_T 茂子の方はわりと手間暇かけない系やってたような
12
cocoon @cocoonP 2020年2月20日
「カツ丼そのものをスーパーで買ってくる」は、ごはんが汁気を吸いきってしまってべちゃべちゃになったものを再度温めて食べることになるので、買ったカツ+卵とじが「家庭のおいしいカツどん」のレシピとしてベスト感ありますね
134
ろんどん @lawtomol 2020年2月20日
「お嬢様育ちで、結婚するまで料理なんてした事なかった」…ご存命なら「激レアさんを連れてきた」あたりにお呼びしたかった
61
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年2月20日
「マグロを加熱して精肉にしたやつ」をご家庭で作るの、ものすごく複雑怪奇でな…その点ツナ缶なら開ければ1秒で食べきりサイズが出せるので神
51
ひなこ🌻 @hinaco_22 2020年2月20日
「21歳の頃、結婚して専業主婦となったが料理の腕前はからきしひどいものであった。小林が夫に初めて作ったみそ汁は、水にみそを入れ、もどしていないワカメを放り込んだものである。」 すごい希望与えてくれる!と思ったけど、単に知識が無かっただけという可能性もあるよな。
29
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月20日
hinaco_22 知識がなかったんだろう。知識があるなら手際は悪くても手順はその通りできる
16
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年2月20日
母が小林カツ代さんのレシピ本ほとんど持ってて、働きながら作るのに大活躍だったらしい(引っ越しで処分してしまったとか)
6
赤べこ @akabeko7654 2020年2月20日
reesia_T 「カツを準備するってどこから?養豚から?」
56
Osafune @Osafune_ 2020年2月20日
akabeko7654 養豚場作るところから始まる。なお次は餌をどうにかする模様
55
のらえもん @nora_emon95 2020年2月20日
akabeko7654 Osafune_ 違和感ないからほんとに真逆なんだなw
25
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年2月20日
「包まないワンタン」は広義の麺料理ではなかろうか。好き。
4
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年2月20日
たしか「料理の鉄人」出演時の「45分で8品」は、その後1名しか出なかった驚異のトップタイ記録だったような…3分前にフライパンの余熱で1品作る(千切りを炒めて粉チーズを振る)という離れ業をやってのけました。
31
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2020年2月20日
へーそんなエピソードがあんのね、と思ったけど頭に思い浮かんでたのが平野レミさんだった
31
takatakattata @takatakattata1 2020年2月20日
強制強迫が悪なのであって、手間暇自体は否定して欲しくないね レシピなんてノウハウの塊なんだから手間暇レシピが追いやられて消える心配はある
23
イチロージロー @ichirotojiro 2020年2月20日
Osafune_ 猪捕まえて家畜化からじゃないのか...
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年2月20日
大学時代は近所のスーパーが月曜日にトンカツ一枚百円やってたので、カツとじ乗せ御飯とかは主力だったなあ。 好みで卵マシマシできるのいいよね
8
@azumix2015 2020年2月20日
小林カツ代エクスプローラー
14
tossan @tessantassan 2020年2月20日
ちょっとだけ無粋なこと言わせてください。顆粒出汁は便利だけど添加物としてうま味調味料が入っていて腸や脳にあまり良くないので、代わりにスーパーの乾物コーナーにある、煮干しや魚の粉末が便利でいいですよ。魚を粉末にしただけのものなので、煮物や汁ものにそのまま使えて美味しいです。お値段も同じくらいです。
3
tama @tamama666 2020年2月20日
近くのスーパーの豚カツイマイチなのばかりでしかも冷えててオーブンで温め直す手間(レンチンは衣が湿気るから)も考えるとかつやさんで持ち帰り買うのがいいな
5
tossan @tessantassan 2020年2月20日
unskillfulness 不快にさせたらごめんなさい。食生活は人それぞれでいいと思います。どんな食生活しても健康で元気な人もいますし。 私は体が悪くて、自分の身体でいろいろと試した結果そう感じただけですから。
6
うにら @riafeed 2020年2月20日
カツ代だけに…あれ?
7
Tadashi @tadashifx 2020年2月20日
riafeed カツを買うためのカツ代(だい)は持ってるのだから疑問もわかない
9
tibigame @tibigame 2020年2月20日
昆布やかつお節は古の日本人が時短調理のために生み出した最高傑作なのです。味噌汁を作る時に出汁を取る面倒くささは全体の2割にも満たない。出汁ってその程度の手間でしかないのだ。つまりは他にもっと効率化すべき場所はある。
2
Tadashi @tadashifx 2020年2月20日
tessantassan でっけーお世話ですけど…あなたが体が悪いのであれば(体質的なものか精神的なものか)不調になるのが事実であったとしても、こういう場で 「腸や脳にあまり良くないので」とか書くのは止めた方がいいですよ。例えば体が悪い人が「小麦は体に良くないのでやめましょう」とか書いてて、実はその人は小麦アレルギーだったとかだったらどう受け取ります?
118
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2020年2月20日
カツ丼弁当だとどうしても玉子を半熟とかは難しいから、簡単で美味しくだとカツ買って他作るがベストなんだろうな。
8
あお @1siss1 2020年2月20日
レシピ本に出汁を鰹節や昆布や煮干しで取れって書いてあっても顆粒だしとか昆布茶入れるし、わかめや春雨を戻してからって書いてあっても乾燥したまま直接鍋に入れるし、豆腐を水切りしますって書いてあってもしないな、面倒くさいから。レシピ通り四角四面に作る人って少数派なんじゃないの?
30
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年2月20日
2525_Alpha NHK「きょうの料理」での定番となった特集「20分で晩ごはん」の企画立案者が小林カツ代さんですからね。
25
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年2月20日
元ツイのひとです こちらで追える範囲でリプライにはお返ししていますが なんか見れないやつとかあるので 無視してたらごめんなさい
10
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月20日
Osafune_ 実際のTOKIOは口蹄疫のリスク回避のため代わりに松岡がバナメイエビを育て、ポークカレーを作るつもりだったスパイス・ルウ配合担当の長瀬と揉めかけた
22
どんちゃん @Donbe 2020年2月20日
料理なんてとどのつまり、化学反応の塊やぞ? いろんな国の連中がさまざまな実験積み重ねた結果が世界の料理だ。 それを否定して、調味料は自然に存在しないからダメ!人工物食べちゃダメ!とか言ったら、生肉生野菜しか食えなくなるんだけどw
33
胸肉 @404_Empty 2020年2月20日
「実践!料理のヘソ」は今でもバイブルです。
1
いちり @ichirish 2020年2月20日
カツ代さんの本はお弁当の本持ってる。赤飯は一人分ならパック買いましょうってぶっちゃけてたり、牛肉の薄切りはしっかり広げてから一枚ずつ煮ると量が少なくてもゴージャスに見える!とか書いてて楽しい。でも常備菜やソーセージの多用や飾り切りや前日の夕飯の残りを入れるのは反対してて、彼女なりの哲学が見えて面白い
23
@ame_rdo 2020年2月20日
今日の料理のレシピを見て美味しくできて感動しながら料理人のプロフィール見たら故人だった時のなんとも言えない悲しみってあるよね
18
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月20日
tessantassan 味の素などの旨味調味料は Trtg8XBd7IN573d 私がここで言ったグルタミン酸や核酸なので無害な物質です。使いたい方は安心して使ってください。ただしグルタミン酸ナトリウムはその名の通りナトリウムが含まれているので注意してくださいね(食塩の1/4のナトリウム)
66
barubaru @berururururu 2020年2月20日
alansmithy2010 あのエビ、どうすんですかねぇw
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月20日
小林カツ代さんの一番いい所って市販の物を使って手間抜きする事で料理のハードルを下げたのもそうだけど彼女のレシピ本のレシピごとの詩みたいな文章でレシピと合わせて上手く作るコツがわかる上にその文章で『どんな形でも失敗してもやっぱり料理って楽しい!』って肩抜いて思える様になるところだと思うんだ。レシピ本は祖母が買ってくれたんだけどただ読み物として読むだけでも面白いし、料理初心者の頃から大好きだ。
27
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年2月20日
とんかつの作り方じゃないからなw
1
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2020年2月20日
親子二代お世話になっております。ケーキの本とお弁当の本は子育て時代にめちゃくちゃ読んだー。お弁当の本、レシピ集というよりお弁当作る指針みたいな本だったよ。ケンタロウ氏のお弁当の本も良いよ。
10
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年2月20日
Donbe なお生野菜なんて下手すりゃ工場で作ってるからなぁ(例えば銀座伊東屋ビルには「FARM」という野菜工場がある)。まぁ工場製は無農薬で作れる、という利点もある場合もあるし。
16
水上機 @sigaraki99 2020年2月20日
カツ代先生の料理本は本当に初心者に優しいからの。
3
cocoon @cocoonP 2020年2月20日
tessantassan うま味調味料は脳に悪いとのことですが、それを避けておられるあなたのお脳にもさしたる能力低下を避ける効果は発揮できていないようにお見受けいたしますが、そのあたりいかがでしょうか……。
53
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年2月20日
そもそも小林カツ代とケンタロウが親子って知らなかった。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月20日
出力が同じなら文明の利器を利用して手間は少ないほうが余暇を充てられていいよな。
23
赤べこ @akabeko7654 2020年2月20日
cocoonP 脳に悪いものを避けてなおこの結果という可能性もありますよ 多様性を叫ばれ個性を尊重される現代なのですからこの方の個性だって立派に尊重すべきですよ、似非科学を撒き散らしてデマを広めない限りは
3
お汁粉谷#手洗いうがい @SnappyDoggy 2020年2月20日
ケンタロウさんはお母さん料理研究家だからいつもご馳走でしょう?って聞かれるけど、失敗作ばかり食卓に並ぶから、親は料理が下手だとずっと思ってたって話が好き
48
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月20日
(うま味調味料に含有される)グルタミン酸Naでも市販品を使えば自然には摂取不可能な量が取得できるので、(摂り過ぎれば)体に悪いのはそりゃそうでしょうね。ただ量を制限しないと体に悪いのは只の食塩でも同じ。
13
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月20日
なんでカツ丼がだめかはだな。カツ丼は外で買うと500〜700円だ。だが、カツをかってきて、家で米と卵を用意すれば、200〜300円ほどで作れる。 わかるかいこのコスパの良さが。
12
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月20日
「自分の体で試したから間違いない」系の理屈は「酒はいくら飲んでも大丈夫。俺は平気」理論と何も変わらない
45
ひなこ🌻 @hinaco_22 2020年2月20日
Trtg8XBd7IN573d だとしたら「料理の腕前がひどい」は間違いだと思うんですよね。
2
カラスモドキ @karasumodoki 2020年2月20日
よくわからんけどカツ丼はかつやで429円で食えるから自分で作ることはないな。
0
tama @tamama666 2020年2月21日
aabyyz_ それよほどの人でないと大抵は店より不味いから…
8
まどさん @MadLilith 2020年2月21日
たかだか自分ひとりを被験体にした程度でよく腸や脳にあまり良くないなんて言えるな。血液クレンジングを流行らせてる奴と同じ思考回路なんじゃねぇの?
13
ばんのすけ @vanchan_san 2020年2月21日
Trtg8XBd7IN573d ちなみにグルタミン酸は母乳にいっぱい含まれてる成分らしいですね。さすがに母乳に脳や腸に悪い成分入ってるとは思えないな。
13
だいす@だぶんをかきちらかす @Saikoroid 2020年2月21日
小林カツ代さんのカレーパンは本当におおらかなメニューで大好き。アメリカン料理番組で目測の狂いぎみの自分の頭でもきちんと作れる。
11
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年2月21日
出汁もグルタミン酸やらイノシン酸なのでうま味調味料は全肯定ですん(むかしは化学調味料ってだけどいかにも「身体に悪そうな響き」だから変えたのか…美味しんぼでもネタであったと思うけど
9
紅見屋みん🌥️ @khaaaa0 2020年2月21日
カツ代さんのレシピはなんでも美味しく作れるからありがたい。
7
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月21日
昆布や椎茸は出汁取った後そのまま食材にもなるので自分で乾物からやるな。鰹は出し殻の使い道があまり思い浮かばないしコストも高めなので「ほんだし」とかになるけど。
3
ムック船長 @captainmuck 2020年2月21日
「カツ揚げるなら揚げたて食った方が美味い。冷めたカツだからカツ丼にする意味がある」的なことだっけ
5
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年2月21日
カツ代さんやケンタロウさんや土井善晴さんらのレシピ、というか「日々 料理を作って食べることについての考え方」、好きだなぁ。
10
みさ @misa_exchange_ 2020年2月21日
お店で買ってきたカツ<<<<<<<<<家であげたカツだと思ってるけど、カツとじに限ってはこれが逆になる。お店で半額になった売れ残りでつくるカツとじが最高に美味しい。不思議
13
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年2月21日
生まれて初めて自主的に味の素を使ってみたが効果があるのか無いのかよくわからなかった、次は卵かけ御飯試す
0
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2020年2月21日
aabyyz_ 米代と卵代と電気代と人件費と調理時間を足してその程度の差でしかないって外食産業すごいんだなって(ラーメン作った時のTOKIO並感)
3
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年2月21日
そういう意味では平野レミの後継、和田明日香氏もいいとこついてくれとるます。 https://zexy-kitchen.net/chefs/177
3
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2020年2月21日
似たような理由で土井先生も素敵 一汁三菜なんて毎日無理やし最低一汁一菜ありゃええんですとか言ってくれるし、おにぎりみたいな基本のきみたいな品でも丁寧に伝授してくれるし、相棒の担当アナのおやじギャグにもちょうどいう合いの手で対応してくれるし、言い出したらキリがないですわ
18
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月21日
「究極のメニュー」を作るのと「日常のメニュー」では、かけられる労力も費用も違うってことだろう。 かといって究極を目指したぜいたくな料理が必要ないってわけでもない、そのへんは使い分けだな。本とか教材なんかでも、日常向けなのかハイエンド向けなのかをよく吟味してからにしないとつらいぞと。
4
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年2月21日
小林カツ代先生の「料理研究家」としての「簡単でお母さんの負担にならなくてみんなでニコニコ食べられる料理の研究」という姿勢も好きだし、尊敬してるが、平野レミ先生の「みんなでニコニコ」の部分に特化した「料理愛好家」という名乗りも好き。お料理楽しいわよね!アハハ!(トマト握り潰し)(にんにくボウルのケツで粉砕)(ブロッコリーどちゃあ)
11
み(Togetter) @Togetter11 2020年2月21日
misa_exchange_ 持ち帰り前提なお店のカツはラード入れた揚げ油使ってるからね。カツ丼とか煮カツにすると美味しい
5
あごにー @Agony_01 2020年2月21日
いい油を使って揚げたカツが、すこし冷えて衣がしんなりしたあたりのを使うのがベストだと考えると、そりゃカツは店で買ってきた方がええわってなるわwww
1
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年2月21日
aabyyz_ 料理研究家を名乗る人物がマーチャンダイズとして料理本を出す以上「スーパーでカツ丼買ってください」で企画が成立するのか?
2
cocoon @cocoonP 2020年2月21日
kusarechazuke レミ先生の何がすごいかって過程を見てるとむちゃくちゃに見えるのに、出来上がったものはちゃんとおいしそうだし早いし手間もかからない(ようにみえる)んですよね
4
tama @tamama666 2020年2月21日
Symbiodinium_a カツ丼に味の素? それはわかりにくいかもですね
0
むつき @Tmutsuki1 2020年2月21日
お店で買ってきたカツって当たり外れがあって脂身が殆どのカツとか
2
な.ん.ば. @namba_1301 2020年2月22日
揚げ物は油を捨てるのがバカバカしいから買ったほうがいいよね。
5
どくたーだみー @dvm_hassy 2020年2月22日
redballon0324 阿古真理って人が、小林カツ代を絶賛して、土井善晴を批判してたけど、その理由が土井先生の一汁一菜が不自然な和食押しだからという意味不明な理由でずっこけた覚えが・・・。
10
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年2月22日
まぁうま味調味料が身体によくないならとっくの昔に使用禁止になってるよね(こういう対応は日本は早いし
3
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2020年2月22日
旨味調味料の主成分であるグルタミン酸ナトリウムがヤバイと思ってるなら小麦系食品は食べない方がええで。
8
加藤弘康 @katohiroyasu 2020年2月22日
カツ代さん、今時の米はちゃんと精米されてるから、(たとえ無洗米でなくても)研がなくてもいいってどっかで書いてた。最初はびっくりしたけど、確かに研いでも研がなくても違いわからない。さすがと思ったし、朝の忙しい時とか救われる。
3
テムテム@樽 @Mami_tem 2020年2月22日
小林カツ代さんレシピの肉じゃがはよく作っています。 短時間でしかも簡単に美味しく作れるからすごい。
1
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年2月22日
カツ丼に使えるようなスーパーのカツは柔らかすぎるので、ちゃんとしたカツ丼が食べたかったらちゃんと揚げたカツを使った方がいい。なのでかつやのカツを使う。
1
GAIA @2xpush 2020年2月23日
市販品をうまく使える料理研究家はすごい人多い。土井善晴先生も市販品うまく使ったりしてていいぞ。
5
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(手縫いマスク中) @chachamaru3 2020年2月24日
中華料理店症候群と言うものがあってだな… 今はほぼ否定されているが、そういう事が起こったのは事実。 出汁を取るのは、寝る前に麦茶ポットに水と昆布、椎茸、鰹節を入れるだけで、朝、出汁が出ているので手間では無い。 それすら無理なら、顆粒だしで良いのでは。 無理して出汁とっても料理が嫌になったら元も子もない。 生きていく上で何か食べないといけないしね。
2
ナロー @syogakusya 2020年2月24日
正直ケンタロウレシピは一味足りない気がしてあんまり好きじゃない でも家庭料理だからなあ
1
狐謡 @Towa_towa_to 2020年2月24日
サニーのチーズチキンカツをカツ丼にすると安い上に悪魔的な味になるのでやらない方がいいです。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年2月25日
コメント読んでたら素でカツ代(かつよ)をカツ代(かつだい)って読んだ時があった…
2
猿蕎麦 @saru_soba_ 2020年2月25日
ケンタロウ時代の男子ごはんって料理研究家とのコラボ企画多くて、工程を任せられる信頼とか見えて好きだったな。「その食材をそんな使い方するんですか」を言わせるためのとっておき持ってきましたみたいなドヤ顔するゲスト好き。
1
ボトルネック @BNMetro 2020年2月25日
似たような話だと、「クッキングパパ」のうえやまとちの家では、うえやまが作る料理は手間暇かけてクッソ時間がかかるので、簡単に作った奥さんの料理の方が子供達には評判が良かったとかそんな感じか
1
BORUBIKU @borubiku 2020年2月26日
第一手に「カツをスーパーで買います」って書いてあるカツ代レシピはどこで見られますか?
2
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年2月26日
borubiku 検索すれば最初のページに材料に「とんかつ」が入ってるカツ代さんのレシピページが出てきますよ
1
みさ @misa_exchange_ 2020年2月27日
料理研究家の人ってそれぞれにスタンスの違いがあって好きだなぁ。本格派も好きだし、お手軽に美味しい派も好き。料理は家事の範疇に収まるレベルにしかしないけど、こういうの読んだり見るのはとても楽しい。
3