2020年2月20日

日本ならどこでもある”薄切りのお肉”、箸を使わない文化の人にとっては異質のものなのかも「海外だと本当に入手困難」

想像したこともなかった...
308
京子@オランダ🇳🇱 @kyokodekker

今日も素晴らしい薄切りを作ってくれたスーパーの人が「一体この薄切り肉で何を作るのか聞いてもいい?」って恐る恐る言うので、お箸の国の人はナイフで切りながら食べないので最初から薄切りだと食べやすいので薄切り料理レシピが沢山あるのよ、って言ったらメチャ納得してた。そりゃ謎だよね。 pic.twitter.com/vAku6dPD8O

2020-02-20 01:08:42
拡大
京子@オランダ🇳🇱 @kyokodekker

1992年からオランダの一番左下在住の審神者。ばにかわ村住人。タイバニ新シリーズ2022年!めでたいですね\|宜|/LINEの珍しいオランダ語スタンプいかがですか?現在オランダ語とピンクのモフモフ2種づつあります。 https://t.co/WGNeqhiOPb

https://t.co/gWD2wCefTP

ばすのひと(GoTo五島列島!) @bus_no_hito

欧米だとこういう薄切り肉があまり売られてないのか……。 twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 12:23:10
理科教育を学びたい(理学) @rikagatari

文化の違いって面白いなぁ。 外国には薄切りの文化がないってこと知らなかったなりよ twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 11:29:17
ityou @ityou

@kyokodekker 恐る恐るというのがかわいらしくて面白いですね! 逆に、なにか怖い想像かなにかをしてらっしゃったんでしょうかね??

2020-02-20 10:42:09
パウル @paul1895h

そっかそんなに不思議なんですね...全く想像がつかない中でスライスうますぎ twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 12:11:59

海外アルアルで本当にないみたい

ある航空エンジニアの戯言@🇫🇷 @ntamon29

@kyokodekker フランスにも薄切り肉ありません。アジア圏に薄切り肉多いのは箸文化だからなんですね!ここ数週間で最大の発見です!

2020-02-20 08:04:37
おきらくや @qiTxSidbY1amHXp

@ntamon29 @murrhauser @kyokodekker 確かにフォーク&ナイフで食事をする国と箸で食事をする国は違いが出て当然ですよね。

2020-02-20 12:26:36
しまうさぎ@サブ垢 @yu3uuu1uuu0

@kyokodekker @yubababa ドイツとイギリスに住み着いていたことがありますが、薄切り肉は日本食材の店にしか無くて(しかも高い)自分で塊肉スライスしたりしてましたよ〜! こんなに見事に薄切りにしてくれるスーパー、欲しかったです。

2020-02-20 11:22:14
てふ @Tefu_s

@kyokodekker @settyann55 ほぁーなるほどー!! じゃあ旅行で日本に来てる外国人さんも「何で日本のスーパーにはペラペラの肉が沢山置いてあるんだ?ボリューム無いじゃないか!」って思ってるんですかねー 文化の違いって面白いなー

2020-02-20 11:52:31
巻線妖怪マキ MAKI_the_Coil @coil_maki

カリフォルニアで暮らしていたとき、薄切り肉は入手困難でした。日系スーパー行くと、忘れずに買いました。 あとはスライスベーコンで代用したかな? twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 12:42:00
きよなご @KiyoNago32

カナダで暮らしたことがあるんだけど本当に薄切り肉がない。韓国系スーパー行かないとない。 twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 12:33:42
meguu3u @meguu3u

paper thinにスライスしてくださいってお願いすると店員さんが面倒くさそうに対応してくれていたの懐かしいなぁ。 twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 13:04:46
ミソ☺︎ @G2c9dI

イギリスでも薄切り肉がなくて、エノキやにんじん、インゲンの肉巻き作るのに苦労した あと鳥もも肉も一枚肉が売ってないのよね。必ず骨がついてくる 唯一ターキーは唐揚げに使える大きさに切り分けられてたから重宝した おかげで親子丼ではなく他人丼ばかりだったけど😳 twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 11:45:15
じゃくえもん(にゃーお!) @jackjacquesjack

アメリカに暮らす友人たちは悉く“挽肉機(肉屋にある金属の重たくゴツいハンドル付きのもの)が絶対必需品”と言っていました。ハンバーグが無性に食べたくなる時がある!とのこと。(通りすがりに失礼しました) twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 13:02:23
璃音(🐈🐈‍⬛🐈‍⬛🐈) @Euphorbia_A

頼めば切ってくれたのか! うちはスライサーを買って自分で切ってたよ...😌(アメリカ) twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 11:21:07
emma25 @sweet_jeeves

近所のAlbert Heijnで、牛肉も豚肉も極薄スライスしてもらった。次第に顔見ただけで、肉の塊をスライサーに持って行こうとしてくれた。スキヤキ〜とか言って(笑) twitter.com/kyokodekker/st…

2020-02-20 10:10:37
MTAN 🇸🇬 @MyFireTan

@kyokodekker @Manchee902 海外にいると薄切り肉を買うのが困難で日本の人気レシピが作れず悲しい思いをしていました。最近は冷凍の薄切りで楽しんでおります。

2020-02-20 08:09:28
Man Chee FMW(Keep our distance) @Manchee902

@MyFireTan @kyokodekker そう思ったら火鍋文化のある香港、普通にスーパーで薄切り肉買えて幸せなのかも。

2020-02-20 11:15:18
E @hMzJe

@kyokodekker 突然すみません。 スーパーでも薄切りをお願いできるのでしょうか?お肉屋さんでは何度かお願いしているのですが、とてもとても面倒くさそうで笑、頼むのが申し訳なく思っています😭

2020-02-20 01:49:15
京子@オランダ🇳🇱 @kyokodekker

@ellyellyelly11 スーパーで問題なく切ってくれますよ。私はJumboの肉コーナーで三枚肉を超薄切りにして~って毎回3kgほど切ってもらってます。お肉屋さんよりチェーンのスーパーのほうが肉屋よりいい機械入ってたり肉の発注気軽にできたりきれいなとこだけくれたり大量仕入れで安かったりしていいことが多いですよ。

2020-02-20 02:07:10
残りを読む(21)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2020年2月20日
そうかぁ。そんな違いがあることも知らなかったよ。
68
コロンブス @koronbus 2020年2月20日
同じ具材でも食べる時に用いる道具の違いで調理方法が異なる、って面白いなぁ。
142
ろんどん @lawtomol 2020年2月20日
中国でも、肉は塊で売ってるのが普通って『中国嫁日記』に出てたよーな気もするけど勘違いかも
7
Zackey98 @Zackey98 2020年2月20日
ハウスメイトにシチュー用のごろっとした牛肉で肉じゃがを作った思い出。
9
ろんどん @lawtomol 2020年2月20日
先日のニュース番組で、新大久保の外国人向けの魚屋さんが「魚は一匹まるまるが基本」みたいなこと言ってた
9
カオル @moegikaoru 2020年2月20日
某中国人嫁さんが「日本の主婦は楽ちんでシアワセですね」と言っていたってのを思い出す、同じ箸の国でも特に日本の小売店事情は特異、なんだろうか・・・? 
36
fumi @karakararen 2020年2月20日
lawtomol 各家庭の牛刀でなんとかする文化なのでは。 透けるほど薄くは難しいけど、焼肉用の薄さなら日本の包丁でもなんとかなるし。
55
しいたけ @ctake147 2020年2月20日
そんなに高くない日本食材店がある街でよかった。鳥モモ骨なしもあってとても助かる。
7
メイスン @mewtwo1501 2020年2月20日
トンカツが最初からカットされてるのも箸文化だから?
48
ろんどん @lawtomol 2020年2月20日
karakararen 『中国嫁日記』でも、月さんがデッカい包丁でバシバシ切ってたよーな気がするんですが、なにぶんウロ覚えで…すみません
1
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2020年2月20日
うちの母親は分厚い肉そのまま焼いて出すけどな。(本人は肉食わない)
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年2月20日
その薄切り肉をわざわざ重ねるミルフィーユカツとは
47
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月20日
アメリカだけど、薄切り肉が日本の薄切りじゃなくて、生姜焼きの厚さ。中華系スーパーの薄切りは確かにthin sliceだけど冷凍のまま機械で切ってるからかアクがすごい…日本食材スーパーの豚こまにはお世話になっている
14
猿沢の亀 @sarukame999 2020年2月20日
なるほどねえ、ナイフとフォークの食卓文化と、箸の文化の違いか。
4
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月20日
柔らかいは美味しいという日本の感性だからだろうな。アメリカ人には歯ごたえのほうが大事らしい
11
叶太 @kanata_i7 2020年2月20日
え、アスパラを豚肉で巻いたりしないの???嘘でしょ???
5
とらくろ @trakron 2020年2月20日
日本に暮らす外国人も「文化の違いなのかどうにも○○が手に入らなくって…」みたいなのはあるんだろうなぁ
113
sako @SSako86 2020年2月20日
「全く問題ないわよ、何kgほしいの?」単位がKgっていうのも、日本とはだいぶ違いますね。実際3Kg買ってるし。
37
navyfox @navyfox 2020年2月20日
>「こっちではひとのプライバシーはとっても尊重されるので日本の人みたいに気軽に失礼なことを聞いてこないかわりに知らない人にいろいろ聞きにくい。」 「恐る恐る」聞いてきた理由に納得。これも文化の違いか。
95
Mihari Namekawa @MihariNamekawa 2020年2月20日
日本で全国に食肉が普及したのは明治以降だろうし、日本人は腸が長くて肉の消化に向かない、なんて話も聞いたことあるし、薄切り肉を好むのは日本人特有の可能性もある…?(まったくの憶測です)
0
sihi @sihi70585332 2020年2月20日
「そう言えば薄切りなのってハムくらいか」 およよ。ハムもそもそもは塊ですよ。ラピュタでドーラがそのまま丸齧りしていたように。
39
Husetsu @husetsu126 2020年2月20日
こういう文化的な差異の疑問に対してさっと答えられるのすごいなぁと思う
33
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年2月20日
薄く切ると空気に触れる表面積が増えて、塊肉よりも傷みやすいから、あえて薄くする発想が無いんだろうな
12
@makisakimaki 2020年2月20日
Togetter11 マジレスすると「歯の悪いお年寄りとかでも食べることのできるカツ」ですかね。
43
練り馬 @deltamouth 2020年2月20日
薄切り肉の文化がないわけではないよね。ベーコンなんて薄切りだよね。・・・ね?
6
とらくろ @trakron 2020年2月20日
deltamouth フランス在住イギリス人料理家の料理番組(5年前くらい?)で「次に用意するのはベーコン♪」といいながら見た目1kgくらいの塊をドン!と取り出していたのでベーコンも基本塊なんじゃないかなって
61
しの @_sieraden_ 2020年2月20日
あ~ この人の旅の指さし会話帳(初版あたり)を読んでオランダ行きたい気持ちをなだめていたわ……さにわになっておられる!!!!!!
22
リベール.3go @liberaldenial 2020年2月20日
明らかに薄切りにするほうがコストかかってるのにブロック肉のほうが高い日本って面白い違いだよね
44
湯飲み @sencha_inYunomi 2020年2月20日
割と冷凍庫がマシな環境が揃えば薄切り用スライサーを買おうとは思ってる。
2
転倒小心 @tentousho 2020年2月20日
ミルフィーユカツって元々は安い豚肉重ねてなんちゃってトンカツ~みたいなとこから確か始まったんですけどいつの間にか人気の食べ物になっててちょっと不思議な気分です #軽食もやってるネカフェとかで始まったと聞いていました
33
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年2月20日
生肉の塊を包丁で切るの本当に大変なんだよ
29
Lil UNKO aka. 毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン @co2andunkomaker 2020年2月20日
メキシカンも使ったりするけどね。 ラティーノの多い地域はウォルマートに結構薄切り肉がおいてあったりする。
5
fumi @karakararen 2020年2月20日
deltamouth 肉屋で頼めばハムでもベーコンでも切ってくれますよ。 コストコでも海外ブランドのあらかじめ薄切りの冷凍ベーコン売ってるし。 生ハムメロンとかもあるし。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年2月20日
sihi70585332 生ハムを各家で原木で買うのは普通なのかなぁ。
3
こ~りん @kourin 2020年2月20日
イギリス在住時、友人の日本人に塊の肉買って、凍らせてから切る、とは聞いたけど、めんどくさかったので、ベーコンでお好み焼きを作ってました。
3
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年2月20日
もしかして欧米は野菜炒めとかあまりないのだろうか。
15
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年2月20日
lawtomol 中国では①薄切り肉の食文化はある、しゃぶしゃぶも中国発祥 ②量り売りの文化があるため売る時は塊 の二つが両立していると聞いたことが。さらに地域によっても違いそうですね、広い国ですし。
16
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年2月20日
フランクフルトのKleinmarkthalleには、薄切り肉を売ってくれる肉屋さんがあって、「1kilo Rinderhüfte für Shabushabu, bitte! (意味は牛もも肉1キロ、しゃぶしゃぶ用で!脂の多いのが苦手なドイツ人が多い)」なんて言って買ってた。なんでも日本人が多いので専用のスライサー買って対応したそうで、最初の経営者はひと財産できて店の権利を売って隠居したそうな。ちなみにここには日本語の達者な八百屋のおばさんもいて「オクサン北海道のカボチャ入ってるヨ!」などと。
43
mummymetal @mummy_metal 2020年2月20日
アメリカで薄切り肉が手に入らないので、日本から肉薄切り機を取り寄せた中邑真輔
5
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年2月20日
あー、確かに北米に行くとスライスした肉は見ない。勉強になる。
8
inu @inu1122 2020年2月20日
アメリカだと豚の薄切りは総じてベーコンに加工してしまうので、探すのが大変だとか。 コスコにはあるんだっけなたしか。
1
ばがみ @xxbagamixx 2020年2月20日
つーことはスライサーないんだろうな。機械使わず薄切りは結構骨だ。
5
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年2月20日
氷温機能がある冷蔵庫だとスライサーか包丁で薄切りが楽に出来るけど、海外の冷蔵庫だとどうなのかな
4
イチロージロー @ichirotojiro 2020年2月20日
Philly cheese steakとかあるからナシじゃないはずなんだけど、小分けのパックでは売ってないよね。どのスーパーでも頼めばできるだけのことはしてくれるけど、こちとら特売の肉を一パックとかしか買わないんで「このパックしてあるやつをスライスし直してくれないかな?」とか言えないよね。何回か言ったことあるけど(あるんかい)それでハム2,3枚の厚さで返ってくると、それくらいなら申し訳ないから自分で切ろう、ってなるよね。で、夕食の調理時間の半分は肉切ってる。(アメリカ)
6
イチロージロー @ichirotojiro 2020年2月20日
それでも最近はPaper-thinとかSliced steakとかって気取って1/2パウンドぐらいパックした奴が時々売ってるけどね。それでせいぜいハム二枚分くらいの厚さで、無駄に割高だからやっぱり自分で切る、ってなるよね。
2
kmkm @kmk4646 2020年2月20日
[c7405856] あっちの料理番組見た限りだと、そういう時は大体ベーコンか生ハムが登場するね
16
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年2月20日
ヨーロッパだと薄切り肉がないから日本式の焼肉とか食べられない、食べるにしても自分で肉切らないといけないからかなり面倒、という話は聞いたことがある。だから日本に帰ってきた時には焼肉とかしゃぶしゃぶとか連れて行ってあげると喜ぶかも。
2
あなぐま @badger2635 2020年2月20日
lawtomol 肉は塊で買ってくるのが普通ですね。持って帰ってきてから刃物でバラします。まあ、普段使いの肉を安く買うとなれば小間切れ買わずに塊買うってだけなんで、薄いのがいる時は薄いの買うんでしょう。
4
navyfox @navyfox 2020年2月20日
deltamouth 「ベーコンでもない肉をこんな薄切りにしてどうするの???」とか考えていた可能性。またベーコンのようなもので慣れていたからこそリクエストに応えることができたという見方も。
7
おれすてす @nojima73 2020年2月20日
欧米はスープを金属製スプーン(熱伝導高)で飲むうえに口中で冷ます(音を立てて啜る)のはマナー違反なので最初から熱々にできない。中華料理は湯を陶製の蓮華で飲むので熱々にはできるが、蓮華を汁に浸けるたびに温度が下がっていく。和食では椀物を高台つきの漆椀で蓋つきでサーブし、匙を使わず啜るのでなかなか冷めないとか聞いたことがあるな。
3
Oddball @0ddbaII 2020年2月20日
ハムとか切るのにスライサーは立派なのがあるから言えばやってくれる。需要が無いからパックで用意してないだけで。
2
tama @tamama666 2020年2月20日
肉屋よりスーパーのほうが安くていい肉買えるのには目からウロコ 日本とは逆なのね
1
紺碧 @Konpekin 2020年2月20日
「サトコとナダ」にも留学先のアメリカでどうしても冷しゃぶが食べたくて、夜な夜な薄切り肉作るネタあったなあ…と思って探して来たらタイトルがまんま【肉薄切り女】で爆笑した https://twitter.com/twi_yon/status/830703011198443520 マジで海外あるあるの悩みなんですね…
32
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月20日
kanata_i7 ベーコンはスライスで売ってるのでそれで巻く
1
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年2月20日
司馬遼太郎の初期短編集でモンゴルの貴公子が生肉の塊りをカミソリで紙の様に薄く切って食べる様子が凄く美味そうで印象に残ってるんだが、どのモンゴル料理の本にも載って無いところを見るにアレは司馬先生の創作だったんだな。「モンゴルでは生肉生魚は絶対に食べませんし茹でた塊を手持ちのナイフで切り落として食べます」との事。
4
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年2月20日
もしかして日本で柔らかい肉が持て囃されるのは箸で切れると食べやすいから?
4
影山影司 @apto117 2020年2月20日
肉屋でカットしてもらう他にも、冷凍したやつを自分で切る方法もあるんだけどどっちにしろ一仕事必要になるのが面倒なのよね~。
4
くぃけい @h_k_qui 2020年2月20日
ヨーロッパの料理にレシピに肉を叩いて薄く延ばすのが多いのは薄切り肉があんまりないからなのか わざわざ自分で肉を薄くするのなら最初から薄切りの肉を用意すればいいのに思ってたんだけど
6
ふれーりあ @_dmp 2020年2月20日
欧米は全体的に日本より涼しいのでブロックで買っても悪くなりにくい、みたいなのもありそう
1
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月20日
スーパーで魚をさばいてもらったり、パン屋でスライスしてもらう感覚なのかな。最近は野菜を切ってくれるところもあるらしい(袋からはみ出すネギを半分にとかだろうけど、それ以上どこまでやってくれるかわからない)。
3
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2020年2月20日
そもそも「薄切り肉」というカテゴリーそのものを全く意識していなかったよ。そうだよな。あえて薄切りにしないとあれは存在しないよな。
5
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月20日
牛丼の肉もスライサーで冷凍肉を切るんだけど、そうか、あれは箸文化だから存在するんだな。なるほど。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年2月20日
inu1122 肉からベーコンへの加工って塊の状態でやらなかったっけ。
32
鱶森 @sHark_plus0 2020年2月20日
このお肉屋さん、肉をチルドにせずにこの薄さで切ってるの!? プロすごいな しゃぶしゃぶと言えばごまだれはエバラのが1番好きなんだけど、このごろミツカンとあってヤマサしか見かけず悲しい関東民
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月20日
ブロックで売ってるのが一般的なのは鶏肉くらいで豚牛は大体薄切りだな。
1
sako @SSako86 2020年2月20日
でも、肉は形状が違うだけでほぼ日本と同じだけど、魚や野菜って日本と同じものってほとんどない。
4
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年2月20日
yuyu_news それは自分でやるかやってもらうかの違いなので、我々からすると刺身を焼いてもらってから買うくらいのレベルだろうか
1
令和の瓶詰妖精 @ngohho_em 2020年2月20日
英語圏某国に居た頃はアジアスーパーで買ってたよ。火鍋用猪肉とか書いてあるやつだった
5
令和の瓶詰妖精 @ngohho_em 2020年2月20日
逆に国内だと皮付き肉がない。本場っぽい角煮とかやってみたいが
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年2月20日
ほーなるほどなあ。これが文化の多様性やな。一つの思想だけが正しいわけちゃうわなw
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月20日
.otokoyama_rx 米国で料理が苦手な人を料理上手にした料理教室の本があって(「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」https://www.amazon.co.jp/dp/4877713646))スーパーで部位ごとの鶏肉を買う人に「丸鶏を自分で解体するとお得ですよ!」てお節介おばさんするところから始まるんだ…
6
kartis56 @kartis56 2020年2月20日
trakron タモリ倶楽部でやってた全然売れない食器の回で、パスタ数本引き上げるための穴の空いたさじみたいなのとか
6
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年2月20日
てことは豚肉の生姜焼きとかは和食なのかいな?
1
Shiro @Shiromagenta- 2020年2月20日
trakron 孵化しかけの卵とか、牛鶏豚以外の肉とか。プロセスチーズ以外のチーズや長粒米が売られるようになったのも結構最近だよね。
4
Shiro @Shiromagenta- 2020年2月20日
makisakimaki ヨーロッパも高齢化社会だし、人気出そうですよね
3
やし○ @kkr8612 2020年2月20日
シカゴ名物のイタリアン・ビーフはどうかなと思ったけどあれはローストビーフをバラした感じで薄切り肉ではないか
2
cocoon @cocoonP 2020年2月20日
SSako86 それは逆で、日本での肉食がたかだか100年くらいしか歴史がないからでは。
3
胡蝶 @uturobuneco 2020年2月20日
S7qUuC1HgifKlLq 既女板で「豪出身の子をホームステイとして受け入れたら、(肉が食べたいと)一週間目に泣かれた」「肉じゃがや野菜炒めの肉は肉としてカウントされていなかった」という書き込みを以前見ましたね
21
AS @AS76233370 2020年2月20日
kanata_i7 アスパラにオランデーズソースかけないの?そもそも白アスパラないの?嘘でしょ!!?????って言われるよたぶん。
6
聖夜 @say_ya 2020年2月20日
イタリアには普通にカルパッチョとかあるのでは。あと箸で食べないパンも日本以外では一斤売りすら稀で、日本でも自家製パンのベーカリーやブーランジェリを名乗る店ではバゲット(いわゆるフランスパン)とかホテルブレッドとか切らずに売ってるはずです
2
とらくろ @trakron 2020年2月20日
trakron そういえば、その料理家の番組を一通り見て、書籍もひとつ買って一通り読んで、「焼いた肉・煮た肉を鍋ごとオーブンへ…」みたいな料理が結構あるなと思った。厚切り肉の国はオーブンでブンするのが普通なんだろうな
6
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年2月20日
ブロックの方が高いとこもあんのか?うちの地元はブロックの方が安いぞ
1
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年2月20日
[c7407476] 何が大丈夫なのかよくわからんが、切ってそのまま食えるハムと加熱処理が必要な生肉を同じスライサーで切って売ったら日本の店では保健所にぶん殴られます
10
@cZy7BKbspYFIz0U 2020年2月20日
S7qUuC1HgifKlLq たいてい茹でるかオーブンで焼くかじゃないですかね。カポナータとか最初は炒めるけど結局煮込んじゃうし。
2
鹿 @a_hind 2020年2月20日
逆に超でかい肉塊みたいなのに憧れもするんだけど薄切りの方がよくめにしてるからかなんか分厚く切ることが畏れ多いみたいな感覚ある。 ローストビーフとか大抵薄切りなんだけどたまにビュッフェとかで厚さ指定していい奴なんかこ、こんなに分厚くていいんすか・・・?って内心ドキドキしながら頼んでみたりする。それでも多分まだ薄い。
3
sako @SSako86 2020年2月20日
cocoonP 何が逆なんでしょう?
1
いぬだわん @InuWang 2020年2月20日
アメリカだと薄切り肉使ってるフィリーステーキ有るし、そんな珍しい食べものでもないんじゃないかな。 Charleys Philly Steaksなんか無茶苦茶美味しいからしょっちゅう食べてた。
3
新宿区民 @mandamgame 2020年2月20日
この話は白乃雪氏の漫画『白米からは逃げられぬ』にもあったね。
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月20日
パストラミってあまり食べないの?
1
胡蝶 @uturobuneco 2020年2月20日
石井好子さんのエッセイに「首なしひばり」「リンズ・ルラーデン」(それぞれスペイン・ドイツの巻き肉料理)というのが出て来たけど、ああいうのはレストランで食べるものなのかな?
2
胡蝶 @uturobuneco 2020年2月20日
リンズ・ルラーデンのレシピ動画 https://www.youtube.com/watch?v=MhlZB9KKH5o 日本人の考える薄切りより厚めな感じ?
2
長いの @You_Cocco 2020年2月20日
S7qUuC1HgifKlLq 中南米ではサラダが主だった気がする。野菜炒め見たことないかも。
2
ハドロン @hadoron1203 2020年2月21日
その昔、スモークサーモン作っている北海道の超有名ブランドの工場を取材したんだが、スライスの規格が納品するホテルごとに違っていて、50種類くらいあるとか。帝国ホテル、ニューオータニ、グランドホテルと全部違うとのこと。日本人細かすぎやろ。
9
Ali Gatto @domoaligatto 2020年2月21日
生肉用のと調理済み用の混ぜちゃ駄目だね。クロスコンタミネーション。生肉用のスライサーも奥にあるんじゃない?
4
Daregada @daichi14657 2020年2月21日
sHark_plus0 まとめに、精肉部の人に「朝凍らせて午後に切るから2時過ぎに来てね」と言われた旨、書いてありますがな
14
ばんのすけ @vanchan_san 2020年2月21日
kartis56 「生のパセリを粉砕する器具」パセリチョッパーとか。フランスだったかな?各ご家庭に絶対あるらしいけど日本じゃ探さないと買えないよね。包丁で刻むのとは香りが全然違うらしいです。
7
ひやおはクリーニング @Geda_2 2020年2月21日
https://togetter.com/li/1003586 以前あったおまとめで、ドイツで豚こまに挑戦するも薄すぎたというお話w 
4
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年2月21日
以前まとめのような海外お肉事情を知ったことで、「家庭用の肉スライサー」の存在を知ることに……。まあ、教えてくれた方は「ローストビーフとかが多くなる」って言ってましたが
1
AS @AS76233370 2020年2月21日
uturobuneco リンダールラーデンなら寧ろ、レストランにはならんでない家庭料理の類の筈。なお、「リンズルラーデン用の薄切り肉」っていうのは、日本の薄切り肉の数枚(分の厚さで、日本だと「厚切り」になる薄さですね。多分薄切りベーコン4枚重ね位。
4
おれすてす @nojima73 2020年2月21日
なぜ箸食文化は肉をカットするのか? 箸の産まれた中国では宴席に刀(ナイフ)を持ち込むのは無礼・野蛮というマナーがあり、箸で摘まめる大きさにカットしてから調理する文化が生まれた。日本では割烹(割る・烹る)という言葉に代表されるように食材を一寸大に割る(切る)のが基本の包丁仕事とされた。薄切り肉もそうだが、箸を使わない焼き鳥やカレー等のゴロゴロ肉も一口大にするのは日本人の感覚にマッチしたやり方なんだろうな。
5
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年2月21日
nojima73 中華から見りゃ(往時の日本人から見ても)欧州人はガチ野蛮人に見えたでしょうねこりゃ
1
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2020年2月21日
アレかね、初めて来日したようなアメリカ人は「オイオイ、何だいその皿にかかってる神秘のヴェールは?日本では『ビーフ』って言うとティッシュペーパーが出てくるのかい?(CV:大塚芳忠)」とかボヤいてたりするのかね?
4
閲覧 @etranyou 2020年2月21日
薄切り肉が手に入らないという話は聞いたことあったが、箸文化だからとは気づかなかった!納得!「ステーキ以外は認めない」という国民性とかかと思ってた
1
fai into VR @faifx 2020年2月21日
キロ単位で買ってくれるなら、薄切りサービスしても十分可能なのかもね。
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月21日
kmk4646 ビービーキューピッボーイズダッカーンム
1
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年2月21日
inu1122 薄切り肉からベーコン加工って初耳なんだが。ジャーキーと勘違いしてへんかそれ。
11
叶太 @kanata_i7 2020年2月21日
alansmithy2010 ベーコンと豚肉じゃ味が違うから向こうの人には豚肉でも試してみてほしい所存
1
娑婆助 @shabasuke 2020年2月21日
日本ではあまり馴染みがないが西洋文化圏はクイジナートのフードプロセッサーや筋引き(スライサー)が普通にあったりするので二次加工は各家庭で行う。中国なんか小売市場に行けば生きてる鶏を客の前で殺して引き渡すし日本は加工済み生鮮食品が多いだけ。
4
kartis56 @kartis56 2020年2月21日
Shiromagenta- 歯の悪い音楽家に出したシャリアピンステーキとか
2
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年2月22日
mewtwo1501 マジでそう。 というか因果が逆で、食卓でナイフを使わず箸だけ食べられるのが和食という定義ての、きょうの料理だったかでやってた。
2
みさ @misa_exchange_ 2020年2月22日
留学先で「日本の肉じゃがが食べたい!」と言われた時にめちゃくちゃ悩んだ思い出。結局お肉屋さんでクズ肉を格安で譲ってもらいました。(ペットの餌かい?と言われて何も言い返せなかった)そういう理由で薄切りって無かったのかと今めちゃくちゃ納得しました。
1
かりうめ @karikariume_3 2020年2月22日
ドイツ在住の漫画家さんも薄切り肉が売ってない!とつぶやいてたな〜
1
ぱるぱる @urbanstr 2020年2月23日
10年以上前になるが、ドイツにいた時は肉屋でhauf dünn(ハウフドゥンだけどスペル違うかも)とお願いして買ってたな。たしかにそんなに薄い肉をどうするのかと聞かれたことはあった
1
inu @inu1122 2020年2月25日
kazukazu_ex ブロックはベーコンに加工するから、切り落とし用などの肉加工に回らないというお話。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年2月27日
inu1122 コスコにはあるんちゃうんか(´・ω・`) 薄切り肉だってもとは塊やろ…
0
inu @inu1122 2020年3月3日
kazukazu_exLAに住んでいる人情報ですけど、コスコにはあるみたいですよ。 そのほかはほぼ置いてないみたいですね。 ベーコンに加工した方が売れるから、薄切り切り落としみたいにして売らないですよね。 ブロックで売ってるのも、自分たちでベーコンに加工する人向けだし。
0
tyKe(たいく)P @tyKeP 8日前
箸の問題じゃなくて調理法(もしくは調味料)の問題だと思う。焼いて焦げ目をつけることで臭みを飛ばすのか、薄切りにしてアクを抜いたあと蒋類で香ばしさを後付けするのか。醤油も胡椒もないような環境で普通の肉を美味しく食べようとすれば自ずと塊肉に焦げ目つけるのが最適解になる
0