アプリで作成

「女の子向けだからピンク」に批判的だが、ピンクや薄紫、水色にしないと訴求しないという現実がある「なるほど!」「環境に起因するのでは?」

「この色にしたい!」となったときに選ぶことができる「この色」があればいいのんなー
プリキュア 子供 女の子 ピンク
255
推しは推せる時に推せ @matildax
世間って「女の子向けだからピンク」デザインにやたらと噛みつくけどさ デザイナーなら解ると思うけど実績としてピンク、薄紫、黄色、(水色)をベースにしないと女児が食いつかないし売れない 明確に数字に出ちゃってるから、広く女児に訴求するためにはまずピンクから始めないと意味ないことも知って
推しは推せる時に推せ @matildax
「自分は昔ピンクが嫌だった!」「自分は何色が好きだった!」とかは正直関係ない 私もどどめ色が好きだったので()別にピンク興味なかったし でもピンクが推されるのは単純に「一番多くの女児が興味を持ってくれる色だから」であって、ジェンダー的押し付けでもなんでもなく単なる需要の問題
推しは推せる時に推せ @matildax
女玩やってると本当に指定される色は固定に近いです 子供が一番手に取りやすい、興味を持ちやすい色は年齢でも結構明確にデータがあるので、企業もどうしても偏ります 選択肢はあったほうが良いんだけど売る方も商売だからね 自分が親に何色を押し付けられたとかはマジで関係ない
推しは推せる時に推せ @matildax
こう言うと「子供が欲しい色じゃなく親が与えたい色なんじゃないの」と邪推する人もいるけど 流石に企業も馬鹿ではないので、実際に子供を集めて頻繁にヒアリングしてます だって親が買いたい物より子供がおねだりする物の方が絶対強いから 色選択はあくまでドライで、こっから先は個々の好みの問題
推しは推せる時に推せ @matildax
私は幼児期かなり早い段階で「自分はピンクじゃねえだろ」と遮断した斜構タイプなのですが、 大多数が好きなものを選択することは罪じゃないし、自分が押し付けられたからこの色は呪いだの刷り込みだの洗脳だの断ずるのもそれを押し付けるのも乱暴だと思うんですよね 今はピンクの服も普通に買います
たしかに…
てるさんの呟き@緑川輝 @kawaharahibiki
あたし、四十路のおばちゃんだけど、かわいいピンクな小物は見てるとテンション上がるよ。 (買うか買わないかは別として←買うのは推しの色) twitter.com/matildax/statu…
みきっぺ♪@SUPER Clap💙 @tonburi_coro2
今日まさにピンク色について話してた! 「年取るとピンク好きになるよね?⁉️」って🤣 twitter.com/matildax/statu…
ひなぎ🐧 @kaibashiraxx
娘が選んだスニーカーが、これだったので、めちゃくちゃ分かります twitter.com/matildax/statu… pic.twitter.com/qx1E9iRcXj
拡大
ゆきの@いみびと @oshirihuki1987
うちの娘もピンクがすき。私もピンクすき。 twitter.com/matildax/statu…
伊御 @Io_catlove
ピンク色って赤みたいに目に入りやすいが、強すぎず柔らかいからパッと目に入りやすいから、それも理由なのかな? 華やかな色っていつ見ても可愛いから、それも理由なのかな。 twitter.com/matildax/statu…
けー @KAbayaki3430
ちなみに女児向けアニメにハマった男性もピンク色ベースの商品に引かれる傾向があるようです(遠い目) twitter.com/matildax/statu…
osugi @osugi11519
姪っ子を見てて刷り込みだと思ってたけど、自分の好みが出るまでかもしれないとこの間思った。服は可愛いの着てたのに、靴が黒に差し色で蛍光グリーン入ってるかっこいいのだったもの。 twitter.com/matildax/statu…
小野川@ 少しずつ浮上 @2z8SpkDT6VhzKns
ディズニープリンセスなどの玩具に薄紫系が多い謎が今解けた! すごく納得した しかしピンクはわかるけど何で薄紫なのか……興味深い twitter.com/matildax/statu…
コンクリちゃん @pipipibububun
小学校いちねんちぇい🥺の担任なんですが、あの子達に選ばせるとピンク、黄色を選ぶ女の子が多くて、緑、青が好きな男の子多いなぁ🤔オレンジと紫と赤はどちらにも受けが良い!やっぱなんかあるんかねぇ🤔 twitter.com/matildax/statu…
ウラトルマンねぎ @negipomz
これほんと。子供達に欲しいランドセルの色聞くと女の子はほぼ水色か薄い紫色って言うよ。 うちの姪っ子も藤色のランドセル欲しいって言ってるし私も幼稚園児の時は藤色が大好きだった。 今の子はランドセルの色選べていいなぁ〜 twitter.com/matildax/statu…
夜香よるか @KaworiYoruka
我が家、長男はピンクとか赤が好きな未就園児だったが、幼稚園でピンクは女の子の色と認識して、結果赤とキラキラが好きな男子になったので、妹ちゃんには自由に選ばせていたが、いつの間にかピンクとフリフリとリボンが大好きに…。兄のお下がりかお揃いの服装多いので、あー勝手に選ぶのねーと。 twitter.com/matildax/statu…
さち😎✨ @sachiko_hapi
幼稚園の女の子はほっとんどピンクの小物使ってるなぁ。バスタオルもピンク。いつもピンクの靴や服を身に付けていた子がある日突然水色が好きになったりもしてた。いや、アナ雪の影響だったかも? twitter.com/matildax/statu…
岡‎🍖٩( ̄・ω・ ̄)۶🥩村 @ItIlgyak44
子供服でもピンク薄紫黄色水色の服が多かったな…お洒落に目覚めた女の子たちこういう色が好きだし親御さんも「うちの子なんでも水色にしたがるのよ」とか仰ってた。実体験と数多の親御さん達と話した結果好みの色はコロコロ変わる。ピンク嫌いだったと言う人もたぶん好きな時期があったのでは… twitter.com/matildax/statu…
◆QgkJwfXtqk @led_rider
後、プレゼントを小さい女の子にプレゼントを贈る際に割と広く支持を受けている色ってなると、買う時の安パイになったりするんですよね(白目 うん、この当人の趣味に寄り添えれば別だけど、それが明確化されてない子供の内だと、どうしても売れ筋の色を選んでしまうのがねー あるのよねー twitter.com/matildax/statu…
©️non913(ジム通い) @non913cliff
白と黒で売れた初代プリキュアって異色なんだな…所々にピンクや水色はあったけどさ twitter.com/matildax/statu…
リー子 @reeco_mzk
プリキュア初代、キュアブラックは、「黒が好きな女の子だっているはずだ!」という鷲尾Pの考えの元に主役となったが、後々「女の子はやっぱり圧倒的にピンクが好き」というマーケティングの元、プリキュア主役はピンクになったという逸話が……(笑) twitter.com/matildax/statu…
残りを読む(11)

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月20日
小さいころは「黄緑色」が好きだった。好きなアイスはチョコミント。幼稚園に上がって少しませてくると、「ピンクがお姉さんぽい」という意識が出る。その次に薄紫(母からは大不評)、そして水色。おりしもキキララが流行っていたころだった。今?ライムグリーンかなあ。
み(Togetter) @Togetter11 2020年2月20日
昭和の男は男色の黒か青、女は女色の赤かピンク時代に比べたら自由度上がって羨ましい
タム @inthe7thheaven 2020年2月21日
最後の方に「ただ単に慣れ親しんだ色を好きになってるだけでは」をさも問題提起でもしてるかのように言う声があるが、慣れ親しんだ色を好きになって何が悪いのか。環境に影響されての好きは本当の好きではないとでも言うのだろうか。
ハイホー @Ho__Hi 2020年2月21日
向田邦子のエッセイに、母も祖母も桃色を「下品な色」として憎んでいたって書いてあった。女性だからピンクが好きというのはここ数十年の、わりと最近の現象と思われます。そうなるための何らかの環境が用意されたということでしょうけど、何でしょうね。
りなの @Kame_Lino 2020年2月21日
この方は根本的な勘違いをしているが、「ジェンダー的押し付け」ってのは、何も本人の意思に反して特定の行動を強制することだけではなく、多くの人にジェンダー規範を内面化させてしまうことでその人たちから他の可能性を奪うことも含まれるんだよ。『ステレオタイプの再生産』ってやつ。押し付けられた結果として規範は内面化するので、見かけ上は強制されてるようには見えないけど、だからこそ根深い。シモーヌ・ド・ボーヴォワールの『人は女に生まれるのではない、女になるのだ』というのもそういう意味。
りなの @Kame_Lino 2020年2月21日
この話も、ピンクが推されるのをジェンダー的押し付けと批判してる人は、多くの場合、「一番多くの女児に興味を持ってもらえるから」推されてることなど百も承知だと思う。それは大前提で、じゃぁ、何故、多くの女児がピンクに興味を持つようになるのか?というのが話の肝であって。
タム @inthe7thheaven 2020年2月21日
Kame_Lino それは、女児が本当はどの色を好むのか確認するために特殊な環境を用意して育ててみる、という人体実験をしてでも突き止めねばならないことなのだろうか。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2020年2月21日
マーケットの話なのでジェンダーとか性差とか関係なく、購買層にクリティカルに働く色と形状を選ぶのは当たり前。文化と歴史が根っこにあったり、培われた風俗が根底に流れてたりもするので、何の影響もない女児とか仮定するのも馬鹿馬鹿しい。基本的には大多数が選ぶものを作って、それが社会的に問題ないわけだからこれでいい。
くまラブ @yuki_korotyan 2020年2月21日
色彩学とかデザイン系の勉強すると、色の色相や明度が人に与える影響って話が出てくるので、その辺が何か関係してんじゃないかな。 ちなみに、薄いピンクや紫といったパステルカラーは、人を穏やかにするって言われてる。
nob_asahi @nob_asahi 2020年2月21日
女子/女性向けのカラーリングにピンクがあることが問題なのではない。ピンクしかないことが問題なのだ。確かに最近は噛みつく側に、そのことを踏まえていない人が増えている印象がある。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年2月21日
キュアブラック、キュアホワイトに関しては、原点にして頂点であるツーカラーを真似してもそこには到底届かないから…。という側面があると信じたい。自分を含めた当時の女児は八割くらいキュアブラック(なぎさ)派だったし、それは彼女がカッコよかったからだ。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年2月21日
bbs_teck_shye もちろん、その後の主人公のピンク率(というかほぼピンク)を見ると、ピンクが少女たちにとって特別な色なのはわかる。(あ、ぷいきゅあ関係ない話しをすると、成人以上の女性が使うアイテムでもやたらめったらピンクにするのは好きじゃないです。家の中ならともかく、会社などで使うシーンを想像すると…)
jpnemp @jpnemp 2020年2月21日
Kame_Lino デイヴィッド・ライマーの件はどう説明できますかね
ruby @ruby0723 2020年2月21日
スニーカーとか、男性用のを見てカッコいいからこれの女性用が欲しいと思って探すと、同じデザインなのに女性用のだけピンクのラインが入っててがっかり・・・という経験多数。あれもマーケティング戦略上、ピンクのラインを喜ぶ女性が多いってことなのか。私の周りにはいないけど、そういうことなのか・・・。
りなの @Kame_Lino 2020年2月21日
inthe7thheaven その上にあるコメも合わせて読んでほしかったんだが… 女児が本当に好む色は何か、というのが問題なのではなく、そもそもそんなものは本来個人の好みであり女児に共通した好みなどないにもかかわらず、多くの女児に特定のものを好むように事実上誘導されてることが『ステレオタイプの再生産』として問題視されてるわけよ。すなわち、現状の社会環境こそが「特殊な環境」であると批判されてるわけ。
ふとん最高 @huton_saikou 2020年2月21日
ピンク紫大好きだったけど親にボロッカス馬鹿にされて水色と黒しか着なくなっちゃった子知ってるわ… ほんと個人の環境によるよね好きな色なんて。その上で一番人気の色があるのはあたりまえなので、流行はあれどバリエーションは豊かであってほしいす
タム @inthe7thheaven 2020年2月21日
Kame_Lino 子供が親や社会の影響を受けて育つという当たり前のことを、ステレオタイプの再生産と言われてもなぁ。それ批判されるようなことか? それとも一世代ごとに先代の規範が通じない新人類が生まれてほしいのか?
よむ @mtnejpx 2020年2月21日
単純にピンクが好きな子はさぞ肩身が狭かろうな
りなの @Kame_Lino 2020年2月21日
inthe7thheaven 「子供が親や社会の影響を受けて育つという当たり前のことを、ステレオタイプの再生産と言われてもなぁ」って、そんなこと誰も言ってないが? まずは「ステレオタイプ」という概念について、その意味をきちんと調べてくださいとしか言えない。
修行中 @telephoneNo8 2020年2月21日
ステレオタイプの再生産。 この界隈の人達は毎度毎度、言葉の発明が凄いなw 正直どうでも良い。子供は周りから影響を受けて育つもんでしょ。テレビやマンガ、絵本、友達、親、兄弟、先生etc そしてこの周りも影響を受けた元があるわけだし、その元も更に、、、というように文化として連綿と続いているわけだ。それの集大成が常に今なわけで、それらに影響されて好みが引っ張られるのも質(タチ)だし反発して独自路線を行くのも質なんだから。押し付けられようが何されようが子供は子供なりに自分の世界を持っているもんなんだよ。
Shiro @Shiromagenta 2020年2月21日
Ho__Hi サンプル数1だけど大丈夫?
りなの @Kame_Lino 2020年2月21日
telephoneNo8 ステレオタイプの再生産ってジェンダー論に限らずいろんな問題でごく普通に使われる言葉なんだが、これを言葉の発明って言っちゃうって自分が無知ですって宣言してるよんなもんだぞ。 そしてまたしてもステレオタイプの意味も理解せずに、ステレオタイプの問題を周りから影響を受けるか否かの問題にすり替えてるし…
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年2月21日
ここで挙げられているピンク水色黄色紫色の4色、見事に4人体制のプリキュアの組み合わせの定番なんだよね
yomoya @yomoya_chukou 2020年2月21日
親や周りが「女の子だからピンクにしなさい」っていうのがダメなだけで、企業はデータを元に作ってるだけだもんね
タム @inthe7thheaven 2020年2月21日
Kame_Lino 調べたけど、「それに因る問題が起きてないならステレオタイプの再生産自体はされても良い(再生産そのものが問題なわけではない)」という解釈になるぞ。そうではない、ステレオタイプの再生産そのものがされてはならないのだという考えがあるとしたら、それこそ悪しきステレオタイプ(偏見や先入観)だと思う。女児はピンクが好きというステレオタイプがあったり再生産されてたりするとして、そうでない子もいるけどそうでない子も何不自由なく自分の好みの色のものが買えるなら、それで問題はないわけだ。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2020年2月21日
過去に話を遡るが、ちゃお系列は確かにピンク系列の表紙が多いが、はなゆめとかはそうでもないと記憶してる。セーラームーンでもピンクは後発キャラだし、プリキュアの色相はパステルでマスクされてるけど、赤、黄色、緑、青、紫、辺りから選ばれてることが多くて、言うほどピンク感はないな。むしろ戦隊ものの方が女性の扱いがピンクだった歴史長い感じする。言うほどステレオタイプの押し付けが発生してるとは思えんなあ。
修行中 @telephoneNo8 2020年2月21日
Kame_Lino 一体何が「再」生産なのか。普通にステレオタイプで良いじゃんってことよ。界隈を皮肉ってんだよw ステレオタイプだと一括りにするのは、 はっきり言ってコンテンツの作り手側個人の内面にまで踏み込む浅はかで危険な考えなんだよ。 本当に色々な要因、側面で色は使われるんだから(特に商品は) 女の子=ピンクは即ちステレオタイプではないという事も理解しないと。 そんな単純なものでは無い。 そもそも女の子だからピンク大好きー!で何が悪いのか。
修行中 @telephoneNo8 2020年2月21日
「私は女の子だからピンク大好きー!」 こう子供が言ったとして 「女の子だからピンクが好きっていうのは間違いなの。女の子でも青や緑が好きでも良いのよ」と諭して何になるのか。 この界隈の人は極端で怖いわ。
ろんどん @lawtomol 2020年2月21日
で、女児がピンクを好んで何が悪いの?(ピンクのウェアで街中をジョギングしてるオッサンの素朴な意見)
ろんどん @lawtomol 2020年2月21日
「ステレオタイプは許さん!」って人たちって、なぜか似たようなファッションしてるよねぇ。それこそステレオタイプじゃねえの?
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年2月21日
親に寄る女児へのピンクの押し付けに不満を感じていた人が親になったときに、良かれと思ってピンク以外に誘導した娘が実は内心ピンク派でまたしても不満を抱える…というようなややこしい連鎖もあり得るな
あやか @ayaka_12_27 2020年2月21日
いや、"女児"向けじゃなくて私は成人女性なんだが…(ちなみに子供のころは黄色が好きだった。ピンク嫌いだった)
ひよこ@PC春🐥 @hiyoko_sp 2020年2月21日
私少3までピンク好きで、青や黒を通って今またピンクやパープルとかパステルカラー全般が好きだよ。 色なんてそんなもん。 小さい頃何色を与えようが、成長すれば勝手に好きな色選ぶようになる。 嫌がる子に無理矢理とかじゃなければなんでもいい。
おでん @nupinnin 2020年2月21日
小学生の頃からいきなりドギツいビビッドカラーを選ぶ人ってまあ少ないですよね。パステルカラーがほとんど。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月21日
親が「女の子なんだから○○にしなさい」「男の子なんだから××にしなさい」みたいなこといってると、子供はそれをこの世の真実のように思ったりすることがあるよね。
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月21日
ポリコレのために売れる物を作るなとは強制できないよな…できないよな?
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月21日
そら商売なんやから売れるもん作るよ
浄水器ちゃん @josuikichan 2020年2月21日
ピンク可愛いよね。自分も部屋中ピンクだよ。でも何でピンクって可愛いんだろうね、って考えていったらきりがないよ。健康的な色、バラの色。そもそも可愛いって何?刷り込みなの?遺伝子なの?と次から次へと疑問が湧いて出る。まぁそんなこと考えても金にならないから同じような色が出続けるのは仕方ない。
静夏 @mPpmjpj 2020年2月21日
赤やピンクが嫌いで青や黒が好きだったけどアイテム自体は男児向けで揃えてたから苦労はなかった 男の子だと間違われるのが鬱陶しかったから変わってほしいのはそっちかな
てす子 @momimomitest 2020年2月21日
でもその年代の男児はみんなその女児の好くカラーリングやピンク入ってるの嫌うの? 「うちの子もこの靴欲しがったから納得」って言ってる画像もむしろ水色がメインでピンクは差し色だと思うんだけど、僅かにでも入ってれば女はピンクが好きだから選んだ事になるの?
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年2月21日
普通に水色でいいのでは
むかいさん @RaH6XmGqrIRjqaK 2020年2月21日
男女で脳の構造が違うのは間違いないのになぜか文化的なものに限定したがる人多すぎませんか? 企業的にマーケティングの結果として多数決が発生するなら、決めつけが生じるのは当たり前なわけで。 少数派になるといじめられやすい、良いか悪いかは別としてハブられやすいのも当たり前。 話題が噛み合わないから仕方がない。
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月21日
そもそもなんの誘導も影響も受けてないありのままの気持ちを尊重しようという訳ではなく、この人らの言う正義に誘導して影響を与えようという話なので ピンク色が好きな女児が生まれないように影響を与える社会にしましょうと言ってるのである、怖い。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月21日
たまにピンク以外を出してやるくらいがちょうどいいんだろな。あと初代プリキュアはベースカラーこそ白黒だけどアクセントカラーにちゃんと女の子が好きそうな色入ってるしな。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月21日
nob_asahi 「ピンクしかなくても問題はない」んだが? 作るのだってコストがかかる。一つしか作らないなら、一番売れる色を選ぶのは当たり前だ。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年2月21日
服のMサイズに対して「Mサイズを着る人は無理して来ている!」といいがかりつけてんのがフェミ
なが @k_watarase 2020年2月21日
ピンク以外を展開してるとこも別にピンク忌避で作ってんじゃなくて、ああそういう需要もあるんだなって気づいただけやろうと思う ランドセルのカラバリなんか、ジェンダーバイアスに配慮した結果ではないだろうし なんか話がいつも極端に飛ぶというか…なんなんだろうかね
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
規範を内面化させて選択肢を奪うのが問題だって言うなら「ピンク好きがいっぱいいるのはおかしい,ピンク好きがもっと少ない世界こそ正しいのだ」ってやつもそれに当てはまりますよね
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年2月21日
「ピンク以外の択がない」ではなく「ピンク以外の宅を選ぶ経済力がない」ってオチでは? 金持ちならオーダーメイドで好きな色のもん作ってもらえるもの 最も需要の高いコストを抑えた量産品しか買えないというだけであって、選べる力があれば選択肢は大量にあるという残酷なお話
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月21日
こういうのは女児向けに長年やってるだけあってプリキュアで見ると分かりやすい。今固定でメインポジション(戦隊でいうレッド)はピンク系だが、その初代はキュアブラックになる。全然ピンクじゃない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
自分がどうだったかってのを思い返してるんですが,うちの親は子供にものを買う際でも「大人目線で良いもの」というのを重視する傾向があり,「いかにもおとこのこが好むもの」というのをなかなか買ってもらえず不満を覚えていた気がします。社会うんぬんというより親子の関係の中で解決する話なんじゃないかと思いますね。
saku @sakuuuuuuune 2020年2月21日
映画ポスターや楽天の画面と同じで、好みを追求した結果売れる、という事実が全てでいいと思う 時代が変われば市場も追従するわけで、恣意的な思想、つまりジェンダーだのダサいカッコいいの概念で捻じ曲げようとするのは無理がある
nob_asahi @nob_asahi 2020年2月21日
aabyyz_ 確かに男子向けと女子向けの2つのラインしかない小ロット商品で最も売れる色が選ばれるのは仕方がないでしょう。しかし、複数のライン複数の工場で製造されている多ロット商品が多数派一色で塗り潰されるのは、多様性の受容という現代価値観から見て問題と言わざるを得ないのです。
tsukina @tsukina_ttt 2020年2月21日
子供って好きな色コロコロ変わるよね あと双子として生まれて育ったのでこれは絶対言いたいんだけど、小さい頃から親が管理上の都合のみで兄弟姉妹の中で担当カラーを作って消耗品や服や食器類を永遠に固定統一しちゃうのはダメだと思うな… 本人たちが好きに自由に選んだ結果そうなるのならいいんだけどね 私は赤やピンクは絶対に与えて貰えない子でそれらは姉のものだったから、色の選択に関してかなり歪んだ感情を持ちながら育ってしまった
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月21日
キュアブラックは「女児に受けのいい黒+ピンク」であのカラーになったんですよ。ちゃんとニーズを見て決めてる。
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年2月21日
自分の子供の話だけしかしらないからそこの観察でいうと、2~3歳くらいまでは男児女児にかかわらず平等にピンクが好きで、そこから男児が分離してピンクを避けるようになります。むしろ抑圧されてるのは男児のような…一番上がお姉ちゃんなんで多少バイアスはあるかも
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年2月21日
でも一番上の姉は年中さんあたりから緑が、それ以降紫が好きになって結局ランドセルは水色だからなあ、よくわからない
たまら @kawai_tamaran 2020年2月21日
慣れ親しんだ色だからピンク選ぶわけじゃないよなー…。うちは赤ちゃんの頃からいとこの男の子のお下がりでピンクのものなんて少なかったけど、結局ピンク・水色・紫だもんなぁ。 アイデンティティってんなに簡単に封印・上書きできるもんじゃないと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月21日
「他人が好む色にケチをつけるな。お前には関係がない」で済む話なのに、それでは満足しない「私たちの感性こそが絶対正しい教」が、他人が好む色にケチをつけたがるのですな。
aka_BANANA @akaBANANA4 2020年2月21日
ダサピンク現象って女性向けアイテムで使われるピンクの「このピンクならいいけどこういうピンクはダサい!」から始まってたよね?
@onpu_original 2020年2月21日
コメ読んでると一番嫌なのは女の子に男の子みたい、男の子に女の子みたい、って嫌味言ってくる人種なのかなって思った
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年2月21日
昭和の頃はパステルカラー全体が、なんかバカにされる色だったような記憶あるな、そう言えば。柔らかい色彩を好きな子が好んで使うとぶりっ子扱いだったり。もともとピンクとか淡い色彩は男女別なく好きだったのに、何かの規範で抑制されていた可能性もあるね。カラフルなのもバカにされたが関係あるのかな。
@minato_k_celes 2020年2月21日
ピンクの権化たるマイメロちゃんよりキティちゃんが好きな5歳女児は、マイメロちっくな淡いピンクが好きで、でもランドセルはラベンダー色を選ぼうとしている。令和の御時世だもの「好きなモノは好き」で良いんじゃないかな。企業の論理はさておき。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月21日
「男の子だから青、女の子だからピンク」みたいな押し付けはジェンダーバイアスとして批判される時代があったのは確かだけど、今はそこを通過して「各々が好む“好き”を選べばよい」「他人の“好き”にケチをつけるな」って多様性の時代なのね。にも関わらず、未だに「ジェンダーバイアス的批判=反差別=私が正義!」と捉えてる時代遅れのSJWがいるワケです。これは昨今のツイフェミクソムーブとその擁護層にもワリと繋がってる話。
珈琲牛乳 @coffreexx 2020年2月21日
momimomitest 靴の画像は「ピンク、薄紫、黄色、水色」の4色コンプリートだからまさに!ってことじゃないかな。自分の子供時代思い返しても、この組み合わせはすごく見覚えがあるわ
あり @xx_IIux 2020年2月21日
女の子が黒でも青でも緑でも好きな色の服なりを選べるようになるのが多様性で、今まで多くの小さい女の子に指示されたピンクを売り出さないことは多様性でもなんでもない、ただの逆張りでしょ 女の子はピンクだけを選ばなくていいのよ!!!って言い続けたら女の子はピンクを選びにくくなるんじゃない?
よむ @mtnejpx 2020年2月21日
nob_asahi 別に問題じゃないと思いますけどね。例えロットが多かろうと、カラバリ増やすにはコストがかかる。他の色の靴を履きたいなら、そのコストは本人が払うべきでしょう。オーダーメイドとか。
田田 @tatawannna 2020年2月21日
成人女性向けとユニセックス小物になるとピンク売れ残ってて投げ売りされがちだから、成人女性が使ってると貧乏臭いイメージがあるから親世代になるとそのイメージがあるかもなぁ。まぁ子供向けに需要があるのはいいんじゃない。どっちかというと子供が好きなのはピンクじゃなくてパステルじゃないかとは思うけど。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月21日
それでも、昔に比べたら格段に選択肢が増えましたよ。着実に時代は変化しています。
フルバ @furubakou1 2020年2月21日
バンダイ「カラバリ増やすやで」
もち @mchimochiokaki 2020年2月21日
みんな好きな色を使えばいいんだよ
ZIMBA @zimba_dqx 2020年2月21日
「環境で好きになったのは偽物なのか」って、FFドラクエや黄金期ジャンプしかり。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
昔は染料が今よりずっと貴重だった。どういう好みだったんだろうみんな
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月21日
ピンクしかないのも困るけど、ピンクがないのも残念なのが女子(スイッチライトピンク待ちの人、今度発売するよー)
てるみー@自粛させるならカネをくれ! @tellme0112 2020年2月21日
日本にすんでるからそういう色を手に取るのかなあ~。 移住しためいっこに実験させたいね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
カラバリが増えるならもちろんそれはそれで良いことだけど,身につけるものの場合だと世の中には「サイズが合わなくて苦労してる」って人も大勢いる。多様性を言うならいろんな体型の子に対応できるようにするのも(ときにはそれでカラーの選択肢が減ったとしても)重要なことじゃないかなあ。
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月21日
「女児かピンクを好む傾向」が、生まれ持った先天的な因子であるのか、女児なりの短い期間で培った経験に因る後天的ななものなのか。ピンクが好き→ピンクの商品が多い。なのか、ピンクの商品が多い→ピンクが好き。なのか大々的な実験が必要だな。
ダメタマゴ @55_current 2020年2月21日
今はゆめかわ流行りでピンク、水色、ラベンダー、クリームが多い感じ 初代プリキュアはブラックとピンク、ホワイトと水色で 相対的に派手なブラックが選ばれてたような
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月21日
ダサピンク現象も徐々に落ち着いてるとおもうけどな。ジェンダーがどうとかよりNotForMe教える方がよいのでは?
コロンブス @koronbus 2020年2月21日
戦隊モノでも女性の色はピンクしかなかったけど、黄色、青(水)色、白色と続いてきて最近は緑の女性戦士も出てきてる。それこそゴーカイジャーでは女性が別作品のレッドに変身するというケースもあったよね。
@amanatu_20 2020年2月21日
娘には特定の色だけに片寄るのはよくないかと思って色々な色の服を着せたりハンカチとかも赤青ピンク緑黄色ひととおり揃えた。今3歳だけどめっちゃくちゃピンク大好きですわ。どうやっても女子は元々ピンクとか好きな傾向あると思う。あとキラキラしたもんとか。カラスかよってくらいに。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月21日
同意だなあ。 RT OtomegeT:ダサピンク現象も徐々に落ち着いてるとおもうけどな。ジェンダーがどうとかよりNotForMe教える方がよいのでは?
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年2月21日
初代プリキュアの話が出てとからだけど、黒にピンクっていいよね
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年2月21日
こういうのは子どもの好みや感性を否定しなければいいでしょ。 その上で「他の色が欲しいのにピンクしかなければ」問題になるだけで、 子どもが敢えてピンクを選んでる時に「ジェンダー固定の再生産だ!」と戦慄する必要はないと思う。
@id_fid 2020年2月21日
サンリオの使うカラーを見ろってことでよろしいか
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年2月21日
初代プリキュアとMAX heartは黒より白やルミナスの方が幼女に人気があったってどっかで聞いたな
猫目晴月@コミケ中止でやさぐれたい @hrk_nkm 2020年2月21日
女性の方が多くの色を感知しやすいとか聞いたことあるけど、そういうのや色が及ぼす心理影響みたいのも含めて関係してるのかなあ。ウチの息子1は赤→思春期の入り口うろうろしてる今は青、黒、ダルトーン系になりつつある。息子2はピンク→青系かな。そもそもやっぱり男の子の物は青か黒、グレイが多い。私自身はピンク→薄紫→青→青とオレンジ…って移ってる。
あーまん @yaaasunn 2020年2月21日
結局「好みの色」という人類学的か社会学的か心理学的か男女の性差の違いか明確に結論がでない問題をフェミナチが都合良く悪用してるってだけの話だわな。
まさご叔父さん @masago53 2020年2月21日
小さい子は淡い感じの色が好きで、厨二に侵されるくらいの頃に白とか黒といったはっきりした色が好きになるイメージある
ざわ @zawayoshi 2020年2月21日
でも最近ピンクを表に出している芸能人って春日くらいだけどなぁ。
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2020年2月21日
furubakou1 プレバン限定販売はやめてクレメンス
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年2月21日
3,4色のカラバリの1つがピンクなだけでボロクソ言われてるの何度もあるんだから、「ピンクしかないから批判されてる」は怪しいでしょ。選択肢多けりゃそりゃうれしいけど優先順位は当然あって、それが気にくわないならただのピンクヘイト
Sorano @Sorano03797030 2020年2月21日
初代プリキュアはよくあの色で成功したなと思う いくらピンクが入っててもメインカラーは黒だぜ… 黒を好むのって少なくともティーンエイジャー以降だろうし
Sorano @Sorano03797030 2020年2月21日
パステルカラーって最近の流行では? ピンク水色は定番でも赤色が多かった マーケティングしてる人からちょっと話聞いたが原色のほうが好きそうなイメージがあった
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月21日
(セーラームーンもレイアースもメインキャラにピンクのごりおしはないんやで…)(ちびうさはピンクだけど)
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月21日
原色のほうが赤ちゃんが見やすいので、幼児向けは原色になりがち。ディズニーの初期キャラとか判りやすい。最近は服を買う親側(まだ自分で選べない年齢)に向けてシックだったり、パステルだったりが子供服に増えてる感じ。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年2月21日
子供の頃はグリーンが好きだった(迷彩ではない)傘はエメラルドグリーンのを買ってもらったし、上着はモスグリーンのがお気に入りだった。
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月21日
「今は」別にピンクしかないって状況じゃないでしょ。なんか変な偏見だなあ。
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2020年2月21日
乳児~2歳くらいの色の好みに男女差があるのかどうかが気になるな。そこまでに与えられた親の選ぶものと言うバイアスは多少あるとしても、先天的な好みの差があるのか、後天的(社会的)なものなのかはちょっと気になる。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年2月21日
女児は赤ちゃんの頃からピンク好きな子多いよね。その後で遅れてパステルブルー期がやってくる気がする。 結果、女児のランドセルはピンクとブルーだらけ。プリキュアは正しい。
mocilol @mocilol 2020年2月21日
結局三番目のピンクが一番人気になった二人組もいましたね
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年2月21日
yu_ku_yu_ku サンプル数少ないから話半分に聞いてほしいけど、男児はそんなにこだわりを持つ子は少ない一方、女の子は赤ちゃんでもピンク好きという子が多い印象。
むう @nyal1999 2020年2月21日
そもそも「女児向け商品」がマーケットになったのっていつくらいからなんだろう。そのころから女児=ピンクだったのかな? https://www.sanrio.co.jp/character/?age=1970 …サンリオ見るとマイメロ&キキララあたり(1975)が多分ピンクスタート…?しかしそもそもそれ以前はイラスト的な傾向からしても「アメリカン原色主義」っぽいしなあ
ささみくん @3_3_me 2020年2月21日
日本の女児のピンク好きは間違いなく環境に作られたもの。なぜならアメリカの女児は紫が好きで紫が主人公カラーだから。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月21日
大人になっておしゃれ道に踏み入ったらパーソナルカラーだとか何とかで色については複雑で自由な世界が広がるんじゃないの? それでいいのでは?
KNK🌿 @yknkpr 2020年2月21日
ピンク一択ってそんなに覚えないけどピンクか白の二択はすごい思い当たるフシがある
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
”社会に出ておらず、男女の役割の違いをあまり認識していない幼い赤ん坊を対象に同じような実験を行ってみたところ、やはり男の子は青系、女の子は赤系を好んでおり、色の好みの違いは、性差による要因が大きいという結論が導き出された。” http://karapaia.com/archives/52146075.html
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年2月21日
昭和生まれの子供は、男児は黒か青/女児は赤が絶対だったから辛かったよ 色彩に無頓着なオッサンが商品展開の全てを決めていたこと以外に、子供の使用に耐え得る淡色の染料が無いとかいう理由もあったのかな? とにかく、ファンシーの王道サンリオのキティやマイメロのグッズですら赤だったんだよ
ちょろ @tyoro 2020年2月21日
ランドセルの所為か、青よりも黒が男で、ピンクより赤が女の印象のがつよかったな。 国によって国旗の色とか、文化的な背景で赤が男性的な国もありそうだけど(イタリアとかフェラーリのイメージ強いけどどうなんだ?)。 男女イメージ差し替えるとして、トイレの色とか入れ替えられたらめっちゃ事故りそう。
むう @nyal1999 2020年2月21日
赤に関しちゃ戦隊モノのリーダー=赤の構図がずっとある(例外もあるが)ので、直でイコール女の子ってわけでもない気はする、一方で身に着けるもので男の子に赤は…みたいなのはあったなあ
むう @nyal1999 2020年2月21日
ゆーてもゴレンジャーが1975だからそれ以降か
@amanatu_20 2020年2月21日
wwPnEHq1CnS56Dy 当時キティちゃんは赤でしたね。赤苦手だった自分はキキララ派でしたけど、あれは最初からパステルピンクだった気が。
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月21日
マロンクリームもケロっぴもバッドばつ丸も好きな昭和女児だったけど、今はマイメロのママとぐでだまと烈子ちゃんが好きだな(どうでもいい)
風邪 @tv_radio_0409 2020年2月21日
ピンク好きな女の子が多いのは社会的抑圧によるものだって理屈だと、スカートを履くのは恥ずかしいと感じる男の子も社会的抑圧の犠牲者だな。
黒電話 @Black_Denwa 2020年2月21日
ピンクはピンクでもダサいピンクが嫌なのであって、センスあるデザインのピンクならみんな欲しがるイメージ
星川月海@C98 無念 @hosikawatukimi 2020年2月21日
zawayoshi 林家ペーパーさん夫妻はずっとピンクじゃないか
むう @nyal1999 2020年2月21日
ところで八千代チャーマーis誰
dos @just0300 2020年2月21日
ニワトリタマゴの話っぽくて、女児に好きな色を聞いたら〜ってそれは本当に生来その色が好きなのか、それ以前(好き嫌い言えるようになる前)に親が与えてる(環境にある)から好きになったのか。もう好きだと言える子供に与えることを批判しなくても良いが、結局は段階の話に過ぎず、「女の子はピンク」は赤ん坊の頃から作られているということ。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月21日
女児向けフォーマル(主に卒業式)の変遷も流行りはあって数年前はAKB風ジャケットだったのが今年は黒のジャケットでビックリした。紺色ですらなく真っ黒に白のブラウスで就活かよと。。。モノトーンが流行?にしては地味というか。うーん。
風邪 @tv_radio_0409 2020年2月21日
支援センター行く時とか、赤ちゃんの性別聞かれる手間を省略するために意図的にピンクや女の子らしいものを身につけたりするなー。中性的な服装だと「男の子ですか?」って聞かれることが多く、否定すると申し訳なさそうな顔されるのが気まずくて嫌なのよ。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
“例えば日本の場合、好き嫌いの傾向により色は次の4タイプに分類できます。多くの人から好まれて嫌われにくい青白緑(嗜好型)、逆に嫌いな人が多く好きな人がいないオリーブとブラウン(嫌悪型)、 好きと嫌いが共に多い赤と黒(両価型)、そして好きとも嫌いとも言われないライトグレイッシュトーンなど(無関心型)です。”
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
青と白が好まれるのは人類共通 女はピンクや赤を好む、というのはあくまで男に比べてであって、ピンクを好む女は青を好む女とだいたい同じくらいなんだ
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年2月21日
未就学の女児から小学校低学年あたりでこの色を好むのって、乳児グッズがこの手の淡いパステルカラーばかりだってのもあるんじゃない? それに囲まれてたらその色を好むよね。もし、それらの色に囲まれずに育った女児はこれらのパステルカラーを好まないのでは?
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年2月21日
なんかステレオタイプ批判の話がコメ欄で出てるけど、好みって本能的な好みだけじゃなく、憧れた人の身なりを見て憧れから好きになったり、親や友人の身につけてる物を見て「あ、これもかわいいかも」と、周りから刺激されて新しく好きになることもある。この結果、似たような色合い・組み合わせが広がる(一種の流行)のがステレオタイプに見えるんだろうけど、そういう周りへの興味から好きが広がるって素敵だ思うんだ。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2020年2月21日
nyal1999 忍者赤影(1969)が有りますのでそこまではさかのぼれるかと。
まりも @Admiral_Marimo 2020年2月21日
ステレオタイプ以外を選んだ相手をこき下ろさない、ステレオタイプ以外でも何でも選んでいい(若しくは選択の自由がある程度でもある)というのが重要なのであって、需要があるからステレオタイプ化させること自体は問題ないでしょうな
otomege_toge @OtomegeT 2020年2月21日
男じゃないから男の人の事は判らないけど、乙女ゲーム界にいると「乙女ゲーマーってこういうの好きでしょwww」のクリエーター様の偏見まみれのアプリやらグッズ展開やらソフトもあるので(私がそう感じてしまうだけなんだけど)こういうのが好きな人もいるNotForMe覚えないと自分が死ぬ。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
子供に身につけさせる色って親が識別する用だったりする
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
「周りにそれが多いから好きになる」があってはならぬ悪いことだとしたらファッションの流行とかもあってはならぬ悪いことになっちゃいますからね
reef @rhialeskizar 2020年2月21日
市場傾向に合わせたものが売られているのだから、企業が売るものを否定するのって子供が好きなものを否定するのと同じだよね。子供が好きな色がない!選択肢が少ない!はどんどん叫んでいこう。もっと趣味の悪いドギツい色があってもいいくらいだ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月21日
rhialeskizar アメリカを見習ってケーキやお菓子もカラフルに
むう @nyal1999 2020年2月21日
ダサピンク問題はピンクがダメってよりも「そうはいっても安易に過ぎる」とか「ピンクはピンクでもその色じゃねえよ」とか「デザインとしてその配色はどうなん」なので、その辺はまとめの最初から論点ずれてるのよね
アカさん @aka_san0 2020年2月21日
まとめに出てるスニーカーの「薄ピンク、薄い水色、薄い黄色」って色合いから連想したのは「去年オープンして来年には潰れてそうなタピオカ屋」だった
猫目晴月@コミケ中止でやさぐれたい @hrk_nkm 2020年2月21日
乳幼児製品がパステル系の色味しかないからパステル系が好きってなると、ちょっと違う気も。男女で色の差つけたくないって思ってたから、敢えて黄色系ばかり選ぶようにしてたよ。でも蓋を開けてみたら赤系に偏ってた息子ズ。息子1は強めの赤だったし、2は保育園の時、折り紙選んでって言われたら迷わずピンク選ぶ子だった。色の好みってどこで決まるんだろうね。(推しができたら推しの色になると思うけど)
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
uchiwamaster ファッションの流行のほとんどは服飾業界がつくったもの
みさり@media screen (mışarı) @misari 2020年2月21日
好きな色選びなーってしょっちゅう言い続けたし、男の子っぽいものもお勧めしたし、なんなら特撮もプリキュアもずーっと一緒に観てたけど、娘はかわいらしいピンクや水色・薄紫を好んでこれがいい!とキラキラしてた。今じゃ中二病発症して黒とかゴスい紫選んでくるけどそれもまあ良いと思ってる。
まかろかん @haritkant1 2020年2月21日
女児だと好きな色がピンク→水色→黒の順番で推移する人が多いのでは?みたいな個人の見解が以前バズってたような。
ぬけがら @karappo000000 2020年2月21日
これはビジネスの話なので自分の好きな色の商品出して欲しけりゃお金沢山出してその色作って貰って売って結果を出すしかないのです。データを覆すにはデータじゃないと。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年2月21日
http://plaza.umin.ac.jp/ から上手く引用のリンク張れないけれど。 『言わば、男性は青、緑、赤の3つの色覚を持つのに対し、一部の女性は青、緑、オレンジ、赤の4色の色覚を持つのである。』
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年2月21日
"網膜 錐体 男女"で検索するとこの手の色に対する感受性の男女差の話しみつかります。
しの @_sieraden_ 2020年2月21日
ピンクは恥ずかしくていやだったけど、子どものころから着られる服のサイズがなかったので選択肢がなかったなあ。貧しかったんや。 どうでもいいけどスマホは白黒ピンクはそろそろよしてくれ。緑とか出して。抹茶オレ色でいいので。
sinkoro @h_okasann 2020年2月21日
落語界のピンク三遊亭好楽「・・・」
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月21日
昔漫画で読んだ話なので根拠は知らないが、同じように育てた男女の双子の前にお人形さんと車のおもちゃを並べておくと、女の子はお人形さんを選び、男の子は車のおもちゃを選ぶという話があったらしい。 繰り返すが、根拠は知らん。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月21日
mikumiku_aloha 4色な人は女性でもまれですよ 「世界の女性の2~3%は4色型色覚である」Mark Roth. “Some women may see 100,000,000 colors, thanks to their genes”. Pittsburgh Post-Gazette.
クイバチカ @quibachika 2020年2月21日
動物はだいたい赤が好きやぞ
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月21日
検証実験するためには「ピンクを与えずに育てた女児」とか「青系を与えて育てた女児」とかを用意して「先天的なのかどうか?」を調べないといけないんだけど「それを子供相手に実験するのは人道的にどうなのか?」って問題もあるよね。
kagemi @kaGemi0119 2020年2月21日
難しいことをコメントで書いている人が居るけど、大事なことは子ども意思を尊重することと、子どもの期待に応えられる社会にすることじゃないか?
araburuedamame @rpdtukool 2020年2月21日
生き馬の目を抜く資本主義国においては需要のないものは消え去るのです。お気持ちの出る幕はないのです。
零式@5/5 『ツイ論』東中野トークライブ出演 @MT_00XY 2020年2月21日
結局、ブスとババァが有害なんだよ アニメポスターは差別!巨乳広告は差別!と同じでピンクが似合わないブスとババァがやっかみで騒いでるだけだろ ブスババァは全員しね
ナツバチ@RFAネタバレ注意 @totyuhozon 2020年2月21日
彩度の低い空色とか、目に優しかったり落ち着いた色が好きな女児でしたが、無ければ無いでおしゃれに興味なかったので、それ以外の色は「どうでもいい」扱いでした。
すまいそん @migitenitokei 2020年2月21日
白黒でスタートしてジェンダーにも相当配慮してきたプリキュアの現行色がピンク、水色、黄色なんだから良くも悪くもそういう好みはあるんだろうな。もちろん作り手の思い込みみたいのもあるんだろうけど
白書き @shira_kaki 2020年2月21日
ビジネス的な話ならピンクが嫌ならピンク以外の商品をピンク以上に買えとしか言えないわな。 売れるもん作ってんだから作ってほしければ買えよ。
零式@5/5 『ツイ論』東中野トークライブ出演 @MT_00XY 2020年2月21日
プリキュアってフェミニズムとかジェンダーフリーがいかに間違っているかを証明したアニメだよな 結局、当初の「女子MMA」路線は女児に受けず、お菓子作りとか育児とか、女の子女の子した路線に落ち着いた 社会的性別は正しいし、男らしさ女らしさは正しかったんだよ ブスフェミおばさんはわめくな
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年2月21日
その色がどう見えてどう感じているのかなんて当人以外誰も分からないんだけどな。同じ人間なのだから同じように見えて感じているに違いないなどというナイーブな考えは捨てろ。
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年2月21日
むしろ最近はピンク金オンリーから水色すみれ色黄色のいわゆるパステルなユニコーンカラーの選択肢が増えてきた気がするから昔より多様化してると思う(昔から水色すみれ色好きな女児多かったけど夢かわいい系流行ったので増えた感)
深紫 @purple_d_101 2020年2月21日
色の好みが先天的かどうかの実験をした結果、明確な違いが出てしまったとしたら「君がこの色を好きなのは自分で選んだんじゃなく生まれつきのものだ」とか「君がこの色を好きなのは生物学的におかしい」みたいな別の差別も生みかねないと思うんだよな…
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年2月21日
サムネの靴とかツイートの発端の人も水色紫黄色を候補にあげてるけど結局ピンクがメインの話になってるのもなぜだ。ピンク嫌いな女児が水色、大人っぽいのが好きな女児が紫、中性的なものが好きな女児が黄色を選びがちだと思うんだけど
kona* @o_nR 2020年2月21日
女の子にはピンク好き嫌いの数年後(小学校低学年あたりから)に、「ピンクはかわいい子もしくはぶりっこがつける色」「自分はピンクを身に着けるほど可愛くない」「可愛くないのにピンクをつけることは恥ずかしい」 なんていう観点がつくことも忘れずに
星々 @marachite0502 2020年2月21日
何色が好きでもいい、って言ってるのにピンクが好きなのはダメって言ってるって捉える人がいて何なの?と思う
柵檻 @SAKUOLI 2020年2月21日
チンパンジーの赤ちゃんに子供の玩具を与えると、雄は車の玩具、雌はお人形を選ぶという実験結果があるように、どうも類人猿でも性別による好みの差は生まれつきあるらしいんですよね
でき🌂 @dekijp 2020年2月21日
ピンクの事をダサピンクと揶揄する言葉は、女性を傷つけるフェミニストの一例です
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
toshiaki_takagi ブスはピンク着られないかもしれないが美人女優もアイドルもそれほどたくさん着ないので結局着る人はあまりいない…
いつき @ituki_s 2020年2月21日
Grace_ssw はなゆめは昔からりなちゃより少し上の年齢向けだからというのもあるかと。同じ世代向けのマーガレットなんかもそこまでピンクではないと思う。
わんゼット @keremycuvymu 2020年2月21日
初代プリキュアは「お姉さんぽいお洒落な黒ピンク」と「お姫様みたいな白ブルー」の状態で当時の女児に絶大な人気があったはずなのに、その流れを踏襲せず、その後主役がピンクのカラフル路線になったのはどういうマーケティング結果からなんだろう…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月21日
dekijp ダサピンクは女性向けはなんでもかんでもピンクにする事に対しての不満であって、男性向けがなんでもかんでもメントールな事に対する反発みたいなものでは。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
dekijp ダサピンクって「女だからピンクにしておけばいいや」という適当な考えでできたピンク商品のことですね とりあえずピンク現象とでも名付けた方が分かりやすかっただろうと思う
でき🌂 @dekijp 2020年2月21日
keremycuvymu ヒロインの数が増えたから白黒二色では対応出来なくなった
わんゼット @keremycuvymu 2020年2月21日
自分が小さい頃は、「ピンク可愛いけど青も綺麗、でも2つ買ってもらえるわけじゃないから、両方混ぜた紫が良い」という結論を持ってた
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月21日
性別でいちいち色使いにゴチャゴチャ言ってくるめんどくさい人間には関わらない方がいいよ。
あめかわ @ItiItikawa1 2020年2月21日
本能的に乳首の色を求めてるのでは。初代プリキュアが黒ピンクで成功したのもそういうことだな
でき🌂 @dekijp 2020年2月21日
mtoaki Trtg8XBd7IN573d 広まった後は、ピンクを着た女性を揶揄する言葉として使われたケースも多々あった。女性を攻撃する、フェミニストお墨付きのマジックワードと化した。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年2月21日
coffreexx ウサハナってこのカラーリングだっけ?
和菓子 @nkltsl2 2020年2月21日
「女がピンクが好きなのは環境のせい」説には、「子供の頃はダサピンク現象に反抗してピンクを嫌っていたが、大人になってから急に少女趣味に目覚めて「ピンク×水色のカラーリングこそ至高」という極右思想にたどり着いた私みたいな存在が反証なんだよな
ヤクシ @yaxi_mari 2020年2月21日
ランドセル売り場でも文具売り場でも、いまだに親が女の子らしい色柄を選ばせようとするのをよく見る。最近だと、書道セットで女の子がPUMAのを選んだのにそれは男子用と言って買ってあげない親も見た。そういう強制や矯正はやめてほしいだけ。押し付けてくる人がいるから、やられてるほうからするとピンクがいかにも女の子向けですっていつも並んでるのが嫌なんだ。逆らう自由もあるけど逆らいにくいから並んでること自体に文句つけたくなる。なんかKutooと似てんな・・・・・・。
ぷほるず @homerunutuyo 2020年2月21日
そりゃ商売やっとんだから一番売れる色で出すよ。
SKury @8SeiChuKen 2020年2月21日
トイレを青と赤にしたからその子供版って事で水色とピンクになったんじゃないか。赤ん坊はパッと見では性別が分からないので間違え(られ)て気まずいのを避ける為に着せてたらその延長で自我が出来てくるまでの安心する色になった。女の子はピンク期ブルーグリーン期まで来ると制服になり、私服を鍛えないと色が分からない子になる。
和菓子 @nkltsl2 2020年2月21日
yuki_korotyan おっしゃる通りで正に「色彩心理学」という学問もありまして、デザイナーなら色彩学を学ぶと同時に「色が人に与える印象」の知識も得てデザインに活用するですよね。 ちなみにピンクは国や文化を超えて「見る人を和ませ、優しい気持ちにさせてくれる色」という風に言わてるんで、ステレオタイプとか関係なく本能的に好まれる色なんだと思いますよ。
あお @1siss1 2020年2月21日
「女の子にはその商品のピンクしか売らない」なら押し付けだし批判もわかるが、企業が何色を出そうが企業の勝手やろ…
和菓子 @nkltsl2 2020年2月21日
常々思ってるんだけど、フェミニストは女児向けコンテンツにピンクを使う事を批判するだけじゃなくて、「男の子がピンクを好むなんておかしい」と否定する大人にこそ怒ってほしいんだけどな…
藤井 イヲ @f_iwo 2020年2月21日
私が寒色、モノクロ、ボーイッシュ好きでベビー服なんかも割とそういう傾向だったはずだけど、娘2人(5歳3歳)はヒラヒラスカートやピンク大好きでもう自分が気に入った服しか着てくれないなあ( ´ - ` )
やまだ @eien0213 2020年2月21日
フェミニストは自分が一番ってのはわかった。(みんな自分が好きだけど、人の迷惑まで与えようとしない)
jiji @kumattasan 2020年2月21日
伝え方って大事よ。何色を好きになってもいいと言う本質を伝えるのそっちのけで、押し付けられた怨念吐き散らかしてたら伝わるもんも伝わらない。
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月21日
Kame_Lino 「色の好みに性差がある」じゃあだめなの?現在のところけっこう有力な説なんだけど。→何故、多くの女児がピンクに興味を持つようになるのか?
ぃめ @ime07 2020年2月21日
好きな色を好きでいればいいじゃないか。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年2月21日
例えばランドセルみたいな、事実上、性別によって色が強制されてるような商品に抗議するなら理解できる(最近は事情が違うのかもしれんけど)。
すい @suiginya 2020年2月21日
嫌がる子供に無理やりピンク色を着せたらそれはステレオタイプの再生産ってやつだとは思うけど、調査したところピンクが女児に受けると分かったので女児向け商品ではピンク色をメインに据えるのは、ただのマーケティングでは?
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月21日
一時期その名前が付いてるだけでえらくバカにされてたが、これこそ「社会学」の領分なのよな。人間が社会で生きる以上、その社会(の文化)の影響を全く受けないなんてことは不可能よ。大事なのは「自我が発達してからの選択を社会が許容できる範囲で許容すること」であって「自我の形成や発達に影響するものが一切存在しない社会」っていう無理問答を追求することではない。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
私が昔聞いた話で、モノトーン好きの夫婦に子供がいたのだが、白と黒しかない家で過ごし、白と黒の服しか着せずに育てられたら、幼稚園でも黒でしか絵を描かない子になっちゃったそうだ。カラフルな世界で好きな色が選べる幸せって大事。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月21日
そもそも「自我を形成・発達させるのにあたって影響するものが一切存在しない環境」でヒトを育成したら、果たしてヒトは”人間”らしく育つのか?善悪の観念も無いのは当然として、下手すりゃ言語も、他者を理解することも無いっていう条件で育てられたら、野生動物未満の秩序しか、というより”秩序”という概念すら持ち合わせてない、本能よりさらに根源的な、飢えれば奪って殺して貪り、催せば犯し、眠くなればいつでもどこでも寝るだけの生物が誕生するだけなんじゃないのか?
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年2月21日
めちゃくちゃピンク好きだし、女児みたいな色が好きだけど、広告の押しつけられたピンクは嫌いだし、そもそも女児と大人の女性は別だろうよ
本の犬 @31040_32 2020年2月21日
男児は戦隊赤を見慣れてるはずなのに赤より青や黒を選ぶっていうの、黒と赤の組み合わせになるとまた違う気がする。スポーツ用品とか学校で買う裁縫道具とか黒に赤がけっこうある
おうまさん @oumasanx 2020年2月21日
売る側は売れるもん作ってるだけだからあとは買う側の問題だな。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
うちの女子たちを見てると、小さい頃はピンク好きだけど、小学校に入る頃には水色とか藤色とか好きになっていって、小学生でも高学年になると黒とか紫とか青とか好きになるから、女児=ピンクは押し付けってなりやすいのは、小さい頃のイメージのまま固まっちゃう大人からピンクを与えられやすいのかもね。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
ちなみに、うちの息子は小さい頃はピンク好きだったよ。男の子でも未就園児は結構ピンク好きだよね。ランドセルも赤を欲しがる男の子の話も聞くし。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
karappo000000 それをやったのがシナモロール(水色ベース)だったんだよな。
風邪 @tv_radio_0409 2020年2月21日
そもそも女児が女児向け商品使わなきゃいけない道理もないわけで、うちは歯ブラシカーズだし、お箸セットはプリンセスだし、お気に入りパジャマはライダーだよ。ピンクのゆめかわ仮面ライダーとかいらないでしょ普通に。
虚無 @nanimo_void 2020年2月21日
そも、ピンク=女性のイメージが定着したのは、1953年にドワイト・D・アイゼンハワーのファーストレディであるマミー・アイゼンハワーがピンクのドレスを着たことに端を発する。つまり「ピンクは女性の色」というのはわずか70年程度の歴史でしかなく、しかも男性が押し付けたものですらない。そんな背景を無視して「ピンク=女性のイメージはジェンダーの押し付けだ」とするのはあまりに滑稽。
みさ @misa_exchange_ 2020年2月21日
これめっちゃよくわかる。そもそもその素地をつくった文化やステレオタイプへの批判は構わないし、自分も押し付けはよくないと思う。けど現行のデザインはだいたいきちんとマーケティングの上に協議を重ねてできてるよ。もちろん昔に比べてバリエーションは増えているけど売れ筋はきちんとある。そもそも別に本人が思う女の子の色ならそれでいいじゃないとも思うわ。好きな色使え
⛩️エ🤗😎🤗ム⛩️ @emus786 2020年2月21日
今の親なんてダサピンクといいながらモノクロ系ナチュラル北欧系を好み、インテリアにもなる天然木のおもちゃを与えてるのに女児はピンクに走るんだから最早本能だよ… 何なんだよあれ… 子供の好みを誘導できるとおもってるならやり方教えて欲しい
みさ @misa_exchange_ 2020年2月21日
親子入れてマーケット調査してると「女の子の色がいい」ってピンクを手にとった女児に「ピンクが女の子の色って誰が決めたの?」って言う親がたまーにいるけど、私的にはその子が好きな女の子らしいイメージ=ピンクならそれはそれでいいと思う。それを他者におしつけないような教育が多様性を認知する教育だと思うけど、小さい子には言い方含め難しいし、親も先生もしんどいと思うよ…
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
emus786 意外と意図的にピンクを与えずに済むよね、今の世の中。それでも自分で選ばせたらピンク選んでくるもんねぇ。
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月21日
考えてみると、日本男児の代名詞こと桃太郎のシンボルカラーは桃色=ピンクなので、男にピンクは何もおかしくないのでは??(ぐるぐる
あん(山田秀晴)@ニート @an_an_an_sougo 2020年2月21日
親が与えるもので子供の嗜好が決まるなら供の嗜好が決まるなら野球好きの親の子はみんな野球好きになってるだろうし、何十年も世代を超えてアンパンマンが子供に人気になってたりしないだろうなと思う。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
an_an_an_sougo アンパンマンはホント恐ろしいよね。いつの間にか「あんまんま!」って言い出して、アンパンマングッズ欲しがるんだ……。見せたこともないのに……。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年2月21日
「ピンク環境説」が本当だったら佐藤かよとか椿彩奈とか「幼少期からセーラームーンの方を好んでた」っていうのもおかしいってことになるんだよね 佐藤かよは兄しかいないし 椿彩奈に至っては一番上だし
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年2月21日
普通にピンク好きなだけで「あなたは社会に抑圧されてるね?好きな色選んでいいんだよ?」と言われるのは嫌だと思うんですけど、そんな論調の人も存在するのが怖いです。何色が好きでもいいんだよってみんなが思えたらいいんですけど。
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2020年2月21日
ここからの連ツイ https://twitter.com/DocSeri/status/1230618493243932672 が、そもそもの前提に反論しているので、まとめにも入れてほしい。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月21日
子供の頃から青と緑が好きで普段から『好きなもん選びなさい』っていう家庭で育ったが小学校入学時のランドセルで赤を選んだら逆に驚かれた経験を持った人間が参りますよっと。そのランドセル選んだのは本当に『その赤が色としてピンポイントで気に入って欲しいと思ったから』だったんだが身に着ける物は全てライダーや戦隊で固めてた女児だったから今までの選択肢からどうも『こいつは絶対黒がいいって言い出す』と思われてた模様。まあ実際書道セットのバッグとか絵具セットは黒選んでたし。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年2月21日
ふたりはプリキュアも、色としては水色とピンクやで。白と黒はベース。白色の紙に水色を、黒色の紙にピンクを塗ったイメージ。
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
あああ!!!多くの鳥や獣のメスは派手な色を頼りにオスを識別するから鮮やかな色が好きだけど、体の色が地味な代わりに装身具をつけられる人間のメスはオスの容姿に向けるはずだった好意を自分の装身具に向けている……?
ぬけがら @karappo000000 2020年2月21日
hyuifuku ピンク、薄紫、黄色、(水色)が女児に受けるってツイートが初っ端にあるのにもしかして『ピンク』のところしか見えてないですか?
男山 @otokoyama_rx 2020年2月21日
ツイ主に噛み付いている人、企業に赤字出してまでジェンダー固める義理があるわけないだろ。悪の組織かなにかだと思ってるのか?
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月21日
餓鬼なんか好き嫌いはっきりしているからな。単に「一番多くの女児が興味を持ってくれる色だから」主流になって居るだけであって、商売でやっているのにジェンダー論の押し付けで売れない商品カラーの在庫抱えてどうすんだって話。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
karappo000000 サンリオが元々女児には赤かピンク!って感じだったんだけど、水色も好きなはず!って社内プレゼンしたのがシナモロールのデザイナーさんなんだよ。その辺、シナモンの誕生秘話的に転がってる。
@minato_k_celes 2020年2月21日
nyal1999 「最近は戦隊の影響で赤を好む男の子も多くて……」と子供服専門店で男児用ジャンパー(赤)の説明受けて、文字通り「驚愕を隠さない顔」をしていた年配の方を見掛けた事もあったので。「昔は『ありえない』だったけど、今は『有り有り』」も多いのではと思います。
鳥頭 @toshiaki114545 2020年2月21日
男の子と女の子に扱いに差を設けずに育てた実験においても、 やはり男の子は積み木やロボットなどの「男の子っぽい遊び」、 女の子はおままごとなど「女の子っぽい遊び」を好む傾向が見られたという実験があります。 『先天的に男女の間に趣味・嗜好・性格傾向に一切の差は存在せず、すべての偏りは社会規範で刷り込まれる』 って信じてる人はどういう宗教なんですか?
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2020年2月21日
親や社会の無意識の偏見が当たり前のものとして子に受け継がれるのはまずいというのはわかるし、ピンクが女の子のデファクトスタンダードというのが実は統計的差別(「男オタクは統計的に男尊女卑の傾向が強いから~」みたいなやつ)ではないかと危惧するのもわかるけど、「ピンクを女の子に押しつける社会」と「素でピンクが好きな女の子を抑圧する社会」の両方を避けるにはと考えるとなかなか難しいバランス感覚が要求されそう
BUNTEN @bunten 2020年2月21日
ruby0723 自分が小さかった頃なら融通がきいたのだろうけれど、女性向けの靴とかが気に入って自分のサイズを探すと詰む。▼色以前にサイズで詰んだ最近の例では割烹着。なんで判で押したように160cmサイズしか売ってないのか。
BUNTEN @bunten 2020年2月21日
そういえば何気なく買ったボディータオルはピンクだった。▼子供の頃だったら怒られるわ馬鹿にされるわで一悶着あったのは確実。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2020年2月21日
theloyaltouch nkltsl2 言われてみれば自分は幼少のころ紫が好みの色だったが「女の子みたい」と言われて青に移行した記憶がある。いわゆる「男らしさ」規範の一環としてのピンク(その他「女みたいな色」)忌避の強制が消去法的に「ピンクは女の子の色」規範の維持に一役買ってる面はあるかも
BUNTEN @bunten 2020年2月21日
男がピンクは変、みたいな妙な排除を食っている隙に自由な女の子たちがパステルカラーを独占、あたりが真実だったらどうしよう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月21日
そもそも「水色」を「女の子の色」としてる時点で老人的には「変わったなあ…」なんですよ。あれ青系じゃないですか。昔なら男の子の色ですよ。 価値観はどんどん変わってて、「女の子の色」なるものはマーケティングで決められていく。多様化が先にあって、マーケティングが後から着いてきているんだよ。現代は、ジェンダーバイアスを云々する人にとっても理想の社会じゃないか?
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2020年2月21日
tv_radio_0409 確かに。スコットランドキルト(フェーリア)とかを考えれば男性がスカートを穿かないという観念は社会的構築物だし、スカートファッションを気に入った男児が「スカートは女の子が穿くもので男が穿くのは恥ずかしい」と迫害されるのはジェンダー規範による社会的抑圧だ。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2020年2月21日
hyuifuku 「A」と「M」と「N」の音だけでまがりなりにもそれとわかる名前が呼べるというのもアンパンマンというキャラクターの強さの一つ……?(最後に残った「P」も比較的習得が早そう)
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月21日
ピンク以外の色で好きなものないの?って他の色に誘導している連中が、ピンクに誘導されているのではって言い出してんのはギャグだろ
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月21日
AIに一人で育てられた無菌室の子供の嗜好はピンクではないかもしれんがそれは文化的に断絶している無意味な仮定だよ
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
QuarrelBlue その辺は昔から言われていますね。aもmも最初の喃語でpもパパがあるように比較的早めに発音できる、○で構成されていて顔がシンプルに認識しやすい、おっぱいに近しい色、とか。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
kamiomutsu 水色が女児の色になったのは、ここ20年弱くらいのことですね。シナモロールが2001年初出なので、そことリンクしてる気がします。
jiji @kumattasan 2020年2月21日
何でもそうだが、ネガティブから語る言説は誰も幸せに出来ていないと思う。かくあろう、という理想をこそまず打ち上げよう。
はんなり @hannariOTBK 2020年2月21日
最後のツイートはめっちゃ的外れだよなって話はもうしました?したなら特にコメントはないです。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月21日
80年代ならダンバインとかザブングルとか水色(スカイブルー)だしな。
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2020年2月21日
大多数の女児が好きなピンクを無理矢理糾弾するより、Excelのグラフ等の変なデフォルト色を糾弾してくれ
らてーる @tenta325 2020年2月21日
やり方考えずに押し進めても「ピンク色を使うなんて女の子らしくない」つって逆のステレオタイプが生まれるだけだから穏便にやらねえと無理だぞ
reesia @reesia_T 2020年2月21日
ダサピンクとか言ってるのは自分が世界の中心だと思っていて世間と自分の好みの差を認められない我が儘な連中だと思って見てる。
ちくわぶ!@2児の父住宅ローン持ち @cikuwa_bu 2020年2月21日
妻はアースカラー好きで娘の服や持ち物もアースカラーで固めてた、娘はいつの間にかピンク好きになっていた
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2020年2月21日
Trtg8XBd7IN573d 性別については言及のない話だけど「デンマークではピンクは好まれない」というのは気になるところ。意外とピンクは地域文化ごとに評価の割れる色……?(他国での扱いがリストにあまり出てないので何とも言えないとはいえ)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月21日
まあ、メーカー側からすると「一色にしてくれ(せめて二色)」って感じ。売れない色は在庫になっちゃうんだよねぇ。
フルバ @furubakou1 2020年2月21日
kamiomutsu グフカスタムの色だもんな!
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月21日
色彩感覚は女性の方が鋭いって研究もあるので、そこら辺が好みの男女差になってる可能性もあるんじゃないかね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月21日
Trtg8XBd7IN573d 「女の子 積み木」で出る候補に「女の子 積み木 遊ばない」があるので、それなりには信じられてる模様。
和菓子 @nkltsl2 2020年2月21日
QuarrelBlue 紫色って中性的な色とされてるんで、紫が好きだから女の子みたいという評価は私はよく解らないですね… 自分の好きなものを否定されたのはとても辛かったですよね。 慰めにはならないとは思いますが、紫色を好む人は大人びた知的なタイプだとする説があるそうです。
ヤクシ @yaxi_mari 2020年2月21日
nkltsl2 私は親に紫色が好きと言ってはダメ、紫色のものを持ってはダメ、危険人物に見られると繰り返し言われた。こんなに言われるのになんで紫色の服を売ってるんだろうと子供のころ思っていた。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月21日
Trtg8XBd7IN573d レゴは昔は「男の子のおもちゃ」カテゴリーだったよ。積み木じゃないけど、区分としては似たようなもんじゃない?
水月(みづき) @moonofwater 2020年2月21日
青系はどちらかと言うと、女の子用と言うより、男女両方なイメージ。バンダイ辺りはその戦法とってそうだけど……
和菓子 @nkltsl2 2020年2月21日
yaxi_mari それはもう男女論とかステレオタイプとか関係ない別問題ですよね… 人様の親御さんに対して失礼な話だとは重々承知の上で敢えて言わせて頂きますが、親がそんな偏見に満ちた刷り込みを子供にするのは私には異常にしか思えません…
風邪 @tv_radio_0409 2020年2月21日
QuarrelBlue そう、スカートを履きたい児を迫害したらあかん。言いたいのはジェンダー規範に基づいてスカートが恥ずかしいと思う男児を我々は問題視しないし、積極的にスカートを履く選択肢を与えることもしないのに、ピンクが好きだ嫌いだであーだこーだ言っても意味ないよねって。
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年2月21日
むしろピンク=女児の色ではなく、男のピンクもあるんだぞって声を大にして言いたい……男のピンクの代表格といえばマウントバッテンピンク http://1.bp.blogspot.com/-t7np81atTNI/T2ZtrvzmZEI/AAAAAAAACpU/BOfLXblK3rQ/s1600/AmIYBxSCEAA0KZX.jpg%2Blarge.jpg だw
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年2月21日
商業的に女の子向けがピンクをメインにしてもいいんですよ。あれは誘蛾灯のごとく、売り場で女の子が喜ぶものが置いてあるってわかるから。スーパーの青果売り場と色彩の関係と一緒。誘われた先で選択肢があればよいの。ピンクが好き、と、ピンクを着たい、も違うし。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年2月21日
ピンクといっても、いろいろな色があるんじゃー!とだけ言っておきます。
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年2月21日
欲しいものが売ってなければ作るか特注するしかなくて。それを当人の負担とするか社会全体の負担とするか。その線引きはどうする?ピンクを好まぬ女児に○○色の靴を与えて、女児を好む成人男性から成人漫画を奪って。
灰色 @haiiro081 2020年2月21日
昔黒嫌いだったけどキュアブラックのおかげで好きになりました。女児なんてそんなもんです
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年2月21日
なんの社会的影響も受けなければ性差によって好む色の差はないという前提の人がいて自分でそれが科学的発想と思っているのだろうが、それはその条件下で実験されてみなければ分からないというのが実際の科学的発想でしょ。 そしてそんな実験をするのは人道的に不可能である。 そして昔ほど女性にピンクを強要する風潮は減ってきている中でそれでもマーケティング的にピンクが支持される傾向があるという客観的事実は、色の好みに性差あるかもしれないという推論を否定しない。
さかの @Sakanotuy 2020年2月22日
日本生まれの人は大体日本風の食が好きだけどそれが問題か?ピンクのあれこれもそういう話でしょアホちゃう
さかの @Sakanotuy 2020年2月22日
上で「男物のデザインが好きなのに女物だとデザインが変わるから不満」とかも意味が分からん。男女に限らず服のデザインのここだけ嫌いとか普通にあんのになんでそこだけ問題視すんのが本当分からん
@boAThOwS 2020年2月22日
大正ロマンや中原淳一の絵を見れば判る通り、戦前の「可愛い」はピンクではなく赤が主体だから、「ステレオタイプの再生産によるピンクの強要」というストーリーは歴史的に成り立たない。再生産ではなくマーケティングにより赤よりピンクにシフトしたのが正しい。それに、時代によってパステル系ピンクやビビッド系ピンクと変化してる色を雑にピンクとひとまとめして話を展開してる時点でお察し。「色が変わっていない」という結論ありきの曲論だよ。
てす子 @momimomitest 2020年2月22日
人間の気分を明るくする効果がある薄い暖色をメインに全体的に薄いパステルカラーで仕上げましたとかでいいじゃん。 あと〇〇は〇〇の色とか時代や国の背景によってイメージ代わるからその「客層に〇〇のイメージを持たせる為に」とかで使うのもわからんでないよ。 「女は皆本能で生まれ持ってピンクが好きなものだから何でもピンクが好きで当然」だの言ったらそりゃ文句言う人出るでしょ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月22日
QuarrelBlue まあそこは日本では『ピンク映画』と言われるカテゴリーの物が他の国に行くと『ブルーフィルム』と呼ばれるが如し。
Shiro @Shiromagenta 2020年2月22日
QuarrelBlue ディックブルーナの絵本にピンクは出てこない
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月22日
水色と言えば、ナルミヤは一世を風靡したなぁと思って当時の服をよく見ると、キチンとアクセントとしてピンクを入れてるのね
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月22日
子供のうちは何も考えず好きだからピンク選ぶけど、だんだん似合う似合わないがわかってきて選ばなくなる(/_;)私もピンク好きだけど諦めた勢
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月22日
bunten 割烹着、給食のエプロンなら、大きいのありますよー。(どこで売ってるかは分からないですが。)
乾也春海 @kanbaru 2020年2月22日
子供が紫やピンクを選ぶのは「今は特に悩みも無くてサイコーに幸せ」という心理的影響が出ているのだという話も。
BUNTEN @bunten 2020年2月22日
hyuifuku 外出着を着た状態で洗い物をする時に袖を防御したいというのが割烹着の購入目的なので、袖がない前掛けは向いていないのです。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月22日
以前ダサピンクの話題でひどく違和感をおぼえたのは「あんなピンクを女が好むわけがないだから男のおじさんが決定したに違いない」ってのをかなり大前提のレベルで語ってたことなんですよね。それまさに「こんなものを好む女がいるわけがない」という規範の押しつけじゃないのかと
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月22日
bunten 給食エプロンとは言いますが、実質割烹着ですよー。給食着+中学生で検索したら、175cmくらいのサイズがネットで買えるようです。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年2月22日
keremycuvymu そういうことやで。 メンバー増やしたから追加メンバー的に色を増やしたら、オリジナルがレジェンドになったんやで。
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月22日
人間そんな器用にはできないのじゃ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年2月22日
選択肢が多いからピンクが売れるとか他の視点もあるだろうけど、「売れるから売ってる」ってのは事実だろうわな。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年2月23日
個々の需要が細分化した現代の多様な価値観に既存の大量生産消費社会がミスマッチになっている側面があると思う。 情報商品と異なり物品は在庫損失があるので少数派をカバーするには個別受注生産的なオーダーメイドやカスタム性、 或いはレンタルや中古などで手軽にシェアできる工夫が必要かも知れない。
うきわ @MUKc19TpsUAzsYR 2020年2月23日
色の好みに性差はあるかも!って言ってる人いるけど、ピンクって昔の日本では「いやらしい色」とされていて特に女子に好まれる色ではなかったんですよ…。文化、環境に誘導されて好みが変わるっていうのは明らかだと思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月23日
MUKc19TpsUAzsYR 「文化、環境に誘導されて好みが変わる」可能性と「色の好みに性差はある」可能性は普通に両立しうるので,どちらかが正しくどちらかが間違っているという話ではないでしょう
うきわ @MUKc19TpsUAzsYR 2020年2月23日
uchiwamaster 正直かなり眉唾モノですけど、確かに否定はできないです。だって喋れない赤ん坊の好みの性差なんて確実には立証できないし。心霊現象を一概に否定できないのと一緒ですね。
Ryo @ryosight 2020年2月23日
データゆえにそうなる、だと「女性はピンク」というのが押し付けではないのが明示できそう
あねもね @Z2mTaXCPiwxGV4E 2020年2月23日
MT_00XY お菓子のプリキュアは意図的に肉弾戦を排除したら女児達から「可愛いけどバトルがつまらない」って言われて結局次の代から復活させたじゃん あと子守り=妖精のお世話は殴りあって暴れてた初代プリキュアもやってた伝統要素だし
あねもね @Z2mTaXCPiwxGV4E 2020年2月23日
Sakanotuy 女性向けのサイズだけ花柄やフリル足してクドくなってる物多いんだよ実際 オリジナルのデザインで小さいサイズが欲しいのに
○△□ @mrsnkkskkym 2020年2月23日
「『ダサピンク』を好きな人もいる」正論だなぁ…
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月23日
MUKc19TpsUAzsYR 正直、生まれるまで男だか女だか分からないから、黄色と白と緑で揃えたうちみたいに、ピンクが周りにない女児ってそこそこいるとは思うんだけどね。私は当時はビタミンカラーにはまってたし。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2020年2月23日
「みんなが満足できるようにするために、少数派の意見を聞け!少数派の意見を聞くために多数派は我慢しろ!」という感じで目的が手段に乗っ取られてるって話なんじゃないですかね
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年2月23日
こういう話見てると、昔マッドサイエンティストの実験で女の子として育てられた男の子の話を思い出すし(失敗したし本人は後に自殺した)、身体と精神の性別の乖離に苦しむ人もいるし、性差とそれに伴う嗜好は普通にあると思うよ。
ウェポン @weapon2011 2020年2月24日
これ「ファッションの流行は若者ではなくファッション会社が決める」「若者はファッション業界のマーケティングに唯々諾々と従うだけ」みたいなのと同列の話題じゃね? ジェンダー論の話するからややこしく見えるだけで、どこの業界にもよくある話
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年2月24日
nyal1999 歌舞伎で赤が正義&青が悪役という見立てがあるそうですね…ロボ系コンテンツになると主人公機=青、敵(ライバル)=赤で通常の3倍の性能という見立てに変わってくるけど…あと、男性がピンクで主人公という作品がニチアサであった事が忘れられてない?!
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年2月24日
訴求しなくても良いのでは?
神代武流 @tkr_kmsr 2020年2月24日
つくづく近年のフェミは抑圧的でリベラルとはかけ離れた思想だなぁ。
ぽん @pokopon229 2020年2月24日
「好きな色」というジャンルの入門がピンクなだけでは
ちこたん @chiko_tam 2020年2月24日
七草で、従姪にピンクの草履買ってあげたら、あまりにも喜んでいた。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年2月24日
「女の子は本当にピンクが好きなのか」と云う、そのものズバリの本が有ります。それによると、日本の女児では「幼稚園児ぐらい→ピンクが人気。小学2年生(大人っぽいものに憧れる頃)→『子供の色』のイメージも有るピンクの人気ががた落ちし、逆に『知性』『大人っぽさ』のイメージが有る色(水色など)に人気が集る。小学校高学年以降→ピンクは『好きな色』『嫌いな色』の両方で上位にくる『扱いが面倒な色』に」との事。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2020年2月24日
そう云う意味では、セーラームーンは、結果として良い意味で「女児が色に対して持つイメージ通りの配色」をやってて、女児にとって「子供っぽい色」のイメージが有るピンクはホンマに「子供」キャラの「ちびうさ」の色に、「知性」をイメージさせる青/水色は知性派キャラの亜美ちゃんに割り当てられてる訳です。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年2月24日
ChouIsamu つまり、アンパンマンからマイメロを経てシナモロールに至るんだな。
まり(暫く低浮上) @sugi_marie 2020年2月24日
セーラージュピターしかりキュアブラックしかり、カッコいい色にピンクを差し色として使うセンスの良さは非常に女のコ心に刺さったのを覚えてます。可愛さに全振りしてるのがセオリーの中「カッコいいけど可愛さは忘れてない」ってのが複雑な女のコ特有のらしさというか、共感出来ましたねぇ。
転倒小心 @tentousho 2020年2月24日
んー、コメント欄でご意見されてる方のおっしゃる事も分かるは分かるんですけども、だからと望むことと言うのがどうにも性急におもえてしまうですよ。社会がピンクを好むようにさせている、それが是としてそうで無い状態にするとか「そんな状態なんだ」と把握する人を増やすとか、そんなことすぐすぐ出来る訳が無いし理解や納得がそうそう広まる物でも無いのに強く急いているように見えるです。 なんか急いで明日月に歩いて行こう、ぐらいの無茶な話に見えるです。
lili @tsukin4hour 2020年2月24日
昔教育施設で働いてた時、クイズラリーのプレゼントで配るシールを自前で作ったことがある。 何色が人気か気になって、青、緑、オレンジ、黄色、ピンクを用意したけど、ほぼ満遍なく減ったよ。 ただ中には、子供が好きな色を選ぼうとすると、 「あんたは女の子(男の子)なんだからピンク(青)でしょ」とかって口を挟む親が思ったより多くいた。 たぶんそのせいでピンクと青が気持ち多めに減ったかなぁ。
サンドバッグ @Sand_Bag_bkbk 2020年2月25日
傾向はあくまで傾向なのでそこから外れる人は確実に存在するということですね!
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年2月25日
z_n_c_890_P 主人公が青というのは、軍用機色が強いリアルロボットの系譜なので新し目の気がします。スーパーロボットはマジンガーから続く白(黒)赤青黄のヒーローカラーとゲッターから続く赤がツートップでは。それに敵役が赤いというのも、シャアのせいというよりはヒーローカラーと対になる悪役カラーが黒赤な影響の方が強い気がします。(ガンダムヒーローカラーだし、主役機が完全に青ベースになったのはダグラム?ザブングル?)
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月25日
ChouIsamu 印象で語っちゃいますけど,男の子のロボット好きとかと相似の何かがありそうに見える。幼い頃は大人気で,ある年齢までいくと「子供っぽい」と敬遠され,さらに年齢がいくと「やっぱり好き」と戻ってくる人とそうでない人に分かれる。
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年2月25日
おっさんだけどピンク好き。チンピラに見られるけど。
うまを @U_magical 2020年2月25日
デパートが商業的に作った?「ピンクが女の子の色」というイメージはいつからのものなのか https://togetter.com/li/1328403 >「ピンクが女の子の色」なのは1950〜60年代にデパートの広告で商業的に作られたイメージなんですけど、それまでは女の子の色といえばブルーだったんですよね(むしろピンクなんて過激な色は女の子に相応しくないと考えられていた)だからディズニーのアリスもウェンディもブルーのドレスです。
くまラブ @yuki_korotyan 2020年2月25日
z_n_c_890_P 通りすがりの仮面ライダーこと言ってるなら、アレ一応マゼンタなんで、ピンクと混合しないであげてください。今でも事あるごとに俳優さんが訂正してるんで。
Nina Z @ninazrdl 2020年2月26日
「ピンク嫌いがいる」「ピンク・水色・薄紫じゃないとダメ」→水色や薄紫にすればいいじゃない
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月26日
最初の方を見て良いまとめだと思ったけど、後の方のツイートとコメント欄が…また「女性にピンクが押しつけられている」という被害妄想か。選択肢が無いなんて事はないのに。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月26日
セーラームーンの話が出てるけど、あれも主人公のイメージカラーはピンクじゃない?初代プリキュアも主人公はピンクの印象強いし。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月26日
自分は子供の頃こそ「あんたにピンクは似合わない」と抑圧されてたタイプなので、「女児にはピンクが押しつけられる」というのがさも普遍的な現象かのように言われると、そんな事ねーよと反発したくなる。aux71011634 好きなら諦めなくていいんじゃないですか?
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月26日
momimomitest そんな事言われてなくない?あくまで現状としての多数派の好みの話であってそれが本能だなんて言ってないし、「女は皆」ではなく単に「数が多い」
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月26日
minasemarin 「女児」も大人の女性も、一人の人間の別の時期の姿でしかなく、そこに本質的な違いはないと思う。1月の私と2月の私と同じような差でしかない。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年2月26日
Black_Denwa ダサいピンクか、センスがあるピンクかどうかを判断するのは個人の主観に過ぎませんね
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年2月26日
「女だからピンク」とか「ピンクだから女もの」っていうのは、自由がなくていやだ。ピンクはただの色で、女はただの人間。
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2020年2月26日
NintendoSwitchもピンクが欲しいって声が多かったみたいですよ。おもに乙女ゲーマーや腐ゲーマーの方々から(女児じゃねー) コーラルピンクのSwitchLiteが満を持して(?)発売になるみたいです
かんち @ramekan55 2020年2月26日
DoomDrakeV いやスプラッシュスターから赤いじゃん
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年2月27日
nob_asahi ピンクしかない、ピンク以外を選べない状況ってのが、具体的にどこにあるんですか?具体的な話をしてくれないと信用できませんよ。
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年2月27日
Kame_Lino 問題視「されてる」?君たちが勝手に問題化したがっているだけでは?
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年2月27日
親が無理強いしてるわけでもなく元から赤やピンクが好きな女の子まで「洗脳されているに違いない」と決めつけて矯正しようとしたりとか、従来の男らしさ女らしさそのものを否定、糾弾しようとする方がよっぽど強要や洗脳だ。
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年2月27日
こうして女の子の好む物の話になると外せない程のネームバリューがあるプリキュアも一昨年はスタッフがそっち系に傾倒していて、悪役っぽく藁人形化された旧来のジェンダー観の持ち主をジェンダーフリーを掲げるメインライターの分身が断罪して改心させるとか、スタッフのイデオロギー全開な話の連発が「これぞ多様性だ」みたいな持て囃され方していたっけ。
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年2月27日
「個性を理解してもらいたい」より「ジェンダーロールに頭ごなしに逆らう私こそ、私の提唱する多様性こそ正しいのだ」という主張になってしまう現象、解明されて名前をつけられたりしてもいいと思う。
わっほいわっほい @Yeeeaaaahhsss 2020年2月27日
inthe7thheaven 男の子が好むような色を好む女の子や女の子が好む色を好む男の子が「変わった子」と扱われて肩身が狭い思いをしているなら、やはり性別と色を結びつけるような価値観は弱める方向に動いたほうがいいかと。
わっほいわっほい @Yeeeaaaahhsss 2020年2月27日
Admiral_Marimo ステレオタイプ以外を選んだ同級生をこき降ろさないような道徳観念や理性が小学生にあると思いますか?中高生や大人でも人と違ったことをすると笑う奴がいるのに。
そそ @quiseitaiho 2020年2月27日
男でピンク好きな子もいるし単純にピンクが魅力的な色ってだけじゃないの?
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月27日
taken1234challe うちの娘、まさにこれだったよ。ただ、シナモロールに関しては、低年齢向けのシナモエンジェルズ(ピンク)→シナモロール(水色)→ルロロマニック(黒&ピンクや紫)の展開があった。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月28日
どーでもいいけど、新入学向け文具が並んでるのを見たら、ピンクってほぼ無いのねw
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2020年2月29日
zawayoshi ペー兄さんパー子姐さんも忘れないでほしいです。でも小っちゃい子への影響は少ないかもですね
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年2月29日
こういうのってKutooみたいにあくまでそれを強要してくる相手だけ対象の抗議のはずがツイフェミニズムが合流して社会全体を敵視したり、男性嫌悪を煽ったり、好きでそう言う格好をしている人(同性かつ敵対していない相手でも意見が違うと名誉男性とか言って叩くのに似てる)まで攻撃し出す方に向かいがち。
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年2月29日
Kutooといいダサピンクといい言いこの辺の抗議運動はジェンダーバイアス強制からの解放を謳いつつ他人に多様性を否定しているだの洗脳されているだの言ってパンプスを取り上げたりピンクや赤の服を脱がしたり形は違えどお前も特定の服装を古いジェンダーロールで測って人から自由を奪ってるだろって。
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年2月29日
oqxUYAffmAoUXKP のプリキュアも、やっぱり同じように自分の提唱する多様性にそぐわない思想は悪し様に描写したり、そういう自分と異なる意見を捻じ伏せるのが肯定されていたり、一種の思想誘導をプリキュアでやってていいのかって。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2020年2月29日
hyuifuku しょうもない妄想とは思いますが、40年くらい昔の「ハマトラ」の頃に水色が結構主流の一つだった記憶が。その頃の女子大生女子高生がおばあちゃんになって孫に与える(娘(母)に押し付ける)服の色の中に水色が含まれるようになったという仮説はいかがでしょうか
ひゅ~い @hyuifuku 2020年3月1日
Midoreeeene 40年前はさすがに記憶にないですが、割と原色系ではなかったですか?子供の頃の写真がなんというかポップな色合いで、ピンクもないですね。ミキハウスとか。 ちなみに、うちの子が祖母sに買ってもらった服は、パステル調は本人のリクエスト以外はなかったですね……。 子供用品売り場に行ってみると、今の女児の主流は水色と紫だな、って感じです。アナ雪の影響だと思います。
ひゅ~い @hyuifuku 2020年3月1日
「女はピンクって押し付け」っていう構文って、実は中年女性にしか当てはまらないんじゃないかなぁ。しかも、当時はそれが流行だったから、っていう話なのでは……。
ちこたん @chiko_tam 2020年3月2日
自室の壁紙を選ぶ時、ほぼ薄いピンクにしましたよ。濃いピンクはあんまり好きじゃない。従妹から「かわいい」って言われた。こんなオッサンに言う台詞じゃないよw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする