「500年後くらいに大問題になるやつ」”1997年2月撮影”とされる映像、レトロ感が最高と思いきや色々と時空の歪みが

まとめました。
ゲームボーイ オーパーツ ビデオカメラ 文化
262
自然教 @sdkdb973
@upusen @LCW_mofu この時代の曲とデザインとゲームボーイは最高だよ
イトウ ジュン @itoukunn
父さんマッカーだったからうちにこんなのあったわー。 twitter.com/upusen/status/…

ん!?

ディア坊@( ˘ω˘ ) スヤァ… @deliabou
@upusen おっ初期ゲームボーイなつかs…スイッチ…🤔
ンカチバ @CDragon77880818
@upusen ニンテンドースイッチ 当時流行ったよね〜( ´灬` )
ばにば? @828MGSAC
当時には無いはずのゲーム機がありますね…… これは未来人がいたという証拠に違いない() twitter.com/upusen/status/…
歌う国鉄厨(資金温存中) @Iwakyu_k
@upusen だから歴史が歪むから持って行ってはいけないとあれ程……

実はこれも

silvia_kazu @silvia_kazu
@upusen 失礼します。 2000年以降に発売のセリカ(TA22)のチョロQが写り込んでいますね
LEO-tune @leotuneq
2003年に発売されたセリカのチョロQがありますね😆 twitter.com/upusen/status/…

マッキントッシュも...

はーさん@ドゥカティ🇮🇹SF848 @DukeSf848
@upusen 97年でもそのマッキントッシュは十分年代物だったような…
🦀葛城玲🦀 @rei_ktrg
@upusen 1997年にしてもこのクラシックMacは実用するには少しばかり古過ぎますね…
残りを読む(8)

コメント

mr_harlock @mr_harlock 2020年2月21日
漢字Talkの頃のマッキントッシュってメインスイッチがキーボードにあって使いやすかったのにいつの間にか本体に行っちゃってたんだよな…
aomakerel @aomakerel1782 2020年2月21日
画質に対して動きがぬるぬるなのも割と違和感ある
あのこのきなこ @anokogam 2020年2月21日
aomakerel1782 そうか、アナログのビデオカメラを知らない世代か……。
しゅん @Shunn3h13 2020年2月21日
埼玉の団地でサバゲやってる写真がユーゴスラビア紛争の様子として世界規模で広まってしまった話を思い出した。
Taka @d1791sb 2020年2月21日
まずYMOで笑ってスイッチで吹いたwwすごい好きだわこういう分かる人には分かるフェイク
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
Shunn3h13 一応埼玉じゃなくグンマーだから…(だからどうした) https://togetter.com/li/1281604
そーすい @yuu_ominae 2020年2月21日
色々とオーパーツが写り込んでて、後々混乱するやつ(笑) 14秒前後に有るカセットテープってDATかな?
Nicocanot @Nicocanot 2020年2月21日
お父さんが行事の時撮っててくれたビデオカメラがドンピシャで出てきてすごく懐かしい気分になった
lD_B @frswfmhs 2020年2月21日
いいな〜ローランドのテープエコーって目を奪われててその前のスイッチに全く気づかなかった・・・
イチロージロー @ichirotojiro 2020年2月21日
500年もたちゃ20年くらい誤差だからセーフ
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年2月21日
「2000年以降に発売のセリカ(TA22)のチョロQ」は投稿者さんも意図してなかったんじゃないすかね……。
フルバ @furubakou1 2020年2月21日
ペンタブ?当時あったの?
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2020年2月21日
あと、任天堂DSiもありますな。
TOIさん(16)☆🌧️ @1983Y 2020年2月21日
最近はスマホのカメラ機能でもVHSテープ風にわざと劣化させて撮影できるアプリもあるらしいですね(マツコの知らない世界で見た)
saku @sakuuuuuuune 2020年2月21日
aomakerel1782 デジタルになって24pや30pが一般的になって、最近ようやく60pの動画も増えてきた感じ 今のテレビもそうだけど、アナログビデオは60i(解像度半分で秒間60回表示)だから、ぼんやりした画質だけど滑らかにみえる その辺踏まえるとこの動画は結構リアルにできてる
ぼんぼ (唐揚げに大根おろし&ポン酢醤油) @tm_bonvo 2020年2月21日
ゆーてRolandのテープエコーも70年代〜80年代のシロモノやで
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月21日
yuu_ominae あれは普通のカセットテープですね。DATはカセットテープよりかなり小型です。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月21日
歴史の文献にもこういう意図的なバグってありそうですよね。実は誰々と誰々の会談は無かったけど文献上だけ存在するとか。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月21日
流石に樹脂の黄ばみがスゴいのでワイドハイターEXにつけて天日干ししたい
めとろん @2metron6 2020年2月21日
こういう意図的オーパーツ好き
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月21日
不登校のアニヲタ少年更生ドキュメンタリーがヤラセだとバレたきっかけが、少年が学校に行かずアニメ観てるシーンが彼が更生したとされるイベントのシーンよりも「後に」撮影されたことがわかったからだった
mikunitmr @mikunitmr 2020年2月21日
↑「日暮里の火事でアリバイが崩れた」みたいな話だな https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9A%AE%E9%87%8C%E5%A4%A7%E7%81%AB_(1963%E5%B9%B4)#関連項目
しゅん @Shunn3h13 2020年2月21日
uchiwamaster これは失礼いたしました…。
unix_tower @UnixTower 2020年2月21日
ついでに調べたら初代iMacは1998年だった。ボンダイブルーのやつ。まだアレから20数年しか経ってないのか
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2020年2月21日
こう言うのに空気読むのアテクシ大嫌い。
BUFF @geishawaltz 2020年2月21日
デジタル動画をアナログビデオ風に変換するソフトがあるそうだけど、それ使ったのかな?
むう @nyal1999 2020年2月21日
kinmenitsuke 参照記録しかない・相互参照してる文献全部でっちあげ・ソースたどったら元ネタ全部同じ本あたりはわりと… あと和漢籍でままあるバグケースで「Aには『Cによれば○○』って注釈があってCには『Aによれば○○』って注釈がある」という循環参照系
kusano @t_kusano 2020年2月21日
Macintosh SE/30良かったねえ。PlusとSE/30のデザインは秀逸だと思う。狛犬みたいなカラークラシックはダメ!
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年2月21日
furubakou1 精度はともかくあるにはあった記憶が。当時USB規格が出る前だから多分ps2接続あたりのがあったはず。ただし画面のやつではない。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年2月21日
geishawaltz 既にまとめられてるのに見てないんだろうけど、ちゃんと生きたビデオカメラ使ってますとのこと https://twitter.com/upusen/status/1230116430198104064
いるーか @iruka12go 2020年2月21日
動画で流れているYMOのBGMも、音を歪ませたりノイズを加えたりして、意図的に音質を劣化させてるな…。
むう @nyal1999 2020年2月21日
shiwasu_hrpy https://tablet.wacom.co.jp/article/wacom-35th-history ワコムのサイトに歴史が。Intuos Cintiq(液タブ)が2001年~ ですが、もうちょっと前からモニタ付きタブレット(というかペン書き込みできるモニター)はあったような…
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年2月21日
カセットテープがこれ見よがしにおいてあるのはやり過ぎ感ある。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月21日
nyal1999 そういうのめっちゃ、多そうですね。あと、昔の人がネタで作ったニセ文書とか。昔もお茶目な人は絶対いたと思うんですよね。
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年2月21日
1997年であのマクドは無いやろ
ほが @honobonomityan 2020年2月21日
もしかしたら出土されてるオーパーツもその時代のおちゃめな人の悪戯なのかもしれない
Leclerc @3adam15 2020年2月21日
sou_sitaku 科捜研の女だったら、京都府警科捜研が歴代チョロQデータベースで検索し、この年には未発売であることを突き止める流れ。これを川井憲次サウンドが盛り上げる。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2020年2月21日
この手の映像ネタの話だと、逆パターンとして「昔の軍が記録した宇宙人の解剖ビデオ」という触れ込みの映像がモノクロで「この時代だと一般では確かにモノクロ主流だったがカラービデオの技術はあった、宇宙人の解剖なんて代わりの効かない映像記録に使わねぇわけねえだろ、偽物」と一蹴された、という話があったなぁ
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月21日
1997年1月31日 ファイナルファンタジー7発売
しの @_sieraden_ 2020年2月21日
当時のドラマで携帯(電話)買った!と自慢する場面があったので、まだ一般的ではなかったけど流通し始めたころ、それが1997……という記憶。
わんゼット @keremycuvymu 2020年2月21日
3adam15 相棒だと“この時期の写真にこのプリキュアが映ってるはずがない”でトリック見破られる回とかあったな
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年2月21日
自分がMacに触れた漢字Talk7.5(1995年)の頃には既にペイントソフト+タブレットが全く特別じゃない「デジ絵の環境」としてユーザーに認識されてたし、タブレットはそんな新しい発明じゃないよ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年2月21日
調べてみたらApple II で既に一般向けにペンタブレットとペイントソフトがリリースされてたみたい
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年2月21日
cupsoup2 "14秒"あたりに映り込んでるのは8ミリビデオカセットでは? この映像撮ったのも8ミリみたいだし。 大きさからDATでないことには同意。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年2月21日
あとUSB以前がPS/2ポートだったのはPC/AT互換機の話で、Macの場合ADB(Apple Desktop Bus)というポートがあってタブレットも含めた入力機器はだいたいそれで繋ぐようになってた(古いMacの話になると早口になるおじさん)
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月21日
K_Yana47 言われてみれば、テープの回転軸にカセットより太い横棒が入っているのが、確かに8ミリビデオテープっぽいですね。
メイスン @mewtwo1501 2020年2月21日
97年ならテクノドンじゃろ!
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年2月21日
クラッシックMac、欲しい…
kartis56 @kartis56 2020年2月21日
nyal1999 ライトペンだとかなり古いような
押川歩 @asphaltos1 2020年2月21日
昔のビデオテープ出てきてないじゃん
むう @nyal1999 2020年2月21日
Tansan_senbei タブレット自体は古いんですが、「画面(モニタ)に直接絵を描く」今でいう液タブがいつかなあと kartis56 つくば万博くらいにはあった気がするんですよ…ただ、お絵かき用の民生品となると、具体的な例がわかんなくて
バレルロール @zoahunter 2020年2月21日
いいなぁパーフォーマー?のーとん先生のパラパラとスクラッチが見たかった。
k9cycle @__hage 2020年2月21日
「時w代wがwバwラwバwラwwwww」って腹抱えて笑いました。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年2月21日
歴史的なドキュメンタリーとかでもきっとあるんだろうな。当時を知る人なら、いくらあの頃でもこんな暮らししてた奴いねーよwって分かるのが。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月21日
時代の幅を考えれば「戦国時代」や「江戸時代」の幅にすっぽり入ってしまう程度の年月しか経ってないから、これが不自然だって感覚も今現在リアルタイムで経験してるおいらたちだけの話で、百年もしたら「当時こうだったんだよなあ」ってのが大半で、不自然だなんだって言うやつはめんどくさいやつ扱いだろうよw
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年2月22日
TVドラマ版の浮浪雲は間違い探し風で面白かった。「注:この時代劇は時代考証は相当いい加減です」
yamazaks @yamazaksv2 2020年2月22日
こういう間違い探しは楽しいですね(笑) ビデオの解像度も'97年にはありえないですよね。
ST_009 @ST_565 2020年2月22日
Nintendo Switch?みたいなのがあるけど・・・?
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年2月22日
furubakou1 あったと思う。たぶん今のと検出方式とか解像度とかいろいろ違うけど。プリンタでもインクジェットはなくて、熱転写やドットインパクト方式だったり。なおライトベンはタッチパネルではないパネル入力デバイス。 https://youtu.be/jRIeLZ-_Y2Y?t=108
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年2月22日
nyal1999 「「画面(モニタ)に直接絵を描く」今でいう液タブがいつかなあと 」 液タブではないけど、これは含まれます? https://youtu.be/jRIeLZ-_Y2Y?t=126 なにもかも、みな懐かしい。
むう @nyal1999 2020年2月22日
titan3xFnfxte おおお、ベクタースキャン&ライトペンでポリゴナルライン3D… 話してる内容からするとプリミティブなCADっぽいですが、最初期のご先祖さまですね。1967か…
むう @nyal1999 2020年2月22日
wikipediaで見ると、板状のパネルとペンの組み合わせで入力処理するDigitizerてのがあって「drawing tabletそのもののご先祖さまはこっち」である、と主張してる。RAND tabletが1964でほぼ同時期(なお、しくみそのものの前史は1888まで遡れる、らしい)
むう @nyal1999 2020年2月22日
Tansan_senbei の Apple Graphic Tablet はSummagraphics の BitPad のOEM品で、それまでCADユースだったTabletを「お絵描きの道具」として販売した走り。汎用品としては1983のKoalapad。…最初のタブレット用カラーペイントソフト( Utopia Graphic Tablet System、1981)を作ったのがトッド・ラングレン…
むう @nyal1999 2020年2月22日
titan3xFnfxte はおそらくSketchpad(1963)。GUIやCAD設計の嚆矢としつつ、ライトペンは精度低い&画面の取り回し(機構上液晶が使えないので)が難であったと。80年代以降のホームコンピュータへの普及も言及されてるので「お絵かきソフト」はあったと思うんだけど、tabletに比して扱いが冷淡だなあ
むう @nyal1999 2020年2月22日
三洋のWAVY10(1983) https://twitter.com/koto_kake/status/1210739590966870016 三洋はそのほかMSX用のライトペンユニットも出してた、と。この辺がホームユースのお絵描きライトペンの走りかな
nesus-B @NesusB 2020年2月23日
ハイテクな物の紹介でピコピコした古い曲をBGMにする手法は、普通にテレビでよく観る。
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年2月23日
これはわざと狙ってバラバラにしてるからいいけど、本気でレトロにしようとして年代バラバラだと興ざめするし、逆にいくらその時代にプレステやデジカメやDVDやPHS・携帯電話が発売されていようが、いきなり一般的に普及して旧世代機が駆逐されたわけでもないから、「新世代機が存在したので旧世代機なのはおかしい」ってツッコミもそれはそれで興ざめする。
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年2月23日
大河ドラマみたいな本格路線の時代劇と大衆娯楽B級時代劇で時代考証の重さが違うように、目指すものの本気度で「それはダメだろ」と「別にいいじゃんそれぐらい」が線引きされているように思う。
香名月 @kana_zuki 2020年2月24日
「昔のビデオが出てきた」自体がオチでもあったのがスマートで好き。
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年2月24日
矛盾塊を動画で見る日が来るとは…
ヤマダジロウ @dorodoro_jirou 2020年2月24日
最初に、初代MACの時代にGBはオパーツだろ?というところからスタートしてYMOで混乱し、ニンテンドースイッチのコントローラーで爆笑。
カリラ @caolilarz 2020年2月25日
97年頃はPower Mac8100AV使ってたが、既に当時それすら少し古いぐらいだったな
kisara @kisara50 2020年2月25日
heat_machine そもそもビデオじゃなく解像度高い70mmフィルムでも使うとこだな
kisara @kisara50 2020年2月25日
kinmenitsuke 魔女狩りの資料が実は創作だったらしいねWikipediaによると>19世紀の小説家ラモト=ランゴンの空想の産物を歴史家が真に受けた
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年2月27日
生物の歴史でもこういうチャンポンは昔からあった。ジュラ紀の恐竜と白亜紀の恐竜が一緒にいたりね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年2月27日
白亜紀なんて8000万年位あるんだけど、ティラノサウルスやトリケラトプスがいたのはその最後の200万年位(精査すればもっと短くなる可能性もある)しかない。長さにして40分の1。同じ「白亜紀後期」の恐竜でも時代が重ならない種類の方が多いんだよ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年2月27日
ほんの2万年前にはマンモスがいたわけでね。1億年後の未来に知的生物がいたら、現代人と一緒にマンモスが入り込む想像図が作られてもおかしくない。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2020年2月27日
kisara50 はて? Wikipediaの内容が正しいかどうかは別にしても、「魔女狩り」の項目に全てが創作とは別に書いてないが?
空弁者 @scavenger0519 2020年2月27日
元ツイート、音が片チャンネルからしか聴こえません
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする