Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

新社会人へ「家賃相場は手取りの1/3」と言われるがネットや光熱費などインフラ費用も含めて考えてみて

一人暮らしすると実家のありがたみがわかる...
44
Miagi @Miagi1552

新社会人に言っておきたい、家賃相場は手取りの1/3なんて不動産屋が儲けるための甘言。 ケータイやらネットやらでインフラ費用が上がってるので水道ガス光熱費も含めて1/3が妥当。 手取りは減り続け生きるのに必要なお金は増えているので時代に合わない家賃手取り1/3は信じてはいけない。 マジで。

2020-02-19 22:03:07
がみくん@忘れ物王子 @gamikun7735

@Miagi1552 そう思います、自分もそれで か な り 痛い目見ました…

2020-02-21 13:46:02
とっぱー @tanktopperZ

@Miagi1552 25%未満が妥当ですね。できれば20% 都心で手取り16万だと風呂無しの家になりそう・・ww

2020-02-19 22:09:49
Miagi @Miagi1552

@tanktopperZ 自分も20% 1/5が可能ならそうするべきだと思いますね。 交通費は会社が出してくれる(重要)から高い家賃のエリアに住まないで不便のない程度に少し離れた手頃なエリアを勧めたいですね。

2020-02-19 22:12:42
肉肉 @swimoniku

@Miagi1552 20万円だ手取り15万くらい 家賃だけで5万円とかマジでアホだから。 ここに光熱費、通信費を足してみて。 残金7万円残るか残らないかだぞ〜 ここに食費も足してみてくれー ほら!5万円ちょっと🤏

2020-02-21 01:00:33
Кусковой сахар/角砂糖 @Keio_KO27

@Miagi1552 @tanktopperZ 一方で通勤手当が増えると標準報酬月額の等級が上がって保険料負担も増えて結局手取りが減るのでバランスが難しいですよね

2020-02-20 12:50:20
直諒@1/17コミトレ_イ39b @my_takatsu

@Keio_KO27 @Miagi1552 @tanktopperZ その分、将来の年金額も増えますので確かにバランスが難しいところです。

2020-02-20 20:00:02
CM制作1年目で闇に飲まれるJK @CM12151054

@my_takatsu @Keio_KO27 @Miagi1552 @tanktopperZ 基本給以外の役職や技能給で増やされていたらダメなのでは? 年金の算出元って基本給じゃなかったですっけ?

2020-02-21 11:10:13
直諒@1/17コミトレ_イ39b @my_takatsu

@CM12151054 @Keio_KO27 @Miagi1552 @tanktopperZ 社会保険料算出のための標準報酬月額には通勤交通費や役職手当、住宅手当、残業代なども含まれるようですね。含まれないのは慶弔見舞金や傷病手当など臨時的なものくらいらしいです。

2020-02-21 11:34:57
akito @akito3156

@Miagi1552 入居時には写真を撮りまくる。契約更新時は家賃値下げ交渉するもの(忘れがち)。退去時は敷金は基本すべて取返す。管理会社の不備は書面を出させる。

2020-02-20 20:37:06
akito @akito3156

@Miagi1552 ちなみに家賃値下げ交渉は見せ金で、狙いは更新料なの。家賃相場と空室リスクと物件価値(基本的に時系列で下がる)で下げ基調を論じ、一度下がると諸々価値下落な家賃は下げたがらない(家賃は管理会社の手数料の基礎でもある)から更新料で手打ち狙い。ダメもとで言うのタダだし言うの。

2020-02-20 21:31:37
snow @chouzetsu_happy

@akito3156 @Miagi1552 契約更新の事務手続きに家賃の1~2ヶ月分徴収とかいう謎のシステムをいい加減やめてほしい 毎回管理会社と軽くお話してる

2020-02-21 08:01:00
akito @akito3156

@kaz_springfield @Miagi1552 ボクも途中から払わずに済むようにお話してました。半分にさせたりゼロにさせたり実費で送料は負担したり。家賃値下げを申し入れて議論になって追い出されそうになったこともありましたけど。大家はいいが管理会社には厳しい

2020-02-21 08:38:30
吉澤準特|ロジカルシンキング&図解 @juntoku_y

@Miagi1552 世界各国の家計における住居費の割合(2013) #図解作成の基本#横棒グラフ) 住居+光熱費 ・日本 24.9% ・米国 18.8% ・韓国 18.6% ・デンマーク 30.2% ・マレーシア 14.9% ・インド 14.7% ・タイ 8.6% 日本は光熱費込みで1/4に収めるのが全国平均のようです。 タイにすみたい。 pic.twitter.com/p4u9yABBl5

2020-02-20 23:14:26
拡大
katsumi @serra_geddon

@Miagi1552 家賃が7万と言われても、基本7万じゃ済まないですよ。 共済日、積立、公共施設使用料、自治会費、車持ってたら駐車場代、自転車持ってたら駐輪場代

2020-02-20 19:58:33
タカツキ幸二 @koji_star_2006

@Miagi1552 @igaos そう思って引っ越しを中止しました(´・ω・`)

2020-02-20 19:10:21
Mas.H @MasHroom1105

@Miagi1552 @osaka_seventeen 不動産屋で働いている自分も、以前に似た警鐘なるツイートをしました。 是非、こちらをご覧ください! twitter.com/MasHroom1105/s… twitter.com/MasHroom1105/s…

2020-02-20 18:51:06
ポンコシ人間 @pnkz

こんな部屋で6万4500円取るなんて貧困ビジネスそのもので、「若者は満足している」とまとめる日経は若者のことなんか一切考えてないよね。無駄のない生活というけど、無駄はゆとり。無駄のない生活はいつか崩壊するよ。r.nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-02-03 11:47:53
Mas.H @MasHroom1105

@SaikiMako 不動産屋で勤務している自分から、一言あります。 新築の初期費用が安い物件の大半は手狭な物件です。 最初から荷物が少ない人ならいいのですが、わりと嵩張る荷物やテレビなどがあっての人は築年数を下げれば広い部屋はいっぱいあります。 それと妥協するところはとことんと妥協しないといけないです

2020-02-03 20:20:41
Mas.H @MasHroom1105

@SaikiMako それと普通は月収が賃料の3倍が理想といろんなところで言われているが、個人的には賃料の4倍以上が理想です。

2020-02-03 20:26:26
sio @siosnack

@Miagi1552 @naganegi2491 家賃交渉はデフォルトで仕掛けていきましょう。

2020-02-20 23:44:01
北河南📱i式鉄 @kananexp

@Miagi1552 それは最大限でそこまでという事ですね よほど住みたい分があって多少生活がカツカツになってもいいと思えてもそこまでにしろという意味。理想は安けりゃ安いほどいいに決まってます。

2020-02-20 17:15:31
のえのえ @noelepyc

最近の適正家賃は手取りの25%って聞いたのだ twitter.com/Miagi1552/stat…

2020-02-21 07:45:40
ツヴァイ @anti_stylish

@Miagi1552 10年くらい前は、3分の一は相場ではなく上限だったと聞いていましたけど、変わったんですなぁ

2020-02-20 19:31:03
りゅう@月海奴隷 @ryu_eg5

@anti_stylish 今でもそこは変わっていませんよ。 上限というか、入居審査のギリギリのラインですね。 相場ですよとテキトーな事をいう業者がいる、という事なのかと!

2020-02-20 20:54:04
残りを読む(23)

コメント

n @kih_nt 2020年2月21日
私は光熱費含めて4.2%でした。どうやら問題無いようです。
1
良月 @ryogetw 2020年2月21日
自分の時は1/3「まで」って聞いてたけどね。そもそも目安程度でしょ
8
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月21日
家賃10、諸々固定費2 手取り36は無いとあかんのか……共働きの間は余裕だけどさぁ……
0
シロネコ @straypas 2020年2月21日
税金とかスマホとかない時代からアップデートされてなかったのな
9
fallin @fallin_fuyhlq 2020年2月21日
とにかく何でもいいから他人のせいにしてカスみたいな自分の人生の責任を取らせよう!の精神
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月21日
20%基準だと厳しくないかな……
3
カミ @kami2805 2020年2月21日
一人暮らしする前は、生活費なんて家賃光熱費食費だけだろ?と思ってたが、 実際はそこに税金、年金、保険料、ガソリン代、自由に使えるお金ってほとんど残らんよ。
10
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年2月21日
今の日本企業の大半では本人の頑張りに関係なく給料は一向に上がっていかないから、家賃が20代の手取りの1/3にもなったら、結婚しない限り30代で詰む。手取りの1/4なら独身のままなら40代で詰む可能性が高い。
0
マシン語P @mashingoP 2020年2月22日
住宅ローンでなんとか返せる限度額が年収の1/3という話とどこかで混線した感じがする。住宅購入はなんだかんだ何らかの資産にはなるし控除の対象でもあるが、賃貸の家賃には控除がないのをおかしく感じる。
1
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2020年2月22日
家賃は1円も利益を産まない。というか生活費は利益を産まないんだからできる限り最低限に抑えた方がいい。 自分へのご褒美とかはまた別の話。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年2月22日
電気と水道は案外予想範囲に収まる。問題はガス。プロパン最悪。
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年2月22日
これ相場ではなく、家賃は給料の1/3「まで」にしましょう、って言う上限目安だと思うんだよ…
15
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年2月22日
straypas 税金がない時代などない!w あと、最近はネット回線を自宅に引かないらしいから意外と変わらないのかも?
1
ワブガー @Wabger 2020年2月22日
割合で出すようなもんでもないけどね 給料が変動するたびに引っ越しもしないし
1
わんゼット @keremycuvymu 2020年2月22日
家賃の安さに釣られてプロパンガスの家を借りないように
4
たるたる @heporap 2020年2月22日
サラリーマンなら税金、年金、保険料は天引きなのでは?光熱費は今も昔も変わらないだろうけど、通信費が大きいかな。
1
いくら @YamadaIkra 2020年2月22日
プロパンは家賃に5000円プラスするべし。
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年2月22日
自室が「ヤサ」か生活の拠点かで話が変わる。寝るために戻るだけなら屋根と壁があるだけでいいが、そこに住んで社会的な生活を楽しみたいのなら金をかけないといけないだろう。人を呼びたいかそうでないかと言い換えてもいいわな。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年2月22日
座って半畳、寝て一畳……で生きられたら楽だよねえw
1
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2020年2月22日
この「家賃は給料の1/3まで」って話、戦前から言われてる話みたいなので(「米内光政」@阿川弘之)今なら光熱費や更新料込みで計算した方がいいと思う。経験上、家賃だけなら手取り1/4強が楽かも。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年2月22日
K3flick それはかなり甘い見通しで厳密に言うと月給の1/3上限設定だと2年後の更新時家賃値上げを打診された時に詰むのでこれも間違い。都市部特に東京の場合23区は大旨地価の成長率が低い所でも5%近く高い所で10%越える。イケイケで上がってる地域は間違いなく賃貸を値上げで入居者を直撃するからその際自分の給料が据え置きか下がった場合詰む。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年2月22日
[c7414703] 昔が何時を指すのが不明だが消費税が10%になった関係で生活費+2%コスト増かつ資産は-2%評価減(増税前に保有していたキンは+)となる。税金や社会保障関連の費用は上がり続ける回線等ライフラインも値上げや改悪で実質値上げは想定内。全体的にスタフレ傾向による物価増で物価上昇率以上に所得が上昇していない労働者は損益を被っている状態かと。
0