2020年2月22日

働き出してから「好き」がわからなくなった…大人になっても好きなものを持ち続けるために気をつけていること「心身の健康はまじで大切だね」

心の栄養が素通りしていく感覚、わかる…
226
竹内絢香🇬🇧 @ayakatakeuchi56

漫画家・イラストレーター🍏8月に英国ファッションのイラスト本が出ます🥳最近のテーマはイギリスと心身の健康🌟金曜:#わたしのイギリス 英国体験漫画を更新中🌼note➡is.gd/6lZqDX💛ご依頼はこちらへ👉️corkagency.com

amazon.co.jp/dp/4040648501/…

竹内絢香🇬🇧イラスト本発売中💐 @ayakatakeuchi56

大人になっても「好きなもの」を持ち続けるために、大事だなと思ったことです😊 pic.twitter.com/6Cle7uOMUE

2020-02-21 19:08:19
拡大
拡大
拡大
仕事や育児で余裕がなくなって…
utamaro @uta819maro

@ayakatakeuchi56 こんにちは。漫画を拝見しました。私も全く同じで、以前は漫画や映画を見て、感動したり大好きと思えていたのに、仕事やなんやで段々と無感動になっていて、すごく辛いです。が、諦めずに続けようと思います。

2020-02-22 09:16:56
@11LydiaKanade

これすごくわかる!前の職場辞める前はブラックだし資格も取らなきゃいけないしで、一切の娯楽をやめたのだけど、それが終わった後に本すら読めなくて困った。読書の感覚を掴むまで時間がかかったし、ゲームはそれ以来もうできなくなっちゃったなー。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 21:03:58
ウメヒトム @umehitom

そういうことかぁ!と合点がいった。 この10年間…仕事ばっかしてて、気がつくと趣味と呼べるものがなくなってた。 最近は特に何にも興味が持てなくなって、さすがに生きてる意味あんのかな?って思い初めてたけど…筋トレみたいに、鍛えれば私にも戻ってくるのかな? twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 21:00:35
マメチチ @mamechichisuper

めちゃくちゃ共感。子供が出来てから、 小説も漫画も好きなのに、一気に読む時間がないから、読む力は確実に衰えてるし物語に没頭することもできない。 映画も2時間一気に見続ける事ができないから、おそらく集中力がなくなってる。子育てが落ち着いたら、取り戻したい! twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-22 00:37:21
落描きのクロ @black_coon_cat

すげえ分かる。学生時代あんなに絵を描くのが好きだったのに、社会人になってから結婚、子供が産まれるまで多忙で絵を描くのを忘れていて、子供の記録にと絵を再開した時の画力のガタ落ちには心底落ち込んだモノだ。継続はチカラなり…とは、よく言ったモンだ。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-22 07:35:13
🐝看護師のおとも📚 @99emergencycall

これは本当にそう。 「今日、○○に行きたいので定時で帰ります!」 って、後輩に宣言されると 「健康的で素晴らしい!全員定時解散でアフター楽しむぞ!」 って声かけてる。 働くために生きてるんじゃない。 働くことは人生の一部。 一部が全部に感じ出したらやばい、と思う。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 22:01:50
雪村 @KonkonAruji

本当にこれで、自分が何が好きだったのかがどんどん分からなくなってる事がわかる。とても怖い…… 日々に余裕がない事の弊害って大きいんだなって思う。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 23:14:34
アニス@FP1級勉強中🍢 @aniseseeds

子供の頃はなぜおじさんおばさんは量産型なんだろうと思ってたよね バカにしてたと思う 自分の個性や好みを維持するより優先するもの(子供)があった結果そうなったんだと気付いたときからおじさんおばさんの見方が変わった twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-22 00:17:06
異和喪斗 多苦夜 @TACSDDDD

「人を好きになる」感覚も同じ。 人は「好きな人が誰もいない」という期間を永く持たない方がいいと思う。リアルに居ないならアニメキャラでもアイドルでもいいから誰かにトキメく感覚をある程度は維持しとかないと、人に興味無くなって誰も好きになれなくなる気がする。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-22 10:20:22
継続することの大切さ
Kaz.@めちゃくちゃやる気あるマン @Kaz_bdmk_77

続けることの大切さと、長い期間あいてしまっても気持ちや心や能力はまた元に戻る。筋トレみたいなもんですね。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 21:31:25
mikex2@低浮上中🙏💦 @mikex2_neko

絵を描く事を再開して、しみじみ思いました。趣味を続ける事って大事。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 21:58:38
ゆーびー @yuvuy_

最近本が読めなくなったのも絵が書けなくなったのもコレか!!!🙄🙄🙄 継続は力なりだよね、、 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 19:15:12
∠ゆま@急にスケ詰まった修羅場 @firome_ru

これめちゃくちゃ分かるわ… 絵も布も、これ通ってきてる 描く気が失せたり、何が好きで描いてたか分からなくなったり 紙を目の前にしてペンを持つ そこまでいってもどうすれば?ってなる 布もそう 継続する趣味って大事 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 21:10:17
がしゃ @tegashas

ちょうど『目が滑る話』をしていたところに入ってきた漫画。 なるほど面白い。楽しいことも継続しなければ衰えるのか。その発想はなかったけど、確かにそうなのかもしれない。 最近自身の中での多趣味による各コンテンツへの熱意の衰え論と合わせて考慮したい。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 19:25:53
たかちん @takahidaka

これは本当に同感ですな! 「電車で読書」を習慣にするだけで、ガラッと世界が変わった twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-22 03:31:53
halka130 @halka130

本当これ。 音楽も映画も昔ほどビビッと来なくなっちゃって、唯一の趣味をなくした感覚で悲しい。 少しづつ好きな作品を、昔好きだったものでも何でも見続けようと思う twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 19:12:58
ときめきを取り戻した人たち
もぐらのおまる。 @tyurumityurutyu

結婚してから妊娠中ずっと、歌うことやらなんやら全部楽しいのかわかんなくなって、こんな感じだった。最近また音楽や映画たのしい。好きなんだなって思い出せてうれしい。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-22 11:00:15
のら@Lions 🦁⚾️ @okiraku_mode

ほんとコレ。自分も2016年に野球場に戻ってきて忙しくなったけど、生活に張りがようになった。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 23:17:54
はなまめ✨🕺✨ @hanamame11

私の映画や読書が今そんな感じかも😱映画は昔は年間100本見てた。本もいつも何かしら読んでた。でも今は全然😭音楽大好き趣味は戻ってきたよ🤗🎶 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-21 19:13:33
うみり。 @kairikrf

ほんとこれ。子供の頃から絵が好きで、紙でもパソでもずっと描いてたのに、ふと描かなくなって8年。最近、やる気になって描いてみたら指動かないわ。目が見えないわでもう。 今はずっと描いてられる。手が勝手に動く。 twitter.com/ayakatakeuchi5…

2020-02-22 10:25:46
残りを読む(3)

コメント

Elear @Elear10 2020年2月22日
余裕がないときとか強制される状態続くと何もしたくなくなるという やはりブラック企業は悪
9
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年2月22日
ぶっちゃけ……年では?若い頃は一晩にラノベ10冊一気読みして翌日そのまま仕事に行ったり、ゲーセンに行って1時に帰ってきて、それから更に家のパソコンでゲームをやって、3時間だけ寝て仕事に行ったり出来たけど、40を越えたら20代の頃より肉体的には楽な仕事をしてるけど、そこまで遊びほうけられない。ラノベ10冊一気読みなんて集中力、今の私にはないよ。1冊読むのもなんか、途中で飽きるって言うのではないけど、なんか、他のことがしたくなる。
33
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年2月22日
大袈裟だな。とりあえず寝とけ。
25
コパ @ahirukopa 2020年2月22日
たまたまその時期に面白い映画公開してなかったり、手に取った本がつまんなかっただけでは……?
7
zc @R20022003Zc 2020年2月22日
「面白いものを楽しむ」ってのは体力がいるから、これは合ってると思いますよ。
95
あさみ @such_no_id 2020年2月22日
漫画にするほどのことじゃない
7
nanasi @nanasi43 2020年2月22日
気力・体力が無いと余暇や娯楽に当てられる時間が単なる休止期間になってしまう。 歳をとったから"感性"が衰えるとかいう曖昧なものではなく、身体が衰えると単純に言って"ワクワクし難くなる"。 うつ病になると現実を直視するようになる為に好きなものを楽しめなくなるというのと似ている。
31
鹿 @a_hind 2020年2月22日
生きる事に時間取られて趣味が疎かになるのもあれば、肉体的なものもあれば、知らない間に嗜好がかわってきて変わる事も、色々あるわ。だから楽しめる事は楽しめる時に楽しんでおくのがよいのだ。
10
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年2月22日
育児始まると時間がなくなる上に、子供という夢中で手をかけてしまう存在が出来てしまうので、更に趣味とかなくなりがち。 でも趣味が子供オンリー状態になるのは親にとっても子供にとってもあまり良くないので、多少子育て手抜きしてもなんか趣味持った方がいい気がしている。
18
@RaamenDrugRock1 2020年2月22日
such_no_id わざわざする程のコメントではない
78
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月22日
身体が持たなくなってくるのが1番きついよな〜(´・ω・`)
3
ねこまた @yae774 2020年2月22日
好きな物が「好きだったはずの物」ではないかと気づいてしまった自分は救われたツイート。もう好きじゃなくなったのかな、年なのかな、と手放しつづけたらそれはそれで何も残らない怖さがある。
20
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年2月22日
ストレスは色々な事に支障きたすけど、楽しむ余裕を奪う事が一番キツイ
31
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年2月22日
まあ回復することもあるから、今どうにも手を離せないものがあって趣味がなおざりになっていても悲観することもないということでは
2
Earwax @Earwax97409510 2020年2月22日
生活習慣に合った「好きなもの」を見つけるのもアリですよ。健康沼・筋トレ沼なんかがおすすめです
3
trycatch777 @trycatch777 2020年2月22日
忙しかったり様々な事情によって一度自分の生活を見直して、組み立て直すと変わってくるって話でもあると思うんですよ。もともと映画好きというのはあったとしても、「あれもこれも見たい、時間が足りない」ってなった時にそれを実現しようとしてからがガラッと変わったんじゃないでしょうか。 こういうポジティブな変化のきっかけは大事だと思うんですよ。
9
りょま @2014Painter 2020年2月22日
惰性で生きてると気力はどんどん落ちていく。常に生を意識する。シンプルに「今日も生きるぞ」って朝気合いれるだけでも違うもんだよ。あらゆる行動の根源は生きようとする意志にある。
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月22日
分かる。貧困化して、昔好きだった音楽、本、服、化粧、映画、ゲーム、パズル、旅行、ウインドウショッピング等全然見えなくなった。リアリティがなくなった。好奇心、柔軟な感受性が一挙に落ちて回復しない。 鈍感で、無関心、無感動で、必要性の奴隷になってくる。 ブラック企業、自分に合わない仕事はやらないほうがいい。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月22日
歳とればとるほど「何をするにも体力って必要なんだな」ってのを実感するよね
11
春夏秋冬 @akito110 2020年2月22日
割りと不幸を楽しめれば勝ちだとは思ってるよ
1
ナツバチ @totyuhozon 2020年2月23日
かといって時間もないのに無理くり何か(特に睡眠などの休養)を削ってやると、それはそれで体を壊すことになるので、ほどほどに…。継続は力ですけど、自分の生活習慣に合った継続の仕方をしましょう。
9
やりすぎキング @yarisugiking 2020年2月23日
好きだったものに興味が無くなってしまうのは、うつ病の一歩手前というか、一症状だって言われているよね。 休日は仕事以外寝るだけ、休日も疲れを取るためにダラダラ寝るだけだと、本当に「うつ」まっしぐらになる。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年2月23日
体力がなくなっていくからこそ、意識的に趣味を(変な言い方だが)こなしていくスキルが必要だなと感じる。
3
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年2月23日
この趣味へ向けるエネルギーを会社に向けさせようとしているのが、よくテレビなどで話題になる集合研修なのですよね…これに完全に染まっているのが仕事こそ全てと社畜堕ちしたブラック上司
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月24日
mizuki_windlow お姉さんそれ寿命削ってますぜ。
0
由布来 @Juky_Snow 2020年2月25日
ずっと猫いてたのに、ふと猫いなくなって に見間違えて違う心配した。
0