ちびっ子に「仮面ライダーがバイクに乗っているのはなぜ?」と質問→現代ならではの回答が返ってきた「ライダーとは?(哲学)」

規制とかもあって撮影難しいし…
45
たこアレ @T5A0T

仮面ライダー=バイクのイメージが払拭されつつあ現代を生きるちびっ子のご意見に納得してしまった #チコちゃんに叱られる pic.twitter.com/GDrV9q5Ggd

2020-02-21 20:19:16
拡大
拡大
拡大
最近はバイクのシーンが少ない
コウ・ル・スロー@描く人と書く人 @CoLuThrowBatora

@T5A0T 道交法ですぐバイク走行カット減りますからね バイクが空気になるのは年重ねるごとに強いという

2020-02-21 20:42:12
たこアレ @T5A0T

@CoLuThrowBatora ちゃんとバイクは毎年あるだけに勿体ないですねぇ

2020-02-21 21:02:32
風のSILK @PSO_SILK

@T5A0T @dualside 元々はベルトの風車を(風力で)回して変身してたからバイクなのよね。

2020-02-21 23:36:36
車に乗るライダーを観たからでは
リンク Wikipedia 仮面ライダードライブ 『仮面ライダードライブ』(かめんライダードライブ、欧文表記:KAMEN RIDER DRIVE)は、2014年10月5日から2015年9月27日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に全48話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公の変身するヒーローの名称。 キャッチコピーは、「この男、刑事で仮面ライダー!!」。 平成仮面ライダーシリーズ第16作目。 主役となる仮面ライダードライブは自動車がモチーフとして設定され、シリーズで初めてバイクではなく自動車を運転する 2 users 8
20年前はめっちゃ乗ってた
真夏仕様の紳士 @iaiasinnsi

@T5A0T @sekisei_79 クウガというバイクめちゃめちゃ乗り回す 平成ライダーがいてだな....

2020-02-21 21:11:05
たこアレ @T5A0T

@iaiasinnsi ご存知でしょうか そんなクウガがつい先日20周年を迎えた事実を

2020-02-21 21:14:12
真夏仕様の紳士 @iaiasinnsi

@T5A0T ワシも歳をとるわけじゃ... ばあさんや次のゲゲルは何時かのう...

2020-02-21 21:15:29
乗る頻度は作品による
絵垢&趣味垢@バンドリ誕生日予報 @BPDdne6Zm7XW8md

@T5A0T ここ数年バイクに乗ってない仮面ライダーの方が多い…というより主人公と、2号ライダー以外ほぼ乗ってないよね

2020-02-21 21:05:37
たこアレ @T5A0T

@BPDdne6Zm7XW8md 作品によりバイクの主張が偏りがち、って感じですかね エグゼイドビルドのように主張もしていればジオウゼロワンとほとんどバイクイメージないものも続いたりと

2020-02-21 21:34:56
フリーザ @2boysF

@T5A0T 最近はビルドが結構バイク乗ってくれてた!

2020-02-21 20:33:24
たこアレ @T5A0T

@2boysF ビルドは始まりと終わりもバイクシーンで繋いでくれましたね

2020-02-21 21:01:49
ククルククル@凸が足りねえ! @aIFlH9f26zDY3qt

@T5A0T たしかに 冬映画とかほんとバイクより目立つの草 2号ライダーのやつばっかりですが

2020-02-21 21:02:09
たこアレ @T5A0T

@aIFlH9f26zDY3qt ジオウ見ててタイムマジーンの方がバイクよりイメージ勝っちゃった説も推したい

2020-02-21 21:00:44
色んなライダーがいる
⚾️若けい🥢 @WakaKeiHida

@T5A0T 電王という電車の中にバイクがあると言うトンデモなライダーがいてな………

2020-02-21 22:17:40
残りを読む(3)

コメント

FFR31 @FFR31 2020年2月22日
バイクに乗せたのは、時代劇の鞍馬天狗が馬でさっそうと現れるのを、現代に置き換えたという話を、どこかで読んだ記憶があるんだけど、記憶違いだったかなあ……
20
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年2月22日
AutoBicycleにRidingするからRiderなのにそれをしないならRiderじゃ無くなっちゃうね(^^);鞍馬天狗?成程ねぇ~…若しかしたら月光仮面も影響したのかな?(あれはスクーターだっけ?)それからそういえば[ワイルド7]もバイク乗ってたね。中世のKnightや西部劇のHero達も大概馬に乗ってるけれど若しかしたら[正義の味方はRidingして登場する]って様式美のようなものがあるのかな?
1
サウローロ⋈@ぼっち党員 @saurohro 2020年2月22日
財団Bが現行のライダーバイクを積極的に売らなくなって久しいし、もう仮面ライダーというアイデンティティ付ける言い訳として一応乗せてるだけではと邪推したくなる。
5
mee @mee76800317 2020年2月22日
馬もrideだ。三蔵、ライダーだったんだな
12
呉魔鳥 @23abusk 2020年2月22日
バイクの免許を持ってる人にライダー役をやってもらって変身前にも乗ってくれ。 アクションしなくてもいいから。
1
席上 @Nonsomnia 2020年2月22日
街中での日常パートからいつもの採石場に場面転換するのを考えると、どう見ても距離があるからバイクで駆けつけるのも不思議はない?毎回謎ジャンプで場面転換でもなかろうし
0
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年2月22日
初代からショッカー達もバイク乗ってるんだよなぁ。 ぶつかり合いみたいに加工してるシーンあれば、文字通り轢き倒すように見えるシーンもあるし。 今のライダー事情は知らない。
4
サイフィス @saifisu 2020年2月22日
昔と違って、バイク走行シーンを撮影できる場所が限られてるからな。昔はそれこそ、街中の公道で簡単に撮影できたけど、今は月単位前から役所や関係各所への道路使用&封鎖の許可申請と打ち合わせが必要だし。
26
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年2月22日
電車にのってるのがいる、というのを聞いたときから、気にするのやめよう。と思った。
9
まえもと @maemoto_moriya 2020年2月22日
tsuyoshi_cho 電車に乗ってるやつは、まだ「日常生活ではバイク乗ってる」「戦闘時には電車を先頭車両内にあるバイクで操作している」からまだ割と仮面ライダーなんだよ。話の途中で免許とるまで車で送迎してもらってた奴とかパトカーに乗ってる奴よりは。
37
ゴルン @guranzamu1 2020年2月22日
鏡の中を移動するためだけのバイクがあるけどそのシーンも結構カットされてる龍騎
4
ももの銀花 @momonoginka 2020年2月22日
電車に乗ってるあれは「バイクで電車を操縦している」なので…バトルシーンとか時間移動とか…電車に乗ってるインパクトのでかさとは裏腹にバイクの重要度がけっこう高いと思うの。なお操縦席のバイクはそれだけ切り離して電車から射出すれば普通に道路も走れる。
13
七枝七夏 @7eda7ca 2020年2月22日
聖杯戦争のアーチャーが弓使わないみたいな
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月22日
こんだけライダーが並ぶのに、ワルキューレルーンというモンスターを使用した響鬼さんが出てこないだなんて!!
3
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年2月22日
響見てたら細川さんが山の中でバイクの練習してコケてたような気がするしその後バイクに乗ってない気がするけど記憶が曖昧。何十年前だよ。
3
ぬこ@トワイ @ikedala 2020年2月22日
tsuyoshi_cho 電車に乗ってるやつ、実はバイクの出番多い方なんだよなあ
16
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年2月23日
23abusk そもそも昭和の2号がバイクの免許もってなくてな……
14
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2020年2月23日
BLACKさんもRXになってからは仮面ドライバーやる事増えてたしな… 畳と乗り物は新しい方が良いって事かな…(´;ω;`)バトルホッパーちゃん
6
хидэ @fuayue 2020年2月23日
戦車に乗ってたってRiderなんだし。
0
漫画家にバカにされてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年2月23日
電王 過去の時代に行くときにデンライナーの操縦がバイクなんで登場機会はめっちゃ多いですね。
2
漫画家にバカにされてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年2月23日
あとライダーの数とフォームチェンジが増えたからそれに合わせて作るとすると膨大な数になるからっていうのもあるね。 でも特定のフォーム(オーズだとタトバかトラカン付けるとラトラーター 電王だとソードフォーム )にしちゃうと毎回それにフォームチェンジしないといけなくなるしね
2
すらーく @slarq 2020年2月23日
電車をバイクです操縦するってコメントをいくつも見つけて???ってなってる。
1
雨宮典子 @tenkinkoguma 2020年2月23日
仮面ライダーWに出てきた仮面ライダーアクセルという自らがバイクになってしまうライダーもいてねwそれに二人で一人の主人公ライダーであるダブルは変身前からオートバイによく乗ってたしそのイメージも強い。あと仮面ライダーオーズ/OOOがバイクの扱いが良かった記憶。あとあと…
4
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年2月23日
仮面ライダー電王の頃に、当時流行ってたWebアプリフレームワークの「Ruby on Rails」についての本で「Ride on Rails」と云うのが有って狙ってやってんのか?? と思った
0
メラ @vprjct 2020年2月23日
ライダーではないんだけど、特警ウインスペクター(車に乗ってカードを差し込んで変身)みたいなのをバイクでやれないもんかなあと やっぱり公道を走らせるのが難しいんかなあ
0
漫画家にバカにされてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年2月23日
vprjct 初期の頃はやってたはず 龍騎とか記憶ある 想像だけどバイク乗りながらの変身行為が危険だから減ったんだと思う
1
メラ @vprjct 2020年2月23日
ulbvbdkp23409 走行中に変身してバイクの形状も変わるとかは確かに見覚えありますねえ。ブレイドもだったかな? 変身ポーズ込みだとどう考えても危ないですね。V3とかV3とかV3とか……
1
Ling-mu @Ling_mu 2020年2月23日
クウガはバイクスタントにトライアルバイクのトップライダーを採用してたから凄かったよねぇ。 オダギリジョーさんは当時二輪免許を持ったなかったと聞いてビックリした記憶も。
8
もどき @Fake5LL 2020年2月23日
momonoginka しかもその際のバイクアクションも平成ライダーとしてはかなり多い部類という 電車ライダーというイメージだけ一人歩きしてる感はありますね
2
もどき @Fake5LL 2020年2月23日
amond91208455 途中から「凱歌」ってバイクに乗るようになるんでしたっけ 一応免許はあったけどペーパードライバーならぬペーパーライダーだったとか
6
もどき @Fake5LL 2020年2月23日
BlancNoir_nanto なんでやアクロバッターちゃんも割と出番あったやろ!
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月23日
やっぱり、月光仮面がバイクに乗ってて大ヒットしたからじゃないのん? 有名な話だけど仮面ライダーとほぼ同時期の「マジンガーZ」も当初はオートバイに乗ってロボットに合体する設定だった。 当時の流行ものだったんじゃないかと思う
3
野良わんこ@廃休 @cane68 2020年2月23日
いっそのこと、バイクメーカーのフラッグシップをモデルにしたライダーにしようぜ
0
もどき @Fake5LL 2020年2月23日
Neko_Sencho ホバーパイルダーの操縦方法がバイクベースなのもその名残とか
4
mr_harlock @mr_harlock 2020年2月23日
トライアル国際A級の成田兄弟がバイクスタントをしていたクウガが懐かしい。クウガはバイクメーカーのスポンサーがなかったからガスガスのパンペーラとかヤマハのV-Maxとか色々出てきて面白かったな、バイク乗り的には。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月23日
amond91208455 バイク乗らないどころか初期にはそれこそ(ブレーキ掛けられなくて乗り捨てた結果)物損とはいえ軽くバイクで事故ってなかったか響鬼さん。
3
Earwax @Earwax97409510 2020年2月23日
Ikki_Crystal 免許どころか、Amazonから連れてこられた野生児ライダーはバイクの存在すら知らなかったでしょうね
4
まっぴー @WhoThenNoFire 2020年2月23日
ビートに乗ってた鎧武を忘れるな!
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月23日
Earwax97409510 でもあの部族、長老がバイクの設計できるんだぜ……ジャングラーの設定見て驚いた
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月23日
Fake5LL maki_miquette 車重400kg、水平対向6気筒エンジン1800ccのオバケ……確かライダーシリーズ最高額バイクだったはず。ほぼ無改造で登場している珍しいケースだけど、外装いじらなくても存在感すごいしカッケーんだよ。
3
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月23日
バイクに「なる」ライダーだっているからな
4
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月23日
Ikki_Crystal それが元で風車に風を受けて変身する設定が使いづらくなったところから変身ポーズが生まれたんでしたっけね
1
あげPP1 @AGEAGE101 2020年2月23日
電車はrideする乗り物だから、仮面ライダー電王は立派なライダーですね。
3
ろぼ 水戸@液タブ練習中 @ROBOmito 2020年2月23日
メイン視聴層である子供は過去数年分のイメージでしか語れないからこれからバイクの印象が強い作品が何度か続けばあっと言う間に印象も記憶も書き変わるって事だろうねえ。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月23日
仮面ライダーがバイクに乗ってるのは、顔出ししないので、中の人がスタントマンでも問題ないから、という話じゃないの? 月光仮面も同じやね。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月23日
なお映画ワイルドスピードのシリーズは、非常に複雑な技術を使って、役者が一切車を運転していないのに、運転してるように見せてる。ほぼほとんどの映画のカー・アクションはそうですけどね。ライダーに仮面つけさせて撮った方が、安価で良い映像撮れそうやね。
2
もどき @Fake5LL 2020年2月23日
ontheroadx 今やあんな視界の狭い仮面でバイク乗る方が怒られるという逆転現象が
2
もどき @Fake5LL 2020年2月23日
mr_harlock 階段で怪人をトライチェイサーで追い回すシーンは凄かったけど「アレ絶対降りて走った方が速いだろ」とネタにされる定番シーンでもあるという
3
Laminate @Laminate_s 2020年2月23日
一直線にバイクで走ってるだけなのにくっそ格好いいOP
2
Leclerc @3adam15 2020年2月23日
電車の奴は面白かったぞ。主人公を石立鉄男が演じていて、国鉄で起きる犯罪を取り締まるんだ。あと三浦洋一のやつも良かった。
1
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2020年2月23日
自転車(Bicycle)をバイクと呼んでよければ、電王は変身前の主人公が第1話から乗っているよね。
2
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2020年2月23日
キバはバイクのシーンが多かった気がする。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年2月23日
なるほど..ただまあ、気にしないようにしよう、くらいなのでよかったといえばよかった(?)
1
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年2月23日
guranzamu1 奴は人間体の時にホンダズーマーを純正のまま乗り回してたじゃないか
1
tanasinn @tanasinn88 2020年2月23日
3adam15 三浦洋一が出てたほうは見ていたし、好きだった。宇津井健や蟹江敬三も出ていたね。
2
バレルロール @zoahunter 2020年2月23日
響さんはそもそも「バイクの運転が下手」って設定が有った様な…15年前の記憶。昨日、調布で響鬼さんのイベント、有ったんだよなぁ~行きたかった!
3
バレルロール @zoahunter 2020年2月23日
バイクに乗らなくなったのは寂しい。代わりに魔法対戦みたいになっちゃった。バイク軍団との集団戦が面白かったのに…昔は造成地だらけだったからねw
2
mr_harlock @mr_harlock 2020年2月23日
Fake5LL あったあった、何か採掘場みたいな石の階段が入り組んでいるところを2台のトライアルマシンでバトルとか。確かに自分の足で走っていってそのまま跳び蹴りの方が手っ取り早いw
1
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年2月23日
基本コンセプト変わっちゃったのならもう仮面ライダーって名前がいらないのでは(というか付けないと番組作れないのがおかしい)
3
iksk @ikskC1F 2020年2月23日
ディケイドの仮面にライドするって発想には感心したなあ(もちろんバイクにも乗ってたけど)
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月26日
PhantomPain_05 素直にメタルヒーローシリーズ復活させればいいのにね。多分「仮面ライダー」ってブランドじゃないとおもちゃが売れない可能性で踏み込めないとかそういう世知辛い事情なんだろうけど。
2
もどき @Fake5LL 2020年2月26日
maki_miquette 実際に脱仮面ライダーを目指したけどうまくいかず結局仮面ライダーに戻ったのが響鬼なので
2
mikaka @michando1 2020年3月7日
中文で「假面騎士」だから、戦う「騎士」だからよいのだ!(よいのだ)
0
alan smithy @alansmithy2010 9日前
今回のセイバー(赤いライダーの方)もバイク乗ってるなぁ(青いライダーは2号枠のブレイズ)
0