Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

元陸上自衛隊の俺が内部の実態について語ろうと思う。

元陸自隊員の体験談
91
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

最近中東派遣で話題になっているので、 元陸上自衛隊員の俺が内部の実態について語ろうと思う。 #自衛隊

2019-12-28 02:13:35
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

まず自衛隊についてだが、ぶっちゃけ「軍隊」である。 人を助ける「災害救助」が仕事ではなく、人を殺す「戦争」が仕事である。 コレは前期教育隊でみっちりと「教育」される。

2019-12-28 02:20:24
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

さらには君たち「国民」を守る為に戦うのではなくて、「国体」を守る為に命を賭ける点も強調される。 政治を守るのであって、国民はその次だ。 「守りたい人がいる。」 アレは広報の大ウソだ。

2019-12-28 02:26:37
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

軍隊なので縦社会。 上が「黒」と言えば「黒」の世界。 年齢ではなく、自衛隊で食ってきたメシの数で序列が決まる。 先輩は神、後輩は奴隷。 一言で言えば最悪な体育会系のノリだ。

2019-12-28 02:34:25
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

当然、パワハラは日常茶飯事。 ベテランから言わせると「パワハラ」ではなく「指導」らしい。 殴るのも「指導」 怒鳴りつけるのも「指導」 長時間残業させるのも「指導」 飲み会に強制参加させるのも「指導」 休日に外出禁止にして駐屯地に拘束するのも「指導」 便利な言葉だ、「指導」って。

2019-12-28 02:41:20
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

パワハラ相談窓口もあるが、俺のいた部隊の場合 パワハラの「犯人」が「パワハラ相談員」だった。 ものすごくタチの悪い冗談だと思った。

2019-12-28 02:44:31
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

衣食住はタダと言われているが、実は違う。 衣→官品はもらえるけど、全然足りないので結局PX(売店)で買う。 食→実は給料から天引きされてる。 住→家賃はかからないが、電気代取られる。

2019-12-28 02:50:54
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

あと、演習の出費が痛い。 ベッド、コンテナボックス、リュック、手袋、防寒着、工具などなど… さらにはジップロックは大量に消費するので大人買い。 普通に数万円飛ぶ。 前はケツ拭く紙まで有料だった。

2019-12-28 02:55:59
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

更には中隊費、宴会代、旅行費、無理矢理加入させられる保険の出費が毎月ある。 はっきり言って「搾取」である。

2019-12-28 02:59:08
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

ちなみに保険に加入させられるが、この保険 戦争と災害は対象外 なんでそれなのに無理矢理加入させるかと言うと、この保険会社は自衛隊OBの就職先だからだ。 大人の事情絡みまくりなので、一般隊員が諦めて加入するまで普通に嫌がらせを受ける。 俺も受けた。

2019-12-28 03:04:00
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

陸自隊員の1日 6:00起床、点呼 ↓ 7:20中隊へ出勤し雑用をこなす ↓ 7:40間稽古(筋トレ等の謎の時間) ↓ 8:15国旗掲揚 ※ここまで無給 掃除、草刈り、整備、訓練など 17:00国旗降下 ※ここから給料出ない 17:15陸曹の仕事の手伝いなどの雑用 ↓ 19:00幹部室清掃 ↓ 19:30営内へ ↓ 23:00就寝

2019-12-28 03:17:42
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

自衛隊は残業代がつかないのでぶっちゃけブラック企業みたいなものである。 法的にはみなし残業になって払われている事になっているが… それで総支給20万以下は酷すぎる。 国がそれを認めているだけにタチが悪い。

2019-12-28 03:22:19
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

一番厄介なのは演習時 演習時は睡眠時間3時間も取れればいい方。 酷い時はそれが2週間続いたりする。 居眠り運転続出だし、普通に事故る。 演習場で車両や戦車がひっくり返ったりはよくある話。

2019-12-28 03:26:00
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

ただ、休みは多い。 まとまって休みを取るので、10連休とか普通にある。 実家に帰ってゆっくり家族と過ごしたり出来る。 ※ただし、営外者に限る

2019-12-28 03:28:27
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

営内者(駐屯地に住んでいる独身隊員)は 「待機」 と言うものがあり、休みの半分くらいは駐屯地から出られない。 実質外出禁止。 階級が下ほど「待機」が多いのだ。

2019-12-28 03:31:58
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

この待機の時、ゆっくり出来るのかと言えばそうでもない。 休みなのに草刈りをさせられたり、勤務隊舎の清掃をさせられたりする。 もちろん無給。 代休もつかない。

2019-12-28 03:34:45
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

当然、ストレスは溜まる。 独身営内者の外出時のストレス発散はハンパじゃない。 だいたい 酒、風俗、パチンコのどれか。 そして、ハメを外しすぎて不祥事をやらかす。

2019-12-28 03:38:04
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

泥酔、ケンカ、淫行、飲酒運転、薬物… だいたいこの辺をやらかす隊員は多かった。 俺のいた駐屯地では月に1回くらいはあった。

2019-12-28 03:42:49
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

ニュースにはならない内部の事件はもっと多かった。 殴り合いはよくあったし、自殺もあった。 中には「脱柵(脱走)」もあった。

2019-12-28 03:46:34
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

脱柵は自衛隊員が駐屯地から逃げると言ったモノだ。 そうなると部隊で捜索に行く。 脱柵したら請求されると言われているが、多分脅し文句で、実際請求された例は見た事がない。

2019-12-28 03:51:41
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

なぜ逃げる人が出るかと言うと、パワハラまみれの自衛隊は簡単には辞めさせてくれないからだ。 ぶっちゃけ、不祥事起こすか、鬱になるか脱柵でもしないと簡単には辞めさせてくれない。 職業選択の自由はどこにいったんだろうね??

2019-12-28 03:56:56
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

好きな場所に住んで、好きな仕事をして、好きな場所へドライブして、好きな事にお金を使う。 この全てを放棄させられるのが自衛隊(陸士)

2019-12-28 04:06:22
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

陸士の事を英語で「プライベート」って言うけど、 銀行口座の中身まで見られるし、どこに外出するのかも届出を提出するし、交友関係も調べられたりもする。 呼び名は「プライベート」なのにプライベートは一切ない。 とんでもない皮肉だ。

2019-12-28 04:11:04
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

車両についてだが 部隊によるのかもしれないが、免許持っていても最初の2年は私有車運転禁止。 法的根拠はどこにもないのに。 免許持ってない人は取らせてくれるけど、年功序列で取るので2年くらい待つ羽目になる。

2019-12-28 04:16:27
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990

門限も22:40 イイ歳こいた男が門限とは正直恥ずかしいと思った。 デートの最中に「俺、門限だから帰るわ。」と言った時のあの子の顔と言ったら… 今も忘れられない。

2019-12-28 04:24:57
残りを読む(29)

コメント

フィア好コ @watasi864 2020年2月23日
追加で自衛隊で任期満了でちょっとしたボーナスと就職援護が有るから歳いった新人よりその後の就職先は多いのと 寝て起きるだけなら14万貯まるしボーナスは30前後 ラクさは空>海=陸な感じと聞いた 最近は証拠さえ在れば訴えれるからレコーダは持てる時は持っとくと集団生活内での同期イジメを避けれる
12
Karu@清瀬DMC拠点 @Amatukaze 2020年2月23日
今どきこんな部隊もあるんかなあ。 待機で月の1回位は外出できない。 朝に雑用はまだあるなあ。 (したっぱのうち) パワハラは最近はほんとに見なくなった。
5
田中 @suckminesuck 2020年2月23日
門限も交友関係もそりゃ調べられて当然でしょ……。機密でも売って小遣い稼ぎしたかったのか?
122
ビッター @domtrop0083 2020年2月23日
まず、「自衛隊への予算削ってきたのは俺ら国民」っていう。
62
ビッター @domtrop0083 2020年2月23日
あと「上が黒といえば黒」これ軍隊なら当たり前。逆にそうすることで「責任」を回避してるんよ。そうやって自己裁量以上の判断を上に回すことで責任も回してる。そうやって最後に「防衛大臣」が最高責任者となることで文民統制を実現してる。それが悪い方に働くこともあるだろうし、変なふうにしてるやつもいるかもな。 だけど「個々人に与えられた裁量を超えて、勝手に自己判断する軍人」ってのは、ただの「武装した犯罪者」だぞ。
133
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月23日
domtrop0083 というのは理想論で、実際は下に責任が押しつけられるのだろうな。だからこそ上官に殴られ蹴られ怒鳴られが常態化してるのだし。
15
FFR31 @FFR31 2020年2月23日
中隊ガチャとはなんですか?
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月23日
辞めた奴の言葉なんて大抵が愚痴か恨み節か泣き言だろ
108
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月23日
domtrop0083 「意志と無関係に指先が勝手に動いて引き金を引きました」が許されるワケないもんな
55
香織 @kaori_serizawa 2020年2月23日
そりゃ中卒レベルの採用試験で公務員として働けるわけだから人材の質は推して図るべきでしょうね。 厳格な規律で縛らないと組織として機能しないのは致し方ないかと。
43
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年2月23日
簡単に同一視しちゃいけないのは分かってるけどさ、例えば航空事故では、絶対的な権威を持つ機長が状況判断をミスったときに、副機長以下が具申をためらって追従したために、致命的な重大事故につながった事例が多数ある。じゃあ、軍隊が上の人間に判断を回していった結果、判断を行う裁量が個人に集中する状況ってどうなんだろう?航空機事故と同様に、重大な判断ミスへと発展していく可能性が高いんじゃないのか?
4
ろんどん @lawtomol 2020年2月23日
「意見は大いに述べるべし、しかし、意見を述べたうえで上司の決断が下ったなら、その決断には従うべし」…軍隊に限らず、組織の基本だと思う
65
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月23日
「軍の行動によって生じた問題の責任は それを命じた者だけが負う。命じられた者では決してない。」 というのも追加で
38
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2020年2月23日
そりゃお前ぇ、今までの一般OSに有事OSを叩き込んで共生させるんだから楽な訳無いだろ。
16
@id_fid 2020年2月23日
togemin_shine 命令を遂行することの責任と命令を出すことの責任を混同してないか?
38
社長(仮) @smichie1221 2020年2月23日
本格的に軍化するなら、なお一層の無人化が必要だなと実感。ポンコツが混じって士気が落ちるより規格統一された機械の方が優秀では。
4
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2020年2月23日
駐屯地(と所属中隊)によってまったく違うので、一概には言えないかも。うちの営内は電気代取られなかったし、脱柵はなかったし、任期前でもやめられたし
17
鹿 @a_hind 2020年2月24日
前職場の話名前出してペラペラしゃべる様な奴の言う事簡単に信じていいのか?っていう。 何歳ころどのくらいの期間いたのかもわからない。仕事転々としていたってことは長続きしたとも思えない。
90
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月24日
id_fid だったら、命令を遂行しなかったことのみに対して、業務の範囲内だけで、暴行や暴言を用いずに罰則を下してくださいよ。殴る蹴る、飲み会強制はこの範囲を逸脱してるから。
7
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月24日
演習で戦車がひっくり返ることがよくある…?
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月24日
この人、実体験じゃなくて内部で聞いた噂話や愚痴を開陳してるだけじゃね? それにしたって認識がアレ過ぎるけど
62
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月24日
印象としては下っ端のザコって感じだし、そんなんで内部の事情を詳しく正確に把握出来てるわけねーよなって
74
@id_fid 2020年2月24日
togemin_shine それは逸脱してると思うけど、さっきの上が黒と言ったら黒という話とは違うのではといってるんだが。
11
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年2月24日
a_hind こんだけ悪く書いてるくらいだから、途中で逃げてなければ任期の2年で終わらしてるんじゃないですかねー。
40
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年2月24日
てか自衛隊なんて入る前からものすごい体育会系なのは分かり切ってるだろっていう
61
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
その「プライベート」は階級名だ、「プライベート・ライアン」って映画のタイトルくらい聞いたじゃろ?
0
touyamochi @touyamochi1 2020年2月24日
まてまてーいw俺も元陸上自衛隊でーすw配属基地によって違うのかもしれないけどちょっとよく分かんない事が多いっすね。まあ色々言いたい事あるけど、長くなりそうだし良いや。「元」って事は俺もあんたも同じ根性なしっすねww仲良くしましょうやw
35
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2020年2月24日
世の中には抗命権の行使が明文化された軍隊もありますので。「命令に従うのは軍隊なら当たり前、責任の所在は上官に~」とおっしゃいましても、国際人道法違反の命令をそれと知りながら実行したらその兵士も裁かれますよ。そうでなければ国際人道法なんていくらでも言い逃れできて機能しますまい。
7
touyamochi @touyamochi1 2020年2月24日
でもよお、俺やお前と違って真面目に頑張ってる連中なんてごまんといるんだからそいつらの邪魔はしないでおこうや。門限が恥ずかしい?恥ずかしいのはお前の浅ましい精神だクズが
96
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年2月24日
パワハラはあるけど、試験に受かれば(そして教育受ければ)パワハラ主の階級飛び越せる道もあるのが自衛隊だす
33
影山影司 @apto117 2020年2月24日
陸自でもPX言うのか? 自分の周りは単に売店と呼んでるわ。
6
冶金 @yakeen4510 2020年2月24日
「ちなみに保険に加入させられるが、この保険 戦争と災害は対象外」申し訳ないが爆笑してしまった。なんなんだそれ(笑)。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月24日
「イイ歳こいた男が門限とは正直恥ずかしい」みたいなしょーもないプライドが一番恥ずかしいな
61
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年2月24日
a_hind ていうかこいつの言ってるの、ちょっとweb漁ればゴロゴロ出て来るような通り一遍の話をそれっぽく体験談(&恨みごと)風に言ってるだけでホントに元自かすら怪しいわ
46
わんゼット @keremycuvymu 2020年2月24日
門限で彼女が微妙な顔をしたのは門限があること自体じゃなくて“事前に門限があることを伝えてそれ前提のプランを立てなかったから”じゃない?いくら女でも自衛隊の官舎の門限を、お家の門限と同レベルに受け取るほど無知じゃないわ
81
他人 @Messiah_Justo 2020年2月24日
兵士というのは個人と対極の存在、兵士にあるのは「役割としての命」だけ。つまり、人は兵士となった瞬間に(個人としては)死ななければならない。だから、兵士になった人間は個人に戻ることができない(だって、死んでるから)戻れたのならそれはもともと兵士ではなかった、ということ。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月24日
所々記述がおかしいし、だからどうしたと言う内容しか無いな。オンボロベッドにコンテナボックス(フットロッカー)に何の出費がかかるんだよ。鍵くらいだと思うがこれも俺の駐屯地じゃ貸与してくれる(無くすと面倒なので自分で買って使ってた)
26
他人 @Messiah_Justo 2020年2月24日
[c7420806] おいおい、俺じゃないよ。エルンストユンガーが言ってるんだよ。わはは。
3
他人 @Messiah_Justo 2020年2月24日
一兵卒が指揮官に向かって「個人的にはこういう作戦は納得いかんのですよ!」とかナメた口聞いてたら戦争にならんからね。常識的に考えたら「内面」なんか不要なことぐらいすぐわかるわな。
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月24日
手袋や下着等の消耗が早い品や銃剣留め等は自費購入だが、殆どは貸与品だな。なので前に使ってた奴の名前が書いてあったりする(裏地の名札が何行か書き直せるようになっていたりする)
2
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
watasi864 任期制はそうだね。 バッチ付きは任期満了金ないから悲惨だけどね…
2
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
nagoshimaru キミ、そう思えるって事は自衛官に向いてるよ! 入隊に備えて明日から躾時間2130までに必ず家に帰るんだぞ!
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
Amatukaze 営内者陸士の少ない部隊で残留が毎週回ってくる部隊だったよ。
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
suckminesuck 機密?どこが? 転職会議に書いてあるレベルの内容だぞ?
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
domtrop0083 軍隊は武装した犯罪者? 人殺しが仕事なんだ。 力が強すぎて裁けない犯罪者集団と変わらん。 何を今更…わかりきった事を…
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
FFR31 後期教育が終わった後の中隊を決めるガチャだよ〜
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
FluoRiteTW なら続けてる奴は洗脳されてるか狂人のどっちかだよ。
2
月知X秀 @vk_28_01_tank 2020年2月24日
まとめ主は他にもデリバリープロパイダの内情についても語っている(下リンク参照)が、冷静に考えると彼の経歴は一体どうなっているんだろう………? https://togetter.com/li/1472344
43
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
kaori_serizawa ああ、アホしか入って来ないよ。 マトモな奴はもっといいところ入るしな。
0
他人 @Messiah_Justo 2020年2月24日
[c7420842] それが簡単に出来ないから日常に戻ったはずの帰還兵がPTSDに苦しんで自ら命を絶ったりするんだよね。聞いたことあるでしょ、イラク戦争で戦死した兵士よりも帰国後に自殺した兵士の方が多いってさ。
5
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
lawtomol でも、必ず死ぬ命令は俺はイヤだね。 もちろん、アンタは俺の代わりに行ってくれるよね?
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
murakumo13 有事OSは前期教育隊までだよ。 あとはだらけたブラック公務員だ。
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
smichie1221 実際ドローンとかガンガン導入していった方が良いと思うよ… 何より定員割れしてる部隊ばっかだし… 機械にもっと頼るべき。
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
laplace2224 いいなぁ… 天国のような中隊ですなぁ… うらやましい…
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
アフィリエイトで稼ぐ方法まとめ https://togetter.com/li/1472354  うーん単なる売名行為
72
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月24日
篠山半太がまた何かやらかしたのかと思った
3
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
a_hind 別に信じなくても良いよ。 自分が信じたい物だけ信じればいいさ ただ、コレだけは言っとく。 真実は時に醜く残酷なモノだぞ。
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
tachigamiSama MLが垂直にひっくり返ってたんよ! あの時はちょっとワロタww
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
tachigamiSama いいんだよ!下っ端のザコで! 体験談なんだから! それにガチで国防に関わるネタはちょっとな…
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
midalixyseba まあ、広報官の今は体育会系じゃないですよ〜 に騙されただけさww
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 元々は私兵から来てる話だよね。 プライベート(二等兵)って プライベートの英語読みをかけたブラックジョークだったんだけど伝わりにくかったかな?
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
touyamochi1 根性あっても金にならんしな… 無くてもいいんじゃないか?
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
touyamochi1 ん?なんで邪魔になるんだ? 知られちゃ不都合な真実だからか?
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
apto117 関東圏から来た同期はPXって言ってたよ〜 俺の周りは売店、中にはコンビニって言う同期もいたww
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
yakeen4510 あの生命保険は意味不明ww 流石、自衛隊OBの天下り先!!
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
uchiwamaster そのしょーもないプライドの為にみんな結婚して営外者になるんだぜ?
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
keremycuvymu 現在時1300だけど門限も考慮して今からラブホ行く? とは言えんかったww
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7420799] 北方だったから結構防寒着を買ったのさ…
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
Mokko_Chin 営内用じゃなくて演習用な! 流石にフットロッカーを演習に持って行かないだろww
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7420815] 結構デカい駐屯地いたからねぇ… 障害保険はすぐ降りる! だけどあの団体生命保険、戦争と災害では下りないんだぜ!笑
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7420826] 多分普通科だから営内者多かったからかも! 俺の中隊は営内者が少なかったから待機週1回とかだったよ。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年2月24日
こんな輩は自衛隊辞めてくれてよかったね
50
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
Messiah_Justo 戦争にならんって… ぶっちゃけ戦争にならないのが1番だよw 戦争なんて安倍と金正恩が殺し合って決めりゃいいww
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7420833] 一緒じゃねーよ! スーツ、時計は辞めた後も他の事に使えるだろ。 迷彩柄の折り畳みベッドは何に使うんだよw 辞めた同期とキャンプするくらいしか思いつかん(笑)
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7420857] マジで辞めさせてくれなかったよ〜 それのせいで脱柵事件起きたし… それを言ったら 実際営外者は即応出来ないだろ。
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7420861] 中部方面隊で受ければ良かった…
0
myo@(ΦωΦ)ニャー @myomyo01 2020年2月24日
一個だけ聞きたいのは、軍隊組織でホワイト化完璧に実現してる国ってどっかあるの?ってこと。その場合物凄い安月給になるか、他国民の福祉がおざなりになってる軍事政権じゃないかと思うんだが。 自衛隊自体を変えようとしても軍隊である以上は内情を激変させる事は難しい。内情そのままで給料上げるのが妥当なんだろうけど、日本という国全体でやりがい搾取という名の人件費削減が行われてて、いまだにそれ頼みでなんとかしようという意志の持ち主が減ってない現状を見るに、自衛隊の賃上げなんてかなり現実味のない話になるだろうね
3
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年2月24日
『さらには君たち「国民」を守る為に戦うのではなくて、「国体」を守る為に命を賭ける点も強調される。政治を守るのであって、国民はその次だ』→ 先ず「国体」とは何かを教えて貰わないと躓きそう。次に「国体」とは「政治」であると教える奴が居たら、そして教わったままに「国体」とは「政治」と同じだと思っている奴が居たら、そいつは馬鹿かと思わずにはいられない。
26
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
d2N5Q4GciZtsa2e ツイッターなんて元々売名ツールみたいなモンだろww
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7420979] 面倒な犬が追ってくるからなぁ… でも、その内漏らすかもなwww
1
myo@(ΦωΦ)ニャー @myomyo01 2020年2月24日
myomyo01 ようは、自衛隊どうにかしたいなら、まず国民全体の給料体系なんとかするところから始めなきゃ無理じゃね?って話。 あなたはたまたまその「見合った給料が貰えなかった仕事」が自衛官だったってだけだと思うよ。
4
myo@(ΦωΦ)ニャー @myomyo01 2020年2月24日
あと、真面目に話をしたいなら草連打はやめたがいいね。目的が「それ」なら続ければいいと思うけど。
29
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
ebcdic_ascii ああ!おかげでお互いの為になったぜ! あ、俺の枠空いたからお前が行って埋めて来て!
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
nobuo_kimura メモを取るのは大事だよね。 上官からよく言われたよ。
1
nyam @antemturu 2020年2月24日
結局ここのコメント欄にいる人々はこういった生活をしたこともないでしょうに、投稿者を「クズ」「つまらないプライド」とは、水木しげる氏を落伍兵呼ばわりした某院長を思い出しますな。
5
月知X秀 @vk_28_01_tank 2020年2月24日
結局のところ、コメント欄に粘着してまでこのまとめ主は何がしたいんだろうか………
40
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7421011] せっかくだし返していこうかなって思っただけさ
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
myomyo01 アメリカ軍かな まあ、そうなるだろうなぁ…
0
tripod @tripod_HATA 2020年2月24日
充足率が最低だったバフル絶頂期でも話が合わない気がするなあ? ネットにある話(尾ひれ付き&ネタ込み)を適当にまとめてもハァ(゚Д゚)?ってなるだけ
23
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
tripod_HATA そりゃあバブル絶頂期入隊じゃねーもん! お前も入ればわかるって
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
[c7421038] いまだに友人が冗談で流した起床ラッパを聴くと飛び起きるくらいだしな。 恐ろしいしつけだ…
1
人間 @un_misterio_ 2020年2月24日
要するにこういうことするくらいだから性に合わなかっただけでは…?
30
ぐりとぐら @guriro1504 2020年2月24日
これ自衛隊であることを伏せてツイートしてたらめちゃくちゃ同情してもらえてそう
2
赤べこ @akabeko7654 2020年2月24日
まとめ主がコメ欄に参加するまとめはクソまとめ
44
犬だよ @yaju5123 2020年2月24日
自衛隊行った同期の話が色々違うと思ったら、中隊ガチャなんてのがあったんだなあ……。 部署で環境変わるのは民間も同じだけど、自衛隊は特に顕著っすね。
2
yaya @yakumokumaneko 2020年2月24日
vk_28_01_tank d2N5Q4GciZtsa2e 何かをおしながそうとしてたから、定期的に掘ってあげると鳴いて喜びそう
3
おれすてす @nojima73 2020年2月24日
[c7420788] 国民を護るのは各自治体や省庁であって、軍隊はそれらが通常業務を行えるように仕組み(政治)を護るという建て付けだと聞いたことがあります。ゆえに災害派遣等でも、現地の消防等が想定する業務内容まで復旧したら引き上げるものだとか。役割分担のハナシであるし、軍隊が直接国民を護るのは特別緊急な場合を除き越権行為ともいえるでしょうね。
6
おれすてす @nojima73 2020年2月24日
まあ、大概の先進国では政治家に兵役拒否の前歴があったりすると資質を問われかねないぐらい名誉な職種なのだが、我が国では認知の歪み的なものが蔓延っているのは自覚しておいて損はないと思う。
10
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2020年2月24日
nojima73 災害派遣のスキームは、原則的には都道府県知事の要請で派遣され、警察・消防の手に負えない部分を助けるとの調整で仕事をするんで、都道府県庁の外郭になるんですよね。そもそものスタートが、朝鮮戦争で在日米軍に空いた穴を埋めるお仕事=警察予備隊・保安隊なわけで、ストリートレベルの治安は警察が当たり前。警察の手に余る暴力が相手になるわけで、そんな建付けになる。そこにシャープに他国の侵略からの防衛を上書きしただけなんですよね。
10
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年2月24日
上官や同僚に不満があるなら、陸上自衛官らしくサイレントダックで決着つければ良かったではないか
1
きめら @Axehead2 2020年2月24日
私元陸自施設科だけど…なんだろう。「概ね合ってはいるけどそこまで言うか?」って思った。確かに上官の靴とか磨いたりはするけど下っ端の下っ端のうちだけだし、(残留で残る日は決まってるが)休日は「泊まります」って申請したらだいたい出来るし、外出禁止なんて支給された官品(ヘルメットとか)なくしたり喧嘩して外の人に怪我負わせたりとかのやらかし案件でもなければやられないよ。意味なく指導とかされないよ普通は。 一体どんな中隊にいたんだ…。
29
@wanwanbawbaw 2020年2月24日
yaju5123 ガチャというか担当が向き不向きを鑑みて、さらにあかんやつは厳しい部隊に投げ込むからでは?
1
考えたい @maxta 2020年2月24日
Messiah_Justo兵士を辞てれば、個人に戻れそうな気はしますが、しかし一方で映画やドキュメンタリーなどで見聞きする訓練や教育を思い浮かべれば、おそらく兵隊としての訓練を受ける事で「個人に戻れない」刻印を受ける、つまりある種の心的外傷を負う、そしてそれは決して悲惨な前線を経験した兵士に限らないという事でしょうね。
1
ナイススティック @nicestickmilky 2020年2月24日
大変な仕事だもんなあ…とまとめ開いたらなんか社会経験浅い人の愚痴みたいな感じで思ってたのと違った。まあ自衛隊に限らず労働って大変よね
29
よむ @mtnejpx- 2020年2月24日
うーん、なんとも言えないまとめだな……。 何を伝えたかったのか、何をやりたかったのかがさっぱり。 ついたコメントに対して、ほならね理論全開でほぼ全返信してるのもよく分からない。 同情してもらえなくて拗ねてるの?
27
とげげと @vbiwmsqvlLsyWlB 2020年2月24日
自殺率だけじゃなくて、セクハラや性的強要も多いと聞くとやっぱ閉鎖環境やべーなと思う。
1
とげげと @vbiwmsqvlLsyWlB 2020年2月24日
別にこのまとめに限ったわけではないが、「何を伝えたいのかわからない」「何を言いたいのかわからない」のは普通にお前の頭が悪いからでは……と思ってしまう。 恥ずかしげもなくこれ言っちゃうのはちょっと。
15
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年2月24日
世紀末シティでヒャッハーしちゃう軍人ってこういうのなんだろうな
2
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月24日
id_fid 上の命令に忠実に従ってても殴る蹴る暴行暴言が降ってくるんだから責任が下になすり付けられるのは本当だろ。しかもそれをやった上官にはお咎めなし。
1
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
akabeko7654 わざわざ貴重なキミの時間を使ってww こんなクソなまとめをご覧頂きwww 誠にありがとうございますwwwww
0
マグロ @maguroyanen 2020年2月24日
サラリーマンの俺でも門限あるので恥ずかしいとか言うなや・・・。
12
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
un_misterio_ こんな生活が性に合う奴をなんて呼ぶかわかるか? 答えは「奴隷」だ。
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
mtnejpx- バカには伝わらない内容なんだよ。 ってか、どいつもこいつもちゃんと読め
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
vbiwmsqvlLsyWlB 閉鎖空間はやっぱまずいよな… とんでもないルールが作られたりするしな
0
人生逆転男freedamphantom@フォロー100% @junsudo1990 2020年2月24日
vbiwmsqvlLsyWlB つまり読解力足りないんだよね… 国語をサボったんだろうな、コイツらは
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月24日
なんだろう、ブラック企業絶対許さないマンの棘民が自衛隊という組織には例外的に優しいのめっちゃ不思議
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
togemin_shine 何年前の知識だよ? 今はパワハラ対策がかなり進んでて凄く神経質だぞ
9
LeJobard @LeJobard 2020年2月24日
セルフまとめで米欄にまで粘着していると嘘松度が上がるよね
22
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈 :|| @ospf_area0 2020年2月24日
祝日だからというのもあるけどよっぽどヒマなんだな、まとめ主。
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
LeJobard そりゃ、vk_28_01_tank d2N5Q4GciZtsa2e 辺りから推測すると単なるPV稼ぎの与太っぽいからね
11
吉祥寺73 @D7V3 2020年2月24日
自衛隊やら日本の公的組織ブラック含めてろくでもないことやってるという偏見は大いにあるし、個人がちゃんとした保障を受けられてないと嘆くのも理解出来る。警察と同じで個人の調査はされる必要があるだろうし、門限についても米軍基地の隊員が不祥事起こして外出禁止などはあるんで似たようなもんかと。
4
@koh1017 2020年2月24日
junsudo1990お天道さんが真上にあってもラブホに連れ込める雰囲気を作れるかどうかは兄さんの力量ひとつだと思うわ〜。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
togemin_shine うわ短絡的、自衛官が自殺したらパワハラの証拠なのか? あと、状況がいくら改善しても基本的にデカい組織である以上はゼロ達成は至難だが、批判する側は一事例出せば足りるんだから楽よな
8
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 「自殺者は出ましたが、それは彼が勝手にやったことであって、ウチとは関係ありません」ってか、まさに「上は知らんぷり」じゃねえか。一般企業なら自殺者なんか出たら組織構造の変革すら迫られるものだが、自衛隊はちょっとくらい死んでもたくさん擁護してもらえて楽ですねえ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
togemin_shine 関係あると思ってるならば、ソレを示す証拠を提示するのが筋では? まさか、一般民間企業は証拠無しに機械的に自殺従業員の上司を左遷する訳ではあるまい?
3
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 即左遷はありえないが、自殺に至った経緯は徹底的に調査するだろうな。んで外部からの追及に対して「大きい組織なんでーw」とかいう言い訳も絶対にありえないわw
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
togemin_shine ・・・電通とか、東大卒女性従業員が自殺する迄に何人が自殺してたっけな?
5
人間 @un_misterio_ 2020年2月24日
junsudo1990 ではなぜわざわざ「奴隷」になるような仕事に自ら志願しに行った挙句こういうのかという話になる気がしますが
5
田中 @suckminesuck 2020年2月24日
junsudo1990 誰もここに書いてあることを機密だなんて言ってないんだよなあ……。頭悪いってよく言われない?
6
よむ @mtnejpx- 2020年2月24日
vbiwmsqvlLsyWlB 言い方が悪かったですね。「セルフまとめしてまで伝えたいこと」が分からなかったです。ヤバい話かと思ったら検索したら山ほど出てきそうな愚痴だったんで。
9
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月24日
垢名で日本人でない=自衛隊に入れないのバレバレだな
2
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年2月24日
大体この手の垢は本当の自衛隊の人からの質問リプで瓦解することがある。今回はどうかなー
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年2月24日
コメント欄で全レスしてる人久しぶりに見た
4
kartis56 @kartis56 2020年2月24日
元自、仮想通貨ってプロフ見ただけで嘘松オッケー
7
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 電通はおかしな企業だね。それで?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月24日
togemin_shine あぁうん、かの電通が大企業でないと思ってるならば言うべきセリフは無いよ。 その上で疑問があるけど、民間営利企業が従業員の死因について官公庁よりも神経質になる根拠については不信感ある
2
tarako @AodamaSuika 2020年2月24日
オタクに多い他さっぱりなのに国語だけは全国トップクラスだった俺氏、生暖かく見守る
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年2月24日
飲み会参加の強要とか今時するか?しかも高卒新隊員とかなら未成年も混ざってるのに? 民間で言えば会社ぐるみの忘新年会とかなら、取り敢えず飲まなくてもいいから顔は出させるだろうけど……
1
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月24日
d2N5Q4GciZtsa2e 電通が大企業じゃないなんて誰が言ったんだ...にほんごよめますか
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月25日
togemin_shine 一般企業ならばtogemin_shine って話ではなかったと? あるいは、電通は一般企業に該当しないと? そもそも論、一般民間企業が官公庁よりも高いモラルを求められると思ってる時点でおかしくね
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月26日
junsudo1990 体力も筋力もないから無理です。帰りの門限は若い頃思い出せば楽勝ですが。
0
トゥハチェフスキー @daibutusaitama9 2020年3月3日
書いてあることは事実半分大げさ半分かな。実際、中隊ガチャや部隊ガチャはあるし月に何件か死亡通知はくる(理由は様々)、下っ端は人間扱いされないし、体育会系はまかり通る世界。でも会計が楽なら会計の事務所の灯りが消える時間が日付越えることはないで。後方になるほど日常業務のやること増えるし。 ただ、現状の自衛隊ではおそらく入りたい若者は少ないな。災派や不景気ブスートかからないとドンドン入る人減ってるし。
0
sotoyama @sotoyama0 2021年1月20日
まあ組織が大きくなればバカもいるしアホな慣習もあるだろう。それでも各種世論調査では日本で一番信用できる組織は自衛隊であり次点で警察になる。彼らが体を張って培ってきた信用はネタだかホントだかわからんようなつぶやきごときじゃキズ一つつかんよ
0