編集可能

新型肺炎対策と「イベント自粛・中止あるいは決行」の是非について議論

経済への影響、放置した時の被害拡大、自粛を強要する”空気”の問題…今後、どうしていくべきでしょう?
10
毎日新聞医療プレミア @med_premier

「主催者への批判恐れたのではないか」 続くイベント中止に「過剰」批判も #新型肺炎 #毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…

2020-02-18 09:27:36
日本頑張れ @nippon_gambare

「主催者への批判恐れたのではないか」 続くイベント中止に「過剰」批判も 新型肺炎 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… アホらしい。日本にも自己責任の取れんアホな連中が増えて来て何か起きると直ぐ他者に責任転嫁するアメリカ式のおかしな社会になってきとる証拠。

2020-02-18 10:36:10
リンク 毎日新聞 「主催者への批判恐れたのではないか」 続くイベント中止に「過剰」批判も 新型肺炎 - 毎日新聞 国内で新型コロナウイルスの感染が広がり始めたことを受けて、各地でイベントの中止・縮小などの決定が相次いでいる。 東京・両国国技館で23日に予定されていた「国技館5000人の第九コンサート」は中止が決まった。1985年から続く人気イベントで中止は初めて。ベートーベンの第九を一般公募した約5200人 12 users 29
ホワイト学年主任!/ Mr. White @white_sense1

いろいろなスポーツイベントで自粛や中止が続くなか 「学校の部活大会最強説」 が確立されつつある気がする www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-02-20 08:41:42
リンク NHKニュース センバツ高校野球 現時点で予定どおり開催へ | NHKニュース 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、高野連=日本高校野球連盟は19日、大阪 西区で開かれた理事会で来月19日に開幕する… 118
dragoner @dragoner_JP

うーん。自粛せずに予定通り実行されるイベントについて、ものっそい非難のリプが集まっているのはヤバみがあるなあ……。厚労省が一律に自粛要請しないと言うたけど、結局国民で自粛強要になっているやんね……

2020-02-23 21:17:47
産経ニュース @Sankei_news

【主催者は泣き寝入りか】 イベント中止による損害を補償する「興行中止保険」ですが、今回のように感染症が直接起因して中止となった場合は補償されないといいます。 sankei.com/economy/news/2… #新型コロナウイルス #新型肺炎

2020-02-23 21:26:41
リンク 産経ニュース 興行中止保険 新型肺炎は補償外 主催者は泣き寝入りか 新型コロナウイルスの感染拡大で多くのイベントが中止に追い込まれる中、中止による損害を補償する「興行中止保険」への関心が高まっている。最近は雪不足で冬のスポーツ大… 102 users 863
けー(公式)🍙 @k3po7gouki

さっしーコロナでイコラブやAKBのイベント中止のついて コロナでのコンサート中止は保険がおりない #イコラブ #指原莉乃 pic.twitter.com/EOIlx1TQsN

2020-02-23 10:39:03
㍿悪の秘密結社ヤバイ仮面 @yabai_kamen

人々が言いにくいことを言う。 それも悪の秘密結社の仕事です。 pic.twitter.com/PRL90qXA3M

2020-02-21 20:27:42
拡大
㍿悪の秘密結社ヤバイ仮面 @yabai_kamen

我が社はイベント業なので上記の表現ですが、様々な業種で同じことは起こっているかと思います。自粛=中止ではなく延期の文化を。

2020-02-21 20:29:26
カギあな @keyhole0

@yabai_kamen @nenpuchi 実際、イベントの中止でチケットの払い戻しが行われないのって、これが原因な気がする。 一回の中止で、全チケットきちんと払い戻ししたら、次のイベントが開催されなくなって、それはお客の目線でも得より多くの損をしてる気もする。 なんて、ただの一般人が愚考してみる

2020-02-21 23:28:09
すきまもち @sukimamochimo

@yabai_kamen 楽しみにしていたイベントが 中止になってしまえばもう行くことは 出来ませんが、 延期となればその時まで 参加側も待つことが出来ます…! 社長!頑張ってください!!!

2020-02-21 23:51:10
つぐみ @tugumi_n

@yabai_kamen ものすごく賛同します。延期も資金繰りは大変かと思いますが、せっかくのイベントが白紙になるのは勿体ないです。 それに参加を待ちわびていたお客さん側も中止だと残念な気持ちだけが残ってしまうのでやはり延期していただけるとありがたいです。

2020-02-21 22:43:16
橋下徹 @hashimoto_lo

橋下徹氏、新型コロナ感染症対策で「ピークに医療体制が耐えられるかは不明。ここが問題」(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-…

2020-02-20 09:38:39
リンク Yahoo!ニュース 橋下徹氏、新型コロナ感染症対策で「ピークに医療体制が耐えられるかは不明。ここが問題」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 元大阪府知事の橋下徹氏が20日、自身のツイッターを更新。肺炎を引き起こす新型コロナウイルスへの対策に見解をつづった。 橋下氏はツイッターで「新型コロナ)感染症対策を実際にやったことのない連中は、通常 - Yahoo!ニュース(スポーツ報知) 25
橋下徹 @hashimoto_lo

新型コロナ肺炎はまだよく分からないものなので、ピークカットするために2、3週間、国全体で移動制限しましょう。うまくいけば日本の医療体制で対応できるのでその後は普通の生活に戻しましょう。うまくいかなければそれはそのときに考えましょう。新型肺炎の実体が分かればそれに合わせていきましょう

2020-02-20 09:51:36
橋下徹 @hashimoto_lo

もしかすると移動制限は大袈裟なもので、やる必要がなかったかもしれない。そのときは国民に迷惑をかけましたと謝ればいい。次からはインフルエンザ同様の対応をすればいい。今はまだ未知。大袈裟な対応をとって徐々に解除するプロセスの段階。移動制限が空振りで終われば、それはラッキーで喜ぶこと。

2020-02-20 09:56:13
あどみにすとれーた @adominisutoreit

@hashimoto_lo や、ホントこれに尽きます 橋下氏発言は支持できるコメントできないコメントありますが、これは100%支持できます。 何故これができないのか

2020-02-20 10:02:13
Taro @orenosola

@hashimoto_lo 仰る通りです。庶民も感染拡大の予防の為に出来る限りの努力をすることが重要です。やり過ぎくらいで丁度良い。 例えばエアロゾル感染も疑われる時に敢えてわざわざ超音波式の加湿器を使う必要も無いのでは?などと色んな工夫、対策ができますね。頻繁に手洗い消毒くらいは最低でも協力すべきですね。

2020-02-20 10:32:24
ニコニコニュース @nico_nico_news

新型ウイルス感染防止のため厚労省がイベント開催などに関する声明を発表:現時点では政府として一律に自粛要請はせず live.nicovideo.jp/watch/lv324407… 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、加藤勝信 厚生労働大臣が会見を開き大型イベント開催などについて声明を発表。 【画像】報道発表資料 pic.twitter.com/MWYq6kuDTM

2020-02-20 18:40:10
拡大
リンク ニコニコ生放送 【大規模イベント開催のガイドラインを発表:新型ウイルス】加藤勝信 厚生... 厚生労働省から、新型コロナウイルスに関係して... 30
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【新型 イベント自粛は求めず】 yahoo.jp/OerhkD 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、イベントの中止などが相次いでいることを受け、厚労省は20日、「政府として一律の自粛要請を行うものではない」などとする声明。今後、感染の広がりなどによって見直す。

2020-02-20 19:10:26
リンク Yahoo!ニュース 新型 イベント自粛は求めず - Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、イベントの中止などが相次いでいることを受け、厚労省は20日、「政府として一律の自粛要請を行うものではない」などとする声明。今後、感染の広がりなどによって見直す。 1544
♡ RIE ♡ @RIE_KISS71

逃げたね〜 厚労省から大本営発表 『国民・事業主のご協力をお願いする』 『イベントなどの開催の必要性を改めて検討してもらうようお願いする』 『イベントなどの開催について現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではない』 お願いお願いって 民間・個人に丸投げかよ〜 pic.twitter.com/DP9vBaHAV1

2020-02-20 19:24:52
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(92)

コメント

しょうちゃん @show__chan 2020年2月24日
政府がイベント中止を要請しないのは、普通に日本国憲法第二十一条の集会の自由の侵害になるので。
26
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月24日
強制できんだけやろ。中止時に保険適用出来るようにしたら片っ端から自粛するわこんなもん
3
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月24日
中止の命令なんて下しようがないだろと思うんだけど 何の法律を使ってやる想定なんだろな
21
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年2月24日
fYe39CoQsPrbZVK それはそれで保険屋に死ねって言ってるのと同じっていうね 政府が軽々に言える訳もなく
23
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年2月24日
『「主催者への批判恐れたのではないか」 続くイベント中止に「過剰」批判も 』→ 批判が大好きな急先鋒がすっとぼけた見出しつけやがって、てな気がするよ。
19
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月24日
dHUdFFTB8PdTSjV 結局感染広まったらどこかしら死ぬでな。潰れん程度に補助金出すなり見捨てるなりせなあかんやろ
0
いくら @YamadaIkra 2020年2月24日
どっちにしても批判されるんかい
22
もひーとΔ @unskillfulness 2020年2月24日
fYe39CoQsPrbZVK 現状で民間人を見捨てるな、政府は何やってるって喚きまくってる奴がこれ言ってんのギャグかなw
13
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月24日
斯様にして先の戦争ハはじまつた訳で有りますナァ!
2
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年2月24日
2月16日開催されてしまった「立憲フェス2020」。中止の要請がネット上で可視化されましたが。理由の一つに「フェス参加者の中でSARS-CoV-2感染者が一人でも出たらマスメディアから袋叩きにされるぞ!」というのがあったのですが。万が一感染者がでてもコメント欄を参考にして反論すれば良さそうですね
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月24日
Anonymous_jp_ 護憲派が憲法違反をやれとは何のギャグですか?まさか貴方の中の憲法は9条以外存在しないのですか?
8
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年2月24日
政府が中止要請を強く出さないのはオリンピック絡みだからですよ。「SARS-CoV-2はインフルエンザウィルスに比べて高温、多湿に強いのでは?」という指摘があって。それが確定したらオリンピックは確実に中止です。ワクチンの完成は18ヶ月後です
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年2月24日
DekatyouNy 『護憲派が憲法違反をやれ』 命令ではなくて「お願い」とすれば忖度パワーが働くことを腐るほど見てきましたが気のせいでしょうか?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年2月24日
Anonymous_jp_ それと立憲フェス2020でもし感染者がでても「しかたがない」とかその程度の態度を取るということでよろしいですか?
0
UKB0927 @ukb0927 2020年2月24日
「"過剰"な対応をしても後で取り戻すことができる」論って、一旦ブランクを作ってしまったら回復するための体力がなくなっていたりブランクのハンデを考慮してもらえない昨今の状況を見ていると素直に信用できないんだよなあ。
6
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年2月24日
DekatyouNy 右の連中が画策する緊急事態条項は集会の自由も規制できるようになるのですが、緊急事態条項には反対だということでよろしいですか?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年2月24日
ukb0927 「"過剰"な対応をしても後で取り戻すことができる」 中国&韓国と日本を比べれば過剰だったかどうかわかりやすいですね。韓国の検査数1万超え、日本の検査数千未満
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月24日
Anonymous_jp_ 質問には質問で返すな、って小中学校で習いませんでしたか?やってることが、貴方がたが常日頃安倍首相とかに言ってることと変わらないですよ?ちゃんと答えてください
10
OOEDO @OOEDO4 2020年2月24日
イベント自粛、中止命令に関する各国の差もしりたいですね。中国がかなり強制的に中止しているのは有名ですが。/あとは入国禁止問題
1
将軍 @syougun 2020年2月24日
屋外イベントの中止を行政として強権発動させると、参加者は趣味や遊びであってもその裏方は仕事なわけだから、屋外の仕事が行政措置として中止にさせられるなら、屋内の仕事も中止じゃないとおかしくないか?とは思う。デスクワーク禁止は経済が死ぬからという話があっても、なら屋外催しのどこまでは潰せる、という数字はあるのだろうか。大型駅のエントランスなんて、地方のイベント以上に不特定多数が行き交っているのに閉鎖にはならないし。
0
節穴 @fsansn 2020年2月24日
「自粛しろ」と言われて中止するのは「自粛」ではないのでは?
6
節穴 @fsansn 2020年2月24日
「自粛しろ」と言うのはその時点でパラドクスに陥るので、「俺が粛清してやる」と言うのが正しい物言いですよね
2
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年2月24日
Anonymous_jp_ 横断歩道じゃねーんだから右見て左見てとかやってんじゃねーよ。
7
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年2月24日
国民生活を制限する権限は安倍総理にも政府にも無いって事。
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月24日
腹括るしかないんだよ 政府が強権になっても強引に収束を目指すか 自由を守りいくらか増えるであろう犠牲を容認するか
1
kartis56 @kartis56 2020年2月24日
屋外よりも距離の近くなりそうな屋内イベントのほうが危険性高そうだし。今こそ通勤ラッシュ対策を(ついでに)断固としてやるべきときでは?
1
mogmog @mo9mogg 2020年2月26日
正直もう「みんな2週間家に閉じこもってコロナを根絶やしにしましょう!」とかフィーバーできるノリにした方が開き直ってウケそうな。
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年2月27日
下手に『止めろ』と明言すれば『事件後にやってくる正義の味方』に無制限のサンドバッグを与えるようなものだからな。
0
とわこ @jbit1112 2020年3月16日
よくイベントで売り子しますが、3月からは引き受けてません。コミケも最低でも数百人と至近距離で接するのでうつりかねないですもんね。家族に高齢者がいるので5月開催でも反対されるでしょう。開催になっても、コミケスタッフやサークルさんの売り子確保が大変そう。
0