日本とは対照的なリソース管理?『新型コロナ検査能力 1日1万3千件に拡大へ=韓国』と聯合ニュース/『韓国の方が検査しっかりしていると思っている人は、韓国が1週間後どうなっているか注視して見てほしい』とネットユーザのコメント

MARS COVID-19 スッキリ 韓国 モーニングショー 玉川徹 新型コロナウイルス 医療資源 新天地イエス教会 RT-PCR
63
進撃のグレン😷 @guren_3
> 新天地大邱教会の信者544人に感染が疑われる症状があるとのことで、今後感染確定例が発生することになれば、病床数で大混乱が起きる懸念がある。 大変だぁ🙄💦 韓国で2人目の死者、一日で感染者105人…釜山にも感染拡大(朝鮮日報日本語版) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-…
進撃のグレン😷 @guren_3
> 韓国はアジアで市場経済と民主主義、言論の自由の最優等生だ。中国と日本の防疫網が崩れ、この機会に優れた医療水準で「アジアのパリ」になることができた。 はぁ?🤭 【コラム】コロナウイルス最高の宿主は文在寅政権による中国の顔色うかがい(中央日報日本語版) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-…
安倍晋三 @AbeShinzo
先般とりまとめた緊急対応策に基づき、新型コロナウイルス感染症に対する治療薬の研究開発を進めています。そして、新型インフルエンザの治療薬として国が備蓄しているアビガンなどについて、患者の方の同意を得て、すでに医療機関において投与を開始しています。 pic.twitter.com/p8CKeSGTHu
拡大
imixix @marihtid
@AbeShinzo バカなの...? 韓国の政府対応見習ってよ! 検査数も、病床数の確保も、情報公開も、どんどんやってるのに💢 保身以外できないのか⁈ twitter.com/bnodesk/status… twitter.com/bnodesk/status…
『新型コロナ検査能力 1日1万3千件に拡大へ=韓国』と聯合ニュース
55tea @Iemontea_55
韓国での感染者数の急増は、検査体制の拡充によるものかもしれませんね。 これに対し一部狂喜乱舞してる方が見られるのですが、未だ不十分と言われる検査体制や病床数など、眼前の状況を憂うるべきではないかと。 新型コロナ検査能力 1日1万3千件に拡大へ=韓国 yna.kr/AJP20200223000…
Mr.Japaneses Studies Ph.D.【2020 Goal=Write a book】 @cityknight2000
「深刻」に格上げしてからの韓国政府対応。 ①地方医療院・公共病院を病状の軽い患者の治療センターに指定 ②全国の幼稚園・小中高の新学期を1週間延期 ③塾・ゲームセンターへの出入りの減縮を要請 ④最も深刻な大邱地域に609個のベッドを追加計画 病院を建てるまでにはなってないが対応は早い。 twitter.com/kkMjiH/status/…
Tom, @s53_tom
新型コロナ検査能力 1日1万3千件に拡大へ=韓国 聯合ニュース jp.yna.co.kr/view/AJP202002… 現在でも5000件の能力か。病床数は逼迫していて、政府が1万超を確保するという報道があったが、中国の様に新設で病院作るわけではないだろうに、よく既存の入院患者もいるはずなのにこんなに確保できるものだ
9q-(救急) @9q51715697
ベッドが足りなくなるのかw 韓国の宗教施設で集団感染なんて伝聞聞くと、 逆に、オレなんか思うんだわ 日本には宗教施設が山程あるんだから、 病院から漏れる罹患者をそこに収容したらって  緊急避難的措置だな、 そこにあらん限りのベッド運び込めやw my.shadowcity.jp/2020/02/post-1…
owoめえめえやぎさん尺玉メッタ打ち @owo_yagi3bokujo
新型肺炎の検査数が韓国の20分の1。検査をしない間に蔓延。重篤化も進むのだから、質量ともに20倍なんかじゃ済まない。 現政権は、国立感染症研究所の予算を1/3に削減。病床数も足りないから、あらゆる意味で治療できない環境。現政権による、凄まじい人災。 twitter.com/owo_yagi3bokuj…
migiagari @migi_agari
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-… 日本の病院で200床以下が最も多く、500以上は全体の2割にも満たない。日本は1727病院あるけど韓国はもっと少ないだろうし病床数も。 日本を叩いてる暇あったら自国民を助けることに精を出したら?
10万円を受取る💰chocolat. @chocolat_psyder
【感染症病床足りますか?】 日本全国 1,758床 日本での感染者数 838名 退院者 24名 死者 4名 帰国者? これ多分あと1000前後しか感染症隔離の病床ないね。患者あふれる前に対処しなきゃならないのに政治家はボケッとしてて、ネトウヨは中国ガー!イギリスガー!をやってる。ヤバイ。
A @A91626890
@chocolat_psyder 24日の北海道(人口528万人)の記事によれば、 「ベッド94床、道は医療関係者と協議。」 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
A @A91626890
@chocolat_psyder 同じ日の韓国。 院内感染を避けつつベッドを確保。 地域の公立病院をコロナウイルス専門病院に。 国が入院中の患者の移動を指示。 大邱市(人口246万人)は「520床を確保した。」 japan.hani.co.kr/arti/politics/…
藤原 直志 @ta_fujihara
玉川徹氏 韓国のPCR検査能力1日5000件に「日本の医療態勢が韓国以下のわけが…やってないだけ」 中国から1万2,500セットの検査キットを供与されながら、国立感染症研究所と、厚労省が国内の利権保護の為、民間検査機関を排除している。「悪魔のような安倍政権」だ。 sponichi.co.jp/entertainment/…
吉方べき @tabisaki
韓国政府・保健福祉部は、新型肺炎疑い患者のための「選別診療所」とは別に、今週から「国民安心病院」制度の運営を始めた。呼吸器症状のある患者を、他の患者と接触しないよう屋外施設で診察できるようにした。新型肺炎患者を診療した一般病院が都度閉鎖されることによる医療リソース枯渇を防ぐため。
Moja テレビがやらないニュース管理人 @Mojaecodrive
#TBS も テレ朝もやたらと「大規模に検査できる体制を」と言っているが、これって、韓国がやたらと検査して感染者が増えているからかな? 韓国を目立たなくしたいのか? 症状のない人を検査しても医療リソースの無駄遣いだろ。 #news23
冬mm弁(社会的距離は2m) @itbengo4
国によって前提条件は違うとしても、日本政府の対策と比べると、韓国の対策は、数値目標もあって、具体的に見えてしまうのは気のせいでしょうか。。 【地方医療院、公共病院などを空け「新型コロナ病床」1万人分確保】 japan.hani.co.kr/arti/politics/…
dolly-k @l_frty
↓辻さんのブログより 韓国では全国で43の専門病院を指定し、一万床のベッドを確保した。イタリアは北部七州が学校閉鎖を決めた。北部の11の町の住民約5万人が外出を禁止されている。封鎖されている感染者が最も多いコドーニョ近郊には電車さえもとまらない。一方、日本は何も禁止されていない。
卵かけ ごはん(死ぬこと以外かすり傷) @egg_rice
初動の失敗を取り戻すにはイタリアや韓国を超える対策が必要なのに、専門家の見解は…病院がパンクするからとりあえずは自宅で様子見ろ 保健所減らして病床減らして武器を買い漁ってきたツケが噴出だわね
藤原直哉 @naoyafujiwara
韓国、地方医療院、公共病院などを空け「新型コロナ病床」1万人分確保 「政府は軽症患者の治療に当たらせるために43の病院を専門病院に指定し、1万床の病床を確保することにした」 日本政府は軽症者は病院に来るなと言っている japan.hani.co.kr/arti/politics/…
『韓国の方が検査しっかりしていると思っている人は、韓国が1週間後どうなっているか注視して見てほしい』
´・∞・)っ●ムキュ @MQpapa
韓国の方が検査しっかりしていると思っている人は、韓国が1週間後どうなっているか注視して見てほしい。 恐らくだが医療崩壊して死亡者数が増加するか、軽症者を病床から追い出しが起きる。 韓国は安易な検査を進めてしまった。 #スッキリ
´・∞・)っ●ムキュ @MQpapa
気持ちはすごいわかるが、今は有効な治療法がないのでコロナと診断されてもされなくても出来ることは安静にする対処療法しかない。 なので「はっきりさせてどうしたらいいのか」には「コロナだろうがコロナでなかろうが安静にして対処療法」 #スッキリ
´・∞・)っ●ムキュ @MQpapa
検査をしてコロナかどうかはっきりさせたいに目的が変わってはダメ。 意地になっても進展しないし病院を転々と受診するのもダメ。他の風邪菌貰ってくるリスクが高まる。
残りを読む(53)

コメント

kame4477 @kame4477 2020年2月25日
日本もしばらくしたら軽症者は自宅療養になるよ。封じ込めには検査はたくさんやって陽性者を見つけることは合理的。無症状者に無駄な検査やる必要はないけどね。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月25日
もうタイミング的には陽性出たの片っ端から隔離せなあかんのやけどな。道で倒れるの続出してから腰上げるんかのう
ziggy @zigizagu 2020年2月25日
不適切な情報を流して社会的な混乱を招いたことを罰する法律とかないの?
@kahoruminato 2020年2月25日
コロナに対するワクチン等直接的な治療法がなくて対処療法しかない状態で、手当たり次第に検査をして陽性と思しき患者をどんどんカウント、受け入れなんかしていったら行きつく先は医療現場のパンクだよね、繰り返すけど対処療法しかない、つまりコロナと確定されてもされなくてもつ療法は同じ、ただ特別に必要なのは「重症化」した患者の治療、そのための余裕が無くなったら医療崩壊だよ
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月25日
この国にコロナ以外の病気が一切存在しないならそれでもいいんだろうがな…
黙示録のくじら @aki666mizuno 2020年2月25日
PCR検査ですら100%確実ではなくて偽陽性偽陰性が発生するのに韓国のあの検査キットって精度はどれくらいだろうね?どうせ100%確実じゃないのにどんどん検査なんかしていったら分母が増える分偽陽性の人は無駄に治療偽陰性の人は野放しそういうのも比例して増えるだけなのになー
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月25日
zigizagu 根拠のない楽観論で悲観的な結果出た時に処刑台送ってええならそういうのもあってええかもな。まあそうやって楽観デマ飛ばしてりゃ大量に日本人死ぬんやすけ、お前らみたいなんが気合い入るのはわからんでもないが
もひーとΔ @unskillfulness 2020年2月25日
fYe39CoQsPrbZVK 検査して隔離すれば感染拡大は無いんだって考え、最高に頭悪いからやめた方が良いよ。既に解ってるウイルスの特性だけでそんなのあり得ないのわかるでしょ。
銀月 @Luna_de_argint 2020年2月25日
新型コロナは寝たら治ったり、発症せずに治ることもあるらしいので、やたらめったら隔離してもってカンジ どうせ新型インフル同様、来年再来年にはただの風邪扱いになってそう
もひーとΔ @unskillfulness 2020年2月25日
fYe39CoQsPrbZVK 医療関係者が軒並み否定してる根拠の無い悲観論が間違ってた時はもちろん経済や医療機関へ与えた不利益の責任取るつもりで言ってるんだよねそれ?
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年2月25日
だからこそ、敵を知ることは大事。
もひーとΔ @unskillfulness 2020年2月25日
aki666mizuno そういや韓国は甲状腺検査で前科あるなそれ。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年2月25日
精度がよくない状態だととりあえず検査すりゃいいってもんじゃないのを計算で出してるまとめあるけどあんま見られてないのね。もしコロナが全く流行してない状態で国民の1%くらいの100万人が不安だーって検査して特異度が95%だと実際誰もコロナにかかってなくてもに5万人の感染者がいることになっちゃうぽい https://togetter.com/li/1473318
@kahoruminato 2020年2月25日
aki666mizuno ざっくり計算だけど仮に感染者が人口の10%ほど居たとして、精度(感度)95%の検査で陽性反応が出るのが(一日13000人検査できたとして)1235人、陰性と出るのが11115人、しかし精度の問題で感染してるのに陰性と出るのが65人、感染していないのに陽性と出るのが585人、これは十分混乱の元じゃないかな?
moxid @moxidoxide 2020年2月25日
韓国ちゃんの先進性は崖っぷちの日本に比べてはるか先に進んでいるな
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年2月25日
新型コロナで騒いでる連中は、なんだかよく判らないから怖いって話で、単に怖いで済ませればよいのに、怖いって認めるのが恥ずかしいのか、必死にそれがものすごく大きな問題であって自分が怖がるのは仕方がないって方向にもっていきたがるんだよねぇ。 リスクの話をする死亡率が低いからと言って云々とか言い出すんだけど、他の死因について何も言わない時点で、お察しだしさ。 結局、自分の恐怖心を正当化したいだけで、他に何もないから社会の混乱とか他のリスクについて言われても気にもしないんだよね。
LCO @f_lco 2020年2月25日
無から有は生まれねぇからな 「公立の病院を転用して、コロナ以外への対応能力を10000床減少」だぞ 韓国の医者は「激務さで日本を抜いて断トツ」って問題になってたハズだが、大丈夫かソレ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月25日
コロナウイルスの検査だけして終わったら妖精の国に帰ってくれるおじさんは空から降ってこねぇんだわ……どっかから引き抜いてこなきゃだめなんだよ
もこ @mocomb 2020年2月25日
別に軽症者は自宅で療養し外出を控えさせるだけでも十分だという知見があるなら、その知見をもとに理解を促せばいいだけで、検査自体はどんどん進めるべきだと思うよ。感染者数を明らかにすることと、実際にどのような診察・治療対応をするかは別の話でしょこれ。少なくとも咳や微熱を感じ自分は大丈夫なの?と思いつつも満員電車に乗り続け、実は感染者でどんどん拡げていました、という状況よりはマシなのでは。
komoribito @komoribito1 2020年2月25日
少なくとも会社は診断書を要求してくるからね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月25日
unskillfulness 世界中そうやって対策しとるすけ、世界にバーカバーカ言ってたらええんやないか。日本の自称専門家より海外の専門家信じてるでな。すまんやで
kame4477 @kame4477 2020年2月25日
kahoruminato 手当たり次第に検査する必要はない。濃厚接触者と発熱咳肺炎の所見があればどんどん検査して、軽症者は自宅療養でok。
竹永@2 @takenaga51 2020年2月25日
医療体制が韓国より劣っている、ということならばそれはそれでいい。日本と諸外国は医療体制やリソースが全く違うのだから「海外がこうしてるから日本もこうすべき」って言説の方が無理がある
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年2月25日
unskillfulness だから楽観論者が外れた時に処刑台に送れるならええよ言うとるやん。頭コロナやのう。そもそも対策せんで感染広げてて損害を危険視してた奴に求めるとこから酷いもんやが、流石日本滅ぼしたい連中やな、頭おかしい
region @region02548556 2020年2月25日
mocomb その検査にもリソース(人材、お金、時間)が必要で、新型コロナ以外にも人命にかかわる患者はおりその対応のために、疑いの低い人まで検査に回す余裕がないよって話。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月25日
韓国の検査しまくるのは、公衆衛生と同時にカルト教団封じ込め作戦でもあるのだと思う。 どこにカルト教団やその支援者らがいるかを政府も把握しておきたいのだろう。 だって、文在寅大統領も、側近と支持者らも、政治カルト出身で、その恐ろしさはよく分かっているはずだもの。 今は退任したチョ・グク元法務長官が、団体立ち上げに関わったサノメン(南韓国社会主義労働者連盟)、興味のある人はググったら良いですよ。極左セクトと急オウム真理教とKKKを足して3で割った、破壊的カルトの1つ。
ついっこ @ura1987_oppa 2020年2月25日
fYe39CoQsPrbZVK そもそも検査数を増やすことに疑問符流は楽観論者じゃないでしょ。検査すれば安心教の方が楽観論じゃん。偽陰性ある以上は、広がる前提で対応するしかない。 貴方が症状なくて、都市丸ごと封鎖された時に納得できます?政府の言うこと聞きます?
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月25日
takenaga51 公衆衛生の態勢も、韓国と日本では違う。 韓国は米FDAに、近海の糞便汚染を警告されている。 それと比して、日本の近海では、寡聞にしてそんな話は聞かない。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月25日
無限のリソースと指導者の意のままに民衆が動く前提で物事考えるのやめようよ そんな前提が成り立つなら共産主義が世界を支配してるよ
atlan @atlan1701 2020年2月25日
PCR検査が「そこらの病院で簡単に出来る」と思ってる人が居るようだな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月25日
atlan1701 アルコールパッチテストくらいのノリで話してる人いるよな…
amagi @tyamagis 2020年2月25日
moxidoxide 崖っぷちより先に進んでたら落ちちゃうじゃないですかーやだー
barubaru @barubaru14 2020年2月25日
落ち着こう。まだ慌てる時間じゃない。韓国のぶち上げたことがなかったことになるなんてよくあることだ。
komoribito @komoribito1 2020年2月25日
でも診断書書いてくれないと、日本人は満員電車で会社に通い続けるからなぁ。 リソースの無駄だから診断書は書かない&罹患したのは自己責任って言うんだったらリソースは無駄にはならないだろうけどね。
niiboshi @niiboshi 2020年2月25日
niiboshi The test kits sent to state laboratories, including Hawaiʻi, had an issue with negative control primer probe sets included in each kit.New test kits are being developed by the CDC
niiboshi @niiboshi 2020年2月25日
niiboshi niiboshi .It is estimated that Hawaii may be ready to conduct testing in early to mid-March. CDCが開発して各地に送られた検査キットは、問題があった為に改めて開発中。ハワイには3月中旬に届く予定
niiboshi @niiboshi 2020年2月25日
niiboshi niiboshi niiboshi なお、米国入国前14日以内に中国(香港及びマカオを除く)での滞在歴がある外国人(米国市民の直近の家族、米国永住者、航空機乗組員を除く)の入国が禁止となっている(感染者数は香港:79人 マカオ:10人)
niiboshi @niiboshi 2020年2月25日
入国禁止措置をとっているので急ぐ必用がないのかもしれないが
ついっこ @ura1987_oppa 2020年2月25日
niiboshi どうなんですかね。アメリカさんは熱出て死んだ人全員インフル扱いにしてますからね。今更検査始めたら韓国みたいなオチになるだけかと。
Ukat.U @t_UJ 2020年2月25日
死亡率や重症化率によっては、感染の広がりがある程度越えたら、ガンガン隔離して封じ込めようとするより、普通のインフルみたいに社会生活普段通り送ったまま、衛生に気を使いつつ、症状出た人だけ入院するほうが合理的になると思いますが、むしろ今の雰囲気だとその切り替えができるかどうかのほうが心配。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月25日
komoribito1 お勤めする人なら幼児じゃあるまいに、医師の診断書抜きに会社に体調不良と周りに感染させたくない旨を訴えればいい。 え? ひとりでは孤立してつぶされそう? なら、ユニオンを作るか入るかして権利欲求すればいい。
だいふく @daifuku_3129 2020年2月25日
初動の対応が悪いって言ってる人に聞きたいんだけど、初動の対応が良かったら封じ込めに成功したと思ってるの?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年2月25日
( ×H×)y-~~「政権交代の材料」としか考えてない一部メディアが扇情的な報道でデマを煽ってる感じ。
しろの @zoshirono 2020年2月25日
やたら日本の手洗いしろをバカにする人いるけど症状も対処も風邪とかわらないし薬があるわけでもないんだから正しい方針だと思うんだよなあ。
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月25日
コロナかな?っと思ったら「コロナオールEX」小林製薬 ぐらいの日本はよ。
フォーマルハウト @fomalhaut222 2020年2月25日
精度に疑問のあるPCR検査を早く受けたところであんまり意味ないよなぁ。それで安心するほうが楽観主義だと思うね…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月25日
kurakacacique 休むのに理由はいらないはずなので、診断書出せ、ってこと自体が謎。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年2月25日
「自分が信じている方法(理解は別)で得られた情報が欲しい」ことと「正しい情報が欲しい」ことの違いは大きい訳だけど、前者を選びたがる人は結構見かけるなぁと感じてる。
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年2月25日
重症肺炎者が新型コロナか、そうではないのかを、まず見極めないと、死者が続出しかねないよ。高齢者を中心に。軽症の段階から検査クレクレなやつは、自分が現場を疲弊させ、検査を奪うことで、人を死なすかもって思ったほうがいいんじゃねえの?
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月25日
人員が足りず検査待ちが大量に発生すると検査待ち中に新たに感染する奴も出てきそうだな。一定確率で感染者も存在する筈なので。
dpa3506 @dpaafp3506 2020年2月25日
「風邪の症状出たら検査においで」なんて呼び掛けたら、それこそパンデミックの引き金だわな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月25日
まあ韓国が優先するべきは連絡のつかない新天地教信者710名の補足。
manner_mana @ManaManner 2020年2月25日
kurakacacique komoribito1 コロナ以外は診断書や診療報酬明細が出ないと思ってる人多すぎない?診断書は病名じゃなくても主症状で出るし、診察してもらったら診療報酬が発生するから明細出るぞ。タダじゃないんだから。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月25日
「もうタイミング的には陽性出たの片っ端から隔離」ほんとは感染してるのに陰性っていう擬陰性ってのがバシバシ出るから無意味だよ陽性隔離。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月25日
病床を減らして保健所も減らして武器を増やした、とかモゾこいでらホジナシおるども、現実には武器の分すら含めて全部が介護施設に化けてるからな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月25日
t_UJ つーか、本邦はほぼ最初から後段側の対処方針で動いてるよね
manner_mana @ManaManner 2020年2月25日
fYe39CoQsPrbZVK むしろあーたの検査さえすれば大丈夫って判断丸投げなのこそ正常化バイアスなんじゃない?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月25日
komoribito1 そりゃ有給休暇が勿体無くて何としても病休を申請するならばそうなるべ。 その上で疑問だが、民間企業の一般的従業員の皆様はそんなに有給休暇の残量が少ないの?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年2月25日
韓国って何でも数字盛る癖があるのは、普段から韓国関連のニュース見てる人間にとっては常識。なので「1日13,000人の検査能力」って言ってるのも、本当にその人数検査できるだけの設備・人員等があるのか、個人的には疑わしく思ってる。おそらくは所轄違いとかで重複カウントされてるものをそのまま積み上げた数字で、実際の能力はその数分の1とかじゃないかなぁ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年2月25日
咳が出て熱っぽければインフルエンザだろうが新型コロナだろうがその他流行性感冒だろうが、「消化のいいもん食って暖かくして寝ろ。出歩くなんてもってのほか」以外にないんだから、新型コロナの特定に大きな意味があるとは思えない。強いて言うならインフルエンザならタミフル等を使って無理矢理短期間で直す事が可能だってこと位じゃん。
neologcutter @neologcuter 2020年2月25日
新型コロナ感染者計977人に増加 死者10人=韓国 | 聯合ニュース https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200225005000882 ←検査を一生懸命してるわりには死者数が日本より多いよね。こんなこと書いたらヘイトですか?
neologcutter @neologcuter 2020年2月26日
新型コロナウイルスのPCR検査を求める人に知っておいてほしいこと https://togetter.com/li/1472743 ←「韓国に倣って国民皆検査しろ~」と言ってる輩は偽陰性(偽陽性)の可能性を理解してないかワザとガン無視している。どっちにしろクズ。
どんちゃん @Donbe 2020年2月26日
コロナ対策の審議拒否して逃げた野党の支持者に文句言われる筋合いねーだろ。 お前らは「なんで逃げた!」て野党を叩くべきなんだよ。
neologcutter @neologcuter 2020年2月26日
熱が出てコロナ検査して陽性だろうが陰性だろうが、軽症であれば対応は「寝る」以外にないので検査は重症者以外必要ないんじゃねえの?
neologcutter @neologcuter 2020年2月26日
コックレインの金言:テストを実施する際には、結果が陽性の場合の処置、陰性の場合の処置を事前に検討しなければならない。いずれの場合同じ処置をするのであれば、テストは必要ない。#マーフィーの法則
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月26日
mizuki_windlow 一応、今回の新型コロナにはアビガンが使えるけどね
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年2月26日
韓国の新聞がソースなら鵜呑みにしてはいけないと思うんだ(ほぼ日刊フッ化水素開発成功記事を思い出しつつ。なお実際
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月26日
コロナより「大阪の病院で内部告発があった!」みたいな病院名も出さんツイートに14000以上のいいねがついて8000近くRTされてることのほうが怖すぎる。デマツイートはウイルスより有害やぞ……案の定リプ欄はこのまとめにもうじゃうじゃおるアベガーがうようよだし。だいたい国ごときが国民見捨てれる訳ないだろ。どこの誰がぜぜこ収めとると思っとんじゃい。
microsphere @micro_sphere 2020年2月26日
PCR検査をするにも1検体2〜3万かかるらしいので3000人検査したら最低でも6000万円以上国庫から支出することになるわけで…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月26日
P2ZCNWvmIvg4tSx ただの風邪ですら「特効薬できたらノーベル賞待ったなし」なので無理です。インフルエンザの処方薬であるタミフルにせよリレンザにせよ、発症を遅らせて時間稼ぎをするぐらいの効能しかなく、「処方すれば治る」という薬ではない。
アルフィア@なんということでしょう @alfia 2020年2月26日
今回のこの韓国の対応、例の教会の件で、市民パニック起きそうになってどうしようもなくなったから、医療一時的に犠牲にしてでもパニック回避しないとまずいってことで強引に対症療法としてぶち上げましたってやつだよな。 これをほかの国でもやれっていうのは、遠回しに国の医療崩壊させろって言ってるようなもんだ。
しろの @zoshirono 2020年2月26日
というか韓国は既に混乱起こってないか? これ一般の患者がコロナのせいで病院空いてなくて入れず死亡したニュースに読めるんだが… https://n.news.naver.com/article/comment/437/0000231969
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
民衆は雰囲気で生活してるので理を解いても無駄ですよ。無駄。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年2月26日
玉川には賛同者がついても、まとめを作りまくっている亀に同意する人がほとんどいないのが興味深い。反アベの連中は「テレビに出ている者」には付和雷同しても、togetterで吠えている者はスルーか。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2020年2月26日
d2N5Q4GciZtsa2e 副作用がキッツいので誰にでも投与出来るモノじゃない。
のた @n0ta_55 2020年2月26日
barubaru14 韓国という国をナメてませんか?あそこはここ一番という所で必ず間違った選択をする国ですよ?
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年2月26日
検査の全体数を厚労相が会見で把握していないことを難ずる連中が出てるが、あんなものはおっつけ出させりゃいい。出てないと困るのは、パーセンテージ出して記事にしたいマスコミだけ。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月26日
akihirosato1975 日本「〇〇ドル寄付します」→韓国「ウチは〇〇×3ドル出します」→7割ぐらい未払いで有耶無耶に…みたいな展開もちょいちょいあったなぁ
BIRD @BIRD_448 2020年2月26日
n0ta_55 韓国でのMERSコロナウイルス流行(2015)では、患者隔離したのに脱走して感染広げてしまった悪例があったりするからね…今回も同様に脱走者が出るだけと思ってる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月26日
BIRD_448 脱走どころか感染者を増やした新興宗教の信者が相当数どこにいるかわからん状況。
Takashi @entakashi 2020年2月26日
neologcuter 昔腹下して医者に行ったらたぶんノロウィルスだろうって言われて検査してって頼んだら余計に金がかかるし検査したところで治療方法が変わるわけじゃないし結果が出る頃にはもう治ってるだろうって言われたわ。
もこ @mocomb 2020年2月26日
region02548556 一日に3000人以上は検査できる体制を整えたと発表したのは誰あろう政府だけどね。できないならできない理由を政府が発表するべきで、少なくとも検査の実態を知っているはずの複数の医師たちができるはずだという中で、素人ができないできない連呼してても何にもならないのよ。
もこ @mocomb 2020年2月26日
検査できないことがわかっているならせめて感染者が利用した施設などをしっかり公表して、その日その時にその施設を利用した人には外出を控えるよう呼びかける必要がある。検査できず実態が把握できないのなら、せめてこのくらいはしてほしい。じゃないといたずらに拡がる一方。
sinkoro @h_okasann 2020年2月26日
できないとやらないは別だが。政府の指針の良し悪しはまた別の議論だろうけど、指針に則って検査するしないの楔分けをしているということを置き去りにしていないか?馬鹿みたいに希望者すべてを検査しますっていう風に今の日本ですると明らかに無関係な人が検査希望で殺到するぞ?
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月26日
mocomb 現状の検査方法では、検査してもコロナと確定は出来ない。ぶっちゃけ打率3割のおみくじでしかない。
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2020年2月26日
nobuo_kimura コロナについては一部マスコミなんかは「チャンス」として考えてるフシがあるよね。なんのチャンスかはいわないけどさ。
若気市猿@憎組 @kicchom_san 2020年2月26日
韓国もそうだけど、今の日本で検査ガンガンやります!ってなったら現場のゲンナリ感凄くない?いろんな意味で医療現場が死ぬで。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月26日
neologcuter だって、検査しても治療法無いんだもん…。アビガンって言ってる方いるけど、あれキッツイから基礎疾患持ってるようなケースには躊躇するぞ。しかも効くのではなく症状緩和。
barubaru @berururururu 2020年2月26日
検査したら感染が広がらないと思ってる人ってどういう脳内論理なんだろうか…
barubaru @berururururu 2020年2月26日
Halfriceset 確定しても「あー当たりですねー、症状が重くなってなければ家で安静にしていてください」ってだけだしねぇ。おみくじ引こうが引かまいが、そのあとの行動は全部一緒。
kame4477 @kame4477 2020年2月26日
berururururu 積極的疫学調査で濃厚接触者が調査されたり、職場に連絡が言って消毒したりするね。
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月26日
manaby76 異論はない。心配なのは中国の情報隠し。 ロシアも米も、生物兵器か研究中のウイルスの漏えいを強く疑っている。 それも米中経済戦争、または中露外交の諜報作戦だろうか?
松浦 景 @kurakacacique 2020年2月26日
こんな時、もうすこし医者の数が多くて、女医も割合多い。 妊娠出産で一時休業した女医らが、危機的状況で休業を解除して現場に応援に駆けつける。 そうであったら、危機の時に強いのになぁって思ってしまいます。
barubaru @berururururu 2020年2月26日
kame4477 検査して結果が出るまでどのくらい時間がかかる想定ですか?そして、飛沫で付着したウイルスの生存時間はどのくらいだとお考えで? 人とお金と時間をかけてそんなことするくらいなら、疑わしい症状なら仕事休めっていう方がシンプルかつ確実ですよ。検査無駄、休む最強。
kame4477 @kame4477 2020年2月26日
berururururu いや一人の患者がという話じゃなくて、濃厚接触者などを通じてクラスターを形成するのを抑制するという狙いでしょう。じゃあ各地で消毒しているのは、金の無駄だから一切やめるべきと言うスタンス何ですかね?積極的疫学調査は無駄というお考えでしょうか?
kame4477 @kame4477 2020年2月26日
berururururu 厚労省や保健所は積極的疫学調査とかいう無駄ばかりをやっていると。それは大変なことですね。
しろがねさん @whitebellsweet 2020年2月26日
厚労省がやるべきことと、市井の一般人がやるべきことは違うでしょうに。パンピーは他のインフルの流行時にやることを粛々とやればいいんですよ。
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年2月26日
mocomb 籍や微熱を感じてコロナの疑いがあるならまず自宅療養してくださいって指針があったけど、それを破ってわざわざ満員電車に乗って移動?そんな人が検査受けて陽性だったからって外出しなくなって感染広げなくなるの?
manner_mana @ManaManner 2020年2月26日
表題どおりになりつつあるね
manner_mana @ManaManner 2020年2月26日
どう国民から喚かれようが、専門家の意見に基づき粛々と進めてるのすげーと思うよ
manner_mana @ManaManner 2020年2月26日
韓国は教会関係ばかり注目されてるけど、100人の患者のうちの6割程度なんだよね。残り400人。日本の120人を超えてる。
Mandria @Fnex_lsrand 2020年2月26日
韓国の場合、コロナにリソース集中して診察制限までして病床確保してるけど、コロナ以外の患者の状況が心配なんだけど。 コロナ終息したあとで問題になるんじゃなのか?
ついっこ @ura1987_oppa 2020年2月26日
kame4477 消毒はポーズだと感染症の専門家の意見もありましたが
gaheki @gaheki 2020年2月26日
Fnex_lsrand 既に人死にが出てるな…
eto eto @etoeto13 2020年2月26日
全員検査だーっていうのは、輸入牛肉のBSE検査問題を思い出すなあ。無意味ではないけど、無駄。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月27日
etoeto13 比べるのは失礼だろうけど、放射線検査ってこういうBC系の検査よりも圧倒的に分解能が高くて、言っちゃ悪いけど「安全」だよなぁ、とか思うところ
manner_mana @ManaManner 2020年2月27日
1週間もかからなかったね。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00080038-chosun-kr この爆爆的広がり、大邱の教会の件だけじゃないでしょ。まさに専門家が危惧してた通りの流れ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月28日
ManaManner この中で偽陽性はどれだけおるのやろか
manner_mana @ManaManner 2020年3月1日
ちなみにあっちで感染症学の専門家が今の政府の対応に何て言ってるか検索しても日本のことばかりでてきて自分の国の現状には興味がないようで、これじゃあ患者も増えるだろうなと思った
pt2012 @pt20121 2020年3月4日
ManaManner こちらも合わせて参考になりましたら。https://twitter.com/MQpapa/status/1234321306742452225 感染者数は20倍なのに…MERS規定に縛られた韓国政府の対応-Chosun online 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/02/2020030280004.html
pt2012 @pt20121 2020年3月4日
pt20121 色々材料が揃っていたこともあり、こちらに続きのまとめを作りました→やはりベッド不足に…/『感染者数は20倍なのに…MERS規定に縛られた韓国政府の対応』と朝鮮日報、「韓国政府は新型コロナウイルス感染者の入院基準を変更」することになったとも報じる - Togetter https://togetter.com/li/1476779
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
pt20121 ありがとう。まとめを先に立ててしまった、ごめんなさい。
幻夕貴@既刊委託中 @youkimaboroshi 2020年3月4日
ものの見事に危惧が形になったな・・・
やまだ @eien0213 2020年3月4日
忖度して無検査放逐して、個人情報言って情報隠匿したりするけどな(笑)(個人情報当たり前だバカ。言っておいて、そいつは京アニでは出せ言ってるんだよな…)
LeJobard @LeJobard 2020年3月4日
危機に際して、出来もしない目標をぶち上げてとりあえず国民の機嫌を取るという手法がまれによくある国(高純度フッ化水素国産化に大成功とかな)だが、4000だか1万だかの検査件数は本当に達成できてるんですかね……大本営発表の匂いがする。
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年3月4日
neologcuter 検査に力を入れて治療に力を入れていないように見えますなぁ
北島進 @Asikankitajima 2020年3月4日
そして1週間が経過した…
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月4日
これだけ言われててもブレなかった政府はなかなか頑張ってると思いますよ。
◆QgkJwfXtqk @led_rider 2020年3月5日
ManaManner 主に喚いているのって、国民じゃなくて大変屋のマスコミだけやしな。
sh2tozan @Sh2Tozan 2020年3月5日
>「韓国の方が検査しっかりしていると思っている人は、韓国が1週間後どうなっているか注視して見てほしい」 完全に見立て通りになりましたな。韓国は一部地区の医療崩壊で重症化したコロナ患者はもちろん、コロナ以外の病気でも入院が出来ず死亡するケースが出てきて、いまになって方針転換迫られてる。検査も結果待ち人数が毎日数千人単位で増えてるって、明らかに現場の処理限界超えちゃってるよな。みんな不安はあるだろうけど、優先順位をつけるって本当大事だと思う
しゅら @syurash 2020年3月6日
kinmenitsuke おそらく、医療関係者や各種専門家で色々とシュミレーションをしてて 最良な方法を最終的に政府に進言した印象ですね 学校を一斉に閉鎖とはかなり大胆ですが、実際は最適解の一つだった可能性もありますし
kisara @kisara50 2020年3月11日
kurakacacique 逆だよ。男性差別で女医師だけ夜勤しなくていいとかあるのに女医師多かったら『妊娠してて感染するとマズいから女医師は休んでいい』とかなって男性医師の負担増で医療崩壊してるよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする