2020年2月26日

物語制作において重要な「サプライズニンジャ理論」とは?「突然忍者が現れ全員をやっつける、より面白くないならそのシーンはダメ」

心に刻んでおきたい
487
こりま @korimakorima

次の007脚本にも入ってる天才フィービー・ウォーラー=ブリッジが提唱する「ニンジャ理論」、「シナリオを書いていて、そのシーンに突然忍者達が現れそこにいる全員をバッタバッタとなぎ倒しやっつける。それでより面白くなると思ったら、そのシーンはダメ」脚本を書く予定がなくても覚えておきたい。

2020-02-25 12:09:25
こりま @korimakorima

記憶に誤ちがございましてより正しくは「サプライズニンジャ」又は「ニンジャサプライズ」理論、「ダメ」ではなく「面白さが足りていない」でした

2020-02-25 17:33:57
リンク CINRA.NET フィービー・ウォーラー=ブリッジとは?『フリーバッグ』生んだ新たな才能 『007』の脚本にも抜擢。人気ドラマの脚本・製作・主演を一人でこなす 2 users 24
詳細
RPGA1069 @rpga1069

@korimakorima 突然失礼します。その『ニンジャサプライズ理論』という理論が掲載されている記事、あるいはツイートがありましたら良かったら提示して頂けませんか? とても気になっているのですが、調べても出てこなかったので……

2020-02-25 18:34:13
こりま @korimakorima

@rpga1069 Phoebe Waller Bridge Surprise Ninja twitter.com/search?q=Phoeb… 元インタビューが今見つからず申し訳ないです そして理論でなく法則でした…

2020-02-25 18:42:58
みんなの反応
水茶屋 @mizu_tyaya

あ、ああ~~めちゃくちゃ腑に落ちる…。

2020-02-25 21:11:09
ヒゲメガネ @hutaiten485

これホントそうなんだよな

2020-02-25 21:59:53
まとめ 多分これが、突如TLを埋めた暴力制裁するバイオゴリラの正体 元ネタは特に無かった(EXまとめ1) 全部ツイートを見た訳ではありませんが、 基本的に ・腕が6本ある ・緑の目 ・カタコトで話す ・ありとあらゆるものを粉砕できるものすごい腕力がある ・ニンジャスレイヤーはあまり関係ない ・バイオハザードのクリスも関係ない ・ジャングルの掟に従う ・ジャングルの掟に従わせる ・相川啓太さん(@kta_k)発祥 ・フリー素材である ・もちろんパクツイはダメ ・テンプレート(フォーマット)がある(必ず使う必要は無い) ・これの前に全裸中年男性というネタがある ・バイオゴリラ細胞を注入されたゴリラがバイオゴリラ ・ドラミングする で、場合によっては ・変身できる ・コンピュータ世界に侵入したりできる ・一体とは限らない ・ドラミングの音で鼓膜を破る ・というか、腹が立つ相手を制裁する為なら何でもできる とい.. 94829 pv 620 18 users 5
りょーいち @alphabeta2099

ニンジャとゾンビとゴジラは何に足してもよくなるやつじゃないすか

2020-02-25 19:29:47
野村 平 @T_N_

RPGでは逆に「ダレたら戦闘ヘリかドラゴン」という話があり、シーンが煮詰まってつまんなくなったら戦闘するといい、とも言われており(忍者や恐竜でも可)

2020-02-25 22:04:50
シン・和三盆:|| 🌸小説書き/創作系フォロバ @wasanbong

うわ、これはブクマじゃブクマ! ところで似たような話で、デザイナーにおける比較として「そのデザイン、猫の魅力に勝てるの?」というワードを見たことがあります。 ……僕がデザイナーなら筆折るわ。 twitter.com/korimakorima/s…

2020-02-25 21:38:55
バーチャルバイコーンふとし @oitadyna

ミッドサマーの副題に「ア・ニンジャ・イン・ホルガ」とか付いてたら面白さ無限大でしょ。

2020-02-25 17:45:41
えいひ @captivefish

突然入ってくるのがはっぱ隊だったらいいんですかね?

2020-02-25 18:15:25
スリマン @psychoyaro_twc

アイエエエエ!ニンジャ!ニンジャナンデ!?

2020-02-25 17:45:16
まとめ ニンジャスレイヤー掲載順まとめ その1 Twitterで連載中のサイバーパンクニンジャ活劇小説「ニンジャスレイヤー」の掲載順まとめです。作中時系列と無関係にエピソードを並べ替える「ランダムカットアップ」手法を採用しているため、エピソードの前後関係が切れているのが普通です。なので、逆にどこから読んでも楽しめます。 ここでは第一部「ネオサイタマ炎上/Neo-Saitama in Flames」収録エピソードをまとめました。各話はTwitterで公開された順にエピソード単位で並んでいます。 日本語公式サイト:ネオサイタマ電脳IRC空間 http://d.hatena.ne.jp/NinjaHeads/ ニンジャスレイヤーTwitterアカウント https://twitter.com/#!/njslyr ニンジャスレイヤー再放送アカウント https:.. 548812 pv 887 46 users 35
すしを届ライさん(すしイ) @LA12631311

つまりどんな脚本においてもニンジャが突然現れたら面白くなるということなのだ。 全ては……ニンジャなのだ。 twitter.com/korimakorima/s…

2020-02-25 20:56:13
樹成あや @ayattnr

サプライズニンジャってワードがおもしろすぎてダメやん

2020-02-25 18:25:58
残りを読む(20)

コメント

デカいキウイ @m1928a1c 2020年2月26日
ドーモ、ニンジャスレイヤーです。おちおち食事も出来んな、この街は
132
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年2月26日
みんな殺戮者のエントリーに馴染みすぎてニンジャの乱入=くっそ面白いに決まっている になってるの草
214
水月(みづき) @moonofwater3 2020年2月26日
忍者戦士飛影は普通にやってた気がするけど……
6
フルバ @furubakou1 2020年2月26日
いきなり殺戮者がエントリーしてきたらそら面白いに決まってんだろ…
178
マケン犬 @watasi_no_make 2020年2月26日
某YouTuberへの「後ろの襖から忍者が出てきてこいつを連れ去って欲しい」ってそういう…
7
Oddball @0ddbaII 2020年2月26日
ニンジャの乱入より面白いもの書かんといかんのか。大変だな
89
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年2月26日
ニンジャスレイヤーのせいでハードルむっちゃ上がってるかも
122
ニートその3 @apribi 2020年2月26日
ハリウッドアクションなんてテンプレのかたまりやんけって思ったけどイギリス人かw
1
@atelier_AO 2020年2月26日
ニンジャが乱入してきたら経験値と資金が持っていかれてしまうからな
50
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年2月26日
ミッドサマーにニンジャ→見たい ミッドサマーにはっぱ隊→新たな祝祭が始まる
76
メラ @vprjct 2020年2月26日
おお!シナリオライターは寝ているのか!!
74
akiran @akiran32748624 2020年2月26日
ノックスの十戒の、中国人を登場させてはならない、からの派生かなんかかな?
6
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月26日
そんなのほとんどの映画は突然忍者出てきたほうが面白いじゃん…(ただし映画としては完全崩壊)
105
スリーS @Super_S_Shoborn 2020年2月26日
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
61
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年2月26日
どんな名作も唐突に忍者出て来たらそれはそれで楽しいのでは
92
うちゅぎひのえ @uchugi 2020年2月26日
サプライズ忍者がいきなり出てきても「今いいとこなんだからお前は引っ込んでて!」って言えるような面白いシーンが続く作品てそんなにある?
89
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年2月26日
デウスエクスマキナですらマシになるようなシーンならそりゃ確かにリテイクだわな。まぁカラテ仕掛けの神の方がビジュアル的に面白いけど。
19
犬だよ @yaju5123 2020年2月26日
otetenoshiwato  ボルガにいきなりニンジャとかアレだな、「最終的に全員殺せば良いのだ!」というマッポーめいた展開になるな
22
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年2月26日
多分おくりびとにニンジャが出てきても面白いし、プリティ・ウーマンに出てきても面白いのでハードルとしてニンジャは高すぎる
112
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月26日
ニンジャスレイヤー一切読んだことない俺でも相当面白そうに思えるしなあ。HIGH&LOWの乱闘シーンとかでそんなオチになったら歴史に残る傑作だろ
28
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月26日
「どんな名作も聖書もゴジラ出せばもっと良い作品になるぞ」by某監督
55
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月26日
逆に考えるんだ、つまらなくなったらニンジャを出せばいいと考えるんだ
74
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年2月26日
ニンジャ=スレイヤーさんが乱入してもミッドサマーの長老おばちゃんなら応戦してくれそう感ある(ミッドサマー未見勢)BGMは「スーパーソニックサムライ」で是非
1
フルバ @furubakou1 2020年2月26日
驚懼の中にも、彼は咄嗟に思いあたって、叫んだ。「その声は、我が友、李徴子ではないか?」袁傪は李徴と同年に進士の第に登り、友人の少かった李徴にとっては、最も親しい友であった。温和な袁傪の性格が、峻峭な李徴の性情と衝突しなかったためであろう。  叢の中からは、暫く返辞が無かった。しのび泣きかと思われる微かすかな声が時々洩もれるばかりである。ややあって、低い声が答えようとしたそのとき!赤黒いニンジャ装束をまとった人影が勢いよく飛び込んできたのである! 「wasshoi!」
176
伍長 @gotyou_H 2020年2月26日
「ページめくったらワンターレンがラーメン食ってる」も同じようなもんかな
36
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年2月26日
マジレスすると忍殺みたいなケレン味なしに、「突然忍者が皆殺しにした」の一文だけの挿入を想定しているんだろうけどもw
7
伍長 @gotyou_H 2020年2月26日
実際、場を流れを無茶苦茶にしても面白くなるってことはあまりなくて、それがその場ではそれなりに理がかなっていれば尚更なんだけど、「唐突に忍者が現れて全員殺す」とかいう場合、もはや意味不明過ぎてギャグとして面白くなっちゃうので、例としてはあまりふさわしくないと思う。
46
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年2月26日
より適切なのはイヤボーンかなっておもうけど、これは逆に本当に採用されすぎて「なんでこれにした」って興醒めするパターンだからなあ
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月26日
drydog_jp 「国境の長いトンネルを抜けると、突然忍者が皆殺しにした。」  …すでに面白いじゃないか
103
節穴 @fsansn 2020年2月26日
黒塗りの高級車に追突してしまう
33
Shiro @Shiromagenta- 2020年2月26日
出会って4秒で忍者襲来
4
tama @tamama666 2020年2月26日
drydog_jp メロスは激怒した。 必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意し突然忍者が皆殺しにした あれ?意外と面白そう
57
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月26日
ベッドの上で男の子二人がいい雰囲気になったときにアイエエエエエエとか1ページ見開き来たら吹く自信あるw(´・ω・`)
15
Earwax @Earwax97409510 2020年2月26日
スパイダーマンとかアベンジャーズとか想像してみたけどどうしても「ドーモ、○○=サン」の時点で面白くなってしまう
49
prad_bitt @pradbitt42 2020年2月26日
高慢と偏見とゾンビで実証されてる
10
ビッター @domtrop0083 2020年2月26日
むかしむかし、あるところにおじいさんと忍者が皆殺しにした。
36
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年2月26日
突然サメが降ってきて噛みついてくるのはニンジャより面白いから問題ないな
61
Osafune @Osafune_ 2020年2月26日
Xファイルにニンジャ出てきたときはイタタタと思ったけどなー
1
マグロ @maguroyanen 2020年2月26日
そのときだった! 「破ぁーーーーーーーーーーーッ!」 青白い光弾が爆ぜる。寺生まれで霊感の強いTさんだ! 「危ない所だったが、間に合ってよかったぜ」 Tさんはそう言うと、風のように颯爽と去っていった。 寺生まれって本当に凄い。私は改めてそう思った。
128
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月26日
pradbitt42 キワモノ映画ではよくある。ブルータル・デビル・プロジェクトとか
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年2月26日
何もかんも全部忍殺に変換されちまう
7
ハント中尉 @wildlicca 2020年2月26日
植木等が出てきてお呼びでない?ってオチ付けたりとか赤い服喜た3人組が出てきてNobody expects Spanish Inquisition!とかコメディでは常套手段ですよね、この理論。サタデー・ナイト・ライブでもジョン・ベルーシが突然サムライの格好して出てきてたし
9
mocilol @mocilol 2020年2月26日
突然現れた忍者がばったばったとなぎ倒すシーンより面白いシーン知らんわ
6
唯野 @tadano29 2020年2月26日
「ミスト」のラストで、霧の中から米軍のかわりにニンジャが現れて怪物をばったばったと倒していったら……うーんどんな顔したらいいかわからんな
42
agegomoku @leoandboar 2020年2月26日
ザムザがある朝目を覚ますとニンジャになっていた。……確かに全て解決するわこれ
44
たちがみ @tachigamiSama 2020年2月26日
ニンジャエントリに対抗できる映画…マッドマックスとか?
7
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年2月26日
なんだ、紀元前からあるデウセクスマキナやん、と思ったら既にまとめ内にあった。 みんな車輪の再発明大好きだよね。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月26日
アイエエエ!より面白くなきゃいけないとかハードル高いな…
22
たるたる @heporap 2020年2月26日
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。
37
CD @cleardice 2020年2月26日
ニンジャスレイヤーのキャッチコピー「ニンジャが出て殺す!」はこれを踏まえてのものだったのか。普通に読んだら「ニンジャが殺される話」だよなあという違和感をフックにしてるんだと思ってた。
24
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年2月26日
起承忍殺! いいじゃないか、面白い。
84
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月26日
ニンジャスレイヤーが面白い理屈でもあるなコレw
37
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2020年2月26日
「ニンジャが出て殺す。いいね?」 「アッハイ」
55
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月26日
まぁ、一般的に駄作と言われる(任意のアレ)や(任意のソレ)に対して、適当なタイミングでニンジャでもゴジラでも出してみれば「このほうが実際面白い」ってなるわいな。名作に同じことやったときの「コレはコレで面白い」とは区別しないとダメだけど
24
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月26日
とはいえその「ニンジャ(忍殺)」「ゴジラ」には既にキャラクター性(バックボーン)が付与されている(二次創作とかクロスオーバーになる)から面白いわけで、単なるニンジャを突っ込んでもあんまり面白くはならないと思う。
8
節穴 @fsansn 2020年2月26日
「機械仕掛けから出てくるニンジャ」、あるいは「機械仕掛けのニンジャ」
5
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年2月26日
セガール忍者が敵を皆殺しにする、
4
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月26日
戦前の映画俳優・高勢実乗は、どうもここでいうニンジャ的使われ方をしていた感が(唐突に出てきて一つネタをやって去っていく)
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月26日
「お呼びでない? お呼びでないね? こりゃまった失礼いたしました~」
3
寝坊助 @nebouske25 2020年2月26日
drydog_jp でもフジキド来るな……マジで来ないで…!みたいになる話も多いし。割とこの理論に則ってる感じするねニンジャスレイヤー
39
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月26日
mtoaki 語尾に「っと!」が足りない。やり直し
1
もどき @Fake5LL 2020年2月26日
そもそもその殺戮者ってエントリーの仕方そのものが大体面白い人だからそっちと比較するのはちょっとかわいそうだ
24
laversheet @laversheet 2020年2月26日
シナリオを書いていて、そのシーンに突然忍者達が現れそこにいる全員をバッタバッタとなぎ倒しやっつける。そして忍者がシナリオの続きを書く。急げニンジャスレイヤー!締め切りは近い!
38
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年2月26日
スワンソングあたりで、終盤雑にワンソーを乱入させてヤモッチャンとカラス=サンを雑に殺した後、「斯くして伝説のヌンジャ、カツ=ワンソーは顕現した。マッポーカリプスの幕開けである…」で締めたら…
2
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年2月26日
というか、ボンモーに4月バカのネタを与えるんじゃない。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月26日
cupsoup2 江戸時代にすごい人気のある歴史上の人物がいて、演劇の途中で脈絡なく登場しては「我は~」と名乗りを上げて去っていくと拍手喝采だったって話を聞いた覚えがある。
23
双弥(p3p008441)@Qtaht @r_indietro 2020年2月26日
そんなんいきなりニンジャが高速射出されたらどんなフィクションだって腹筋ぶち壊すに決まってるやん。
37
すらーく @slarq 2020年2月26日
なんでもかんでもミッドサマーネタが挿入されてなんかステマ感出てきちゃってるのなんか不憫だ。
5
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年2月26日
jt0MTsl4UUeY13r セガールなら忍者じゃなくても敵を皆殺しにする。
1
まっぴー @WhoThenNoFire 2020年2月26日
mtoaki 牛若丸こと源義経のようです https://togetter.com/li/1434969 ニンジャであるから面白くなっちゃうのであって、なんの脈絡もなくヒットマンに殺されたり、なんの脈絡もなくこの世界はゲームでこれから消去するとラスボスに言われたりに置き換えるとわかる気がする
26
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月26日
マハラジャが踊りだす、でも可。(世代がバレる
27
prad_bitt @pradbitt42 2020年2月26日
RMoryTogetter1 高慢と偏見とゾンビ、原作(?)超おもしろいよ。 It is a truth universally acknowledged that a zombie in possession of brains must be in want of more brains... の書き出しからズルい。
4
nnouse @nnouse 2020年2月26日
これかな https://twitter.com/TrevorDonnelly/status/1169266519064371200?s=20 ワンパンマンのすごさが改めて思い起こされる
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月26日
millowisp 全てがニンジャサプライズ、面白くない訳がないッ!
5
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年2月26日
逆にそういう力技で何でもありな流れを阻止するべく、「中国人は出すな(当時拳法と東洋の神秘で何とでもなると思われていた)」をルールとした古典ミステリ
56
ミスター丁 @takemon230 2020年2月26日
とりあえず思い浮かんだニンジャスレイヤーのエピソードはバトル・オブ・ザ・ネスト
4
和菓子 @nkltsl2 2020年2月26日
私が大好きな映画ツートップは「2001年宇宙の旅」と「インターステラー」なんだけど、どちらもニンジャ出てきたらつまらなくなるからやっぱり名作なんだなと改めて感動した。
7
ぱんどら @kopandacco 2020年2月26日
良くある「いるぜここに一人な!」的なコブラ乱入の代わりだったらカタルシスはあるけど話はめちゃめちゃである。(良いとも悪いとも言ってない)
14
moxid @moxidoxide 2020年2月26日
いちめんのなのはな いちめんのなのはな そして突然の忍者 いちめんのなのはな
6
IT土方 @s_takepon 2020年2月26日
意外とハードルが高い気がする
1
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
mtoaki そも「ニンジャ」自体が特定のニンジャを指していなくても多かれ少なかれキャラクター性を帯びているので、そこは大した問題ではないのではないかと思いますw 「突然異質なものが紛れ込んできてすべてを薙ぎ払っていく」のってキャラクター性がなくても面白いじゃないですか。「イチローのレーザービーム」に巨大隕石の映像とドリフの盆回しのBGMを合わせた動画とか。
27
あごにー @Agony_01 2020年2月26日
まあ、別ベクトルで一定以上の面白さが保証されている展開だから、ベクトルは違えどそれ以上になる様に努力しようねっていう話なら納得できる。
2
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年2月26日
実写版デビルマンの要所でニンジャが出ていたら…あるいはみずほ銀行の統合作業時にニンジャが出てきて派閥争いを終わらせていたら…普通に考察としても良さそうですね
2
午睡 @qinane0 2020年2月26日
Fake5LL 横の屋台でソバ食ってたエントリー、負傷して川の上流から流れてきたエントリー、高速垂直リフト射出されるエントリー、ぱっと思いつくだけでこんなんですからね…
22
午睡 @qinane0 2020年2月26日
furubakou1 虎に変化するジツ持ちのニンジャソウルに憑依されてしまった李徴とモータルである袁傪が旧交を温める良いシーンで赤黒のニンジャがエントリーして読者が「あああ来やがったー!」ってなるやつ
44
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月26日
実際に、クライマックスに何の前触れもなく突然忍者が現れる映画が実在するんですよ。ベルリン忠臣蔵とか。(だからと言って面白いわけではない
3
Chack'n @Chackn 2020年2月26日
|/゚U゚|丿 は突然現れるものだし、スペイン宗教裁判もまさかの時に始まるものだ。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月26日
そもそも乱入したら全然忍んでないよなぁ。
3
天たくる @ten_tacle 2020年2月26日
妥協して、「突然裁ちバサミ持ったゴスロリ女が現れて皆殺し」よりつまらなかったら没、を提唱しよう(エクスクロス脳)。
3
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2020年2月26日
忍者という存在の場合フィクションとしては完全に伏線や気配なしの状態から突然画面に現れてもそこそこ納得できる、どんな戦闘力含めた能力を持っていても納得できるってかなり特異な存在なので例としては微妙かもな…w あとこの例えは突然流れをぶった切って全部一気に破壊するパターンなので、丁寧な描写を積み重ねるという名の描写が冗長なパターンだと製作側は気付きにくいと思う
3
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2020年2月26日
ニンジャエクスマキナ・・・
9
@6roku3 2020年2月26日
『成敗!」と言うと突然ニンジャがあらわれてラスボスを切り捨てていく。あれふつーに暴れん坊将軍じゃないか
15
S!O2 @SiO2_553 2020年2月26日
カラテ仕掛けのニンジャ
2
ミーム @meme_jinrou 2020年2月26日
某監督が変わった2も、1で弱点を突かないと倒せない、多すぎる敵は逃げるしかない災害級だったからこそ、その敵をどのようにして倒すかにワクワクドキドキとした不安と希望を高めることが出来たものが、2になってからワンパンで倒され、いつまでも話が終わるまで襲ってこないないとか、舞台装置にもほどがある製作者の思惑ばかりが透けて見え、クソつまんなくなったのはそのせいでしょうね。それが面白いと思う人も居るんでしょうけど全体の2.6%ってとこじゃないですかね。
8
ゆーき @yuuki_s7 2020年2月26日
そもそも「あらゆるジャンルの物語にニンジャが出て殺す」を数百エピソードも積み重ねてるのがニンジャスレイヤーなんだよなぁ…
37
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年2月26日
ミッドサマーに忍者、本当にみんな見たいの?(真顔)
2
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年2月26日
meme_jinrou 忍者出せばましだった‥‥ってことはないな。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年2月26日
元の話で言いたい創作論としてはわかるのだが、「面白いデウスエクスマキナ」でしかないので、大喜利みたいになってるのはどれもこれも「真面目な話してるところに茶々を入れて受けを取ろうとする」タイプの寒さを感じて面白くない。(ふざけてるところに冷や水ぶっかけていく面白くないスタイル)
10
墓石 @hakaishi_gs 2020年2月26日
本来順当な結末が見れなくても残念に思われない、ってのが肝かなと思う
4
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月26日
heporap あいつも戦術はニンジャだものな
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年2月26日
「マッドマックス 怒りのデスロード」は忍者が乱入しても面白くなりそうにないのでなるほどなと思いました。
30
K山、 @henzanryou 2020年2月26日
後でWikipediaの「明治時代だから忍者はいないよ?」的な記述を読むまで『#ラストサムライ』での忍者襲来がおかしいとは気付かなかった。 .
1
ミーム @meme_jinrou 2020年2月26日
突然無敵の忍者が現れ敵をなぎ倒しというのが面白いと感じるのは、いってみれば出オチや一発ギャグのような趣があり、その場面のみのショートステージであるなら十分鑑賞に堪えうるが、長い物語の中で、はたしてそのエピソードが必要か?意味があまり無く、後々回収するつもりもない不穏な匂わせや、全く不要な「拘り」は出オチよりもクソ詰まらないんでしない方がいいといったような話なのかもしれませんね。
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年2月26日
つまりニンジャスレイヤー=サンとジェイムズ・ボンド=サンが唐突に戦えば最狂シナリオ、こういう事ですね解りますwwww
11
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月26日
meme_jinrou 何の映画だ…エイリアンか?いやしかし2もアレはアレで面白かったし…
1
cocoon @cocoonP 2020年2月26日
Clearnote_moe 「面白いデウスエクスマキナ」という語彙がもう面白いんですが…
29
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年2月26日
cocoonP 自分で書いてて面白かったことは否定しない!でもまあ、言いたかったことは「そればっかりされたら食傷でしょ」なのでそれはそれで。
1
ミーム @meme_jinrou 2020年2月26日
RMoryTogetter1 映画じゃないです。敵の名前は「セルリアン」です。
8
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月26日
meme_jinrou ああ、なるほど。分かんねーハズだ
3
tomnir @tomnir 2020年2月26日
マッドマックスだと「疾駆するサイバー馬を駆るのは黒い巨躯!ジェノサイド!そしてその背後、馬の鞍の淵に、恐るべきニンジャバランス感覚で腕組みして直立するは赤黒の装束!ニンジャスレイヤー!殺戮者のエントリーだ! 」で繋がられる
23
ミーム @meme_jinrou 2020年2月26日
ニンジャスレイヤーは既に面白いからずるい。
4
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2020年2月26日
大概のシーンで、ニンジャ、ゾンビ、ゴジラ、サメのどれかを出すと、それだけで面白くなっちゃうから、あくまでジョークなんだろう。
17
エト@永遠に心の中は中二 @etoff11 2020年2月26日
超真面目な脳科学の話しとして、人間は学ぼうとする時にドパミンが出る。知ってる事にもドパミンはでる。つまり。知ってる事以上の事だと一番出る。つまり、ニンジャはセイギ
1
comfortable2619 @comfortable2619 2020年2月26日
16世期頃から現代までのあいだで、敵と戦っているシーンだと仮定して、そこで突然ニンジャが現れて敵を次々に倒していったら、ニンジャの風態や敵の倒し方にもよるが、それ以上に面白くなるシーンを作るのは非常に困難だろう。ニンジャは作り手次第でいかようにも出来る謎の存在なのだから当然と言えば当然。それくらい意味が無くて下らない話なのに、名言のように有り難がってる奴は馬鹿なんじゃ無いのか。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月26日
最後列車に粉砕される筈のデロリアンを、忍者のカラテでしめやかに爆発四散させても面白いからしょうがない。
3
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年2月26日
ニコニコやふたばで流行った鬱シーンをコブラが痛快にぶった切っていく鬱クラッシャーズが面白すぎるからなあ。まどかマギカにウルトラマンガイアが出てきて、杏さやを救うのが大好き。https://www.nicovideo.jp/watch/sm22779871
19
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月26日
[c7430738] デウス・エクス・プリオ
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年2月26日
ではみんな「ベルリン忠臣蔵」を最後まで飛ばさず観るの刑で
2
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年2月26日
ツナ缶の話してたらいきなりニンジャが現れて「ドーモ、アルバコア=サン。ニンジャスレイヤーです」「貴様何故ここを!」「オヌシはカタログに載ったスレイ対象の一人に過ぎない。イヤーッ!」コンマ一秒赤黒スリケン弾幕!ハエナワ!「イヤーッ!」アルバコアはニンジャ背筋で回避!「イヤーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」スズキソウルの背筋とスタミナに翻弄され、弾幕の手薄をカラテ突進が直撃!「飛んでマキアミにニンジャが入るとはまさにこのこと…ククク…」ニンジャスレイヤーの意識がフートンに沈みかけた、その時だった!
26
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年2月26日
junhiyoh それは”ニンジャスレイヤー=サン vs ジェイムズ・ボンド=サン”というタイトルなのに、二人が共闘するという東映アニメ映画的なアレですね。
6
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年2月26日
これも好き。まどかマギカ最終回にウルトラ四兄弟が出てきて、ほむらを救う話(なんとウルトラ四兄弟はほむらの師匠だった!) ”まどか☆マギカ最終回を笑顔を繋ぐ世界に変えてみた”https://www.nicovideo.jp/watch/sm14286906
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年2月26日
※このニンジャと言うのは、南米とかに実在する忍術カラテ道場及び、実在する真面目な大河に出ている服部さん・与力さんや同心さん・天正伊賀の乱さん・日本側公文書に残る黒船で調査中の人の事とは一切合切関係ありません
6
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年2月26日
まどかマギカで、まどかのピンチにGUTSの従兄弟さんである”まどかダイゴ”さんが、”ウルトラマンティガ”となって駆けつける話。 ”まどか達の危機に、GUTSのお兄さん登場 前編”https://www.nicovideo.jp/watch/sm17341502
1
gaheki @gaheki 2020年2月26日
決死のタイマンバトル中くらいかねぇ 白けそうなのは
1
橘屋@喪中 @M_Tachibana 2020年2月26日
mtoaki 熊本では加藤清正公がその役割を担っていたと野田知佑のカヌー随筆で読んだ記憶があります。
10
三十郎 @sanjuro2 2020年2月26日
機械仕掛けの神だなw
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月26日
逆に、忍者やサメが乱入しても面白くできないクソ作品ってどんなのあるの!?
11
ougontokei @ougontokei8 2020年2月26日
ぼくらは「忍者が出て来るにも関わらず盛り上がらないシーン」を考える大喜利くらいしかしないしな。創作やってる人かのように云々したってしょうもないからな。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年2月26日
WhoThenNoFire 「レッド・ドラゴン/新・怒りの鉄拳」はそんな感じでなんじゃそりゃとなった。
1
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月26日
異世界ものでスマホを出すより劣るのはまずい。
0
鹿 @a_hind 2020年2月26日
WATERMAN1996 つまりその四者を同一シークェンスで会合させたら最強だな。(収集つかない意味で)
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月27日
furubakou1 「オレは、ビル街を悠然と歩くゴジラが好きなんだ」と気付かせてくれた意味では学びのある作品だった。 ただ、ゴジラというよりはキングゴジュラスとビオランテを交配させた新生物という印象
4
GEN @gent9310 2020年2月27日
d2N5Q4GciZtsa2e ゴジラは良かったと思います。ゴジラは。
2
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2020年2月27日
つまりサプライズニンジャ理論に引っかかるような脚本家は「ハイクを詠め!」ということですねわかります(ぐるぐる
11
またきち @mataemon1 2020年2月27日
「シナリオを書いていて、そのシーンに盆踊りをする死霊が現れる。それでもつまらなくならないと思ったら、そのシーンは最高」
8
フルバ @furubakou1 2020年2月27日
d2N5Q4GciZtsa2e あれはゴジラじゃない、虚淵作品だ、と言われたら認める。 ただどうしようもない絶望の体現者たる怪獣、その頂点に立つゴジラ、そんなゴジラすら手も足もでないギドラなどなど全体的に悲観的な物語のなかでもがき抗う人間たちなど見所も多いと思う。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年2月27日
こう考えてみると、忍者の存在ってかなりずるいよな
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月27日
furubakou1 展開に詰まったらとりあえず「その声は、我が友、李徴子ではないか?」と訊いてみるメソッドもイケそう
5
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年2月27日
母艦がピンチ ブーモーブーモー デッ デデデデ ブーモブーモデレレレデレレレレレレデデデッデデデ 敵のボス「合体させなきゃ大したことはないぞ!(フラグ)」忍者「」ザシュパラタタタタタスビシューブップガン  分 裂 敵雑魚兵士「うわぁ…」 シャシャシャシャシャチュドーン 敵「」味方「」主人公「俺たちの出番は無かったな」 反則めいた面白さ
4
cocoon @cocoonP 2020年2月27日
ジャッキーの映画だとニンジャが乱入してきても椅子で撃退しそう
5
プラタ @prata_0123 2020年2月27日
爆発オチみたいなもんか
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年2月27日
言いたい事は分かるんだけど、うーん。忍者が暴れたからって何が面白いのって思ってしまう。何かもっと面白い物に読みかえればいいんだろうな。
1
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年2月27日
デーレーデーレーデッデデデッ
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年2月27日
ガンダムの種死はこの悪い例なのかな。突然キラがやってきて無双するの
3
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年2月27日
「シナリオを書いていて、そのシーンに突然コブラが現れて鬱フラグを破壊する、それでより面白くなると思ったら、そのシーンは面白さが足りてない」でも可
9
nnouse @nnouse 2020年2月27日
吉良吉影とのラストバトルで仗助がボロボロになってるところに颯爽とニンジャが現れ吉良をまっぷたつ。うん、おもしろくない。
4
渚稜 @nagisaryou 2020年2月27日
「突然乱入してくる忍者」でパッと思い付いたのはるろ剣の志々雄戦の時の蒼紫と、ハガレンのグラトニー戦のランファン。でもどっちもめっちゃいいシーンだしなあ。
3
研究者「」@1copyからのRT-PCR @uwemon 2020年2月27日
冲方丁原作劇場版「天地明察」のことですねわかります(あれはあれで面白かった
1
草々 @Kusasou_Roger 2020年2月27日
漫☆画太郎先生はこの理論でトラックが突っ込んでくるタイミングを決めていた…?
5
ミーム @meme_jinrou 2020年2月27日
水戸黄門、仕事人、ウルトラマン、ライダー、プリキュア等はストーリーがあり、主人公が苦悩し勧善懲悪の中で悪を明確な悪として、主人公を明確な善として、30分あるいは1時間の中で1話読み切りのような起承転結として、どこから現れたか判らない忍者ではなく、なるべくしてなった解決法であるならば、そのシナリオは成功と言えるかもしれない。
2
渚稜 @nagisaryou 2020年2月27日
暴れん坊将軍のラストは毎回それだな。ボスキャラをやっつけるのは得体のしれない忍者。
2
ミーム @meme_jinrou 2020年2月27日
桃太郎のように単純な物語ではなく、悪が悪ではなく、別の視点の正義というような物語であるならば、最終暴力で解決は出来ないし、現実に置いてはどんなに悪く見えようとも暴力では解決できない話の方が多い。ノンフィクションよりのシナリオの場合、鬱々とした閉塞感をいかにして打破出来るかといったような、物語の爽快さを如何様に取り入れるかといったような話でもあると思う。
2
ミーム @meme_jinrou 2020年2月27日
meme_jinrou もし某2が成功したかったのであるならば、確定的な毎回出てくる悪役を用意して、ロケット団のような憎めない悪役と、その後ろの悪の上司という存在をキチンと用意して、完全に暴力で倒して、めでたしルートにしていれば、あそこまで酷い出来にならなかったとも思います。1はそういう話じゃなかった。どこにも敵が居なかった。それを真似しようとして安易な解決を求めたから失敗したんでしょうね。忍者以下のクソシナリオっすわ~
4
湯飲み @sencha_inYunomi 2020年2月27日
突然忍者が現れ全員をやっつける…既に半世紀近く前に日本アニメが通った道だそれ
1
ボス @WorldsFive 2020年2月27日
この話20年ぐらい前ならもっと素直に頷けたんだけど俺たちは既にニンジャスレイヤーを知ってしまっているから発言者の意図とは別方向でニンジャの出オチ感がネタとして強力なんだよな
15
いぬマッサン @hari_inu 2020年2月27日
「逆にこんなので面白くなるシーンってどんなのだよ……」って思ってたら、コメ欄の論調が真逆で困惑している。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年2月28日
junhiyoh 「ドーモ、スペクター=サン、“ニンジャスレイヤー”ジェイムズ・ボンド=デス」
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年2月28日
忍者が苦戦しているとサメ殴りセンターが乱入してきた
3
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年2月28日
バトルものなら、毎回常に何かしらのニンジャ的すごいやつが乱入してきて予想を覆すというのは、たぶん作劇として有効だと思う。テーマがなくてそれだけだと飽きるけど。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年2月28日
nowkogami GM「あなたは、何かしらのニンジャ的すごいやつです。乱入してください」
1
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年2月28日
nowkogami ワンパンマンがだいたいそれかなと
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年2月28日
6roku3 暴れん坊将軍ではニンジャ自体にちゃんと伏線張ってるからニンジャサプライズとしては逆に弱い不具合。 暴れん坊将軍の世界だと、せめて仮面ライダーくらい用意しなきゃインパクトが足りない
3
tama @tamama666 2020年2月28日
瞬が強力な敵にやられそうで危ない時にあらわれて倒すフェニックス一輝も忍者理論なのかな
0
星川月海@6/20 サンクリ2021sum D08a @hosikawatukimi 2020年2月29日
スマホを落としただけなのに ニンジャがすべてを持っていく
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月29日
Key_Hukatuki 以前も別まとめで書きましたが、デウスエクスマキナは元々舞台演劇で、痴話げんかやら浮気バレやら親の仇やら酔っ払いのイザコザやら演者のアドリブやら脚本家の書きかけ台本で先がなかったりやらでてんやわんや収拾がつかなくなったときに、上からズドーンと神様が下りてきて「誰それが悪い! 神様が決めたんだから話はこれでおしまい!」ってやる為のものなので、「面白さ」より「とにかく劇を終わらせる」為の存在ですね
3
しろうと @sirouto 2020年2月29日
「忍者に勝て」とは、意識が高いアドバイス! だが、「忍者に頼れ」という、意識が低いアドバイスもしてみよう。JRPGやソシャゲ、なろうなどは、中世西洋風ファンタジーが多い。で、ネタ切れ時の定番が、「東方の国」。忍者や巫女を出すと、それだけで何となく間が持つ。ユーザが日本人だからね。もし、日本が舞台の作品なら、逆に「助っ人外人」を出す。金髪枠。次に多いのが「学園化」。何の脈絡もなく、制服を着ても、文句は出ない。そして、最後の切り札は「セルフパロディ」。しかしこれは、作品の寿命が縮む諸刃の剣!?
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年3月1日
d2N5Q4GciZtsa2e でなきゃ、「成敗!」って言った途端最初からずっといたはずの忍者がいなかったことになるとか。
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2020年3月1日
moonofwater3 飛影は飛影で、ジョーが乗る前のべらぼうな強さがインパクトありすぎて後半で人気が落ちたというおかしな事になってた気がする。
0
GAIA @2xpush 2020年3月2日
突然のニンジャ・アトモスフィアによりNRSを発症するモータルが続出!突如としてコメント欄はツキジめいた惨状に変わった。                               ニンジャに勝てるシナリオなんてないのでは?
3
GAIA @2xpush 2020年3月2日
gyokusaiclub コブラが現れた時点でコブラのシナリオが見たくなるからそのたとえは駄目だ…
1
ミーム @meme_jinrou 2020年3月2日
ゲームに置けるチートなんかを見ると、無双過ぎて面白くないんですよね。抵抗のない手ごたえは最初のうちこそ楽しいですが、飽きてしまう。バランスであってぎりぎり勝てるか負けるか判らない、どういう解決法を提示できるかが面白みに繋がっている、あぁそんな手があるんだ!といったような新鮮な驚きや悟った時に快楽を感じる。デウスなんとかは必ずしも悪いわけでもないが、もっと他に話の組み立てしてたら、それに頼らんでええやろっていうような話じゃないかと思います。
0
人語を解すオーク、ヨドミバ=チ@なろう・ノベプラ・カクヨム・ステキなど @yodom_mavo_8 2020年3月3日
ニンジャ出てきて大草原って気持ちはよくわかるけども、それが2000円払って観る映画の脚本だったときのことを考えてみてほしい。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年3月10日
BLAMEのアンソロジーで突然登場人物が 「光学観測用識別シンボルを認識できているか?」 「セーフガード!!」 「じょ、上位駆除系!」 「馬鹿なっ、セーフガードがなぜここに」 「ええいっ、こんなところにセーフガードがいるはずもない!偽者だ!」 「斬れ!斬れぇっ!」 とか暴れん坊将軍をやらかした野﨑まどの話してます?
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月11日
無条件に面白いニンジャサプライズ実例を知ってしまってるせいで達成不可能になる理論きたな……
4
ぱんどら @kopandacco 2020年3月14日
悲劇とか欝シナリオの物語でターニングポイントのシーンにコブラでもニンジャでもいいから現れてこの子達を救って!って気分になる事があるし本当に出てきたら救われた気持ちになるだろうけど、それは「面白くなった」のではないだろうからアカンな。悲劇に存在価値がない事になっちゃうから。
1
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2020年7月8日
レスの最後にシン・アスカは廃人と化したと付けとけば大体面白くなる法則
0
NORt @NORt18953368 2020年7月30日
kopandacco 存在価値のある悲劇を描けなければぽっと出のニンジャ(あるいは寺生まれの人、潜入捜査のFBI、騎兵隊)が解決した方がマシって事でしょう。
0
NORt @NORt18953368 2020年7月30日
ニンジャスレイヤーでもどうでもいいサンシタの話で早くニンジャに解決して欲しいと思わせるが出ない→サンシタが意外と頑張るのに共感してニンジャ来るなと思い始めるが出ない→絶望の状況読者も全て諦めた所で想像だにしない場所、しかし説得力のある場所からWASSHOI!の声と読者の意識がコントロールされてる話が多い気がする
0
順三朗 @junzabroP 2021年1月20日
必殺シリーズ全否定になってない?
0
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2021年4月29日
これ「そこにいる全員を」がポイントで、「突然ニンジャが敵を全部やっつけて解決」ですらなく「突然何の脈絡もなく出てきたワンダリングニンジャが敵も味方もぺぺぺのぺぇ」にも見劣りするようではマズい、ということでは
1
やくまきの会 @hyakumaki 2021年5月7日
まあ「B級展開に押し負けるようでは駄目だ」ということだろう。素人がハードル高いと思うのは当然で、ニンジャスレイヤーの面白さを超えられるくらいレベルが高くなきゃ商業映画の脚本なんて作っちゃだめだということだ
0