研究室の学生が「もう、容量足りなくて...」とMacBook Proに外付けハードディスクを付けていた

物理はつよい
174
tomo makabe @mkbtm

工作機械作家。メカニックデザイナー。独立時計師みたいな事もする。脱進機を使ったキネティックアート。自作CNCフライス盤。機械仕掛けのアート作品を作るエンジニア/アーティスト。アーティスト集団C-Depotメンバー。長岡造形大学でプログラミング等も教えてます。デジタルファブリケーション

mkbtm.jp

tomo makabe @mkbtm

今日、研究室の学生が持ってきたMacBook Pro。外付ハードディスクをガムテープで貼り付けてた。 「いや、もう、容量足りなくて…」と本人は言っておりました。 pic.twitter.com/Y5xrzMevwP

2020-02-27 15:55:20
拡大
もみまん @m0m1man

@mkbtm いきなりすみません、貼らずにはいられませんでした! pic.twitter.com/Rn23FwJIgC

2020-02-27 21:11:05
拡大
RankerAC @ranker_ac

@mkbtm @JR2WJM HDDの放熱は考えた事は有るのだろうか?

2020-02-27 21:25:33
トルネシオ⋈ナイセン団🇯🇵ワサラー団 @toruneshio

@ranker_ac @mkbtm @JR2WJM 最近の外付けHDD(usb接続ですぐに認識するタイプ)だと放熱部分を気にする必要なくてですね、逆に裸族タイプ(HDD等を認識させるのに一手間かかる)が放熱に気を使わないといけません

2020-02-27 22:39:39
うぃっちわっち(丁稚) ℗ @Witchwatch99

@mkbtm @compon こんなダッサいMac初めて見たw このままスタバに持って行って欲しい。

2020-02-27 20:17:38
kanamyu251 @kanamyu2511

@mkbtm ケーブルが写真の目線みたいでcoolですね

2020-02-27 21:30:45
🔥やーまー🐼 @yaamaa_08

@mkbtm よく分からん英語のステッカー貼ってイキってるやつよりこっちの方が5倍は好きw

2020-02-27 22:32:50
Wゆーき@オカワリ前提おじさん @itukiisami

物を物として使い倒そうと言うその姿勢が格好いい! 凄く格好いい!! twitter.com/mkbtm/status/1…

2020-02-27 21:08:11
トシキ @sonopinoga

俺は好きだな。 技術はおしゃれじゃないんだよね。 twitter.com/mkbtm/status/1…

2020-02-27 23:58:51
Jun @jun0000000000

うちの大学の生徒ならやりかねないなあって思ってたらコレうちの大学じゃん twitter.com/mkbtm/status/1…

2020-02-28 00:01:47
残りを読む(10)

コメント

おうまさん @oumasanx 2020年2月28日
このマックではとてもスタバでドヤれないな・・・
23
akiteru @akiteru000 2020年2月28日
まとめにもあるけど、ThinkPadいいよ。メモリの増設HDDの換装が簡単に加えて、整備マニュアルが全ての機種にあるし、過去機種の交換用パーツも豊富にある。Macも良いところはあるんだろうけど、私は絶対に選ばない。トラブルがあった時に「自分で何とかする」選択のない機種はちょっとね
104
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年2月28日
せめておねーちゃんの顔にケーブルがかからないようにしてやんなよ。
5
RGB000 @19666_61 2020年2月28日
クラウド....やっぱ外出せないデータとか多いのかね
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年2月28日
時限爆弾みたいな見た目してんなお前。テロが多い国行ったら通報されそう。
61
りょま @2014Painter 2020年2月28日
仕事が出来るタイプって感じがする。
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年2月28日
光学ドライブ搭載MacbookProはHDD交換も割と簡単だったけど、薄型化以降は専用SSD使う必要があったりと面倒くさい。さらにTouchBar搭載モデルはSSD直付けで換装不可という頭の悪いシステムだったりする
12
笑い男 @kaycorthen 2020年2月28日
せめてNVMe M.2 SSDの小さいやつにすればいいのに。 って思ったけど金ないんじゃ、しょーがないよねー
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月28日
これで気になるのはむしろ写真は誰なのかということだな(´・ω・`)うん
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年2月28日
多少クリエイティブな用途になるとSSDは容量少なすぎるんだよ……
23
亜留間次郎 @aruma_zirou 2020年2月28日
昔、むかし、東芝リブレットというPCがあってな裏蓋を切り取って大型HDに換装する「裏切」という改造があった。
7
WicKid @wickid101 2020年2月28日
akiteru000 Macは「自分で何とかさせないでハードごと買わせる」で儲けるビジネスモデルだからねぇ。
79
やし○ @kkr8612 2020年2月28日
「これが俺の『ソリューション』じゃい!」というパワーが感じられていいと思う(適当)
19
なんだから @nan_dakara 2020年2月28日
しかしガムテープは良くない。色が目立つ。ダクトテープにしろ
33
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年2月28日
Mac系統はとにかく全てに措いて融通が利かなすぎるのが最大の欠点だよね。堅牢過ぎる囲い込みしようとして失敗してる感。
45
okkyuu @okkyuu 2020年2月28日
いや放熱ダメでしょこれ。 ファンレスの外付けHDDは概ね熱伝導性の高い素材にして熱を逃がしてるのに、 テープで覆った上にそこそこ熱を持つディスプレイの裏側に接触させるとか…
25
順三朗 @junzabroP 2020年2月28日
えっ、SSD 2TBとか普通だよね。大容量のやつ積まないの?
2
katasan111 @karasan111 2020年2月28日
SSDとか今やっすいんだからMacbook買えるような富裕層がけちる理由なくない?
9
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年2月28日
MacBook Proよりもゲーミング系のノートブックのほうがコスパいいのでは?ゲームができないところが良い要素の一つとして買われているのか?
2
Hacchi @2mocccck 2020年2月28日
NVMeって発熱問題解決したの? NVMe接続してこの取り付け方したら色々大変そう
1
らない @lanai_spr2 2020年2月28日
ポートの数とキー周りの空きを見るにはMacBook Air 13inchの2015以前っぽいんだけど。 SSD換装いけるいける。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月28日
PC側のコネクタは都度抜かないと、物理的に破損する恐れがありますねー
0
Ukat.U @t_UJ 2020年2月28日
SSDならともかく、開け締めのたびに振り回されるわ中途半端に傾けて稼働させるわでHDDの寿命短くなったりしないのかな。
1
みま @mimarisu 2020年2月28日
せめてダクトテープとかで色合い合わせてくれ
1
マシン語P @mashingoP 2020年2月28日
中古PC店勤務という立場で実感しているんだけど、Macである必要性が無いのにMacbookにこだわる人ほど金が無い。ゲーミングやOffice用途で分かっている人はある程度以上の機種をさっくり買っていく。Macユーザーで余裕がある人間はApple Storeで買い替えているのだと思う。
46
akiteru @akiteru000 2020年2月28日
wickid101 MacというかAppleの、私にとって一番我慢ならない点が「そのスタイリッシュさをユーザーに強制する」というところだね。ハードだけでなくUIもそう
64
美々野ひとみ🌸🐾未未未未 @ufoprincess 2020年2月28日
金払っても小洒落た感じで使いたい人かまマックを買うもんだと思ったけど、これは酷い。こんな無様なマック初めて見た。こんな姿にするなら中古のWindowsノートを買って自分でHDDを交換して容量を増やすなりした方が見た目も費用もよっぽどスマートに出来る
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月28日
持ち運びをするなら、衝撃に強いSSDか、せめて2.5インチ以下の小型HDDにしたほうがいい。 いくら大容量でもデータが飛んだらおしまいだ
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月28日
いや待てこれは2.5インチか。 それにしてもノートパソコンというと、ヒンジがやられてジャンク屋に並ぶのがお決まりのパターンだったので、ディスプレイに重いものぶら下げようってのは見ててこわいな。 最近はヒンジ壊れにくくなったとはいえ、それはディスプレイ側が軽くなったからであって……
2
Yoshiyuki @HARAOKA 2020年2月28日
DreamCastにIDE HDDを接続させてた人達を思い出した!
0
肉汁 @GrowPot4to 2020年2月28日
プログラム開発やるにはUNIX系OSであるOSXの方がいいんだよなぁ
9
FX-702P @fx702p 2020年2月28日
junzabroP 2TBじゃ足りない作業をしているのでは。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年2月28日
ufoprincess 無様かどうかなんて知ったことか。自分の物をどう使おうが勝手じゃないか
46
NT @nobio_to 2020年2月28日
akiteru000 嫌がられる理由でもあるんだろうけど、ThinkPadはキー配列とトラックポイントも好き。
1
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2020年2月28日
ケーブルが左下の女の子の目線になっててるの気づいてフフってなった
0
美々野ひとみ🌸🐾未未未未 @ufoprincess 2020年2月28日
ebcdic_ascii なんで喧嘩腰に意見を言ってるんだ、もっと肩の力抜けよ、大丈夫だよキミがノートにガムテでHDDを付けて使っていてもわざわざ感想を言いに行ったりしないよ。私はこんな使い方してHDDの中身が飛んでしまったらと考えたらやらないと思うけど、それでもそれがその人の選択なら止めろとは言わないさ
7
點面悪鬼百之助 @x743 2020年2月28日
ThinkPadは胴元が信用ならんので
8
てりやきたまご @donburi_tamago 2020年2月28日
Thinkpadだって、Macbook Proのライバルに当たるであろうXシリーズとかはメモリは基盤直付けで交換できなかったりする。薄型にするためにいろんなところが弄れなくなってく。でもSSDの交換とかできるだけちょっとマシ
7
高嶺おろし @t_oroshi 2020年2月28日
以前、NHKで特集されてた某有名研究者は容量が足りなくなる度に新しいMacBook Proを買い足しているとかで、机の上に何台も重ねて積まれてたな。力技過ぎて驚いたけど、その資金力があるならもっとスマートな解決策があるのではと思った記憶。
24
近藤 央希 @kondo_hiroki 2020年2月28日
私もこれやってました(マジックテープで)けど早めにHDDが逝きました。 斜めの状態で使用するのがあんまり良くなかった気がします。 SSDならいいんじゃないですかね?
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月28日
x743 開発がLenovoなのはIdeaPadじゃなかったっけ? 今でもThinkPadは旧大和開発所が開発してる。 製造と販売はLenovoだけど。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月28日
2TBで足りないってどう言う使い方してるのさ。 持ち歩いた先でそこまでの作業をしないといけないんだったら、自宅にワークステーション置いてリモートで動かせばいいのに。
0
mmmmm @mmmmm18140604 2020年2月28日
ufoprincess 確かにwindowsしか使わないけどG5とかマウス、キーボード、モニター含めて全部純正品で揃えてるの見ると無茶苦茶カッコいいよね
1
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年2月28日
macのノートにする必要なくね?
1
UZIRO @UZIRO 2020年2月28日
学生時代は通信費も馬鹿にならんのでリモートとかクラウドとか無理だぞ。
6
addwisteria @futamori 2020年2月28日
🐘「うーん128GBじゃ足りないなー」🍎「512GBなら42000円UP・1TBなら64000円UP」🐘「512GBのM2.SSDが1万もしないで売ってるのに?」🍎「」
13
うさこ丸 @usakomaru08 2020年2月28日
拡張性の無さが仇になった感じだが、学生なら仕方ない。
2
娑婆助 @shabasuke 2020年2月28日
ebcdic_ascii この話は前々から指摘されていた事で色んな必要とされる機能を削ぎ落としすぎて結局拡張性が低くなりMacの周囲は外付けハード&ケーブル(変換)だらけになり全くスマートでないという話。そして純正ハード縛り(とサポセン縛り)を開始したのでハードを好きに使う事さえ出来なくなった。
11
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月28日
oumasanx コメダなら歓迎されそう(謎の偏見)
1
AB! @AiwasAb 2020年2月28日
Mac使ったことないからわからないけどって増設にこんなことしなければならないの? どうしてもそのHDD使いたいならガムテープじゃなくて金属ケース買ってきて雑でもいいから外図家HDDっぽく加工すれば安全で安いと思うんだけども
0
築条 @tikuzyou001 2020年2月28日
別のpcにしろ、的な意味のコメント散見するけど、今あるものをできるだけ安く拡張しようとした結果なんだから的外れ
4
娑婆助 @shabasuke 2020年2月28日
AiwasAb 容量不足のPCに対しバスパワーの外付けHDD(SSD)を付けているだけなのでここまではMacもWindowsも暫定対処法は同じ。但しMacはハードが基盤実装(脱着不可)だったりサポートの関係で分解出来なかったりハードが認証性(純正以外認識せず)だったりするので消極的にこーなる。Windows機なら2TBのSSDへ旧ディスクから丸ごとコピー&換装でお終いですよ。
5
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年2月28日
ウィンドウズのノートPCなら、何度か開腹して自分で内臓HDの取り外し、付け替えはやったことがある。やってみると意外に簡単なので、やってみるといいよ(完全に自己責任でお願いねニコリ
0
なすかる @Naskal55 2020年2月28日
せめてプラのパイプを周囲にあしらってスチームパンク風にアレンジしてほしかったところ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月28日
林檎の囲い込み戦略に叛逆する魂を感じる。まさにトリーズナー。
4
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年2月28日
MacってもしかしてNASできない?この場合は研究室のセキュリティ的に回線繋げられないのかな
0
わかめ @wakamemorimori 2020年2月28日
futamori なんならAmazonの大型セールで1TBのSSDが1万円を切る時代ですもんね
0
みさご @misagoya 2020年2月28日
akiteru000 iPhoneとかもそれで使う気になれないんですよね。俺にスタイリッシュとかいらんのじゃい!!ってなる
3
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年2月28日
画像のインパクトすげーな。据え置きのデスクトプーならまだ分かるけどいや実際ケースに入りきらないパーツ組んだりもするけどノートでそれってすげーなと。
0
Sorano @Sorano03797030 2020年2月28日
SSDでこれやってる大学生なら見たわ
1
tibigame @tibigame 2020年2月29日
アカデミックでも業務の開発でもいつだってWindowsマシンとLinuxサーバーの組み合わせが最強さ。
4
わんだらぁ @StellaInerrans 2020年2月29日
重量バランス的にもっとヒンジに近い側に付けた方が良い。放熱も考えてないし、賢そうには見えない。
3
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年2月29日
UZIRO え・・・大学にwifi 飛んでないの?
4
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年2月29日
ラップトップで拡張性議論しちゃう?
0
鹿 @a_hind 2020年2月29日
ThinkPadがいいとか何の冗談だとしか。中華PCなんて仕事で他人に売る事はあっても自分で使いたいとは思わんなあ。
1
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年2月29日
iFixitがあるから、整備部品とマニュアルの入手性ではAppleは評価高いです
0
Tetsuo Sakaguchi @tsaka1 2020年2月29日
どうせなら、こういう技もあわせてはいかがでしょうか?:-) https://twitter.com/eiitiwada/status/1232884026735620097
0
GAIA @2xpush 2020年2月29日
ぶっちゃけ今のMacってIT屋の一部がなんでか使っている印象。軽さと拡張性ならLet's noteだし、今やデザイナーですらMacである必要が薄れているのに、なんでか学生がMac買うんだよな。
2
ザンちゃん @zanchann 2020年2月29日
かっこいいっていうコメはネタコメって事でいいんだよね……
0
ななし @AsdfNanasi 2020年2月29日
令和にもなって学生が容量不足で物理ドライブ持ち歩いてる(持ち歩かせてる)ってのは何だかなー研究する環境としていまいちだよなーっと思った。未だに学校側は学生にメアドとネットワークアドレスあげて終わり。なのかね。入学時に1人1テラぐらいネットワークストレージくれてもいいと思わない?
6
vaidurya @vaidurya2 2020年2月29日
CPUアクセラレーター業者を滅ぼし、サードパーティがMacで儲けることを容認しないAppleは、今や内蔵SSDやメモリーを増強する自由さえ許さないのです。狗肉の策が如き
3
だらず@安静 @darazu_kansen 2020年2月29日
見た目に反して固定力を決める面積が少なめなのスコ
0
デルタ @delta393939 2020年2月29日
あんなところに取り付けたらグラグラだしいつクラッシュしてもおかしくない。いくら2.5インチに保護機構があっても怖いよ。絶対に駄目な使い方。せめて据え置き型にすればいいのに。
0
田中一郎 @eggmanpat 2020年2月29日
i Cloud Driveでは駄目なのか?
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2020年2月29日
写ってる学生さんの手のサイズ、女性と思われる。 目線隠しの幼女写真は娘さんかな
0
NTB006 @NTB006 2020年2月29日
DTMソフトにMAC専用のLogicというのがあるのでMACも使ってる。(ゲームなんかは当然WIN10) そういうソフトが他にもあってMAC使ってるんじゃないかな。 iOSも音楽系アプリではAndroidをぶっちぎってる(これは音楽系アプリの市場規模の問題で両方作るのは開発費が辛い会社が多いとか、音楽系アプリを使う人はiOSで買っちゃってるので今更Androidに行くと買い直しとかやってられん。とかかなと思うけど)
0
あん粉し餡 @anko_3916 2020年2月29日
USBの外部SSDじゃダメな理由がない、
0
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年2月29日
macbook、もうユーザがカスタマイズや交換して使うことを全く考えなくなったからなぁ。スマホと同じ使い捨て。
0
浪速のサボリート @sabori_naniwa 2020年3月1日
これ重さでひっくり返らないのかな…
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2020年3月1日
限られた容量でやりくりする術を知らずに育ったのか。ある意味不幸だな
0
シライシ@黒いフォトグラファー @lestes_photo 2020年3月1日
ある時期のMacBookは、内蔵HDDのケーブルが弱くて、使えなくなってしまうことがあります。 ウチのは2台とも同じ症状が出たので、外付けSSDで起動してる
0
スロバキアーニ @slovakiani 2020年3月1日
akiteru000 lenovoはちょっとセキュリティが怖いですね…。過去にバッグドア発覚してましたよね。
2
mr_harlock @mr_harlock 2020年3月1日
去年にMacbookAirのSSDが昇天したので交換したけどそんなに難しくなかったけどな。ただしSSDに付属している専用ドライバーを使うとネジの頭をナメるのでちゃんとしたのを買っておく方がいい。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年3月1日
akiteru000 ThinkPadは、先代のメインPCがそうだったけどイマイチ評価は高くないな……。Vistaだったこともあるけど、やたら重いし、余計な機能付けすぎだと思ってた。確かにメモリ換装は簡単にできてたけど、その点で他と比べたことないし。
0
starlet1300s @starlet1300s 2020年3月1日
なんだ裏蓋切り取ってロジックボードから直接ひっぱり出してるのじゃないのか。
1
耳ではなくおにぎり収納スペースです @miya13 2020年3月1日
なんで2.5inchにしなかったんだとかもっとヒンジに近いところにつければ…など色々思い浮かぶが正直こういうのは好きw
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月1日
「ある程度は自分で拡張できる」ってことで結局Windows機になるんだよなぁMacにもいいところはあるんだろうけど、ハード的に弄れない部分が多すぎるんで選択肢からは外れる
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年3月1日
mr_harlock Macbook Airも2018モデルからストレージがマザーボード直付けで、交換不可能になりました。水こぼしたりして基板が死ぬと、クラウド化してないデータは救出できない設計です
0
mr_harlock @mr_harlock 2020年3月1日
cupsoup2 おや、そうでしたか…そうなると色々とちょっと厄介だなー。大事にせねばなるまい。
0
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2020年3月1日
クラウドクラウドとか言ってるが、「外付けHDDが必要なレベル」っての理解してるか?パケット制限無く、USBより安定して速い通信速度が何処でもあるなら別だろうが。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月2日
akiteru000 Lenovo幹部が「中国ではバックドアを仕込んでるけど他の国ではやってない」ことを示唆 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180920-lenovo-backdoor-in-china/ 「中国で開発生産販売している機械ではやっていた」ですね。 日本の米沢生産モデルだと大丈夫じゃないかな。
0
耳ではなくおにぎり収納スペースです @miya13 2020年3月3日
ローカル派もクラウド派も相手の意見を否定する事しか考えていない人っているよね
0
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2020年3月3日
kis_uzu スクライダーな学生さん(´・ω・`)
0
3番車 @chrono_gt 2020年3月4日
なぜデスクトップ用の3.5インチを使ったんだ…
0
ゲーム連携用 @gametokarenkei 2020年3月5日
MacOSは大好きなんだけどなー ハードのボッタクリと拡張性のなさと整備性の悪さに耐えかねるから結局windowsとかいうブサイクOS使った方が楽なんだよな…
1
あかさたな @SIKItheAMA 2020年3月5日
MacってHDD換装できないの?知らんけど
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月7日
「xxするにはコストが…」って言ってる人いるけどさ。 こんな状態で放置してたら、そのうちヒンジは折れるだろうし、背面にちょっと力加えただけで液晶割れるよ。 AppleCareの対象外だからいくら取られるか解らないよ。修理費用がいつでもすぐ用意できるならともかく「急に壊れていきなりそんなお金ない」って言い出して終わりな気がする。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月7日
自分がやりたいことと必要なスペックを考えて、その上でストレージ容量がこれくらい必要だって言う計算も出来ないままとりあえずMacBookを買っちゃって、その結果こんな無様なMacを使う羽目になって自業自得だろうけど、このままだと絶対トラブるし、そうなった時に誰がどうフォローするのさ…。
0