2020/2/26-2/27の話題ツイートまとめ

まとめました。
社会 新型肺炎 話題 イラスト ニュース ポケモン剣盾
20
みかんとじろうさんち @jirosan77
どこにもいないと思ったらこんなところで寝てた。 pic.twitter.com/hRgliKWZHJ
KGN @KGN_works
あ~、やっぱり「疲れてきてる」人いるなあ。 新型コロナウイルス関連のTV番組などを見ると妙に疲れるな…?と思うようなら、情報遮断したほうが良いです。 必要な情報は厚労省サイトくらいに絞ってしまうのが吉。 公式情報にチャンネルを絞って、TVは消す、SNSも適宜ミュートする等が良いかと。
KGN @KGN_works
「完全に遮断するのは怖いし」とお思いの方にお勧めなのが、「厚労省のページだけ見るようにする」です。 何か一つだけ情報の入手源を選ぶなら、厚労省のページにしておいてください。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… まったく愛想が無いけど。
レ点 @m0370
厚労省は色々叩かれてるけど、結果的には保健所に集約することでパニックを起こした大衆が一般病院に押し掛けて武漢のような医療崩壊をきたすのを回避できてるという意味では、この1ヶ月の厚労省の方針は有効な牛歩戦術だったとも言えるのよな。フリーアクセスにしてたら2月上旬でパンクしてたよ。
レ点 @m0370
船の扱いも「決断できない日本人」のような顔をしながら、のらりくらりと上陸を半月以上遅らせて数百人の発症予備軍を入国阻止し、武漢からのチャーター便もとりあえずホテルで先送りして拡散を防ぎ、先月まで中国から膨大な観光客を受け入れていた国にしてはなんだかんだで蔓延を遅らせているという。
レ点 @m0370
検査を制限してるのはケチなのではなくて、武漢の病院に来て院内感染で罹患した人が4割というデータもあるように「検査を受けに来て救える命よりも検査を受けに来て危険にさらされる命のほうが多い」と見積もられるという計算もあるのでしょう。検査を絞るほうがトータルで国民の健康を守れる、と。
Maiko Kissaka @kissaka
厚労省の出した感染症対策の基本方針について 「こんなの誰でも知ってる当たり前のことじゃないか!」 と、激怒で食いつくコメント多数ですが。 ...その通りです。 当たり前のことを当たり前にやるのです。それが感染症への基本対策なのです。
もふ⋈きち(゚ω゚)てあらいうがい @LCW_mofu
政府の基本方針をみて、「熱が出たら家に居ましょう、もし長引くようなら病院に相談しましょう。いま病院に押し掛けても逆にウイルスや病気をもらうだけだし、治療薬はありませんから早い診断に意味はないです」と解説できないテレビって…
西内啓 Hiromu Nishiuchi @philomyu
元々風邪の原因の一つが(ふつうの)コロナウィルスだし、新型コロナウィルスに関する恐怖感煽る表現の多くは風邪の特徴を「定量的にじゃなく定性的に記述した」内容になってるの興味深い。 ・特効薬はない ・他人にうつすことも多い ・最悪の場合死に至る 全部正しいけど、ただの風邪もそうである。
西内啓 Hiromu Nishiuchi @philomyu
数量的なリテラシーがないと、「可能性があるかないか」という二元的な思考でリスクを過大に評価しがち、という話なのかもしれない。特に「最悪の場合死に至る」って表現、この世に生きてる以上あてはまらないことないぐらいの当たり前の話なので、これで恐怖あおってくる人には気をつけた方がいい。
トワ @DrTowa108
皆さん結構勘違いされてますが、 今回厚労省が出してるこの感染対策は、風邪症状がある人に対して 「検査して陽性だったら休め」 よりもさらに厳しい 「検査とかいいから、とにかく家から出てくんな」 ですからね。 「当たり前」って非難されるどころか、めちゃ厳しい感染拡大予防策ですよこれ。 pic.twitter.com/VpPfHMmdzz
拡大
トワ @DrTowa108
逆にこれを見て 「そんな気軽に休めるかふざけんな」 という批判を厚労省にするのもお門違いだと思います。 僕も別に厚労省は好きではないですが、その批判は休める環境を作っていない職場のトップが受けるべきです😇
トワ @DrTowa108
コロナ検査を「手軽に」出来るようにしてはいけない理由。 ・偽陰性になった人が外出して蔓延を広める ・検査できる施設に人が殺到し、コロナじゃない人にまで蔓延を広める ・保険適用内でやれば医療費を圧迫する ・ここまでリスクがあるのに、コロナと仮に判明しても現状治療方針が変わらない
トワ @DrTowa108
【追記】 「偽陰性」とは… 本当は感染しているのに検査では「異常なし」と出ること。 「検査は100%当たる」わけではなく、一定の確率で偽陰性は出てしまいます。 つまり厚労省の通達通り、検査しようがしまいが「風邪症状があったら外出しない」が一番の基本となります。 (画像は厚労省HPより) pic.twitter.com/WkWJELs2lH
拡大
ぴんとこなーす @puropera44
新型コロナウイルスの検査を行う必要性につきまして。 pic.twitter.com/CHKRTM2CjU
拡大
拡大
拡大
拡大
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの?  感染管理の専門家に聞きました buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… ああなるほど。現在の制度では、必要以上に検査をして偽陽性判定を量産すると、全員入院させなければならなくなるのか。そりゃ病院パンクするわ。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
PCR検査の限界や、どういう時にPCR検査を活用すべきかをエビデンス付きで説明せず、やみくもにPCR検査拡大を叫ぶ自称専門家や政治家を信用しない方が良いですよ。 医療資源全体を見ることができる、もしくは責任を持つ医療関係者や政治家等はPCR検査が万能でないことを説明しています。リトマス紙です twitter.com/HirmakH/status…
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
@gertmuller02041 診断し、検体を取り、検査するための医療現場の負担を理解すれば、不安を解消するだけのために徒に医療資源を浪費することの無意味さを理解頂けると思います。 不安な気持ちはお察しします。新型コロナウイルスの情報から離れて日々を健康に過ごし、感染症予防を心がけ、免疫を高めることが一番です。
kikumaco(3/20ビッグアップル) @kikumaco
医師が必要と判断した検査もできないのなら問題ですが、患者が希望する検査をしてもらえなくても問題ではありません。検査の必要性を判断するのは患者ではなく医師です
ほわ @kuruhowa
武漢がなぜああなったかといえば、恐怖に駆られた人たちが病院に殺到して、そこでうつしあって一気に感染者が増え、キャパ超えて医療がパンクしたからだったよね。
ほわ @kuruhowa
同じような症状でも実際は普通の風邪だったり季節性のインフルエンザだったりいろんな病気があるわけだから、恐怖に駆られて余計な感染リスクを冒してまで医療機関に行くより、怪しいと思ったらまず家で待機して、冷静に熱の推移を記録するのがむしろ自分のためだと思う。
衛生兵 @combatmedic
「コロナと分かっても治す薬は無く、自宅で寝て治すしかない。病院の待合室で他人に移すかもしれないし、別の病気を貰うかもしれない。リソースは限られており、重傷者を優先する為、軽症者は病院に来ない方がマシ」 何故これが理解できないか。 twitter.com/s_w_s_m/status…
衛生兵 @combatmedic
マスコミの報道が悪く、コロナ感染者は専用の治療を受けないと治らないという印象が浸透しているのかもしれない。普通の風邪と一緒で、(というか、普通の風邪だってコロナ種は有る)根本的な治療薬は無く、薬は症状を緩和させるだけ。そして、個々人が持つ自然治癒力でウィルスを克服するしか無い。
衛生兵 @combatmedic
北海道で重症だった20代女性は回復傾向にあるとの由。 限られた医療リソースは、こういう人を救う為に有るのだ。軽症ならば、外出して体調を悪化させるよりも、自宅で滋養の付く消化に良いもの食べて、暖かくして安静にしてる方が治りが早い。
残りを読む(250)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする