【注意喚起】無関係な、なりきりbotが淫夢厨によってアカウント閉鎖まで追い詰められた話【ネットリンチ】

まとめました
1

このまとめは今回起きた騒動をまとめたページになります。
騒動中心の問題のツイート、謝罪をまとめることにより今後このようなことが起きないようにする抑止力になることと、また被害を起こさないように自衛をする為に作成しました。

また当まとめは第五人格の印象を下げることを目的としていません。また、特定のキャラクターへの印象を下げることも目的としていません。このまとめを利用したジャンル叩き、キャラクターへのヘイト、CP叩き等もご遠慮ください。また、当まとめを使った個人へのブログやツイッターなどあらゆる場所へも荒らし行為は禁止しております。当まとめのアフィリエイトブログへの転載は一切禁止致します。

騒動の元凶

てみ姉貴 @George_tyan

納棺ぬいの件さ 確かに元凶はわいだろうよ ほぼ晒しみたいなもんだし でも1つ言わせてな お前ら深追いしすぎなんだよ 今回わいは攻撃しろって言ったか?言ってないな けどお前らこぞって晒したりブロックチャレンジしてたりしただろ? そのしわ寄せがわいに来てんねや ちょっと考えな?

2020-02-27 19:42:41

(※該当ツイートは削除済み)
てみ姉貴氏により、イソぬいbotという非公式のなりきりアカウントが晒される

イソぬいbotとは

イソぬいbotとはIdentityV /第五人格というゲームに登場するキャラクター納棺師(イソップカール)をモチーフにした、公式が発売したぬいぐるみのなりきりアカウントになります。
本来bioに書いてある通り検索避けをしていてファンの中で楽しまれていたアカウントです。
今回の騒動を一つの原因として2月末にアカウントを閉鎖することが決定しています。

騒動の内容

上記のことがあった為そこから
なりきりアカウントへ誹謗中傷が始まりました。
その中でも特に悪質なものを挙げます。

メロス氏(@cook_mero)

三木 @meomapq

ゲイビデオの男優の動画を送ったり、下ネタを送っていた また、ブロックされた後もそれを晒し中傷していた。 pic.twitter.com/DzNJeQid2k

2020-02-28 14:46:26
拡大

またこのことが公になり、注意されるものの、後のツイートのように反省どころか更なるネットリンチを行なっています。

cham @kh_s3sk

メロスって人、「ブロックされてギャハハwwで終わろうとした」って、ブロックされる時点で確実に「自分が相手を傷付けて不快な思いをさせた」ってことなのにそれを笑って勝手に終わろうとするの利己的すぎでは。 しかも「フォロー外さないこだわりがある」って完全に自分が自衛してないだけじゃん pic.twitter.com/BvIKVfYaFn

2020-02-27 01:27:10
拡大
cham @kh_s3sk

炎上前のイキってるときと 炎上後にチキってるときと 言ってること違うのダサすぎて推せる てか「ブロックされてギャハハハww」って他人に迷惑掛けてそれ?? リアルでも「毎日ピンポンダッシュしてたら相手出てこなくなってギャハハハww」ってやるの??? pic.twitter.com/5egWKAHJwE

2020-02-27 17:31:10
拡大
拡大
cham @kh_s3sk

インターネット上の見ず知らずの女性に三次元の猥褻動画(しかも商業作品の違法アップロード)を送り付けた犯罪者の自称動画投稿者メロスさん ( @cook_mero )、ネタ動画作ることが謝罪なのはどういう理屈ですか?そしてめっちゃ伸びる動画を作って「見返す」ってどういう意味ですか?教えてください。 pic.twitter.com/cd9IdQNtOl

2020-02-27 20:58:00
拡大
拡大
拡大

問題となった後でも謝罪をしないことが謝罪とツイートしたり、ネタ動画を作ることによって謝罪したことになるとツイートしていたりした。
更にリプ欄でめっちゃ伸びる動画を作ることによって見返すと意味不明なことも言っており、反省するどころか自分がまるで被害者のように振る舞っていた。

三木 @meomapq

今回の関連の騒動を「価値観が違う」と言ってるあたり 理解しなさそう pic.twitter.com/HwqvRY2Upj

2020-02-28 15:15:48
拡大

大勢の人に言われて、漸く謝罪しています。

………が、個人のリプライに対して価値観が違うと言っている辺り本当に理解しているかは謎です。

その他の悪質な行為

余りにも悪質な行為をする方が多い為、一部省略します。

アダルトビデオのリンクを送り、ブロックされるもそれをまた晒し楽しむ人

三木 @meomapq

アダルトビデオのリンク送りブロックされたら晒す人 pic.twitter.com/juQTYSusUh

2020-02-28 15:31:06
拡大

注意喚起のアカウントに載せられるも
なぜ載せられているのか理解せずに、bot本人が管理しているんじゃないか、等ツイートしており反省をしていません。
また、このツイートはメロス氏もいいねをしている辺り集団でネットリンチをしていることを伺えます。

くっそ低浮上でみんな忘れかけてそうなたいよさん @11591159taiyo

@cook_mero やばいよなw こいつがやってることはほぼ逆効果 バカ丸出し

2020-02-26 23:16:56
くっそ低浮上でみんな忘れかけてそうなたいよさん @11591159taiyo

@cook_mero 俺たち晒されてるなw これ絶対腹いせに晒してるイソヌイ本人だろ pic.twitter.com/p2aKHwEYZM

2020-02-26 21:56:12
拡大