2020年2月28日

新型コロナのせいでイベント行けず一般人みたいな生活を強いられてみてはじめてこんな絶望の中で生きる一般人の凄さに気づいた件

ひまだねえ
126
ちゃんたく@ゲームライター @rinringabegabe

世の中のオタク、コロナのせいで推しはいない、オタク活動しない、イベント行かない一般人みたいな生活を強いられてるわけだけど、改めて一般人凄すぎないか?こんな絶望しかない世界でどうやって生きてきたんだ????

2020-02-27 14:26:45
みんなの反応
NO.525300887039 @Yoichi_n818

どうしていいのか分からない

2020-02-28 16:07:51
アルファα @kazikkyu

よくずっと家にいられるなって思う

2020-02-28 15:46:04
ブルサー🌏RED OCTOBER!!🇺🇸🦅 @exrubin

これで有休なりで強制自宅待機かなんかになってみ、 ヲタと同じように一般人が狂うぞ つまりはそんだけ職場に依存してるということ

2020-02-28 15:52:19
野洲次郎 @Yasjiro_CX4A_C

そらパチンコや風俗で浪費するだけじゃろ(偏見 >RT

2020-02-28 16:00:59
あおりんご@伝道者 @AORIN5ringo

いやほんとにこれなんだけど、私はまだスマホゲー大好きマンだから全然家に籠ってても苦じゃないけど、ゲームもやらないいつも誰かと外で遊ぶのが趣味!みたいな人ほんとに生きていけなそう…頑張ってくれ…

2020-02-28 16:21:33
ゆた。 @sirayuta

わかる、趣味がない人ってどうやって生きてるんだろうって思うし、私はアニオタから始まってそれが小6だったからオタクじゃない人生の方が短すぎて一般人の生活が想像もつかない

2020-02-28 16:23:28
よき @anemoneus

もうオタクになってからの方が人生長いからホントにどう過ごしてるのか謎だ…すごいよ…

2020-02-28 16:13:21
絶望しかない世界に生きている人
京也/Araya@Anima(Mana) @kyoya_nightfall

どんどんコンサートが中止になってる……なんだこれ絶望か?これが絶望なの?

2020-02-28 15:37:57
@0207Om

ほんとそれ…世界に色がないんだけどみんな毎日こんなのの中で生活してるのね…

2020-02-28 16:14:19
萌🐯 @kictysmm_m

ほんとだ、一般人って強靭な人類なのかもしれない!!こちとら仕事もないイベントもない推しにも会えない屍なのに!!!

2020-02-28 15:34:53
𝒎𝒂𝒏𝒂.🎀𝒉𝒐𝒔𝒆𝒐𝒌.固ツイ @mana_hoseok

え、これからどうやって生きていけばいい感じですかね 一般の行き方わかりません とりあえず推し恵んで ヲタク生きれません

2020-02-28 15:45:50
霞/聖木澄子 @E_Erisie

もう無理 家の中でオタ活するのも限界がある ライブいきたかった………………………………

2020-02-28 16:19:58
みくろふ@歌みたしてみた @micromicrofovia

ワシ実は非オタクの一般人なのでは?

2020-02-28 15:35:00
こう生きてます
ワンダーガール @WONDER_GIRL_A

一般人はたぶんその暇を友達や恋人と過ごすことに全て使ってるんだよね

2020-02-28 15:33:06
副部長代理補佐 @Kaz_1125

そりゃ、彼氏彼女がいるんだろ。オタクくん以外には

2020-02-28 15:41:57
渚カツヲ(最後の石幾 里予) @qtgh

先輩同僚がまさにライブ趣味なしイベント嫌い人ごみ嫌い人見知りで友達いない週末は家で太陽にほえろ録画消化する引きこもり勢だけど、なんか希望がないからこそ絶望もしないのかもなあって感じに見えますねえ…生活における満足のハードルが低いの傍目から見るととっても楽そう…

2020-02-28 15:53:28
たかみや @__tk62

あまりにも暇すぎて芋温めてます

2020-02-28 16:12:15
残りを読む(4)

コメント

砂利 @eios_t 2020年2月28日
いや趣味ってべつにオタク趣味だけを指さないでしょってかこの人たちのいう「一般人」って趣味はあってもイベントとかに行かない人のこと?ならわかるけど…?
168
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年2月28日
オタクだけどイベントなんて行かないぞ。
210
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年2月28日
ナチュラルに他人下に見過ぎだろ
273
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年2月28日
そのうち一般人に尊みを感じだして推しの一般人を語るようになる...んなこたぁない
8
CD @cleardice 2020年2月28日
引きこもって漫画にアニメにゲームという由緒正しいオタク仕草は失われてしまった
226
Tadashi @tadashifx 2020年2月28日
アホみたいに視野の狭い悪い意味しかない「オタク」だなぁ。
195
竹永@2 @takenaga51 2020年2月28日
「オタクじゃない人たち」だって、休みの日はスポーツするとか誰かと飲みに行くとか、色々気晴らしやってるからな
147
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年2月28日
ネット配信のアニメ見たり、漫画を電子書籍で買って読んだり…できるだろうに。妻子持ちオタクなんてイベントなんていけないんだから。
51
あさみ @such_no_id 2020年2月28日
イベントに行くことしか楽しみがないなんて逆に可哀想だわ
158
UZIRO @UZIRO 2020年2月28日
イベント参加できない地方民や忙しい社会人全力で敵に回すスタイル
121
マシン語P @mashingoP 2020年2月28日
非オタだったら酒を飲むぐらいしか楽しみがなくて、体を壊した挙げ句ドクターストップかかって似たようなことを言っていると思う。
4
@道交法微反 @deg2typeR 2020年2月28日
これが「オタクの選民思想」って奴ですか。
153
asada134 @asada1236 2020年2月28日
オタクとかそれこそインドアの申し子だろ
123
クイバチカ @quibachika 2020年2月28日
オタクというか「陽キャ」ですね
23
やし○ @kkr8612 2020年2月28日
陽キャタイプオタのそういうとこだぞ感
125
spin_out @spin_over 2020年2月28日
オタクってひとくくりにされる弊害
66
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年2月28日
ちょっと選民意識強過ぎてキツイなぁ中学生が言ってるならともかく
151
たし @punimuchiya 2020年2月28日
自分の趣味の範囲が狭いだけやん
88
dos @just0300 2020年2月28日
アイドルオタとアニオタあたりが一緒くたにされてる感じ。 前者はどちらかと言うとライブやイベントがオタク活動の中心だけど、後者はどちらかと言うとインドアで映像作品を楽しんだりネットで感想語り合ったりが活動のメイン。
23
ぼさん @bo__san 2020年2月28日
Vtuberのリスナーになろう。いいぞ。
4
hiroki @hiroki9981_hob 2020年2月28日
外出しないとオタク活動ができないのが理解できない ネットさえあれば十分とは言わないけどできるだろと
56
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年2月28日
外に行かないタイプのオタクなので、食料さえ尽きなければ全然問題ないです
14
しばカワ系👺 @sibacawa 2020年2月28日
まったく強いられてないんだけど なにいってんだこいつ
69
なな @snanasnanas 2020年2月28日
一般人だってテレビや動画や映画見たり、友人恋人家族と買い物行ったり美味しいもの食べたり、スポーツしたりジム行ったり、軽くスマホゲームくらいはしたり色々しとるやろ(困惑)
24
たか子 @takakomistumugi 2020年2月28日
最近Nintendo Switchとリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを買ったんで、インドアオタクだけど体動かしてる。
11
転倒小心 @tentousho 2020年2月28日
極端な話、こう言う人たちと同じくくりにされても非常に困惑するというか、こういうアッパー系が普遍的なイメージだったらイヤだなあってなりました
93
達入玉 @tatsuiritama 2020年2月28日
基本インドア派だけど映画は映画館で見たいからそこが心配 試写会や舞台挨拶中止に公開延期、一部の映画館ではしばらく休業するところまで出ている
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月28日
は?むしろ堂々とパジャマとノーメイクでひきこもって好きなだけゲームして漫画読めるんだからオタクの本領発揮だろ?
106
ぱんどら @kopandacco 2020年2月28日
そもそも(あえて雑に言うけど)地方の人は距離と開催頻度の問題で通常状態でもイベントにあまり行けませんゆえ、人間その程度でそこまで絶望することはない。大丈夫。
25
nob_asahi @nob_asahi 2020年2月28日
狭い世界に住んでいるから、すぐに絶望しか見えなくなるんだよ。世界にはこんなに楽しいことが溢れかえっているのに。
49
anna @anna_suff 2020年2月28日
世界が狭すぎないか? オタ活ではなくとも楽しいこと、心震えることは幾らでもあるよ。
62
zc @R20022003Zc 2020年2月28日
むしろ、この人の定義する一般人の方がオタク以上に外交的な趣味が多くて縛られてると思うがな。オタクならば内向的、とは言わないが、通俗としてあるオタクならば、家で一人でも楽しく生きやすい価値観であるのは確かのため、こうやって大雑把に人間を区分していいのではあれば、むしろ真逆の話だな。非オタクが「オタクの人は家で楽しめる趣味がいっぱいあっていいなぁ」と言ったほうがまだ納得できる。
60
あさぎ @gentlerain_star 2020年2月28日
オタクがイベントに行くよりも一般人の方が出かける頻度そのものは多いんじゃないの…? オタクは本読んだりアニメ見たり創作したりのインドアの趣味の時間が大体あるけど、オタクじゃない人は普段ライブ行ったりスポーツしたり買い物行ったり飲み会行ったりして活発に出かけてそうだし そうした出かける趣味がない本物のインドア派でオタクじゃない人は今の生活で近いのかもしれないけども…なんか元ツイートの一般人の定義がガバガバな気がする
48
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年2月28日
家で楽しく過ごすこともできないなんてそれでもオタクなの…??? 脳味噌ひとつあれば推しの事を考えたり、新しい展開を考察したり、放っておいてもオタ活してるのが真のオタクじゃろ。
40
娑婆助 @shabasuke 2020年2月28日
オタクがカレンダーを商業イベントでビッシリ埋め尽くすのと自分の人生におけるQOLを上げる為に(自分と向き合う/誰かと過ごす)予定を作る一般人とでは過ごし方に明確な格差があるんやで。その人個人の成長を促すかそうでないかの格差や。
3
RGB000 @19666_61 2020年2月28日
インドア系オタクを圧殺するようなオタクは嫌い
49
RGB000 @19666_61 2020年2月28日
もうね、オタクという語で特定団体をくくろうっていうのに無理があろうと思われます...
67
リュウ @rt1126 2020年2月28日
キャンプオタクなので 自宅の裏山でテントはって焚き火して楽しんでますw
14
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月28日
shabasuke いわゆるオタク活動では個人の成長が見込めないという有為な資料でもあって仰っていますか? それともいつもの偏見ですか?
8
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年2月28日
キャンプ場がいつもより混雑してるらしいが、それでも人口密度は街に買い物行くより遥かに低いのである。 敷いて言えば道具のレンタルは中止するかもぐらいか
1
娑婆助 @shabasuke 2020年2月28日
urary777 可処分所得で階層をグループ分けし推し量ればハッキリするでしょ。可処分所得が上昇するにつれてQOL維持支出額は上昇し高い階層程文化水準も高くなる。オタクは低所得層が多いからこのゼニ=幸福指数の話はしたかがらないよね。でさ噛み付く君はどうなの?所得は?貯蓄は?いくら?
1
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2020年2月28日
これって要するにイベント以外に楽しめることなどないといってるようなものだよね。しも自分がそう思ってるだけなら趣味の数が少ないだけの話ですむけど、なぜか他人も同じだと思ってるのが視野が狭いどころではないレベル。自分が楽しいと思えないことは他人も楽しくないに決まってると思っていないとこんな発言はできないと思う
62
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年2月28日
え?最近ではオタクってアクティブにイベント楽しむ人達のことを言うん?(浦島太郎状態)
45
鳥頭 @toshiaki114545 2020年2月28日
外に出られなきゃ絶望とかインドア派の風上にも置けねーな
9
@RaamenDrugRock1 2020年2月28日
such_no_id あなたは棘でしょうもないコメント残す事が楽しみなんですもんね
28
Vocal of FREE @vocalofree 2020年2月28日
オタクという言葉の定義が広すぎて、アイドルオタとか野球・サッカーあたりの観戦オタとか鉄道オタとかのアウトドア系のオタクと、アニメ・漫画・ゲーム系のインドア系のオタクとの話が合わなくなって来てるだけだと思うんだが。ちなみに自分は鬼丸国綱に鍛刀チャレンジする予定。
9
やや @vemods_ 2020年2月28日
供給絶たれて絶望するのは中毒者だけ
8
ろんどん @lawtomol 2020年2月28日
プリオタなので、先月末に終わった「スタートゥインクルプリキュア」を1話から見直している。有意義な週末である
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月28日
shabasuke オタクという属性だけではグループ分けが出来ないので、ハッキリしませんねぇ残念ながら。「オタク趣味を持っている人間」という分類ですと、大臣からニートまで幅が大き過ぎますので。で、自分ですか? 30代半ば、年収500万弱のしがない中間管理職ですが何か。
5
ぽてむきん @yadamon11 2020年2月28日
棘民には分からん世界かもしれんがさすがに地獄すぎるだろw 人が楽しみにしてたイベント中止になるのがそんなにうれしいか? 来月イベントあるから週末イベントあるから今日乗り切れば明日はイベントだ、そうやってつらいこと乗り切ってる人もいるんですよ。 今回中止になったのはゲームイベント、声優ライブ、等々含まれてるわけで十分オタクでしょうよ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2020年2月28日
別に家にはゲーム機もあるしスマホゲームも掛け持ちして、漫画も読んで、動画配信も観る。 でも来週末は好きな声優のイベントあるから参加するんだ。ってそういう人たちがそのイベント参加の数だけいるのよ。 それを嘆いてるだけのツイートに、そんなもんオタクじゃないとかインドアで何が悪いとかそういう類の話では全くないんだっていうことを理解してもらいたいな。
1
uki @netgameneet 2020年2月28日
わざわざ突っ込む気が失せるなこりゃ
18
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年2月28日
ゲーム系たって、艦これとか刀剣は結構アグレッシブなイベントやってるし、それがきっかけで新たなジャンルや交流を始める人も少なくないので、結局は知らない世界のことを悪し様に言ってはいけないということよな
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月28日
活字があればいいタイプなのでヨシ! しかし『今日どこさん行くと?』3巻発売記念サイン会&トークショーが延期になったのは悲しかった。中止ではなく延期なのがありがたい。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月28日
そうか、日曜日は映画の日か____
0
ぱんどら @kopandacco 2020年2月28日
19666_61 最近は「自分の想定する特定の趣味嗜好を持ち言動をする仮想集団」を脳内で仕立てて「オタク」と便利に呼んでる気がします。実際に居るのかどうかあまり気にしてないというか。
14
カユイピオ @ngohho_em 2020年2月28日
10年くらい前はオタクイヴェントに度々行ったりしたが、結局自分は何処に行っても地味に場違いな奴だと気付いた苦い、しかし今となっては不思議と心を支える思い出
2
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年2月28日
一般人とやらを馬鹿にしすぎじゃない?アクティブなオタク趣味がない人は友人、恋人と遊んだり旅行行ったりオタク以外のいろんなイベント行くんだよ??????????? この世にイベントがオタク趣味っぽいのしかないとでも?
67
BATSU @batsu_teleclub 2020年2月28日
また出てきたのね、この手の選民思想。「おたくは神に選ばれし存在」とでも思いあがっているのかな。
22
あさみ @such_no_id 2020年2月28日
RaamenDrugRock1 ブーメラン刺さってますが大丈夫ですか? こんな風に指摘されないように、次からはちゃんとして考えて返信した方が恥をかかなくてすみますよ。
20
あさみ @such_no_id 2020年2月28日
というかレスきてたの初めて知ったわ
0
monchat @monchat 2020年2月28日
むしろオタクってインドアつよつよだと思っていた
34
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年2月28日
今はコミュニティもネット上で動いてたりするから昔より引きこもりながら趣味も楽しめる時代だもんなあ。昔はオタク趣味であろうと誰かとそれを語りたければ外に出るしかなかったからね。
0
SA♥️NO @sano810114514 2020年2月28日
まとめにもあるけど、ツイッタランドで最も忌み嫌われるであろうオッサン上司の「酒もタバコもギャンブルもやらないで何が楽しいの?」と何も変わらないですね。同じような言説でも、オタク趣味に変わっただけであっさり絶賛する人はそれなりにいるんだろうけど
82
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2020年2月28日
古くによくいた、「オフ活動しないオンだけの同人は同人活動と認めない」みたいな感じの人ですね。
3
lD_B @frswfmhs 2020年2月28日
ここ10年くらいでオタクの性質や傾向は変わりましたが、趣味に夢中になる余りに得た根拠のない全能感と視野の狭さが「オタクはキモい」というバッシングにつながっているのだけは今も変わらないですね・・・。むしろ現代では「自分はオタク」と名乗りやすくなったことが免罪符的に作用し、キモさから目をそらせるので人間性は退化が進んでるかもしれません。
13
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月28日
こいつの言っている一般人とは学校や会社にも行かない上にイベントにも行かない、外に行こうとすらしない人のことじゃね? 一般人を引きこもりニートと一緒にすんなよ。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月28日
つーかオタク差別ツイート連発野郎でゲームライター?全世界のゲーマーをバカにしてんのかと。
9
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年2月28日
人なんて千差万別なのに「オタクはイベントに行くもの」とか「一般人は趣味も何にもない」とか、そういう紋切り型で考える人は想像力が貧困か、ものを知らぬか、どちらかなのかな
53
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月28日
最近はオタク選民思想流行ってんの?  こないだも「オタクかくあるべし」みたいなnote書いて笑われてた老人がいたような気がしたけど。
33
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年2月28日
みんなさぁ、偏見がどうとかイライラしすぎじゃないのかなぁ。電波障害かなんかで携帯電話が使えなくなった時に「昔の人ってスマホなしでどうやって生活してたんだ? すごくね?」って馬鹿なりの気付きをしてるのとそう変わらないカテゴリだと思うんだけど。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月28日
このツイート主みたいな人がいるから「オタクが全員イベント好きだと思うなよ」みたいな声が定期的に出てくんのよね。「別に好きじゃないなら好きじゃないで黙ってろ」みたいに言われるけど,黙ってると「オタクは全員イベント好き」って勝手に決めつけられる。
49
凸垢太郎 @vxwxRjBP1AWeTCe 2020年2月28日
引きこもって一人遊び出来ず何がオタクだよ
43
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月28日
「趣味としては昔からあった(しかしオタク層とはあまりかぶらなかった)ものをネタにしたアニメ」は最近よくあると思うんだけど(ゆるキャンとか),ああいう作品をどういう目で見てたんだろうなこういう人って。
15
マグロ @maguroyanen 2020年2月28日
MutsuniNaruBeam 選民思想はまあ一定数いますよ、昔は虐げられてた日陰者の反動もありましたが最近はイキり率が高いですね。
16
マグロ @maguroyanen 2020年2月28日
正直こういう発言する人はオタクとは程遠いと思うのは昔の感覚なのかなあ。
38
краб @kani_viiv_ 2020年2月28日
お金も時間も全部つぎ込むのか、まるで麻薬だなあ。手を出すまい。
4
reef @rhialeskizar 2020年2月28日
自分に刺さるコンテンツの供給が年々減る一方で、作品が発表されることを待ちながら死んだ目をしてソシャゲや無料漫画アプリで暇を潰してるオタクも普通にいるだろうにな
13
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年2月28日
人ってのは何がしかのオタクだよ。イベント行けぬことを嘆くのは単純にアウトドアパリピ気質だからやろ。静かに自宅に籠ってソシャゲに読書についったに萌え叫んでそれで十分2週間終わるやんけ。
9
Mr.うっかり @MisterUkkari 2020年2月28日
こういうのを見ると、オタクのステータス化を嫌でも実感する。
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月28日
「オタクを自称する人間」が「一般人と見なす先輩同僚」に対して「引きこもり勢」「希望がないからこそ絶望もしないのかも」「生活における満足のハードルが低いの傍目から見るととっても楽そう」と評してるのもうギャグにしか見えない。それぜんぶ昔っからオタクが無理解な他者にぶつけられてきた言葉そのまんまです。
45
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年2月28日
この人面白いなと思ったけど、大体の人は否定的な反応なんだね。
3
ネックアンドウェイク @guessmeI6 2020年2月28日
貧乏人は辛いでっせ。色々と我慢強いられるからな。イベントのために外出する…普通に考えて凄く金掛かりそうなんだけどその金はどこから出ているのかを聞きたい。
1
しろうと @sirouto 2020年2月28日
>タイトル これ逆じゃない? オタク活動はインドアが中心で、分野によってはアウトドアってのが、少なくとも一般人のイメージじゃないの? 「我々は『オタクみたいな生活』を強いられているんだ!」と、一般人が絶望するケースの方が多くない? まあ最近はオタクイベントが多いってのはあるかも。
6
娑婆助 @shabasuke 2020年2月28日
MutsuniNaruBeam 虚像という選民思想に浸らないと彼らのアイデンティティは社会に否定され彼らの自我は崩壊してしまう。日本社会資本主義におけるヒエラルキー下層階で生き残るという事は大変なのだ。
1
@RaamenDrugRock1 2020年2月28日
such_no_id いやいや、垢凍結されるような方には叶いませんわ
17
娑婆助 @shabasuke 2020年2月28日
vxwxRjBP1AWeTCe どんなオタクも引き篭もってそのマイナー分野の一人者になれば一気に文化人の仲間入りなのにね。学がなくて群れる事しか知らない奴は消費だけが取り柄で進歩が一切出来ない。
1
とらとら @toragaranocat 2020年2月28日
というか有名アーティストのライブやオタク向けではないイベント(例えばTGCとか)も中止になったり無観客になったりしてるので、コロナのせいでイベントに行けなくて絶望してるのはオタクに限った話ではないと思いますよ…
22
かにかま @kanikama_surimi 2020年2月28日
"特別な自分症候群"は中学二年生で卒業しておけとあれほど…
36
いいタイミングで飴ちゃん出すネオババアになる @image_initium 2020年2月28日
オタクとか言いつつ、外にでないとダメとか、どんなオタクなんだ…私の知ってるオタクと違う…
28
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月28日
一般人って言葉が凄い勢いで元々あまり無い好感度を削って行くのを目撃した次第
12
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年2月28日
イベントは中止になるのに、何故出勤は…
1
すまいそん @migitenitokei 2020年2月28日
言いたいことはわからなくはないけど、俺みたく部屋に引きこもって好きな作品エンドレスリピートしてるようなのを腹の底で馬鹿にしてるんだなあというのが感じとれて楽しくなってきますね(あくまで個人の感想です)
31
すまいそん @migitenitokei 2020年2月28日
オタク、多様性だとか何を好きになっても自由どうこう言いながらたまにポロっと選民思想みたいの吐き出すのが面白い(個人の偏見です)(別に素朴な差別意識自体は誰でも捨てきれないししょうがないものだとは思います)
36
しろの @zoshirono 2020年2月28日
オタクなせいかひどい共感性羞恥を覚えた。バカにされるだけのオタク選民思想ほんとやめて
22
ウラリー㌠ @urary777 2020年2月29日
コミケまでにはきっと落ち着くと思うけど、5月のコミティアには影響出るかも知れないし歯痒いですなぁ。同人活動の電子化が進んでいるお陰で致命的な影響は無さそうに思いますが。
1
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2020年2月29日
ただのイベントオタクやん。狭義すぎる。
19
鹿 @a_hind 2020年2月29日
いろんなオタクもいるんだろうなとは思うけどこういう連中と同じ括りにされるのはちょっと厭だな。 視野狭いし選民思想酷いしでしょうもない。 普段やってることができないなら別の趣味見つけるチャンスくらいに考えたらいいのに。依存し過ぎなんだよ。
8
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年2月29日
そんなに日々イベントあるのか?インドア古参ヲタにとっては家から出るなとか最高のご褒美かと思ってたんだが…
4
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年2月29日
コメ欄では発狂されてるみたいだし、人それぞれで片付く話なのかなー 
1
ボトルネック @BNMetro 2020年2月29日
イベントに行くような人を指して「オタク」と呼んでるのがそもそも「?」なので
9
中敏悟 @shiwazanin 2020年2月29日
本来は「一般人」の一部でしかないはずの「オタク」をまるで異人種や異国民か何かのように無理に切り離して捉えるのってやっぱ害あるよな、分断されたもの同士で双方向に発生しがちな「あいつらは我々と違うモノ」という敵意が案の定次から次に湧きよる
16
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年2月29日
オタクは特別でも何でもない一般人だぞ
10
AS @AS76233370 2020年2月29日
何のオタクが発狂してるのか良くわかんないけど、俺は歴オタ(欧州方面)だから、家で大人しく歴史書読んだり論文読んだりというオタ活動に勤しんでいる。
0
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年2月29日
アニメもゴルフもスポーツ観戦もベクトルが違うだけでマインドの部分は同じなんだよ。ただ、興味があるかないか、もっと言えば好きか嫌いかの違いだけ。単に自分が興味のないもの、嫌いなものに対して興味や関心を持ち支持してる層のことが気にくわないってだけで叩いてる愚か者がよせばいいのに声を大にするから喧嘩になるんだよ。興味が無い、好ましくないと思うならほっとけばいいのにね…
0
marumushi @marumushi2 2020年2月29日
オタクの定義もいろいろだろうが、ライブ行ってウェーイしないで家に居たら何していいのかわからなくなる人種がオタクの代表格なのだとすると、いよいよそもオタクとはなんぞやを再定義するべき時なのかもしれん
9
ST_009 @ST_565 2020年2月29日
オタクなんてイベント行く以外なにもないでしょ。一般人は、旅行等沢山趣味があるんだから、何でもオタク基準て言ったら駄目だな。
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月29日
ちょいちょい「まとめられてる人達=社交的でアウトドア志向のオタク」みたいな認識してるっぽいコメントが見受けられるので申し上げておきますが、イベントに参加することにアイデンティティを感じてる手合いは「現場系オタク」と呼ばれ、マトモな人も勿論居ますが「他人に(色んな意味で)絡むのは好きだけど、根本的に社会性や共感能力に欠けるので衝突が絶えず、自分の世界観にそぐわないものは徹底的に拒絶・無関心」というタイプも多い…まさにまとめられてるような人たちってコレなのではと思うのだが。
17
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月29日
イベント会場などで偶然あった同志に対する二人称なので普段から濃厚接触していると考えるのが妥当な民たちなので当然自粛ムードで困るはずと考えるがの(´・ω・`)
0
へきトラハウス @misat1192 2020年2月29日
あえてオタクと一般人をわけるのなら、普通の人が貯蓄に回すお金を、オタクは全部イベントや貢物で消費するイメージしかない。
3
Xe(やました) @Blue_Xe 2020年2月29日
だっておめぇ とんかつ食ったこと無い人が トンカツ無しじゃいきてけねぇよ なんていわねぇだろう
2
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月29日
「〇〇じゃなきゃオタクじゃない」「オタクならば〇〇すべき」って奴はオタクではない。自分の趣味嗜好を「オタクのせい」にして正当化・脅しで他人を同調させないと何も出来ない卑怯なチキンクソ野郎なだけで、それはオタクではない。
11
節穴 @fsansn 2020年2月29日
流石トゥギャッターのコメント欄はオタクに詳しいなぁ
0
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2020年2月29日
俺の記憶が確かなら、推しとやらに貢ぐために全国各地飛び回るようなタイプのオタクが幅効かせるようになったのは結構最近のことで、それ以前は家にこもって創作活動したり謎のプログラミング技術極めるような輩の方が多かったぞ。
27
ぬめりけ @pokute55 2020年2月29日
twitterで好きなキャラ名前検索すると (なんならいつもより)いっぱい絵やssや萌え語りが見れるので意外と元気です私は
2
nbtnk @nbtnk 2020年2月29日
これでいいんだよな。オタクって世代によっては「犯罪者と同類」扱いだったからな。
2
すめたな @musakomusamusa 2020年2月29日
オタクイベントに行かない一般人()はそのあいだ、友達との飲み会とか、パーティーとか、恋人とイチャイチャしてるから、心配しなくてもいいと思います。
7
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年2月29日
内ゲバ! 内ゲバですね! 角材用意しなきゃ……!(うきうき)
1
trycatch777 @trycatch777 2020年2月29日
昔は仕事と家族こそが生きがいだと洗脳してて、そこそこの年齢になると結婚して子供を作るのが当たり前だったから、こういう感覚なかったんだろうね。
0
有希猫ヒメ @ayano_fox 2020年2月29日
内外もジャンルも関係なく、「勉強したい」と思える対象がなくなることはないからなあ……。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年2月29日
25buta25 まあ声がでかいだけでこのコメでもわかる通り賛同者もほぼないからね。幅を利かせてるとはちょっと言えないかもしれない。自分基準でしかものを見れない典型的な「主語がでかい奴」ってだけじゃないかなあ。
5
@indvsub 2020年2月29日
xyrLuoihI9vhuex 少なくともいいねを見る限り約10万人は賛同してるぞ
1
めくり たまえ @zedlix 2020年2月29日
世間公認で引き籠れるなんてオタクにとってはご褒美だろと思ってたので、え、こいつらいつの間に日光克服しちゃったの?って新種の吸血鬼を見て驚いているオールドタイプみたいな目で外回りオタクを見てる
17
AS @AS76233370 2020年2月29日
25buta25 例えばですが、ジャニオタなんかはその括り(推しに貢いでイベントで飛び回る系オタク)に入ると思うんですよ。ジャニオタが一般的な所謂オタクかって言うと違うけど、でもジャニオタはかなり昔からジャニオタって呼称されてたと思う。推しって言葉ができたのが最近なだけな気がする。ところで推しって言葉はAKBとかその辺から出てきた言葉だと思ってるんですが(推しメン)、所謂ドルオタはやっぱり昔からオタクって呼ばれてたと思う。
0
ST_009 @ST_565 2020年2月29日
そりゃオタクはイベントにしか興味ないからよ、一般の人は色々な物に興味があるんだからイベントにしか興味がないオタクと一緒くたにされたくはないでしょ
0
星月 要 @nanntenn10 2020年2月29日
イベントばっかり行ってるのがオタクじゃないでしょ というか外に出なくても延々楽しむことの出来るのがオタクじゃない?  まあ、イベントが中止になったのは他の一般人含め同情するが、この人は何戯言いってるんだ
3
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月29日
25buta25 現場に足繁く通う(通う現場がある)」のって、基本的に「ドルヲタの文化」でしたからね。さらに即売会なら同人作家、コスイベはレイヤー…と分かれてたのが、ネットが普及して、それまでは非オタクだった人たちがオタクコンテツに染まりオタクを自称し出し、コミケに一般人が来て、声優がこぞって歌って踊ってアニオタがドルヲタと一緒にペンラ振って…ジャンルの垣根が低くなったり、垣根の存在自体が希薄になったのは、ごく最近の事ですな。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月1日
別にきっぱり分ける必要もないんだろうけど,「(広義の)オタクなら当然アイドル好きでしょ?」みたいなよくわかんない風潮が最近強くなったなあとは思うのよね。アイマスとかラブライブの影響が大きいのかなあ。
4
藤宮@ @MOMOTAN_39 2020年3月1日
生きがいは人それぞれだから、一般の人はっていうのはあまり良い気がしない。
1
くらっく @crazyslime 2020年3月5日
趣味が合わない人相手にお前普段何やってんのと思ったことはあるが、それでも中高ぐらいまでだな
0
Jusis @G_AgeFx 2020年3月24日
なんで一般人が仕事しかしてない前提なの 大抵もっとまともな趣味持ってるぞ
1