【追記あり】【アイカツ?】初音ミクさんの商業新規イラストに既視感を覚える人たち

まとめました。 【2020年3月4日追記】各所に問い合わせを行っていた方の報告を追記しました。
62
TSCR🔥 @puppeteer7777

【39Culture WORLD&FES】 FESのビジュアルを担当させて頂きました! チェックよろしくお願いいたします! cocollabo.net/sp/39culture20… #39culture #初音ミク pic.twitter.com/pXcNgzuC5a

2020-02-28 17:19:30
拡大
拡大
ミツオビ @_mituobi_

@puppeteer7777 まじでぇぇぇぇぇ可愛すぎるうぅぅう!!! ミク好きだから感動です😭👏👏

2020-02-28 18:27:54
タニカワ-EVA02🌟🦉🍓 @manwithyu

@puppeteer7777 みんなかわいいしおしゃれー あんま詳しくないけどGUMIちゃんは?笑

2020-02-28 17:35:01

ミクさんの衣装に既視感を覚える人たち

紫雲ななせ💫 @Nanase_Shiun

どっかで見覚えのある服ですね??

2020-02-29 01:23:44
こぬ @usaconu

アイカツかと思った

2020-02-28 19:37:27
syana @A_syana553

わりとトップスと靴がアウトでは……(^q^) なんでそんな大事な場面で…… pic.twitter.com/mEHt6bRldC

2020-02-29 00:22:46
拡大
拡大
綿貫 @yoki140

ミクさんの👕👟とルカ姉の👖がかんぜんにやばそう

2020-02-29 01:24:02
@ saki @s2_rt

ボヘミアンスカイも着てる

2020-02-29 00:54:46
ミュミャリャツァオビュビュンピピュプリャプピフンドシン @OnaKINtan

ルカめっちゃボヘミアンスカイで見た事あると思ったらミクのがバリバリのシャイニースマイルで笑った

2020-02-29 02:06:00
須田チュロス🍊🍩 @rigellchuros2

このミクちゃんの衣装見たチュロス「ファニートリックコーデ!?」 aikatsu.com/stars/cardlist…

2020-02-29 00:18:39
珠りー @ru_pkak

一発でアイカツって分かるぞ…コラボかと思ったもん

2020-02-29 01:28:46
ヒラG @hra_GGi

ファニートリックコーデはレアコーデでも人気やぞ……

2020-02-29 01:25:53
ベガ宮Clown@ベガの夫 @Dictators_Lover

服ってどうしても型とか限られてるし被ることってあるけど、これは露骨すぎでは

2020-02-29 03:04:59
わかたけ🦐🐬BOOTH通販中 @wakatake0815

もうちょっとせめて色を変えるとか ブラの色もまんま過ぎるなぁ…

2020-02-29 01:44:29
はろ🌈 @ollehoy

ボヘミアンスカイはデザイン特徴的だからすぐわかっちゃうんだよなあ これは庇えない

2020-02-29 00:50:03
遠野@グッズ交換垢 @saotan27

これ圧倒的にアイカツの衣装なんだけど商業で使っていいの....コラボとかじゃなさそうなんだけど....

2020-02-29 00:13:45
あるぎん @gin_aruyama

ファンアートならともかく商品化もされるような完全商業作品でこれはまずいって…

2020-02-29 00:38:47
ハルノたそ @r_____kd

コラボじゃないならこれはまずくない....?

2020-02-29 00:10:22
残りを読む(19)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2020年2月29日
オサレJSファッションの資料なんて限られてるだろうから被っても仕方なさそう。
65
痛い人 @Sogno_Eater 2020年2月29日
実際のところ法的にアウトになるのはどういうケースなんですかね?他のファッション誌等には全く見られない、アイカツ独自のデザインだとか?今回は細かいところが結構違うから「似たデザインの関係ない衣装」ってことになるのかなあ……?
7
幻夕貴@既刊委託中 @youkimaboroshi 2020年2月29日
原宿系ポップファッションって数年前からこんなものだろ。まあ、原宿系なんてオタクと一番遠い所だから知らなくても仕方ないかもしれんが。
72
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年2月29日
同人じゃなくて公式案件なのか。
30
カミ @kami2805 2020年2月29日
女子小学生向けのアニメをそんな真剣に見て、服装まで記憶してる奴らがうようよいるのが不気味だわ
11
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月29日
自分も「普通に原宿系なだけでは?」って思ったけど、よく見たらパンツやディティールが違うだけで基本的に同じだったわ。まぁコラボでしょ。
86
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2020年2月29日
もうミクはいいだろ・・・死なせてやれよ・・・
9
亜麻にゆ @ama_niyu 2020年2月29日
雰囲気同じだけで別物では……と思ったら、確かに足輪の数とか服のめくれ方とか妙に一致するところ多いな。偶然なら同じ参照元がありそう。
75
たらすぱ @tarakosupask 2020年2月29日
衣装コラボなら公式にアイカツロゴとかあるんじゃ
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月29日
「原宿系はこんなもの」といっても、細かいディテールまで同じならそりゃいろいろ言われてもしょうがないのでは。
129
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月29日
原宿系は制服のようにきっちり決まりがあるんですというなら別だけど。
29
席上 @Nonsomnia 2020年2月29日
世の中の和解とか円満解決の裏側には、パクられた謝罪しろ!と怒り心頭で行ったらガチで全く同じ資料参照してて…みたいな決まりの悪い裏話があったりするのかもしれない
19
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月29日
ヲタクは服の微妙でクリティカルな差異がわからない、というだけだったりして。 いわゆる「違うのだ!」
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月29日
sengodebu もはや安定期のコンテンツにおまえは何を言っているんだ。 いつもいつもズレてんな。
99
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月29日
レンきゅんさえかわいければ何でもいい(´・ω・`)
3
jpnemp @jpnemp 2020年2月29日
sengodebu 「オワコンと 言われ続けて 12年 知ってみたいな 敗北の味」 初音ミクです(AA略)
102
jpnemp @jpnemp 2020年2月29日
jpnemp 「12年」って自分で書いててショック受けてる……
69
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年2月29日
jpnemp 待って1周しちゃったのミクさん…そりゃみっくみくだのメルトを知らん(生まれてない)ヤング世代に遭遇する訳だ…(死亡)
53
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月29日
偶然似るようなデザインではないから共通する元デザインがあると思うんだが、いずれにしてもその場合はどちらもギルティなのよな。云うて元権利者が問題にしなければそれまでの話だが。
44
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年2月29日
アイカツも初音ミクも音楽ネタだし、ファッションの参考資料としていまどきの流行を調べてみたらネタ被りするのは仕方ない。丸写しじゃないんだし目くじらたてても仕方ないですね
2
トリカブト @aconitummilk 2020年2月29日
画像並べられてないから比較しにくいけど、ルカのパンツも結構元ネタまんまだね。てか改めてボカロ勢のファッションをじっくり見たら2人ずつペアになってるとはいえ、ミクルカのバカンス感が他4人から結構浮いてて気になってくる。これ上から絵師に細かく服装指示入ってそう。
21
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年2月29日
お正月映画でゴジラと戦ってたし
0
梛木田 @tameikifuuuu 2020年2月29日
手足にでっけー輪っかつけて片腕にカラフルな紐クロスさせてワンショルで片方ペロンさせるファッションが流行っていた時期があるんですか?
59
jpnemp @jpnemp 2020年2月29日
shiwasu_hrpy Fateが15年とか東方が20年とか言われてもまぁそうだよねくらいにしか思わないけど、ミクさんが12年は心に来るわ……
18
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月29日
アイカツの方が、何処からもアイデアとかデザインとか参照していない完全なオリジナル、って証拠も無いんだから、それぞれが何を見て参考にしてデザインしたのかが明らかにならない限り、これはパクリとかはっきり言えないわな。いつものパクリ疑惑(と安易に騒ぎ出そうとして炎上せずボヤ止まりな)案件。
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月29日
みんなフェスにいそうなファッションだし原宿系じゃなくてキャンディーレイバーが近くない?手作りブラ、腕とか足にカラフルなビーズのブレスレットや紐を巻いてド派手にしてるやつ。創作性があるジャンルなのにパーツが被るのはどうかと…。
8
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年2月29日
親元がまったく一緒なら・・・って話だけどその親がはっきりと判明しない以上は言われても仕方ないわな。
3
one @nl9ln 2020年2月29日
これで偶然なら奇跡
21
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年2月29日
アイカツだって初代をリアタイしていた小学生が今の主人公の声当ててるくらいには長期コンテンツなので。 そして片方は2年前、もう片方は6年前初出のアイテムなので最近の流行でもない。 公式でこれは法に触れるとは思わないけどアレだとは思う。
43
釘ぱら @tange258 2020年2月29日
これアイカツに訴えられたら負けるやつじゃ…
4
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年2月29日
というか、アイカツ×初音ミクってすでにコラボ済みなのあまり知られてないのね https://www.aikatsu.com/news/news386.html
3
たかみん/りんと @r_takamine 2020年2月29日
ファニートリックコーデってのは確かにパクったって言われてもですよねーって思うけど、一緒に挙げられてるアースなんとかってのはどの辺が似てるのかわからん(アニメフレンズしか履修してない勢)
0
@cmp3875317 2020年2月29日
ミクだけならともかくルカまでそっくりじゃないですか テーマの違う複数の衣装がここまで被ると個人的にはちょっと…他の衣装も元ネタがあるのでは?と疑ってしまう
27
@cmp3875317 2020年2月29日
r_takamine アースの方はルカですね 上から2番目の集合絵、ミクの向かって右隣です
3
DTU-710 @twittakaku 2020年2月29日
イメージはだいぶ変わってるけど、見て描かないとここまで似ないよね。腕反転、トップス、靴、腰の横のやつ。
46
マシン語P @mashingoP 2020年2月29日
jpnemp アイドルマスターもですわ。実際公式の壮絶なつまづきで文字通り終わりそうな空気を実感した世代なので妙に感慨深い。
2
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年2月29日
原宿系といえば諸星きらりんなデレマス勢がここに。
1
ika @ika2989 2020年2月29日
あーこれイメージとして渡された資料を咀嚼消化せずそのまま描いちゃったやつっぽいですね。仕事慣れしてない若い人やモチベーション低くなった絵描きがやりがちなやつだけど、通しちゃった担当者も酷い。
36
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年2月29日
yoshiaki_idol パクリ疑惑に「パクラレ元だってどこか他からパクったものかもしれないだろ」って理屈こねる人初めて見て驚愕。というかそもそも今は第三者が騒いでるだけの段階なのに。
40
Mr.Boil @boil_san 2020年2月29日
森羅万象はアイカツに通ずる。初音ミクも例外ではない。
3
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年2月29日
原宿系ならどれも同じっしょ! とはいえ布地の切り替えのポイントや、足元のアクセサリーのバランスがほぼ同じなど挙げる点はいくつかあるが、法的な問題まで発展するかは微妙かなぁ。独自の発想ではなく、あくまで参考資料を見ながら描いたのだろうと予想(邪推?)は遂してしまうけど。しかしどっちも可愛いね。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年2月29日
コラボの可能性が本命だが、そうでないとしてもこのくらいの類似度だと、共通の元ネタがあったりする可能性もある(女児ファッション誌とか探すとあるかも)
2
聖夜 @say_ya 2020年2月29日
うんうんそれもまたアイカツだね
6
越子 @HH55 2020年2月29日
ベテランイラストレーターが描いたキャラの服とそっくり同じコーディネートをファッション雑誌のバックナンバーで見たことあるから、参照元が同じ可能性もある気がする。大量生産品だと服でも著作権違反にならなかったりコーディネートもしかりだから、その場合どうなるんだろう。
17
聖夜 @say_ya 2020年2月29日
ちなみにボヘミアンスカイはその名の通りエスニック系で原宿系なのはみくるのVividkiss
1
ハドロン @hadoron1203 2020年2月29日
トレス疑惑は著作権に引っかかるけど、ファッションコーティネートは関係ないからなぁ。元ネタのファッションブランドがあれば、そこからクレーム付くかもしれんけどさ。
1
げん @gen_1973 2020年2月29日
きっと同じ人がデザインしたんだよ(てきとー
0
あり @xx_IIux 2020年2月29日
似てるがそんなか?って思ったけどミクさんの靴と輪っかそのまんますぎておぉ………ってなった
28
Sorano @Sorano03797030 2020年2月29日
他のキャラも元ネタあるんじゃないのと邪推してしまう
14
たのメール @tano_mail 2020年2月29日
トップスはまあ似てるねと思ったら割とショーパンがそのまんまだった。発注元が「こんな感じで」と提示したものをイラストレーターがそのまま書いちゃったかな
6
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月29日
明確にパクリを指摘出来るとこまで行くかというと微妙じゃないかなあ
0
茶々 @chaochanosai 2020年2月29日
著作権的に問題になるとは思えないけど偶然と言い張るには苦しい程度には似てるよね。
33
横島島 @yokoshimaa_ 2020年2月29日
ミクって、商業グッズでもフリーランスや素人に個人の裁量で描かせるからこういう事が起きる。アイカツはデザインも会議でブラッシュアップしてるだろうから、参照元が同じとかでは無くて単にこの絵師個人がバレないと思ってパクったんでしょ
11
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年2月29日
sengodebu 【第19回MMD杯本選】オワコンと言われ続けてはや10年【ミクオリジナル曲】 http://nico.ms/sm31787527 取り敢えずコレ置いておきますね。
3
ヨースケ @jm1302 2020年2月29日
もしかして今の10代にとって初期のミク曲は懐メロや昭和歌謡的扱いだったりして(笑)
1
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年2月29日
そういえば、アイカツとそっくり過ぎるドレスをリカちゃんが着てたこともあったなあと。 コンテンツ内の服のデザインてのはこういうものなんか?
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年2月29日
足のその位置に輪っか(浮き輪系の軽い素材だとしても)を付けるのは物理的に無理なので、元になった写真があるって線は難しいと思う。他のパーツも「普通に原宿系」というほどよく売ってるデザインでもないし、仮に売っていても「腕もトップスもブーツも輪っかも被る」はまず無い。とはいえ、いくら何でもアイカツほどのメジャー作品からパクるとも思えないので普通にコラボかなと
12
えりか☆ルカ @atemi33 2020年2月29日
コラボだと言っている人、退路を断つためにわざと言っているんだよね。 企画やるときはアイカツ公式サイトやツイッターで告知しているのを知らないわけないよね。
27
しろうと @sirouto 2020年2月29日
これくらいなら、著作権上は問題ないレベルのはず。もちろん、弁護士じゃないから断言できないけど。著作権関連で過去の判例を見ると、雑に言うと、裁判で負けるのは、両者を区別できないレベルのもの。たとえば、有名な「ビックリマン」のパクリの「ロッチ」は裁判で負けた。アレは明らかに偽物を騙して売る酷似レベルだから。だが、今回はどうみても、「初音ミク」と「アイカツ」のキャラを間違えるレベルでない。作風の影響やオマージュの範囲。なお、「オリジナルのプライドを持って欲しい」とかファンの批判や、業界の仁義は別の話。
0
†┏┛緋色┗┓†🍓🐿️🍔🐙 @skrlt_mta 2020年2月29日
ルカさんの胸が控えめなのもアイカツ衣装を見ながら描いたからだったりします?まあこれ描いた絵師さんがあまり胸盛らない人という可能性もあるけど
5
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年2月29日
atemi33 一応8日の重大発表にかけてはいるけど、もしそうでなかったら普通にアカンやつだと思うよ。まず、アイカツ側の絵が3年も前だから、よりによって原宿系みたいなジャンルで「独自に調べて3年前の服と普通に被る」はあり得ないし それ系のファッション紙だって月イチ、少なくても季刊、が3年分あるから「資料が少ない」もありえない。
19
Ann(あん) @motto_motomoto 2020年2月29日
意匠はかなり似てますが完全に一致している訳ではないので「参考にしました」と言われればモヤモヤが残ってもアッハイで終わる(しかない)と思います。下手な言い訳をすれば燃える可能性もありそうですが。 個人的にはFUTURING GIRLとMATER!AL COLORが好きです(自分語り)
0
トリカブト @aconitummilk 2020年2月29日
これ自体がボカロとロフトのコラボで、民族衣装モチーフの別絵師イラストもあるのにアイカツともコラボでしたは無し寄りの無しでしょ。
16
abc @ooaappii 2020年2月29日
いかにも「そういうジャンルっぽい絵が必要で、自分ではそれっぽく仕上げられないから第一人者のとこから部分部分借りてきた」って感じだなぁ…これをやりすぎるとかんな鉄木のキメラトレスになる。
4
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月29日
tameikifuuuu 自分自身がそういうファッション通ってきたワケじゃないので(そもそもオッサンだし)時期や用語までは分かりませんし、実際どれほど流行ったのかも定かではないですが、でっけー輪っかや片方ペロンはファッションとして存在自体はしてたと思います。輪っかは「カラブレ」?とか、片方ペロンは「オーバーオール 着崩し」とかで検索すると出てきますね(たぶん用語で検索したらもっと適切なの出ると思うけど用語が分からん)
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月29日
tameikifuuuu カラフルなリストバンドやアンクレット、片方ペロンが原宿系に限定されるものかというと否でしょうが、彩度の高い様々な色を使ってカラフルでポップにまとめるのは、原宿系に分類されるポップカルチャーの特徴かと思われます
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月29日
アイカツよく知らんので「3月8日の重大発表」で普通にコラボだと思ったけど、衣装が古いって理由でコラボじゃない疑惑が濃厚なのか
0
うり @karas_uri_ch 2020年2月29日
3月8日の発表がこれだとしたら、事前に絵だけ発表するって有り得ないからね…
14
abc @ooaappii 2020年2月29日
双方衣装が大事な作品で、全く同じでない言われたら気づくレベルの一部分だけのコラボ(コラボしてるの言わない)とか普通にありえない。「絵描きは納期に追われたり理想的なアイデアやデザインが出なくて煮詰まった時に魔が差すことがある、あるいは『拝借』するのを問題と思わない者がいる」というのを知らなければコラボという解釈をしてしまうのかもしれないが…
3
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年2月29日
このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しています。Learn moreと出るんで分かってて指摘ツイート無視して非表示にしてるようならコラボの可能性はほぼないのでは…
10
mok @moknou 2020年2月29日
絵師、自分で「かっこよくてかわいくて強い女の子と服がすきです!」って文章と一緒にイラスト貼ったりしてるし、こういうテイストの絵が描けると思って依頼したんやろな...分かりやすくパクるとは思わんよね...
4
めらんこりんこ @merancorinco 2020年3月1日
abmgyoza どのアイドルも同じ衣装パーツを選択したら同じデザインのものを着る仕様になってるのに、ミクとルカの着てるものは微妙にデザイン変えてるから、コラボだったらもっと寄せてってなるんじゃないかな。
7
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月1日
merancorinco 業界人でも何でもない一消費者なので、「全く同一のデザインか、もしくは参加する全キャラのアレンジ度が均一に揃っていなくてはならない/そうであるのが望ましい」「ゲームキャラの衣装コラボの場合、コーディネートの規則はゲームのシステムに則っていなければならない(ゲームシステムに準拠しない・存在しないアレンジは一切してはならない/望ましくない)」というルールが業界に存在してるかどうかなどは存じ上げませんので、何とも…
0
mok @moknou 2020年3月1日
てかこの絵師昔アイカツ二次創作イラスト描いてんじゃん…個人的にはこれはアウト… グッズ展開もたくさんされてるのにどうすんだろ…
12
ほが @honobonomityan 2020年3月1日
この騒動知る前にこのミク見てたから純粋にダッサ…って思ってたら10年近く前のコーディネートだったのか 変なとこで納得
4
ちきちきちきん🍗 @NotKotaki 2020年3月1日
TSCRさんの絵すげー好きだけどパクリはいかんでしょ。同人とか二次創作でやってるならこんなにも騒がれないけど商業ベースでしょ。
4
ちきちきちきん🍗 @NotKotaki 2020年3月1日
あと当該ツイートで都合のいいコメントには反応するけどパクリを指摘するコメントにはガン無視してるのは人としてどうなん。受注元と話し合っているのかもしれないけどさ。ひいては巷に溢れるイラストレーターさん全員が社会性がなく人間性に問題あるからむしろこの仕事しかできないと捉えられ兼ねないでしょ。もはやTSCRさん個人の問題ではなくなってきてる。
12
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月1日
形だけだったらその界隈(ゴスロリとかファッションカテゴリ)で今流行の形なので、って言えるかもだけど、色柄まで一緒とはたまげたなあ…
3
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月1日
"昭和時代"の"漫画(一枚のデザインやポージング、技術や絵のセンス勝負じゃなく、話など創作部分が多い分野)"なら、キャラに好きなブランドの服丸ごとまんま着せるとか普通にやってる人おったけど、もう時代は令和なのよね。
0
台風19号 @SoulikHagibis 2020年3月2日
同じ参照元ではってコメントが多いですが同じ参照元でもここまで色やモチーフが同じってのは無いでしょう。1着分ならまだしも2着分被ってるんですよ。 アイカツの方は腕や脚のリングが浮き輪モチーフなのに対してミクはお腹と太ももに浮き輪モチーフがありますよね。その代わりミクの参照元にされたであろう太もも部分のミサンガはルカに流用されてる。ルカの方は靴が違うけどその靴もアイカツに似たものがあるらしいです。
10
台風19号 @SoulikHagibis 2020年3月2日
honobonomityan 残念ながらミクのパクリ元のコーディネートは2〜3年前のものなんですよね……流行は繰り返すって言うし10年前のものなら逆にもっと可愛かったかもしれませんね
1
togetter_you @TogetterY 2020年3月3日
まとめを更新しました。
2
痛い人 @Sogno_Eater 2020年3月3日
当事者間では解決したのか、気になるところではあるがひとまず良かった
1
縁磁 @enji_beni 2020年3月4日
解決したとは言い難いのではないかな……アイカツ側からは「コラボではない」と回答きたが、一方はなあなあにしてイベント決行。公式の新しいツイートはミクファンサイドからも苦言呈されているし。そりゃこの状況不安だよね……
10
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年3月4日
「メール内容を公表しないように」「釈然としない感じ」「教えたら私の非に」「悪いほうに振り切った答え」「キャラバンとこの絵師には一銭も使いたくない」「今後何があっても金を落とさない」…訴訟でもチラつかされたんかいな
11
横島島 @yokoshimaa_ 2020年3月5日
コラボなわけない事は分かりきってたけど(コラボならもっと頭の先からつま先まで6人全員アイカツデザインにする)まぁクリプトン「描かせた絵師が御社のデザインを参考にしたようでどうしましょ〜」アイカツ「関知しません、関係ないとは言います勝手にしてな」って感じかな
3