ダーツのスピン、時計回り反時計回りについてのメモ

もともとima_noさんがPostしていた話を私も自分なりに調査、考察。 まったく別々にあった2つの流れをまとめたメモです。
0
坊主兄弟の三男 小鉄 @BaldHeaded5102

俺は諦めた組です、やっぱ難しいですよね RT @IMA_NO: 今日練習会の後からダーツに回転をかけるのをやめてみたら楽に入るんだよね。うーん、うーん、うーん

2011-06-08 03:35:42
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@Kotetsu1981 非常に難しいですよね。何故外国人の選手は左回転をかけるのか、結局分からず仕舞いになるのかなあ。

2011-06-08 09:07:08
青金魚(ロストマン) @aokingyo

人指し指が抜けないってことは右回転でしょうか? QT @IMA_NO: 今日の朝練から回転をかけずに練習。親指は離せるんだけど、人差し指が抜けない時があり逆回転がかかるように。うーん、ダーツって簡単ではないねえ。

2011-06-08 09:24:44
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@aokingyo 人差し指が残ると右回転ですね。日本人の手のサイズでグリップだと、自然とそうなるんですよね。大久保亜由美は綺麗に右回転をかけていますよね。

2011-06-08 09:51:51
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

回転かけなければ1ヶ月もあればライブの数字14までは戻せそうな気がする。ええ、気がするだけだと思うんだけど。

2011-06-08 09:57:49
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@KMT_Ya そうなんだよね。でも、あれだけ入らないとダーツ嫌になるよ。今の練習量だとちゃんと回転かけて狙えるようになる自信も無くなっちゃったし。でも、まだ迷い中。

2011-06-08 10:22:36
青金魚(ロストマン) @aokingyo

大久保選手。動画一度見てみます。ということはあまり回転気にしないほうがいいんですかね?(^-^;ただよく変化球みたいに右下に落ちちゃうんですよね(^-^; 逆に左回転ってどう意識してかけてるんですか?(^^) QT @IMA_NO: 人差し指が残ると右回転ですね

2011-06-08 10:55:37
坊主兄弟の三男 小鉄 @BaldHeaded5102

突き詰めてくと右回転より左回転のが回転量が安定するからじゃないかっていう奴もいましたが、こればっかりは直接聞かないとわからないですよね RT @IMA_NO: @Kotetsu1981 非常に難しいですよね。何故外国人の選手は左回転をかけるのか、結局分からず仕舞いになるのかなあ。

2011-06-08 16:03:51
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@aokingyo テイクバックの時に右方向に回しながら握りこんで、リリースの時に戻せば左回転かかります。簡単じゃないですが。

2011-06-08 21:13:22
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@Kotetsu1981 イギリスでも悩んだんですが、分からないんですよね。聞いて教えてくれるものなのかも...

2011-06-08 21:48:34
坊主兄弟の三男 小鉄 @BaldHeaded5102

@IMA_NO テリージェンキンスみたいに回しやすいとは言えないダーツを使ってる人もいる以上、絶対的なものではないと思うんですが・・・・・

2011-06-08 22:25:48
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@Kotetsu1981 いや、あれ回転かけやすいですよ。凹の有るダーツは親指でダーツを押しながら切りやすいので個人的にはしやすかったです。

2011-06-08 23:13:49
坊主兄弟の三男 小鉄 @BaldHeaded5102

@IMA_NO やっぱりフィルのイメージが日本人には強すぎるんですかね

2011-06-09 00:06:55
坊主兄弟の三男 小鉄 @BaldHeaded5102

@IMA_NO あの回転力があるからあの極小フライトであの飛びを出来てるのは間違いないと思うんですよね

2011-06-09 00:08:52
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@Kotetsu1981 そう、あの回転力とフライトは重要な関係ですよね。大きいフライトだと回転させるには抵抗が大きいし、小さいフライトだと回転による推進力で丁度良いんですよね。回転がないとあの極少フライトは綺麗に飛ばないんですよね。上手くできたものですね。

2011-06-09 01:06:23
坊主兄弟の三男 小鉄 @BaldHeaded5102

@IMA_NO ソフトの軽さならセッティングでバランス取れる事もあると思うんですが、なんせフィルの使用バレルは重いすから普通に飛ばしてもあのセッティングでキレイに飛ばすのは至難の業ですよね

2011-06-09 01:17:27
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@Kotetsu1981 フィルは26gですからね。あのバレルをあのフライトで飛ばすんだから凄いですよね。

2011-06-09 02:14:07
坊主兄弟の三男 小鉄 @BaldHeaded5102

そうなると回転ってやっぱり重要なんですかね RT @IMA_NO: @Kotetsu1981 フィルは26gですからね。あのバレルをあのフライトで飛ばすんだから凄いですよね。

2011-06-09 02:52:52
青金魚(ロストマン) @aokingyo

難しそうですね(-_-;) QT @IMA_NO: @aokingyo テイクバックの時に右方向に回しながら握りこんで、リリースの時に戻せば左回転かかります。簡単じゃないですが。

2011-06-09 19:25:32
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@aokingyo はい、簡単だったらこんなに苦しまないです。

2011-06-09 19:40:07
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@aokingyo 何度もBlogに書いていますが、世界のトップ選手の多くがそうだからです。で、その理由を日本人は知らないから。右回転ではなく左回転なんです。

2011-06-09 21:30:06
IMA-NO 🟠🌸 @IMA_NO

@aokingyo 誰もわからないので理由がわかるように試そうと思ったんです。

2011-06-09 22:18:12
𝓳𝓪𝔃𝔃𝓷𝓸𝓽𝓳𝓪𝔃𝔃 @jazznotjazz

ダーツを回転させて飛ばす事について検索かけてもなかなか良い資料が引っかからないな。SEWAのフォーラムで一部議論されてたけど... youtubeのコメントでショルテンやバクスターは時計回りだぜという記述があった。反時計がベターとされるのはフィルがそうであることからの思い込みか?

2011-06-10 01:13:08
Ryo Sas aki @sas_aki

@jazznotjazz 個人的な意見ですが、僕の場合親指の意識がしっかりしてると、きれいに飛んでくれるので、親指の意識を強くするのが左回転なんだと思っています。

2011-06-10 01:16:09
山田太一 @Taichi_world_ps

@jazznotjazz 親指にきれいに乗っかった時に半時計回りになるらしいです。 今まで無回転で揺れないでまっすぐ飛ばすことを意識してましたが、骨折後、気がついたら半時計回りになってました。それが親指にきれいに乗っかった時なのか、実感なし。でも、ダーツは満足に飛んでます。

2011-06-10 01:23:19