2020年2月29日

男児向けヒーローの変身後の姿は大抵フルフェイスマスクなのに、女児向けは顔も正体も隠す気がない姿なんだろう?→妙に納得感のある意見がこちら

でもさ、セーラー戦士たちって大体中学生なんだよね…なんか当時凄く大人に感じたよね…
225
男児向けヒーローは変身すると顔が隠れるのに、女児向けの方は隠れていない…これはどうしてだろう?
雨野マヒロ @mahironoame

友人と「どうして男児向け戦隊モノの変身後の姿は大抵フルフェイスマスクなのに、女児向けは全く顔も正体も隠す気が無いんだろう」という話をしてたとき、「男子が憧れる変身はパワーアップで、女子が憧れる変身はメイクアップだからじゃない?」って自分で言って自分でこれ名言じゃない?って思ってた

2020-02-29 08:51:07
確かにそう言われると妙に納得…!
セーラームーンの変身時のセリフがそれを表している?
hiZu @OOOSNKOOKACH

@mahironoame @ayonagike セーラームーンは確かにメイクアップと言ってるな

2020-02-29 10:11:37
みかん野郎 @nqk13044

「ムーンプリズムパワー!メークアーップ!!!」 なるほど twitter.com/mahironoame/st…

2020-02-29 08:59:55
十波かや/Voice⭐︎Happy @to7mikaya_3na10

セー●ームー●の影響は絶大だよねえ(゚ω゚) あと、女子の顔は真面目にお化粧で相当変わるので「え?同じ人?」となるから、という理由とあると思う。 RT

2020-02-29 10:52:02
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly

@mahironoame 「女の子は3歳過ぎると写真撮っても自分をどうかわいく見せるかセルフプロデュースする(ので自然な写真撮れない)」と言う逸話思い出しました

2020-02-29 09:40:17
男児が顔を隠すヒーローに憧れる理由…
ケースケ@30となコミケ2日目C99金曜日西地区“う”ブロック-39b原神楽しいよ!🐾🐯🐰 @4g63Evo5

そう!男の子って仮面ライダーとか見た目が人間じゃない物とか謎の存在に憧れるから(笑) RT

2020-02-29 10:10:42
明波ヤスタカ @akenami

男の子は武器持ったり仮面つけると強くなった気がするんだ。これはもはや本能みたいなもんなんだ。俺もハロウィンでバットマンやったもん

2020-02-29 10:29:31
ちっく🐾さんせりふ @chick_a_dreamer

RT>これ面白いのが 女児向けはバレたらヤバいスタンスなのに顔みたら分かるやろって思ってもバレない 男児向けは大体変身前から何かしらヒーローであってパワーアップでしかないんだよね

2020-02-29 10:23:17
スバル🍙 @subaruonigiri

すげえ確かに男児向けは変身 女児向けは服装だけ変えた着替えだよね セーラームーンとかメイクアップって言ってるし まあ顔出して変身してる聖闘志星矢みたいなのもあるけど twitter.com/mahironoame/st…

2020-02-29 10:20:02
ビビンバムイチ @agetatekoron2

顔出し変身も嫌いじゃないんだけどね。

2020-02-29 10:34:03
現実的?な理由を挙げる人も。
yasuyuki 【♨風呂屋呂香(ろこう)】 @autosandroads1

空想科学読本の第14巻(ジュニア版なら1巻)収録の「プリキュアの変身時間が長いのはなぜ?」で、その解答は「着替えとメイクアップだから」。 ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊ものは、戦闘シーンメインなので、変身は短いほうが、番組内に収まります。 twitter.com/mahironoame/st…

2020-02-29 09:27:51
紅葉月@実りの季節 @momizituki

戦隊物がフルフェイスなのは肉弾戦がメインだから脳震盪とかの安全面重視で、女子の場合は魔法戦だから防御も魔法で行い顔の安全性は関係ないから……と適当ほざこう。 プリキュアでも変身して見た目変わってるやつは正体隠してるんじゃないかなぁ。 初代プリキュア?あれは例外……。 twitter.com/mahironoame/st…

2020-02-29 09:40:57
猫男爵@お疲れのアライさん @DoctorWhoAndCat

@mahironoame アクションシーンを俳優さんにやらせられないので、戦隊モノやライダーものは中身がアクターさんでも大丈夫な様にフルフェイスマスクなんだと思います。

2020-02-29 10:26:14
おいぬさま @LaMaeken

顔が悪いとブサイクだと嫌がる子がいるし、顔がいい奴ばかりだとブサイクは感情移入しづらいし、戦う時は顔関係なくなることで、顔云々は関係なく皆かっこいいって話になるからってのもあると思う。 twitter.com/mahironoame/st…

2020-02-29 09:35:56
顔出ししてるのにバレない理由はコスプレイヤーに学ぶ。

コメント

jpnemp @jpnemp 2020年2月29日
男子ラクロスと女子ラクロスみたいな
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年2月29日
男の子だって暴れたい!!(´・ω・`)微妙に違う路線
0
とまとのゆっきー @vicy 2020年2月29日
でもジャンプキャラは基本顔出しやん
3
万年雪 @perennialsnow 2020年2月29日
vicy あれは憧れじゃなくて「自分そのもの」として見るから変身という経過なしで闘うんだよ。
65
@onpu_original 2020年2月29日
かっこいいよりもかわいいの方が・・・その・・・強い・・・
2
与太八 @farmers_father 2020年2月29日
そういやセーラームーンでもタキシード仮面だけは顔を隠していたな。
37
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年2月29日
farmers_father 物語序盤ではセーラーVことヴィーナスも(申し訳程度に)隠してましたよー
65
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2020年2月29日
『けっこう仮面』とか言ったら空気を乱すだろうか。
21
志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2020年2月29日
→男の子は武器持ったり仮面つけると強くなった気がするんだ。これはもはや本能みたいなもんなんだ。→ケルト人かな?
32
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月29日
vicy そもそも朝人やら能力者やらがいっぱいいて顔を隠して戦う必要がない世界の話も多いな>ジャンプ
2
銀月 @Luna_de_argint 2020年2月29日
farmers_father urary777 コミックス1巻ではセーラームーンもゴーグル着けてたけどいつの間にか着けなくなってた あとコミックスのあとがきだったかで見た連載前の初期設定画では全員ゴーグルなりバイザーなり着けてた記憶がある
21
マグロ @maguroyanen 2020年2月29日
ビルドアップも忘れるな。
1
くにまさ @f_kuni 2020年2月29日
人によっては化粧すると別人になるからね。
6
席上 @Nonsomnia 2020年2月29日
ライダーとかは強化コスチュームを上から着込む感じの変身だけど、プリキュアとかは髪型変わるどころか髪自体伸びる(エクステなのか?)たりなんなら頭身も変わって多少成長してたりと文字通りの変身だったりするよね。変身シーンで全身が光ってるのとか骨格から全部作り替えられてるってことなんだろう
37
聖夜 @say_ya 2020年2月29日
っていうかセーラームーンと双璧と言うべき聖闘士星矢は男が顔出しで女聖闘士はマスク(最近はつけないみたいですが
24
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年2月29日
say_ya 素顔見られたら見られた相手と結婚しなきゃいけないまでありましたしねぇ(ペナルティ重すぎないか
30
聖夜 @say_ya 2020年2月29日
宇宙の戦士の映画化のスターシップトゥルーパーズやラノベ原作トムクルーズ主演のオールユーニードイズキルが原作にあったパワードスーツなしor着てても顔出しなのは演者の顔が見えないのを俳優が嫌がるのもあって、エイリアン2のパワーローダーやアバターのパワードスーツも顔が見えるようなデザインになってます
5
ざ_な_く&890P@eR @z_n_c_890_P 2020年2月29日
プリキュアの変身が長いのは単なる演出で、実際には数秒程度では無いか?と言う指摘はありますね(ギャバン方式)
11
赤風船@vtuberチップス交換やってません🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2020年2月29日
敵側が平気で顔面狙うか否かの敵側の倫理観にもよるかもという可能性も
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年2月29日
セーラームーン(や、プリキュア)の変身はメイクアップそのものだよね。セラムンをフェミニズムを語るためのダシにした稲田豊史師匠は「あれは機能強化だから飾ってないのだ」と支離滅裂なことを言っておりましたが! セーラームーン世代の社会論 https://ch.nicovideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1295164 #blomaga
0
Shiro @Shiromagenta- 2020年2月29日
変態仮面ですら顔は隠してるからな
21
lD_B @frswfmhs 2020年2月29日
顔を隠すことで強くなった気になれるのは匿名となることで暴力性の解放に躊躇がなくなるからなのかもな。パワーアップというよりリミッター解除系。
7
赤風船@vtuberチップス交換やってません🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2020年2月29日
vicy バレちゃ困る系ヒーローはちゃんと顔マスクで隠すし、変身シーンバレないように配慮はするし(今だとZIPマン、昔ならラッキーマン) 悟飯だってバレを気にした時代はサイヤマンしてたやんか
25
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年2月29日
セーラーVが顔を隠さなくなった過程が象徴的で、要は女児向けヒーローは顔を隠すとウケが悪いのだろう
7
まとめサイト等転載は有償にて受付 @wetshichimi 2020年2月29日
キャッツアイはどーにかせーよwとは思ってはいたな
40
ふじこ @hujikodesu 2020年2月29日
じゃあなぜそれに憧れを抱くのかと言えば、根本的には生殖の為に異性を獲得する為なんだよね。 オスは繁殖に適した若い健康的なメスを求めるから、メスは自らを美しく見せてセックスアピールをする事でオスを誘い、メスは強くたくましいオスを求めるから、オスは自らを強く見せようとする。生物としての本能が幼い頃からしっかり現れているね。
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年2月29日
RMoryTogetter1 今気づいたが超人だ。何だ朝人って…
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年2月29日
HYamaguchi あれは「おおきなおともだち」専用だから…
10
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年2月29日
ライダーはそもそも「バッタと人間を融合させた怪人」なのでバッタ臭い顔になってるだけだよなあ。あとは「謎の人」の記号として「仮面(赤影レベルから黄金バットまで)」を使うケースと、近年のライダーみたいな「パワードスーツ」扱いな場合とでは多少意味合いが異なる気がする。
5
冶金 @yakeen4510 2020年2月29日
道産子なんとかぱわー、めいくあっぷ! とかいうセリフを思い出した。
0
しわ(師走くらげ)@腰痛極 @shiwasu_hrpy 2020年2月29日
ポワトリンでさらにシュシュトリアンも思い出したわ
22
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年2月29日
アニメヒーローの世界では演出の都合上むしろ顔を隠さないのが主流で、ギルガメスのパイロットがほぼ完全に顔が隠れるヘルメットかぶってて話題になってた様な記憶がある。
1
Mr. SODATE @HeppokoEther 2020年2月29日
「抜作先生はなぜ正体を気づかれないか」と同じ理由じゃね?
6
くまラブ @yuki_korotyan 2020年2月29日
プリキュア って髪色と増毛で結構イメージ変わってね?
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月29日
撮影中にケガしても代役立てられるようにだよ(月光仮面)実際に負傷退場した仮面ライダー(初代)では編集でつないでなんとかして二号ライダー(ほぼ同じ仮面)につなげて、仮面ライダーV3からは変身前ですらケガ防止にヘルメットかぶるようになったりもする。 派手なアクションをやるかどうかなんじゃないの
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月29日
実写だとポワトリンとか顔かくしてたよなあ。 やっぱりアクションなんじゃね?
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月29日
話の都合でもなんでもいいけど 正体を隠す必要があるのかないのかを加味しないと比較する意味ないんじゃないの
5
ぢゃいける @jaikel 2020年2月29日
なんでや!アンドロ仮面とかあるやろ!
5
キム @Kim_Kaphwan11 2020年2月29日
『大人の男は ベルトがあっても変身できないが、大人の女は コンパクトがあれば変身できる』これですね。 ↓ https://twitter.com/umacopy/status/1210942754924056581
2
gaheki @gaheki 2020年2月29日
髪型を変える事で別人に見せるタイプも多々あるな
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年2月29日
まあ男の変装はまずサングラスみたいなのは否定しないけど
0
のの @simeta 2020年2月29日
女性はコミュニケーション重視傾向だから、表情が見えないと受けが悪いとか? そういえば好きだった変身モノ、顔隠してても目の表情がわかるアニメばっかだった。 戦隊モノや宇宙刑事もよく見てたけど、好きまでは行かなかった理由かな?
1
ボトルネック @BNMetro 2020年2月29日
after_zero ゴージャスアイリンはマジで別人になってるからなあ
5
まかべたかし @bakashinu 2020年2月29日
パーマンですら正体がバレたら脳細胞破壊銃で撃たれるんだから少年ヒーローの身バレは重罪。
7
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年2月29日
顔バレがマズいのだったら、そのうち女児向けスーパーヒロインで目の部分にモザイク迷彩を発生させる機能アリなのが出て来るのかも。
5
聖夜 @say_ya 2020年2月29日
美男高校地球防衛部は全宇宙に放送されてるからプライバシーに配慮するのは大事
13
ひとみん @hitomi_kubota 2020年2月29日
ここまでファントミラージュなし 変身後は、メイクと怪人マスクモチーフのシールだけ。 一応作中は正体バレはNG。 歌やダンスメインだから、 メイクアップしてアピールしなきゃ系。 女児が喜ぶ設定満載。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年2月29日
[アニメ] ヤットデタマンより 変身シーン概略 https://nico.ms/sm24558994?ref=twitter  ヤットデタマンの変身シーンの解説。 3秒でいろいろやる。
1
さかざき たすく @yuzuriha__68 2020年2月29日
SHADOW LADYも髪型変えただけで顔出してるのに正体ばれなかったんだよな。
0
へくせんはうす @1618honey 2020年2月29日
つまり髪が伸びるだけに留まる獣の槍はメイクアップの女児向け…?
19
しわ(師走くらげ)@腰痛極 @shiwasu_hrpy 2020年2月29日
bakashinu ポワトリンも身バレしたら蛙(妹はザリガニ)にされます。しかも変身の理由が理不尽。
17
reesia @reesia_T 2020年2月29日
おじゃ魔女どれみも正体がばれたら魔女ガエルに。特に顔隠してないのに。
13
Tany @TanyBB 2020年2月29日
フルフェイスヒーローには、ダークヒーロー味がある気がする…。
0
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年2月29日
自分のツイがまとめに使われてた(笑)。逸話の件は相方から教えてもらった話だけど、素の自分自身をプロデュースしなければならない立場とそうじゃない立場を相手に創作するかで違いが出るんでしょうかね?
0
sdff @jkgkikllh 2020年2月29日
スーパーマンとバッドマンの系譜だろうね
0
しろうと @sirouto 2020年2月29日
別に、現代オタク文化特有の事情で、そうなった訳ではないだろう。なぜなら、超有名な童話「シンデレラ」が大昔からある。そこで、魔法で変身したら誰も気づかないというのが、魔法少女ものの大元の元ネタだろう。さらに言えば、「オイディプス」があるので、「別人に気づかない」物語のパターンは紀元前からある! ちなみに、男側の変身ヒーローの大元の元ネタは、神話の「半人半獣」キャラだろう。アヌビスやガネーシャとか。頭が犬や象か、バッタかの違いで。
16
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2020年2月29日
ウルトラマンや仮面ライダー、戦隊ヒーローも割とそうですが、表情が見えないぶん動作に感情を見る文化がありますよね。歌舞伎文化の土台に乗っかっている気はしますけど。対してセーラームーンやプリキュアは舞台演劇やミュージカルを背景にしているのではないかと思います。勝手な考察ですけど。
7
アカツカイ @akatukai 2020年2月29日
魔法少女は魔法の力によって、同じ顔が変身前後で同一人物と認識されなくなるって理屈付けされている作品有る。
3
ミーム @meme_jinrou 2020年2月29日
https://togetter.com/li/1466121「『ウルトラマンは日本的だと海外の人に言われるんだけど、どんなところが?』⇒回答・意見が殺到(ごっそり収録してます)」にて、海外の方にウルトラマンの感想を求めた時に、海外の方が、こちらのヒーローは顔が出ているマスクが多いといった意見があったので日本のフルフェイスマスクが実は希少なのかも知れません。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年2月29日
パーマンは男女平等に顔隠してて、正体バレたら動物にされる。
0
転倒小心 @tentousho 2020年2月29日
ミンキーモモからしばらく続いた魔女っ娘モノというのがありまして、このころは魔法少女はメタモルフォーゼするものでした。その変化のためのある種の儀式として特有の呪文と動作があったんですが、「キーとなる呪文のようなものと何らかのステップ・モーションを伴った後は別人と見なされる」という部分だけが踏襲されてセーラームーンなんかに流れたんじゃないかと思います。分かり易さのために省略されているだけで実は別人の顔「ということになっている」のかもしれないですね。
22
ひゅ~い @hyuifuku 2020年2月29日
say_ya 地球防衛部は、変身機能で顔にモザイクがかかる効果があったよね。
4
ぼたら @botarabotara 2020年2月29日
髪留めが普段使いを兼ねたアクセサリーだったり、女児ものはおしゃれを兼ねてたりする。コスチュームもドレスやポップな衣装が多い。
0
sdff @jkgkikllh 2020年2月29日
全国のヒーローショー回れなくなるよね
0
ぼたら @botarabotara 2020年2月29日
アメコミだとどちらかというと表情が分からないヒーローより顔出しヒーローのがウケがいい。 マスクのヒーローもマスクに表情が反映されたりするほどだし。 女児系ヒーロー(ヒロイン)もアメコミマインドなのかも。
2
だらず @darazu_kansen 2020年2月29日
海野ぐりおも顔を隠している?
0
_ @readonly6582 2020年2月29日
そういえば北川景子が、なにかの番組で実写版セーラームーンの話してたときに、自分らは変身後も顔出しなので、アクションシーンも全部本人がやらねばならず、とても大変だったと言ってたな
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月29日
女児向けヒロインの元祖は魔法少女で、元々の変身の意味が「子供が憧れの大人になる」だったから顔を隠す必要がなかったんよね。男児向けは月光仮面の系譜だし。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月29日
tikuwa_zero 本来の自分とは違う何かに変身する事で結果的に正体が隠れる事と、意図して正体を隠すためにマスクをつける事の違いも大きいと思う。
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年2月29日
魔法少女物は「完全な別人に変身する」だったのがどっかの時点で「格好が変わると別人として認識される」にスライドした気がする。美少女戦士は認識阻害が発生するとどっかで見たけど公式発表だったかが思い出せない。
12
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年2月29日
Shiromagenta- 逆に顔隠さなきゃアウトだろあれはw
12
ミーム @meme_jinrou 2020年2月29日
セーラームーンは初期にゴーグルで顔を隠していたが、途中から無くなりました。NARUTOでも最初の頃ナルトはゴーグルをつけていましたが途中から無くなっています。ゴーグルは描くのが面倒で、作画コストが高く、キャラ付けとしてあるものの、途中から消える物なのかもしれません。
3
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年2月29日
変身物の歴史としては色々あるとしても、当の子供らはそんな過去の話は関係なく今見てる仮面ライダーやプリキュア等にハマっているわけで、何らか子供側の意識の問題だと思うな。
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年2月29日
普通に特撮とアニメの違いじゃないの?特撮は実写だから被り物した方が変身感がより出るでしょう というかスタントマンと代ってもバレないし。
23
Reno @reg300002 2020年2月29日
そもそも顔隠すのって実写特撮文化でアニメ漫画は男児も女児も顔出しが基本じゃない?(ロボアニメもパイロットの表情映すこと多いし)
18
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年2月29日
ものすごく古いけどアンドロ仮面…そしてラ・セーヌの星…
6
どぶごんづい @dovnzui 2020年2月29日
正体を隠して闘うのと、本当の自分になることの違いかな?
1
K.M @24birtgg 2020年2月29日
ルパンレンジャーは変身せず装束に仮面着けた状態での活動もあったけど、あれは作中で仮面に認識阻害機能があるって説明してたな
8
MH @mhmhmh021 2020年2月29日
きっと顔が特殊なカーボンで守られててばれない
0
おりひら @k_orihira 2020年2月29日
男性女性と性差によるものでなく、ヒーロー物・物語の系譜の影響による方が大きいとみるべきでしょ。 例えばタツノコプロの70~80年代の等身大ヒーローは、フルフェイスでないのも多いし、顔を隠さないのもいた。 あと、プリキュアとライダーを比較して考える時は、アニメと特撮と言う媒体の違いも考慮してもいいんじゃない。
23
おーとり @otori_yume 2020年2月29日
月野進悟はセーラームーンの顔を見たら姉だと気付いた描写があったような
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月29日
アメコミも顔出してるヒーローは人外か軍的な組織にいる奴かメルモちゃん的な奴ぐらいじゃ?フルフェイスだとブラックパンサー、アントマン、デッドプール、スパイダーマン、アイアンマン、ロールシャッハぐらいなのかなぁ…確かに女性でフルフェイスは少なそう。スパイダーグエンはフルフェイスでも可愛かった!
1
シンデン @Shinden28 2020年2月29日
maguroyanen ムーンアトミックパワー!ビルドアップ!
6
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月29日
何となくだけど女の子が顔を隠すとフェティッシュになり過ぎるんじゃないだろうか…
0
天ぷら @06ten_pura 2020年2月29日
米国のスーパーマンは顔出ししてるなあ。変身ヒーローは、宗教的儀式などで仮面を被ることでその異形の力を得るという日本文化の影響なんじゃないか説。口上も歌舞伎の影響らしいし。
1
シンデン @Shinden28 2020年2月29日
アニメのヒーローは大概顔出してないか。ガッチャマンとか、サイボーグ009とか。最近のヒロアカとかワンパンマンは、もう別物として。その上で、セラムンでもプリキュアでも「正体は秘密」は鉄板なので、まとめショッパナの「正体を隠す気が無い」は当てはまらないというか、そこは作品の中の一人としてみるか視聴者としてみるかで意見がゴッチャになっとる思う。
12
ドモン @h_domon 2020年2月29日
経緯や成り立ちは置いといて、「男児向け=甲冑で武装して戦場へ」「女児向け=おしゃれしてファッションショーへ」みたいな違いではなかろうか。
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年2月29日
「新しい武器やメカ、装備のグレードアップで強くなる→強さに見合った自分になる」成長モデルの男児向けと、「窮地に追い込まれて強くなる必要が生じる→すでに持っていた内なる力を見出して覚醒する」成長モデルの女児向けの差異な気がする。(キャラクター描き分け上の作画の都合とか言わない)
7
シンデン @Shinden28 2020年2月29日
「正体は秘密」が無い作品としては、むしろヒロアカやワンパンマンの系譜で、女児向アニメでは無いような。その上で「正体を隠す」の手段が仮面かメイクかの違いって言うのは、男性と女性の「姿を変える」の差異があるとは思うけど。時代の差はあるんでないかしら。ヒロインでも、リボンの騎士はマスクで顔隠してるわな。セラムンの時代やと「正体はヒミツ」は公然のお約束感はあったワケやし。
2
kartis56 @kartis56 2020年2月29日
アイカツは変身シーンやめちゃったけどね
0
とらとら @toragaranocat 2020年2月29日
セーラームーンは隠してないけどセーラーVは仮面してたよね
1
ヨジゲンさん(太田昌宏) @4jigen_com 2020年2月29日
スーパーマンは何故バレないんだろうか? バレてないんだよね?あれ。 (最近見てない)
1
ひもたろう @himotarou 2020年2月29日
変態仮面はフルフェイス?(´・ω・`)
0
ケットシー @kettosee333 2020年2月29日
仮面ヒーローが顔を隠すのは、堂々と正義の味方を名乗れるような立派な存在ではない自分を恥じているから。という解釈の仕方もある。 参考資料「残酷号事件」
1
もももっちり @MushroomBamboo 2020年2月29日
変身ヒーローは元々実写だから、ドラマ部分とアクション部分で演者が変わる都合上顔を隠す必要があったよね。 アニメヒーローのガッチャマンなんかは顔隠してない。 実写の美少女仮面ポワトリンは仮面してたような。
13
もまつて @fursultiamine 2020年2月29日
男だって本当はメイクアップしたいんやで。
3
もももっちり @MushroomBamboo 2020年2月29日
tikuwa_zero 言われてみればそうだ。 メルモもミンキーモモ系も大人になるから顔隠す必要なかったね。セーラームーンから年齢に変化はなくなったけど、どのみち異空間みたいなとこで戦うから顔を隠す必要がなかった気がする…。
7
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月29日
今ふと思い出したけど、とんでぶーりんは変身後は豚だったな…いや可愛かったけど。キューティーハニーはどれもガラッと姿を変えてて面白かった。
7
すいか @pear00234 2020年2月29日
say_ya だから女子に受けた のかも
1
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年2月29日
男児向け変身ヒーローは実写も強いけど女児向けはもっぱらアニメ・漫画というのは大きいかも
1
BLACK @BlackBlack0013 2020年2月29日
ここまでゴーダマンなし!尻差し確認よし❤
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年2月29日
なお、英語の「マスク」には、顔全面を覆うフルフェイスじゃなくて、目元だけを隠すマスクでも正体バレないという設定なのは、『インクレディブル』シリーズでもおわかりのとおりです。多分これ、映画上の演出だと思うんよね、英米でも。
6
もち @mchimochiokaki 2020年2月29日
[c7441540] 10年くらい前に続編やっててちょっと嬉しかった
0
ユーコン @yukon_px200 2020年2月29日
女のケンカは「顔はヤメときな!」が大前提だから守る必要がないわけですよ
0
マッス @masu_yudai 2020年2月29日
だいたい納得の考察なんだけど、そうなると戦隊ヒロインが長いこと女児に受け入れられてるのは少し不思議な感じがある。40年近く前だが、実際男だけの戦隊出したらガッカリされたみたいだし。男の子と肩を並べて戦える、同じものに熱中できるってことに意義があるのかな。
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月29日
少年漫画はコロコロでもジャンプでも他でも顔なんてなかなか隠さないから特殊例&実写だからだろう
6
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年2月29日
キン肉マンもタイガーマスクも素顔やないしな
0
alan smithee @alansmithy2010 2020年2月29日
hsgwkyt バッタ人間の顔を隠すためにフルフェイスの仮面を被ってるから仮面ライダー、という漫画版設定
7
ファーレン @shiraneaoi0427 2020年2月29日
プリキュアとか全然知らないけど「そんな格好で攻撃受けて大丈夫なのか?」とか思うところはある 戦隊や仮面ライダーは顔まで覆ってるから余計にな
1
alan smithee @alansmithy2010 2020年2月29日
4jigen_com 「スーパーマンは眼鏡をかけただけで正体がバレないなんて嘘だ」と言う人たちに向けてスーパーマンが実験してみました - Togetter https://togetter.com/li/1269911
6
alan smithee @alansmithy2010 2020年2月29日
中村主水に至っては闇に紛れて口元をマフラーで隠すだけでバレてない
11
聖夜 @say_ya 2020年2月29日
中世でもフルフェイスのヘルメットをかぶっていいのは騎兵くらいで、歩兵は基本的に顔出しでせいぜい鼻や頬を守る出っ張りが付いてるくらいです。これは防御力よりも視界のほうが重要だからで、TRPGだとフルフェイスは視界にペナルティがつくものは珍しくないですし、DQの勇者が原則顔出し&ゴーグル持ちなのは徒歩の冒険者としてはかなり合理的
1
聖夜 @say_ya 2020年2月29日
あと意外に出てないシャアを始めとした仮面ライバルの系譜も基本的に正体を隠すためなのに近親者や恋人はひと目で見抜いたりしてるのは人間関係の描写としてかなり秀逸な手段。ダンバインのドレイクルフトも黒騎士の正体を見抜きながら指摘もしないでチャンスを与えるあたり敵ながら王の器
3
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2020年2月29日
アメコミヒーローも男はフルフェイスが多くて女は眼鏡タイプや顔晒してるのが多いね
1
ダウンバースト @P183Ragna 2020年2月29日
ライダーって手足が伸びるとか変形するとか、あと複数人が合体するとかってことをやってるから、生身の顔が出てるとちょっとアレなんじゃないですかね?
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2020年2月29日
女でフルフェイスマスクと言えば「顔は誰だか知らないけれど、からだはみんな知っている」あの人が…ただし女児向けではなかった
3
そそ @quiseitaiho 2020年2月29日
ノリダーはどうなるんだ。
1
愚者@C102一日目金東マ45a @fool_0 2020年2月29日
ちなみに意外なところではルパン三世も実は素顔ではなくキン肉マンのようなマスクを常時被っていたりする。素顔を知るのはごく一部のみ(次元や五右衛門ですら知らない
4
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年2月29日
alansmithy2010 桃太郎侍「皆さんを今から斬り殺しますので正体見せちゃいますね(鬼面キャストオフ!)」みたいな感じで死人に口無しモードですからバレても問題なし。
9
DS7 @DS777a 2020年2月29日
どっちもまず話の構造的に身バレするとまずいってのがあるんだけど、男向けの場合は普通にマスクで顔を隠すっていう真っ当な選択を取る。 女の場合は、そういう合理的な理由より顔隠したら真の意味で輝けないって欲求が先に来るから、素顔を晒すけど謎効果で身内にも正体がバレないみたいな非合理な設定になる。
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年2月29日
hitomi_kubota 身バレしたらポップコーンにされるという屈辱…(;^_^A
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年2月29日
h_domon 自分もこれに一票。代表的なのは聖闘士星矢。デビルマンや009みたいに、生身(?)が強靱な場合はプロテクターいらずの場合もある。そいえばバビル二世も学ランのままだったな…
3
あお @1siss1 2020年2月29日
タイトルでまーたツイフェミ案件かよと思ったら全然違ってタイトル通りとても納得した。脳がツイフェミに侵されてきていて反省した
1
usisi @usisi00 2020年2月29日
実写特撮とアニメの違い?(味も蓋も無い) ドラゴンボールもワンピースもガンダム、スパロボ系もモロ出しだし
4
冶金 @yakeen4510 2020年2月29日
女子の方は顔を隠す気はないって、「素顔」は徹底的に隠してるよな。ヒーローでなくても。
0
RGB000 @19666_61 2020年2月29日
実写特撮とアニメの違いだとするとニチアサが男子向け:特撮、女子向け:アニメの構図はどうしてという話にも
1
08_Reader @08_Reader 2020年2月29日
usisi00 ロボット系はロボットそのものが巨大なマスクみたいなもんだから。乗ってる奴の顔面フルオープンなのは少数派。 ガンダムだとメットのフェイス部分が遮光仕様になってて外から見えない扱いだったりもする。宇宙で着用する装備品だから当然といえば当然なんだけど。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年2月29日
生身の身体能力のまま特にパワーアップはしてないのだろうけど……けっこう仮面はフルフェイスで顔を隠しているから分類上男児向けスーパーヒロインなわけだねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
0
子ぬこ @konukopet 2020年2月29日
セーラームーンもプリキュアも魔法ベースだから認識阻害が働いてるんだよ♪
6
子ぬこ @konukopet 2020年2月29日
でもって最近のライダーは顔は隠してるけど正体は隠す気無いのが多いからねw 指名手配されたり社長だったり
5
mr_harlock @mr_harlock 2020年2月29日
戦隊ヒーローものがああ言う卵型の顔になっているのは子供が似顔絵を描きやすいように、と言う理由だと何かで見た覚えがある。本当かどうかは知らんが。
2
くまラブ @yuki_korotyan 2020年2月29日
怪盗ものだが、キャッツ・アイとセイントテールは魔法もなんもないのに、よく正体バレずに活動出来たよな? 作品が作られた当時の技術とかも関係あんのかな。
3
ミーム @meme_jinrou 2020年2月29日
特撮で中の人の顔が見えないのはスーツアクターが、いつ交代しても大丈夫なように、みたいな計算も入ってるのかもね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月29日
farmers_father タキシード仮面様、あのコスチュームをクリーニングに出す剛の者だし……
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年2月29日
男女ともにフルフェイスのフル装備だけど女の子はイメージ内でプリキュア装備の理屈でAAがプリキュアだったメガテンスレ思い出した
2
イワパチ @iwa_pachi 2020年3月1日
男はヒーローに悲哀を欲しがるからね
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年3月1日
ニチアサだけでみると、というか男児向け特撮と一部の女児向けアニメだけの話であって、全体から見ると別にそんな傾向ないよねそもそも
6
飛竜 @bsb_hiryu 2020年3月1日
変身ヒーローの話なのになぜジャンプキャラが出てくるのか…
2
BABAYAROU @TabataKaminaka 2020年3月1日
かつての子供たちのヒーローたる覆面レスラーの流れも微妙に汲んでたりしない…かな?
2
くろ犬97 @kurolab1997 2020年3月1日
仮面のヒーローの元祖って本邦だと鞍馬天狗あたり?だと思うけど、別に衣装を変えることでのパワーアップの要素はないからなあ。
1
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年3月1日
やっぱりセーラームーンが嚆矢だよねえ。上にもあるけど魔法少女のお約束をスーパーヒーローに当てはめて、魔法少女ほど見た目は変わらないけど、あくまで「別人」として扱うという方法が定着したんだろう。 初めてセーラームーンを見たとき、まとめの人と同様に「弟と面と向かって会話してるのに姉ちゃんだと気付かれない」ことにめちゃくちゃ驚いたのを覚えている。あの頃はまだそこがお約束になってなかったんだよ。
3
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2020年3月1日
もっともほとんどのヒーローはそんなに素顔を一般市民に見せないから顔出しでも問題ないんじゃないかな。クラーク・ケントは別人だよ。眼鏡だけであんなに変わるもんかと思うくらい別人。
2
_ @readonly6582 2020年3月1日
そういえば、特撮でも「暴れん坊将軍」や「遠山の金さん」は顔出しでしたね(特撮じゃない)
5
むさむさ @musakomusamusa 2020年3月1日
最近のプリキュアは髪の毛盛りすぎて、別人みたいになってるので、その説、一里ある。
1
alan smithee @alansmithy2010 2020年3月1日
readonly6582 登城の機会がある立場でもないと将軍の顔なんか分からんしなぁ
4
takatakattata @takatakattata1 2020年3月1日
そういう作品を親が見せるから子もそう育つを繰り返してるだけなのかも。 本当に性差があるかは疑問。
1
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年3月1日
kartis56 オンパレードは30分枠で3ステージもライブシーンあるんで、お着替えバンクを挟むと尺が足りなくなるんでやむなくカットせざるを得ないんですよ。
2
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2020年3月1日
そういえば忘れた頃に思い出す怨み屋本舗のヅラ設定。前シリーズでは出なかったような…
1
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2020年3月1日
スターシップトゥルーパーズの機動歩兵はハリウッド的問題(顔出ししないとギャラが発生しない)からただのボディアーマーになってしまったが、同じ理由で全顔出しサイボーグになったハリウッド版銃夢「アリータ」。バトリングのチャンピオンキヌバがヒョロッちいラッパーもどきに。
1
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年3月1日
なんで日曜の朝が基準なんだ?
3
kartis56 @kartis56 2020年3月1日
yusyabukomon 話数最初の方からそんなにステージ多かったです?
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年3月1日
kamiomutsu 先にセーラームーンが初期についけていた仮面(ゴーグルと称されていたが、ゴーグルではないだろう)に言及していた人がいたが、大昔のヒーローも仮面(初期のセラムン的なもの)をつけただけで肉親にも別人と認識されていたので、その頃からそうしたお約束はあったと思う。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年3月1日
特撮はスタントマンの都合だろうし、魔法少女ものは顔を隠す気がないって、異空間ベースの戦闘で市民に認知されないものもあるか
0
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年3月2日
実写でも「戦う女子」は本人が戦ってるのが多いような。セーラームーンはアニメからとしても、シュシュトリアンもトトメスもヨーヨーでたたかう女子高生も安達祐実ちゃんも。メイクで変身はセーラー服反逆同盟あたりが実写だとアレかなとか。
0
DS7 @DS777a 2020年3月2日
タキシード仮面はうっかり戦闘中にマスクが外れたら速攻で身バレして、戦闘から数時間で敵組織が自宅にまで押し掛けるという驚異のリサーチ能力を発揮してたのは驚愕だった。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2020年3月3日
iZfRvohGRGQP7Md 今の変身ヒーローものは日曜の朝が多いから…
2
alan smithee @alansmithy2010 2020年3月3日
HYamaguchi 裸になる事で顔を覚えられないようにする空き巣常習犯てのが時効警察にあったな
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年3月3日
readonly6582 金さんはほっかむりで一応変装してるけど(;^_^A
1
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年3月4日
日本のヒーローものの源流の1つが時代劇だとすると(例:東映は時代劇とヤクザものが得意分野だった)、マスク=忍者の覆面の可能性は無いだろうか?? 「戦後、時代劇の忍者が(同じ流派・チームなら)同じ格好するようになり、それが一般化していった」事が、子供番組に影響を与えて出来たのが、正義の方が「戦隊」で、悪の方が「戦闘員」。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2020年3月4日
DS777a 実際、ネットが普及してない時代でも、メキシコで「麻薬組織壊滅の作戦に参加した軍人/警官の葬儀がTV放映されたせいで、ほんの数日で、葬儀場の様子→葬儀場を特定→それを手掛かりに遺族を特定→遺族皆殺し」と云う洒落にならん事が起きたそうで……
0