アプリで作成
2020年3月1日

青識亜論「太田弁護士は保育士とグラビアの兼業を炎上させたが、兼業がダメとは言ってないが、レッテル貼りをした。」

8
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷 @katepanda2

保育士とグラドルの二刀流はいいとして、グラドルをやるにつき保育士を売りにして「「水遊びのシーンは園児に脱がされちゃいました(笑)」と笑顔を交えながら最新作を紹介」とかは保育士業務に対して問題が大きいのでは。保育士を売りにしないでグラドルやるのと意味が違う news.dwango.jp/gravure/46599-…

2020-02-25 14:17:09
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷 @katepanda2

勤務先園がグラビア活動を応援すること自体がダメとは思いませんが、冗談でも保育士が園児に「触っていいよ」と本当に言ってるならやめさせるべきだし、保育士と園児の水遊びという場面を、こんな風にエロをほのめかすような言い方でメディアで話すことも許容するんでしょうか twitter.com/Hiroki_Komazak…

2020-02-25 22:45:28
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」10刷 @katepanda2

保育士が保育園児をからかって「触っていいよ」と言うとかもう本当に今すぐその園が責任もって止めさせるべきですよ。子どもには幼い年齢から、相手が誰であっても、体特にプライベートゾーンは同意がなかったら触ってはダメ、相手への尊重の問題、と年齢相応の教え方をすべきなのに真逆ではないですか

2020-02-25 14:40:11
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

弁護士が保育士とグラビアの兼業という選択肢を炎上させる一方で、若い世代のフェミニストは「選択肢を増やすのがフェミニズムだ」とちゃんと声を挙げている。どちらが「これからのフェミニズム」のあるべき姿なのか、ということです。

2020-02-28 07:30:00
弓薫 @kaoruyumi_

【知ってた】青識亜論さん、日本語が読めない pic.twitter.com/uWtHN4cRHg

2020-02-29 22:28:10
拡大
拡大
拡大
拡大
本能の共犯者 @cogito_erogetum

@dokuninjin_blue 「保育士とグラドルの二刀流はいいとして」と言っているように、「保育士とグラビアの兼業という選択肢」自体を問題視したのではなくて、江藤氏のグラビアアイドルとしての発言が、保育士としては相応しくない内容だと思ったから、太田弁護士は批判したのですよ。>twitter.com/katepanda2/sta…

2020-02-28 07:58:50
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@cogito_erogetum うん、ですから私も、「兼業がダメと言っている」とは一言も申し上げておりません。

2020-02-28 12:47:33
本能の共犯者 @cogito_erogetum

@dokuninjin_blue 太田弁護士は「兼業という選択肢を炎上させ」たけれども「兼業がダメ」とは言っていない、という青識さんの主張は難解に感じます。それでは青識さんは、「弁護士が保育士とグラビアの兼業という選択肢を炎上させる」という箇所で、太田弁護士のどういう点をどういう理由から批判しているのでしょうか?

2020-02-28 13:57:28
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@cogito_erogetum グラビアという職業で表現した内容をもって、保育士として不適格だとのレッテルを貼っているわけでしょう。私はそのことを「燃やした」と表現しました。

2020-02-28 17:54:52
本能の共犯者 @cogito_erogetum

@dokuninjin_blue ご説明ありがとうございます。とりあえずは、保育士とグラビアアイドルを兼業していること自体を太田弁護士が批判したのだと青識さんがお考えではないことが確認できたので良かったです。

2020-02-28 20:55:38
本能の共犯者 @cogito_erogetum

@dokuninjin_blue 誤解は解けましたが、青識さんのご説明には疑問符が付きます。保育士の仕事について語った内容を元に、「保育士として不適格」だと言うこと自体は「レッテル貼り」ではないですよね? グラビアの仕事の上で語ったという条件を付けると、太田弁護士の批判が「レッテル貼り」になるのは何故なのですか?

2020-02-28 23:43:59
まんなっか @mannakkayo

@dokuninjin_blue @cogito_erogetum >保育士とグラビアの兼業という選択肢を炎上させる 上の記述では明らかに言葉足らずでそう誤認を与えるけど、一文字でも違ってるからそう書いてないっての無理あるわよねぇ( ;´・ω・`)

2020-02-29 13:03:47
nowhereman134 @nowhereman134

@dokuninjin_blue @cogito_erogetum 太田さんは何の【選択肢】を減らしたのか? 最近の青識語は難解。

2020-02-28 23:31:05
鳩🕊 @ppphtpp__

@dokuninjin_blue その「弁護士」が太田さんのことなら「保育士とグラドルの二刀流はいいとして」ってツイートされてましたけど、そこを突かれたら「別に太田さんのことではない、弁護士としか書いてない」と言うためにその書き方にしたんですか?でもその書き方だと「また太田さんか!」と思う方多そうですね。

2020-02-29 09:32:41
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

@ppphtpp__ いや、そもそも「保育士業務に対して問題が大きい」と明確に書いてますからね。

2020-02-29 09:36:40
鳩🕊 @ppphtpp__

@dokuninjin_blue 私の感覚では、「そもそも"保育士業務に対して問題が大きい"と明確に書いている」ではなく「そもそも"二刀流はいいとして"と明確に書いている」です。「両立はいいけど子供達に影響の出るやり方なら反対」は職業選択の自由を侵害しているのではなく、子供のことを考えたら当たり前に出る意見です。

2020-02-29 09:54:12
鳩🕊 @ppphtpp__

@dokuninjin_blue 「将来的な」影響を懸念する意見に対して「事実として」とは…?? というのもあるんですけど、スカートめくりや覗き等がギャグで済まされ被害者が軽視される文化は、幼い時から性的コンテンツに晒された影響なんじゃないかな?とは思います。園児を育てる親側としての意見です。

2020-02-29 10:56:28
喜多見こけし #幸福追求権は基本的人権 @kokeshi_kitami

これ、グラビアと保育士が兼業だから燃えてるんじゃなくて >水遊びのシーンは園児に脱がされちゃいました(笑) >年長さんの子には逆に「触っていいよ」と言いながら追いかけると逃げるんですよ(笑)」 が燃えてるんですよ twitter.com/dokuninjin_blu…

2020-02-28 09:10:40
喜多見こけし #幸福追求権は基本的人権 @kokeshi_kitami

↑このツイートはグラビアアイドルと保育士の両立に対する批判ではなく、「グラビアアイドルと保育士の件に対するインターネットでの批判の動きは兼業批判ではない」という話をしているだけなので、私のツイートが前者であるかのように勘違いして突撃されるのは筋違いです。

2020-02-29 18:12:46
和哉 @MaxiRem

@kokeshi_kitami @ishikawa_yumi そんなところから説明が必要なの唖然としますね……。

2020-02-29 16:57:44
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma

@dokuninjin_blue もうデマしか発言出来ないのですねえ。兼業を問題視しているフェミニストなどいないし、フェミニズムかどうあるべきかはフェミニストの問題であり、貴方のような女性差別主義者の出る幕はない。

2020-02-29 20:44:16
でしじ @misoosux

@dokuninjin_blue そういう話じゃねえぞネトウヨミソジニー。

2020-03-01 00:37:39

コメント

myo@固ツイ一読お願いしま@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年3月1日
グラドルを兼業した保育士を燃やした、保育士を兼業したグラドルを燃やした、なら問題ないだろうけど「兼業それ自体を燃やした」はちょっとニュアンス違ってくるね。青識氏は前者2つのつもりで言ってるわけだけど、言葉としては「兼業という選択肢を炎上」とをチョイスしてるから、そこですれ違いが発生してるんだね。
2
myo@固ツイ一読お願いしま@ミミズ@ピクミン @myomyo01 2020年3月1日
myomyo01 青識氏には「グラドルでも保育士でもある女性を、それぞれの職業を絡めて批判しているのだから、その兼業自体を批判しているに等しい」という認識があり、他の人は「兼業それ自体は認めているが、その片方の職業において問題になりかねない発言をした事を批判しているのだから、兼業それ自体を批判しているわけではない」と認識してる、と。ここに俺みたいな「いや、そもそもろくに確認も取らずに扇動してる時点で問題なんだからその辺どっちでもよくね?」って言い出す奴が混ざるとカオスになるんだろうなw
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2020年3月1日
どちらにせよ「エロさを売りにすんな」というリバースフェミニストには辟易する。
23
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年3月1日
言わずに炎上させるのがいつものやり口じゃないですかー
19
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/2回目の新型コロナウイルスワクチン接種済み @hikichin_02 2020年3月1日
この問題は、「女性はふしだらなことをするな」という「スラットシェイミング(ふしだら侮蔑)問題」だと思うんだよね。 本来フェミニストが反対すべき発言を太田啓子弁護士が言ってしまった問題。 本来なら太田啓子弁護士に謝罪を求めるべきところが、ツイフェミは擁護してる時点で、フェミニストとして怪しいよね。 太田啓子弁護士は性的保守主義者の名前がふさわしい。
25
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月1日
この件もまた弁護士の方は「責任者出てこい」をやっていて、妥協点見つける気なんてないんだよね 実際の絵や人は蚊帳の外にしてるんだよ
9
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年3月1日
最初に単語の認識をすり合わせておけばいいのに。相手の言っていないことも「自分の認識で勝手に汲み取る」から言った言わないの騒ぎになるんだ。
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年3月1日
触ってもいいよと言われて逃げる園児と発達段階がいっしょだと気付く日は来るのか?
3
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年3月1日
そもそもこの保育士さんは園児に「触っていいよ」なんて言ってないんじゃね?
2
ホイル23 @dabadatw 2020年3月1日
[c7444660] 久しぶり!復活してないの?
0
児斗玉文章💉💉(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2020年3月1日
子供がふざけて大人の体に触ってくるときにこのフェミニストさん達みたいに理詰めの大人の論理で叱ったりしたらそれは虐待だと思うんだけどね。子供が萎縮するだろ。秋葉原通り魔事件の犯人の母親がそういうタイプだったと思う。それに比べてこのグラビアアイドルの保母さんは子供の扱いがとてもいいじゃないか。
8
!にゃん @bibibikkuri 2020年3月1日
確かに「対話ではない」はそう。
0
蜉蝣@ @mss2400 2020年3月1日
典型的なご飯論法ですね。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年3月2日
保育士がグラビアやってもなんも問題ないと思うが職業上の倫理を逸脱しちゃアカンだろ。園児が服を脱がそうとしたら叱れよ。
5
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年3月2日
記事で紹介された内容が正しいなら、むしろそのビデオは園児を性的表現に加担させた点で「児童に対する性的暴行」である可能性が生じる訳で、批判対象はそれなのではないかな だから兼業云々はまるっきりの的外れとなる
1
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年3月2日
kage_fukukaicho 「触ってくる園児が多いんですよ。そういう時は「止めて!」って言います(笑)。年長さんの子には逆に「触っていいよ」と言いながら追いかけると逃げるんですよ(笑)」 何の問題もないのでは。
5
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年3月2日
>「触っていいよ」と言うとか(中略)相手が誰であっても、体特にプライベートゾーンは同意がなかったら触ってはダメ
0
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年3月2日
太田啓子の発言については、グラドルの時にどんな発言しても保育士の時にちゃんと仕事してれば問題ないんじゃね? という感想しかないし、青識さんの発言については、ずいぶんピントがズレてね? という感想。
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月2日
[c7444611] 批判してる相手が信用ならないからって自分がまともということではないっていうのはフェミも俺たちも同じよな。「君らの神の正気は一体どこの誰が保証してくれるのだね?」だよな
3
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2020年3月2日
しかしまぁ太田が拾ったであろうネタ元はグラドル保育士を燃やそうとしているし、太田の言い方も保険掛けただけって感じだけどね。 https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakatoshihide/20191015-00146908/
4
青川龍樹 @aokawatatuki 2020年3月2日
Simon_Sin https://t.co/dd8GHfZFUh イメージビデオの中のイマジナリー園児が服を脱がそうとするシーンに職業倫理を持ち出さんでも... 記事読む限り実際の園児が体に触ろうとしたらちゃんと叱ってるみたいですし。
7
柵檻 @SAKUOLI 2020年3月2日
まず、グラビアアイドルとして保育士である事を売りにしてるのが保育士業務にどういう悪影響があり、それが社会的に許されないレベルなのかをちゃんと証明する必要がありますよね
0