2020年3月1日

フェミニストの提案「シンママ、ワンオペママが独身女性にご飯食べさせる代わりに子守してもらう制度があればいいと思う」/反フェミ「それは搾取です」

フェミニストの提案「シングルマザーやワンオペマザーと独身女性をマッチングさせて、独身女性がご飯食べさせてもらう代わりに、マザーさんがご飯作ったり食べたりする間子守りしてもらう制度があるといいと思う」に対し、反フェミが「それは搾取です」と意見を述べた流れをまとめました。
21
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

思ったんだけど、シンママまたはワンオペママと独身女性マッチングして、ご飯食べさせてもらう代わりにママさんがご飯作ったり食べたりする間子守するみたいなのあったらよくない?お風呂上がりの保湿タイムくらいまで付き合ってから帰宅とか。ママさんたちがあまりに大変すぎてな……( ノД`)…

2020-02-27 23:29:24
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

あと、シングル女性って地域と接点があまりないから、災害時に結構不安だったりするから、地域のママさんと繋がっておけばそういう時に助け合えるかなとも思う。そういう女性の地域コミュニティを作るのアリだよね。(一人暮らしだと防犯のために敢えて近所にも挨拶しなかったりする)

2020-02-28 01:28:36
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

そういうのをコーディネートするNPOとかあってもいいのにね。資金はクラファンとかで立ち上げて。行政は多分動かないだろうし……( ;∀;)ちなみにこれでコミュニティできれば、災害時の避難所運営でもある程度意見を言えると思うんだよ。一人じゃ難しくても複数なら言いやすい。性被害対策含めて。

2020-02-28 01:31:58
チェケラッチョ五十嵐博 一般庶民アカ @hilosshy

@ifmari さっき、「会社に行かないことになったらベビーシッターやる」って人がいて、それもいいと思った。 それと、全国的に空き家が多いけれど、近所の空き家を付近の人で借りて、日中を我が家のように過ごす場所にしたらいいと思う。 独居老人達が過ごし、一人っ子の小学生が学校から帰ってきて、

2020-02-27 23:46:10
チェケラッチョ五十嵐博 一般庶民アカ @hilosshy

@ifmari 早めに帰ってきた大人が明日のお弁当を作ったり。 そんな、「行けば誰かしらいる」部屋を共有する。 基本的に、泊まらずに夜は帰宅する。 なんかそういうのを自分たちルールで出来るようだと、それぞれに補完し合える気もするし。

2020-02-27 23:48:13
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

@hilosshy 実は似たようなことは昔考えました。でも今は、図書館に年寄り(主にじーさま)が押し寄せ、マナー悪くてトラブル多発と聞いてるので、家事能力あるおばあちゃんならまだしもふんぞり返る以外能のないじーさまばかり集まりそうとか思ってしまった……🙄そんなじーさまばっかじゃないと信じたいけども。

2020-02-27 23:52:59
チェケラッチョ五十嵐博 一般庶民アカ @hilosshy

@ifmari 年寄りの心配はありますねー。 だから、この考え方は、地域のコミュニティがちゃんとしていて、そういう人たち同士で互いに気遣いをし合うのが前提でないと自然崩壊してしまうでしょうね。 ただ反対に、こういう時代だからこそ社会性を学び合う場としての機能も期待できるかもしれません。

2020-02-27 23:56:46
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

@hilosshy いつのまにか善意だけを信じられなくなってる自分が悲しいです……😣本当は地域コミュニティが機能してればそういう「集会所」的な運用も可能なんでしょうけどね。多分今はみんな余裕がないから……。ふと「ホームレス中学生」を思い出しました。今そういう子がいて、近所で助けられるかなとか……

2020-02-28 00:00:40

ぴーにゃ @gudegude201010

@ifmari 男性居ない方が回るかもしれないですね。

2020-02-27 23:30:50
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

@gudegude201010 本来はパパさんがやるべきですがね( ̄▽ ̄;独身女性の立場からすると、仕事の後にご飯作るのめんどいのと、ママさんのフォローができるなら割とWIN-WINかなとw

2020-02-27 23:38:16
くるくる🌠STAR @hikari_no_umi_8

@ifmari そういうシェアハウスもいいですよねぇ❤️

2020-02-27 23:53:09
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

@fuemi_ad それもありですよねw私は多分子供と遊ぶ方がお役に立てるかなとw得意分野で貢献できるといいですよねw

2020-02-28 00:02:31
体情報統合思念体 @7U4GTvV1fYYASLS

@ifmari 独身です。同じこと考えてました。 ママさんの繁忙タイムに私が子供を見れたら負担は減るよな、と。

2020-02-28 00:15:16
体情報統合思念体 @7U4GTvV1fYYASLS

そういうアプリあればちょっとやってみたいかも。

2020-02-28 00:16:22
🍅🥚🍚あんこっこ(*‘ω‘*)ぽいんっ! @ganadaramabaza

@ifmari 殆どのフェミニストが"自分は育児はしたくなかった"的な、私は被害者です。発言を当たり前のようにするけど、これは親になる事を外部からの謎の勢力に強制させられてたりしてるんですか? 親になるかならないの選択肢は与えられていると思うのですが。 いつも被害者の扱いで謎でしかないです。

2020-02-28 01:48:14
こーしゅか(息子4m) @kowkakowka

@ifmari 初めまして。よくお子様連れの大変なお母さんを見て手伝いたいなーと思います。既婚子なし専業主婦なので接点もなく、怪しまれそうで声も掛けられません。そういうマッチングサービスがあれば私みたいな人間も嬉しいです🥺

2020-02-28 08:01:17
わきまえないtomo@磁石尊い🧷 @ifmari

@kowkakowka あー、お子さんいらっしゃらない専業主婦さんも確かに接点ないですよね。その視点を見落としてました。もちろんアリですよね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

2020-02-28 08:35:56
motto @motto2

@ifmari 是非そういうシステムを立ち上げてください、期待しています。

2020-02-28 09:03:43
tohya.108 @108_tohya

@ifmari @megumegu00727 在宅勤務とか組み合わせると、新しいビジネスが産まれそうな気がします。

2020-02-28 09:56:33
🐼かすみん🦄✨#BlackLivesMatter 🖤 #StopAAPIHate 🌼 @liaoyingQQQi

@ifmari @sirrockbye 是非是非参加したいですー 忙しすぎるママさんの負担を減らせて子ども達が安全に健康にスクスク育つならwin win win ですね

2020-02-28 10:48:38
Nack 漫画アニメ規制反対派 @nack555

@ifmari 表現規制には賛同しかねますがこういう共助の推進は良いですね😊

2020-02-28 11:21:01
うんこミサイル💩🚀 @unko_missile

@ifmari ぼく男ですがぜひやってみたいです❗️ 子供も熟女も好きです。

2020-02-28 12:21:03
茶禾チャカ🚛 @chaka0609

@ifmari @memento_sonne 賛成!これで独身女性も将来いざお子宝預かられたら対応法わかりますし、もっとスムーズにやったり教えたりできますね!

2020-02-28 13:17:30
残りを読む(47)

コメント

(#^ω^) @JvRBXLy5uYmnJtS 2020年3月1日
手料理の価値を高く見積もりすぎじゃない? その時給で普通にプロのごはん食べられるでしょ
48
マケン犬 @watasi_no_make 2020年3月1日
「お婆ちゃんなら成立する」なんてこたないよ。今時還暦越えてもパートで金稼いで孫に小遣いやってるような人多いのに。気の合う同僚とお喋りしながらテキパキ仕事やって金稼ぐのと飯を対価に余所の子供の世話すんのどっち取るって言えば…なぁ?
37
マケン犬 @watasi_no_make 2020年3月1日
つーか「飯はやるから子供の世話しろ」がフェミニストから出るのなんなんだよ。しかも各家庭での事ではなく制度として女性を縛ろうって提案すんのヤバすぎだろ
71
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年3月1日
よその家のために割く時間と労力があったら自分で飯くらい作るし、仕事して金稼ぐか自分の時間として使うわ…メリット薄すぎやろ
45
Shiro @Shiromagenta- 2020年3月1日
頼む側のママも嫌だと思うの。他人に出せるレベルの手料理作らなきゃならないなんてすっごいプレッシャーでしょう。
21
ろんどん @lawtomol 2020年3月1日
「独身女性はお前らのママじゃない」
68
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年3月1日
「女社会」「女共同体」を作りたいのかな。かつての日本に存在した村社会構造の一部分なんだけれども。
5
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年3月1日
「オタクが」でも「ラブライバー」でもなく「フェミが」。二言目にはnotallmenなのに気に入らない相手には全力で全体の叩きに持って行くのとてもアンチフェミらしくて素敵だとおもいます
5
のらえもん @nora_emon95 2020年3月1日
もっとちゃんとした反対意見も集めないと気狂い比率が高過ぎない?
23
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年3月1日
ちなみにフェミ以外が似たような事を言った結果 https://togetter.com/li/852505 『「女性に家事など押し付け」るなという空気だけは醸成されつつ、男性を養う女性は増えない、性犯罪などかつて比べても諸外国と比べても減る一方なのにそれらを根拠に男性を悪し様に言う空気は濃厚になるばかり』とか言ってる(笑) 相手によって掌クルクルするのもアンチフェミらしいね
5
権力の狗 @daken3gou 2020年3月1日
家事育児は女性がやるものだと思っているこいつらはフェミニストじゃないのでは?
55
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年3月1日
結局、昔ながらの拡大家族や地域で育てるというのが、各家庭での負担を小さくするのに最適解 数千年同じやり方だった子育てに反旗を翻してるのがこの数十年
4
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月1日
日本でベビーシッターはどれくらい普及してるの?から調べて言う問題やなこれ。つうか飯食わせるだけで手伝ってくれるレベルの人を家にあげるつもりか。
26
マケン犬 @watasi_no_make 2020年3月1日
Ckdkr4whgil5En6 フェミニスト(女性主義者)と名乗りつつその実女性を自身の都合のいいように利用しようとしてる事を批判されてんのにアンチフェミとか関係ないよ
36
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月1日
Ckdkr4whgil5En6 基本アンチフェミは現状維持を望んでるし、フェミニスト側がアンチフェミっぽい思想になるなら別にって感じよな。フェミニスト、どんどん現状維持を望む団体になってない?
10
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年3月1日
アンチフェミではなく一般人。 まともじゃないから批判されてるんだよ、搾取したいひと。 頭大丈夫?
11
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年3月1日
女が子育てするのは当たり前なら、男は仕事して稼ぐのが当たり前なんだから、シンママに札束くれてやればいいよ。それでほとんどのことは解決だよ。
0
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年3月1日
まあ、需要があると思うならやってみればいいんじゃない?成立するかは知らんが
3
tacosun @kagami4432 2020年3月1日
出羽守するけど 海外だとバイトとしてベビーシッターを頼んだりするんだよなぁ… ま、バイトとして成立するようなことをご飯だけで済ますのはいかがなものかってことかと
17
ビッター @domtrop0083 2020年3月1日
性差別的な言い方だけど「男社会(外に出る社会)」に対する「女社会(近所で協力する社会)」が壊滅してるからなぁ。 「近所づきあいなんてめんどくさい」「親と同居は嫌」とかそういうののしわ寄せでしょ。
7
ビッター @domtrop0083 2020年3月1日
これ言外に「子供の世話はめし代程度の価値しかない」って認めてるよね。
36
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年3月1日
泥棒「合法的に他人の家に侵入できるうえ堂々と家の中物色できるとかマジ?」
18
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月1日
ベビーシッターは、仕事として最賃以上の雇用契約をするか、ボランティアで預かる(請求するとしても交通費と弁当代、または現物支給のお弁当だけ)ほかないのでは。 ご飯を食べさせてもらう? シンママは忙しいから、独身で失業とかニートで、でもまだちょっと貯金があるとか実家が太い人が性別問わずやればいい。 ベビーシッターは女性だけというのもおかしなステロタイプ。 もちろん、ロリコンめあての犯罪者なら断るか警察を呼ぼう。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月1日
家事育児を女性同士に片務的にしわ寄せし、一個も分担したくない男性にすり寄る媚びるフェミニストって何? 女性同士でやりがい搾取しあえと? まず、固定観念を見直し、搾取しない・されない関係を理解してくださいね。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月1日
そもそも、独身女性なら半失業か自宅待機みたいに時間にゆとりがあるという発想はどこから湧くの? 仕事に入っていたら始電で出勤、終電・終バス以降の帰宅も日常。時には、泊りがけや遠方・海外への出張もある。 総合職以外でもよくある事。 そんな人にベビーシッターをやれと? 定年退職後のお年寄りや、実家の太い引きこもり・ニート・自宅待機組ならともかく、認識が大雑把すぎる。 実際問題、無理。
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月1日
強いて言えば、それに近いシステムは黎明期の生活協同組合。 主婦が、外出する時に組合員に鍋を預ける。帰宅する頃には預けた鍋に食事ができていた。 主婦同士の相互扶助システム。 それはお勤めする女性が当たり前になっている今、シングルマザーと「独身女性」というくくりではできない。シンママも忙しいのに、なぜ独身女性に食事作りを? 有閑専業主婦が食事を作ってシンママを助けるならともかく、信じられない非現実的な案。 独身女性は就職していない、残業も早朝・休日出勤も出張もなしと本当に思っているんですか?
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月1日
kagami4432 もし子育ても食事作りも労働だとすれば、労基法無視ですよ。そんなの論外。 女性同士のプロレスの延長で、女性同士で貧しそうに搾取しあって疲れ貼っていくのを「色っぽい」「女らしい」と感じるクラスタならコーフンするでしょう。 それ以外はダメ。経済回らないし、スケジュール的に無理だし。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月1日
時代錯誤と思う。丼物など食事をつくるロボットも開発されて、一部では店舗で実用化されている時代に、人間がボランティアで食事作りとは。 また食事作り以外の家事はどうするのか。皿洗い、家の片付け、部屋の模様替え、掃除、洗濯、家計簿をつける、今の季節なら確定申告も。近所づきあい町内会。PTAのつきあい。パート労働も家事みたいなものという意見もある。 独身女性なら、食事だけあれば他の家事はないと想定しているわけ? シンママの家事も、育児だけ? 生活経験のない話をする育ちの良すぎるフェミニスト。
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月1日
MM4kLZhakRIZqSx 母系社会の家母長はすごいですよ。自分で畑仕事を主にやって、男と子どもたちを食わせてやるんだから。 家や村の長も女性。その分、忙しい。 男の2倍3倍しっかり働くのが家母長です。 家父長に家畜扱いを受けて、会社ではよそ者扱いの女性たちがどこが母系社会の一員ですか。
3
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年3月1日
craneturtle なんというか、フェミの認識では上に立つほど威張れると思っているらしい。実際は役割と責任が大きくなって大変なのに。
18
逆ガル翼 @reversegwing 2020年3月1日
こういうの考えるときはうまく働かなかったトラブルの時も想定しないと。例えば子供が問題を起こした時や仕事で関係が崩れたときとか。何か起きたときに責任の押し付け合いになるのだけは避けたいよね。
3
青霊夢@ワクチン接種2回目完了 @Blue_Reimu 2020年3月1日
ツイフェミたちが求めてやまない「女性だけの街」って、要は原始共産主義なんだよなぁ 「【経済】という力すらいらない」と発言した奴もいたし https://twitter.com/100cc_fwin0931/status/1069277941996040192?s=21
20
わん @3_burou_J_row 2020年3月2日
ワンオペとかシングルの現実に対してなんもしない自分を直視したくなくてせめてアイデアを出せばなんとかなるって思って思いついた”現状よりマシ案”を言って共感してもらえたらOKみたいな見積りでツイートしてるっていう「育児や独身蔑視」が入ってないよりゴミみたいな「天然モノの邪悪」だな
17
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月2日
金出してベビーシッター雇えば良いんじゃないの?金は出したくないけど労働力は欲しいっていうならブラック企業よりひでえぞ
32
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月2日
”「金を払う」とは仕事に責任を負わせること、「金を貰う」とは仕事に責任を負うことだ。金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる。” 責任感のなさそうな人に自分の子供を任せて平気なんだったらやってみたら良いと思います
12
oneandonly @karaagetown 2020年3月2日
『結婚できるかもわからない人に育児体験をさせてあげて食事まで恵んであげるのよ?どこが悪いのよ!』
13
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年3月2日
“男社会”に何がなんでも女性“全員”をねじ込もうとするよりかは、女社会を復活させようという提案のほうが実があるとは思う。ただ、何故現代日本で“女社会”が崩れたのかと考えると難しいよね…善意に頼らなくても成立する仕組みにしないと。(核家族化、許容範囲の狭さ、モラルハザードetc.…)
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年3月2日
元々そういう役目を背負っていたのが自分たちのジジババだったり地域の交流だったりしたんだが、それらが煩わしいっつーて生まれたのが核家族やシングル世帯なのよな。
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年3月2日
自分たちの自由(時間や利益)のためにジジババと一緒に生活するのを放棄して、地域交流にも参加するのを拒否した多くの女性は、家庭の中でも地域社会の中でも孤立するのは当たり前の話なんだが、そこの理解がすっとんでる辺り、「女社会の再構築」ではなく、「目の前の労働力を安い報酬で獲得しよう」という浅ましさが先に立っているのが丸判りで辛い。他人のためと吹聴しつつも、結局自分の事しか考えてない底の浅さよ。
28
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年3月2日
自分のジジババとも仲良くできず、ご近所付き合いすらマトモに出来ない女性が、報酬が飯だけで見知らぬ独身女性を自分の都合よく動かせると思う発想そのものがお花畑よな。
22
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年3月2日
「所在都道府県の最低賃金+夜間騒動分の増額を入れた時間給を払え、話はそれからだ」ていうごくまっとうな反論に対して参戦してきた別のツイフェミが「当事者同士が納得してるなら賃金を払う必要はない」と反論してるの見て、こいつらが本気で女性の権利のために戦う気があるのか何なのかすら分からなくなってきた
12
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月2日
「ふんぞり返る以外能のないじーさま」とか言ってる本人がまさに「ふんぞり返って偉そうなこと言ってるだけ」っていうの何のギャグなんでしょうね
13
moxid @moxidoxide 2020年3月2日
構成人員の半分を敵とみなす人種が、建設的な提言をできるわけないんだな。
1
青霊夢@ワクチン接種2回目完了 @Blue_Reimu 2020年3月2日
[c7448413] あれは夫を金蔓としか考えていないミサンドリスト的発想でしかないからねぇ これが女同士になると「友達価格でやらせてあげてるのよ!」になるっつー
8
oneeye @kyomujyuu 2020年3月2日
行き過ぎたフェミニズムは、昭和的家父長制度と見分けがつかない。
17
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月2日
家制度って優れた制度だったんだよな。現在と会わない部分有ったらそこだけ変えて今的な家制度を設計すればよかったんだ。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月2日
kyomujyuu わかり手氏の言う「彼女たちのモチベーションのかなりの部分は性被害トラウマ」(https://togetter.com/li/1474443)が正しいなら、求めてるのは「自由と自立」ではなく「保護と救済」だから当然なんだけど、それがなぜか「フェミニズム」扱いになってるのがおかしい。受け皿がないのか、詐欺師に騙されてるのか。
5
ある @Akot0730 2020年3月2日
調理師免許、製菓衛生師持ち、独身の私はひたすら搾取されるだけの側になりそうなんですがそれは。 自分で作った方がおいしいし、結婚マウント取られる可能性が高いのに、わざわざ他人の子供の面倒なんて見たくないわ。
9
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年3月2日
元発言主のアカウントちらっと見に行ってみたが、「若い女性が性被害の危険に常に晒されている」社会に対して何か怒り狂ってるっぽくて、だったら何で母親が飯食って風呂入って上がって保湿タイム満喫後の深夜帯に若い女性を家から追い出して一人で夜道を帰宅させる気満々なのか、真剣にこいつの思考回路がわからなくなってきた
17
nesus-B @NesusB 2020年3月2日
近所のなら十分マッチングする可能性あると思うよ。「ニーズが無いはずだ」みたいな批判は無価値。やってみてニーズが無かったのなら止めればいいだけ。法的にどうかは知らんけど。
1
充電中 @doppoman 2020年3月2日
こういうのを成立させる前提条件となると、自分のやって欲しい事を察して完璧な対応をして自分の満足する質のサービスを提供してくれて、自分の家ルールと違う気に入らないやり方をした場合には嫌味言われたり叱責されてもソレを受け入れて怒られた事に感謝してやり方変えて従ってくれるよく知らないどっかの他人くらいになりそうだ。実際に要求し始めたらもっと増えるだろうけど。
4
充電中 @doppoman 2020年3月2日
理想は必要な時に一方的に呼べて用が済んだらさっさと消えてくれて用事が出来たらまたすぐに呼び出せるタイプの「召喚獣」
3
よしき @yoshiki_anime 2020年3月2日
とりあえずこのまとめ主はブロックしたほうがよさそうだなとおもった
1
よしき @yoshiki_anime 2020年3月2日
タイトルにフェミとか入れる必要ないよな。。。って思ってみたらそういう分断を狙ってまとめを作る人だった。 そもそもこの磁石の人はラブライブの時に醜態晒してたアホやろ
7
啓子_† @Kaybath 2020年3月2日
女性の幼児性愛者がいないとでも?
0
唯=むら/唯ぽ @yuimoke 2020年3月2日
・シングル女性に限定してるのはなぜ(性被害とかを警戒してるんだろうけど) ・女性に限定してることで、子育ては女性の構造を強化してしまう ・ごく近所で気の合う人々でシステムが回るならありかもしれないが、そういうシステムと人間関係を誰もが構築はできない。また、何かあったときの責任をどのように取らせるか不明瞭 ・普遍的にやろうとすると賃金払うが最適解 な気がする ・日本の現状、子持ち女性が時短・定時上がりするためにシングルが残業する構造があるので、これをやれるシングル社会人ってどれだけいる?
4
唯=むら/唯ぽ @yuimoke 2020年3月2日
いろいろ言いたいことはあるけど、結局「子どもの面倒を見るのは女性が適している」という偏見から抜け出せておらず、本当にフェミニストなのか?と思ってしまう
15
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2020年3月2日
子育て組合的な互助システムはたいへんよいと思うが、対価とか責任の範囲についてはきちんと詰めとかないとダメだよね感。報酬は子供がいる人同士なら見てた時間と同時間の子供の見ててもらえるチケットやらポイントを渡すみたいなやつでよかろうけど。
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年3月2日
子持ちの女性って息をするように独身の労働力搾取するなあ という感想
13
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月2日
ツイフェミ、人工知能学会誌を何て言って燃やしたのかもう忘れたんだな。まぁ悪魔超人並みの脳みそじゃそうなるか
1
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月2日
yuki_yugi_paru 飯しか提供されないんじゃあ家の中物色して金目の物盗んで売っ払うとか普通に出てくるよなー。きちんと金払われててもするんだから
9
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年3月2日
uchiwamaster 「女性だけの街」で「男は住まわせないが労働力は提供しろ」と言わんばかりだったのがツイフェミなんですよねぇ
3
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月2日
少なくとも発言主が独身女性を母親より下に見ているのがよくわかる。
17
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二/2回目の新型コロナウイルスワクチン接種済み @hikichin_02 2020年3月2日
「女性だけの街」のモデルとして、トラピスチヌ修道院(http://www.ocso-tenshien.jp/lifestyle/)を参考にしたらどうかな?女性だけの修道院はあるんだから、早く作ろうぜ。邪魔なんか気にしなくていいから。
1
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年3月2日
独身女性の意志はガン無視やな。
0
青霊夢@ワクチン接種2回目完了 @Blue_Reimu 2020年3月2日
sHark_plus0 石川県かほく市ママ課の「独身税」法案も、「結婚して子供ができたら経済的に余裕がなくなったので独身者から養育費を徴収したい」という傲慢な発想だったんやで…
4
しなちく @sinatiku_unko 2020年3月3日
外国でたまに問題になってるオペアと同じだよね。しかもこっちは賃金すら払わない。なんでこう、リベラルな人達は自分達の生活の為なら奴隷を作ることを厭わないんだろう
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
sinatiku_unko モデルを古代ギリシャに求めているから 古典教育のマイナス点
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
doppoman 派遣労働者じゃない。または移民労働力。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
NesusB しかしなぜ独身女性限定でシンママに無償労働しろと? 世帯持ちでも男性でもゆとりのある人がやるならともかく。 実際的なお手伝いは、時々、たくさん作った食べ物か調理済みのおかずを1-2品おすそ分け。 ほかに、出来合いの弁当か惣菜、レトルトや冷凍など保存食、テイクアウトの食品を買って、近所ならついでに持って行ってあげてもいいけれど、そういうオプションが含まれないのは? 外出帰りにデパ地下で夕方以降の割引商品もあるよね。 手作りイデオロギーも有閑専業マダム的なんじゃ。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
mtoaki まず人権保護、人身保護がないと生存できない。 人権も国や国際機関が承認手続きを経てやっと実効性を持つからね。 そこを無視して無駄な二項対立を作り出し、同じく性差別に抗議するもの同士の分断をあおるネオリブには同調しないほうが人権のためですよ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
kyomujyuu フェミというより愚痴。無視しても結構。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
uchiwamaster 手弁当ボランティアの弱点ですよね。 手弁当だからいつでも辞められる。手弁当だから(日本の場合は、道徳的潔癖主義で、交通費や現物支給の弁当すら忌み嫌う層がおり支給なし)、手抜き・非効率・低技術がいつまでも改まらない。 時には違法・脱法・反社めいたものも絡んでくる。 カルト宗教、自己啓発セミナー、政治セクト、コーチング、マルチとか入り込んだら搾取の相乗効果で大変なんことになる。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
uchiwamaster ボランティアといっても、せめて交通費と弁当代出さないと長続きしない。毎日と言わなくても、週に2-3回、1日5-6時間のパートタイム仕事の確保も困難。しかもいまは人手不足で、副業機会も多いので尚更。 今時、不用品をメルカリやオークションで売るのも内職か家事か分からないようになっていて、そのための時間との兼ね合いも大事。なかにはセミプロっぽい展開の人もいるし。
0
イチロウ @ichiro_wiz 2020年3月3日
フェミニストと名乗るのも随分安くなったもんだなぁ
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
uchiwamaster 全てのボランティアが無責任とは言い切れないけれど、ムラがでますよ。 きっちりやってくれる人とそうでない苦で出向かないのに無理にやっている人の落差が激しくなる。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年3月3日
3_burou_J_row いや、それこそ独身女性蔑視でしょう。職場でも暇で、残業とかもなく、家でも家事はしてもしなくてもよくて、婚活も転活も、デートも女子会も、短期語学留学や職業訓練もない。 同人誌作ったり、楽器弾いたりとか文化活動もない。 どうせ何もしていないか、やらなくてもいい趣味や遊びばかり。 料理以外にスキルがない独身女性、うらやま・けしからん。せめて女らしく子どものため自我滅却して不幸そうにしている女性性の鏡・シンママに滅私奉公しろみたいな(戦中ですか)。
1
サトリ @satori_Lv35 2020年3月3日
仕事終わりから寝るまでの数時間を他人の家で働いて過ごし報酬はメシだけ依頼主が寝る直前まで続き帰宅させられる、こんなのやりたいやついるの???。
2
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年3月3日
craneturtle 「男性を家に入れるのは怖いし年上既婚女性を家に入れたら家事のクオリティとか子育て方法に説教されて精神的苦痛を与えられそうなので、便利に使えてマウント取れそうな貧困非正規女性をこき使えば良いと思います」
2
ムカイ @mukai0720 2020年3月3日
面白い提案だね。よく年収一千万相当の労働と言っている人間がいたが、1時間か2時間かしらんがその労働の対価食事一回(高く見積もって1000円以下レベル)と言っているわけだ。
7
桜乃(おーの)@201728 @ryuoutei 2020年3月3日
なぜ独身女性に限ってるか。それはツイ主が独身女性だから。 ご飯食べさせてくれたら子守するよーっでだけの話。 ツイ主が軽く見てるのは独身女性じゃなくて子守の大変さかと。
3
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2020年3月3日
ryuoutei ツイ主が軽く見てる、もっと言えば見下しきってるのは「家族などのセーフティネットが無い非正規独身女性」だよ。「独身で非正規で貧困に苦しむ女性を救ってあげたいと思って企画しました、私はそういうの関係ないけど」て自分で言ってるからね。
6
nesus-B @NesusB 2020年3月4日
craneturtle 『無償労働しろと? 』しろ?だれが『しろ』って言ったの?もう一度読んで理解してからコメントして下さいね。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月4日
mukai0720 「月6万ちょいで住み込みフィリピン人のメイドを雇う」の再来だね https://togetter.com/li/1053530
4
ゼン @dainodoragon 2020年3月5日
この案考えた馬鹿、8時間で済むと思ってんのか?
1
MonkeyDonkey @MonkeyD56779233 2021年3月3日
独身女性って特出ししたから炎上しちゃったけど、要はUberやAirbnbと同じ発想なんじゃないのかな? やりがい搾取を強調しすぎると、Wikipediaも使えなくなっちゃうけど、いいのかな?
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月3日
これをリベラルだのフェミニストだのと認識してる奴はtogetterに毒され過ぎなので少し頭を冷やした方がいいぞ
0
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2021年10月2日
ただこれ、突き詰めていくと『じゃあアンタは何で子供産んだんだ?』という疑問しか思い浮かばないんだよね。もちろん子供を産む意思をある人を否定しないけど、これじゃ子供が大きくなった時大丈夫?としか言えないよ。
0