芸術の公共性とは?野田秀樹さんの劇場公演自粛に関する意見書への演劇関係者の反応

演劇関係者の反応と、それ以外の一般ユーザーの反応、さらにそれを受けての平田オリザさんのツイートをまとめました。
52
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【中止でいいのか 劇作家が訴え】 yahoo.jp/huFbjs スポーツ・文化イベントの自粛が相次ぐ中、劇作家・演出家の野田秀樹さんが1日、「公演中止で本当に良いのか」と題した意見書を発表した。「演劇人として劇場公演の継続を望む」としている。

2020-03-01 23:54:16
リンク www.nodamap.com 意見書 公演中止で本当に良いのか - ニュース - 野田地図 野田地図(NODA MAP/野田地図)は、野田秀樹の公式ホームページです。野田秀樹に関する最新情報、公演、出演者、書籍DVD等の各種情報を随時載せていきます。また、演劇に関するコラムなども読めます。 23 users 1631

この表明に対する演劇関係者の反応

平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

劇作家・演出家。※取材依頼やお問い合わせはWebサイトのメールフォームにお願いします。

ebara-riverside.com

平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

野田秀樹さんが声明を発表されました。 私も連帯を表明します。 nodamap.com/site/news/424

2020-03-01 17:36:47
平田オリザ @ORIZA_ERST_CF

演劇は応援を行うスポーツ観戦や、ファンの飛沫が飛び交う音楽ライブではありません。俳優からの飛沫感染の可能性がある演目は最前列三から五列を無観客とするといった上演方法も考えられます。すこしでも体調に懸念のある方にはご来場を控えていただきながら、多くの上演が継続されることを望みます。

2020-03-01 17:37:40
ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

ナイロン100℃主宰/新作ソロアルバム『LANDSCAPE 』CD(13曲) /アナログ盤(2枚組、17曲)、発売中(共にナゴムレコード) / Tシャツ通販中kemcom.base.ec /2020年8月8日(土) INU-KERA

ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

野田秀樹さんが声明を発表され、平田オリザさんが連帯を表明されました。俺だって連帯を表明します。 nodamap.com/site/news/424

2020-03-01 21:38:19
ケラリーノ・サンドロヴィッチ @kerasand

野田さんも、同意した平田さんと俺もいろんなこと言われてるが、どう言われようと、劇場は開かれていてほしい。 野田さんは芸劇のボスとしてではなく、個人で表明している。俺も芸劇のボスではなく、個人として言う。そもそも芸劇のボスじゃないし。 twitter.com/meganeouji840/…

2020-03-02 23:46:33
下司尚実 @mojatsukasa

振付家◎演出家◎泥棒対策ライト主宰しもつかさです。過去出演/NODA•MAP、近藤良平、康本雅子作品、ハナレグミlive謎の女、舞台『あさひなぐ』KAAT『不思議の国のアリス』eastern youth MV『ソンゲントジユウ』。振付参加/前川知大、松井周、ノゾエ征爾作品、持田香織MV振付『君と僕の消失点』など

dorotai.com

下司尚実 @mojatsukasa

野田さんが意見表明をされた。 “野田秀樹”という人が今声を上げてくれる事は心強い。 3.11の時『南へ』上演前に流れた「劇場の灯を消してはいけない」というアナウンスを思い出した。 たくさんの人の背中を押す、支える言葉だった。 どんな決断をしてもしんどい。 でも、なんとか、前を向かねば。 pic.twitter.com/F5oxoosLW0

2020-03-01 20:07:12
拡大
谷賢一 @playnote

作家・演出家・翻訳家。DULL-COLORED POP主宰。あだ名は演劇悪魔です。お仕事の依頼はゴーチ・ブラザーズ(gorch-brothers.jp)まで。 著書・プロフィール:playnote.net/profile/

playnote.net

谷賢一 @playnote

野田秀樹さんが演劇継続を望む声明をお出しになりました。僕ももちろん連帯します。しかし東京芸術劇場・芸術監督でもある野田さんが、芸劇ではなくNODA MAPのサイトで声明を出したことに事態の難しさがある。芸劇は主催公演を全て中止している。せざるを得なかったのだろう、東京都立の劇場としては。

2020-03-01 23:44:23
谷賢一 @playnote

そんな中で「芸劇の野田」としてではなく「イチ演劇人野田」として、せめて演劇を応援する声明を出されたのではないか……と心中を想像すると、本当に胸が締め付けられる。心無い声を浴びせかける人がいるのも知っている。しかし私は心から野田さんを支援する。続けよう、演劇を。最大限の配慮の下。

2020-03-01 23:48:56
刈馬演劇設計社 @karuma_engeki

団体告知と刈馬カオス個人のつぶやきを。平成27年度愛知県芸術文化選奨文化新人賞。『クラッシュ・ワルツ』で第19回劇作家協会新人戯曲賞・名古屋市民芸術祭賞(大賞)。『誰も死なない』『異邦人の庭』で名古屋市民芸術祭特別賞。『モンスターとしての私』で第18回テアトロ新人戯曲賞佳作。戯曲賞の最終候補に4作品ほど。

karumaengeki.wixsite.com/karuma

刈馬演劇設計社 @karuma_engeki

野田秀樹さんの意見書や、それへの連携を表明した平田オリザさんのツイートに批判も多く見られた。事が感染症なので難しいし、私も最良の解決策を提案できない。ただ、批判する方がどうも普段演劇に触れていない方が多く「残念だろうけど、またやれば良いじゃないの」という温度に感じた。

2020-03-02 00:08:28
刈馬演劇設計社 @karuma_engeki

先のツイートでも言ったけど、今回の事態は何十年にも及ぶ文化的損失を招く危険性が高い。公演中止で生じた借金を抱えたアーティストに「感染症が落ち着いたらまたやりなよ」と言っても現実としてできない。だから補償が必要なんです。ソフトだけじゃない。劇場もいくつも潰れる恐れがある。

2020-03-02 00:09:14
刈馬演劇設計社 @karuma_engeki

この騒動が1〜2ヶ月で収束しても「結局大した事なかったね。さあ、元通りだ」とはならない。その間に受けた傷で才能あるアーティストが一生表現の場に戻らないことも充分あり得る。というかもう生じていると思う。

2020-03-02 00:12:30
刈馬演劇設計社 @karuma_engeki

どうもそこを理解しないまま、あいつらは自分たちの表現をやりたいために危険を冒して強行突破してる、と思う方が多いように感じる。違うんだ。我々は作品が未公開になったら辛いけど、それはまたやるよ。でも、今は文化が壊れる瀬戸際だから声を上げているし、公演を模索している。

2020-03-02 00:37:41
刈馬演劇設計社 @karuma_engeki

何度も言うけど事が感染症だし、人命に関わることだから、それは優先されることだ。ただ、演劇に関わらず文化というものがそういうものだと分かってほしい。ほんの1〜2ヶ月で多くの文化的損失を生む。なんとかしてそれに対処しなければいけない。

2020-03-02 00:42:04
綾門優季 @ayatoyuuki

キュイ(@cuiiuccuiiuc)主宰。「呆然」。劇作家。青年団演出部。仕事のご依頼はDMかcui99iuc@gmail.comにお願いいたします。 ◎チーフ・キュレーター 吉祥寺シアター レジデンスプログラム 「吉祥寺からっぽの劇場祭」 【公演日程】 2020年7月23日(木)~8月9日(日)

note.mu/ayatoyuuki

綾門優季 @ayatoyuuki

野田秀樹さんの声明を読みました。僕も連帯を表明します。本筋からそれますが、政府が今回の決定を、たとえば2週間前でも、せめて1週間前でも、あらかじめ告知することが出来ていれば、私たちは充分な準備と、必要な議論が出来ました。今は悲しい混乱が劇場を閉めています。 nodamap.com/site/news/424

2020-03-02 00:47:57
想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

映画作家。最新作『精神0』ベルリン国際映画祭エキュメニカル審査員賞。『精神0』公式サイト→seishin0.com 監督作品に『選挙』『精神』『Peace』『演劇1・2』『選挙2』『牡蠣工場』『港町』『ザ・ビッグハウス』。 匿名アカウントには返信しません。English Tweets: @Kazsoda

kazuhirosoda.com

想田和弘 「精神0」公開中 @KazuhiroSoda

僕もオリザさん同様、野田さんに賛同します。コロナウイルスに関心が集中し恐怖に駆られるあまり、合理的とは思えない対応をも良しとする風潮には危険を感じます。学校を一斉に封鎖するのが合理的ではないのと同様、劇場を一律に封鎖するのも合理的ではありません。 mainichi.jp/articles/20200…

2020-03-02 20:44:51

これに対して様々な意見が

残りを読む(30)

コメント

Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年3月3日
振興を図るため演劇界も、党派抜きにその道に明るい政治家とのパイプが必要だろうなぁ。マンガでは山田太郎さんなどが尽力したから、TPPなど乗り越えることできたからなぁ。
1
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年3月3日
それは演劇の死ではなく、演劇家個人の死のように思える。
66
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月3日
野田さんの意見に賛同する人は、パソコンのウィルス対策ソフトを全部オフにしてネットをやれ。話はそれからだ。まず第一に自分(のパソコン)が感染してぶっ壊れても構わんのだろ?で自分(のパソコンがクラッカーの足場にされて)ウィルスの拡散に使われたり犯罪に使われたら責任を取るんだろ?覚悟はそこで表明出来る。やれ。
66
reesia @reesia_T 2020年3月3日
強行して演劇の自殺をしようとしてるんだろ
41
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月3日
だいたい今の時点で「外国人工作員や反社会勢力の意図的なウィルス拡散」の可能性を論じないのって、日本人らしいのかもしれん。そんなこと絶対に起こらないと日本の演劇文化の存在理由を賭けられるのなら、やればいいよ。
1
morelemon @morelemon2010 2020年3月3日
tiltintninontun 大丈夫?病院行ったほうがいいんじゃない?
28
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月3日
まぁ野田秀樹という人が持っている「公共」の意識とはどんなものかは、これhttps://www.nodamap.com/site/column/94 を読んで判断してくれ。会員じゃないと読めないけどね、「無断引用・転載を禁ず」だから、ここには書けないけどね。会員になって読んでみてくれ。
0
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年3月3日
2週間程度の自粛で辞めるのは自転車操業で今までやってきたからだろ。
30
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月3日
morelemon2010 以前、中央アジアの某国で、天然痘ウィルスが紛失したことが報じられたとき、「某国の工作員が天然痘ウィルスを体に植えて日本に来たらどうするんだ!日本の防疫体制はどうなってるんだ!」と相同になったことがあるんだよ、無知蒙昧君。そのとき日本政府がとった対抗策が今回の水際対策でも使われたんだが、不安を感じてる人たちはそれでも危機感を訴えていた。君の知らないところで日本の歴史は動いているんだよ。
6
Antelope @antelope_elf 2020年3月3日
もし上演を強行した場合、最もリスクを背負わされるのはそこに集まる観客と場所を提供する劇場側なのだが、それらに対する言及が無いのを見るに、自分勝手な人たちだなぁという感想しか出ない。万が一コロナが発生した場合、被害を被った観客への人的及び金銭的保証、そして劇場側の損失はちゃんと補填する用意がありますくらいは言おうよ。そのくらいの覚悟を見せよう。芸術の死とまで言うのであれば。
79
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2020年3月3日
ウチダージュあたりもそうなんだが、世の中がどうなろうと自分の分野が優遇されるべきと思ってんだよ。ウチダージュは「日本は衰退する。受け入れろ」とか散々言ってたのが、自分の原稿料が下がったとたんに「貧乏よくない」とか言い出して。それと同じよ。
34
へくせんはうす @1618honey 2020年3月3日
自粛自粛で経済が死にかかった東日本大震災という災害がありましたね… とは言えここで耐えて感染拡大を封じ込められるものなの?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月3日
まず野田秀樹の言葉が,”「残念だろうけど、スポーツは無観客でやれるから良いじゃないの。でもうちらはそうはいかないんだよ」という温度のもの” なんだから,返ってくる言葉も ”「残念だろうけど、またやれば良いじゃないの」という温度” のものになるでしょう。温度の低い言葉に温度の低い言葉が返ってきてるだけだと思います。
99
sho_Yal @YaltSho 2020年3月3日
一人でも発症者出したらそれこそ「演劇業界全体の死」になりそうだが。
49
краб @kani_viiv_ 2020年3月3日
芸術の公共性は公衆衛生に負けるのです。
33
伍長 @gotyou_H 2020年3月3日
1618honey 別に「国からの自粛要請を受け入れろ」っていう話じゃなくて、「スポーツは無観客でもいいけど」がなめとんのかって話なので。だいたいその時の自粛って、電車で移動して箱に収まるとか危なっかしくてしょうがないから自粛しようみたいなそれなりに妥当性のある理由じゃなくて、人が死んでるのに楽しむなんてケシカランとかいうお気持ちによる自主的な自粛なので、自粛という単語だけ並べて同一視していい話じゃないと思います。
22
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月3日
1618honey 通勤電車が感染リスクあるなら、換気のしにくい劇場とかライブハウスはもっとリスクが…(個人的には、通勤ラッシュのリスク怖がるなら普通に乗ればいいのに、と思う。ラッシュがあるような都会なら数分おきに駅に止まるから換気できる)
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月3日
antelope_elf 現にライブハウスで複数人に感染していて、症状出た人が遠征組だったから地方に波及、という事態になっている訳で…劇場とかライブハウスは防音の兼ね合いがあるから換気性低いしね….
11
こりん @yun3_krnstar 2020年3月3日
別に自粛要請だけなんだから、そんなに文句言うならやればいいのに。 東京事変の件がある今、こんなのは自分の小金欲しさの駄々にしか見えない
8
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2020年3月3日
演劇人とミュージシャンで差がついちゃったね。ミュージシャンはライブが中止になっても無冠客ライブやトークライブなり弾き語りを動画配信してたけど、演劇の人で配信などやってた人はどれくらいいるのかな?自分が見てる範囲ではいなかったけど。演劇の舞台は一人じゃできないから単純に比較することはできないけど、選民意識にまみれてるか、反体制ごっこに夢中じゃそりゃ差はつくよ
45
roostarz @roostarz 2020年3月3日
演じる側にも生活があってだな。彼らにとっては演じるということは表現の場というだけでなく生活の糧でもあるんだよ。 『開催するのは無責任』なんて声もあるけど、『中止しろ、いくら損害が発生しても知らん』ってのも無責任だと思う。
8
nesi @41sb_nesi 2020年3月3日
私は年20回は劇場に足を運ぶので、まとめ内で言われてる「普段演劇に触れる方の人」だと思う。その上での意見として、こういう場合では上演しない方がいいと思う。劇場内は密室で、隣の人との距離も近い。入場退出時は出入り口付近を中心に非常に混雑し、他人と容赦なく触れ合う。 それに結局のところ、芸術というのは不要不急なんだよ。そのために誰かの人生の生死を左右することがあっちゃいけない。
56
nesi @41sb_nesi 2020年3月4日
開催の是非については非。保障の話は是。文化芸術は人の心を豊かにし、また国の威信を示すものなので、なにかしら補填があってしかるべきだと思う。
4
まこす @sayonarain 2020年3月4日
演劇を守りたい一心が過ぎて演劇界から観客側への信頼とか感謝とかが見当たらない声明とか、重鎮の言葉に賛同一色だったりとか、とにかくもういろいろがっかりした
50
スマイル @NightHa22551959 2020年3月4日
演劇人にとっては命と等しいかもしれないけど、客が感染してさらに他に感染したらと考えると 無関係な人には、ただの迷惑だから止めてくれ!となるのは当たり前。 それぞれのアーティストも同じ理由でやりたかったと思うよ。
16
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月4日
席指定ができて観客が動き回ることのない会場での公演なら、普段の半分、3分の1の客数しか入れず席と席の間隔を開けて配席するとか、それこそ前の座席は開けるとか、入り口にアルコールスプレーを設置し必ず手指を消毒してもらうとか、色々やり様はあると思いますけどね。自粛自重で乗り切るのも限界があるので、ある程度落ち着いた時のことは考えておくべきかと思います。
4
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月4日
北海道の飲食では、コロナでの病死は免れても食うに困って首吊るところも出る恐れがある程の事態なのでねぇ。他人事ではないですわ。まあ「観光に依存し過ぎた所為だ」「自転車操業乙」「店の死よりも街の死の方が大変だ(立川志らく氏談)」と言われるなら返す言葉もないですけど。
3
ちゃー @yanagi1229 2020年3月4日
演劇が死ぬのでチケットは返金しませんでいいだろ なんかおかしくない?
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月4日
じゃあ出演者や観客に感染者、最悪の場合重傷者や死者を出したらどう責任取るの? 無理やり開催させた監督が全て負うことになるよ?
4
RGB000 @19666_61 2020年3月4日
スポーツが無観客でいいくらいには演劇も無観客でいいだろ
40
レピ @public_city 2020年3月4日
satoda3104s2 毎年毎年何千人と日本人がインフルで死んでて、それはこういうイベントが感染源だった例もあるだろうけど、同様に文句言ったか?責任取らせたか?なんでコロナだけ?
12
おうまさん @oumasanx 2020年3月4日
ちょっとくらい我慢しなさいよ。いい歳して我慢の一つもできんとはみっともない。
1
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 2020年3月4日
画家なんかは個展が中止になってモロに影響受けてるんだよ。それでどうするかというとアルバイト探したり支出減らして描いたりしてんの。でもそういう経験もひとつの勉強だと思ってやるわけ。昔の役者も食えないと日当で働いてたでしょ。なぜあれらの演劇の人たちっていつも出来て当然みたいに思っちゃうんだろうね?
9
sw-wo @swwo12 2020年3月4日
どんだけ対策しようが自分らの都合のために劇場に客入れて上演する以上は自分勝手と言われるのは仕方ないんじゃないの。劇団潰れるとか、客が居ないと成り立たないと言われても、部外者からすると感染のリスクとは全然釣り合ってない。それでもやりたいなら何言われようが開き直ってやるしかないやろ。
3
ミーム @meme_jinrou 2020年3月4日
演劇も無観客でオンライン放送で集金すればいいじゃん。テレビ、映画、ドラマでも、そういう風になりつつあるんじゃないですかね。いい機会だからそういう方向の広がりを模索すればいいと思うけどな。生じゃなきゃ演劇じゃないというのは、ウィルスが落ち着いてからやればいい話で、今すでに小さいライブ会場で感染を広げている、今後自粛を求められるのは当然です。
15
じむ123 @sdejr01212 2020年3月4日
公演しても逮捕されるわけでもないし自己責任でやればいいんでないの?
4
重-オモ- @__oMo__ 2020年3月4日
小~中規模演劇の世界の人には「演劇はか弱く守られるべき」「スポーツ音楽等は人気があり強いのでなんとかなっているがこちらはそうではない」という「弱者としての傲慢さ」があるように思う。だから客を思いやることは二の次になってしまう。スポーツのことは見下しているのではなく、見上げているがゆえに軽視している。
52
あやか @ayaka_12_27 2020年3月4日
勝手にやって勝手に死んでくれ。他の分野を見下しつつ、誰もいない劇場で"ゲージツ"を高めてどうぞ。
7
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年3月4日
元々このタイミングで本番をやらない人は死なんよな。秋の本番に向けて練習中の人とか高校の演劇部とか。
0
kartis56 @kartis56 2020年3月4日
スポーツが無観客でやれるんなら、演劇だって無観客でやればいいだけじゃん
6
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2020年3月4日
野田秀樹氏の意見に対し冷たい反応が多いのは、自らの無理解無知(『スポーツイベントのように無観客で成り立つ』との言)を曝け出しておきながら「自分達はそうで無い」と言い、危惧している『「身勝手な芸術家たち」という風評』を自ら招いてしまっていることにあるように思える。所謂「専門バカ」を露呈してしまっているのが度し難いと…(^^;;
48
すめたな @musakomusamusa 2020年3月4日
演劇人自体が演劇の死だから劇場を開けてほしいと訴えることは何ら問題はないけど、スポーツ観戦とは違うとか言い出すからおかしなことになる。
16
barubaru @barubaru14 2020年3月4日
民主党政権で内閣官房参与になって「フクシマの汚染水海洋放出はアメリカの要請でやった!」とか韓国でデマ流してた平田オリザが何か言ってますね。
18
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2020年3月4日
__oMo__ ちょっと趣旨から外れるかもしれませんが、演劇はこれ迄(少なくとも近年に於いて)に一般大衆からの無理解に晒されたことが無いのだろうな…と思いましたね。野田秀樹氏の声明文からは「僕たちはかわいそうな存在、立場なんです。」と云った甘えが全体に漂っているし、然も、「演劇の死」と云う凶器で恫喝している…此れは支持されないなとぱっと見でも感じますね(^^;;
22
barubaru @barubaru14 2020年3月4日
「俳優からの飛沫感染の可能性がある演目は最前列三から五列を無観客とするといった上演方法も考えられます。」なかなか凄い対策だ。きっと普段から熱出してる俳優でもそのまま出演させてるんだろうなあ。そして観客間の感染はどうするの、と。
10
kartis56 @kartis56 2020年3月4日
閉鎖されてるとこではやらないでという要請なんだから、河原の球場とか借りてやるのはいいんじゃないの
6
黒ベエ @96beE3 2020年3月4日
「ウイルスよりも貧乏が怖いんです。」
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年3月4日
おいおい「コロナなんて大したことない、インフルエンザの方がもっと怖い」 とか言ってたお前らはどこに行ったんだよ
3
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2020年3月4日
そんなもんで死ぬならって感じ。 旧劇否定批判、新劇否定批判があって小劇団ブームの中心の人らが今ど真ん中に居たりですが テレビメディアとかなり強く結びついてやってる訳で…。 昔のアングラ真っ只中なら理解もされそうですけど…。
3
slips @techno_chombo 2020年3月4日
tolucky774 それ、やったところも例外的で「他もやって当然とか思うなよ」って意見表明付きだったと思うのだけど。
4
しゃるる@国内9位 @takumix28 2020年3月4日
19666_61 そうなるとチケット代も映画と同じくらいでええやろと言われて詰むような気はする
1
とろろ @ein18790314 2020年3月4日
public_city コロナが未知のウイルスだから。普通の風邪やインフル並みの死者は出るのだろうけど、それを煽るマスコミも悪いが、さりとて通常の風邪やインフルより劇症化するのかとか、感染力や重症化率の明確な数字が出てないから、安全側に振るのはやむ無しでは?
5
shogun_majires @shogun_majires 2020年3月4日
ペストやらスペイン風邪の流行を経た現代でも演劇は死んでないんでしょ?だったら乗り切れるよ今回も。
7
しょーた @shota243 2020年3月4日
「現在、この困難な状況でも懸命に上演を目指している演劇人に対して、「身勝手な芸術家たち」という風評が出回ることを危惧します。」って、その風評を広めているのが野田秀樹であり平田オリザであるという現実に当人達はどう向き合うのか。
22
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年3月4日
感染症が落ち着き始めて、じゃあ、通勤通学、公共施設を徐々に再開しましょうってなった時に、でもレジャーは不要不急だからまだ待ってろとかなると大打撃だからな。今から声を上げていかないといつまでも再開出来なくなる。
4
とらとら @tigre2_ 2020年3月4日
こういう時に普段の行いが効いてきますね。仲間内の共感ばかり大切にして声明にも見られるように外に対しては文句ばかり言ってきたから、いざという事態に仲間内しか味方がいない。自分達の都合でしか物が言えない。
17
trycatch777 @trycatch777 2020年3月4日
演劇人が演劇を特別扱いして、演劇だけは守るよっていうスタンスなのは理解はできる。そこで終わっとけばいいのに、他の種類のものを引き合いに出して他と比較することで他を貶める結果になっている。それがダメだろって話なのに、「野田に連帯します」の人々はみんなそこまで考えて連帯しているのかなぁ。結局演劇人って浅薄だなあって思われちゃうと思う。
13
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年3月4日
「あの物言いには実はこんな背景が……」みたいに演劇関係者がいくら補足説明をしようとしても、スポーツなどに対する態度を「誤解」の一言で済まそうとしている時点で上手くいかないんじゃないかな。 ハラスメントに対する最近の潮流を鑑みれば、提言が特権主義的思考と受け取られた時点でもう世間は演劇関係者を排除すべき悪とみなす。演劇関係者にやれることは誠実に謝罪する事だけ。
10
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年3月4日
ネットにおけるマスコミ批判と同じだよね。 いくら「報道の自由」「表現の自由」を掲げて取材することの必要性を記者が訴えたとしても、自社の儲けのためなら平気で市民の生活を踏みにじる連中と認識されてしまったら 報道の自由を主張することは特権階級が自らの権利を手放したくないがための欺瞞としか思われない。 まぁ演劇を守るためには世間との協力をしなくてはいけなかったのに、自分たちで線を引いてしまう間違いを犯してしまった。まずはそのミスを取り返すところから始めないといけないんだろうね、災難だけども。
0
チャダ @puppetmaste2501 2020年3月4日
「最前列三から五列を無観客とするといった上演方法も考えられます」これが凄い気になる。縁者だけがキャリアでは無いだろ?観客同士で伝染しあうことが十分考えられる。感染者が発生した場合に責任なんて取れないのだから、中止が妥当でしょ。
7
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年3月4日
「演劇の死」とか上から目線でカッコ付けないで「演劇界は貧乏人だらけで、このままでは死んでしまいます。助けてください!」と言えば世間の反応が少しは違ったと思うんだ。
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月4日
ネット配信とか無観客でもやれるご時世(無料でなくても観る人は観る)だし、死ぬのは演劇人じゃなくて、モギリ等の「演劇を支える人」なんだよなぁ…あと、そう思うならまず演劇界で互助組織でも作ればいい、順番が違う。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月4日
演劇も練習風景のライブ配信すればいいじゃん。需要あるかどうかやって見りゃあわかる。
0
冶金 @yakeen4510 2020年3月4日
公演中止で生じた借金を抱えたアーティストに「感染症が落ち着いたらまたやりなよ」と言っても現実としてできない。だから補償が必要なんです。ソフトだけじゃない。劇場もいくつも潰れる恐れがある。→ そんなに火の車なのか。一ヶ月二ヶ月ぐらい休止しても潰れないような体力つけとくべきじゃないのか。
0
チャダ @puppetmaste2501 2020年3月4日
thx_4311 揚げ足を取る様で申し訳ないけど、舞台役者は基本的には舞台だけでは生活が成り立たない。舞台が無くなればバイトのシフトを増やすだけだから、公演が恙無く行われても収入に大差ないと思うよ?
2
四式戦闘機 @ki84type4 2020年3月4日
演劇屋ってなんでこう高踏ぶって偉そうでウエメセなんだろうね。ナチュラルにスポーツ見下してるのがあまりにも酷すぎる。長い間準備してそのときに備えるって意味じゃスポーツも変わらんし、あらかじめ過程も結末も決まっておらずやってみないと分からないという意味では演劇なんぞスポーツとは比較にすらなるまい。
12
四式戦闘機 @ki84type4 2020年3月4日
演劇ってのが演劇屋サークル内だけで回ってるらしいって話は何度か出てた(チケットをお互いで買ってやりくりしてるとか)し、こんな馬鹿なこと言ってるんだったらコロナ騒ぎなんてなくてもそのうち干からびて滅びるだろうよ。だってただでさえカツカツなんだろ?
0
やし○ @kkr8612 2020年3月4日
演劇関係者はごく一部の上澄み除いて総じて赤貧なのでボロは着てても心は錦じゃないけど、「俺達は高尚なことやってるんだ」みたいな自意識でもないとやっとれん、というのはあるかもな(それが内輪以外に受け入れられるかはまた全然別の話)
5
将軍 @syougun 2020年3月4日
rareboiled どうやら金が入るか以外にも劇場に客が居る状態でなければ演劇ではない!といった下々にはわからない崇高な思想があるようです。客も含めて「場」なんだそうで、それこんな緊急事態に絶対引けない要素なんだな?というのが外野としての感想ですが。
11
noname @noname97219816 2020年3月4日
tiltintninontun (その程度で良ければPCが感染しないように使うことは)全然余裕なので野田さんの意見に賛同しますね。 例え下手すぎじゃない?
1
noname @noname97219816 2020年3月4日
aya_qui 下には下がいるから我慢しろ理論には賛同できないよね普通。
0
hare @hare46 2020年3月4日
身内しか見えていない文章で外から見るとしっくりこないです。演劇界の人にとってはとても励みになり、劇場公演をどうするか悩んでる関係者にとっては背中を押してくれる文章なんだとは思います。政治家が地元の講演会パーティーで身内向けに発言した内容が取り上げられるのとなんか似てる気がします。まあ、こちらのほうが意見書としてネット上に出している分だけ質が悪いですが。
6
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月4日
好きなスポーツは無観客開催になってテレビ観戦にしたし、好きなグループはライブが中止になった。どちらもその時限りの魅力があり、生で観ることに価値があるもの。「今この時」が大事な興行は演劇だけじゃないのに、何言ってんのと思う。
9
BLACK @BlackBlack0013 2020年3月4日
ただの「要請」なんだから、好きなだけやればいいじゃないか。ここだけ国家権力に従うのか? 軟弱モノめ。
2
Osafune @Osafune_ 2020年3月5日
ずーっと思ってたんだけど、演劇の畑って宗教的なんだよな。こう言う案件に対して迫害だと受け取っちゃうし、自分たちは認めてもらえないと考えて行動してると言うか。ヒエラルキーの独特のきつさも相まってより宗教臭さを感じる。
5
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2020年3月6日
rareboiled やるまでもなく需要なんてないんやで(元演劇部感)
1
はるか @chima_nan 2020年3月6日
どう考えてもスポーツファンの方が人数が多いのに、なんで喧嘩売ったかなあ。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月6日
chima_nan 「人数が多いからこそ」でしょ。我々は少数派だから優遇してください。あの人達は多数派だからいいでしょ。みたいな感じだと思いますよ今回の件がこじれた根底にあるのって。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月10日
sayonarain 重鎮に逆らったら干される、パワハラ上等な世界ですからね、逸話聞く限り、人としてどうかしてないと偉くなれない業界なので、一回潰した方が若手のために良さそう。
3
横えび@可児配信会 @yokoebi 2020年5月2日
😗いつから舞台演劇は、スポーツや製造業より優先順位が上になったのです?平田オリザせんせ。
0
矢次一夫 @JaHi8SXKvGxebKx 2020年5月18日
tbs_i 平田オリザも基本的にこれでしょうね
0
端島 @zerorintalker 2020年6月11日
なんていうか全般的にオタクくんたちそういうとこだよ感
0