アプリで作成

『韓国の方が検査しっかりしていると思っている人は、韓国が1週間後どうなっているか注視して見てほしい』…1週間後

1週間経ったので。これでもまだ韓国と同じく手当たり次第のPCR検査を実施しますか? ※どれも韓国系メディアの報道です。
新型コロナウイルス セルフまとめ 出羽守 医療崩壊 医学 コロナウィルス メディア規制が必要な理由 韓国
424
manner_mana @ManaManner
【時視各角】今のコロナ対策ではダメだ=韓国 中央日報 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-…

導入部分は2014年初め、西アフリカで1年で1万700人余りが亡くなったエボラ出血熱の説明。

manner_mana @ManaManner
「だが、この病気の本当に恐ろしさは別のところにあった。エボラで亡くなった患者よりも、医療システムの崩壊で犠牲になった死亡者のほうが多かったのだ。」

感染症の本当の恐ろしさは、人が病院に殺到することによる医療崩壊。そして、

manner_mana @ManaManner
米国と日本では、相当期間の高熱と乾いたせきおよび咽喉痛などがないととコロナ検査は行わない。これに対して「米国大統領選挙と日本オリンピック(五輪)開催を意識した消極的対応」という陰謀説も出ているが、それぞれ明確な論理がある。
manner_mana @ManaManner
「手当たりしだいに軽症コロナ患者まで入院治療すれば医療システムが崩壊して、寸刻を争う急病患者が治療できなくなる」という主張だ。

実際、すでに韓国では病床が不足し、重症化した患者が自宅での隔離を余儀なくされ、死亡する事例が相次いでいる。

manner_mana @ManaManner
韓国初の「完治後に再感染」…自宅隔離中にまた死亡 chosunonline.com/m/svc/article.…
manner_mana @ManaManner
同日はまた、自宅隔離者の中から2人目の死亡者が出た。大邱市側が「27日午前、呼吸困難を訴えて大邱カトリック病院に緊急搬送され検査を受け、自宅隔離で結果を待っていた69歳の女性が28日に死亡した」と発表した。
manner_mana @ManaManner
この前日、大邱市内でベッドに空きがなく自宅隔離になっていた74歳の男性が死亡している。大邱市だけでこの日、3人の死亡者が出て、韓国の死亡者は16人になった。

医療関係者の疲労もピークに。

manner_mana @ManaManner
15日間の死闘で医療陣の疲労も限界に…交代者の防護服がなく、待機もする人も japan.hani.co.kr/arti/politics/…
manner_mana @ManaManner
先月26日、COVID-19感染者の入院のため、病床100床を追加で設けたことで、隔離病棟で看護士1人に任せられる患者数は6人から10人に増えた。彼女は感染予防のため「歩くだけで汗だくになる」レベルDの全身防護服を着用し、保護者と看病人の代わりに患者の食事をはじめ、高齢患者のオムツ替えまで行ってい
manner_mana @ManaManner
2日、大邱(テグ)のある選別診療所で働く看護師のキム・ジュヒョンさん(仮名・48)は「問い合わせの電話が殺到し、なかなか電話がつながらず、直接訪ねてきたり、病床不足で入院できない患者さんを見るのが残念でならない」としながら、このように述べた。
manner_mana @ManaManner
感染者数は20倍なのに…MERS規定に縛られた韓国政府の対応 chosunonline.com/m/svc/article.…
manner_mana @ManaManner
大邱で新型コロナウイルス感染者が一日数百人ずつ発生、入院もできずに自宅待機しているうちに症状が悪化し死亡するケースが相次いでいる。既に2人がそのように亡くなっている大邱で、今月1日も2人が自宅で死亡した。

日本の国立感染症研究所の資料はこちら

こちらのまとめもどうぞ

コメント

メメタァ @memetaa_77 2020年3月4日
検査の事だけに気を取られて、治療の事は考えてなかったのかね
おうまさん @oumasanx 2020年3月4日
なんだかんだで国民性の違いが出るんだな。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年3月4日
一週間前に検査数増やせっていってた人は、デマに踊らされてトイレットペーパー買いだめした人と同じような思考っぽいなー。目の前の事しか見えてなさそう。
そそ @quiseitaiho 2020年3月4日
というか検査を受けさせろって強く主張してる人をマスコミやネット上でしか見たことないから、いうほどパニックになってるか疑問。
saku @sakuuuuuuune 2020年3月4日
Twitterでも検査ができないのは陰謀、安倍のせい!騒いでる人がいましたね 結局政府批判してれば安心できるレベル感の人達なんだろう
toropin @toropin5 2020年3月4日
朝鮮日報が自国の状況を冷静に論じてるが日本のマスコミは混乱を煽る煽る…
わっほいわっほい @Yeeeaaaahhsss 2020年3月4日
日本は感情論に流されずよくやったと思う。ただ、未だに保健所が帰国歴や接触歴がないと検査しない方針なのは訳がわからない。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月4日
( ×H×)y-~~朝鮮日報は元々からゴリゴリの右翼でアンチ文在寅だったんだけど、文政権になってからは相対的に中道よりだった中央日報もアンチ文在寅傾向が強い。たぶんサムスンの尻に火がついたから。
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年3月4日
パニックを起こさせたい、医療現場を崩壊させたい、それに乗ずる形でお金儲けしたい……そういう意図のありそうな人たちにご用心
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月4日
完全な素人の自分でも、ワクチンがない以上、全数検査しても対症療法しか出来ないので全数検査する意味がないし、ワクチンが出来てもインフルエンザみたく全員が接種すればいいのだし。どう転んでも統計を取る以外に全数検査する意味はないと思うんだよ。
tokumei @tokumei45 2020年3月4日
郵送で検体を送って軽症者は自宅待機させておけば医療崩壊なんて起きない。ただ能力がないのを韓国は馬鹿だなって言い続けるネトウヨの方が問題で、政府が対策を取らない理由付けを探してるに過ぎない。情報操作がしたいなら人が死なない部分でやれよ非国民。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月4日
tokumei45 その「郵送」、もしアナタが郵便局員や運送業者だったら通常料金で請け負うかね? ついでに、PCR検査って熟練者が1検体を処理するのに30分程度拘束されるのだが、さて日本全国で1日4,000検体の検査が限界とすると、熟練検査員は何人が連日勤務するハメになるかな?
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
tokumei45 中央日報も朝鮮日報も韓国メディアなんだが?これをネトウヨが情報操作できたらすごいぞ。
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
あくまで検査を沢山やることの害についてのまとめ。ネトウヨって言ってる方がおかしい。
おてつ @guruado 2020年3月4日
大量の検査によって医療崩壊を起こすのは防いでいるが、日本もまだ油断は出来ないよな…感染者が増えていくことで…これからが勝負だと思う。
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
やはりベッド不足に…/『感染者数は20倍なのに…MERS規定に縛られた韓国政府の対応』と朝鮮日報、「韓国政府は新型コロナウイルス感染者の入院基準を変更」することになった、とも報じる https://togetter.com/li/1476779 こっちのまとめも。
筋トレナースマン@OKブーマー @m2_tanaka 2020年3月4日
あの検査、感度どの程度だっけ? たくさん検査したところで偽陽性と偽陰性を量産するだけじゃね?
kartis56 @kartis56 2020年3月4日
softhitter99 公式に注意出てる https://togetter.com/li/1476796 厚生労働省が注意喚起:『#新型コロナウイルス 感染症に関して、厚生労働省を装い「費用を肩代わりするので検査を受けるように」と言われたり、「個人情報を聞き出そうとされた」という相談が増えています』
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
沢山ある検査所にふらりと立ち寄れるひとをわざわざ検査する必要ないんだよ。今は自宅隔離だが、いったん入院させてしまった軽症状者を退院させるわけにはいかないからなかなか開かない。
しむらさとし @shimurasatoshi 2020年3月4日
もう全数検査はやめたいみたいですね。韓国の医療関係者が。>高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35892.html
Hacchi @2mocccck 2020年3月4日
いざ検査をやろうと思えば一気に万単位を捌ける韓国の医療的な環境とか土壌は素晴らしいと思うし、実際指揮できたことも素晴らしいと思うけど、そういう能力も適切に運用されなければ却って自らの首を締めるという事例として他山の石にすべきことであって、右翼左翼のメガネで見る話じゃないと思う。
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
shimurasatoshi 数日前まで検査能力を謳ってたのに検査受けれませんって納得できるならいいけど。金の問題も絡んでくるから食い下がるよ。
Hacchi @2mocccck 2020年3月4日
さらに言えば、韓国は「やるかやらないか」の選択が出来たわけだけど、日本がいま全数検査に舵を切った場合「できないことをやる」方向に進むわけだから、韓国以上の混乱が起きるかもしれない。世論に押されて実施されたら韓国とおんなじ道を後追いすることになるだろうな。
黒野千年 @blackperson2000 2020年3月4日
本当に一週間で結果が出るとはなあ
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月4日
例えば「安全よりも安心を優先させないと政権が倒れるレベルで国民がうるさい」なら、科学的に無意味で間違っていようとやるしかない、みたいな国情の反映もありえるだろうな
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年3月4日
検査の精度云々以前の話だったな…。
Earwax @Earwax97409510 2020年3月4日
このまとめの内容だと「じゃあ軽症者は入院させないようにすれば」という話にしかならないな。「有効な薬が無いから自宅療養するなら検査してもしなくても同じ」までセットで語らないと。
ふるたか @furu4914 2020年3月4日
検査しろってうるさい奴がいたらこう言ってやれ「ただちに影響は出ない」
モンターク提督&指揮官&騎士@IO2&うちの娘IF&艦こレーン小説執筆 @top4641 2020年3月4日
日本のマスコミとエセ専門家は全数検査しろとまで言ってるけど、したところでねぇ 検査キット、ワクチン、特効薬が十分に揃ったなら話は別だけど
ねや @AriaSub 2020年3月4日
millowisp 所謂、呪術信仰の亜種ですね。
marumushi @marumushi2 2020年3月4日
日本叩きのために韓国を上げてるだけだから、実情なんてどうでもいいんだよ
モンターク提督&指揮官&騎士@IO2&うちの娘IF&艦こレーン小説執筆 @top4641 2020年3月4日
相変わらずアベガーアベガーで、次回の選挙は自民党は大敗するなとまで言ってのけてる連中もいたが、立憲に政権任せたほうが日本崩壊するわ 立憲らへんが取ったら韓国と同じように検査拡大して、たちまちすぐに崩壊よ
しむらさとし @shimurasatoshi 2020年3月4日
ManaManner 始めちゃってるものをやめるのは、大変でしょうね。それが「当たり前」になってるみたいですから。
とろろ @ein18790314 2020年3月4日
Yeeeaaaahhsss 検査機関の「全国総数」しか目立つとこに数字が出ていないから。田舎県と東京とかを比較すれば、検査機関の処理可能数は全然違って然り。その上で発言者の住所と合わせて考えないと、断ってるのが枠がたらんのでやむなしなのか、意図があってかはわからんよ。 そして、意図があるとしても、そうとは思わず肺炎に罹患して重症化したら見つかった、とか、すでに感染してる人の追跡とか、そういう人の検査枠も事前に確保しとかないといけないので、検査枠を全て当日の問い合わせ枠にすることはできない。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月4日
精神的安寧を得たいなら神社なりでおみくじなり願掛けでもしとけ。医療リソースでおまじないすんな。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年3月4日
日本ではお気持ち主義は声がでかいだけで社会の趨勢にはほぼ影響を与えていないと考えていいと思うけど、もしもそこが逆だったら韓国みたいな社会と政治になるんだろうな……と思いながら韓国の事は見てる
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月4日
疾病なんざコロナ以外にも無数にあり、特に今の時期はインフルも流行るが、新型コロナ以外の疾病をお脳から消したらいかんよ。
mrmr @mrmr_sei 2020年3月4日
全数は不要にしても医者が検査しろと言った人まで検査できないのは大問題では?
tokumei @tokumei45 2020年3月4日
d2N5Q4GciZtsa2e クロネコから信書云々で言いがかり付けて独占したんだからやらないわけにいかないだろ。簡保で詐欺して老人の鐘をふんだくったんだから償いのためにも拒否は許さんよ。それに検査数にしたって韓国ができてるってことは機械化できるってことだろ。なんでもかんでもマンパワーが必要なわけじゃない。
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
ぶっちゃけインフルエンザと同じ対応と薬しかできないんだから検査がほぼ意味がないってことよね。インフルと違う対応が必要なら検査も有意義だけど。さて、インフルエンザにかかったら何をしますか?
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
tokumei45 今郵便局もコロナに感染してる局員が増えて来てるんじゃなかったっけ?拒否は許さんっていうけどそれで感染が拡大したらどうすんのよ。
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
韓国が検査を広げたのは韓国政府が『こういうことでもやって感情を慰撫しないとウチの国民は何するか分からん』と国民を明確に分析していたからだよ。暴動でも起きない限り日本では大規模な検査はいらんよ。
beigyiaa @beigyiaa 2020年3月4日
mrmr_sei 拒否されてしまう人がいるのはそれは人が判断している以上、避けられない。 但し、一番重要なのは拒否された事ではなく、拒否された人の割合や内容が重要。医師が必要と判断した100件中7〜8割拒否していれば問題だが、拒否されたのが1割に満たないとか、本当に医師の判断が正しかったか、保健所の判断は正しかったのか等、複合的に中身を精査して考えないといけない。 単一的に「拒否されたのは大問題だ」というのはただのヒステリックであり問題解決には程遠い。
beigyiaa @beigyiaa 2020年3月4日
前からそうだったけど、医師の判断だって必ずしも正しく統一化されている訳じゃないからね(今回だと某上医師とか…)
ざわ @zawayoshi 2020年3月4日
結局あてにならない検査なんて百害あって一利なしなんだよなぁ…。偽陰性偽陽性多発で逆に感染拡大…ってようやくわかった人多いんじゃないかなと。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2020年3月4日
「PCR 희망자」で(희망자は希望者)検索すると、現場が疲弊してるニュースがちょくちょく出てくるね。 日本の「むやみに検査させるのは危険」って内容の記事を紹介して馬鹿にしてるのも結構あったりする。
ふるたか @furu4914 2020年3月4日
リソースを考えないのは「自衛隊10万人出動」とか言った総理大臣みたいなものだぞ。
SAT @sat_05 2020年3月4日
これたしか政府だか与党だかの御用系新聞だっけ?それに対して他の新聞が日本では韓国の検査数は賞賛されているぞと5ch嫌儲板などのレス(内容はお察しください)を拾って反論してるとか
rector @rector_scout 2020年3月4日
韓国の検査の手早さが評判になってるけど例のドライブスルー検査とか医療系の方々から叩かれてたね。発想は良いのかもしれんけど検査に使用してた手袋とか衣類を都度交換する様子とか全くない、逆に感染広げてるじゃん!手抜き検査ならそりゃ誰がやっても早いよ!ってことだね
SSKTK@ @SSKTK 2020年3月4日
ダイヤモンドプリンセス下船後にスポーツクラブに行った人は陰性だったからな。現状あてにならないんだよ。
キケリキー @KIKERIKI17 2020年3月4日
あてにならないが、検査で陽性と出れば隔離せにゃならん。韓国は現場が崩壊して、隔離(入院)レベルを変えるそうだな。そして、日本ではアベが支持率を気にしてか「希望者全検査」とか言い出した。韓国、武漢を見てなんでそう判断したのか。反アベは嬉々として「今すぐできない」ことを嘘つきだとして叩いてるが、問題はそこじゃねぇよ。
モンターク提督&指揮官&騎士@IO2&うちの娘IF&艦こレーン小説執筆 @top4641 2020年3月4日
311の際の記憶がないのか知らないけど、今回のコロナの対応は民主党政権時代より酷いと断言してる人もちらほらいるのは何故か……
beigyiaa @beigyiaa 2020年3月4日
KIKERIKI17 希望者全員というのはミスリードで、検査基準を満たしていてかつ希望者は全員検査ですので、実質以前とは条件変わってないです
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
top4641 毎回思うけどそう言う人らって農家を見下してると言うか完全に敵に回してるよね。第一次産業は地元にガッツリ根付いてる人しかいないのに。口蹄疫での対応とか把握してないんか。
とろろ @ein18790314 2020年3月4日
beigyiaa 実情がどうなのかは置いとくとして、とにかく薬出して安心させる医者と、投薬は最小限で、そうは言ってもこういう時は寝てるのが一番だよ、と諭す医者もいると、前者が褒め称えられて後者がわかってない!とドクターショッピングする患者もいる。 コロナの対応でも、とにかく検査で少しでも自分の責任回避で検査機関に回しまくる医者と、きちんと交通整理する医者がいておかしくはない。そりゃ検査するねって医者の方がウケがいいよ。 となると、医療機関毎の各種数字を見ないと現実はわからん。
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
beigyiaa 検査基準見てるとどの道薬与えて自宅療養か入院かの二択しかありえない状態の人しか検査する気ねえなって感じしますね。入院させるほど重篤かの診断のついでならまあって感じ?
ISW @ISW007 2020年3月4日
治療目的じゃなく感染拡大防止のために検査数を増やすとしても、中国みたいに個々人の行動監視・追跡や移動制限が十分にできるようでないと効果が上がりにくい。今の政府にそのような権限を持たせるのは怖いし、情報が海外に流出するかもと考えると落ち着かない。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2020年3月4日
マスコミマスコミ言うけどどの媒体、何という番組や専門家かは示さないんだよなあ
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2020年3月4日
この件は「患者数を少なく見せたい政府の思惑」と「精度の低い検査を大量にしても無意味という医学的根拠」が偶然一致しているので、政府を批判したいだけの層は結果的に医学的に間違うというトラップになってる。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年3月4日
ダイヤモンドプリンセスの件で岩田教授に迎合して専門家の意見を聞けと政府批判してた人達が教授が「全数検査すべきではない、軽症の人は自宅療養でもよい」の専門家の意見に噛み付いてるの笑える。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月4日
W57slYdd8LJMMh9 朝のワイドショー、眼鏡かけた女性の専門家と電話相談の男性医師、説明するまでもないことだと思うが
コン蔵 @konzopapata 2020年3月4日
NHKのニュースで東京が一番検査数多いってきいたけどその結果感染者数10分の1もいないのって 不思議だなと思ったけど結局そんなに流行ってないのかな大都会東京で大丈夫ならどこも大丈夫なんじゃない?
sinkoro @h_okasann 2020年3月4日
一つの議論として、海外からの帰国者、感染者との接触者が第一のフィルターになっているのはどうかというのあるとは思うんよね。明らかに不明な状態で感染して発症している人がいる(その人との濃厚接触で感染は当然だけど)。まあ、検査したところで、重篤化しない限りはっていうのはあるので、そのあたりの基準、検査の実施基準をもう少し総合的に国民にわかりやすく(それが難しいんだけど)政府とマスコミが協力して発信すべきなんだよね。
inu @inu1122 2020年3月4日
検査したからじゃあ何するって、家で安静にするしかない。 結局、不安な自分を安心させるためだけに検査したい人が大多数。 なぜ不安なのか。自分から調べずに、小さいコミュニティの中で回る不確定な情報や、SNSで回ってきた怪しい情報源の情報ばかり見てるから。 つまり、程度の低い人間ほど検査したがる。 そいつらが病院に殺到し、感染し、動き回り広める。
やまだ @eien0213 2020年3月4日
そこは、まぁ… 日本は検査に忖度があるけど
やまだ @eien0213 2020年3月4日
quiseitaiho (なってる言えば、日頃推してる党の忖度信者達が火消ししやすいんだよ)
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2020年3月4日
eien0213 なんでもかんでも忖度の一言で済ませて楽だねえ。それで医療リソースがパンクしたら責任取れるの?適当なこと抜かすなよ、限られたりソースをいかに使うかが重要だわ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月4日
検査はしっかりしてたが、しっかりできたからこそ逆に酷いことになる、か へたに受け身を取ろうとすると余計にダメージが入る投げ技、みたいでタチが悪いな 伝染病対策はホンマ難しい
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年3月4日
tokumei45 問診せず郵送なんてしたら自称軽症者殺到であっという間にパンクですね。下手すりゃ偽名使ってデイリー検査とかありそう。そして出てきた検査結果はほとんどあてにならない。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月4日
tokumei45 韓国は医療関係者をPCR検査に大動員して態勢構築したから、医療関係者を引き抜かれた現場が人手不足で崩壊+検査に不慣れな医療関係者まで検査するから信頼度低下で検査不備増加でボコボコなんだが
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年3月4日
全数検査だけして、特定の症状があれば結果を待たずに病院に来てくださいって対応を韓国はしてたと思うけど、それでもダメだったのか?
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年3月4日
韓国のした事は医学的には間違いだけど、感染の広がり方が本当に予想通りなのかという点では意味がある
asfaf @indianas052000 2020年3月4日
とても教訓的な事例。リスク管理の教科書に載せてほしいぐらいや
kumonopanya @kumonopanya 2020年3月4日
これもデマ。よくよく見ると極端な言い方をしている。
araburuedamame @rpdtukool 2020年3月4日
極端な話、いまエボラが蔓延しだしたらコロナなんて忘れ去られるでしょ?病死・事故死する人間を最小化するべくリソース配分するのが医療のお仕事であって、新型肺炎の死亡者の最小化はその一部に過ぎんもん。他にも死にそうな患者大勢いるのにお気持ち満足させるために無駄な検査でパンクさせて死人増やせるわけ無いじゃん。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年3月4日
それでもおそらく、マスコミとあっち側界隈の人達は、検査件数だけ取り上げて韓国の方がきちんと検査してたからきちんと対策してた、それに比べて日本の役所と政府は、ってずっと言い続けるんだろうな
ずいまく @zuimaku2 2020年3月4日
パニック → 全員検査 → 医療崩壊を引き起こしたのが韓国とイタリアで、どっちも半島国家なの興味深いですね。
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月4日
感染者全体なら多分本来なら日本は韓国と同じくらいいるだろうけど、重症者と死者に関しては日本はおそらく今の数字で合ってるよ。集中治療室の使用状況とか葬式の手続きとか考えたら、仮に「政権が隠蔽しようとしても」誤魔化すのは不可能だもん。
inti @inti87913544 2020年3月4日
違うまとめでも書いたが、そもそも 臨床検体は簡単に発送できません。 発送元は医師、または官公庁のみ。要約すると冷凍し、国連規格容器での輸送に限ります。一般人が検体を送付して検査する体制を講じ輸送経路で感染が生じたら、人災以外の何物でもないでしょう
KNK🌿 @yknkpr 2020年3月4日
この問題に限らんけどボルトにフルマラソン走らせたら世界記録間違いなしなのに!みたいな思考回路で物事を語るアレな人が多くてウンザリする
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月4日
W57slYdd8LJMMh9 モーニングショーとかミヤネ屋とか他多数だろ。あいつら韓国礼賛してたからな。日本国民全員検査みたいな事言い放ってた。 日本の病気はコロナしかねえのかと。
🦐🧷巌根炸太郎を見る会(会費5000ジンバブエドル)🧷🍤 @Iwane_Saku 2020年3月4日
韓国は感染症流行に対してはそれなりにきっちりと対策をしていたのに予想外のところから来たものだからムキになってしまった感ありますね。ただ武漢を見るに無軌道な検査拡大は崩壊フラグそのものなのは火を見るより明らかであったわけで、それを無視して韓国を見習えだのと言っていた方々、特に医療ガバナンスなんとかの人、国民民主党の顔の大きい人、某ハゲメガネの人辺りには、目に見える形でしっかりとケジメをつけてもらわないと困りますね。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月4日
科学的安寧が心の安寧の根拠になる日はいつかくるんでしょうかね…。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年3月4日
終息宣言出せる寸前くらいまで楽観してたのが感染者が脱走し、そこから感染爆発が始まってるんで おおよそ水際防衛に関しては韓国の体勢は優れてると言えるよ 市中感染が起きるフェーズに進んだ後は日本の対応のほうが正解で、水際防衛のマニュアルを守り続けた韓国が誤り 落ち着いたら水際での防疫体制の強化が日本がすべきことだろうよ
電子馬🅴 @Erechorse 2020年3月4日
いつもはマスコミ擁護に回ることが多いが、今回に関しては、「マスコミが煽っている」と断言できる。ワイドショーに都合の良い学者を呼んで、都合のいいことを喋らせる。本当にろくなもんじゃないので、テレビ見るならせめてNHKだけにしておけと強く周りに言ってある。
毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2020年3月4日
韓国と比較しちゃいけないのはこれ迄の事をみれば明らかなのになぜ韓国を良いとみるのかが分からない。
不言実行なのだ!!!!!!!☺︎ @2003jpLove2m 2020年3月4日
韓国の失敗は『PCR検査で全員感染チェックに血道になり重篤患者を病院に受け入れずに多数死なせた』こと(。・ω・)y-~ 大事なのは「検査を受ける」ではなく、あくまで「重篤者のケア」と「命を守る」こと。 それを優先させている日本の医療は正しい。
じゅたろー@日曜P-02a売り子 @jutaro_admiral 2020年3月4日
PCR検査の難易度を見誤ってる方たくさんいると思うのだけど、あれ学生実験レベルでもめちゃくちゃに難易度が高い&時間がかかる。それを人の生死がかかったこの場面で軽率にやれるとは言えないんだよ……
七七四未満六四以上 @zy773 2020年3月4日
だから、韓国の検査能力[は]良いと言ってるだけだ。リソースは[常に]足りない。結局、感染症対策は[社会全体のトリアージ]な訳で、だったら良く見えた方が良い。全体を管理し切れるかは別問題。
もち @mchimochiokaki 2020年3月4日
top4641 今回の安倍総理の判断と震災時の菅元総理の対応を比べて、菅さんの方が国民に寄り添って誠実だった!素晴らしい対応だったとか絶賛しだす奴が大量に湧いて本気で頭抱えましたよ…
tatai @Kiitataku 2020年3月4日
どっちが正しかったかという議論になると、ただの殴り合いの喧嘩になる。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年3月4日
2EQmSI2K1sFir1U 教授がではなく教授のだった。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月4日
Tansan_senbei 日本も民主党政権前まではそうだったんだけど、あれでお灸を据えられて変わった。
万年雪 @perennialsnow 2020年3月4日
憲法を超えた権力を持った後「コロナの感染を防ぐ為に全国民の生命維持を含めた全ての活動を禁じます」と言わない限り愚かとは私は思わない。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月4日
quiseitaiho 厚労省と保健所で電話対応してる人に取材したら電話は常に掛かってきてて(クレームも多いけど)、無知な医者たちもとにかく検査しろ連呼するのも一部にいるらしいから現場に負担が掛かってるのは事実だよ。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月4日
d2N5Q4GciZtsa2e 30分じゃ出来ないよwww PCRに掛ける時間だけで6時間だから前後の作業を含めたら1検体で8時間弱ぐらい掛かるんじゃないの。PCRの機器の大きさによるけど一度に20個前後は処理出来るけど。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月4日
Earwax97409510 というか、軽症で治る人が大半なんだから風邪の症状の人は家にいろって国が言ってるわけ。日本の今のところの重症率は高齢者が多いクルーズ船含めても10%程度しかない。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月4日
jutaro_admiral DNAとは違ってRNAの増幅は作業量が増えて正確な結果が出ないことも多いですよね。どれだけ大変でめんどくさくて時間が掛かる作業なのかを危険性の無いRNAをサンプルにして、パフォーマンスでマスコミ集めてYouTubeでも配信して見せたら騒いでる人の大半は黙ると思う。
かじ @micking_bird 2020年3月4日
なぜ検査をするのか、治療という面からしかみないコメントが多くてゲンナリする。大事なのはミクロ的な生死ではなくマクロ的な感染拡大防止。早期に判別して自宅でも病院でも良いから隔離させることが封じ込めにが必須。ライブハウスのクラスターのように、現行の基準を柔軟に変えていかなければならないだろうね。
絶望党員 @zetuboutouin 2020年3月4日
こんなまとめもあったね。 新型コロナウィルス ー感染拡大を防ごうとする文政権下韓国と検査をしないことで感染拡大報道が出ることを防ごうとする安倍政権下日本  https://togetter.com/li/1473207
barubaru @berururururu 2020年3月4日
h4UoKS4uiga53r4 どこの世界線の話だろうか?韓国の感染爆発は大邱のカルトからですよ?
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月4日
岡田晴恵さんは昨日の夜のBSTBSの番組で相変わらず検査しまくって感染者を早期発見して治療させないとダメって熱弁してたけど。司会者に「それなら感染者を早期発見して早めにアビガンを投与すれば良いんですよね?」って聞かれたときに、「アビガンは感染初期じゃないと効かないんですよね?(だんだん小声に)」って隣の女医に聞いてた。自分が知識不足なのにデタラメなことを相変わらず言ってて本当に酷いよ。
しろの @zoshirono 2020年3月4日
韓国 検査 until:2020-02-28 で検索すると韓国はすごいそれに引き換え日本はの人らがいっぱい出てくるね。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月4日
2EQmSI2K1sFir1U ちなみに岩田教授はPCRの結果に信頼性は無くて、陰性と出た人が普通の生活されたら困るから検査は絞ってやらないとダメってクルーズ船で話題になる前から言ってた。クルーズ船のことでデタラメなことしか言わない人ってイメージが付いちゃったけど。
冶金 @yakeen4510 2020年3月4日
「安倍は正しい」。
barubaru @berururururu 2020年3月4日
ghfhksmkdlnaklk 関テレが(それなりに)詳しく取材しておりますね。 https://www.ktv.jp/runner/corona/20200213.html
なんだから @nan_dakara 2020年3月4日
日本の場合、水際戦・ウイルス殲滅戦を早々に諦めて「消耗(しない)戦」に切り換えたのが良かった。流行が鎮静化するまで重症者を医療キャパ内に収めれば作戦成功。
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月4日
まだ良かった言うには早い 長期戦だからね
barubaru @berururururu 2020年3月4日
ghfhksmkdlnaklk この人、2009年の時もテレビで煽りまくってましたよね。よっぽど味をしめたんでしょうねぇ
barubaru @berururururu 2020年3月4日
micking_bird で、それをした韓国はどうなりましたか?
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年3月4日
韓国はMARSのことがあったから感染拡大の封じ込めに割りと上手くいってたっぽいけど。カルト宗教で感染が発覚したら信者たちは協力しないし、大邱市の市長が「陽性者は全員入院させる」なんて言っちゃうなど対応が全て裏目に。
da7801 @da78012 2020年3月4日
nan_dakara 防衛戦がどこまで後退するのか楽しみですね♪
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年3月4日
北海道限定の話だけど、今は「感染者との接触者またはクラスター発生箇所への立ち寄り」が検査対象になっている印象。 ただクラスター感染や2次・3次感染していない地域だと、感染者への接触有無を聞くのは普通な気がするけどね。
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
micking_bird だから検査せんでも症状っぽいのでたら家からでるなや。インフルエンザと同じ対応、出来んとは言わせんぞ?
たちがみ @tachigamiSama 2020年3月4日
国民の溜飲を下げるためにその場しのぎの政策をしないって事じゃん? 確かに本邦の意思決定は米国や韓国に比して遅いが、それによって守れているモノもあるって事よな 
サンクトペテルブルクイルクーツク @irukutukusan 2020年3月4日
リアルでは言えないけど、韓国のやり方のおかげで、全員検査する意味の無さがわかりやすくなったし、色んなデータがわかってきた。あと、ダイプリの対応が良かったかどうかは知らんが、あれもいいデータがとれた。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年3月4日
甲状腺癌でも同じ感じだったね。
しましま @jkgkikllh 2020年3月4日
PCR検査、要は遺伝子検査が信用度低いって言ってるけど、だったら犯罪捜査に使われるのを反対したほうがいい。
da7801 @da78012 2020年3月4日
irukutukusan DPの対応は最悪だったけど、韓国の大調査で20代の感染者が一番多いというデータが分かったのはよかったね。盛り場に遊びに行って感染するという、極々当たり前すぎることだけど、データで確認できた
yoshiko @yosii_0609 2020年3月4日
昨夜のNHKのクロ現+では、韓国は検査をたくさん出来ているのに対して日本が出来ていないのは、韓国と違ってSARS、MERASを経験していないため感染病に対しては韓国より日本が遅れているからと言ってた。最終的に誰が、どこのマスコミが、冷静で正しかったのかわかるのはいつになるやら・・・。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月4日
micking_bird 検査しても誤差が多いって言われてるのにまだそんなこと言ってるのか?
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月4日
jkgkikllh 犯罪者に対する遺伝子検査だってめくらうちじゃないでしょ 被疑者を他の証拠から絞った上でこいつが怪しいっていう所からその確からしさを固めるために遺伝子検査するんじゃないの
endersgame @endersgame3 2020年3月4日
d2N5Q4GciZtsa2e ghfhksmkdlnaklk 拘束時間と検査時間を混同してない?
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月4日
yosii_0609 実際に検査体制「は」向こうのほうが進んでいるんじゃないですかね、検査して陽性でした、そしたらどうすんのって話で
endersgame @endersgame3 2020年3月4日
jkgkikllh 犯罪捜査をその件に擬えるなら「犯罪現場のある都道府県に住む/勤務する全員のDNAを取得して検査する」ような話。それが検査の「信頼が置けない」といえる根本的問題。容疑者を数人に絞り込んだ上で行うなら、かなりの高確率で確からしいとはいえる(それでも99.99999…までしか行かないけど)。指紋が(科学捜査で検証できるレベルで)同一の人間の存在を無視するのと同じで、社会はそうして回している。
endersgame @endersgame3 2020年3月4日
容疑者を絞り込むのと同じ意味で行われるのが問診であり症状が出ているかどうかといったスクリーニング。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月4日
仮に検査制度が100%で陰性であっても、検査時以降にも不感染であることの保証は一切ないので、安心を得るという思考自体がおかしい。あくまで専門者の判定基準の一つでしか無い。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月4日
endersgame3 そちらも医療従事者の拘束時間を無視していませんか?
シロクロ@足 @BlancNoir_nanto 2020年3月4日
ghfhksmkdlnaklk そうなんだ… 毎日黙々とRNA生産してる細胞器官さんマジ尊敬(´・ω・`)
endersgame @endersgame3 2020年3月4日
urary777 俺は相互の主張の食い違いを指摘しているだけで実際どうとは知らんよ。Aは拘束時間の話をし、Bは検査時間の話をしている。 理解できる?
かじ @micking_bird 2020年3月4日
berururururu 感染の結果(従属変数)は複数の独立変数によって変化する。検査手法の日韓の違いは数多くある中の一つの原因、一つの変数にすぎない。感染の結果をもって検査手法の良しあしを述べるのは馬鹿な意見。そもそも韓国と同じようにやれと言っているのではなく、今のやり方じゃ感染拡大防止にならないといっているだけ。
かじ @micking_bird 2020年3月4日
XX_ouga それは正論なんだけど、それをどんなに言っても動き回る人、会社などに出勤しないといけない人が一定数出るから感染は拡大するわけで、それを止めるための検査やそれに従った隔離や入院なわけ。そもそも軽度のもの、自覚症状がないものもある。
かじ @micking_bird 2020年3月4日
rareboiled そのアナロジーは道端にいる人全員検査するときなど、とにかく母数が多いときのアナロジーのわけで、あらかじめ基準で制限した際の喩えには不適切。私が言っているのは全数検査ではなく、現在の基準を下げ(軽症でも感染させる能力はあるのだから当然だ)、そして今は無意味になっている中国関連の基準を変えるというということ。特に濃厚接触者に関連した基準が望ましい。実際、大阪府はライブハウス利用者全員を検査する方向に舵を切っている。
endersgame @endersgame3 2020年3月4日
アナロジーの意味間違ってますよ
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月4日
韓国やイタリアは理想主義、完璧主義なんだよね。入国拒否して全数検査して、何もかも完璧な理想を目指そうとしてた。でもイタリアは陸路で把握できない感染が拡大しただけだったし、全数検査は両方崩壊した。「現実を見て、時に犠牲さえも許容する」冷徹とも言える判断が、より多くの人の命を救う時には重要なのだろう。……韓国については新興宗教がパンデミック起こさなきゃもうちょっとマシだった気はするので、そこについては流石に少し同情する。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月4日
endersgame3 了解はできるが了承しかねる、というやつですな。何も建設しない無駄な口出しかと。まあ自分のこれも同じく茶々入れですけど。
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
micking_bird そんな奴らはそもそも検査にいかないから意味がないでしょ。それなら感染しそうなところに蓋をして治まるのを待つ方が早いっすよね。インフルエンザと同じ対応をしてるんですって。
endersgame @endersgame3 2020年3月4日
togetterに無駄以外のなにかがあると夢見てるのか
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
そういう奴は検査してもこっそり出勤して感染広めるんだ。
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
これは検査後の対応に問題があるだけ。すぐに病院に隔離するのではなく、「コロナなので自宅で安静にしてください。症状がひどくなったら連絡下さい」でいい。そうすれば休みも取りやすいし拡散を防げる。大量に検査したことが問題では無い。
barubaru @berururururu 2020年3月4日
micking_bird 「大阪府は」っていうか、厚労省のクラスター対策班による対応ね。積極的疫学調査の対象として濃厚接触者も対象になってるので。
小川靖浩 @olfey0506 2020年3月4日
というか、郵便であったり宅配便の類は「ウィルスの類であったり生物の類の輸送」は法律で制限されてまして。ウィルスなんて典型的な輸送禁止指定物の類ですし、まかり間違って不適切な採取方法で袋自体が「より質の悪いウィルスに汚染されていた」場合はその検査施設自体の放棄すら選択肢に入ってくるわけですし。まっとうな選択肢ではないですよ?
しろの @zoshirono 2020年3月4日
事情が異なる韓国を引き合いに出し、韓国のように検査をすべしという人らの言葉を鵜呑みにして検査検査と病院に殺到する人らのせいで病院の混雑はさらに上がる。数万フォロワーの人たちはもうデマを広める輩と変わらないんじゃないか。
kindleda @kanieda 2020年3月4日
2ap_2 体調が悪いので誰でもできる検査に行きました。検査の結果、陰性でした。陰性だったので、気にせず自由にしてました。でも偽陰性でした。 って起こると思うんですよね…… 検査の有無にかかわらず、体調が悪いならおとなしくしてるしかない。 となれば、いきなり肩鎖は必要ない、と考えます。
かじ @micking_bird 2020年3月4日
XX_ouga いや、そもそも周りのこと(自分がうつす可能性)をハナから考えないという無敵の人と、ちょっと人が多いところにいったし体調が悪いけど、やることあるから自宅にいられないし検査もいけないなぁという比較考慮の末に外に出る人もいるわけで、そのグラデーションは様々。そもそも自宅隔離と検査ならその個人の時間的コストは検査の方がはるかに軽いわけで、「自宅隔離しないやつは検査にもいかない」というは極端すぎる。
かじ @micking_bird 2020年3月4日
XX_ouga 「感染しそうなところに蓋をして治まるのを待つ」というのが休校やテレワークのことを意味しているのだと思うが、それをやるからこそ、それと同時にクラスタの封じ込めや濃厚接触者のあぶり出しが重要。無制限の時間を「蓋をして治まるのを待つ」ことはできない。武漢のように完全に蓋をすることはできない、また経済活動もストップすることはできないので、そういった措置を取らなければ蓋をしてもぽつぽつといつまでも感染者が増え続ける。
かじ @micking_bird 2020年3月4日
berururururu 「クラスター対策班とも連携」のもとってあるので共同の措置である。こういうのは地方字自体と専門家が提携してやっていくしかない。検査後の措置を含めて、いろいろな措置を行政はとれるからね。逆に検査のノウハウは専門家が持ってくる。それプラス、シンガポールみたいに感染者の詳細情報を政府が(名前を消した状態で)公表や台湾みたいに、感染があった場所をアプリでマップで表示など細かいところでも封じこめしていく必要がある。ところで、韓国 berururururu の話はもういいんだよね?
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月4日
結局陽性を全部病院のベッドに突っ込んだらああなったってだけの話だと思うんだよな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月4日
ghfhksmkdlnaklk 検査装置の所要稼働時間+前後の検査員作業時間を、1回の検査装置稼働で処理できる検体数で割った「1検体あたりの検査所要時間」で30分かな?
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
micking_bird 『検査もいけないなあ』って時点でそいつは無敵の人と同類だしいかないよ。調子が悪いなら薬飲んで療養。当たり前だよなあ? micking_bird だからぽつぽつになるのを待ってんのよ。一次二次感染の人らが治ればあとはそのぽつぽつに対応してけばいい。
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
インフルエンザ対応マニュアルで検索かければ全国保健所長会が出してるマニュアルがあって政府も病院もそのマニュアルみたいな対応してるよ。自分で診断できる程度の症状でもう外に出るなとも書かれてる。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月4日
micking_bird 自分の基準が正しいってんじゃ政府批判してる自分が自分で自分を批判してるのと変わらん。
マンチカン伯爵 @Count_Munchkin 2020年3月4日
あべしを嫌うあまりに韓国を理想化してしまいがちな人もいるけど、限られたリソースを全振りするとこうなる
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月4日
micking_bird 感染あったところマップにしてどうするのよ?そのシチュエーションが重要なのであって、場所自体はあんま意味ないぞ。
そそ @quiseitaiho 2020年3月4日
検査受けたのに癌を発見できなかったって怒るような人たまにいるから、検査が万能なものだって信用してる人は一定数いるんだなと思った。
にゃあ @kirikami 2020年3月4日
韓国の「新型コロナ感染者」は20代が最も多く、死亡者は70代が最も多い! https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200304-00166033/
kindleda @kanieda 2020年3月4日
韓国で20代の感染者が多いのは、新天地信者に若い人が多いから見たいですね。宗教離れの中、珍しい現象だそうです。
よーま //兎に角3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2020年3月4日
これさあ、治療法がないコロナウイルスだから「検査を拡げるな」で正解だけど、もし新型インフルエンザが流行したら困るんだよね。インフルは特効薬があるから。もちろん診断キットで判定出来るのでPCR検査よりは多数対応は出来るのだが、特定エリアで集中すれば医療崩壊もあり得る。フリーアクセスに関しては一時的に規制出来る制度整備が必要とか思う。
よーま //兎に角3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2020年3月4日
あとインフルエンザの診断キットによる判定はコロナのPCR検査よりは感度も特異度も高いとは思うが、それでも「結果は陰性だが実は感染者」が少数ながら発生する。この人たちをどー制御するのか真剣に考えないといけないと思う。
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年3月4日
検査ってのは「やればいいってもんじゃない」よね?そこ大事だからhttps://twitter.com/EARL_Med_Tw/status/1234053024089133056
ふき @ka_ri0101 2020年3月4日
micking_bird 無限に医療リソースがあるならそれでいいんじゃない?でも医療現場は有限。コロナにだけかかりきりではいられない。だから取捨選択が必要なのだと思うけどな。検査すればするほど偽陰性偽優性を医療現場を圧迫させていくのは得策だとは思えないけど
ふき @ka_ri0101 2020年3月4日
kanieda ツイッターでもたまに見ますよね。「高熱出た。インフルだと思って検査受けたら陰性だった。解熱剤飲んでライブ行きました」ってやつ 昔はインフルエンザでも平気で出歩いた。そのうちインフルは休まなきゃいけないと人々の間で浸透した。しかしインフルで優性じゃなければ出歩いても良いんだと思ってしまった人たちがいるという……
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年3月4日
micking_bird 検査の基準を変えろとのことですが、検査基準は2/17に追加され、中国関連の基準は必要条件ではなくなっています。https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596426.pdf またこの行政検査とは別にクラスター対策班が積極的疫学調査で感染源の特定と感染拡大防止策の実施を行っています。状況は日々変わっているのでご確認を。
どんちゃん @Donbe 2020年3月4日
日本でも問題になってる、老人の「いいからとりあえず診てくれ!」が国中で起こり、さらにバカの棟梁が低迷する支持率ほしさに「金やるからみんな受けろ!」と推奨さした結果が韓国。 既にそういう結果出てるのに今更全数検査追従するわけねーだろ、バーカw
N crow Z @ZcrowNekocrow 2020年3月4日
millowisp 誰かのツイートに政府と国民の心理戦という言葉があったけど、多くの国はそれぞれの立場でそれをやってるように見える。特に今の米国の動きとか見てると。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月4日
今回のコロナは「医者も人間でありできることに限りがある」っていう当たり前だけど普段あまり意識されてない事実が実感させられる案件だなあと思う。
手洗い、うがい、スト兄(StrangeNEET) @StrangeNEET_ 2020年3月4日
2ap_2 その対応するなら軽症者に検査させる意味無いんだよなぁ。 コロナかどうかに関わらず、体調不良者は自宅で休め。周囲の人間はコロナだと言う前提くらいの力を入れて手洗いうがいで対策をしろ。軽症者が病院に検査のために殺到して、医療の圧迫や病院の汚染が起こるリスクの方が高い、ってのが日本の方針だよね。
N crow Z @ZcrowNekocrow 2020年3月4日
mchimochiokaki 最近多くの案件で「寄り添う」という言葉が問題ワードになってる
手洗い、うがい、スト兄(StrangeNEET) @StrangeNEET_ 2020年3月4日
StrangeNEET_ 個人的には、国民一人一人に「風邪の症状のあるときは外出を控えろ」ではなく、企業の方に「風邪の症状のある社員を出社させるな」というメッセージを国は出すべきなんちゃうかなぁと思ってる これを言ってくれるだけで、国民は「風邪っぽいんで休みます」がだいぶ言い易くなると思うんだよなぁ。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年3月4日
身内の検査しない政府ガー厚労省ガーって五月蝿かったのがやっと静かになった。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年3月4日
日本の対応が満点とはいえないけど、この件はよくよく考えていたんだよ。駆け込み休校についての答えが出る二週間後はどうなってるか分らんけどね。ただ、これもやらないでいたら政府への罵詈雑言が凄まじいことになっていたの、想像が容易なんだなあ…。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年3月4日
コンサートや舞台興行については自粛要請前に感染者が来ちゃってたのが明らかになってるから、こちらもやらずに居たらちょっと怖いことになってた可能性があるし、どんな選択してもひどいことになるというのがなんとも……。
Kou @Kou_80 2020年3月4日
韓国がMERSの経験から検査体制そのものは日本よりも整えていたことは事実です。
心技 体造 @mentalskillbody 2020年3月4日
静かになった事に関しては国立感染症研究所の発表が効いた部分が大きいかも知れませんね。あの発表のおかげで多大な迷惑行為をしているという自覚を持たせる事が出来ている。
takatakattata @takatakattata1 2020年3月4日
比較したところで日本が収束するわけではないし、どっち側も何やってんだか。
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年3月4日
Kou_80 そこは誰も否定してないかと…。できるがゆえに真面目にやりすぎて、医療崩壊しそうになったね。というお話で。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2020年3月4日
医療リソースの差がこういう形で歴然と現われてきたよなあ。検査と治療はあくまで別物だし、そういう意味では本邦政府は満点といえないまでも決して間違った対応をしている訳じゃない。事実患者数の増加は中韓と比較しても低い水準に落ち着いているし、一部買い占めなどは起きてるものの国民もパニックに陥らず冷静さを保ってる。二週間後がどうなっているかは分からないけど、一つだけ言えるのはマスコミの扇動には乗らないよう常に情報のアップデートに努める必要があるということ。
イソプロピルアルコール @propanol_C3H8O 2020年3月4日
韓国の場合は継戦能力に直結する感染症対策が他国と比べて厳重なのは当然だわな
どんちゃん @Donbe 2020年3月4日
micking_bird ゲームじゃないんだからさ、検査しました!見つかりました!特効薬つくりました!治りました!で終わらないんだよw 検査する場所は?検査する人は?見つけて隔離する場所は? 特効薬できるまでかかる時間は?副作用の有無の確認は? どれほどの時間をもって完治したとみるの?完治後の対応は? それ全部にかかる経費の出どころは?他にもまだまだあると思うよ? でもあたまわるい野党は、それ全部スルーしてアベガーアベガー言ってんの。「バーカwwww」以外になんか感想ある?
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年3月4日
正直なところマスゴミの全員全数検査しろの声にいつ政府が負けてしまうかとハラハラしてたけどいい失敗例がすぐ近くにあってその件については可能性が減って安心したというか何というか。
つぶやく 凡人 @muooum 2020年3月4日
最近似たようなTwitterまとめを多く見かけますね。「検査しすぎ良くない。韓国は失敗した。検査しない日本正しい。」みたいなやつ。 韓国は国民への周知不足で医療崩壊を招いた。その対策は失敗だったのは間違いないと思うが、しっかり検査したこと自体は正しいと思う。日本は学者や医者すら不可思議に感じる条件付けをして検査させなかった。これは明らかに間違った対応でしょ。日本の対応も、ここに多く見られる日本を正当化するコメントも正しくないとオレは思うよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2020年3月4日
『陽性であっても病院行かずに自宅待機出来るはずだ』『患者が一斉におしかけても医師達はパニックにならずになんとか出来るはずだ』という悪しき体育会の理論&医師に対してのいきすぎた自己責任の押しつけでしか成り立たないのが大勢への検査推奨する側の論理の大きな穴です。病院や人員のキャパが無限であれば可能かも知れませんが、限界がある。武漢の医師達のように命がけで自身の身に何があっても医師の自己責任で済ますような地獄は誰だって嫌でしょう。病院関係者も人間である事は忘れてはならない。
XX_ouga @XX_ouga 2020年3月4日
muooum その学者や医者が最前線にいない奴らやら薬剤師だったりやらで、なあ?検査につぎこむリソースがなかったからハードル上げたって明確な理由があるのに不可思議に感じるみたいな対応も怪しいもんだべ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年3月4日
検査した程度で止められるもんならインフルエンザは毎年流行なんてしないって
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2020年3月4日
2mocccck 韓国政府の評価できる点は冷静に見極めた上で見習いたいよね
Hornet @one_hornet 2020年3月4日
micking_bird 同日のライブハウス利用者から2人も3人も他の道や県で感染者が出れば、そりゃ大阪府の重い腰も上がるでしょう。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2020年3月4日
韓国は、屋外に消毒液をまき始めたあたりでパニック発生の予兆があったから強い姿勢をとる必要があったんだろうというのはある。宗教団体が広げたという不穏な状況が余計に後押ししちゃった可能性は高い。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月4日
次、次々工程まで先読みして動かなくちゃいけないところを、一番簡単な目先の数字積み上げて有頂天になったんだな。 ……なんだ、いつものコリアじゃねえか
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月4日
とはいえ、こんな感染症なのに、患者数が何日も動かないってのも信じられないところではある。
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
kanieda むろん偽陰性の可能性もあるが見つかる可能性もある。StrangeNEET_ にもまとめてコメントするが、体調が悪いならおとなしくしてるのが一番だが、ただの体調不良じゃ休みにくいと言うお話。現に症状が出ても仕事を休まず、後に新型コロナウイルス陽性と判明した人もいる。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月4日
社会的、組織的に対応しなきゃいけないんだから、治療法があろうが無かろうが検査して白黒つける必要はあると思うけどね。ただの風邪じゃないなら家族から距離おかなきゃいけないし、職場だって有給消費か自宅待機扱いかみたいな待遇の差があるだろうし。
ring @ring67358638 2020年3月4日
サンキュー韓国。バカを黙らせるための良い反面教師でいてくれ。
こと @touko0714 2020年3月4日
ってか、新型インフルエンザの時もサーズの時もここまでマスコミは不安煽らなかったじゃん?もうちょっと冷静に報道してたやん。今回どうしちゃったの?一部とち狂ったみたいになってるけど?
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
muooum いや、結果が最悪だったら全く意味がないんじゃん。
ひろ @FAwedPi3Ownl6yS 2020年3月4日
そもそもドライブスルー検査なんてやってること自体が異常でしょ…常識で考えろよ。本来の検査であれば、手袋や防護スーツも一人検査するごとに変えなきゃいけないのにそれやってないみたいだし、感染者がもしいたら全員にどんどん感染していくよw
Di.Of.Trディテクタ @cryingsnake12RM 2020年3月4日
softhitter99 この他にも、安倍憎し、政権転覆を目指してデマを流しているんじゃないかとも考えられるようになってきた。みんないっぺんに品不足になるのではなく、バラバラに品不足になるとのデマが流れている。政権を換えるためならば市民生活がどうなってもいいし、ついでに転売でもうけてやれと考えている奴もいるのでは。昭和の企業テロリスト集団に東アジア反日武装戦線(日本人)とか日本赤軍とかいたが、それ以上に質が悪い。
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年3月4日
マスコミや自称有識者「アー見エナイ言ワナイ聞コエナイー」
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
今後は検査数増えていくんだろうがここの人らはそれについてなんて言うのかな?
手洗い、うがい、スト兄(StrangeNEET) @StrangeNEET_ 2020年3月4日
2ap_2 休ませない会社があるのはわかる。でも「だから検査しろ」とは言えないんだよな。医療資源は有限なので、韓国のような病床圧迫や、病院内が著しくコロナウイルスで汚染されるような事態だけはなんとしても避けなきゃいけない。 それは検査しない国がおかしいんじゃなく、いろんな企業が苦しんでるのに「うちだけ良けりゃ良い」と言わんばかりの態度で病人を出社させる企業の方がおかしいんだ。だから自分は国が「病人を出社させるな」と強く出るべきだと思っている。
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
ぶっちゃけ韓国内で日本やアメリカが検査少ないのに比べて我が国は◯◯件も検査やっていると報道していたから歯止めができなかったんだろうな
こと @touko0714 2020年3月4日
muooum いや多くの感染症専門の医者は検査を絞るのは賛成しとるでしょ。テレビに出てるナビタスなんちゃらクリニックの連中は知らんけどね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月4日
日本は豚インフルエンザの教訓から「感染力が高いと封じ込め困難」と割り切って対応。韓国はその教訓がないから仕方ない。感染力の低かったMERSコロナウイルス対策してしまった。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月4日
日本も韓国も対策マニュアルを基準に対応している。日本は感染力の高い病気の対策を打ち、韓国は感染力の低い病気の対策をしてしまった。
zzz @zzz09288714 2020年3月4日
mchimochiokaki コロナウイルスより悪質かもしれんな アベガー病
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年3月4日
感覚先行タイプはセンセーショナルな部分で釣られて実態見えてないから本末転倒なわけで。てゆっかそもそも感染力はそこらのインフルの方が上で、常人が感染しても大したことないけど、病弱なところに追撃うらうのが危険って話なんじゃ。だったら常人が検査したって意味ネーヨ。どっちに転んでも対症療法なんだから。そこんとこ考えもしないから、やたらと検査殺到で余計な人混みできて本末転倒な事態になる。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月4日
tokumei45 一年後の結果返送になります。ありあーす。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月4日
FluoRiteTW 慚愧に絶えないところではありますが、PCRは感度が低く特異度が高い検査なのでスクリーニング検査に使うのは悪手です。検査前確率を少しでも高める国の基準は現状で概ね妥当ですよ。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月4日
FluoRiteTW 島津製作所の迅速診断キットがでまわるようになれば疑診をpcr で確定といういい流れができると思います。まあ迅速診断キットって感度、特異度ともにトホホだったりするんですが…
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2020年3月4日
韓国、MERSの経験から検査体制を整えていたこと、宗教団体という絞り込みやすい集団を中心に感染が広がったことが判断を誤らせた感がありますね。なまじ能力がある分、隔離対応できるように見えてしまったのではないかと。 感染経路が特定できないところから広がっていたら、韓国も日本のような遅滞戦術で対応したのではないでしょうか。
kindleda @kanieda 2020年3月4日
全数検査問題ないって言ってる人は、まとめの記事読んでないのかなぁ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月4日
Holyithylene ぶっちゃけ韓国もマニュアルに沿って対応してるだけやで。「MERS規定」ってのがあって、新型コロナウイルスに感染したら入院しなくちゃいけない。問題はMERSは感染力が弱いウイルスでその対策マニュアルだってこと。
えぐ @egrigori3 2020年3月4日
FluoRiteTW 検査しても黒白はっきりしないので、申し訳ないけど有給とか使ってお休みください。ちなみに家族から無理に距離を取る必要はなくて、普通の風邪でもするべき普通の隔離で十分です。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2020年3月4日
FluoRiteTW そもそももっと気軽(?)に病欠できるようにすべきなのよ。インフルエンザで散々懲りてる筈なのに。今回の件は良い薬になるといいんだが。
えぐ @egrigori3 2020年3月4日
気軽に休めるようになること、病気の人は適切な隔離することをみんなが理解して、実行できるようになればいいな。
しづき @S_s2p 2020年3月4日
昨日のニュースウォッチ9で有馬キャスターが韓国は検査しているのになぜ日本は積極的に検査しないのか?って専門家に質問してて、まじで不安を煽ることしかしないのか??って参っちゃったよね…
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
awewiu6y0dpqqp1 そりゃ軽症ばかりの母数が5000名もいれば28名死んでても死亡率低いよ。その軽症者が病床埋めてるからの死亡人数だけど。
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
StrangeNEET_ だからコロナと判明したらすぐに入院させろなんて言ってないんだが…「うちだけ良けりゃ良い」と言わんばかりの態度で病人を出社させる企業ってのは一部の企業ではなく社会全体がそんな感じでしょ。もちろん体調不良で気軽に休める社会がいいが、ちょっと前まで「風邪でも、絶対に休めないあなたへ。」なんてCMが流れてるような社会はすぐには変わらないから検査結果があった方が休みやすいと言うお話。
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年3月4日
memetaa_77 検査だけで日本に勝った勝ったと喜んでいたんだね。
tarako @AodamaSuika 2020年3月4日
ここまでの状況になってなおまだ検査!検査!みたいな人出るのすごいな。必死に理由つけてるけどそのどれもこれもがお気持ちで終わってるのもすごい
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
あと、希望者全員検査しろとも言ってないよ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2020年3月4日
Sukebenayarouda Sukebenayarouda egrigori3 個人的な見解を言うとすれば、白黒つけた事実が必要。正誤はどうでもいい。治療法ないんだし。むしろ全部クロに寄せてくれてもいいのよ?不運な顔して大手振って自宅で寝るから。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2020年3月4日
2ap_2 それならもう検査希望者全員COVID-19扱いで引き籠ってもらえば良いんだよ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月4日
検査というワードだけでバカがホイホイ釣れる例
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
2ap_2 基本方針ちゃんと読んでる?
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年3月4日
韓国は悪い手本を体を張って見せてくれているから、特定野党の皆さんは参考にしないと。
barubaru @berururururu 2020年3月4日
2ap_2 そういう会社なら検査結果が黒でも出社させるんじゃねーの?知らんけど
手洗い、うがい、スト兄(StrangeNEET) @StrangeNEET_ 2020年3月4日
2ap_2 そんだけ認識の歪んでる人に言うことはもうないです。お大事に。
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09964.html 厚生労働省の検査数が急増したのは何かを合算してるの?
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
StrangeNEET_ 病院に隔離するのではなく自宅で安静にという話をしたのに、「病床圧迫」なんて言い出した人に「認識の歪んでる人」と言われるとは思ってなかったわwお大事に。
八代泰太 @clockrock4193 2020年3月4日
KVaP4L72O4i5Uiq 完璧主義故の過負荷による医療崩壊なら、クルーズ船の乗員乗客を12時間で解放とかしないと思うんですが……
手洗い、うがい、スト兄(StrangeNEET) @StrangeNEET_ 2020年3月4日
2ap_2 だったら検査のデメリットのほうが大きいって言ってるのに読めてないんですね 重症です
ばがみ @xxbagamixx 2020年3月4日
あらゆるもののリソースは有限。
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月4日
top4641 しかも菅さんの中では「自分が原発の騒動を収めた」とわけわからん風に思ってるみたいですし…
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2020年3月4日
mchimochiokaki それを本気で言ってるとしたら「ではなぜ反原発の人達は同じ反原発を掲げていたはずの菅氏を総理の座から引き摺り下ろした、あるいは辞任を止めなかったのですか?」と尋ねてみたいですね。まあ実際にそれを聞いたら発狂するか、聞かなかったことにするかのどちらかでしょうが。
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月4日
反安倍だけど今の日本の検査体制は支持しているって人もそれなりにいるのでは。是々非々で考えていればそういう判断になったっておかしくはない。
🈚用 @anythingmuyou 2020年3月4日
感染者を入院隔離させず家に返すってまだ無理じゃね?パニックやトラブルだらけになりそう
2ap_2 @2ap_2 2020年3月4日
StrangeNEET_ なにが「だったら」なのかよく分からないんですが…まあいいか。
こと @touko0714 2020年3月4日
そもそも指定感染症指定を解かない限り、陽性は軽症重症問わず即隔離だよね?現時点で。よく知らんけどさ
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2020年3月4日
検査も大事だけど、それ以前に感染が確認できたにしろそうでないにしろ対処療法が風邪やインフルエンザと大差無い上にそれ以外ないのであれば検査そのものの重要性が相対的に低下するのも当然の話かと。むしろ風邪やインフルと同じ予防策が通じるだけまだマシでしょう。それを鑑みれば、感染予防に重点を置いた政府の判断もそう外れたものではないかと。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月4日
いい加減、無限のリソースとタイムマシンとマインドコントロール装置が無いと成立しない机上の空論やめて欲しいッスね……
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月4日
FluoRiteTW しかし指定感染症なので陽性になったものを放っておけず…ということになって医療崩壊になるんですよ。かりに指定感染症でなくても検査技師さんが地獄です。空気感染する結核とか黒白つけないとそれこそ問題になる感染症もPCRで確定させないといけないので検査技師さんにそんなに負担かけちゃいけないと思うますよ。
niiboshi @niiboshi 2020年3月4日
https://newspicks.com/news/4681921/body/?ref=index&fbclid=IwAR1tbzrlFKF5ThIk5J5l7ZrzFpZkRgkHtYRXgK_FEwLpSioJrZHNphaMA8o 「今回の新型コロナウイルスの診療・治療に当たれる、総合病院に勤務している感染症科医は、500人にも満たないと言われる。」 をもそもから手が足らんのだ
楽天 @Rak2525_Ten 2020年3月4日
明確な治療薬がない限りは検査乱発してもあんまり意味ないわな。インフルみたいにタミフル、リレンザに値する薬があるならやる意義はあるかもだけど。
北島進 @Asikankitajima 2020年3月4日
これから1週間後どうなってるか注視したい。 鎮静の波が来るといいな
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年3月4日
「軽症の場合は陽性でも自宅療養で」という政府の指針がすでに出てるけどね。でもよく考えようよ。わざわざ病院に出向いて検査受けて、仮に陽性という結果が出たとしよう。「あなたは陽性だけど、軽症だから家に帰って寝ていてね。あ、効く薬は無いからとりあえず解熱剤出しておきますね」と言われて納得して家に帰れるかどうか。希望者が誰でも検査できるようにする、ってこういうことよ。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月4日
全数検査って言ってる人は全国の大病院をコロナで占領する気なの? もし今夜どこかで大事故があって重傷者が多数出たら?もし突然倒れて大病院で診てもらうような病気が見つかったのにどこも「うちは今感染者がいるので受入できません」って言われたら? コロナ以外の病気や怪我はどうする気なの?
manner_mana @ManaManner 2020年3月4日
2ap_2 https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/2019nCoV-02-200227.pdf これ読んでみるといいよ、どのあたりで検査が増えたのかわかるから。
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月4日
今回のは韓国も日本も完璧な対応じゃなかったんでしょ。水際対策は成功したのに予想外の出来事で拡散してしまった後の対策に失敗して結果医療崩壊起こした韓国。今のところ医療崩壊は起こしてないけどそもそもクルーズ船での水際対策に失敗している日本。今だけを見れば日本のがマシだけど韓国に学ぶこともあるしその逆も然りだよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年3月4日
医療は人の健康を守るためにあるんだよ。この期に及んでまだ歪んだ社会の尻拭いを医療関係者に押し付けるつもりなのか。会社休む口実つくりなんて健康の役に立たないことに貴重なリソース使わんでくれ。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2020年3月4日
ほーれみたことか。日本は遅れてるとか言ってた奴息してるー? 確かに初期診療と早期対応は大病リスクを減らす有効な手段だけど、それはあくまでも平時の場合の話。まして特殊な感染検査キットなんて希少なものをバカスカ使ってリソースが足りるわけないよね。日本ですらインフルが早期流行ってなる度にワクチン増産間に合わないって悲鳴あげるくらいなんだから、この程度のことは想像つくやろ。
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年3月4日
ポピュリズムが良識や理論より優先されてしまう国の末路。
たかつき @taka4tsuki 2020年3月4日
広範囲の検査をすると「偽陽性・偽陰性の大量発生によってかえって混乱を招く」「検査リソースの浪費」で現状デメリットの方が大きく「ならば症状から感染が強く疑われる患者に検査リソースを集中した方が良い」という判断だと理解したのだけどあってるだろうか。
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2020年3月4日
北海道の新型コロナウイルス感染者は77人だが、潜在的感染者は推計940人に上ると試算された。若年層の軽症者の多くは検査しても引っかからないだろうし治療の必要もない。希望者全員に検査を実施した場合、医療システムが崩壊してしまう。有限の医療リソースを重症者に限定して振り向けることは妥当。
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年3月5日
①軽傷やら無自覚やら心配性のお馬鹿さんズが病院に大量突撃しまーす②病院の処理上限を超えるので待合室で延々長時間待たされまーす③さて、このなかにコロナのガチ感染者がいたら?もしくはインフル等他の以下略④濃厚接触者の大量産でーす⑤だから全数検査は馬鹿の提言なんですよ(完)
5億円大好きmemento_d@めんどくさいのでアイコンそのまま @memento_d 2020年3月5日
「自宅隔離ぐらいなら検査無しでもできる」「検査に費やすことができるリソースは有限」「検査のために病院に出向くと感染リスクが高まる」「そもそもCOVID-19以外にも病気は存在するし、なんなら現時点ではCOVID-19以外の方が重症者が多い」ってのを分かってない人が何人かいるようですね
neologcutter @neologcuter 2020年3月5日
韓国の感染者 293人増え 5621人に 新型コロナウイルス | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012312981000.html ←日本政府たたきのために韓国政府アゲした連中、見てるか~?
neologcutter @neologcuter 2020年3月5日
誰とは言わぬがコメント欄で連投している、「アベやネトウヨが叩ければなんでもいい」輩に限って変なまとめを量産するんだよな。
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年3月5日
何度でも読みたい「院内感染が4割」 病院へキャパ越えて殺到するとな?あとは分かるよな? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200209/k10012278741000.html
あーる @xxxk_ac 2020年3月5日
日本式のやり方が正しいとしたいなら大本営発表の感染者数と実際の感染者数には開きがあることもちゃんと広めないとねぇ しっかり統一すれば批判も減るだろうに…極論(基準を満たした中から厳選して検査した中での)感染者0人なら終息したって言い張りそうなのが危うい それさえやらなければ構わないがまぁ
Inetgate Writer @Inetgate 2020年3月5日
日本のマスコミさんの韓国上げ、日本下げ、正確には 「韓国(のマスコミ)は優れている。日本(のマスコミ)は劣ってる」って自己申告してくれてたのは感
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年3月5日
とりあえず政府発表や国立感染研究所は基本の対応プラン含め、ちゃんと全部説明してくれてるのが分かった。 あと発表もプランも見てんだか見ても理解できないんだかの人が大量にいる事が分かった。 いや、知ってたけど。
aka_BANANA @akaBANANA4 2020年3月5日
touko0714 今回は何か世界的に騒いでる気がするので①初手で中国が大ごとにし過ぎた②WHOが無能で大ごとにし過ぎた が主要因かなあ
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年3月5日
これを機に、出歩くためにマスクを求める社会から、「体調不良→自宅待機」が完全に正義になる社会になるといいなあ
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年3月5日
韓国のコロナウイルス対応は無能な働き者感ある。
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年3月5日
touko0714 これまではイベント中止も休校要請も飲み会も控えろ発言もなかったもの。私はテレビよりも政府の対応に対して「そんな大げさな対策しなきゃいけない程の事なの!?」って驚いたよ。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年3月5日
touko0714 中国と韓国がパフォーマンス目的で大騒ぎしてて、俺らもなにかしないといけないのかなって感じになってる。両国ともSARSとMERSを一度経験してるから、教訓なのかなんなのか知らないけど、国がアナフィラキシーショック状態なんだよね。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月5日
Sukebenayarouda イムノクロマト用のモノクローナル抗体をそんな短時間で特異性確認したうえで大量生産できんのかって問題が。デンカ生研のだって正直盛ってないか?
ヘルヴォルト @hervort 2020年3月5日
検査をしろと言うバカの末路
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月5日
Rak2525_Ten まあ鶏フルのときはELISAキットでそこそこスクリーニングできたの大きいだろ。それが無理なんだから腹くくるしかねえっての。相場操縦まがいのIR濫発に踊っても。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年3月5日
ayutimali まあこの時勢に盛っていっちゃった臭はありますね。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月5日
akaBANANA4 ポピュリズムを甘く見過ぎてたの一点で全部終わる。日本じゃユニセフ騒動で明らかに兆候出てたんだし。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月5日
ちなみに産総研の15分リアルタイムPCRはキット化する場合プライマー封入した反応系がカートリッジになっててガンガン差し替えるもんだそうで、どうなのそれ
特型駆逐艦のひと 艦これライト勢?艦これやってないだろw @akWrlTQD8shdVsg 2020年3月5日
d2N5Q4GciZtsa2e +検体送るのに誰が準備するんだよ…約2億。 どこもかしこもそんなに暇じゃねぇよ…
特型駆逐艦のひと 艦これライト勢?艦これやってないだろw @akWrlTQD8shdVsg 2020年3月5日
2ap_2 その手の話はそもそも医療とは関係のない会社のパワーハラスメント問題であり、このひとたちが駆け込むところは病院より労基の施設です。 そういう会社が嫌なら辞めるべきでもあります。
特型駆逐艦のひと 艦これライト勢?艦これやってないだろw @akWrlTQD8shdVsg 2020年3月5日
yoss_2525 特定の野党の皆様が見本にしてるなら最低賃金1500円とか言い出さないし…
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年3月5日
日本は日本にリソースを注ぐこと。日本に対する明確な加害国である韓国をわざわざ支援しなくていい。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月5日
yamadataichino1 感染症対策に政治的主張持ち出す奴はまとめて害悪
kurre @kurechan25 2020年3月5日
「検査して軽傷で陽性なら自宅隔離をしたらいい」って 自宅隔離で納得する人は少ないでしょ。 子供や老人にうつすかもしれないので入院したいとか、病院に殺到して大騒ぎになる。
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月5日
クルーズ船の隔離は「失敗」だったのか、専門家が語る理想と現実 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92597.php 『下船のため、外部の宿泊施設や搬送方法を検討したところ、乗客・乗務員の数が数百人規模であれば実施可能であったが、3000人以上のオペレーションは不可能であった』
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月5日
国内の事例から分かった新型コロナの深刻度~ウイルスとの戦いは年単位か https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00010000-medical-sctch 『ICUに感染症の人が入ると、接触感染で広がる恐れが高いので、ほかの術後の人などをICUに入れられなくなります。そうすると、医療がパンクすることになる』
K3@FGO残5.6 @K3flick 2020年3月5日
検査して陽性だけど軽度なので自宅で静養してくださいね。をやると何が起きるかというと近隣からの迫害です。 穢れ思想を甘く見過ぎである。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年3月5日
南北統一のためには多少の犠牲は仕方のないこと……って思ってそうだなあ文大統領は
つぶやく 凡人 @muooum 2020年3月5日
条件つけて本来検査されるべき人が検査してもらえないのは問題。無意味に検査したい人が病院に溢れて医療崩壊するのも問題。クソ味噌一緒にしてどっちが正しいとかジャッジしようとするのも問題。
じゅたろー@日曜P-02a売り子 @jutaro_admiral 2020年3月5日
taka4tsuki あってます。 その上で経済を回す若年層は自宅待機か時差出勤で過密状況を作らせないようにして、もし発症しても自分の治癒力で治させようとしてる。それが現状できる遅延手段(最初期の感染患者の治癒を待って新規の感染者を減らす)の中でもっとも現実的だから。
tatprobe @tatprobe 2020年3月5日
mikunitmr DP号の資料見たけど、新規発症のピークは日本政府が船内管理の介入始めてから2日後(潜伏期間は1~12.5日で5~6日が多い)かつ経過観察期間の14日が経過した時点で新規発症はほぼ沈静化していて、 対処に賛否はあるものの、結果を見れば「感染者の多くは日本側が介入する前に感染」「日本側の介入により感染拡大は食い止められた」のでフツーに成功してるのよな。
うめたけまつ@冬 @take88 2020年3月5日
PCR検査の偽陰性(検査は陰性だけど感染している)がある以上、全員検査することの意味を考えなければ行かないと思いますね。
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月5日
ayutimali そこにリプライつけて「政治的主張」と呼ぶのはホントは嫌だなぁ。政治のマトモな話は本来皆でガンガンするべき。
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月5日
感染症対策が政治の話か否かといったらむっちゃ政治の話でしょう。そんなん民間だけにまかせちゃいかん。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月5日
_Babbit2 政治の話ではないです。細菌兵器とかそれを使ったテロ(忘れてはいけない、オウム真理教のサリン事件)とかがある以上、国防とかそういうレベルの話。(「この基準を超えたら、自動的に次の段階に移行する」、自衛隊の防衛出動みたいなシステムが必要)
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月5日
_Babbit2 米でCDCなんてもんがあるのはプロトコル策定して権限出しとけば政治に邪魔されることが無くなるからです。
parvus_fons @octonubes 2020年3月5日
イタリアは完璧主義ではなく『いい加減』なので、韓国と共通するのは情緒的なところだと思います。日本もテレビの煽りに乗っていたら同じ轍を踏んだのでは。
passing bird @passingbird1 2020年3月5日
検査が-って言ってる奴は、政府が診療の対応方針上げたのを読むべき。書かれてるのは「肺炎と思われる症状が出たら病院行ってね」って話で、あれは普通の肺炎でも同様の症状が出る物。て事は肺炎疑いがあれば全力尽くすが、それ以外は自宅で寝てろって話よ。そりゃ来ても人工呼吸器使って対処療法しか出来ないんだから、重症患者で手一杯になるって話。
passing bird @passingbird1 2020年3月5日
全部検査して有効なのは「治療法が確立してる」か「必ず重症化して死亡率が高い」場合。治療法が確立してるなら、見つけたら治療すればいい(けど、そんな病気なら普通だわな)必ず重症化するのは、重症化して危なくなるから隔離しないといけない。中途半端に重症化が少なく、感染力もそこそこあるならインフルエンザと同じように対処療法しかない訳よ。
passing bird @passingbird1 2020年3月5日
中国で広がった時点で封じ込めを出来なかった時から世界に広がるのは確定だし、健康な保有者が移動しまくるなら何処の政府も封じ込めは不可能だろう。もしくは封じ込めするため物流遮断して経済的に死ぬのを覚悟するか。犠牲が最小限で経済が死なないポイントを探して政策立ててるように見えるんだがなぁ。そこらへん考えて報道する奴は居ないのねぇ
鹿 @a_hind 2020年3月5日
隣の韓国がアホみたいに検査しまくってるからそれみて不安になった奴がなんで日本はやらないんだって噴き上がってたけどお気持ちに負けてなんでもいいから検査しろなんてなったら日本もおしまいだろうからね。 こういう時テレビが繰り返しやらない理由を訴え続けるなりしてりゃいいのに不安煽るような事ばっかりいってるからな・・・
しむらさとし @shimurasatoshi 2020年3月5日
こういう報道も出てきましたね。ハンギョレ新聞です。記事の日付は昨日。>韓国保健当局、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に変更 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35914.html
エツェ子 @beastlyelder 2020年3月5日
Tansan_senbei 菅政権で原発全部止めて 今でもまともに再稼働できない日本も一緒だよ
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年3月5日
ここの人たちはみんなそれ見たことかと言ってるけど、テレビが主な情報源の高齢者は未だに「37.5度以上の患者は全員コロナ検査すべき!」とか大真面目に言ってるんだよな…。
sh2tozan @Sh2Tozan 2020年3月5日
こうなるぞと言ってた事態に当然のようになってあまり驚きもない。そもそも韓国は検査からして、リソース以上に検査しようとして待機者を日に日に増やしていたじゃないか。結果、検査結果待ちのまま自宅に放置されて亡くなった人まで出てる。そういう人を優先して検査・入院させるためにこそリソースは余裕をもたせないといけないのにね
しゅら @syurash 2020年3月6日
実際は今回は中国は早い段階で世界各地にコロナウイルスのデータや資料を送ってる それを分析すれば、感染力は強いが死亡率は低い、また、軽症で済む人も多いってのは読み取れた筈 武漢や大邱は悪い意味で事例になりましたね、、医療現場が崩壊すると、死者は爆発的に跳ね上がる
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2020年3月6日
tokumei45 いつも心から思うのだけれど、ネトウヨという単語を使う文に知性を感じたことがない。使うのは自由ですがね。
RXF-91 @rxf_91 2020年3月6日
そりゃあネトウヨって言葉に限らずレッテル張りの類をして平気な輩がマトモな事言ってるワケがねえもの
マモル @DTmamoru 2020年3月6日
特効薬もないのに検査だけしたところで死刑宣告みたいなもんだろ
casred @casvalred 2020年3月6日
テレビって中国や韓国がやる事になると必要以上に持ち上げすぎなんだよね。しまいにはドライブスルー方式まで絶賛するし。あれ検査してる人は守られてるかもしれんけど車で受ける人の安全性怪しいけどそこの部分触れてなかった。国民が安心したいという精神論ばかりに逃げて持ち上げる。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月6日
syurash 本当に死者重症者がそこそこの確率で出るならデータに11月末ぐらいから動きそうなもんなんだけど、動いてるってデータがないし動いてないと言い切れる確証がない(原因不明肺炎の数がみっかんない)。データよこせ~~~
passing bird @passingbird1 2020年3月6日
syurash 多分だけど、12月は中国国内でもデータが流れてるか怪しい。1月前半はパニックでデータ整理が怪しい。2月に入ってからでないと流しようがなかったんでは?
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月6日
passingbird1 あ、ちなみにおいら欲しいの日本国内のデータ。正直あれでも中国のデータは確実にブレあって使えない。
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月6日
DekatyouNy ayutimali …これは私の方が視野が狭かったですかね。とにかく、現状と政治の結びつきの話をするのは何でも害悪、というのはちょっと違うのではと言いたかった。少なくとも現状の日本は、「政治が動く必要が全くない」状況などではない。冷静な議論ならどんどんしてもいいのでは。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月6日
_Babbit2 今現在、『政治が動いてぐちゃぐちゃになってる』とこにさらにかきまわしてます。もうなるようにしかならん
kindleda @kanieda 2020年3月7日
イタリアも… 「コロナウィルス感染症を疑う症例に対し、積極的に検査を行っていたイタリアで医療関係者に感染者が増えて医療が崩壊しているという報道。看護師の卒業繰り上げ、引退した医師の現役復帰、不急の手術延期などの事態に。」 https://twitter.com/otakulawyer/status/1235753036489691136
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2020年3月7日
テレビしか見ず、テレビの言ってる事はなんでも正しいと思っているうちの母は「アベが検査を妨害している」と本気で言ってる…。 マスコミはロクなもんじゃない。
人間 @un_misterio_ 2020年3月7日
韓国がバカだとかいう問題ではなくて、実際こういう対応したらこんなことになったという事例として現実的・科学的に認識するべきだと思うんですよね
passing bird @passingbird1 2020年3月7日
ayutimali 何のデータか分からんが、現象についてだけなら「中国本土における2019年コロナウイルス感染症の流行状況 ウィキペディア」で分かる。12月からしかデータないはずだし、1月頭は地方の医者にもデータ流れてない(注意喚起をデマと口頭注意してるため)それ以降はトップからの号令が出るまで情報流れてる様子ないからねぇ。その頃は現場はパニックしてるし2月半ばまで整理ついてないと思うんだよね
松浦 景 @kurakacacique 2020年3月7日
無理で守れそうにない規則は最初から作らない。 もし作ってしまったら、その時には守れる規則に変更する。 その偏向の手続きも規則の中に明記しておく。 民主的な規則の作り方として大事なこと。 人治国家ほど理解されない。
松浦 景 @kurakacacique 2020年3月7日
TnrSoft 加えて、大邱のカルト教団封じ込め作戦もありますしね。
松浦 景 @kurakacacique 2020年3月7日
cO7gY8gbeNcoNEe 社共的な急進的改革案、完璧主義的な問題解決案は、昔からそんなもの。だから政権与党、厚労省、医療専門家らはスルーした。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年3月7日
今回、一部のテレビ番組は社会的な害悪ともいえるような論調を垂れ流しているが、ネットで情報を補完できて本当に良かったと思う。ネットの発達がなかったら恐らくもっとひどいパニックになっていたと思うわ。芸能人のどーでもいい話とかならまだ馬鹿にする程度で済んだが、今回のことで「TV」は真剣に「見てはいけない」モノに成り下がった感がある。マジ害悪。
tgttr @tgttr4 2020年3月7日
他国のこと言えない状況だけどね。
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい勢力 @hiroppe3rd 2020年3月7日
「検査をして我々を安心させろ!」と訴えて止まないような人が、「あなたは陽性と出たが軽症だから入院は無しです。自宅で待機しててください」といわれて黙って従うような人ではないのは、分かろうもの。
ephemera @ephemerawww 2020年3月8日
感染症対策はワクチン等の開発までの時間を稼ぐことが肝要。日本は今の処、他国に比べれば拡大を抑え込んでいる。この状態を可能な限り長く維持することが大切。3ヶ月後の日本の状態が今の韓国と同じ、あるいは武漢と同じになっていたとしても、3ヶ月稼いだということが大切。そういう理解をすべき
ephemera @ephemerawww 2020年3月8日
またこういう状況においてもどうにか安倍政権の失政ということにしたい、そのように演出したいマスコミや野党の存在は明らかに害悪。反安倍ができれば他のことはどうでもいいと言わんばかりの反安倍勢力がいかに社会を惑わせるものか、よく見知っておき、次の選挙では絶対に鉄槌を下さねばならない
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月8日
passingbird1 正直今回、『これ、新感染症というわけでなく同定されただけでは?』とも思えまして、国内での数年分のデータと付き合わせての動きが見たいなと。重症の肺炎増えてればマイコプラズマ肺炎とかも引きずられて増えて当然なんですが有意差ってほど動いてなさそう。
カミーリア・ルフィス @camillia_Rf 2020年3月8日
私、2/26に「検査で分かったところで「だからどうした」としか思えない、新型コロナウィルスに感染したかどうか分かることよりも限りあるリソースを重症者の治療に振り向けるほうが大事」とツィートしたら「日本はお隣韓国の数十分の一〜数百分の一しか医療リソースのない未開の国なの?」と煽られました。煽った人、何か申し開きをしてほしいです。
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月8日
ephemerawww コロナ対策に成功したからと言って、だから安倍政権に問題ないってことにはならないと思うのですが…
ephemera @ephemerawww 2020年3月9日
_Babbit2 そもそも問題とやらががなんのことかわかりませんが。なにか重大な失政や、検察が動いた案件でもありましたか? またそれは国政経験のほとんど全くない素人集団に、国家の舵取りや自衛隊の指揮権、外交権を委ねるほどの失敗でしたか? そういう諸々を天秤にかけていってますか? また言うまでもなく、この状況は政府を弾劾して解散総選挙をするタイミングではないですよね。これらは余談ですが、主権者がそういう事を考えられる国にならない限り、日本の政治はいつまでも三流だと思いますよ
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2020年3月9日
日本は一早くCDC準拠のコロナウイルス対策をしてたのではないか!?Ricky Elwood氏の連ツイ解説 https://togetter.com/li/1478882
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2020年3月10日
韓国やイタリアのやり方が間違いだったことははっきりした。 全数検査しろと言っていた人達には説明責任があると思う。
Japanese Anti-imperialist league @J_anti_imperial 2020年3月10日
ここのネトウヨ全員早くしなねえかなぁ、こいつら生きてたって仕方ないのにな、早く死ねよ。
aka_BANANA @akaBANANA4 2020年3月10日
J_anti_imperial そだね〜〜wwwww新型コロナ舐めプで大量感染してそうなるといいね〜〜wwwwww
あいしー★ @aicm2 2020年3月10日
山岡「一週間待ってください。本物のコロナ対策ってやつを見せてあげますよ」
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年3月10日
J_anti_imperial ねぇねぇ今どんな気持ち?どんな気持ち?wwwwwww
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年3月10日
まぁ全数検査に全く意味がないとは思わないっすけどね。限られた時間とリソースの中では圧倒的に優先度の低い対策というだけで。
illegal @rezakeri 2020年3月11日
日本の手法が海外に理解されるかってったらそんなこともないわけで、検査してないとか老人を見捨てるとかそういう謗りは、封鎖までして抑え込みを図っている国からは免れないだろう。日本の手法を一概に悪いとも言わないが、よそからは、そら検査しなければデータも出ないよなという目で見られる覚悟でやってるんだろうか?という気はしている
佐 藤 @jaguar_junnichi 2020年3月11日
rezakeri >老人を見捨てる イタリアの悪口はあまり言わないで上げて。医療崩壊して全ての人を救うことができなくなった以上、優先順位をつけるのはしょうがないことなのよ。
佐 藤 @jaguar_junnichi 2020年3月11日
rezakeri それから、海外だろうと国内だろうと理解できないバカに理解されないのはもうしょうがないことで、理解する能力のある人たちだけでなんとかしていくしかないね。
tokumei @tokumei45 6日前
三週間後、東京は感染爆発寸前になりました。案だけ批判してた人はこの事態をどう考えるのでしょうか。ちゃんと頭で考えましたか?やらない理由を探してただ韓国を批判したいだけ、人が集まる店を閉店させることもなく、電車で検温することもなく、マスクも強制せずにただただ時間だけが過ぎていて誰も正面から向き合わなかった結果がこれです。
timpopenis @timpopenis 4日前
tokumei45 このまとめは検査の話をしてるんだけど、頭大丈夫?「人が集まる店を閉店させることもなく、電車で検温することもなく、マスクも強制せず」←これと検査と何の関係があるんだよ
timpopenis @timpopenis 4日前
そもそも現状を招いたのは多くの原因があって、それは例えば2月以降にヨーロッパに旅行に行ってコロナをもらって帰ってきた馬鹿や、多方面からの自粛要請にも従わずに行動しまくった馬鹿たちだ。検査をしまくっていたら現在の状態のようにはなっていなかったと?
timpopenis @timpopenis 4日前
人類にとって初めての感染症である以上、ワクチン等が開発されるか集団免疫が獲得されない限りは程度の差はあれ感染拡大していくのは当たり前だろ
日本男児 @right_wing_ 1日前
ネトウヨ黒歴史シリーズ入りしちゃいましたねw
日本男児 @right_wing_ 1日前
a_y_yuz むしろこの完全敗北あほウヨ息してるんだろうかw