2020年3月5日

鬼滅の刃は小中学生に男の責任たるものをインストールさせるマッチョ思想的漫画

大正時代という設定もあるけど、なかなか今の時代の要請に沿っているようにも思える。 求めるのは、「父親」であると言うこと。 少女漫画が衰退していく代わりにこうした家父長制を前面に押し出した少年漫画が熱烈な支持を女子小中学生(だけでなく若い女性や鬼滅おばさんに至るまで)に受けるのだから『本当の意味でのジェンダーギャップ』を解消することなんてほぼ難しいのかも知れない。
128
Ore Chang(EvoPsy/瀬戸コウスケ) @selfcomestomine

イジメられている子に対して「優しい」女性はたくさんいるが、イジメられている子に性的好意を抱く (配偶子を性的に受容したいと考える) 女性は少ないだろう。その形質が遺伝するとして、自分の子どもにいじめられる不幸を負わせたくないからだ。 これが性淘汰の本質。

2020-02-29 15:15:31
Ore Chang(EvoPsy/瀬戸コウスケ) @selfcomestomine

「男なら歯を食いしばれ!泣くな、弱さを見せるな!」みたいな、ある意味で性差別的なものを孕んだ父親や母親による旧来の教育法がある、ケースによって許されるものではないが、「子どもの将来(=生殖)のためを思って」というのも進化論的にはあながち間違いではない、むろん正当化はされないが

2020-02-29 15:21:49
HTCH2 @HTCH2

鬼滅の刃、こうしたマッチョ思想が非常に強く、しかしそれが売れているという点に時代の要望がほの見える twitter.com/selfcomestomin…

2020-03-01 00:48:34
☄science☄DK6 @science11tech

@HTCH2 「鬼滅の刃」は少年漫画ですけど、女児人気・女性人気が高いのですよね。シュナムルさんの娘も夢中になっているようですね。色々と考えさせられます。

2020-03-01 01:01:41
HTCH2 @HTCH2

@science11tech 小中学生に「男の責任」インストールなう pic.twitter.com/v3EicqL14x

2020-03-01 01:11:58
拡大
拡大
拡大
拡大
HTCH2 @HTCH2

鬼滅の刃、弟子の不始末の責任取って師匠は切腹するし、下級兵は全員特攻するし、リーダーは妻子もろとも自爆特攻するしで俺でも引くほどのマッチョなんだよね。男性作家なら、妻子もろともなんて正気では描けない。 pic.twitter.com/ySYPUH3yOb

2020-03-01 10:47:00
拡大
拡大
HTCH2 @HTCH2

中流上流の話で思うのは、女の子なら父親の稼いだお金で毎年海外旅行に行くのはキラキラしてる話だけど、男が父親の稼ぎをあてにするのは「男として軟弱」に見えるということだなあ。 件の北海道知事みたいに母子家庭から登龍した方が、男は他人から信頼されやすい。

2020-03-02 19:35:45
HTCH2 @HTCH2

男性が競争の中に生きているということは、敗者にも勝者と同様に尊厳があるという事だから、男は「何を持っているか」以上に「何を獲ようとしているか」といった前のめりの姿勢が好感や共感を得られやすい印象。

2020-03-02 19:40:09
HTCH2 @HTCH2

もし既に「何かを持っている」男性なら、単に所有するだけでなく子分のためにそれを使える(いわゆる江戸っ子気質)ことが好かれるんだな。 たくさん持っている女の子はキラキラしてるけど、たくさん持ってるだけの男はちょっと評判が下がる

2020-03-02 19:42:46
HTCH2 @HTCH2

寓話で、王様が乞食にも礼節を欠かない姿が好意的に描かれたり、あるいは実社会でもエリートが掃除のおじさんを軽く扱うことが戒められるのは、全ての男性は「己の手で稼ぐ」という一点において共通して社会の大黒柱だからなのかも知れない

2020-03-02 19:46:02
HTCH2 @HTCH2

「このハゲ!違うだろ!」で有名になった女性議員なんかを見ると、有能な女性にはこの大黒柱の共有という概念はやっぱり無いのかも知れない。

2020-03-02 19:47:51
HTCH2 @HTCH2

鬼滅の刃、リーダーも下級兵もみんな特攻する突き抜けたマッチョで、「長男は死んでも戦え」という話なのに、なんで女子小中学生に人気なんだろw

2020-03-02 19:50:30
HTCH2 @HTCH2

最近の人気漫画、鬼滅の刃もDr.STONEもストレートに「志や信念は必ず次世代に受け継がなければいけない」というテーマを出しているの、時代の要請なのかもしれない。

2020-03-02 20:13:48
HTCH2 @HTCH2

あるいは諸々の震災を経て、そういう意思がなければ社会を依って立たせるものが無くなったのかも知れない。 「花は咲く」とか、死者の視点から「私は何を遺しただろう」と言っているし。

2020-03-02 20:16:13
HTCH2 @HTCH2

藤田和日郎なんかは昔から「からくりサーカス」でこのテーマを徹底してますね。 pic.twitter.com/WCcEdT2EzL

2020-03-02 20:19:24
拡大
拡大
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

ま、そういうこっちゃな。 甘露寺の胸がどーとかって文句つけてたのも結局、自分が視線から外されるという錯覚でもあるんじゃないかと思ってしまう。 鬼滅だけでなく銀魂もそうだったけどジャンプの内在するマッチョイズムに無自覚過ぎる程感化されているよなあと思う。

2020-03-03 02:50:03
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

面白いことに冨樫漫画は反撥ないんよ。 あれもかなりのアレなんだけど、一種の芸術性を帯びる。 美学だよな。

2020-03-03 02:51:50
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

自分が視線から外される(読者としての対象から外される)、これ散々言われて来たことだけど、乳がでかいという性的アピールが図らずもそのアイテムとして成り立ってしまっているということだよな。 そもそも乳が性的(性的興奮とは別に)とされたのは文化的な刷り込みなだけだろうに。

2020-03-03 02:57:29
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

何処かで指摘があったけど甘露寺が鬼殺隊に入ってから解き放たれたという感覚って正に、現代のリベラルに通底する話になるのだけど、そこは読み取れなかった訳なのだな。 詰まり、自分はそこまで望んでいないという話になる訳だ。 何が受けるのかといえば、えいがのおそ松さんの黒猫としての自分。

2020-03-03 03:02:11
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

あれ、旧劇エヴァ風に言えばメタツッコミ。 読者や観客を嘲笑して相対化を図る訳。 でもあれに反撥すら起きなかったとなるとエヴァから随分と視聴者達が入れ替わったのだなと感じる。 まあ旧劇エヴァから20年近く経つ訳だし。 成長しない視聴者、正に碇シンジそのものなのだけど。

2020-03-03 03:07:33
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

これを読んで、何故少女漫画やレディコミが衰退していったのかよく分かる。 この漫画は好きで読んでいるけど。 ジャンプの無料マンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[27話]ロマンティック・キラー」を読んでます! #ジャンププラス shonenjumpplus.com/red/content/SH…

2020-03-03 16:16:27
百世渡@4巻デジタル版発売中 @wataru_k111

主に日常やペット画像の呟き。 少年ジャンプ+『ロマンティック・キラー』完結。 コミックス1~4巻発売中!(2巻以降はデジタル版のみ) 野球はベイスターズファン☆ インスタはペットばかり→(komekota)

ykk627111410.wixsite.com/shiki

リンク 少年ジャンプ+ [27話]ロマンティック・キラー - 百世渡 | 少年ジャンプ+ <毎週火曜更新>第2回「縦スクロール漫画賞」大賞受賞作!非ヒロイン属性の杏子の前に現れた魔法使いリリ。リリの魔法によって大好きなゲーム・チョコ・猫が奪われた杏子は、その代わりにイケメンたちに迫られる少女マンガのような生活が与えられ…!? [デジタル版JC2巻発売中]
残りを読む(40)

コメント

もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年3月5日
イベントで仲良くなった小3女子は「かっこいいから好き」と憧れを抱いているように見えた。あながち間違ってないのかも
28
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年3月5日
マッチョ思想がとか、時代の要望がとかそんな小難しいこと抜きにして、単純にどこまでもまっすぐで逃げずに立ち向かう主人公に人気出るのは時代関係ないと思う。そして、鬼殺隊の面々は男女問わず心に傷を抱えつつ強くかっこよく(一部ぶっ飛んでるけど)生きてる。 こんなの時代とか性別関係なく魅力的だし、面白い漫画だから人気ってだけじゃないのかな。
193
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月5日
そもそも女が普通に最前線で戦う上にある種の特攻までやってるマンガなので、古い家父長制的なマッチョイズムとはかなり趣が違うと思うんだがね。
184
影山影司 @apto117 2020年3月5日
男性作家なら妻子もろとも〜、のくだり、鏢を真っ先に思い出しちゃうね。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月5日
ていうか最後の人はちょっと話が逸れてると思うんだ
31
星川月海@11/14 サンクリ2021Autumn エ08b @hosikawatukimi 2020年3月5日
下手な鬼より気持ち悪いシュナ尊のイマジナリー娘を虜にしてるの草
73
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年3月5日
女の子に口枷するわ子供に殺し合いさせるわ妻子巻き込んでの特攻やるわな作品だもの、大正時代って背景を踏まえても現実とは価値観が異なる作品だとわかって読んだ方がいい作品だよ。
92
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年3月5日
↑の行動にもきちんと作中で理由があるし、野蛮だから発禁しようねなんてのは無理筋だと思うけどね。
35
yomoya @yomoyanyan 2020年3月5日
そんなめんどくさいこと考えて読んでねえ。ただ折れず逃げず戦い、時に優しいそんな姿がかっこいいんだ
110
生肉 @yukke0415 2020年3月5日
舞台が大正時代ということと漫画(創作作品)であること、何より思いが強い者でないと生きていけない世界観の設定を考慮した上でそこだけで語るのはいかがかな。鬼相手だぞ、鬼。
83
FaceTime @FacePnp 2020年3月5日
面白いって言うのはいいよ。でもそれフェミ垢でやっちゃダメなやつ。
14
FaceTime @FacePnp 2020年3月5日
女性作者じゃなきゃ描けないって言うのは同意
8
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年3月5日
「なんかもうウンザリ」ってだけなんだろう。薄甘い理想論は。 「進撃」もそうだけど、何かを勝ち取るためには、命がけにならざるをえない。そんな「社会の本質」は子供だって気付いてる。なのに相も変わらず「大人」は「みんな仲良く」だの言ってくる。 そんなのはあり得ない。たとえ暴力を振るってでも自分(や周囲)を守らねばならない時がある。「鬼滅」はその辺にウソをつかなかった「残酷ゆえの真実」がある「信じられる漫画」って事だろう。 そういった「時代を切り取った作品」はいつの世もあるように思う。
92
@DTmamoru 2020年3月5日
ワンピースにもエース助けるためにルフィが1人相手にすら絶対勝てない三大将全員と対峙したシーンあったろ。るろ剣の緋村剣心しかり心の強さと誰かを守ろうとする人は誰であれかっこよく見えるし人気になる。作者の性別とか関係ない王道
73
なんだから @nan_dakara 2020年3月5日
「人類を守るために折れずに戦い」 (鬼滅の刃かな?) 「その為には家族も道連れにするけど」 (鬼滅だ…!) 「父親のような家族想いで」 (カッコいいよね!大好き💕) 「おやおやおやおや」 『おのれボンドルド貴様ァああああ!!』 どこで差がついたのか???
57
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年3月5日
鬼がいる大正時代の話だぞ。もっと肩の力抜いて
42
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月5日
そもそも「主人公がこういうキャラである」を「読者がこうなれというメッセージ」に受け取るのは妄想とリアルの区別がついてないと思うんですけど。
149
aioi_au @aioi_au 2020年3月5日
王子様に憧れて自分も王子様になろうとすると言えば少女革命ウテナを思い出す。 あれは時代を先取りしすぎた……。
30
mocilol @mocilol 2020年3月5日
まとめ「マッチョ思想が反発されずに受容されてるよ。時代も変わったね」 コメ欄「マッチョ思想だから売れてるわけじゃないよ」 このすれ違い感や。
68
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2020年3月5日
nan_dakara ボ卿はいろいろとイカれてるから…
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月5日
yukke0415 逆に問うが、ヒトよりも遥かに強い鬼と戦ってるのにマッチョでないならば何なんだ?
19
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2020年3月5日
nan_dakara あのゲス外道にも夢女子がいるというこの世の不思議
19
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2020年3月5日
鬼という世の理不尽を打ち倒す決意で、自分を犠牲すること前提で作戦立てたり、覚悟完了してるキャラクターが揃ってるからこその描写だよな。 相対するラスボスは自己中心的思想の権化。
9
らのりん@ フェスたのしかったね @ranolin_hitsuji 2020年3月5日
興味深いタイトルだから読んでみたけど、なんか色々とズレていて朝から変な物読んだな。 この方はこう考えているってヤツですね。
33
生肉 @yukke0415 2020年3月5日
d2N5Q4GciZtsa2e え?マッチョですけど。マッチョありきの世界観にならざるを得なくね?ってことです。何を「逆に」問うたのですか?
34
生肉 @yukke0415 2020年3月5日
5yxbQxlwRl9Xrqy 敵キャラ下衆キャラは夢界隈ではそこそこポピュラーかと。いや、2次創作では、と拡げてもいいと思います。
3
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2020年3月5日
aabyyz_ あてつけられている、と感じているんでしょうね。きっと。
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月5日
炭次郎は長男だから!って言うけど、自分が折れそうになった時に勇気を奮い立たせるための魔法の呪文みたいなもんで、 お前は長男なんだからと他人に押し付けたりもしないし、俺は長男だからとねづこに権威的に振る舞ったりもしないよ。 家父長性のマッチョイズムとは全然違うキャラクターと思うけどなぁ…
111
ましゅ @mashsh_mash 2020年3月5日
う〜ん、こんな面倒くさく考えるものでもないような。「かっこいいから」「アニメの出来が良かったから」好きっていうのが大半だと思ってる。
14
@yoko1128 2020年3月5日
マンガ未読で画像だけ見たけど、主人公側は「男の」責任なんて言ってないような気がするんだが…
47
草食動物 @Strongherbivore 2020年3月5日
女性や子ども達の間でマッチョイズムが流行るのは別に良いけれど、 「リーダーは妻子もろとも自爆特攻する」 これも同時に受け入れる覚悟が必要だよね。 リーダー(強い男)の庇護下につくのならば、リーダーに殉じなければいけない。
22
生肉 @yukke0415 2020年3月5日
d2N5Q4GciZtsa2e お、おう…まぁマッチョは最高なんだけどさ
3
sdff @jkgkikllh 2020年3月5日
子供は野菜より肉が好き
6
水月(みづき) @moonofwater3 2020年3月5日
男子禁制の所に女装して潜入する話しは、どうマッチョと関係するのか知りたいところ。
3
わらび @warabee_game 2020年3月5日
鬼滅好きな女子供はマッチョ思想を望んでるってどゆこと?????
24
なんだから @nan_dakara 2020年3月5日
5yxbQxlwRl9Xrqy ○○○リッジにしまわれたい系女子⁉︎夢女子の業深すぎませんかね…
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月5日
「小中学生に『男の責任』インストール」って完全に切り取りだよね。「弱い者が強くなり弱い者を守る」っての、カナエ→しのぶ→カナヲでも貫かれたテーマ。あれが「男の責任という価値観の押しつけ」に見えるのならいろいろとヤバいでしょ。
60
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月5日
個人的には理解できるが、それこそ「女性がマッチョ思考を本能的に望む」という事になるがいいのだろうか
2
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年3月5日
マッチョな部分だけが異常で、その他がまともだったらそうかもしれんが、それ以外も異常な漫画なので、そうは思わないかな。
8
Hussam Kahn @bbyfut 2020年3月5日
引用されてるところみたけど男の責任なんて言ってなくないか、この主人公が俺の責任て言ってて主人公が男だから?
13
amagi @tyamagis 2020年3月5日
マンガからカッコいい男性像をインプリメントしていると感じるのは考え過ぎだけど、かわいい女性像をインプリメントされるのは性的搾取なんですよね、わかります
8
amagi @tyamagis 2020年3月5日
kamiomutsu なら、男性キャラをサポートする女性キャラを見て女性性の押し付けに見えるのも相当ヤバいですよね
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月5日
「長男」に関する指摘ならある意味ネタ的に通用すると思うが、「男の責任マッチョイズム」とかいう完全無関係な持論の補強に使い始めた時点でもう論外。
29
諷詠 @Fuei_Slash 2020年3月5日
大正フィクションだからOKって言うなら他の作品にも同じくらい寛容であってほしいね
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月5日
小中学生がそこまで考えるかな?人気なのは単に面白いからでそ。大人が見てもアニメは良かったよ。
8
おこめ @8901okomeo 2020年3月5日
お前の中の結論ありきで人様の作品を解釈しようとするからこうなる
22
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月5日
甘露寺蜜璃の特性と来歴だけでこいつの妄言は爆発四散し、なおかつ本義でのフェミニズムすら付与される。腕力がなくとも強者となって柱に上り詰めた胡蝶しのぶという現実的な例もある。こういった馬鹿のしゃしゃり出る余地一切なし。
42
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2020年3月5日
思考マッチョマッチョっていうけど、昔の日本がマッチョやったんやぞって話で終われねぇのか。時代設定読んでないのか歴史授業ちゃんと受けてなかったのかお前とかいろいろツッコミたくなる「お前は何を言っているんだ」的内容で頭が痛い。
6
ring @ring67358638 2020年3月5日
いつの時代も漫画にかぎらずマッチョイズムがインストールされるきっかけはあっちこっちに転がってそうなきがするけどね。
5
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年3月5日
マッチョであることをそのままマッチョイズムに結びつけてるのがこの話の違和感かな。もしも~イズムを当てはめるならヒューマニズム。鬼相手に人間であり続けるためにマッチョを選んだ
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月5日
tyamagis そもそも、漫画作品に通底しているテーマの中から自分の気に食わない要素だけを見出してテーマの押し付けだと叫ぶ行為が全てヤバいよ。
33
@PUBG_OFFICIAL 2020年3月5日
「強い者は弱い者を助け守る」で終わってたら「男は女を守るべき(身体的性差があるから)」みたいなマッチョイズムっぽいが、その後に続く言葉を見るとそうでも無いと思うけどな
5
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2020年3月5日
取り敢えずにわか知識でジェンダージェンダー叫んでる輩から「ジェンダー」という差別の色眼鏡を取り去ることは出来ないんだな、純粋に漫画と言う物語を楽しめないなんてつまらぬ人生送ってんだな漫画もう読むな、という印象しか抱けなかった。子供がかわいそう。
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年3月5日
実際にヒューマニズムを保てず鬼に取り入ったものの……っていう善逸の兄弟子の話を読んでまだマッチョイズム云々となってしまうなら手の施しようがない
6
権力の狗 @daken3gou 2020年3月5日
長男や御屋形さまから家父長制の呪縛みたいなものをある程度読み取るのは理解できる、強者は弱者を守るべきって思想もそこだけ見りゃマッチョイズムに繋がると言えなくもない、この辺りは作品の設定的に仕方ないと思う。ただ、この漫画からマッチョイズム賛美を読み取るのは現代の警察官や消防士等をカッコいいと思うのはマッチョイズムと言ってるに等しい暴論。
15
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月5日
子供に人気の理由なら、キャラの強さのみならず、ひたむきさや優しさ(死にゆく鬼に涙する主人公だもの)、弱さ(挫折する者たちも等しく描かれている)、老若男女まんべんなく揃った個性的な人々、通り一遍ではない鬼たちの描写など、いくらでも見つかる。個人的には要所要所に挿入されるゆるい作風やキレッキレのギャグも人気の秘密だと思う。普通に語れる作品の魅力の中から、砂金を見つけるがごとく気に入らないテーマだけ見つけ出し掘り起こし、それをもって作品と社会を語れるってのは、それはそれでまあ才能かな。(褒めてない)
11
らくだ @rakuda4u 2020年3月5日
思想性とカッコよさは別だろうし別でいい。それを言ったらバトル自体暴力なんだがカッコいいしワクワクする。現代社会の流儀では争いごとは法に基づいたルールと話し合いと解決するのが筋だが、悪いがその姿は全然カッコよくはないしワクワクしない。「相手の主張を読み取って対案を出して交渉を妥結する姿以外にワクワクしてはならない」と強いるのもおかしな話。
2
Jackgun0 @Jackgun0 2020年3月5日
つまり特攻極めたしのぶさんは男だったのか(そうじゃない)
3
ppw21 @pelutata_ppw21 2020年3月5日
守ろうとしたものを守り切れず結果強さだけを求めるようになってしまった猗窩座殿もいるからマッチョイズムに傾倒する危うさも書いてるよワニは
12
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月5日
元ツイの人がどういうつもりで書いてるのか知らんが、結果的には「マッチョ思想は思想としては受け入れられないがマッチョワードだらけの鬼滅の例から分かる通り、それは女性もすんなり受け入れてるものなんだよ」に収まってるんだよな。
3
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月5日
daken3gou 「警察官や消防士好きはゴリゴリのマッチョイズム信者だよ」 となるのでもう少し限定して書こう。
1
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年3月5日
nan_dakara メイドインアビスなりチャにはボンドルドしか居ない説あるよね。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月5日
『「長男は死んでも戦え」という話なのに、なんで女子小中学生に人気なんだろw』主人公が妹のために死ぬ気で行動して戦う話だからじゃないの。しらんけど。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2020年3月5日
mocilol でも言われてるが、このズレっぷりで「おまえの中の結論有りきで解釈するな」が並んでるの、ほんと笑ってしまう。
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月5日
単純化した概念レベルで見ても「立ち向かうのを選ぶか、殺されるのを選ぶか、完全にどちらかしかない状況で、”殺されないほう”を選ぶ(ように檄を飛ばす)」のをマッチョイズムとするの、マッチョイズムの要件ガバガバすぎない?
14
FaceTime @FacePnp 2020年3月5日
sashimi_shoyu7 責任を負いつつ、権威はないってネオマッチョイズムそのものですね。 漫画の中で何が描かれようと自由だと思いますが、マッチョイズムではないって言うのは無理筋です。
4
冶金 @yakeen4510 2020年3月5日
フェミニズムは都合のいいとこだけ「男女平等」とかいってどうしようもない性差は無視しているのでクソ思想でしかない。
25
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月5日
ジャンプって昔からそうだから今さら言われてもなぁ…。
5
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月5日
yakeen4510 御意。「男女平等」をうたってるけど、本音は「女性優遇」を求めてるからなぁ。
8
キタムラシステム @kitasys 2020年3月5日
「敵が名乗ったときにはどういう字を書くのかも聞く」これを学んだ
0
マルンボーリ @tandaji 2020年3月5日
ラディカルなフェミニズムは優性思想と同じなので早く滅んでほしい
9
マケン犬 @watasi_no_make 2020年3月5日
だからイデオロギーにコンテンツを利用するなっつの。ねじ曲げてはいるけどコンテンツとして楽しむ範囲に留まる腐女子のほうが健全だわ
3
しの @_sieraden_ 2020年3月5日
鬼滅はハードボイルド話法の一面もあると思ってるので、ただたたひたすらに格好良くて、だからみんな惹かれるんだろう。研ぎ澄まされた格好良さだから激しい。それをこれまでに味わったことがないので熱狂するのは? 泥臭いからと制作側が取り除いて、きらきらした格好良さばかりになっていたからね。
3
skgctom @skgctom 2020年3月5日
自分が一番この漫画で印象に残っているのは、炭治郎の心の核を壊すために夢に忍び込んだ無限列車編の結核の青年のエピソードで、通しで読んで一番印象に残っているのは炭治郎の「弱い者、哀れな者への圧倒的な優しさ」なので、読む人によって漫画の印象てのは変わるもんだなぁと
10
柴犬 @egmvd 2020年3月5日
これについて語ってる人で鬼滅を読んだことがある人がどれくらいいるんだろう……炭治郎は自分に厳しいだけで誰かから何かを強制されているわけではないし、誰にも何も強制していない。ものすごく優しい主人公なのに……
31
みき♂ @GiantTsuyoshi 2020年3月5日
まあ、姉がたいして年の離れてない弟のために命がけで戦う漫画なら人気は出てないだろうしなぁ 男女平等ならそれでもいいんだろうけど、実際は痛々しすぎて見てられないだろうし 結局、男に求められてるのは戦うことなんだろうな
8
FaceTime @FacePnp 2020年3月5日
DaisyAdreena 他人を馬鹿にするの、我慢できない病気が何かなんですか?最後の一文のせいでコメントの説得力が爆発四散しているようですが。
4
フルバ @furubakou1 2020年3月5日
この漫画の最もでかい功績は無惨というボスキャラを生み出したことだと思うの…ここまで美点の見つからず、カリスマ性もないのに脅威になるキャラなかなかいねーぞ。 キルバーンですら「対象の立場によらず、力量や器などを正確に偏見なく評価できる」という美点があるのに。
18
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月5日
FacePnp 「作品をろくに把握せずに叩く奴」を私は馬鹿だと思うけど、お前は馬鹿だと思わないという事かな。それならそれでいいけど、「作品をろくに把握せずに叩く奴を馬鹿だと切って捨てる」だけで病気だとか言い始めるお前自身は何かの病気ではないのか?
3
フルバ @furubakou1 2020年3月5日
「絶望的な実力と腐りきった性格をあわせもつ絶対悪」というとおれのなかでケストラーが君臨してたんだけど、今は無惨さまが食らいついてきてる。
13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年3月5日
ただの対立論者をキチガイだの病気だの障害だのと言い始める奴、2つくらいの意味で人間としての品性を疑われるからやめておいた方がいいと思うよ。
6
せの字@TeslaGirls @seta1128 2020年3月5日
『フェミジャンプ』だとやはり売れないのか。
1
Hiromi ma Belau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年3月5日
ジャンプはどっちかっていうと、悟空、ルフィ、ナルトなど自由な末っ子、天然バカ系ヒーローが多かったのに、鬼滅は主人公がくそまじめで、あまり主人公になることはなかった長男気質(スラダン小暮、ハイキュー大地?)が前面に出てるのが好感なんだけどな。バカ系は伊之助がカバー。
19
社長(仮) @smichie1221 2020年3月5日
鬼滅は日露戦争の後、203高地を指揮した乃木大将が戦神として敬われてる時代の日本が舞台なのに、日本国民の価値観ズレてたらリアリティないし。それって、戦国時代が舞台の大河での【戦は嫌でございまする】案件でしょうや。
8
房乃介 @fusanosuke 2020年3月5日
[B! 増田] 鬼滅って男だったらとか長男だからとか完全に家父長制なのにね。一夫多妻.. https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20191107011425
1
わん @3_burou_J_row 2020年3月5日
炭治郎の優しさやキャラクターのバックボーンで錯覚してるみたいだけど、数百年何代にも渡り復讐するイカれ集団なのは事実。まぁ元凶が死んでりゃマッチョ思想があってもここまで発揮する事もなかった。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月5日
egmvd 解るけど、でもそういうのは「 #男らしさ2.0 」案件なんだよ。 錆兎なんか見ろよ、何度「男なら」と炭治郎を叱咤したことか
4
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi 2020年3月5日
本題とはあまり関係ないが、主人公たちが所属する「鬼殺隊」が、ワタミやすき家も真っ青なブラックではある。常に人手不足のようで、強い剣士(柱)は遅れてやってくるし、新人の主人公が体ボロボロなのに、次の現場に向かわされた(沼の鬼→響凱)。ワンオペ自警団。子供が「骨折しても仕事をやり遂げなければいけないんだ」と勘違いしませんように。
9
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年3月5日
少年マンガで、非マッチョイズムな主人公がウケてヒットした作品て、ぱっと思い浮かばないな。ラブコメですら端的に言えば「かっこいいところを見せたら、ヒロインがなびいてくれました」みたいな展開が主流なわけで。
3
権力の狗 @daken3gou 2020年3月5日
d2N5Q4GciZtsa2e あの長男「長男としての義務と責任感」を幼少期から叩き込まれて育ったが故にああいう性格になってるという点でまさに「男らしさ2.0」的な存在なんだよねぇ。家父長制が内包する善良な部分だけを抽出すると確かにああいう男ができると思う。
9
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月5日
d2N5Q4GciZtsa2e いや、先述してる通り自分もそう思うが、彼らの理論が矛盾しないのかと…
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月5日
読んだ印象で鬼滅のテーマは呪いとそこからの解放だと踏んでて炭治郎の場合それが長男という概念なんだと思ってる。今これをマッチョと言いたててしまうの恋柱を胸強調と言っちゃったフェミさんの二の舞になりそうなので落ち着いて欲しいなあ
1
listopia @listopia7144 2020年3月5日
スラムダンクがはやってるときは不良がスポーツに明け暮れることを、ドラゴンボールがはやってるときはハチャメチャな強さの宇宙人が地球を救ってくれることを、みんなが求めてたんですかね・・・?
3
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年3月5日
Mokko_Chin つまりメスのために死ぬ気で戦い、かつ生き残るオス以外は無価値でお呼びでない価値観がインストールされるわけだ。はいオタク消えたー!漫画からオタクの居場所消えたよ!
3
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年3月5日
BigHopeClasic メスのために死ぬ気で戦うオタクは彼岸島でユカポンのファンとして出てきたけど、全員邪鬼のエサとして生涯を終えてたな
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月5日
syukusyukusyuk1 彼らってのがちょっと漠然としてるけど、鬼滅好きなフェミキチが居たと仮定してその矛盾に向き合うことは無い予感がする
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月5日
BigHopeClasic オタクでもキチンと鍛えれば日本最強にもなれるし世界レベルのグラップラーを跳び膝の一撃でKOできるで
1
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2020年3月5日
世間の女子中学生か鬼滅のどの部分に琴線触れてるかというとやっぱキャラクターの部分が大勢なのだろう。目的のために必死に頑張る男子だったり、悲劇的な要素だったりは受ける要素だと思うが、内実は分からん… どっかに分析でも落ちてないかな
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年3月5日
大正時代が舞台の漫画に何言ってんだか。奴隷制や捕虜虐殺が当たり前の古代が舞台の漫画や歴史小説は人間を残虐にするとでも主張する気かよ
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年3月5日
PqnaLJQyn4fWe0t ここまで人気だと書店に既にその手の分析本が出回ってそう。ワンピースやベルセルク、進撃みたいに
0
中敏悟 @shiwazanin 2020年3月5日
「被害者意識を抱えるだけで事態が好転すると思うな!」っていう弱者サイドへの説教が描かれる一方で「弱者を踏みつけてふんぞり返る強者はクズだ!」っていう強者サイドへの説教も描かれ、男女両方が戦士になるっていう「今時の無難」の典型だと思ってたんで、「男が戦ってる」ところだけ抜き出してマッチョ賛美とか言われても、うーん……て感じになる
23
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月5日
shiwazanin 恋柱の筋密度8倍は、凄いマッチョでは?
2
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2020年3月5日
意志を継ぐ、悲劇を繰り返させない、理不尽に抗う、野放図な悪を許さない… そういう決意の元で、女性も剣を取るし、特攻薬物の研究もすれば、精神力で鬼化を止めて支配に抗する。色んな強さが描かれてるな思い返せば
5
ougontokei @ougontokei8 2020年3月5日
そうなったらジャンプは卒業するべきですよ。いつまで居着いてんですか。下の世話から何からすーぐジャンプで済まそうとするんだから。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月5日
[c7460931] 認知が歪んでるから叩いてるように見えるのか、単にアナタの都合で叩いてることにしたいのか? オレは鬼滅の刃がマッチョ漫画だとは思うが、そもそもオレはどちらかといえば漫画はマッチョな方が好みだ
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月5日
d2N5Q4GciZtsa2e だから…女性である恋柱が筋肉系キャラである鬼滅はマッチョイズムとむしろ真逆の作風だと言っているのでは?なんか…ひょっとして筋肉=マッチョだと思ってる?
2
おはよう @PqnaLJQyn4fWe0t 2020年3月5日
マッチョイズムは筋肉賛歌じゃなく、逞しさ、力強さを評価基準として男性を測る価値観。「男は強くたくましくあるべき」みたいな。鬼滅はそこに甘露寺にパワー面での特色を付けてるので、マチズモではない。ということ
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月5日
「男も女も全員いわゆる男らしさに満ちている」という意味で作品がマッチョ指向だという感想ならそれはそれで別にいいけど、ジェンダー論で語ってるまとめられ主たちの趣旨からは外れているし、そもそも竈門炭治郎というキャラを見てその感想かよとは思うね。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年3月6日
kamiomutsu 長男は桃太郎や金太郎といったおとぎ話主人公、暴れん坊将軍や遠山の金さんという時代劇主人公、ドカベンの山田みたいな昭和の漫画を主人公といった「気は優しくて力持ち」系統のヒーローで、古典的な「理想の日本男児」をより優しくしたキャラクターだよ。だから長男からマッチョイズムを全く感じられない人がいるならそれはそれでメガネ曇ってると思うけどなぁ。だからといって鬼滅が男児にマッチョイズムをインストールする漫画だと言い出すのは雑すぎではあるんだけど。
11
@DTmamoru 2020年3月6日
[c7460931] あのCMは「デブスが海の似合う魅力的な身体になった」という、女性主体の構成なら100%炎上していたはずの内容で「主役が男性でイケメンマッチョになる」という、主役の性別転換以外は他の炎上したCMと変わらないのに、「CMを燃やしたフェミ弁護士張本人がなぜかこれを絶賛」し、「自分はブスのひがみという批判を揉みつぶしておきながら」「当該CMの批判は全てモテない男の逆恨みだという主張を肯定した」という背景が叩かれた原因だぞ。
10
溜河アルト @silver_chari 2020年3月6日
〇〇、〇〇、〇〇、そんなものは女ではない←〇〇に何をどう入れても炎上しそうではある “フェミニスト名乗っている垢”が錆兎好きって言うのが問題なだけで他はただの難癖
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月6日
どんな娯楽やフィクションを好んでるかは別にその人の思想や主義主張とイコールじゃないので
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月6日
cO7gY8gbeNcoNEe ただ、思想信条で特定作品を放火したことがある奴が反転可能性テスト上あからさまに放火対象と鏡像になる作品を賞賛したら、思想不覚悟を批判されるべき
2
frisky @friskymonpetit 2020年3月6日
マッチョイムズだし家父長主義的な作品だと思うし、そうしたものは実際カッコいいから流行るわけよね。なんで大正や明治、それ以前の時代にそうしたものが流行ったかって、やっぱりカッコいいからなわけで。
5
GATA⋈ @motokigata 2020年3月6日
「強いものが弱いものを守らない社会」なんて地獄絵図になるかと思うのですがね。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年3月6日
この作品は漫画=非現実であり、かつこの漫画の舞台背景は大正時代を想定していると理解できない層がこれほどいる事実の方がよっぽど恐ろしい。剣呑剣呑。
4
oneeye @kyomujyuu 2020年3月6日
『この物語はフィクションです』が読めない人が多過ぎる。取り敢えずフェミの皆様においては鬼滅の刃以上に売れる誰からも文句の出ない作品を創作して頂きたい。
7
凄い栗 @superkurisan 2020年3月6日
ていうか今現在売れてるの鬼滅だけじゃないし。歌謡曲やドラマや映画やらでいろんな価値観がヒットしてるのに、なんで漫画だけに焦点をあててるんだろうな。
1
すまいそん @migitenitokei 2020年3月6日
マッチョイズム≠強さなんだろうが、娯楽作品だと人間の強さみたいのは求められるんだろうな。 鬼滅は「弱さ」にも焦点は当てた作品だが
4
草食動物 @Strongherbivore 2020年3月6日
「男は強くならねばならない」まず、これが大前提としてある。 しかし、強いだけではいけない。強くなったら(男になったら)なったで、さらにその「強さ」に責任を負わなければならない(強さの代償)。 これこそが『マッチョイズム』だと思う。 強くなるだけでは片手落ちなんでしょう。
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2020年3月17日
まあ台詞として出てくるのが「男ならこうせよ」的なものであって実際には女もバリバリ戦ってるので(それは「女に男性的役割を課している」とも言えるが)、「力ある者の責任」というところにヒロイズムがある作品だとは言えそう。ラスボスは逆にひたすらに強いだけで、自分の事以外はなにも考えてない奴なわけだし。
3
aarus_maguna @AarusMaguna 2020年5月3日
昔からこういう事を言う少年漫画的な道徳観の主人公なんて腐る程いるけど、別に世間にこういう男が溢れてるわけではない。男女どちらのジェンダー観でも、コミックと現実を混同する言い分は誤りであると訴えたい。
1
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月4日
自分は1970年代生まれだけど、鬼滅が80〜90年代に女性ファンも含めて受け入れられたかというと疑問。やはり反動みたいなもんは有ると思う。
1
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年5月4日
勘違いしてる人もいるけどこれみんな非フェミニストサイドからの発言だからね。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月5日
mashsh_mash 少年漫画は男の教科書だからね。楽しい!面白い!では済まないんだよ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月5日
listopia7144 「成り上がって全てを掴む」はずーーーっと共通している価値観なのでは
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月5日
BigHopeClasic でぇじょうぶだ。エターになったが故に永遠の命を得た平野コータがまだ戦っておる
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月5日
[c7691206] えっ、あれは人類普遍の価値でしょ……?
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2020年5月7日
むしろ今までの家父長と同じことを女もやれ、性別問わず全員マッチョたれと言ってるような。
0
うにら @riafeed 2020年5月7日
kogemayo フェミの本音よりよっぽどええやん
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2020年5月18日
kamiomutsu 要するに男女平等に全員マッチョたれ、男性ジェンダーから降りる権利など男は無論「女にすら」ないってことですか。ある種のフェミニズムとは呼べるかと
3
ヴァルゲリオン@民生党員 @koppelhausen 2020年5月19日
鬼滅をインストールされた男女が成長してから年上世代を見て、「鬼滅で男らしさを学んだ俺達と比べて、年輩達はなんてなよなよしてめめしいんだ」と蔑むような新保守の台頭になるのか
2
曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年10月14日
cO7gY8gbeNcoNEe 犯罪行為やパクリで作られてないマンガなら、なんでもいいと思いますよw
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2020年10月25日
ただ、普段は作者が意図してないジェンダー問題について重箱の隅をつつくように批判してるのに鬼滅の刃にあるような「男性に対するある種のジェンダーの押しつけ」については樹箱の隅を全くつつかない人がいるのはなんとなくモヤッとしますな
3
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年10月25日
らしさの押し付けあいってホモソーシャルの要件の一つだけど、フェミも子供に読ませてたな。誰かを守る男らしさは押し付けてもいいけど、どーでもいい男を求愛させる男らしさは嫌ってか?
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年10月25日
作者はあえて欲望の部分を描かなかったけど、主人公達が現実の戦争のように鬼をレイプし、東京喰種みたいに最後は兵器工場として使い捨て、それをおかしいと思う一般人は皆殺しなんて展開もしていたら、どーなっていたのかね。興味深いところではある
0
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年6月5日
「反対にこれ、父親が息子の縄張りの中で安眠してたら、●されて財産を奪われても文句は言えないでしょう。」 つまり、(ボケ・寝たきり)老人は…(引き攣った顔
0