編集部イチオシ

人生厄年絶望人間、遂にマニ車を手に入れる。

マライカやチャイハネで見かけていたものの、どうしてもタイミングが合わず入手出来ずにいたマニ車をやっと手に入れました、というお話です。
24

はじめましてマニぐるま

我が家にマニ車がやってきた!(絵本風に)

篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

ねんがん の マニ車 を てにいれたわに! pic.twitter.com/bSjbgygPaF

2020-03-06 17:17:39
拡大

マニ車とは?

「徳を積む」とかそういう話でたまに見かけるけどよく分かっていない人向けに。
Twitterにはbotもあるので、購入を検討している人はまずフォローしてみては如何でしょう?

マニ車bot @mani_korlo

マニ車。回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるとされる仏具。円筒内部にロール状の経文が収められている。リプライで回せるかも。中の人は漫画家→ @_yamauta_

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E…

リンク Wikipedia マニ車 マニ車(マニぐるま、摩尼車)とは、主にチベット仏教で用いられる仏具である。転経器(てんきょうき)とも訳す。 チベット語ではマニコロ(チベット文字:མ་ཎི་འཁོར་ལོ་; ワイリー方式:ma Ni 'khor lo)と呼ぶ。「マニ」は如意宝珠(サンスクリット語: चिन्तामणि)の略で、単独では「宝珠」の意味。「コロ」はチャクラの意味。 ボン教でも同様のものが用いられるが、ボン教では「マシモ車」という。 マニ車は円筒形で、側面にはマントラが刻まれており、内部にはロール状の経文が納められている。大き 15 users 79

ブータンにはマニ車の旗版の「ダルシン」があり、これは経文が書かれた旗が風に翻る度にお経を唱えた事になります。
ダルシンは「岩合光昭の世界ネコ歩き」ブータン編の序盤で見られます。

リンク NHKドキュメンタリー - 岩合光昭の世界ネコ歩き「ブータン」 NHKドキュメンタリー - 岩合光昭の世界ネコ歩き「ブータン」 ブータンのニャン 17
まとめ 岩合光昭の世界ネコ歩き「ブータン」お坊さんと仲良し・美猫さんやお供猫さんがいっぱい #世界ネコ歩き 実況まとめです。幸せの国の猫さんはお供猫さんが多いかも。岩合さんもブータンを訪れるのは初めてだったそうです。 43193 pv 24 2 users

実は大事な中身チェック

「マニ車の中を開けるなんて罰当たりな!」と思われるかもしれませんが、中身が入っていなければ意味がないのです。

篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

以前中身の経文が無いものがあるという話を聞いたので、一応のチェックです。 ご安心下さい。中身の経文はちゃんとあります。 pic.twitter.com/XPkUZwQ6VE

2020-03-06 17:17:42
拡大

マニ車の大きさによって、経文の紙の量が変わるらしいです。

全体のサイズについて

思っていたより小さくて拍子抜けしたで御座るの巻。
まあ、お値段がお値段ですし、旅行や何か避難を要する時に持って行けるのであれば、このくらいのがいいのかなと思わなくもないです。

篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

サイズは思ったより小さいです。 私の手の中指から手首の辺りくらいまでなので約20cmくらいかなと。 ついてる石はネイルアートやデコ電でお馴染みのプラスチックのラウンド石です。 てっぺんの擬宝珠に未処理ゲートが残ってるので近い内に処理せねば。

2020-03-06 17:52:12

未処理ゲートがなかなか痛い感じに残っていたので、メンテナンスやこれからの収納の為にも早急に処理しなくては。(使命感)

質疑応答形式雑感

質疑応答形式で簡単な感想をまとめました。

篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

問:お高いんでしょう? 答:このマニ車は680円でしたが、マライカとかチャイハネのそこそこ大きい系は2000円前後からだった筈。 立派なのは値段も立派です。 手を出せそうなお値段のから始めましょう。

2020-03-07 00:03:41
篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

問:何か変わりましたか……? 答:マニ車が手元にある充実感と安心感があります。 長く回すコツはスナップを軽く利かせながら力まない事です。

2020-03-07 00:04:04
篠田 昴@あが川たんていじむしょ @lain5046

問:次に導入したいのは? 答:マニリング(指輪版マニ車)、ソーラーマニ車、シンギングボウル、ティンシャ。 どれからでもいいですが、マライカでシンギングボウルを買いたいですね……。

2020-03-07 00:04:21

マニ車ハンドスピナーも欲しいけど、お金がね……なかなか。(´・ω・`)

おまけ・まわるよまわる