同業の医師から見た上昌広とそのデマまとめ

感染症の専門家でも何でもない上昌広がメディアにたくさん出てますが、同業者の評価を集めました。
上昌広 モーニングショー 国立感染症研究所 COVID-19 PCR CoronaVirusFacts 新型コロナウイルス
290

ご存知岩田先生

岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969

神戸大学医学研究科感染症内科教授です。Prof. at Div. of Infectious Diseases Therapeutics, Kobe Univ. Grad. School of Medicine. コメントは個人の見解です。

georgebest1969.typepad.jp/blog/
上 昌広 @KamiMasahiro
「新型肺炎」日本の対策は大間違い:上昌広 | 医療崩壊 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト fsight.jp/articles/-/464…

医療系アカウントの大御所EARL先生(専門は感染症、感染制御、急性呼吸器疾患、敗血症など)

EARLの医学ツイート @EARL_Med_Tw

論文をはじめとする医学・医療情報をツイートする手動botです。医療に関連しうる災害や放射能関連もツイートしています。医療デマアカウントリスト公開中。中の人はブロガー医です。Twitter医学会評議員資格満たしてるようです。専門は感染症、感染制御、急性呼吸器疾患、敗血症、PICSなど

ひまわりのたね @s8DEcF8oORPcz3N
昨日のMr.サンデーで上昌広という医師が、「望む人たちにはどんどん検査はしてあげるべき」「民間に依頼すれば1日に何万件の検査も可能です!」みたいなこと言ってた。 一部の医者がテレビで煽ることを言ってますからね。 twitter.com/io302/status/1…
EARLの医学ツイート @EARL_Med_Tw
あの方は今回の騒動初期から検査精度の考え方とかどう言う検査なのかとか検体輸送の問題とかが全部すっ飛んでる方なので、もう参考にならないんですよ twitter.com/s8DEcF8oORPcz3…
EARLの医学ツイート @EARL_Med_Tw
風邪程度の患者まで全部検査すべきかすべきでないかが医師の間で意見が分かれてるってツイートちらほら見かけますけど、少なくとも感染症専門医で「風邪程度でも検査すべき」なんてこと言ってる先生はゼロです。逆に全部検査しろと言ってる先生は全員感染症専門医ではありません。

元国立感染症研究所の峰先生

Sotaro Mine
【峰 宗太郎(みね・そうたろう)】米国国立研究機関博士研究員(病理専門医)、薬剤師、博士(医学)。京都大学薬学部、名古屋大学医学部、東京大学医学系研究科卒。国立国際医療研究センター病院、国立感染症研究所等を経て、米国国立研究機関博士研究員。専門は病理学・ウイルス学・免疫学。ワクチンの情報、医療リテラシー、トンデモ医学等の問題をまとめている。ツイッター@minesoh で情報発信中。

峰 宗太郎 @minesoh
これデマ入ってます👶この上氏は差っ引いて話を聞いたほうがよい。まずRosche のキットが一番優れているわけでもありません。こういうときに普段からやっている権力批判をしようとするのは品がないですね。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/7f4d0… pic.twitter.com/Ijd6kCNbqH
拡大
峰 宗太郎 @minesoh
医療ガバなんとかがガバガバであることが露呈したね👶これでも使い続けるメディアがあるか、そっちに注目だなぁ…。AERA云々とかなんとかかんとか

豪州在住の救急医コードブルーフラワー先生

CodeBlueFlower🌊 @codeblueflower
近頃フォロワーが増えたので自己紹介。豪州で成人の集中治療をやっています。大手術術後から急性期疾患、移植まで何でもみます。元々は救急医なので外傷や中毒など外因性疾患が好きです。日本に帰ったら超急性期のEnd of life careをがんばります。帰国は未定ですが。
CodeBlueFlower🌊 @codeblueflower
上昌広先生は感染症の専門家でもなんでもありません。きちんとトレーニングも受けていません。雰囲気を出しているだけです。

岩田先生と大喧嘩でお馴染みの坂山先生

Aprildiamond(坂山) @Poker_April
なんでぼくが岩田氏の擁護しないといけないのかなあ(過去に複数回大喧嘩している): 彼は感染症の知識は超一流です、そこは医師の中ではほぼコンセンサスあると思います ですが、その知識に比して致命的にコミュニケーション能力がないのに、あると錯覚しているだけなんです…
Aprildiamond(坂山) @Poker_April

基本変態です Twitterでの発言に責任を取る気は毛頭ありません からけなど読まない 妖怪ブラかぶり ハイヒーラー見習い(not healer) アイコンはすぴかさんとこうめさんに頂きました RTしたエロ絵がTLに流れるのでフォローするときはご覚悟を

ameblo.jp/pokerapril/
Aprildiamond(坂山) @Poker_April
私は一般の方に胸を張って「上昌弘医師は感染症に関して明らかな誤りを複数言って、かつ指摘されても訂正しないためこの状況では信頼すべきではない」と申し上げます
千葉市長に謎のマウント
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
PCR検査の限界や、どういう時にPCR検査を活用すべきかをエビデンス付きで説明せず、やみくもにPCR検査拡大を叫ぶ自称専門家や政治家を信用しない方が良いですよ。 医療資源全体を見ることができる、もしくは責任を持つ医療関係者や政治家等はPCR検査が万能でないことを説明しています。リトマス紙です twitter.com/HirmakH/status…
上 昌広 @KamiMasahiro
熊谷千葉市長。日本だけpcrが極端に少ないことをどう説明してもらってるのかな?白陵のお仲間の皆さん助けてあげてくださいね PCR検査の限界や、どういう時にPCR検査を活用すべきかをエビデンス付きで説明せず、やみくもにPCR検査拡大を叫ぶ自称専門家や政治家を信用しない方が良いですよ。
残りを読む(53)

コメント

debushow @debushow2 2020年3月8日
非常事態に門外漢が信頼度の低い情報を撒くのってここのところ多いですよね。なんなのでしょうか。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年3月8日
雰囲気を出しているだけは草 笑えねえけど
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2020年3月8日
debushow2 メディアが意図した情報を流すそれっぽい人間がほしいのか、ガチで取材しないでズブの素人レベルの人間に依頼してしまいデマが流れたか いずれにしてもギルティですね
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年3月8日
いくらTwitterで指摘されても、TVに出てた方が桁違いに顔も名前も売れるからねぇ。
もちょと @pharbitis88 2020年3月8日
コイツ、NYTとかCNNにも出て日本のネガティブキャンペーンやってるのか・・・こういう例を見るとトランプの左派系メディアへのフェイクニュース連呼が急に真実味を帯びてくるな。ストーリーありきで都合の良い人間に話をさせて記事にしてるだけじゃないのかってね。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月8日
もうなぁ、どっちも信用できひんから、手洗い・うがい・消毒殺菌・よく食べて・うんこして・十分な睡眠を取る。自衛するしかないで。
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年3月8日
この人が出ている番組は信用できないって覚えておけばいいのね
Holten @Holt800 2020年3月8日
少なくとも「特定非営利活動法人医療ガバナンス研究所理事長の」っていうのは、なんの意味もないと思うんですよね。グーグルマップで見たらただのマンションだもん
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月8日
今回は伝染病有事だからこういうエセ医師が風評をバラ撒いてるけど、極東で軍事的有事の際はkytnとかモンタニ師とかが似たようなポジションになるのやろか?
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月8日
民放テレビにこういう時に引っ張りだこな自称専門家は、暇だから専門家として使えないで良いんじゃね
keisoudo @oceanfirst41 2020年3月8日
福島の原発事故や築地市場移転の時も思ったけど、テレビに出る自称専門家のもたらす弊害が恐ろしく大きい。
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2020年3月8日
Holt800 本当に貧乏が悪いっぽいの草
とんぬら @aeterunae 2020年3月8日
相変わらず、『番組に都合が良い』似非権威様しか呼ばない番組。 偏向どころか扇動になってるなぁ。
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月8日
つーかたとえ「陽性的中立8割です(キリッ)」が計算間違いではなかったとしても検査してったら2割は偽陰性か偽陽性出るって事だよな。やっぱ安易に「希望者全員検査すべき」にはならんわ。
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2020年3月8日
なんか、暴動とかは起きてないけど静かにパニクってるよね、世の中
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年3月8日
こういう人を無批判に使ってしまうメディアの情報収集力の弱さよ。裏を取るとか複数の情報ソースで確度を高めるとか、不断からそういうことをやってないんだろうなと思うよね。
55gentaro @gentaro_55 2020年3月8日
こういうのを起用してデマやガセをバラ撒いておいて、ロクな謝罪も訂正も処分もしないわ、BPOも機能しないのに、一方でネットではデマガー!フェイクニュースガー!ってやるからメディアの信用は失墜する。情報ワイドショーは社会の害悪
えぐ @egrigori3 2020年3月8日
御用学者になれば恥さえ我慢して多少演技力があればお金貰えるのがいけない。貧乏がなんもかんも悪い
hitac @hitac 2020年3月8日
コメントの陽性適中率の計算式で、PCR検査の偽陽性率が30%で、偽陰性率が10%な事を初めて知ったわ。つかその数字だけ知ってれば素人でも理解して計算できるなあ・・・しかしテレビで偽陰性はほとんどでないって言ってるの嘘やろ1割も出とるやん。偽陽性よりすくないってだけの話。
[74]Kirara@妖怪酒くれ @Kirara1314 2020年3月8日
こういうガセネタを垂れ流す害悪は医師免許剥奪させて発言権取り上げないと真面目に現場で戦ってる医師に悪影響でしかないんだよなぁ……
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月8日
全員国家転覆で逮捕されちまえばいいのに。パニックに便乗してデマばら撒く人間ってホントゴミだよね。
もぐら @happy121232 2020年3月8日
テレビ局の言うとおりに動いてくれるから使い勝手がいいんだろうな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年3月8日
つーか岩田健太郎の仕事って医者じゃなくて間違った情報をあたかも事実かのようにばら撒くことでしょ。医者の仕事ってデマばら撒くだけけの楽な仕事なの?
55gentaro @gentaro_55 2020年3月8日
kobu_dasi この人を起用していたのは、TBS「NEWS23」、フジ&関テレ「Mr.サンデー」、よみうり「ミヤネ屋」。あと他にありましたっけ?
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年3月8日
gentaro_55 まとめに出てきてるのはモーニングショーかな。…完璧な布陣じゃないか
Chariot @BLACK_RX_24 2020年3月8日
gentaro_55 つい先ほどTVタックルにも
55gentaro @gentaro_55 2020年3月8日
j_inbar なおそのほとんどが後々反動を喰らって無事社会的に脂肪と。なのに何故繰り返すのか。結局おバカさんなんでしょうねえ(知らんけど)
古月零斎/胡零 @furutuki 2020年3月8日
まとめに出てくるEARL医師はEARL医師で、クルーズ船の検疫の評価を誤訳しつつ正しい訳をしていた上医師のツイートをデマ呼ばわりしてるので、本当に正しい情報かどうかは発言者だけでは信じれない状態になってますね
古月零斎/胡零 @furutuki 2020年3月8日
furutuki 分かりづらい表現になってしまいましたが誤訳したのはEARL医師です
古月零斎/胡零 @furutuki 2020年3月8日
furutuki 誤訳は言いすぎでした。「結論まで訳せれてなかった」が正しいです
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月8日
上先生は、大野病院事件の頃から知っているので、このたびの新型コロナで、ツイッターやテレビ発言をみて、どうしたんだろうかと思った。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年3月8日
わい医療の専門家でないからどちらの医師の意見が正しいか判断できへんけどおまえらはできるの
jpnemp @jpnemp 2020年3月8日
asdghhjklzxcvb1 他はどうかわからないけど学歴マウントは違うと思うよ
しわすみ @s_w_s_m 2020年3月8日
週明けの新型インフル特措法改正に関する公聴会で野党側の公述人として出てきたら、腹がよじれるほど笑うと思う。
ナナカネ @akane_nanasawa 2020年3月8日
この人とか大谷医師とか岡田晴恵辺りは、この時期に現場で必要とされないから連日テレビに出れている訳なので・・・。
keisuhase @keisu 2020年3月8日
日本のバズビー
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月8日
ガバガバナンス研究所と医者ですらないいつもの出羽守のアホどもが「検査数ガー」「海外デハー」と煽り、ガバガバナンス研究所以外のプロの医師は徒に検査を増やす事のデメリットと感染状況隠蔽説を否定する。素人の俺らがどちらを信じるべきかは明らかだよな。
beigyiaa @beigyiaa 2020年3月8日
furutuki スウェーデンの奴ですよね?あれは上昌広さんの方が誤訳ですよ。全員早期に下船させるべきだったが、それは物理的に無理だったので、検疫により感染者数を抑えられていたと述べられているので。
はる @kuronekopop0714 2020年3月8日
「検疫したせいで」感染者を増やしたと上氏が言ってしまったのは誤報レベルだと思いますけどね。あれでは日本の介入自体がダメだったと解釈されかねない。検疫自体は感染を防げたけど下船させなかったので感染者を増やしたという結論を「検疫のせいで増やした」はあかんでしょ。どんな超意訳ですか。
tatprobe @tatprobe 2020年3月8日
DP号の発症ピークは2/7、新型コロナの潜伏期間は最頻値が5~6日なので、推定感染ピークは2/1~2/2頃、つまり日本側が検疫開始する直前なので、 すぐに下船させていれば感染者が70名程度に収まったとするスウェーデンの研究、おそらく何か前提が間違っているのではないかと思います。
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年3月8日
この時期にテレビに引っ張りダコになっている時点でそういう人
古月零斎/胡零 @furutuki 2020年3月8日
beigyiaa https://academic.oup.com/jtm/advance-article/doi/10.1093/jtm/taaa030/5766334 これですね。「それは物理的に無理だったので、」って文章ありましたっけ?というか"However, "のあとに「早めに避難させていればより多くの感染を防げた」とあるのであなたの「全員早期に下船させるべき~~、検疫により~~」は因果関係が逆のような
YY @meranattou 2020年3月8日
上・大・岡といった面々の発言は、脳味噌の理性的な部分をoffにして聴くと不安がないと不安な心にジャストフィットするんだよね とにかくワイドショーにピッタリの人材
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月8日
例のスウェーデンの論文は「検疫により感染者を本来より抑える事は出来た。でも2/3に下船させてれば最小限に抑えられた」という主旨。しかし、「直ぐに下船させた場合の横浜や日本国内への感染の影響」について触れられてないという点とあくまでも諸々の状況を無視したシミュレーションに過ぎないという点は考慮しないとな
parvus_fons @octonubes 2020年3月8日
クルーズ船から早期下船が「物理的に無理」というのは論文にあるのではなく現実的にできなかったという解釈でしょう。グランド・プリンセスも今は下船がきまったようですが、当初は全員収容するキャパがないという米高官の見解が出て、意見がわかれたようです(ダイアモンド・プリンセスは当初日本側が米国人の下船を米国に打診したが留め置くように言われた)。岩田医師も下船させることができたと指摘しているが、ここでのポイントは全量検査で、岩田医師も反対しているのでEARL氏と一致。
comfortable2619 @comfortable2619 2020年3月8日
数年前から言われてることだけど、Twitterはこういった話の情報源としてはまったく使えないよね。
TAMAGO @tamago3884 2020年3月8日
デマ流すし、デマを訂正しないし、テレビクルーがやってますアピールの為に無駄にマスクを消費するし、数か月後には「風評被害に負けない」と放火魔のような手口で保身する。
neologcutter @neologcuter 2020年3月8日
【医療ガバナンス研究所】メディアに多数出演する「専門家」と名乗る医師(主に上昌広、久住英二、山本佳奈)たちとは?【電話相談5分3000円】 https://togetter.com/li/1474272 ←ほ~上昌弘は #立憲民主党 にもコネあるのか~。
neologcutter @neologcuter 2020年3月8日
【新型コロナ】ロシュ社(ロッシュ)の遺伝子検査キットに関するデマ【上昌広医師から広まるデマ】 https://togetter.com/li/1472876 ←これはハッキリ言って害悪。政情不安を煽ってると思われてもしょうがない。
neologcutter @neologcuter 2020年3月8日
http://archive.is/PByQh デマを政府系機関からツイッターで指摘されて、「言論弾圧」だなんてバカげてるにも程がある。まさに被害者を騙る加害者そのもの。環境テロリスト・シーシェパードと同じ手法だ。
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年3月9日
しかし、万と言わず千と言わず、百の桁であっても、検査せずに重症化した患者が出たら、院内感染が爆発して、後はねずみ算的に感染者が増えるのですが…
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年3月9日
それを未然に防ぎ、隔離の確実性やトリアージの有効性を担保するには、検査を徹底する方が妥当では?
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年3月9日
現状のコロナウイルス肺炎が怖いのは、検査なしでは一般的な肺炎との識別がしにくいので、隔離が徹底されにくいことてまは?
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年3月9日
「まぜるな危険」的な状況なのに、今は容易にまざってしまう…これは、感染爆発の火薬庫にガソリンどんどん運んでるような物ですよ。
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年3月9日
リソースがどうこう言ってる人は、要は国がきちんと戦力投入しないのを助けてる感じがしますけど。それは、確実に破滅を招きますよ。
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年3月9日
きちんと検査して、きちんと隔離もしくは治療し、トリアージをきちんと行う。と言うのは、破滅的な事態を防ぐ原理原則ですよ。どの病気でも変わらない。
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp 2020年3月9日
医者や設備が足りてないのはわかりますけど、ならば、自衛隊投入すべき話では。国がサボタージュするのを助けてはいけないですよ。収拾不可能かつ破滅的な結末にしか行き着かない。
とげこめ @togecommenter 2020年3月9日
確かに検査を徹底しその結果に応じて対処する事は理想的。だが、その検査をする(ために集まる)という行為自体がそもそも感染拡大のリスクを持っている。それを避けるために郵送などという話も聞いたが、感染経路(と配送業の方々の危険)が増えるだけに過ぎない
とげこめ @togecommenter 2020年3月9日
感染を未然に防がなければ破滅だ!という意見には賛同できなくもない。しかし、感染拡大を防ぐために感染拡大を担ってしまう本末転倒な事態になりかねない事も、危機管理をする上では考えなければならない。現状の「個々人で出来る感染防止策と、重症化しやすい高齢・感染しやすい経緯とでトリアージ。そして対処療法」以上に有効な策が、果たして現在存在しているだろうか
とげこめ @togecommenter 2020年3月9日
全く時間を要せずに正確に検査できる手段、発見後に症状を根治できる手段が存在していれば話は違うが、その様なものは現状どちらも見つかっていない。また、入院患者などへの検査は行われているだろううが(不足があれば問題にすべき)、問題になるのは来院患者。そして素人判断では、風邪や従来のインフルと、重篤化するまで区別が付きづらい。検査にまつわる懸念は「救急車を気軽に呼ぶ問題行為」と根本が似ているのでは
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年3月9日
医学界の浜矩子だな、オッサンだけど。予想外しっぱなしなのに自信満々だったり、自身の見識不足を突かれると政権批判でごまかしたりとかはまさに浜矩子的手法だわww
BUNTEN @bunten 2020年3月9日
使用期限切れが発覚したので、とりあえず数日分の風邪市販薬を買い置きしてあるが、熱が出たりして休業に入ろうとした時に体制が取れるかどうかちょっぴり心配な俺である。
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年3月9日
デマ拡大に手を貸して儲けるマスメディアの罪は非常に重い。
酒乱⑨ @shuram_Q 2020年3月10日
ここまで同業者からボロカス言われる人初めて見たかも
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月10日
Artanejp 対策がどの病気でも変わらないのであればなおさら検査は不要では。
ぢべた @jibetaP 2020年3月10日
まず第一にあれだけ政府の対応を批判してた岩田先生がフルスイングで否定してる時点でトンデモとはっきりわかんだね
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月10日
あ、でもそんな上先生が、国会中継に出ていて、その合成感がはんぱなかったですね。https://www.youtube.com/watch?v=rqtlI10NP28 ハゲーーーの元国会議員さんも、テレビに出ていて、東国原さん相手に、ハゲーーーって叫んでたら、芸人にもなれるって思ったね。
ちっくん @Chickenjp2000 2020年3月11日
ギャンブルと麻薬とテレビはやめた方がいいよ
なうなう @twi_nau 2020年3月11日
タレントもどきなんだな適当なことを喋ってるだけのお飾り。検査検査で無意味だった韓国を見てるともうとんでもないね
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年3月11日
あー、こういうわけね、なるほどなるほどw SBIファーマ株式会社(医療機器の研究開発、製造、販売) 取締役 上昌広 http://www.sbipharma.co.jp/company/ SBIバイオテック株式会社 取締役(社外) 上昌広 http://www.sbibiotech.jp/corporate/profile.html
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年3月12日
普段政権批判してる仲田先生すら、上氏まじやべえって言ってるレベルだしな
(は) @HA2061 2020年3月12日
kamitsukimaru 竹中平蔵ばりの利益誘導マッチポンプ野郎なんじゃないか、これ。
ウルトラッセル@.k.a.マルコムみそ @ULTRUSSELL 2020年3月14日
政治や経済など人文系はまさに政治案件だから様々な不合理な思惑も作用するが、医療=自然科学に関しては政府が正しいみたいだな。専門家から見たらごまかし様がないしな。
ねむ @warawarasokuhou 2020年3月16日
ようはイタリアンのシェフが日本食の作り方を指示してるようなもんだろ?
ねむ @warawarasokuhou 2020年3月16日
思うだが、なんでマスコミはこれだけ専門家がツイッターで発言してるんだし彼らに出演交渉しないんだろうか?
うめたけまつ@冬 @take88 2020年3月16日
うわぁ。コレはひどい。
(たかいた改め)考え中 @takcha13tea 6日前
岩田先生は「色物」というより「研究者」。知識は抜きん出ているしアイデアも産み出せるけど、実用には向いていない人って感じ。 大方針や大綱を決める時や実地での問題解決のアドバイスを受けるには持ってこいの人だけど、いざ陣頭に立つと理論が先行して無茶をやりそう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする