アプリで作成
2020年3月8日

「そういうことか」福島県いわき市にあるイオンモールは"1Fが全て駐車場"という珍しい構造…その理由は東日本大震災の教訓からだった

まとめました。
193
でまえ-T(425-27あおもり)💙 @d_itchou

いわきのイオンモール、1階が駐車場なんて珍しい構造だと思ったが、そういう事か pic.twitter.com/Re94XAa1pT

2020-03-07 15:12:06
拡大
拡大
拡大
でまえ-T(425-27あおもり)💙 @d_itchou

詳しくはこちらをご覧ください pic.twitter.com/l0397ORnQz

2020-03-07 15:40:37
拡大
拡大
拡大
拡大
でまえ-T💙 @d_itchou

酒々井▶大佐倉▶佐倉 最近 #クイズ脳ベルSHOW にドはまり中 こっそりあつ森始めました フレコ7597-9979-5364 instagramもこっそり始めました instagram.com/d_itchou/yazir

twilog.org/d_itchou

20miglia🌳🌲 @20miglia

@d_itchou いざというとき車は水没しちゃうけど大勢の人の命を救うためなら仕方がないか…

2020-03-07 15:27:09
こうやまP提督㌠フレンズ @zweisser

@d_itchou 阪神大震災の時は、一階が空間の建物が多く潰れたので(阪神の石屋川高架車庫など)、その辺の耐震構造もちゃんと考えてくれているよなぁ…(^^;

2020-03-07 22:13:40
ちゃず @bys06412

@zweisser @d_itchou 幕張のイオンモールに防災の研修に行ったことがありますが、イオンの本気はすごいです。自家発電装置を高いところに設置していたり、地中にも壁を築いて液状化に備えたり、吹き抜け部分にはあえて天井板を張らずに落下事故を起こさないようにしたり、備えがよく考えられていました。

2020-03-07 22:53:01
PatrickHZara @PatrickHZara1

@d_itchou @chubu_goma 防災機能に特化した要塞ですね! 1階の駐車場→津波による建物への影響を軽減 2階の店舗・災害時避難通路→避難者の整理及び増水時の建物への影響軽減 3階/4階の店舗→避難者受け入れ施設・避難者のトリアージ 屋上駐車場→災害時等の臨時ヘリポート・臨時避難所設置場所

2020-03-07 23:15:19
飽音なゐと @akirune_night

@d_itchou 神奈川県の日産スタジアムも、鶴見川の遊水池内にあるので、洪水時にやはりスタジアム下に水が来るようになっています。 津波と洪水、そして片や遊水池と形は違いますが、災害時の事を予め想定した建物造りは、もっと広まってほしいですね。 車や畑より、まず人命ですから… pic.twitter.com/TQZ6Od41Q7

2020-03-08 01:07:18
拡大
いがどん𝄇 @IGA_RX78

@d_itchou 311当時津波直撃してメタクソでしたからね・・・友人もクルマ持ってかれました。 pic.twitter.com/aY59aw1KOC

2020-03-07 21:19:51
拡大
紙業師 @kami_wazashi

@d_itchou @murrhauser 釜石のイオンモールも似たような構造です。 1Fは駐車場になっています。 東日本大震災時に浸水した場所ですからね~

2020-03-07 23:24:24

コメント

狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年3月8日
ピロティ方式は耐震性が劣るので流行らなくなったがそこらへん大丈夫なのだろうか
33
seidou_system @seidou_system 2020年3月8日
ゾンビが攻めてきても効率的に籠城できるな!
39
プリティン@字一色 @puddingting 2020年3月8日
浜松のイオン志都呂店も似た構造をしていますね。比較的海から近いうえに元々湿地が多い場所だからかな。
7
とろろ @ein18790314 2020年3月8日
MadDogUnlimited コストをかけて耐震性を上げるとピロティ方式で全く問題ない。 そこまでコストをかける意味があるのか?となったときに、津波に対しても、コストをかけてでもやる必要性があるからこの方式でやりました、というだけの事です。 結果としての形態は同じでも、昔からの理由(耐震性は二の次、あくまでスペースの有効活用というコストカット)とは考え方が違うのです。
205
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年3月8日
ein18790314 なーるほど、やっぱり餅は餅屋だ
51
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年3月8日
何度か行ったことがあるけど、柱がいっぱいあってちょっと駐車しにくい印象だった。耐震性考えたらそうなるわな。
63
あさ @m_h_sweet11 2020年3月8日
建て替え前に豪雨災害に遭った近くのイオン、建て替え後はここと同じような形になってた。
21
takatakattata @takatakattata1 2020年3月8日
そこにまた住もうという人間の業みたいなものを感じる
10
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年3月8日
takatakattata1 まぁどうあがいても日本には平らにまとまった土地が少ないですからね…
67
001377 @PFS001377 2020年3月8日
なお、二階から直接港湾道路を渡りアクアマリンふくしま水族館やら・ら・ミュウに行ける構造なので、観光客的にも嬉しい建物だったりする。
22
*** @b93e41 2020年3月8日
takatakattata1 いわき市は福島県浜通りでは比較的都市部です…。特急ひたちで都心部へのアクセスが県内でも良くて、人口は多い方ですよ。
33
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月8日
コルビュジエに先見の明が(違
2
おてっち@ここが最後の生きる場所 @Otecchi 2020年3月8日
津波なんかまず襲われる可能性が少ないはずの岡山県北のヤマダ電機やケーズデンキもなぜかこのピロティ方式なんだが、これはたぶん水害とか関係なしに平面で店舗と駐車場の両方足した面積を確保できなかったための苦肉の策ということでよろしいでしょうか。
3
席上 @Nonsomnia 2020年3月8日
地震だ津波だ高台に逃げろって言われてるのに「車に乗って高台に逃げようと」二階三階から一階にわざわざ降りて行って渋滞したまま流されるパターンなんてのも想像できてしまったので、やはりシステムには限界があるし教訓語り継ぐのは大事
41
ながぐつ @high_boots 2020年3月8日
柱が多い気がしたがそういう理由があったのか そう考えるとフードコートが飲食店で共通な構造なのも避難施設として利用できるからか、というのは考え過ぎか
1
大発後発 @denden7651 2020年3月8日
kusarechazuke 3.11以降の福島を見るまでもなく東京を見ればわかる。 地震に空襲(今はミサイル、テロ)の被害を受け今なおリスクは下がるどころかあがる一方なのにどうなってるかを見ればね。
9
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年3月8日
Otecchi 店舗の近くに河川と山がありますけど、土砂災害危険地域に指定されてるんじゃないですかそこ。沿岸地区でなくとも、氾濫河川や土砂災害危険地域で且つ直近半世紀で災害記録が残ってたりする場合、浸水で一発アウトになりがちな家電なら尚更ピロティを採用しますよ。
12
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月8日
近所のイオンもそうだけどな?と思ったけどよく考えたらスーパーが入ってたな。確かに全部駐車場は珍しいかもしれん。
0
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2020年3月8日
別に東北地方で震災後に建てられたすべてが施設がこのタイプではないよね?
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年3月8日
実践してるのが凄いな。コスト重視で「分かっちゃいるけど従来通りでいいや」とならないあたりが良いね。
36
茨 二科 @ibaranika 2020年3月8日
Otecchi あれはいくつか理由はあるでしょうけど、駐車場の面積を確保しつつ、遠くからでも目立たせたいて理由が大きい気ように思いますね。 以下は知恵袋ですけど答えはマトモ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441036524 なんでビッグカメラのような都会の駅前店や、ロードサイド店ではない大型ショッピングセンター(複数の大型店舗が併設してるようなとこ)だと1階に売り場普通にありますし
1
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年3月8日
雨の日とか夏の日差しの強い日とかにも良さそうだな もっとこの形式が増えて欲しい
0
小橋はこ@🏘️家にいる 🖐️手を洗う 😷 マスク会食 @hako584 2020年3月8日
ヤマダ電機に限らず、回転寿司やファミレス、紳士服店などピロティ駐車場形式の郊外型店舗は多いですよね。 普通に確保できる駐車場充足率の問題だと思います。秋田県能代市のヤマダ電機は平面のみで充足してるし、逆に横浜市金沢のヤマダ電機は平面が極小で屋上に2層の駐車場を設け、1Fは売り場にしてるなど…。
1
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年3月8日
次に大地震や大津波が来るであろう百年、二百年後にこの考え方が残っていれば良いんだけどな
11
小橋はこ@🏘️家にいる 🖐️手を洗う 😷 マスク会食 @hako584 2020年3月8日
建物を大きく見せるのがメインであれば、ニセの壁を作ればよいわけですからね。建築制限も緩いし。 「雨に濡れない」「建物を大きく」は副次的だと思います。 スーパーが屋上駐車場が多いのに比べて同規模の面積のヤマダがピロティ多いのは、徒歩/自転車の来店客数比?閑散としがちな店内を見せたくない?この辺は難しい…
1
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2020年3月8日
できれば避難場所として使われることが無ければいいけど、だからといって備えなくてもいい理由にはならないからなあ。
1
B4たかし @b4takashi 2020年3月8日
1Fをピロティ構造にするだけでなく、「なぜこういう構造になっているか」ということを案内しているのも大事だと思う。かつて津波に襲われたという土地であることを思い出させることで語り告げる。
62
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年3月8日
普通は屋上など高い階層に駐車場を設けるから、確かに珍しい構造ですな
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月8日
東海豪雨の時に浸水してた家が新たに建て替えてたけど,一階をガレージにして二階から居住スペースにしてるみたいなのも同じ理由やろなぁ
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月9日
電気屋は「濡れたら壊れる商品を濡らさずには車に積み込める」ってのは大きいだろうなぁ~ケーズとかがこの立て方をしてるのは
5
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年3月9日
例え実際の効果の程が定かではないとしても、印象は良くなるし、教訓を活かそうと言う姿勢はここのように必ず評価されるからね…
0
伍長 @gotyou_H 2020年3月9日
dabunmachine5 b4takashi 「ここまで津波が来たことを示す碑」が震災後に話題になったりしてましたからね。。。 それで新しくでき(てしまっ)た碑も、「こんなのが地図に記載されてると土地価値に関わる」と言わんばかりに地図表記から消してくれというような話もあるし、喉元過ぎれば熱さを忘れることへの抵抗はなかなか難しい。
13
001377 @PFS001377 2020年3月9日
rama_softon あと、福島初のイオンモールということもあり大渋滞が予想される訳なので、駐車場で入り口も数を確保したかったのではないかと。一階店舗&屋上駐車場だと出入り口が限られます。ここの建設の際は渋滞対策が入念に行われました。
1
Tom C @amainau 2020年3月9日
釜石だったかが、丘の上にある病院の一階まで沈んだから、それでもやっぱり怖い。上でも言われてるとおり、きちんと教訓として受け継がれていくべきですね。
0
らくだ @rakuda4u 2020年3月9日
あとは収益化とどう折り合いがつけられるか。教訓は大事だがその実現にはコストがかかる。そして世の中には市場原理と競争原理が働いてる。仮に内陸部ならそんなものは必要とせず最大限コストカット出来て最大限廉売できるとしたら競争に負けかねない。教訓を守らないと命を落とす場合があるが競争に負けると確実に経済的に死ぬ。死なないために必要なものが複数並び立ってるから難しい。
0
いがどん𝄇 @IGA_RX78 2020年3月9日
元は臨海鉄道の車両集積所みたいな場所で、市街地とアクアマリンやララみゅうを分断してた場所なんだよね。 イオンモール建設にあわせて大きめに区画整理もしててかなり移動しやすくなった場所。 ただ1階はやはりクルマ停めにくくていつも屋上使ってる。
1
ペッコ科 @QuruPecco 2020年3月9日
以降50年は震災に匹敵する地震が余震で発生するかもしれないって言ってる人もおったから こういう対策って大事よね
0
Sorano @Sorano03797030 2020年3月9日
住んでたのが過去に洪水で浸水被害にあった地域だったからほとんどが軒並み一階が駐車場の家だった
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年3月10日
正に経験によって生まれた知見だな。まぁ地震・津波関係なしに意外とこの構造採用してるスーパーや百貨店昔からあるにはあるんだけど(その場合は上階・屋上を駐車場以外に使いたいからが殆どだけど そしてこの構造、MT車乗りには地味に左足に優しいから嫌いじゃない(近所のダイエーも一階が駐車場方式
0
Ryo @ryosight 2020年3月10日
民間企業なのに、なんてパブリックな対応!(経緯はありそうだけれどもそれでもすごい)
1
tatsuki @tatsuki178504 2020年3月10日
ここ休日になるとピロティの駐車場も屋上駐車場も普通の屋外駐車場も果てはマリンパークの駐車場まで全部埋まってて下手すると一時間くらい空くのをまってさ迷う羽目になるんだよなぁ。しかもこのピロティのやつは柱がくそ多いし狭いからアルファードなんかが対面だと怖くてしゃーない
0
Lunatic Prophecy C98 2日目 西3 J02a @lunaticprophecy 2020年3月15日
阪神・淡路大震災のときはこの構造のビルが1階潰れて倒壊してなかったっけ?
0
ぱんぴー @y8FsdBFmfM 2020年3月15日
新耐震に変わってからの建物とそれ以前の建物では想定してる基準が違うので、同じピロティ建築でも耐震性は向上した別物になっていると考えて問題ないです。
0