Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【漫画】コロナって実際なんなの?→擬人化した漫画がわかりやすい!「ほんと広まれ!」

予防だいじ!
383
伊緒直道 俺ガイル@comic17 2/19発売 @IoNaomichi

友人の子供がコロナを不安がってたので、不安が和らげればとなるべくわかりやすく擬人化してみました(1/2) pic.twitter.com/dDVFGNOnN6

2020-03-08 12:25:13
拡大
拡大
拡大
拡大
伊緒直道 俺ガイル@comic17 2/19発売 @IoNaomichi

・主に厚生労働省とWHOのHPを参考にしましたが、いうて素人なので至らないところ等あるかもしれませんがご容赦ください ・不謹慎かもとは思いましたが、少しでも不安の解消になれば ・手洗いうがい、大事

2020-03-08 12:25:15

訂正

うん、🐕️㍍㍍🐾㍍㍍🐾⑮🐕️ @wai201303

ああ、ウイルス名と病名がごっちゃになってる。 新型コロナウイルスのウイルス名はSARS-CoV-2であり、COVID-19は 新型コロナウイルス感染症の病名twitter.com/IoNaomichi/sta…

2020-03-08 16:43:56
伊緒直道 俺ガイル@comic17 2/19発売 @IoNaomichi

@buri17 そうなんですよね、描いたあとに気づきました。でもここでSARSって描くと次のページのネタが死ぬので 「病魔が襲う」という強引なニュアンスで何卒…

2020-03-08 14:02:03
天文オープンさん @TenmonOpen

@IoNaomichi マーズくんは「MERS」ですね。Middle East(中東)なので。( ^ω^ )

2020-03-08 14:12:26

補足

リンク 首相官邸ホームページ 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ 新型コロナウイルスに関連した感染症対策。過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。 15 users 31696
リンク www.mhlw.go.jp 新型コロナウイルスに関するQ&A 新型コロナウイルスに関するQ&Aについて紹介しています。 16 users 4205

問12 新型コロナウイルス感染症で治療を受けた場合、治癒したと判断されるのはどういう場合ですか?また、新型コロナウイルスに効く薬はまだないのに、どうして治癒するのでしょうか?


問13 感染を予防するために注意することはありますか。心配な場合には、どのように対応すればよいですか?


問28 熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか?

リンク www.jmedj.co.jp 【識者の眼】「新型コロナウイルス感染症:どうしていま、『風邪をひいたら自宅安静が大切』か」中山久仁子|Web医事新報|日本医事新報社 【識者の眼】「新型コロナウイルス感染症:どうしていま、『風邪をひいたら自宅安静が大切』か」中山久仁子 2 users 113
わかりやすい!
岡原 久徳 @Iu4MvtvcvAWnYu2

働く細胞と言い、擬人化シリーズって分かりやすくて面白いな。 twitter.com/IoNaomichi/sta…

2020-03-08 18:38:02
天霧少尉 Ⅹ⛩️Ⅴ狼欒神群一柱 @Amagirisyoui

これほんと広まれ。 基本的には風邪の突然変異型だから、手洗いうがいしっかりして体力つけて免疫力上げれば、マクロファージさんとか白血球さん、キラー細胞さんが何とかしてくれるから。 twitter.com/IoNaomichi/sta…

2020-03-08 14:36:45
神木村で天寿を全うしたい三珠 @nigiam

@IoNaomichi SARSがふわっと全滅した理由と経緯がこちらの動画でわかるのでおすすめです。一人のヒーローのおかげで今があるということですね。 【ゆっくり解説】世界の奇人・変人・偉人紹介【カルロ・ウルバニ】 nico.ms/sm31118019?ref… #sm31118019 #ニコニコ動画

2020-03-08 15:16:51
大事なのは
ASOBEYA@盾と隼とウィンターソルジャー @13Rider

@IoNaomichi @cna_arai RTから失礼します。 手洗いどれくらいしたらええねん!って人いたらこれくらいしたら完璧でしょうね pic.twitter.com/nicFh5ux31

2020-03-08 17:06:19
拡大
ASOBEYA@盾と隼とウィンターソルジャー @13Rider

@IoNaomichi @cna_arai 今調べたら正しいうがい(インフルエンザ対策で推奨されてるやり方)の仕方もあったので追加を …知らなかった pic.twitter.com/UHDCGhGf3i

2020-03-08 18:25:37
拡大
ASOBEYA@盾と隼とウィンターソルジャー @13Rider

@IoNaomichi あー、うーは無くても良いかもですが 濯ぐような洗い方、普通のうがいを15秒くらいは共通みたいです。

2020-03-08 18:32:06
しろ @my4460

@IoNaomichi 外出先から帰ったら「髪」も洗って、シャンプーや石鹸に含まれる界面活性剤でウィルスのエンベロープを破壊しませう (手洗いうがいは奨励するのに、なぜ入浴は奨励されないのか) (そして毛髪は、手指に並んでウィルスが付着しやすい部分) (髪をシャンプーで洗えば、指先や指の股も綺麗に)

2020-03-08 17:26:36
はしこ🍗低浮上急浮上⛸️ @hshsk0

@IoNaomichi 治癒力(免疫力)さんが腹巻きのおっさんで武器がげんこつなのがすごくそれって感じでツボでした! このおっさん(NK細胞さんと仮定)実は日夜がん細胞も倒しているのですごいんですよね…!

2020-03-08 17:34:21
アユヌンティユス二世 @ayu_no_mizuni

@IoNaomichi うがいは30分に1回はしないと意味をもたない、だからこまめに水分を取って喉を潤す方がいいんだよ。手洗いは大事。

2020-03-08 16:26:57
風邪とはいえど…
残りを読む(9)

コメント

Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年3月8日
良いねーこう言うのが描ける人が羨まし。
85
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年3月8日
割と真面目な話、これから感染リスクのある仕事は人手不足で高給になるすけ、こういう手合いがやってくれるのがお互い幸せやと思うわ
17
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年3月8日
経済ダメージのほうが死人が多いってのは予想されるよね。日本だとことさら
146
ky @kentaro_ya 2020年3月8日
是非、翻訳されて世界の子供達へ
2
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年3月8日
うーむちょっと正常バイアスというか病気なめてないかという気はするが…
78
へんなもの @hen_na_mono 2020年3月8日
一番怖いのは医療崩壊ってだけか ・・・ただ感染力鍛えすぎじゃないか今回
49
sdff @jkgkikllh 2020年3月8日
銭湯行ったらめちゃめちゃ混んでた、行き場をなくしたお年寄り大集合といった感じ。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月8日
2009年から2010年にかけて「新型インフルエンザ」と呼ばれ割と大騒ぎになったH1N1型インフルエンザは、今現在ただの「インフルエンザ」と呼ばれているんだよね。てか、あの時のことをウィキペディアで読んだら「今回、人類は騒ぎすぎでは?」と思うんだよねぇ~10月26日~11月1日の一週間で推計150万人がインフルエンザにかかってたのに、ここまで大騒ぎにはなってなかったよね……。
122
神無月 @sanpai2929sii 2020年3月8日
こんなん描いても、ワーキャー言うてる人は厚生省やWHOの言ってる事は嘘だとか言ったりするからホンマどうにもならん
90
FFR31 @FFR31 2020年3月8日
コロナって太陽の周りを取り囲んでいるガスでしょ?
6
Earwax @Earwax97409510 2020年3月8日
たかだか60年前に現れたウイルスが風邪の原因の30%ってサラッと怖いことを((゚□゚;))
2
jpnemp @jpnemp 2020年3月8日
Earwax97409510 昔から「風邪の特効薬を発明したらノーベル賞だ」って言われてたしね。一つの病気の撲滅なんてそう簡単にできないよ。SARSはよく抑え込んだな……
100
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月8日
やっぱ「インフルエンザ」って言われると「毎年はやってるアレのちょっと変わったやつ」程度にしか思われなくてスルーされた。しかし、今回は「コロナウイルス」って言われたから「なんだかわからない、かかると全身から緑色の膿を噴き出して死んじゃうかもしれない奇病かも!?」とか思われてる……のか、日本の場合は大震災を経て「危機は金になる」と思って危機を煽ってる(主にマスコミ業界にいる)バカが大騒ぎを演出してるのか……
96
love555 @love555_tkn 2020年3月8日
ネタのために正式名称曲げたらアカンでしょ、最低限、後のコマでツッコミ入れて訂正して欲しい。いうて正式名だってSARS vol2 みたいな名前なんだからいくらでも面白くできそうなもんだけど
44
ひの @0_w_0 2020年3月8日
強い1種の恐ろしさというより、敵陣営に見分けのつかない厄介な新種が出てきたみたいな、複数種を合わせての厄介さだよな。冬になると同時攻撃仕掛けてくるってのもあるし。
7
(= =/ ̄ ̄\りこまんだー炬燵に突き刺さる @Lycoris6 2020年3月8日
そーっと潜んで時々後ろから刺してくるNinja的な所も書いて欲しいなw
3
ポッカ @pokka80 2020年3月8日
SARSの次に流行したのはMARSじゃなくてMERS
25
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年3月8日
厚生省の見解も鵜呑みに出来んというのも悲しい事に沢山見てしまったから
18
愛沢 望 @moeslot 2020年3月8日
そりゃあこの騒動の最初のころに出回った映像(感染して肺炎を患った人が突然倒れてそのまま死亡)がヤバかったからねぇ、騒いだり不安になるのも無理はない
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年3月8日
wetshichimi 過剰に恐れてトイレットペーパーなくなるのも困るけどね。
36
おくすり @nyu_nyu2012 2020年3月8日
実際「新型コロナ」より「悪性かぜ」の方がしっくりくる
45
カオル @moegikaoru 2020年3月8日
大体擬人化しとけば飲みこみは早いよな、日本人w 
34
黒電話 @Black_Denwa 2020年3月8日
残念なのは、厚労省の発信も怪しいせいで何を信じたらいいのか分からないのが現実ってことですかね…(手洗いうがい加湿はしようね)
6
カオル @moegikaoru 2020年3月8日
Mokko_Chin 抗原発見んんん!!!(ぶしゃぁあああ!!) 
10
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月8日
チャイナ服のエロいコロナちゃんじゃないのね。
1
こたつにもぐるみどり @verdi_horimoto 2020年3月8日
彼ら全員キラーTさんの豪腕で毎回ブン殴られているんだな(はたらく細胞脳)
27
TOIさん(17)☆🌓 @1983Y 2020年3月8日
GX9900GUMDAMX デマが流布された経緯を知ってても「ウイルスを過剰に恐れてトイレットペーパーがなくなる」って意味わからん話ですよね。
44
夜目 @waritarawaren 2020年3月8日
分かりやすくて助かります!でも死人が出てるしあんまり美化したり愛着湧くようには描いてほしくないな。中国でも新型コロナを女の子化して萌え消費してたけどああいうのはオタクってほんと不謹慎だと思った…
9
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年3月8日
効果のある薬ができればインフルエンザ並だろうけど、まだないからね
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年3月8日
正しい知識でそれなりに怖がろう ということやんな
8
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2020年3月8日
不謹慎で結構。今、今年では黙らせようとする連中のほうが酷すぎるわ。
49
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月8日
ここ20年弱の間に2度も、強力なコロナウィルスが発生してたのに、今もなおコロナウィルスに対し対策が進んでいないのはなぜなのか、という疑問はあるけど。まぁ、感染地域が東アジア、中東で、いわゆる西側諸国で感染が広がらなかったから、製薬会社とかが動かなかったってことですよね。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月8日
今回のCOVID-19への対応が大げさじゃないかという話とは別に、長い付き合いのコロナウイルスに、その亜種ではなく「新型」が出て来たというのは感染予防という観点ではとても脅威的で、新型コロナの亜種が今後どうなるか予想難しいという話しではなかろうか?火急の課題ではないかもしれないけれど
3
マシン語P @mashingoP 2020年3月8日
大雑把に風邪と呼んでいるウィルスと同根だから、同じように予防して治療するしか対処方法が無いというのが正しいと思うんだが。その上で武漢や韓国が現在進行系で死者激増したのは、その対処方法を間違えて医療インフラが飽和したことが主因というのも教えないと。
76
空弁者 @scavenger0519 2020年3月8日
MARS だと「火星」「軍神」になっちゃう。だけれどホルストの「惑星」の火星を聴くと今のコロナ禍のBGMになってる。
2
ランド(更新中) @rando_Life 2020年3月8日
不安な皆さんぜひ見てください( ˘ω˘)
1
TOPNEP @nepnofan 2020年3月8日
wetshichimi だから予防しろって話では
52
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年3月8日
wetshichimi 実際、名称うんぬん以外はそんな間違った事は言ってないでしょ。結局は風邪系統ウイルスの中の中堅程度の新株ってだけでしかないんだから。それに人災被害のが問題になってる現状では多少なめた描写するくらいでちょうどいいと思うよ
39
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年3月8日
結局風邪だからなぁ これでエボラ出血熱やペストやらなら滅茶苦茶ヤバいが
5
神無月 @sanpai2929sii 2020年3月8日
mizuki_windlow たぶん、SNS含めたネットの影響がでかいでしょうねぇ
8
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年3月8日
ちなみに、風邪の原因の残り70%のうち60%くらいはライノウイルスっていうやつ。スヌーピーのライナスっぽいよね
9
神無月 @sanpai2929sii 2020年3月8日
正常バイアスという批判がちょくちょく見るけど、今回の場合はファクトフルネスで言っていた恐怖本能と過大視本能の影響の方がでかいと思うわ。もし今日本でコロナがパンデミックしていたら、今頃混乱状態にある保健所の映像が一つや二つ上がっていてもおかしくないぞ
1
はくしん2世 @233033sato 2020年3月8日
純粋にわかりやすいしこれのどこが不謹慎なのか全くわからない。こういうわかりやすいイラストはどんどん広まればいいと思う。
54
ひの @0_w_0 2020年3月8日
新型インフルやSARSでの経済損失が酷すぎて、予防に盛大にコストかける方がまだマシって事じゃなかったっけか?
0
風一人 @Giugno_bianco 2020年3月8日
まぁインフルさん今シーズンはアメリカで大活躍してますから・・・・しかもコーヴィッドさんも遂にアメリカに進出したみたいですし。
8
のり @kobakodo 2020年3月8日
病気じゃなくこの漫画の話に限定だが、オチが適当すぎて、たしかに軽く考えてないか?とはいいたくなる
12
desk @desk_top1 2020年3月8日
ほんとトイレットペーパーとマスク買い占めたテレビ脳の奴らにこの漫画読んでほしいわ。まぁそれでも不安で買うんだろうけど。
4
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年3月8日
コロナが大したことないというより、普段の風邪やインフルエンザも舐めたらいかんってことだよね
95
やし○ @kkr8612 2020年3月8日
手洗い励行で大事なのは爪もちゃんと切ることなのだ。長い爪した医療関係者はおらんぞ!
5
jpnemp @jpnemp 2020年3月8日
yuyu_news 20年どころか60年かかっても克服できてませんよ。だからノーベル賞級だって言われてるわけで。
22
コン蔵 @konzopapata 2020年3月8日
この程度のものかなんてどんなに煽ろうが 専門家はわかってるんでしょ?なのに世界的に こんな大騒ぎって事はこんな程度のもんじゃあ ないの?って不安が1番不安。
2
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年3月8日
mmm1969mmm 普通の風邪やインフルエンザでも拗らせたら死ぬからね…… 昔の人物とかだと死因は白血病やがんなどではなく、風邪だったとかもあったし
37
ephemera @ephemerawww 2020年3月8日
少なくとも言えることは、ただの風邪やインフルエンザとは、各国行政の対応が違うということ。過大評価はいけないかもしれないが、過小評価するのはもっとよくない。なぜなら危機管理として、過大評価は最悪の結果につながらないが、過小評価は最悪の結果につながる。現在の厚労省、政府の方針は医療機関を維持して長期的に対応する、というもの。だが、このように侮って方々のイベントや集会が再開したら、一気にパンデミック、医療崩壊、大量死ということもありうると留意しなければならない
35
ephemera @ephemerawww 2020年3月8日
ただ、海外がこの病気を恐れているのは、日本のような階民保険制度ではなく、高度な医療を受けられない社会階級が多いということもある。そうした国では多くの人がECMOのような措置は受けられずに野たれ死ぬ。日本では現在30名弱の人間が国費でICUで治療を受けているが、外国ならこれらはあるいは全員死者になっている。だが日本もそうした医療施設の数には限度がある。現状維持は綱渡りだ。キャパシティを超えれば、現場でトリアージ、つまり助ける命と見殺しにする命の選別を迫られるだろう
39
すなのうつわ @host_st 2020年3月8日
mmm1969mmm その通りで、本来的に「発熱がある状態で会社や学校に行く」という行為があり得ないというのを浸透させる方が重要。これだって立派な感染予防なんだぞ。
61
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月8日
正直風邪の上位互換であってここまで大騒ぎするものではないと思ってるけど、難しいのは世界各国がもう防衛体制に入ってるところんだよね。これだけ世界中で大騒ぎしてたら自分の国も防衛しないわけにはいかない。だって「あの国は危険だ」と指を刺されて経済活動からハブられるから。 だから国としては対処するしかないし国民もそれに従わないわけにはいかない。
5
sokuoku @sokuoku 2020年3月8日
>インフルエンザのちょっと上位版 ・・・中国の武漢で治療にあたってた医師(それも20代後半から30代と若い)が数名亡くなってるレベル、それが「ちょっと上位版」ですか、そうですか、ふーん (絵で描かれてれば理解した気になれる と。 はは、大変おめでとうございます(頭が))
12
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年3月8日
インフルも今年600万人位感染してるのに全く話題にならんよね
36
エマル @sakusanemaru 2020年3月8日
漫画の目的は「お子さんにわかりやすくするため」ってのが最初だったみたいだし、漠然とした不安を目に見えるように説明できてるという意味で自分はこれ凄くいいと思うな。正式名称とか間違いは気になる大人が自分で訂正した文を入れて引用RTすればいいんだし
7
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月8日
sokuoku 武漢の医師はほぼ不眠不休で免疫力めちゃくちゃ低下してたのでは? ウイルスに感染したのちょうど世界的にも騒ぎになり出した頃だよね? 実際日本でも実際に事に当たってる医療現場は休む暇もないって言ってるし。 でも確かに若い人が亡くなってるのも事実だしやっぱりただの風邪と甘くみるのはダメだね。
42
コン蔵 @konzopapata 2020年3月9日
全国で400人くらい、毎日数人発見されてるけど 山場の一二週間でこんくらいならokなのかな、数に比べてダイナミックな自粛の解除をする場合の根拠は何をもってするんだろう
0
sokuoku @sokuoku 2020年3月9日
>ほぼ不眠不休 「医師が免疫力が落ちるレベルまで、不眠不休に陥った」その原因の元に何があるのか そこまで思考が届くのなら、頭お花畑にならんはず。 熱あるのにジム5回行ったり、コロナ陽性の判明後にフィリピンパブ行きetcのアクティブ爺を大量生産するつもりか。
8
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月9日
sokuoku うわぁ… 君それでマウントとったつもりなの? おめでたいと思われてるのはどっちかなーw
41
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年3月9日
sokuoku 甘くみるなとは言わんけど、医療環境が武漢とそれ以外が違いすぎるから一概には言えない とにかく手洗いうがいは徹底することには変わらん
33
ephemera @ephemerawww 2020年3月9日
ちなみに日本にあるECMO(人工肺)は2009年のインフル騒動の時点で約1100台だったが、最新の厚労省、感染研の発表では彼らの管理下にあるのは約660台とか。そして現在ICUに約30名。そう考えると、リミットまではそんなに余裕があるわけではない。ECMOを使う患者はECMOがなければ窒息死するのだから、重症者が600名かそこらを超えれば、ECMOが足りなくて助けられる命も助からない。現場にとっては誠に辛い、命の選別が始まる。そう考えると私達は決して緊張を緩めてはならないだろう
17
yan @yan2432 2020年3月9日
sokuoku この漫画は熱あるのにジム5回行ったり、コロナ陽性の判明後にフィリピンパブ行きetcのアクティブ爺を大量生産するような漫画だってこと?ちょっとなんでそう思ったのかよく分からないです
38
ひの @0_w_0 2020年3月9日
風邪の一種というより、インフルエンザより遥かに重い病気と見る方が妥当。日本で遭遇する機会は今のところ少ないけど。
2
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月9日
昔から風邪は万病の元、といいますし。つまり風邪をひくような生活をしないことが、コロナだろうと他の病気だろうと、予防の第一歩ってことかな。
20
かにかま @kanikama_surimi 2020年3月9日
しかし○○では死者何人もでてるのに! とか、環境も政治も医療システムも発展度合いも経済力も違う他所の国持ち出して、"だからもっともっと恐れろ騒げ日本人自粛しろ"とか"他の国ではもっと沢山感染して死亡者大量なのに、日本の数字は明らかにすくない! 絶対に隠してるんだ! もっと死んでるべきなんだ!"みたいにわめく人には漫画だろうと、色んな数字だろうと資料だろうと、その人が"望む"被害が蔓延する世界以外の言葉は一切通じないんだよねえ。
51
わくわく @waku2009 2020年3月9日
ephemerawww 日本の(普通の)病床数は世界一だそうだけど 海外の患者数増えっぷり見ると大変だよなと思う
1
ephemera @ephemerawww 2020年3月9日
ここでも。今現在の厚労省は、患者数の把握より病気の実態に対応することにシフトしている。要約するとそれは1)散発的な感染源の発生は感染力の弱さから自然消滅すると見切り、感染爆発の原因となるクラスターの発生を重点的に抑え込む。2)診療条件を設けることで、軽症者は自然寛解に委ね、医療機関のリソースを中・重症者に充て、長期的に維持する。そうして時間を稼ぐほど分析と開発、経験値が積まれ、効率的な検査法や最適の対症療法、予防法が見つかるだろう。私達は団結し、我慢強く状況の改善を待つべきだ
20
Nina Z @ninazrdl 2020年3月9日
mers「(ちらっ)僕の出番…」
0
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年3月9日
kanikama_surimi 検査すればそりゃまだまだ出るだろうけど そうなったら韓国の二の舞となる
2
紅梅 @koubai_or_valy 2020年3月9日
女体化して白血球さん辺りに(性的に)食べられる同人を描いたら、凄い勢いで情報拡散するんじゃなかろうか、と思いました(マテ
0
練り馬 @deltamouth 2020年3月9日
今問題になってるのは「あなたにとっては取るに足らない風邪のウイルスかもしれませんが、その風邪ウイルスが他の誰かに感染したら死に至らしめることになるかもしれません」ってことでしょ。このマンガにはそういう視点が全くないから、デマでトイレットペーパーを買い占めるアホ国民ばかりの国には広まってほしくない。
19
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年3月9日
不安じゃないからこそ不安とか言い出したらもう何にもできないので、やっぱり恐怖に打ち勝つには知識と理性なんだよ
6
鼻毛山 @yamadataro25252 2020年3月9日
sokuoku インフルは、ワクチンがあって医療体制がしっかりしてる日本ですら10代20代が毎年何人も死んでる。それと比べたら新コロナはむしろインフル下位版と言ってもいいと思うんだけど。
41
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年3月9日
というか医療の現場とお役所の現場のことを思うだけで本当にありがとうって思うんだよな…きっとクソみたいな連絡とか人とかいっぱい来てるよ…
6
鼻毛山 @yamadataro25252 2020年3月9日
従来のコロナウイルスにかかると、風邪の症状が出ます。弱ってる高齢者なら悪化して肺炎で死ぬこともありますが。ワクチンも無いけどしばらく安静にしてしっかり寝てたらそのうち治ります。・・・それに比べて新型コロナウイルスは!!弱ってる高齢者がかかったら重篤化して肺炎で死ぬかもしれないんですよ!!!ワクチンも無い!!!罹患しまったら最後、安静にして睡眠をとって自然治癒を待つしかないんです!!!なんて恐ろしい!!!!
41
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年3月9日
host_st 実際それで毎年各地で学級閉鎖が起きるほど蔓延して、毎年数百人じゃ効かないほど人が死んでるわけでね。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
FFR31 まさに細胞膜がそれに似ているからコロナウィルスと呼ばれているので正鵠
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
yamadataro25252 まあ、「肺炎の発生率と肺炎まで進行した場合の死亡率」が高いので実際脅威ではあるんですが、対抗策が概ね「よく睡眠とって栄養とって運動して清潔を保て」なのでなんとも。
10
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
0_w_0 インフルと比較して「何が」重いのか分からないのでご教示頂きたい。致死率が? 重症化リスクが? 感染力が?
26
たのメール @tano_mail 2020年3月9日
「よく栄養とって寝てるだけで治る(簡単な病気)!」じゃなくて 「よく栄養とって寝るだけしかやれる事がない」なのになぁ
15
jpnemp @jpnemp 2020年3月9日
tano_mail まぁそれは従来のコロナウイルスでの風邪も同じ
12
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月9日
urary777 社会的制裁かな。感染すれば事業所が吹っ飛ぶ。大きく報道され、太田市市長みたいな馬鹿に軽はずみに個人情報を大公開される恐れもある。インフルエンザより圧倒的に重い戦犯扱い。罹患しただけなのに会社を辞め遠い地に引っ越しせざるを得ない可能性もある。
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月9日
働く細胞と言い、擬人化シリーズって無駄な情報が多すぎて迂遠。そこでガチミス連発してるんじゃ使い物になりゃしねえ
7
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年3月9日
インフルエンザ存在しない世界線の人たちかなってぐらい、世間が大騒ぎしてることの方がよくわからん、まさかコロナで死ぬかもしれないけど、インフルや通常の風邪では死なないとでも思ってるのかと
43
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2020年3月9日
うがいに関してはエビデンスが無い様だが 日本以外であんだけ猛威を奮ってるから やらないよりはマシ、なのかもな
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
FluoRiteTW それウィルスの重みやない…人災や…。けどわかります。実際、もしうちの店(飲食)で罹患者が出たら多分休業に追い込まれますし下手すれば潰れると思う。
19
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2020年3月9日
dabunmachine5 毎年インフルエンザで人が亡くなったりしてる時に今回みたいなことは起こらないのに、なんで今回は施設閉鎖とか起こるん…とすごい疑問に思ってる
11
kartis56 @kartis56 2020年3月9日
どの辺がわかりやすいのかよく分からない。インフル風邪と似てるのと擬人化したぐらいしか情報無いような
7
てす子 @momimomitest 2020年3月9日
よくわからない未知の恐ろしいものとしてよくわからないままでたらめな対処が必要なのではと考えはじめたり不安になって騒ぎ立てるより、具体的にどういうものであり既に知っている物でいうと何と近いものなのかというのを知って冷静に対処するのは大事よね。 人間ものの正体を知ると実態は変わってなかろうが急に落ち着くから
12
てす子 @momimomitest 2020年3月9日
dabunmachine5 過去からあるものなぶんかかる頻度の高さとかから生存バイアスと「全員毎年1度くらいかかる可能性が高いからかかられても休ませず働かせる為に大したことじゃない事にする」風潮のせいじゃなかろうか。 徹夜なり過労なりも本来生き物の日常として全然普通じゃないから続けりゃ弱ってくし、少しでも衰弱したらほぼ必ず皆かかるどこにでも蔓延してるウィルスとか全然軽視していいはずはないんだけど
3
lily @katsuasada 2020年3月9日
今回台湾の対応とよく比較されてるけど、一番ダメだと思うのは「情報伝達が少な過ぎる」ということ。台湾は総統や厚労省トップが自らほぼ毎日SNSとかで分かりやすく情報を伝えてる。休校やいろんな措置も何故それをするのかちゃんと話してる。こういう説明はこんな素人の漫画じゃなく公式から全ての人の目に見える形で出すべきなんだよ。説明不足が無駄な反発と混乱を招いてると思うわ
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年3月9日
「特効薬がない」「感染率が高い」「病人や老人や身体の弱い人がかかると最悪死ぬ」「病人や老人や身体の弱い人でない限り、感染しても大事にはならない」って、つまり風邪なんだよな。
41
lily @katsuasada 2020年3月9日
katsuasada こういうこと言うと「厚労省やWHOサイトのここに書いてあるのに分かりにくいなんて〜」って言う人出てくるだろうが、それが老人子供やネットに馴染みがない人、いろんな教育レベルの人が分かりやすいかということ。調べ方も書き方も。そして根本的に「どこを見ればいい」ってのが周知もされてない。それが無さすぎるからこうしてウイルス名間違ってるようなまた全面信用が出来ない民間のが出てきちゃって結局このコメント欄にあるみたいに信用されず不安は無くならない。
2
龍ex @ryu_ex222 2020年3月9日
wetshichimi 基本的に事実を元に描かれているので、舐めていると感じるならあなたが普通の風邪や他の病気を舐めているか、世の中が軽く見過ぎていると思われる。 それこそ昔から言われる「風邪は万病の元」で、免疫力低くなれば普通の風邪だろうが他の病気だろうが、肺炎と併発して死ぬ可能性はあるし、寝て免疫高めれば治るものでも有る(重症なら病院)。 疲れなどで免疫が落ちたり、ただの風邪と侮らずに休ませる体制こそが重要
33
なお@古民家カフェ @_bryj 2020年3月9日
このまとめに連なるコメント一瞥するだけでも、やはり一番怖いのは人災だと思うね。不安感からくる医療インフラの飽和、デマとそれに流されるだけの大衆。しかも理論で諌めても聞きゃしないから始末が悪い。政治と一緒ですね。
25
あごにー @Agony_01 2020年3月9日
むしろいまだに現役のMARS君の方が累計脅威度としては高いのでは・・・?
9
おつらら @otsuraraa 2020年3月9日
危険性の見方は置いておくとしても、とりあえず現状はウイルスよりも人間の方がよっぽど怖いってのは確実に言える。
16
ハチマキくろだ@6月BC合同誌また出したい @hatimaki_kuroda 2020年3月9日
過度に怖がる人向けの処方箋まんがなのでしょ、これ。おたふくやはしかレベルすらナメてる逆方向に極端な人向けには別の処方箋を。
4
sokuoku @sokuoku 2020年3月9日
>アクティブ爺を大量生産するような漫画 不正確な上に、ナメ腐ってる内容。 典型的な「若者が感染を広めてしまっている可能性」の例として挙げられるレベル。 その上、今更になって >インフルと比較して「何が」重いのか分からない  何これ?これだけ各国からも情報が来てるのに? 全体的に理解力が低い人の集まり場所なん、ここ?
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月9日
中国でコロナで隔離入院していた建物の一階の柱だか抜いて倒壊して死亡とか完全に人災だわな。
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月9日
この漫画を「病気を甘く見てる」と言ってる人、「風邪をこじらせて肺炎で死ぬ高齢者が毎年いる」という事実を甘く見てるだけだから。本質的に「新型の風邪」でしかないので既知の風邪の予防法が効く、ってなにも間違ってない。
32
ひの @0_w_0 2020年3月9日
urary777 「何が」って1点強けりゃ怖いって物じゃないし、総合的な危険度が高いとしか…100%死ぬような強すぎるのは逆に広まれないし。感染力はそこそこでインフルよりは低い、軽症が続いてから悪化、無症状感染、インフルより高いがSARSほどでない死亡率、みたいな微妙な危険性がうまく刺さっちゃうって所かな。普通の風邪と区別しづらくて丸ごと予防する事になる負担、医療崩壊しやすいみたいな、社会との兼ね合いもあるし。…免疫かワクチンか特効薬がありさえすればひっくり返るんだろうけど。
1
もるかー(・灬・ )ノ🐹 @morudaddy 2020年3月9日
もやしもんの作者に1話分くらい使って各漫画雑誌に同時掲載してもらったら、かなり誤解されてる部分減るんじゃないかと思ってる。
1
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年3月9日
コロナウィルスのいくつかの種は一般的な風邪の元というのはよく知られなきゃいけない話だし、一方で風邪の元のウィルスなんだから大丈夫と今の段階でわかった気になるのもそれはそれで危険な事かなと思った
9
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月9日
「風邪の原因の30%」というのも、残りの70%は「あったかくして寝てたら治った」とか「解熱剤栄養剤の対症療法するだけで病原体の特定してない」とか「病院来たときはこじらせまくって別の病気なってて風邪はどうでもよかった」とか「インフルエンザの初期症状だったけど診断受けず治ったor悪化した」とかで「原因不明(というか病原特定する意味なくしてない)」がほとんどじゃねーの。少なくとも去年まで「ちょっと熱っぽくて頭痛い」「鼻水ずるずる」「咳が出る」程度で病院いかなかったろ。
15
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2020年3月9日
おまえら大好き 働く細胞で例えればいいんじゃね?
1
のり @kobakodo 2020年3月9日
JeanLuc_Picachu あれは既存のウィルスに未知の菌が隠れてた話だったっけか
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年3月9日
インフルエンザとか、毎年1万人ぐらい死んでるって聞いて驚いたわ。(一時ソース未確認の伝聞の為、間違ってる可能性あり)そんなインフルエンザですら、学級閉鎖は感染者が増えてからだよね。
2
のり @kobakodo 2020年3月9日
漫画で描かれると、じゃ残りの70%は?とか、ぶっちゃけそんな怖くないとか、今度も消えるんすかwwwとかそういう描写が、漫画として粗雑とは思うし、wwwとか笑い飛ばすところなのだろうか?と不思議にはなる。キャラとして変
7
myo@(ΦωΦ)ニャー(うっかり) @myomyo01 2020年3月9日
シンころ~。 …言ってみたかっただけです。 新コロって略称もっと広まらんかな。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
0_w_0 うーん、言葉狩りの様になって難なのですけど、COVID-19の致死率は「肺炎を引き起こした時に」非常に高く、肺まで到達しなければただの風邪、というのが自分の印象なので「インフルより死亡率が高い」は言葉が強過ぎるかと。同じ「元々体調が悪かった人が罹患した場合」だとインフルも高い致死率を有しますし、何より「COVID-19で若者が死に至る可能性は低いがインフルでは高い」というのは結構な差かと。比較優位がさほど無いと思うんですよね。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月9日
過剰にわかりやすいことには良い点と悪い点があって,この漫画にはその両方があるなあ,という印象。
5
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年3月9日
野党やらその取り巻きはこれに乗じて安倍叩きしてるし ウイルスより人間のほうが100倍恐ろしいわ 人間の敵は細菌やウイルスでもない 同じ人間ってこと
8
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
因みに、架空の物語の話で恐縮ですが「いわゆる風邪」は西暦3600年頃の話である銀河英雄伝説でも特効薬とワクチンが開発されていなかったりします。開発しようがない気がするんですよね実際。
2
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年3月9日
いっそ普段のインフルエンザでも一人死亡者が出る度に1面見出しにするぐらいの話題にすれば「熱があったらまずは薬を飲んで学校や仕事に行こう!!」みたいな風潮も少しは変わるんだろうに……とこの頃思う
25
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月9日
清水茜 はたらく細胞の スピンナウトかなと思ったら、別の人だった。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月9日
一般の風邪でも高齢者にとっては死にますから、65歳超える高齢者の三大理由の一つで第三位なのが肺炎があるのはそういう事です。高齢者にとっての風邪は命取りになりやすい。 情報ソース https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tyojyu-shakai/shiin.html
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月9日
高齢者にとっては、肺炎は最もかかりやすいもので、風邪以外にも誤嚥での肺炎とかがあったりします。 食べたものが気管支に入るという症状です。 私も個人的に50超えたせいなのか?最近は誤嚥をするようになり、とろみをつけるなどして対策をとってますが、そういう時期が誰にも例外なくやってきますよ?それが老いるという事です。
3
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年3月9日
インフルエンザと比較してどうこうって言ってる人多いけど全く別のウイルスと比較してどうするの?比較するなら従来型コロナ(但しSARS・MERSは除外する)と比較するべきなんじゃないの?従来型コロナと比較して毒性や感染力にどんな違いがあるのか、ひょっとして従来型コロナも例年新型と同じぐらい感染者や死者を出しているのではないか、そっちを検証する方が大事だと思うんですがね。
2
n-yoshi @laresjp 2020年3月9日
アニメ化して全世界にバラ撒こうぜ!! @MHLWitter
0
たし @punimuchiya 2020年3月9日
dokuman3 国内だと2018年の記録で3000人くらいだね。単純計算でも日平均9人くらい。新型くんはまだインフル様の一日分も殺ってないんだよね
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月9日
インフルエンザはコロナウイルスへの警戒の告知が出来ていて、手洗いとマスクがきちんと日本ではされているから拡散していないってだけで、アメリカでは猛威を振るって、1万人超える死者が出ていますからねえ。手洗いとマスクの有効性が実証できたともいえます。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月9日
アメリカのインフルエンザ拡散の理由は、他にやはり医療費が高いからそれで治療をしない人が多いからでは?っというのはあると思います。日本は国民皆保険制度だから、それと同じシステムを、今度の大統領選でサンダース氏が訴えて支持されているのもそういう背景があるかもしれません。
1
barubaru @berururururu 2020年3月9日
sokuoku まだ「若者が感染を広めてしまっている可能性」みたいなこと言ってる奴いるんだな。「若年層で感染が大きく広がっているエビデンスはないが、そうでないと説明がつかない」とかいう、中高年が拡散しまくってる現実を無視した妄言なのに。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年3月9日
肺炎はね、もともと怖い病気なんですよ。近年だと日本の死亡原因の第五位くらいです。それくらい多くの人間が毎年肺炎で死んでるわけですね。だからまあ、新型コロナも肺炎になったらそら危ないよ。だけど、風邪もインフルエンザも同じくらい危ないんですよ。この漫画見て新型コロナを軽く見てるっていう人は、逆に風邪やインフルを軽く見すぎなの。
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月9日
拡散リスクは、頭数が多く疾病に対する抵抗力が下がっているが活動的ではある人間の方が上じゃないのJK。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年3月9日
Tansan_senbei 毎日一面見出しがインフルエンザになってしまうwww
2
Ej @seadewej 2020年3月9日
笑った。まぁ年寄りは黄色ブドウ球菌だろうが肺炎球菌だろうが、原因が何であれ肺炎なったら致命的ですからねー。てかコロナなんかより餅のほうがよほど怖い。
2
アイマキ @aimakimakimaki 2020年3月9日
去年のインフルエンザの大流行のほうが患者多そうだし実際診療所も混雑しまくってたけどそのときどんだけ騒いだんだ?
0
jpnemp @jpnemp 2020年3月9日
yokoshimanaruko 「風邪をこじらせて肺炎になって死亡」は毎年たくさんいるでしょう。 zairo2016
4
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年3月9日
ああ、この漫画ではっきりそんな怖くないって言ってしまってる辺りが、病気を舐めてるて印象を与えるわけか
2
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年3月9日
BlackCloudy 実際うちの亡くなった祖父も肺炎になって治ったには治ったが 体が弱っていったからな……
0
樹望 @itsukinozomu 2020年3月9日
適度に怖がるのが大事だってよく言われてるけど この漫画に関しては新型コロナを安易に考えすぎだと思うよ 感染力と致死率が他の風邪とは違うんだし そもそもスペイン風邪=インフルエンザだけど当時の致死率は半端なかった 今では対応策があるからこそそもまで怖くはない 現状の新型コロナはその対応策がないから怖いんだよ
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月9日
時々流行る疫病って、一種の調整機能な気がするのよね。弱い個体を淘汰するための。
1
rambda @rambda2 2020年3月9日
itsukinozomu 対応策って普通の風邪と変わらないんだけど。
12
あーる @xxxk_ac 2020年3月9日
ただの風邪なら世界経済がてんやわんやしてるのおかしいんだよなぁ
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月9日
wetshichimi 逆だ。むしろ従来型コロナウィルス(=普通の風邪)をなめすぎなんだよ。
12
和菓子 @nkltsl2 2020年3月9日
『コーヴィッド』という名前に何故か中二病みを感じてたので、漫画での扱われ方に何か萌えた(不謹慎
0
和菓子 @nkltsl2 2020年3月9日
とりあえずワクチンはまだやけど、「何でかようわからんが喘息薬でコロナウィルスの繁殖抑えられた」らしいから、これからは基礎疾患持ちや極度の虚弱体質でない限りは死ぬ程に恐れることはないと思うで。 https://medical.jiji.com/news/29014
0
コン蔵 @konzopapata 2020年3月9日
年がら年中風邪は誰かしらかかってるけど、今の状況をどうやってとりあえず終わりにするのかな 只の風を舐めすぎってことならこれを平常運転にすべきなの?
0
和菓子 @nkltsl2 2020年3月9日
xxxk_ac 既にコメ欄で言われてるけど、SNSが生活に浸透して下手に個人で情報発信しやすくなったせいで、無闇に人々の不安を煽ってしまってるのが要因な気がしますね。
1
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年3月9日
普通に面白かった。『正しく』怖がるって大事だな。 まあホントに怖いのは、実はウイルスではなく我々人間の無知と偏見って事か。 (最近のコロナ差別ニュースを見ながら)
3
うにら @riafeed 2020年3月9日
Tansan_senbei エスエス製薬(エスタックイブファインEX)のキャッチコピーに文句言うだけで終わりな気がする
0
和菓子 @nkltsl2 2020年3月9日
itsukinozomu 対応策じゃなくて新コロに対する『特効薬』(ワクチンや抗ウィルス薬)が(新型なので当然)まだ無いのであって、その点においては既存のコロナウィルスも同じであり、そしてコロナウィルスの感染症がこれまで『風邪』と呼ばれてきたものだから、『対応策』自体は今できるのは「従来通りの風邪やインフルエンザの対応策と同じように、適切な手洗いうがいと衛生管理をする」という話が漫画とまとめで説明されてるんですけど、ちゃんと読んでます?
6
蜂須賀 @mocolly 2020年3月9日
今回の事で調べて俺も初めて知って驚いたんだけど、今でも肺炎でなくなる方って毎年十万人前後いるんだね。 厚労省:人口動態統計 https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html 各年度の確定数、第6表の死因順位
3
ひの @0_w_0 2020年3月9日
urary777 ううーん、新コロの致死率は大きくバラついてるけど、ざっくり1%とか3%とからしいじゃない?季節インフルは0.1%辺りだとか。あと、一点に注目しすぎない方がいいと思うな。
3
和菓子 @nkltsl2 2020年3月9日
何かもう「自分が怖がる理由を探してる」みたいになってる人がTwitterでも結構見かけるけど、そういう心理状態の方はもうどんな情報を見ても恐怖感を煽られるだけだから、ネットもテレビもしばらく消すのをオススメするよ… あと、この新型コロナ情報についての記事読んでね… 『情報が多すぎる。 どうしたらいいかわからない。 不安な気持ちとのつきあいかた』 https://www.covid19-accessibility.com/fuan
6
おわこんベア @owaconbear 2020年3月9日
新型コロナウイルザが未知の症状ってだけで恐怖を掻き立てられる。罹患したらしたで、家族や職場の人に感染させたら責められるんじゃないかっていう想像もできる。怖いのは症状そのものじゃない。そういったマイナスイメージを付加されること。
0
のり @kobakodo 2020年3月9日
そんな怖くないとか、今回もふわっと消えるんすかwwwの辺り、過度に恐れないというより侮ってるという印象はある。草生やすとこじゃないし。しかしこれ、人間側主人公にしてこいつらを過度に恐れる必要はないとかにすれば良かったのかな…でもそれははたらく細胞とまる被りか
9
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年3月9日
「ほんと広まれ」 「(えっ、ああ、マンガな)」
0
七七四未満六四以上 @zy773 2020年3月9日
って言うか。[風邪]というウイルスは無く。[風邪症状]は全て、人体の免疫系が対応している[防御反応]。免疫が反応さえできないエイズとかの方が[危険]。その点、新型コロナに対しては免疫が反応は出来てると考える事もできる。
2
ヒデ爺 @hide_gsan 2020年3月9日
国あげて色んな物犠牲にして感染拡大防止してなんとかこの程度で収まってるって段階なのに、インフルの下位版だから心配する必要ないって話じゃ無かろう。現時点で特効薬は無いし死亡率が低くたってイタリア見ればわかるとおり感染患者が多くなれば比例して死亡者は増えるんだからまだ侮るような段階じゃ無い。
5
rambda @rambda2 2020年3月9日
うん、コロナウイルスに特効薬はないって何度も言ってるよね?
0
jpnemp @jpnemp 2020年3月9日
hide_gsan 元は「不安がってる子供向け」だからね。陽性診断出てるのにフィリピンパブ行ったり、発熱してるのにジム行ったりする人が対象じゃない。
4
sihi @sihi70585332 2020年3月9日
owaconbear おいおいマイナスイメージを付加するなってか。感染拡大の防止に全力を尽くすなんてあたりまえだろ。
2
sihi @sihi70585332 2020年3月9日
友人の子供がコロナを不安がるって、普通に正しい反応でしょう。「風邪の予防法で防げる。風邪の治療法で治せる」って嘘を教えてどうしようというのか。
2
ミーム @meme_jinrou 2020年3月9日
もしかしてと思って調べたら、太陽のコロナも王冠のコロナも同じでした。国立感染症研究所「コロナウイルスとは」より引用「電子顕微鏡で観察されるコロナウイルスは、直径約100nmの球形で、表面には突起が見られる。形態が王冠“crown”に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられた。」「太陽コロナはプラズマの一種であるが、コロナという言葉は2,000年以上前から冠の代名詞として使われてきて、クラウンという言葉につながった。」
2
sihi @sihi70585332 2020年3月9日
風邪と同様に予防法にどれだけ苦心してもうつされてしまう時もある、感染者に目の前でくしゃみでもされたらイチコロやで。そして、罹患してしまった場合は、自分がうつす側になる、看病してくれるおかあさんや医療従事者にうつしてしまう公算が大。 武漢ウイルスにも只の風邪にも確たる治療法なんて存在しませんよ。諸々の症状に対しての対処療法があるだけです。免疫で対抗できずにいたら死に至るんやで武漢ウイルスでも只の風邪でも。
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年3月9日
nkltsl2 矛盾しているようだけど「不安を感じていないと安心できない」って思考回路の持ち主って結構多いんですよねぇ。
7
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月9日
itsukinozomu スペイン風邪が大流行したのって1918年だぞ。対応策の有無以前に医療技術も衛生環境もまったく違うんだけど。
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月9日
mocolly 国民の健康状態がよくなって一旦死因上位から落ちましたが、近年また順位上げてると思いますよ。他の病気は治るようになって減るけど、肺炎は「手を何かにぶつけたら腫れる」レベルのシンプルさでなる上に「肺を外気にさらさないことは不可能」だし、「心肺機能が落ちる」はダイレクトに体力削るから別の病気があればそれも悪化させる。
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年3月9日
「ただのインフルエンザより低く言うのは新型コロナウイルスを甘く見てる」と言ってる人ら、「毎年毎年注意を呼びかけて、予防接種までやって、検査も町医者でできて、薬もずっと研究開発されてて、感染拡大しないように症状消えても外出制限の必要性が認知されてるという対策レベルの高い日本国内ですら毎年3000人、全世界で40万人とか死者出してるインフルエンザ」を甘く見過ぎてるんじゃないの?
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
0_w_0 季節性インフルエンザの致死率が低いのはコロナウィルスほど変異しづらくワクチンもあるからであって、「予防ワクチンの摂取を徹底しても特効薬を処方しても未だ0.1%の人間は死に至る」病です。「高齢者の最後の命の灯を消す病気」とさえ呼ばれる病気なわけで。ひのさんの仰る通り、「比較できない」と思うんですよ。COVIDよりインフルエンザの方が軽いなんてことはないし、コロナで脳炎は確認されてないですし。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月9日
urary777 ん、っと失礼しました。「比較ができない」と仰ったのはひのさんではなかったです。申し訳ない。
0
masayukiyukita53 @weeklymasa 2020年3月10日
これは本当に分かりやすいねぇ。
1
Yasu Iwasaki @Koh_Iwaki 2020年3月10日
前出かも知れないけど、covid-19感染症の原因ウイルスは正式名称SARS-CoV-2なのでっ、サーズさんで問題ないのよ。「sarsじゃないからcovidだから」ってセリフはちょっと残念な感じ?
0
プレッパーのかみしろ @8cNDybhZLCRAVJL 2020年3月10日
面白いw COVID-19さんの髪型が少しコウモリ感増してるのとか細かくていいよね! でもsars-cov-2はRaTG13(通称コウモリSARS)のセンザンコウ感染変異種とも言われているから アルマジロ感ある別verも作ってくれたら嬉しいなぁ~
0
米用 @zmzmtr 2020年3月11日
漫画だと色々な人の目に入りやすいしいいんじゃないですかね。文章だと見るの嫌だって人も多いし。 楽観視するのもダメだとは思うけど、不安になりすぎて過剰反応するのもね…。 こういうのに訳のわからない絡み方してる人はストレスが溜まっているだろうから、ゆっくり休んでくださいね。
1
くらっく @crazyslime 2020年3月13日
体調悪いしコロナ罹ってねぇかなと思って症状調べたんだけど、まるで大したことない情報しかなくて俺は残念な思いにさせられたよ
1
WS @touyou2 2020年4月4日
今このマンガ書いた人何思ってるんだろうか
8
AS @AS76233370 2020年4月9日
インフルのちょっと上位版、で間違ってないだろ。毎年インフルがどれだけ死者出してると思ってるんだ。「潜伏期間が長い」って以外は実際そんな違いないよ。そして、新型だから、人類側に敵の情報がない。
1
sokuoku @sokuoku 2020年4月9日
絵で理解したいなら、リンク先のまとめで挙がってる作者さん(『絶滅どうぶつ図鑑』も描いてる生物学に強い絵描きさん)の方を見た方がいい。 あっちの方はセルフ・ファクトチェック済み、圧倒的に正確。 https://togetter.com/li/1491827 >新型コロナウイルス「SARS-CoV-2」の現時点で信頼性の高いサイエンス情報をマトメた図解イラストがわかりやすい。小ネタに思わずほっこりする人も
0
てりやき @t0XsDFkXgCveFE6 2020年4月25日
むしろこのマンガ書いた人は扇動に流されず冷静に判断できている人でしょ
0