アプリで作成
2020年3月9日

「サービス業にお金を取られるのはおかしい」と思っている人へ→「サービス業とはサービスの対価としてお金を要求する産業である」という認識に改めるべき

まとめました。
66
𝗛𝗜𝗦𝗔𝗠𝗜𝗖𝗛𝗜🍡イラストレーター/お仕事募集中 @hisamichi1373

百歩譲って絵師がサービス業だとして君は絵師さん以外のサービス業にはお金払わないの? サービスだって無料じゃないし無料でサービスしてもらえるとしたらそれは善意だよ。当たり前だと思わないで #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/d2d30…

2020-03-07 21:35:29
ゆーぎり @memoue622

多分、こういう輩はサービス業がお金を取ることを本気で不思議がってると思うよ。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:40:29
大山 鯢魚 @Geigyo_Ohyama

絵師さんのギャラ(潤筆料)とは、「時給(特殊技能加算つき)」+材料費(画材代)+諸経費(交通費,送料etc.)ですからね。全部コミコミだと考えるとむしろ安いくらいです。依頼するならちゃんと潤筆料お渡しましょう。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:38:34
あるとせぶん @aruto7

サービス「業」である以上、サービスには対価が生じる。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:26:26
色@単冠湾の初心者提督 @mizutamariS

『レストランはサービス業なんですからお金を要求するのはちょっとどうなの?』と思う人がおるらしい。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:25:57
源義経 史料に基づきbot @shijituyoshitun

マシュマロ投げてきた方の、サービス業の「サービス」の意味に、根本的な勘違いがある気がします。。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:14:03
価格保証宣言!! @kakakuhos

こういう質問する人って自分より職業的立位置が弱い人を探してマウント取りたい人だと思う… twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:11:30
奈宮孝義(NAMIYA TAKAYOSHI) @NAMITAKA56

絵師が無料で描くのは当たり前なんかじゃないって凄い大事だと思うから少しでも多くの知らない人に知ってほしい twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:05:24
りっか @d4rIkf1Ekb7aLc6

対価が無いなら私サービス業やってないわ。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:05:23
KAIEN (バイオ粒子反応有り!) @KAIEN37196815

《サービス》と言う言葉の意味を《奉仕》と勘違いしてる未就学者児 多いよね twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:03:23
ItukI@ぺたー↑🦈 @ituki_OIKASANO

絵師がサービス業だからお金払わないとか頭おかしいじゃん。🤯🤯🤯 どんだけの技術と時間がいると思ってるんだ...💭 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-09 00:02:29
Jun @junjunjun1341

サービス業の根本はなんなのか学んだ方がいい サービスされる対価としてお金を払う ただそれだけだから twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:59:55
雪@道産子 @yuki_disney_cha

ほんとこれ。 サービスって無料って意味じゃないんだよなあ。やってもらって当たり前の意識捨てていかないと。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:56:18
gearcrow @gearcrow1

サービス業のサービスって無料って意味じゃないのに…。てか絵師やクリエイターがサービス業?…脊髄で反応する前に調べた方が良いのでは? twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:54:14
Youhei @Youhei_Retr0

仕事の大変さが身に染みてる人間ならサービス業()なんて他人に軽々しく言ったりはしない。 これはロクに働いた事のない怠け者の愚問に過ぎない。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:53:58
円々 @hujizakura_01

いや絵を描くのが仕事ですから依頼者はお金は払わないといけないし、描いた人も受け取らないといけないよ…どんだけ金払いたくないんだ… twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:53:35
Yat Nuye @Tonguequatercut

無料サービスはサービス業ではないですね。 もはやボランティアです。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:37:32
七枝 @L5VxRoufiExwB6i

やべぇ、第三次産業を、完全否定する人間がいた事に驚きを隠せない。 twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:33:25
島崎アキラ@うがい手洗い黒猫FGO_MGCM🇯🇵 @dango_3k

驚いた。 「サービス業」と「無償奉仕」を同一視してる人がいるとは。 「業」が付くのはサービスを売ってるからなんだが… twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:31:43
藤沢新宿タクシーくん @1okusouputiburu

絵を描けすらしないのに絵描きに偉そうにしてくる態度、凄く面白いよね twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:30:38
有見@日常垢 @arumi0217

サービス業=無料サービス と勘違いしてないか……? 社会勉強し直しなさい! twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:29:39
そしたらば)棚から柿茶 @tana_kakitya

割とマジで日本の悪い所が詰まってる気がする…対価とかに関する感覚が鈍くなったというか退化したというか… twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:29:19
かき() @dicEROller_K

サービスとは「作業という商品」であってタダという意味ではない。作業がタダって考えなら、この質問者さんは会社に労働を提供して給料もらってないんだろうか? twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:22:26
長月亮📚🌳(ナガツキアキラ)/Lu-Gun(ルガン)@在宅ワーク @LuGun0926

サービス業って接客業とイコールだと思うんだけど、この送った人はコンビニのバイトはバイト代もらうなって言うのだろうか? twitter.com/hisamichi1373/…

2020-03-08 23:13:27
残りを読む(27)

コメント

くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年3月9日
家電屋とかが「ポイントサービス」とかサービスって言葉を「無償の利益」的に使うからこうなる。サービス=タダって認識のやつ多いよ。
49
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年3月9日
給料の出ないサービス残業が悪い
69
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年3月9日
サービスに限らず、受けるものには「無料でやれ」、施すものには「金寄こせ」という感覚をここ何年かすごく感じてる。これで経済回るわけがないんだけど。
13
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年3月9日
結局のとこ互いの信頼関係がモノを言うわけで。誰をも区別なく平等に扱おうと思ったらその労力に見合った対価が必要になるよねって話。
1
伍長 @gotyou_H 2020年3月9日
「ボランティアと混同」って言ってる人もいるけど、ボランティアだって同じだよ。「自分からやりたいと言ったんならタダで良い」わけがないでしょ。
58
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年3月9日
こういう輩を皆殺せば世界に平和が訪れますか????
10
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年3月9日
サービスに無料っていう意味は無いはずだよなぁ
81
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年3月9日
モブサイコで敵キャラからのサービス(追い打ち)の台詞が英語の字幕だとスペシャルサービスて訳になってたの思い出した
2
yomoya @yomoyanyan 2020年3月9日
もはやネタなのではと
1
takatakattata @takatakattata1 2020年3月9日
おもてなし無料の国だしね。日本もチップ制浸透すればサービスに金払う文化が根付くかも。
0
洋行 @Shira_emon 2020年3月9日
「ボランティア」も無料という意味ではないし。
60
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月9日
まぁ別にお金払わなくてもいいよ。毎回黒毛和牛送ってくれるなら。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月9日
ボランティアだってお金のやり取りがないだけで多くは昼食や軽食、飲み物など(対価に見合っているかはともかくとして)現物で対価は発生してたり済んだけどな。何でこの手の人って人が何の対価もなしに動くと思ってんだか。
26
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年3月9日
………え?ネタですよね???今時そんな考え方の人いる…???
1
りょま @2014Painter 2020年3月9日
絵師は遊び人だぞ。遊びにたいして金を貢いでもらうのだ。遊びだからこそ全力だし手抜きもしない。そして仕事で得た金を貢ぐのだから関係としては依頼側が奉仕者なのだ。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年3月9日
https://ec-orange.jp/ec-media/?p=23827 サービスの語源と英語での使われ方と日本での誤解について解説してあるページあった。サービスは無料でも値引きでもないぞ。
14
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月9日
サービスという単語がミーム汚染されているんだ
13
しょーた @shota243 2020年3月9日
無料のおまけをサービスって呼ぶ習慣はどこから来たのだろう。昭和後期の頃はサービスという言葉はほぼ無料であることを指していてそれが技術や労役の提供であるか物品の提供であるかにかかわらず使われていた気がする。
6
UZIRO @UZIRO 2020年3月9日
ボランティアは有償が基本とも思っておくべき。且つ商売じゃねえからやる側が我慢する必要がないってのもな。
30
あッきー @usakottu 2020年3月9日
学校休みでヒマな小学生とか中学生さんとかなのかな。「サービス残業」とかいう単語のイメージしかないのかも。
1
マシン語P @mashingoP 2020年3月9日
立場柄「PC・スマホの設定やソフトのイントールなんてさっと出来るでしょ」=「無料でやって」とよく言われる。人の時間や技術・知識をただで使うことが成り立つなら、特に何も売ったり提供しなくても相手の財布からお金をくすねてOKということになるんだけどな。
6
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月9日
uJuypjYCMaxFNIz 家電屋以前に、日本語に「サービス」という言葉が入ってきた時に「おまけ」の言い換えに使用されていた歴史から、「日本語のサービス」には未だに「無料」の付随イメージがありますね。
11
娑婆助 @shabasuke 2020年3月9日
資本主義下において価値があるかないかを判定するのは市場なので需要があれば対価は発生するが需要が無ければ歩合制的に存在そのものが無視され対価は発生しない。この辺をキッチリ把握しておかないとサービス業におけるフローは理解出来ない。
0
彼浦なたね @kanoura 2020年3月9日
【マシュマロに異物混入】ネガティブな質問はこっそり削除されるはずなのに!
3
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年3月9日
サービス「業」は業がつくんですから、すなわち仕事なので対価をいただくのは当然のお話。
3
かーぽ @xi8442 2020年3月9日
英語能力の問題。定義もないまま和製英語を乱造するからこうなる。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月9日
サービス業って役務メインだからな。体か脳ミソを売ってる仕事。「有償サービス」という言葉を広めよう。
0
らくだ @rakuda4u 2020年3月9日
もともと「労力」を「価値」ではなく「敬意」と解釈する文化があるからね。例えばスーバーのレジ係がカゴをサッカ台にわざわざ運んでくれることを「運ぶ労力を搾取できたラッキー」ではなく「わざわざ運んで敬意を示してくれたありがたい」と解釈する。同じ価値を持つ例えば10円を貰う時とは対称的だ。そういう思想がサービス業とは折り合いは悪い。「手間暇かける事」が善意で敬意である以上そこにお金で対価は払えない。
3
minori19780 @minori19780 2020年3月9日
技術や資格を持ってる人はあるあると感じる話かもね… 絵師さんに限らず、相手がなんらかの技術のある人だと知ると 「○○してー!(トーゼン、知人や身内のよしみでタダでな!)」 って人いるんだよこれがさ
1
きたあかり @kita_akari0420 2020年3月9日
「サービス業なんだからサービスしてよ」とか言ってそう
0
節穴 @fsansn 2020年3月9日
元々払ってない訳じゃないんだけど、様々な物の値段がサービス料込みになっているものをサービス料が無いと勘違いしている人間は一定数存在しそう
6
RGB000 @19666_61 2020年3月9日
こんなんマシュマロに弾かせとけ
5
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2020年3月9日
ゲームや動画が無料で楽しめるという概念が浸透した事で招いてしまった弊害だな…
0
レオノイル🐒 @Leonoyle 2020年3月9日
絵師さんはサービス業ではなくてアーティストではないかと。
7
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年3月9日
私にない才能を持ってる事自体が報酬でしょ。その上金まで取ろうなんて
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月9日
こういう発想の人たちがどういう仕事しているのかマジで気になる。
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年3月9日
「業」ってことで金銭の移動が発生しているはずなんだけどなぁ。
0
atlan @atlan1701 2020年3月9日
「無料サービス」という分類が存在するからには「有料サービス」は当然に存在するのだ
1
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年3月9日
「サービス」の意味を理解していない人がいるのは事実だけど、これに関してはどう見ても釣りか嫌がらせ(もしくは自演)じゃない?
0
鳳也@失業中(3ヶ月振り3回目 @ootori_rookie 2020年3月9日
こういう奴を放置した結果が失われた30年ということです
0
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2020年3月9日
artを藝術と訳したのは福沢諭吉だし、そもそも藝と芸は違うもの。 単に漢字の簡略化で芸の字を一般的にあてるようになっただけ。
0
愛沢 望 @moeslot 2020年3月9日
等価交換の法則を教えないと
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年3月9日
ボランティアは志願兵が語源になってるが当然志願兵にも給料は発生する。
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月9日
みんな「無償だと思ってる」ベースで話進めてるけど、実際のところは違うと思うよ。相手も料金が発生するのはわかってて、”あえて”サービスなんだから無償でしょ?って吹っ掛けてんだよ。押し切れれば儲けもの、って魂胆で。だから「無料に決まってんだろ!」みたいに強く出るか「お金かかるんですか!?」って知らないフリベースなんだよ。逃げを打ちながら、さも心外だ裏切られたというように非難する。「じゃあ今回だけ……」と折れれば儲けもの、と。
0
しろの @zoshirono 2020年3月9日
マシュマロ運営あんなんなのによくこんな毒マシュマロ送れるなあ
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月9日
こういう輩全員滅びれば良いのに。
0
レンタ英雄 @renta_hideo 2020年3月9日
( ゚д゚)ハッ!この人が言ってるのはひょっとしたらサービスをさせられる業(ごう)なのでは?
0
ペッコ科 @QuruPecco 2020年3月9日
こういうのはどんどん晒されてどんどん叩かれていくと良いよね
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月9日
贔屓の顧客に値下げをするのもまたサービスにおける囲い込みの手段の1つに過ぎない(´・ω・`)他店より安いのが最寄りスーパーならそこから動かないよ。きみたちなんで高く売ってるの?囲い込みたくないからでしょ?ブランドだからでしょ?安くしないなら買わないって表明してるだけなのに愚痴こぼすエルメスなんて私知らない。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年3月9日
Halo_nyanko 脱線するがボランティアは現在の定義では本来富裕層が篤志家として援助する立場がから自発的に行う物でありこれがいつの間にか特に日本においては宗教団体の職員如く給料0円で動く切り捨て前提の便利屋というか奴隷扱いになってしまっている。兵士の話をするなら義勇兵であれば給与は発生しないがどのような形であれ戦時徴用であれば給与は発生する(但し敗戦すると給与や恩賞は不履行になる)
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→84kg 40kg減) @fukusukehino 2020年3月10日
FluoRiteTW それはあなたの周りが真っ当な方ばかりだからそう思えるんだと思いますよ。接客業やってると心の底からサービスはタダだと信じてる人に何度となくぶち当たるもので、いわゆるサービス業に関連する方々には常識的な話だと言ってもそう差し支えはないと思いますよ。
1
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→84kg 40kg減) @fukusukehino 2020年3月10日
dNPQyjwy2HfUdMX サービスとボランティアについては確かにミーム汚染がひどいと思いますね。ただ言葉は生き物で、意味が変わっていくことを止めたり戻したりというのは難しいものなので、誤解される場面では使わないようにしていくほうがいいのかなと。「有償労働」「無形財業」「非製造業」あたりの漢字表記に改めるだけでも誤解は減ると思いますね。
0
tp31p OT3 プラレール @tp31p_ot3 2020年3月10日
「サービス=無料」と思ってる奴がいる話と、「お友達価格=格安」と思ってる奴がいる話は、分けて考えたほうが良いと思うけどね。どっちも適正価格に持っていくようにしなきゃならない。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年3月10日
日本ではアーティストも研究職もサービス業ですよ?(農水産が1次、工場建設加工が2次、それ以外は全て3次)なお農水産物を収穫加工して販売を一気通しでやることを6次産業という向きもあります。
0