Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年3月10日

怖がる自分は間違っていないと思いたくて、危険だという情報を探しに行ってしまう「#危機感ジャンキー」

危険だという情報を見て安心するという矛盾  _(:3 」∠ )_
238
ナカイサヤカ@クラファン中 @sayakatake

厚生省垢に噛みついている「危機感ジャンキー」な人を見て、311のことを思い出していた。怖がる自分は間違っていないと思いたくて、危険だという情報を探しに行ってしまう。危険だという情報を見て安心するという矛盾に気が付いていない。自分は危機感持っているので、一歩先を行ってると思いたい人。

2020-03-07 06:32:20
㍉㍗ @miwamiwashan

これ!!!わたしがずっと思ってたのこれ!!!!! twitter.com/sayakatake/sta…

2020-03-07 07:45:21
猫又商会 @goblincat_firm

これ。ずっとうまく表現できなくてモヤモヤしてたこれ。専門家の「大丈夫です」に安堵ではないザワザワの反応をするクラスタ。「危機感ジャンキー」とまとめていただいてスッと腑に落ちました(^^) twitter.com/sayakatake/sta…

2020-03-09 16:38:35
カラサワ @cxp02120

で、それで得た情報で自分だけ怖がっていればいいのに、今度はそれを拡散して周囲も怖がらせて悦に入るというなんとも迷惑な連中。「危機感ジャンキー」はいい名称なのでどんどん使おう。 twitter.com/sayakatake/sta…

2020-03-09 18:28:17
ナカイサヤカ@クラファン中 @sayakatake

少し前に書いたように、危機感と恐怖を感じて不安になることは違います。恐怖と不安はパニックの親戚で、それだと冷静に考えることができなくなっているので、危機感を持って現実に対処することなど不可能になります。危機感はもっと冷静で論理的なものです。

2020-03-07 23:33:08
猫貸し屋@イカ気味 @nekokasiya

危機感ジャンキー、よい言葉だ。なんかこの状況でいろんな怒り方してる人たくさんみるんだが、「うんうん、そーだよなー、わかる。」みたいな人と、「子供か!おまえは!なんでも与えられるおもうな!」みたいな人いて、区別するワードほしかったのだよ…

2020-03-09 18:40:36
カリヨン奏者べぃあ / Minako Uchino @beiaard_jp

@sayakatake FF外失礼します。西日本の知人で既に3.11から2年ほど経っているのに「東日本は放射能で危ないから住めない」と主張する方がいて、何故科学に基づいた公的な発表を頭から否定するのかと尋ねたら「科学的には安全なのかもしれないが私達は不安だということを訴えないといけないからだ」と言われました…

2020-03-07 10:51:25
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4

@sayakatake 「数字の読めない陰謀論信者」と呼んでます。データ出しても自分の結論ありきのナマモノですし。

2020-03-07 08:27:50
ナカイサヤカ@クラファン中 @sayakatake

人が自分と同じように怖がったり不安を持っていないことを不満に思って、危機感がないというのは的外れです。恐怖を煽って不安で右往左往している人が増えても社会のためには害悪となるだけです。 不安な群衆が増えて喜ぶのは社会を破壊したい人だけですよ。

2020-03-07 23:37:12

マトメが短く終わったので、オマケにTLで大評判だった映画の紹介をします。(ネタバレあり)

ギギギガガガ @toikoh9114

ミストっていう霧の中から化け物の大群に襲われる映画があるんですが、 これはラストシーンで軍隊が駆けつけ退治して歓喜で叫んでる主人公のシーンです pic.twitter.com/RPdTLk6umq

2020-02-27 16:44:28
拡大
拡大
ほむ推し・ちゅんちゅん丸 @lbtyntyn1031

回ってきて面白そうと思ってミスト見たんですよ 最後にひとつだけ言いたい よくも騙してくれたな twitter.com/toikoh9114/sta…

2020-02-28 20:25:50
関東 @sukudead

ミスト 午後のロードショーか深夜に見たやつ。 霧の中から現れる怪物は当然恐ろしいが、何より恐ろしいのは「人間」閉鎖的な環境、口から出まかせを言って上手いこと扇動されるとか、ゾッとする。 ラストは本当に救いがないけど、面白い作品なんでグロいのが大丈夫ならオススメ pic.twitter.com/lJqorF7DQW

2018-06-21 20:15:14
拡大
コロナこんこん(RITU)@STG作る! @qwas669

@yamayama0420 記憶がおぼろげだったので調べてみたのですがこのかたのレビューですね……(ヤマヤマさんの聞いた話ではなかったらすみません;)。よくある「魔王達がホワイト企業で勇者パーティがブラック企業なのでは?」というネタを地でいく話でしたね……。amazon.co.jp/product-review… pic.twitter.com/OItS7hQzra

2020-02-27 20:22:05
拡大
拡大
拡大
拡大
ケイ THE 雑学📚+豆知識💡を発信中→誰かとの会話のネタにご活用ください。 @mikaitabi

@mekabutei ダニエル・カーネマンが『ファスト&スロー』でこんなことを言っていますね。 「人々が自分の直感に対して抱く自信は、その妥当性の有効な指標とはなり得ない、という原則である。言い換えれば、自分の判断は信頼に値すると熱心に説く輩は、自分も含めて絶対に信用するな、ということだ。」

2019-12-09 14:34:51
the_spoiler @don_jardine

『ミスト』のマーシャ・ゲイ・ハーデンみたいな扇動者はツイッターにもときどき現れる。

2019-03-13 15:24:28
まとめ 『認知能力が優れるほど、都合の良いよう解釈する能力も高い』 ーひいては自分の意見に合わせてデータを歪めてしまう 興味がない方が合理的に分析するって皮肉めいてて面白いな _(:3 」∠ )_ 15951 pv 160 10 users 2

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年3月10日
いるよなぁトンデモ本とかの影響をおもっくそ受ける人…
60
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年3月10日
騙されてノホホンとしていては危ない!ほら、みんな危険と言ってるでしょ! ということやな。
3
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月10日
自分の不安感を肯定したり強化したり裏打ちしたりする言説ばかり「選んで」、そういうモノで身の回りを囲んで「安心する」人は確実に居る。居るだけならまだ良いけど、そういう人って自分の情緒を皆で共有したがるんだよね。スーパースプレッダーになりたがる。
60
朧_海月◆aQDqc/krOg&るるいえ@MHW @Oboro_rlyeh 2020年3月10日
まあこれ、何でそんな思考をするのかって話だけど、多分バブル崩壊からこっち「物事を悲観的に見ることが正しい」とか「悪い面を指摘して警鐘を鳴らせるオレ格好いい」ってずーっとやってきたからだと思うんだよね。 で、その為に「『俺の考えた最高の状態』から減点して、マイナス○点だ、これは危ない、危険だ、許されないー!」って言ってきた。粗探しこそが正義ってのが染みついてるのな。 バブル崩壊前の超楽観から逆の極端である、超悲観・完璧主義に陥った結果、0.01でもマイナスを感じると耐えられなくなる。
75
Koizumirtman @koizumirtman 2020年3月10日
ツイッターで声デカで怒り狂ってるタイプの半数がこれだと感じてる 映画まとめいる???
55
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年3月10日
元々、日本人は防犯防災の意識が高いから それが行き過ぎるとこうなっちゃうんだよな…
4
aioi_au @aioi_au 2020年3月10日
マスコミがまともだったらなあ、エビデンスでぶん殴れば落ち着くだろうに。 人心の不安を煽ることと安倍政権打倒にしか興味がなく、そのためなら見出し詐欺みたいな誤魔化しどころか平然とねつ造するからなあ。 あと、結果として扇動者が正しかったミストを例にするのは……。
68
なんもさん @nanmosan 2020年3月10日
まー政府や政府機関を監視し、ときに批判するのは現代社会を生きる国民の義務みたいなものですし、逆に特定政権を妄信して平気でデマばらまく人もいるわけで、そういうの全部ひっくるめて面倒くさい喧々諤々を繰り返していくことこそ民主主義なんだなあとしか。
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月10日
とりあえずGAFA合併までは視野に据えてるので万事もーまんたい(´・ω・`)ノーベル賞20年後受賞候補者の死亡リスクが深刻にある国じゃないのも一安心。懸念は中国よな。深セン完全に潰されたら技術史が足踏みする。
3
takatakattata @takatakattata1 2020年3月10日
逆に安全バイアスかかって迷惑かけてるアホもいるし、ちゃんと公の情報収集しないとね
10
絢瀬swi(新生児)📿🌔⚖ @materialvenus 2020年3月10日
危険ジャンキーも安全ジャンキーも両方いるよね
30
まかべたかし @bakashinu 2020年3月10日
震災以降、こういう「あえて不安を求める心」ってそこかしこで言及されてるけど、心理学的なアプローチってないの?
18
jpnemp @jpnemp 2020年3月10日
かなり前に反社会学講座で指摘されたスーペーさん(スーパーペシミスト)に通づるものがありますね
4
星川月海@サンクリ申し込みせな @hosikawatukimi 2020年3月10日
ワイドショー観てても安心できる情報よりもすすんで不安煽る情報優先して信じてるの見るしな 不謹慎厨ともつながるとこあるんだろうけどそれで報道されてる対象叩くのめっちゃ楽しそうだもんな
22
キム @Kim_Kaphwan11 2020年3月10日
楠木正成『俺はとにかくひりついていたいんだよ!』 ↓ https://togetter.com/li/1153746
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月10日
危険だと思っている人は危険だという情報を集め、安全だと思っている人は安全だという情報を集める。右傾思考の人は右寄りの情報を集め、左傾思考の人は左寄りの情報を集める。人があまねく行っている愚行であり、自省するに越したことはないが、偉そうに他人を批判する資格なんて誰にもない。
33
権力の狗 @daken3gou 2020年3月10日
自分の直感を補強する根拠を求めるのはわりと普遍的な人間心理だと思うんだけどなぁ。
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月10日
理由は様々だろうけど、ネットで噛み付く先を常に探している人種みたいなもんで、安全とされると存分に憤れないしな。陰謀論やデマを発信盲信してでも脅威に声を上げて怒りたい輩も居る。
1
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月10日
daken3gou 「カラスは黒い」という命題を検証するのに、この手の人達は「黒いカラス」を沢山集めようとするんですよ。でも、科学のやり方は「白いカラス」を探す、或いは存在率を推定しようとするんです。まあだから、科学は結論を直ぐ出せる代物ではないけど。
26
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年3月10日
「自分は間違ってないと思いたくて」はいろんなことに当てはまる要素だよなぁ。
1
Qtaht(双弥とか絆楔とか) @r_indietro 2020年3月10日
減点法って凄く楽だし指摘するのが気持ちいいんだよ。ソースは書籍化したり作家になったりした「拙い文章」を鼻で笑ってワナビ抜け出せなかった俺。
12
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年3月10日
今回の事に限らず、今はまだ『本当の事』なんて分かりっこなく『正解』かどうかも誰にも言えないのだ。答え合わせは10年後ぐらいの人に任せて、私達は粛々と善処するしかない。
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月10日
インフルエンザ患者100万人を受け止めきれる日本の医療体制を考えれば、新型コロナに1000人や2000人かかったところで、普通に治療(軽症者は自宅療養、重症者は入院)してれば医療崩壊はあり得ないと思うんだよね~去年の2月4日~2月10日にインフルで病院に行った人が98万人いて、今年の2月24日~3月1日は16万人しかいないだよ。まだまだキャパあるじゃん。パニックになるほどじゃない……って、数字で説明すべきだと思うんだけどね。
25
あーる @xxxk_ac 2020年3月10日
偉そうにレッテリングしてるけど、自分が正しいという思い込みで危惧派に十二分に勝って一番やべーのはこいつというオチ。
4
あーる @xxxk_ac 2020年3月10日
耳障りのいい言葉で偏見を助長する戦犯をよう持ち上げるもんだね
2
RiderKick @Kick7Rider 2020年3月10日
オマケとしてオススメされているミストが本題に全く関係ないとも言えないのが秀逸なまとめ。
30
うめもんじ @Umemonzi 2020年3月10日
bakashinu 認知的不協和理論、、、が近いでしょうか 不安である自身の心(不安を煽った過去の行動や言動)と実際は安全であるという事実が矛盾して認知的不協和が発生します。辻褄を合わせようとするのに自身の心を安心させるのではなく安全でないという事実を見つけ出そうとしている。 推測でしかないですけどね
7
神無月 @sanpai2929sii 2020年3月10日
危機感ジャンキーほど、反論に対して正常性バイアスと言って叩き返している気はする
26
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月10日
つねに中道を行きたいものだ
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年3月10日
まあ仕方ないさ。人間ってのはそれぞれだ。 何にでも疑ってかかる、安易に納得しないヤツは一定数いる。 それに全世界がパンデミックなんだぜ? 各々が最善を判断して対処するしかないのさ。 だが限度はある。過剰な買い占めや転売、無駄に病院行くのはやめとけ。
2
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年3月10日
sanpai2929sii 正常性バイアスじゃなくて確証バイアスだと思う。この人らは平時でも自分の主観に沿う証拠を意図的にフェイクニュース扱いして結果として正しい結論にたどり着けないのよ。ひどいヤツだと自分の主観に合わないってだけで魔女狩り始めるからな。この人種は。
25
否定騎士 @deknight440 2020年3月10日
一方で、逆側からは「あいつらは危険だと認めたくないがために安全だという情報ばかり集めている!」と見えている可能性も高い。客観的に中立で妥当な点を選ぶためには両方の情報を得た上で、取捨選択して自分の頭で判断する必要があり、難易度が一番高い。
11
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2020年3月10日
これ、災害とかだけではなくて「わざわざアラ探ししてコンテンツの悪いところを掘り返そうとするアンチ」なんかもそういうきらいが有るんだろうな、と闇堕ち仕掛けていた自分の姿を思いだして思うなど
12
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2020年3月10日
そう考えると、SNS等で常に「リスクとみなした情報に接近できる」が故の病理みたいな感じも有るよね、とは
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年3月10日
これも人間の種族全体で全滅防ぐ為に、一定数の個体は絶対に安心せずに危機感の理由を探し続けるようになってるんじゃないかな。 そういう動物だからこれを抑えようとするのは不可能なのかもしれない
11
5億円が欲しいmemento_d @memento_d 2020年3月10日
「俺は危機感を感じてる!だから他より賢いんだ!」って声高に言ってる人に限って効果的な案を出せていない(=出している案を実施することによるデメリットが大きすぎる)から危機感を煽るだけでは何ら意味がないというのがよく分かる。大事なのは冷静な状況判断
29
kathryn @KathrynJpn 2020年3月10日
すごく納得がいった。自分が思っている漠然とした不安に、人は根拠が欲しいんだと。だから政府の発表のほんのわずかな矛盾点を探し出しては「政府は嘘をついた!隠された情報があるに違いない!」と思い込みたい。情報が読める人は例外なく「いたずらに恐れるな」と言っているんだが、それすらも「御用学者の言うことは信じられない」と決めつける。
14
ハイホー @Ho__Hi 2020年3月10日
Oboro_rlyeh でもこれって、そういう一時的な傾向や流行の話ではないと思うんですけど。
0
権力の狗 @daken3gou 2020年3月10日
crmoframe おっしゃることは理解できます。私が言っているのはそういうことではなくて、大半の動物は個体として危険な状況を認識するとすぐに判断を下して行動を起こせるようできていてそれは人間にも当てはまる、このまとめで言われてる心理傾向は本当に普遍的で誰もが持ち合わせている性質ってことを言いたいのです。
9
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年3月10日
3・11の時同じ心境になったのでこれは凄い分かる。富士山噴火だの関東や近畿でも巨大地震だの東北が原発で壊滅だの凄い終末論がネットで出てた
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年3月10日
ichijou_kazuki 辻ちゃん筆頭にママタレアンチは9割がたそんなんじゃないかなーと思ってる。キラキラした子育て、美貌、家族の仲の良さ、お金などへの嫉妬ではなく「子供がかわいそう」という錦の御旗で「思いやりのある私」が守られる。
4
Tadashi J M @TadashiJobimM 2020年3月10日
どちらの立場でも大事なのは、反対意見に冷静に耳を傾けて考えてみるという態度だよね。ネットなんて、反証がソース付きでいくらでもあるわけで。てか声がデカい人のツイートにも反証は沢山ぶら下がるだろう。でもリプとか見ると「あ、これ反論どころか元記事も読んでないな」的なものが多くてやれやれだ。そしてそのまま「これがわからないアイツはバカだ愚かだ」で終了だと、それだけで永遠に新しい味方は増えないわけだが、更にブロックして目も耳も塞ぐものだから反論が目に入りづらい状況を自ら作り込んでいくわけだ。やれやれだ。
4
三宅猫之助 @mike_nekonosuke 2020年3月10日
恋人や配偶者の浮気を疑って色々探るも怪しいところが一切ない場合、「浮気はしてない」と安心するより「そんなはずはない。絶対尻尾を掴んでやる」と証拠探しにのめり込むパターンだこれ
9
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月10日
daken3gou 問題は、そういう人って往々にして「声がデカい」んですよ。そして、予言の自己成就が成った時には「恐れていた事が起きてしまった!」と(ある種の)達成感とか満足感とか味わっちゃう。
17
権力の狗 @daken3gou 2020年3月10日
なんて説明するといいのかな、直感的に危険だと感じるから逃げたいけど逃げるとそれはそれでデメリットを受ける、みたいな回避対回避の葛藤の中で直感に従うための心理的メカニズムというか
2
そそ @quiseitaiho 2020年3月10日
死者数なんて誤魔化しようないのにそれが隠蔽されてるとか言い出すやつ。素直に死者数少ないから日本はよくやってるって発想できない時点で相当歪んでる。
30
ヒデ爺 @hide_gsan 2020年3月10日
そして「危機感ジャンキー」と命名した対象を「間違っている人達」と位置づけて、自分は彼らとは違う、間違っていないと思う人が集まると。
6
かずお@社会人第3期 @undei 2020年3月10日
そしえこいつらの常套句は「気をつけるに越したことはない」 リソースが限られてる中で必要以上の注意喚起はもはや悪。
21
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2020年3月10日
恥ずかしながら『ミスト』は見ていなかったんだけどまとめ主の主張を今回のコロナ騒動をメインに、おまけと言い一見関係ない映画の話で別の方向から補強する、テクニカルで良いまとめでした
5
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年3月10日
hide_gsan んで、いたってまともな注意喚起しただけの人にも「はい危機感ジャンキー!危機感ジャンキー来ました!」っつって引っ掻き回すやつが出てくる…ネットでさんざん見てきたパターンだな。  確かにそれも気をつけねばいかん
6
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年3月10日
そいつら安心感ジャンキーも兼ねてるからタチが悪い(not安全)
3
権力の狗 @daken3gou 2020年3月10日
crmoframe それも仕方ないことなんですよ、逆に大したこと無いって主張して実際に大したことが無かったときにそれ見たことかと勝ち誇る人も一定数でてくるでしょう?
12
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月10日
わかっているのに備蓄もあるのに売り切れているところなどを見に用も無いドラッグストアに寄ったりとか、そういう情報収集したい欲求が強すぎる人にも困ってる
0
マシン語P @mashingoP 2020年3月10日
危機感ジャンキーを上手く取り込んで誘導すると新興宗教の教祖になれるな。今オウムの麻原みたいなのが居らず連中が組織化されていないのは幸運かもしれない。あいつら群れると最終的にガイアナの人民寺院事件みたいな結末迎えるからな。
12
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年3月10日
根付いた土壌が違うから色は違うが 結局同じ紫陽花だろと思わんでもない
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年3月10日
山本太郎を国会に送り込んだのもここで言う危機感ジャンキー達だよねぇ~
8
GATA⋈ @motokigata 2020年3月10日
「コロナは重症化しなければ大丈夫」 と 「特効薬のない感染症はたくさんある」 という前提がどっかぶっ飛んで行ったよな。
22
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月10日
上でも言われてるけど「自説に都合のいい情報だけ探し求めて、都合の悪い情報は無視する」のは「確証バイアス」。回避の理屈自体は簡単で「まんべんなく(=予想/期待する結論に対し都合のいいモノも悪いモノも)情報を集めて、公平な視点で分析する」こと。実現する上での難しさは、情報の収集や分析に際して公平になるのが難しいことか。(※ここで「まとめられてる人達”だけ”」をソースにして「万人にとって困難である」って「俺、人間の心理分かってるでしょ」感出そうとして断言しちゃうのもまた確証バイアス)
2
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月10日
9.11明け初回のサウパが、まさにその話やったな。皆が「怒れ」「悲しめ」「恐れろ」という中で「笑ってもえぇやん」とアメリカ国民に語りかけた、サウパの神回。 ちなみに邦題は「包茎短小ビンビンラディン」や、みんな観よう!!
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月10日
daken3gou それもそうなのですが、「だから仕方ない」で終わらせず、「だからもうちょっとうまくやろうぜ」と行きたいですよね。
3
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月10日
これだよね。最も利己的で醜悪な最低の人間 他人の足を引っ張ることで安心する。ダメの帝王
1
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年3月10日
確かに映画まとめ要らないなあ。ミスト叩き飽きた。まとめ短いと何が駄目なのかも分からないし。
0
ばく @bakuyo 2020年3月10日
koizumirtman 映画まとめは内容的に皮肉がこもっているので要る
11
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月10日
nob_asahi 違う。 ろくに知識のない馬鹿が学びから不安を解消することを選ばずに不安であることで安心することと 不安にたいして適切に学び適切に知ることで適切な対応をとることは全く別の行動です。
2
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月10日
daken3gou その本質のままに行動するのが愚かで利己的で害悪だという。ことだと思いますが しょうがないではすまない
1
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月10日
mizuki_windlow 数字を出すと政府の陰謀だとする(陰謀である根拠はおきもち)残念なのがまた一定いるので
1
@keku20060316 2020年3月10日
ある程度鈍感な方が楽ですよ、正直なところ。
1
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月10日
MMRをネタとして処理できない人ってヤバいのだけど、実際は結構居てしまうという。そんな感じ
5
権力の狗 @daken3gou 2020年3月10日
_Babbit2 うまくやっていきたいという気持ちには同意しますが、ネットワークが発達した現代においてこの手の人が目立つことを防ぐのは不可能なので、社会全体としてうまくやっていくためには一定数出てくること自体を仕方ないことと割りきらないといけないんじゃないかなぁ、とも思います。
2
権力の狗 @daken3gou 2020年3月10日
yadamon11 世の中にはメンタルバランスを崩していたり、生まれ持った個性が故のことだったりで直感的に感じた不安を制御することが苦手な方もいます。なのでここでレッテル張られている方が全員が悪とはなかなか言い切れず…いや勿論ネット上では個々の事情なんて分からないし、いちいち斟酌していられないので客観的に判断して愚かで利己的であり社会全体に混乱をもたらすという点で悪といえる点についてはおっしゃるとおりだとも思います。
2
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月10日
以前から、欧米の豪邸から富豪が逃げて、買い手も付かず空になっていた。そもそもブルーカラーさんは、家や車を買うお客さんだ。だからアメリカも「工場返せ」になってる。この流れの中だと、中国は不味い。だから今「日本は死者数を誤魔化し強奪が起きているんだ・統制された共産こそが素晴らしいのだ」と中国さんは必死に訴えてる。ただ今は1940年代ほどのアレなアレでもない。WW中じゃないから。ご先祖良く生きてたなあ…。
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月10日
『20XX年ジョン・タイターが宇宙から降ってくる』ネタが好き。頭にアルミホイルを巻こう…!!
0
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2020年3月10日
株買って、自分の優位な情報を探し続けて安心しながら暴落に巻き込まれる奴と同類
1
和菓子 @nkltsl2 2020年3月10日
新コロ擬人化漫画のまとめのコメ欄で、不謹慎だとかコロナウイルスの驚異を甘く見てるとか噛み付いてた人達がまさにこれだったんだな… 【漫画】コロナって実際なんなの?→擬人化した漫画がわかりやすい!「ほんと広まれ!」 https://togetter.com/li/1478657
14
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月10日
安全と安心の区別がついてなくて、安心のために危険なことをするやつ。
2
ヒデ爺 @hide_gsan 2020年3月10日
レッテル貼ってマウントとりたい奴の展覧会だなネットは。
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月10日
反ワクチンさんをたまたま見かけたら「ワクチンは怪しい。やると微熱が出る。病気になってしまう」。アッハイ。あの人達、もしもコロナのワクチンが出来たとしても「やめろそれコロナだろ、俺を・アタイをコロナにするんだろう!」ってごねて打たなそう。働く細胞の免疫さんが好きな小学生の立場がないよ
2
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年3月10日
Oboro_rlyeh 逆に、そのような経験よりも成長期の記憶が濃く「なんとかなるだろう」と楽観的になってる団塊世代の高齢者が、無責任にそこら中を歩き回っているという地獄。
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年3月10日
話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!
9
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月10日
daken3gou「仕方ない」じゃ済まされません。 今、マスクがないとかアルコール消毒ジェルがないとかトイレットペーパーがないとかは全てその「直感」の奴隷のまま行動する人達、更にはそれをカモにして買い占めに走る人達が起こした「自己成就」の現象ですよ。
4
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年3月10日
ミストにだけ言及するけど、軍人殺害場面は間違いなくカーモディが扇動してたよ、刺されなくても100%暴力の対象になってた。というか非常時に一瞬で宗教を作り出し妄信信者がでたから刺したのだし。そして外に軍人捨てたあと「今日はもう大丈夫よ(贄を差し出したから)・・・明日はわからないけれど」なんて言うわけ。それを聞いてすでに敵対してて少数派になった主人公達がそこに留まりたいと思うわけがない。主人公のせいで死人がでているというなら聖書婆の扇動で死んでることも同じ、どっちがカルトだ!どっちもだ!がこの映画
6
朧_海月◆aQDqc/krOg&るるいえ@MHW @Oboro_rlyeh 2020年3月10日
Halfriceset そう言う人は出てくるだろうなー、って思ってたけど本当に来たかw 別に超楽観が良いとは書いてないよ私。減点法しかない超悲観はこういう時の不安、不備をほじくり返すしか出来ない姿勢に直結しやすい、という話ではあるけど。 道を一歩歩くたびに不安を叫ぶ人も問題だけど、赤信号で周囲を見ずに飛び出してくる人が問題でないわけが無いでしょう。極端過ぎるのが駄目だと思うんだ。
2
たるたる @heporap 2020年3月10日
一種の承認欲求ですね。A「これは危険だ」B「いいや大丈夫だ」C「問題ない」D「Aは間違っている」E「Aはダメだ」 、、、A「間違ってないことを証明してやる」
2
たるたる @heporap 2020年3月10日
まあ、どっちもあるか。。。A「これは危険じゃない」B「いいや危険だ」C「問題だ」D「Aは間違っている」E「Aはダメだ」 、、、A「間違ってないことを証明してやる」
1
たるたる @heporap 2020年3月10日
ワクチンの0.01%の副反応を危険か、危険じゃないか、みたいに危険の感じ方も人それぞれだと思います。
4
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月10日
sakabe_arato な、なんだってー!?>ΩΩΩ
3
コン蔵 @konzopapata 2020年3月10日
人を間違ってる馬鹿だなと語れるほど知識もなければ知識を仕入れる努力をしてもいないことを 少なくとも自分は知ってるから、エラそうな事言いたいけど我慢
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月10日
crmoframe ええ、まあだから「なんでこんなアホがいるんだ!信じられん!」と嘆いて終わりにせず、「どんな社会にもアホは一定数いる、じゃあどうしようか」って話をしようぜ、ってことじゃないかと…。
1
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月10日
_Babbit2 トイレットペーパー騒動もそうだし、全体からすれば十分に少数のバカの振る舞いで社会システムを壊す事は可能ですよ。首都圏の鉄道飛び込み事故について、何か思うところはありませんか?
3
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年3月10日
とりあえずミストという映画は見たくなってきた。
3
磯辺焼き @isobe_iso89 2020年3月10日
aioi_au トイレットペーパーデマはマスコミが否定の報道したのに、それでも「マスゴミが煽った」とデマを流されるくらいでどうしようもない
1
あきなすび @akkonline 2020年3月10日
isobe_iso89 後から否定報道しても、最初に煽った事実は消えない。デマばかりあちこちに引用されてるから害が大きい。
1
和菓子 @nkltsl2 2020年3月10日
daken3gou そういう心理は誰でも備わってはいるが、それが過剰に働いてしまった為に逆に混乱してしまう人がいる。 そして、そういう人は混乱している自分を「正常な状態だ」と思い込みたい為に、敢えて不安になる情報を求め、その正確性を疑わずに信じ込んでしまう。 更に、逆に不安を和らげるはずの情報を疑ってしまう。 ……という状態だと思います>危険ジャンキー 恐らく、もともと不安になりやすい性格だったり、刺激を求めやすい特性がある、または何らかのキッカケで防衛本能が暴走してるのかと推測してます。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年3月11日
crmoframe 仰ってることや憤るお気持ちは理解できます。ですが、犯罪を抑制することはできても無くすことができないことと同様にそのような行動をとる人も抑制することはできても無くすことは現状では無理なんです。なのでそういう人達がいることを受け入れつつその不安が他の人に広がってパニックにならないような対策、例えば正確な数字の提供や政策の丁寧な説明などを行うことが大事だと、そう思います。
0
鹿 @a_hind 2020年3月11日
映画版のミストのオチは原作者のスティーブンキングがその手があったか!って悔しがるくらい秀逸なオチって曰く付きのやつだからなあ。いやほんと、このまとめと関係ないようでいて結構関係あるあたりいい選択してるわ
10
磯辺焼き @isobe_iso89 2020年3月11日
@akkonlineどこで煽ったのでしょうか? ツイートが発端だったとおもうのですが
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月11日
crmoframe すみません、なぜ私へのリプライでそういう話になるのか、どう話がつながっているのかが見えないです…その問題について、思うところがあるはずだ、反論できるはずだ、というように見えるのでしょうか?
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年3月11日
( _Babbit2 あ、もしかして、そういう人間もいることを「広い心で赦せ」みたいな主張と同一視されている?そのつもりはないです。)
0
ゲン@無言列車編 @gen_halshion 2020年3月11日
危機感ジャンキー、ゼロリスク信者ってのは思ったよりたくさんおられますわな。世の中珍味であふれている(´・ω・`)
7
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月11日
daken3gou 猿の一種であるヒトの本性なんか話の前提で、そういう人達を可能な限り減らす事こそ主題じゃないの?なんか凄く呑気だね。
0
ephemera @ephemerawww 2020年3月11日
mizuki_windlow 日本国内にあるECMO(人工肺)は新インフル騒動時点で全国に約1100台。現在、感染研の管理下にあるのが約660台。現在ICUで恐らくECMOに繋がれているのが約30人。つまり肺炎で肺機能が失われたとき、人工肺で延命できるのは1億3千万人に対して600人ちょっとほど。それが現在の日本の医療体制。それが数字です。ゆとりなんて全くありません。楽観は禁物です
1
ephemera @ephemerawww 2020年3月11日
とはいえ、同じ数字を見ても「まだそれだけある」「これだけしかない」と感じる人がいる以上、実は数字すらも説得材料にはならない。よって安全策をとれば、楽観するよりは厳しく評価していくしかないというのが実情だと思いますね。少なくとも今現在は安心できる材料が殆どありません。時間が必要です
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年3月11日
crmoframe 夏目漱石の『三四郎』の広田先生の「滅びるね」も今読むと単なる知識人仕草にしか見えなくなった。
1
amamoriくん @rainywoods2001 2020年3月11日
日本や世界の危機的状況をスペクタクル・情報エンタメとして消費せずに気が済まない人種があまりにも激増し、常態化していて、もはやそれが異常な事だと把握する感覚も麻痺し始めているのかもしれない。………例えば。【グレタへの脚光「世界の終わり」煽る空気のワナ | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://toyokeizai.net/articles/-/326179
1
権力の狗 @daken3gou 2020年3月11日
crmoframe 客観的に見て医療崩壊起こしていたり特定都市の封鎖を封鎖する必要があるわけではないのが日本の現状です。こういう時は怒りのままに他人を見下すための不要なレッテル張りをする人よりも仕方ねぇなぁとのんきにしてる人が多い方が更なる混乱や分断はおきにくいわけでして。まぁ、利己的な行動に対して怒りを覚える人が出てくるのもまた仕方の無いことではありますけど。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年3月11日
_Babbit2 この方、表層に出てきている方向性が違うだけで根本的にはウィルスの全数検査を求める人達と同じ心理状態にあると推察されます。
0
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月11日
daken3gou ホントに呑気ですねぇ。だけど、その呑気さが「ごく少数のバカ」による惨劇を3月20日に招いたんですよ。地下鉄サリン事件っていうんですが。
1
xi @accountLINKonly 2020年3月11日
ワイドショーにかじりついて毎日トイペとマスク買ってやつのこと?
1
権力の狗 @daken3gou 2020年3月11日
crmoframe 仮にそうだとしても国民がのんきに暮らせるよう治安を維持するために警察があるのだから一市民にそれを言うのは流石にお門違いというものでは?
0
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月11日
daken3gou オウム真理教はマスコミとかアカデミズムが彼等の増長の促進役をしました。じゃあ、もっと行政が介入し易い様に制度を変えるべきですね。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年3月11日
crmoframe あのー、のんきな私に反論するための反論をしてるから話がまとめの主題から明後日の方向に吹っ飛んでいってるの分かってますか?ちょっと落ち着きましょう。crmoframe で貴方が批判してるようなことを貴方自身がやってしまっていますよ?
2
権力の狗 @daken3gou 2020年3月11日
とまぁ、危機感ジャンキーなるものを批判してる人でもうっかりすると似たような言動をやっちゃうくらい本当にどんな人にも当てはまる普遍的な傾向なんですよねぇ、これ。
3
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月11日
daken3gou その通り純然たる悪そのものです。 我が身可愛さなんて最も唾棄すべき存在 本来なら排除されなければみんなが損をする腐ったミカンのようなもの
2
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月11日
daken3gou 「少数のバカの振る舞いで社会を壊す事は可能」な点では一致して頂けますね?
1
鹿 @a_hind 2020年3月11日
危機感ジャンキーだろうとかまわんけど、自分の不安感を確認するために他人巻き込んだり同意求めようとしてきたりする手合いは簡便だなあ。 不安拡散させると安心するような手合いいるんだよな。
4
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月12日
まさかの311の日に孫正義とかいう超弩級の○○な事をいう人が出現するとか、それこそ呑気じゃ居られない。
2
権力の狗 @daken3gou 2020年3月12日
yadamon11 ネット越しに見える範囲だけでそのように決めつけ断罪するは如何なものかと思いますし、ぶっちゃけ不安感に振り回されてる人を悪と決めつけ非難してもその人達の不安は何一つ解消されないので社会的には非難した人が多少スッキリする自己満足くらい…
0
権力の狗 @daken3gou 2020年3月12日
crmoframe バカでなくとも可能なので、その点を訂正していただけるならそこは同意しますよ。
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月13日
daken3gou 本人たちは自分が正しいと思ってるし不満も当然解消されるべきだと思ってるんだろうくらいは理解してますよ。ただ現実はそうではない。 自分で学び考え必要な対策を適切にとる責任は各人にある、それを理解せずに奴らはとりあえず今一番頑張っている優秀な人たちを無能扱いしあざけ笑うんだ。 そういう理不尽が許せないたちなので、自分の不安を言い訳に無責任に他人を攻撃する卑怯者は純粋な悪として最悪の部類だと言い続けます。
1
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2020年4月5日
危険ジャンキーも安心ジャンキーも、結局『感情』でしかないんですよね……。 だからこそ冷静沈着さが必要。
0
BIT @_kksbit_ 2020年4月5日
考えてみるとこの「危機感ジャンキー」状態に真っ先に陥りやすいのは政治家なのかもしれない
0
マルムシ @maruimushi 2020年4月8日
情報探すだけならまだいいけど、あえて不幸になる行動を選択をして、ほらやっぱり!私は不幸なんだ!ってなるのが、うつ病ですよね。 つまり、うつ病の初期症状だから本当危ないよ。
0