日本人は #新型コロナウイルス に対して特別な耐性を持っているのか。それとも日本の統計データに何がしかの不備があるのか(2020.3.10作成)

まとめました。
50
Alessandro Strumia @AlessandroStru4

With latest data the growth seems sub-exponential in Italy. To improve, today all schools have been closed like in Japan. We plan to have lessons and seminars online. pic.twitter.com/KZTPxhlAAD

2020-03-05 03:10:41
拡大
Alessandro Strumia @AlessandroStru4

@lumidek Look the plot: 9 days ago Italy had the same numbers of cases as France and Germany now. Hopefully they will evolve better, but at the moment the slope seems the same. They are already restricting or canceling conferences. pic.twitter.com/VOvBjoVBjJ

2020-03-09 02:30:06
拡大
Alessandro Strumia @AlessandroStru4

China made the spread sub-critical with measures possibly unrealistic in democracies. South Korea seems now on the right path. What are they doing better? pic.twitter.com/Q2uDBxw5uz

2020-03-09 05:08:14
拡大
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

このグラフを見て・・・・・ 1.日本の医療が優れていて押さえ込みに成功していると評する人は、高等教育程度の科学知識が欠如している。簡単にエセ科学に騙される人。または極端なレイシスト。 2.正解は、日本の統計には著しい本質的且つ致命的な欠陥があるということ。 twitter.com/chiw00k/status…

2020-03-09 16:49:15
こちずふぁん@南極難民🇦🇶香港加油!🇭🇰 @kochizufan

デマではないか確かめるために、 who.int/emergencies/di… の報告を元に、このグラフに含まれている国(ただし中国はこのサイトの初日のデータで既に100を超えていたので省く)をプロットしてみました。 元のグラフほど日本以外の国は重なっていませんが、確かに傾向はあります。 twitter.com/chiw00k/status… pic.twitter.com/lYImkg7xq3

2020-03-09 23:12:12
拡大
こちずふぁん@南極難民🇦🇶香港加油!🇭🇰 @kochizufan

元グラフほど重ならない理由は、私は各国の100を超えた日を、100ちょうどだろうが一気に150くらいまで行こうが横軸0においていますが、もしかすると元グラフでは補完して100になるところまで横軸をシフトしている可能性があります。

2020-03-09 23:12:52
原口 一博 @kharaguchi

本当にその通りだと思う。 検査率が圧倒的に少なければ疾病率も致死率も実際よりは小さくなる。  深刻な脅威を 今日もある人に訴えたら「専門家もいろいろいますから」との答え。#COVIDー19 同じウィルスに対する認識が世界と何故、こんなに違うのか? 数字を操作されている事に何故、怒れない? twitter.com/bb45_colorado/…

2020-03-10 01:19:10
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@kharaguchi このグラフが偽物でなければ、日本人はSARS-COV-2に特異的に感染し難いか、日本だけが驚くほど徹底的にSARS-CoV-2を制圧しているという事実がなければおかしいのです。 実際には日本は全くの凡庸以下ですから、このグラフが示すのは、厚労省の出してきた数値には致命的な欠陥があるという結論です。

2020-03-10 01:33:35
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@kharaguchi プロットされたパク先生のコメントは、「検査数が少なくても傾向が変わることはありません。日本だけどうして?」というものですが、これは当たり前で、私も全く同じことを考えました。 この疑問に答えられなければ、日本政府を信用する学者はいないですね。 これほどまでに明快に現れるのです。

2020-03-10 01:38:39
原口 一博 @kharaguchi

このグラフは捏造かとさえ思うくらい驚いた。  友人は、「これが現実だよ。間違った事でも躊躇わず実行するというのが大事なのさ。 たとえそれで自分の首と胴とが切り離されてもね。その後で気づいても遅いけどね。」と言っていた。  私は信じたくない。 日本人が茹で蛙状態にあるという事も。 twitter.com/worldsystem7/s…

2020-03-10 01:45:54
原口 一博 @kharaguchi

そうですね。 検査数の少なさは、 ①他国との比較において傾向までも影響しない 他方、検査数の少なさは ②治療につなげられる人に「関所」を設けて重症化リスクを負わせ ③感染拡大の抑え込みを困難に しているのではないかと危惧しています。 twitter.com/bb45_colorado/…

2020-03-10 01:55:52
原口 一博 @kharaguchi

もう一つの可能性。 日本だけが特異なカーブを示している理由。 「サンプル数が少な過ぎて正確な傾向が測れていない。」 twitter.com/kharaguchi/sta… pic.twitter.com/O9D5Mou2Yh

2020-03-10 02:03:22
拡大
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

オリジナルのプロットはパクさんでなくこちらの物理屋さんでした。 twitter.com/AlessandroStru… CERNと関わっている物理学者なのかな? twitter.com/BB45_Colorado/…

2020-03-10 03:26:07
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

これなんか、面白くて、日本のデータだけ非常に人為的な美しさなんですよね。 これはメイキング=捏造でしょう。 他と比較すると明確に現れる。 こういう風に粛々とデータ処理されると何も隠せない。 twitter.com/AlessandroStru…

2020-03-10 03:29:36
🐢カメタケ𓆉 @Kamelogy

他国について成長曲線みたいな収束しているグラフだと勘違いし、我が国も収束しているかのように見せかけるデータを作り上げて報告、それを片対数グラフでプロットしたため、傾きの少ない不自然な直線になってしまった…というパティーンでしょうか?🥺 twitter.com/bb45_colorado/…

2020-03-10 01:35:11
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@Kamelogy だいたいそう。 これを見たら、日本のデータはメイキング(捏造)と考えるのが普通です。 ここからは全くの想像ですが、諸外国のグラフに形を合わせてメイキングしたら、日本だけ実数グラフで、それを他に合わせて比較のためにセミログにしたら縦に潰れてしまったということでしょう。

2020-03-10 01:42:23
Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

@Kamelogy 不正論文やインチキレポートがバレる黄金パターンです。

2020-03-10 01:43:21
金王坂兵衛 @KNZ48

縦軸がログになっていて文系の人は見慣れない感じがするかもしれないが、複利だと年利率%の数字で70をわった年数で約2倍になるという話と同じ話。話題のRoは利率みたいなものでこのグラフだと傾斜に比例。日本はRoまで日銀で決めてるのかよ的な。 twitter.com/segawashin/sta…

2020-03-10 08:02:07
金王坂兵衛 @KNZ48

感染拡大の初期段階ではほぼ複利で増えて、医療崩壊するとさらに「利率」が上がる。医療崩壊しないと、諸要因によって利率が下がってやがて収束する。

2020-03-10 08:05:09
金王坂兵衛 @KNZ48

対人接触を低減させると利率が下がって医療崩壊を避けられる。

2020-03-10 08:07:33
金王坂兵衛 @KNZ48

医療崩壊に至るパターンにはとりあえず2パターンあって、医療従事者の感染でマンパワーが足りなくなるケースと、ICU/人工呼吸器が足りなくなってトリアージになるケース。多分複合で起こる。Roが高すぎると、通常の社会インフラにも支障がでることに。

2020-03-10 08:11:30
残りを読む(72)

コメント

nanako1210 @nanako12102 2020年3月10日
耐性よりも衛生観念と環境に思い至らないのが不思議 下水道が完備され、トイレットペーパーが流せて、毎日入浴でき、マスク着用とうがい手洗いが習慣化してる国が他にあるか?
78
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年3月10日
ええっと、データの確かさを疑うのも大事ですが、日本が 世界で一二を争う長命国で、 乳幼児の死亡率は世界最低で、 国民総保険により医療施設へのアクセスが容易で、 肺炎かな?と疑われる患者はすぐにCTスキャンで診断出来る、 世界でも稀有な医療先進国である事も忘れてはならないと思います。 (しかも比較的安価に。医療関係者の皆様には感謝)
81
Sa10 @s_maesawa 2020年3月10日
単に公衆衛生と国民皆保険制度の有無の違いです。また、今シーズンの日本は暖冬や手洗いうがいの徹底でインフルエンザ罹患者が少なく、医療リソースに余裕がある事も関係しているでしょう
49
マケン犬 @watasi_no_make 2020年3月10日
日本が島国っていうこと忘れてそう
43
いくら @YamadaIkra 2020年3月10日
「検査数が少なくても傾向が変わることはありません。日本だけどうして?」 わたし統計に詳しくないけど、重症者とか疑わしい人だけ検査することになってサンプルが偏るから、傾向は変わるんと違うの?検査数/陽性数とか感染者数/死者数とかのグラフは必要ないの?
29
古橋 @FuruhasiYuu 2020年3月10日
感染力が同程度とされてるインフルが統計上でも減ってるからそんなに変でも無いと思うんだけどなー。他国のインフル罹患者の推移とか比較すると面白いんじゃないかな。
30
RiderKick @Kick7Rider 2020年3月10日
感染者数・重症化数の数字以外のデータや要因を一切無視しているように思える。
10
権力の狗 @daken3gou 2020年3月10日
単純にうがい手洗いマスク着用がしっかりと成されていれば感染を防ぎやすくなるっていう基本中の基本が忘れられてるのかしら?もともと晩秋から春先にかけての日本は他国からやりすぎだと思われるくらいマスク着用率の高い国なんだけどなぁ。
42
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年3月10日
ユナイテッドシネマ公式は何でこんな奴フォローしてんの?
24
うまおい @umaoi 2020年3月10日
日本は検査対象を疑いが高い人に絞っている分、有病率が高く偽陽性が含まれる割合が低いだけなんでは。
24
ajhiden @ajihiden 2020年3月10日
封じ込め失敗と言われて非医薬品介入を人々が行っていた国と封じ込めに成功したと思い込んで人々が対策していなかった国の傾向が同じ方が不自然なのでは。
10
Nasoa @Nasoacollet 2020年3月10日
数字を都合よく抜き出して自分の都合の良いように解釈するとは許せんな
20
赤べこ @akabeko7654 2020年3月10日
まぁ一定以上の発症で初めて検査する国と何でもかんでも検査する国を同じグラフにまとめてるのは意味のないグラフではあるな で?このまとめ内の人達は何でもかんでも検査して医療崩壊が起こった韓国やイタリアを見習えってお考えで?
40
ITAL @ITAL_ 2020年3月10日
どっちにしろ結論を急ぎすぎ。 1ヶ月後にまた見ましょう。
8
あゆあ @ayua_3 2020年3月10日
手洗い、うがい、入浴頻度の調査データも欲しい。それと比較したい。
9
🈚用 @anythingmuyou 2020年3月10日
各地に検査にかかわる人が大勢いる現状で捏造って凄く難しいと思うが、そりゃ可能性はゼロじゃない。 じゃあどうしたいん?このデータをもって厚労省聞き取り調査とかガサ入れとかするのかよ。
5
まきにょ @makinyopp1 2020年3月10日
データの確かさを疑う前にまず自分の正気を疑えw
46
nanako1210 @nanako12102 2020年3月10日
ayua_3 あとはトイレかな 糞便にウイルスが含まれてるのでトイレットペーパーが流せずゴミ箱に捨てる国はトイレが感染源になる 下水道から感染広がったのは香港だっけ?
24
みょ @wicca_666 2020年3月10日
統計とってアレコレ議論するにはまだ早いような気もするが、統計が示す問題点の内容には触れずに陰謀論でモノ申してる連中は、半年後でも一年後でも同じこと言ってると思うぞw 
42
のらえもん @nora_emon95 2020年3月10日
年中アベが悪いと言いたい連中はデータの信用性とか読み方とか因果関係とか、そういうのは全然関係ない話だからな。どこからでも抜き出して安倍が悪くなる。
24
ggg @satosi035 2020年3月10日
この手の書き込みはしないんだけど気になったので一言 そもそも日本で初感染からの対応をやってから欧米各国間が対応したのが1ヶ月遅れとかなわけで 単純に感染爆発してから調べてるから発見感染者数が鰻登りなだけだろうと…
32
TOPNEP @nepnofan 2020年3月10日
スタート地点での数値に差があるため上がり幅が分かりにくいが 0からの開始ならそう変わらんだろう
4
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年3月10日
急に内閣支持率を持ちだしてるのは、安倍さんが首相じゃなかったら諸外国と同じデータが出てくるって言ってるの?
38
sinkoro @h_okasann 2020年3月10日
こんなのに政治家が乗ってくるのが頭が痛い・・・検査増やしたらいいって本気で思っていそうでほんと野党でよかった。得意のグーグルで検索しろよといいたい。
41
pdx_jp @pdx_jp 2020年3月10日
新型コロナかどうかは臨床の所見でも十分判別できる。じゃなきゃ新しい病気だと認知されないし、中国も2月の半ばから湖北省では臨床の所見から判断した数も加えて報告してる。なので、もし日本で捏造や隠蔽が起きてるなら周りで不気味な肺炎の報告事例が増えてるはずだけどね。
39
松浦 景 @kurakacacique 2020年3月10日
日本は全くの凡庸以下。 公衆衛生にケチをつけてまで反日、憎日ですか。
7
クイバチカ @quibachika 2020年3月10日
日本は初っ端から「山をなだらかにする=急激な患者増加やパニックで病院崩壊しないこと」を目指してるから、初期はちょっとずつ感染させて爆発しかけたらバツンと自粛ってだいぶ分かりやすい戦術取ってる。ただマスコミには叩かれ易いから、治安が不安定な国や民主主義国では普通はやれないはず
29
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年3月10日
nanako12102 水道水が飲める(下手したらそこらの湧き水すら飲める)国だしなぁ どこの家庭も施設も基本的に水洗トイレで、汚物が残ってないのもでかいよね 手洗いうがいを含め、ここまで衛生管理徹底してる国は少ない さらに言えば、ホームレスが少なく、ストリートチルドレンもほぼ居ないという超絶治安が良い国だし(浮浪者は病気撒き散らしやすいので、他国だと病気蔓延の一因になりやすい)
26
insan_kurt @666_werewolf 2020年3月10日
そりゃ、自分の意に沿わないコメ主をブロックしまくってりゃ、そーなるわな・・・  https://twitter.com/666_werewolf/status/1237222311666700288 
39
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年3月10日
最初の図は感染者数200人を基準とするために横軸(日付)を調整していて、日本は韓伊に続いて3番目に早く200人に到達しているわけだけど、データメイキングって未来から各国のデータ送られてきて、それを基に捏造してるってことでいいのかな?
7
hechikoTKB @hechikoTKB 2020年3月10日
YamadaIkra サンプルは偏ったとしても、1日当たりの増え方は一緒のはずなので傾きは等しくなるという理屈です。実数の推移が20→40→80→160→320だとしてその1割(2→4→8→16→32)しか検出されなくても片対数グラフの傾きは等しくなります。まあ理論上そうなるというだけですが。
2
#53 @hsgwkyt 2020年3月10日
シンガポールと香港。
1
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年3月10日
「上っ面の数字で俺たちを騙せると思うな安倍」的なことを宣っておいて、上っ面推理だけで安倍叩きに持っていくとかいう究極のコント。しかも全く面白くないので芸人としても底辺以下。
42
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年3月10日
いつもは日本人は潔癖症だってばかにするくせに、こういう時に成績がいいとそれも疑ってくるという。 日本はきれい好きなんだよ。
23
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月10日
原口一博がいて笑える(笑えない) こんな奴が国対委員長なんだぜ。そりゃまともな国会運営なんて出来る訳ないわな
19
サンクトペテルブルクイルクーツク @irukutukusan 2020年3月10日
台湾とシンガポールのデータもちゃんと出せよ。まあそもそも今更感染者のデータ見ても何にもならんわ。
11
泡沫 妖夢 @nogizon_com 2020年3月10日
[c7477982] Twitter凍結されて出来ないから八つ当たりコメしまくってそう
1
和菓子 @nkltsl2 2020年3月10日
統計データを見せるだけでバカかどうか分かるの、なかなか興味深い。
8
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年3月10日
対数グラフのパルプンテ感っていいよね。
1
内田 @uchida_kawasaki 2020年3月10日
まとめを更新しました。
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年3月10日
nenet_techdiner ジョンタイター「2036年からこの時代に存在しないウィルスを持ち込んでしまった件について」
4
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年3月10日
マスク日頃からつけてるしスキンシップほとんどないし大声で話すことは行儀が良くないこととされてるしお風呂やたら入るし不安から手洗いうがいめっちゃやってるだろうし…
4
SA♥️NO @sano810114514 2020年3月10日
日本が最低最悪でなくてはならない人達だから、日本が良く見えるデータは陰謀論や邪推を重ねまくって疑うけど逆に日本が悪く見える結果だったら1ミリも疑わず大喜びで信じるだろうね
12
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年3月10日
グラフとしては比較対象が足りない。あと、まとめられてる人の結論の導きに現在の情報では判断できない要素が含まれてるので論理的に破綻しているように思う
12
内田 @uchida_kawasaki 2020年3月10日
まとめを更新しました。
0
おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin 2020年3月10日
後でじっくり読む。なんか311の時にホントに似てきた。
3
内田 @uchida_kawasaki 2020年3月10日
ツイートを追加し並びを変更しました。
0
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年3月11日
仮に日本のサンプル数が少ないから日本だけグラフの傾向が違うんだって言うのが本当だとしてだから何だと言うんだ。 グラフが右肩上がりになってる国は今パニック状態なのにそれと比較するために同じ道を歩めと? 感染が広がってる北海道や愛知県でも1日何十人と亡くなっていることもないのに追随する意味があるのか?
9
内田 @uchida_kawasaki 2020年3月11日
まとめを更新しました。
1
そそ @quiseitaiho 2020年3月11日
日本にとって有利なデータはすべて陰謀とする。
4
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2020年3月11日
日本をディスることで相対的に自分が優れてるように見せかけてきたので、うっかり日本上げしちゃうと自分の価値が大暴落すると思いこんでる人のリスト?
7
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年3月11日
おかしい 中立的な立場からコロナ関連を狂うほどまとめていたkameさんが全然まとめない・・
2
内田 @uchida_kawasaki 2020年3月11日
まとめを更新しました。
0
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年3月11日
他の国がバカスカ検査しまくって感染しまくればグラフだって違う事になるだろ。
1
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2020年3月13日
これほんと怖い話でね。本邦の宿痾。大本営発表マインドっていつ頃から根付いたんだろうね。
0
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年3月14日
花粉症の季節と重なったのが全てだと思う
1
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年3月25日
単に蔓延するまでノーガードでなめプしてたか、早い段階で警戒してたかの差でしょ。スペイン風邪だかの時も軍事パレード優先して2週間放置した国とさっさと対策始めた国の対比がまさにこんな感じになってる。重要なのはいかに高い山を作らせないかであって、水際での阻止はスタート地点の中国が初手に隠蔽を選んだ時点で既に不可能になってたんだよ
1