2020年3月10日

【米CNN】日本で発表の新型コロナウイルスの感染者数は「氷山の一角」、実際の症例数は発表よりずっと多い、検査数が少なすぎ

0
八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

> 日本の患者数が少ない原因は明らかに検査数の不足 【これは酷い】韓国の検査数18万人以上、イタリア5万人以上、日本の検査数1万人以下 #新型コロナウイルス | 情報速報ドットコム johosokuhou.com/2020/03/10/272…

2020-03-10 19:52:02
八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

東京の検査数2379件なのに、新型コロナ相談件数は2万件以上!多数の感染疑いを検査せずに放置か | 情報速報ドットコム johosokuhou.com/2020/03/10/272…

2020-03-10 22:47:08
八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

> [新型コロナ] 病院関係者が怒りの告発 ―――「感染者数の数字操作指令が!!」 怒!「陽性判定が大量隠蔽されている!」 女性自身|最新号|雑誌|光文社 kobunsha.com/shelf/magazine…

2020-03-10 14:17:22
八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

> 軽い人もいれば重い人もいる。誰がかかってるかわからないんですよね、積極的に調べないと 岡田晴恵教授、感染者数を示すボードに「氷山の一角でございまして。見なくていいかなって」(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/…

2020-03-10 13:51:34
リンク gooニュース 岡田晴恵教授、感染者数を示すボードに「氷山の一角でございまして。見なくていいかなって」 10日放送のフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜・前11時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田... 1 user 26
舛添要一 @MasuzoeYoichi

ドイツも、ドライブスルーのPCR検査を導入。他の国に出来て、なぜ日本で出来ないのか。官僚の縄張り争い、官尊民卑、既得権益を打破するためにこそ政治家が存在するのではないのか? twitter.com/ABC/status/123…

2020-03-10 11:38:10
舛添要一 @MasuzoeYoichi

先ほどドイツも始めたというニュースを伝えたが、オーストラリアでもドライブスルーのPCR検査を導入した。遅遅として検査拡大が進まない日本とは大違いだ。政治家のリーダーシップの欠如を感じる。 twitter.com/ABC/status/123…

2020-03-10 22:23:32
上 昌広 @KamiMasahiro

気道分泌物は陰性だけど、便は陽性だったという症例報告。PCRで診断しました。不毛なPCR論争の横で、こうやって世界の医学研究は進みます。 ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/32150…

2020-03-10 22:57:43
久住英二(くすみえいじ) @KusumiEiji

参議院予算委員会の公聴会です。 新型コロナウイルス感染症について、多方面から意見が述べられています。 是非ご覧ください。 webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.p… pic.twitter.com/mS8n30VcjR

2020-03-10 19:18:07
拡大
拡大
拡大
CNN.co.jp : 日本で発表の感染者数は「氷山の一角」、専門家が検査態勢の強化促す

https://www.cnn.co.jp/world/35150399.html
2020.03.06

(CNN) 新型コロナウイルスの感染拡大が続く日本で、政府の対策や検査のやり方に疑問を投げかける専門家が相次ぎ、実際の症例数は発表よりずっと多いのではないかとの不安が広がっている。

隣国の韓国では、政府が検査態勢を強化して数万人の検査を行った結果、これまでに確認された症例は6000例を超えた。一方、日本政府は1日に3800件の検査が可能になったとしているが、厚生労働省によれば、4日までに実施された検査は8111件にとどまる。

4日に日本で新たに確認された症例は33例に上り、1日当たりの増加数としては、流行発生以来最多となった。

この数字について医療ガバナンス研究所の上昌広理事長は、氷山の一角にすぎない疑いがあると述べ、実際の数字は報告された症例数を大幅に上回っている可能性が大きいと指摘した。

上氏によると、1人の患者が検査を受けても、診断されないままの人が何人も存在する。そうした人たちのほとんどは無症状か、症状があっても軽症なため、検査を受けに行かない。

北海道では知事が緊急事態を宣言した。道内の感染者数は公式統計では80人台とされているが、北海道大学の西浦博教授は、実際にはその10倍に上る可能性があるとの見方を示す。西浦氏は、ウイルスの拡散予想を目的とする統計モデルの作成で政府の対策を支援する立場から、感染者数の推定は、流行の発信源となった中国の武漢市の状況と一致すると話している。

これに対して厚労省は、検知できていない人がいることは認識しているとした上で、日本国内の症例は合計3000例前後だと思われると述べ、西浦氏の推計に反論した。

さらに、検査を希望する人が多いことも認識していると述べ、検査対象を症状が軽い人にも拡大する予定だと説明している。

英キングス・カレッジ・ロンドンの渋谷健司氏は、検査を受ける人が増えれば、新型コロナウイルスの感染率は高まると予想する。公衆の不安を和らげるためには、日本でもっと多くの人に検査を受けさせ、特にリスクが大きい高齢者を優先する必要があると渋谷氏は指摘した。

安倍晋三首相は緊急事態を宣言する可能性も検討すると表明した。しかし渋谷氏は、政府は流行拡大を想定した緊急時対応計画に照準を絞るべきだと述べ、重症者の治療とリスクが高い人の保護が重要だと話している。

医療ガバナンス研究所の上氏も同じ考えで、最も大切なのは、介護施設や病院、自宅などにいる高齢者の感染を防ぐことだと指摘、高齢者が新型コロナウイルスに感染して重病になった場合の死亡率は10%を超えると語った。

政府はウイルスの感染拡大を防ぐための対策を打ち出し、イベントが中止されたり企業が在宅勤務を奨励したりするなどの動きが広がっている。

しかし早い段階で入国制限に踏み切らなかったことに対し、安倍首相が国家の安全よりもオリンピックと二国間関係の方を重視したとの批判もある。上智大学の中野晃一教授は日本政府の対応について、中国から日本への人の流れを食い止めることに関し、他国に比べて寛大な姿勢を取ってきたと指摘する。こうした対応については、安倍首相を支持する立場からも、反対する立場からも批判が出ているという。

国民の多くは不安を募らせてトイレットペーパーなどの買いだめに走り、マスクや手指消毒剤は品薄状態が続く。最大の不安はウイルスそのものではなくこのパニックにあると、渋谷氏は警鐘を鳴らしている。

八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

CNN.co.jp : 日本で発表の感染者数は「氷山の一角」、専門家が検査態勢の強化促す - (1/2) cnn.co.jp/world/35150399… pic.twitter.com/193NHtCaac

2020-03-10 21:42:06
拡大
リンク CNN.co.jp 日本で発表の感染者数は「氷山の一角」、専門家が検査態勢の強化促す 新型コロナウイルスの感染拡大が続く日本で、政府の対策や検査のやり方に疑問を投げかける専門家が相次ぎ、実際の症例数は発表よりずっと多いのではないかとの不安が広がっている。 - (1/2) 5 users 523
リンク CNN Japan's coronavirus infection rate could be 'tip of the iceberg' as experts call for more testing Concerns are growing in Japan that the number of coronavirus cases could be higher than reported, with experts questioning the country's approach to testing as infection rates continue to climb. 23 users 7180

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?