『ドイツ銀行破綻で何が起きるか?』――コロナ・ショックと十年後の社会の教科書――

「ドイツ銀行破綻」の予測に対して、現状の世界経済的な側面からの整理と今後の予測についての分析と解説。 ※個人的見解のため、正誤の判断は複数の情報源とのクロスチェックの上で行って下さい。
社会 ドイツ銀行破綻 コロナ パニック 世界恐慌 セルフまとめ
367
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
※この一連のツイートは個人的な見解です。意図的な嘘はありませんが、筆者の知識不足等の要因から誤った記載となっている可能性は常にあります。 「冷静に情報収集と対策を」という部分だけは誤りではないと思われますので、複数の情報源とのクロスチェックや判断のほどよろしくお願いいたします。

3月13日追記:

好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
コメントにて、AT1債に関するご指摘を頂きました。ご指摘の通りだと思われます。衆目を集める事例にも関わらず混乱を招く内容となってしまい、大変申し訳ありません。 いや、普通に不勉強でした。マジですみません……「知識不足等~」がそのまんま直球ですね……。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
AT1債に関しては各コメントの内容をご参照頂けると正確かと思われます。 「急速に無尽蔵のパニックが起きるぐらいなら」と書いた記事でしたが、それに耐えうる内容となっていなかったことを改めてお詫びいたします。至らぬ記事に的確な修正を加えて頂けるの、本当にありがたいです……感謝……!
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
私なんぞよりコメ欄の方の方がよっぽど詳しいですから! もう、それを読むための場だと思って! でも一応クロスチェックと「盲信はしない」、常に判断するのは自分自身、のメディアリテラシーは忘れずにね!
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
あ、ちなみにアライさん口調じゃないのは真面目な時事ネタでやると読み辛いかなと思ったからです。ジョークで済むネタは普段の口調でやってるんですが、のだ。
「ドイツ銀行破綻」がトレンド入り
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
2020年3月13日、つまり今日未明に「ドイツ銀行破綻」がTwitterでトレンド入りしました。これを書いている約5時間前に公開されたこちらの記事が震源だと思われます。 mnsatlas.com/?p=57011
𓉤箱コネマン𓁷 @HAKOCONNEMAN
>ドイツ銀行がデフォルト(1200億円)の社債(CoCo債:破綻しても謝れば、返さなくてもいい契約)を払えず実質破綻しましたので、今夜から始まるNYダウが15,000ドルに向かって続落すると推測。社債を買っていた日銀、農林中金・郵貯がもれなく影響が出る可能性があります。 mnsatlas.com/?p=57011
リンク ATLAS 7 users 7974 ドイツ銀行破綻?で世界中の経済が狂い始める 投稿 中津川昴さん 先ほど、ドイツ銀行がデフォルト(1200億円)の社債(CoCo債:破綻しても謝れば、返さなくてもいい契約)を払えず実質破綻しましたので、今夜から始まる米国NY証券取引所NYSEの主要30社平均株価(ダウ平均)が15,00
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
このテキストでまとめただけの極めて簡素な記事は、Twitterのいくつかのツイートを拾いまとめたものです。 ソースとして参照可能な信頼性の高い記事としては、3月11日に公開され、13日(6時間前)に日本語記事が公開されたロイターの記事がこちらです。 jp.reuters.com/article/deutsc…
リンク JP 29 users 2291 ドイツ銀、償還可能な債券の返済オプション行使せず 市場混乱が影響 ドイツ銀行は、来月末に償還可能になる債券の返済オプションを行使しない方針。新型コロナウイルス感染拡大を背景とする最近の市場の混乱を受けた決定で、他の銀行が追随す...
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
>>ドイツ銀行(DBKGn.DE)は、来月末に償還可能になる債券の返済オプションを行使しない方針。新型コロナウイルス感染拡大を背景とする最近の市場の混乱を受けた決定で、他の銀行が追随する可能性がある。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
これは簡単に言うと、日本円にして1000億円以上の借金を欧州最大規模のメガバンクであるドイツ銀行が「返さない」という宣言をしたという話です。 一応、元々「財務がやばくなったら返さなくてもいい」という条件での借金なわけですが。つまりコロナによる財務へのダメージがそれだけやばいわけです。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
それが確認された以上、ドイツ銀行から一斉に資金が引き上げられる他の銀行も返さない宣言をする、などの影響がまず想定されます。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
そしておそらく、世界規模の不況になるのではないでしょうか。 少なくともEU経済は大混乱に陥ることは確定したようなものですし、EUが世界最大級の経済圏である以上、世界経済へも影響は甚大です。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
言うまでもなく、歴史的事件です。十年後の社会の教科書には載っているでしょう。 では、何故こうなったのか? これからどうなるのか? 今回のコロナ・ショックで起きた世界中の社会科学的現象と影響について、振り返りつつ分析と解説をしてみたいと思います。個人的な記録の意味も含めて。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
まず、コロナ・ショックと呼ばれているコロナウイルス「SARS-CoV-2」による病名「COVID-19」が感染症として世界に拡大する現在までの流れは以下のようになります。 (2020年3月13日現在で判明、または公開されている情報)
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
2019年12月 中国で「新型ウイルス性肺炎」の初期患者が発見される        (重要な共産党会合のため?)一ヶ月ほど隠蔽され、対応が遅れる
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
2020年1月  「武漢肺炎」として中国国内での感染拡大が世界に広く知られる        中国が武漢を都市封鎖        WHOは現時点では緊急事態には当たらないと発表
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
2020年2月 新型コロナウイルスによる感染症をWHOが「COVID-19」と命名        ダイヤモンドプリンセス号での集団感染が発覚し、洋上隔離が行われる        日本での市中感染が発生(マスク等の入手が困難に)
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
中国の感染者は7万人、死者は3000人を超える        世界各地で初期感染が発生        アメリカ、フランス、イタリア等が中国からの入国禁止措置を取る        感染対策による移動制限から観光・飲食等が世界的に経済縮小
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
2020年3月 世界各地で感染が拡大(全数検査方針の転換が進む) イタリア・韓国・イランの感染者が7000人を突破 イタリアが全域に移動制限を実施、社会機能が麻痺 すべての先進国で三桁から四桁の市中感染が発生
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
中国は8万人台で感染拡大がピークを迎え減少傾向        世界的な株安が発生、ダウが続落 ドイツ銀行が12億5000万ドルのAT1債返還を見送る
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123
各国の対応の医学的、政治的正誤の分析などについては、既に多くの方に語られているため、ここでは過程の整理として挙げるに留めておきます。 およそ三ヶ月でこれだけの世界的事件が連続するというのは驚異的な事実ですが、これは言わば「時代の麻疹」であるとも言えると思われます。
残りを読む(63)

コメント

アモルファス@アネット学会のハンネマン @amorphous_k 2020年3月13日
「パンデミック! 経済破綻! 世界恐慌!」と騒いでパニックを起こせば、ますます社会が混乱に陥る悪循環。コロナウイルスそのものと、それに付随する社会現象のリスクを正しく評価して冷静に対処することだけが、自分の暮らしを守る唯一の方法なのですよね。
ねや @AriaSub 2020年3月13日
これ、ドイツ銀行がやばいというより、パンデミックでダメージ受けた観光業にこれからいっぱい融資しなきゃ行けないから、 落ち着くまで財布にお金多めに入れておきたいってだけじゃないの?
baloonfight @houseslestaque 2020年3月13日
まあドイツ銀行は普通に終わってるが、AT1債のコールスキップ自体はもともとそういう商品だから割とあることだし(サンタンデールとかもやってた気がする)、クレジット市場が死んでるこんな状況で敢えてリファイナンスしにいくのはドイツ銀行じゃなかろうと狂ってるので、何か変なことが起こってるわけではないよ。 問題は、そことは全然関係なくドイツ銀行は終わってるということなのだ
@azumix2015 2020年3月13日
よくある誤解なので補足します。 今回(も)話題になっているドイツ銀行の社債は「AT1債」という債券で、もともと満期がない永久債です。ただし、契約上、発行からXX年経ったら償還(返済)するかも知れない(しないかも知れない)というオプションが付いています。
@azumix2015 2020年3月13日
azumix2015 償還するかどうかは完全に任意で、その時々の経済状況に左右されますが、一番大きな要素は「そのタイミングで再調達できるかどうか」です。 マーケットが荒れているときは社債発行できないので、今回は再調達は難しい、と判断して償還を見送ったと思われます。 なので、「返せないから償還を見送った」という推測は必ずしも正しくありません。
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
ドイチ銀は以前から、ヤバいデリバティブがねー。でもドイチはEUのお金を吸い上げられるから、まあ死なないけどEU他国全部大迷惑。エゲレスよう逃げた。どうあれ、コロナ無関係に海外の不動産バブルが酷かったから、株価がどこかでガターンするしかなかった。でも1920年代ほどでは無い。バブルってたとこがこれから不味いだけで。コロナで逆に、熱帯・東南アジアさんは良くやってる感もある。うちらはそっちと仲良くしよう。
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年3月13日
AriaSub とはいえそれ見た周りがどう思うかは別の問題なわけで。なんとも。
きなこ @kinakomochi06 2020年3月13日
アライさんの語尾じゃなかったのでビビった
UZIRO @UZIRO 2020年3月13日
拡散に関しては、先日の中国の封鎖完了宣言を拍手喝采した後に「(中国はもう関係ないけど)パンデミックです」って言ったWHOのゴミ対応が一番悪いと思われます。
sihi @sihi70585332 2020年3月13日
ドイツが糞化、EUが死亡って日本にとってはビジネスチャンスなんでないの。失われた20年でずっと低空飛行なのですしね。
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
アイルランドさんの記事だったか。普通に車があって幼稚園児のお子さんが居て。そう言う人達がホームレスになってた。都市部のお家賃が跳ね上がり過ぎで。ソウルもお家賃高すぎで、企業の方が逃げちゃってた。もうコロナどうのこうの、ドイチ銀どうこう超えてる。ただ。日本はそうじゃなかった。ちょっと前まで、ぶいぶい威張ってた国が超不味いんだろうなあ
豆大福@1y娘✿ @mamedaifuku00 2020年3月13日
ペイオフ対策に預金額を1000万円以下にしといたほうがいいのかしら(←元々そんなにお金ない)
barubaru @berururururu 2020年3月13日
ドイツ銀行って何回死ぬんだろうな……
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月13日
中国は12月発といってますが、告発は11月からあがってました。なお告発した医者は消されました。 最速では10月から認知されてたとの意見もあります。 中国の隠蔽は2ヶ月に渡って行われ、これが世界拡散の引き金になりました。徹底的に糾弾されてしかるべきです
逆らわずに右へ🎌水無月/梅雨🎌 @coffeerabbit27 2020年3月13日
移民問題の時からドイツ銀行ヤバいヤバい言われてたけど、あと何年持ちこたえるかな
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月13日
よく騙される人がいるが、システム的にドイツ銀行が死ぬことはほぼない。EUの全てを道連れにしながら地獄に落ちるのはあり得る。
むう @nyal1999 2020年3月13日
月一ペースで破綻するドイツ銀行とか言うクソザコメガバンク
あめかわ @ItiItikawa1 2020年3月13日
コロナだってそれ自体は大したこと無いのに買い占めとかパニックが起きてるわけで、ドイツ銀行だってそれ自体はどうでもいいけどパニックで何が起きるか分からん
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年3月13日
サウジが原油安容認のチキンレース開始で財政悪化→投資先のベンチャー次々大失敗でサウジマネーが頼みのソフトバンクビジョンファンド破綻→それ以外でも最近いろいろ経営が思わしくないソフトバンク大赤字→メインバンクのみずほを巻き込んで連鎖倒産…という最悪シナリオがこの後の日本に起こる可能性あるで
マシン語P @mashingoP 2020年3月13日
東京渡辺銀行破綻からの鈴木商店倒産みたいなことが起きそうだな。時の大蔵大臣が答弁で「東京渡辺銀行が破綻した」という誤報を口にしたせいで銀行取り付け騒ぎ発生。それが連鎖的に鈴木商店への融資停止による事業停止に追い込まれたみたいな。
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
kamitsukimaru みずぽが死んでも他行が死なないだけかと。なおあの禿の簡易検査キットは多分、ヘルスケアテクノロジーズ=平安医療(香港の企業)。へえ?香港さん今、日本来れないじゃん。なんでコロナで来れないとこが検査するん?なんかもうね
まっくろなねこ @blackcat009 2020年3月13日
Deutsche Bankなんぞ今更な話だよ。みんな知っててもう折り込み済みだって。
BLACK @BlackBlack0013 2020年3月13日
教科書には「ただの風邪こじらせ世界恐慌」とでも書かれるかな?「女子高生の噂話でエライコトに」「サッカーの勝敗からガチ戦争」みたいに。
araburuedamame @rpdtukool 2020年3月13日
日本の銀行が持ってる資産が腐って金融恐慌起きても驚かんな。皆利回り欲しくてクソみたいな資産握ってるだろうし。
メイスン @mewtwo1501 2020年3月13日
浜口雄幸はもう許してやってくれ
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年3月13日
長い割に分かりやすい文章凄い
娑婆助 @shabasuke 2020年3月13日
kamitsukimaru ウィーワーク関係を整理した後孫正義がどっから金引っ張るかでシナリオ変わってくるような気がしますね盟友ジャック・マーが出資になったら面白い。株持ってた頃ヒヤヒヤでしたが私はさっさと確定させて逃げましたw
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年3月13日
SIRO4i8SATO 勘違いしてる人も多いけど、旅客機はほぼ香港便は欠航してるけど(中国本土だとNRT、KIX共々日に数便まだ飛んでる)貨物機はANAみたく減便運休してる一部を除いて運航してますよ?
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
Hirarinmac って言うか欠航じゃなく「2週間待て」組でしょう。香港とマカオは…日本どうこう超えて今後のお付き合い難しいよ
TOIさん(16)☆☀ @1983Y 2020年3月13日
kinakomochi06 わかる。アライさん界隈たくさんいるからいろんな人がいるんだろうけどアライさん語尾ついてないとアイコンと名前と文章が頭の中で一致しなくて「あれっ?あれっ?」ってなっちゃう。
eco 2m bag @ecobag_free 2020年3月13日
強いて言えば世界が終わらないからこれからも大変というね…
万年雪 @perennialsnow 2020年3月13日
もっと単純にパニクった国連が「コロナが国単位で広まってるからその国の民は全員死んでね」なんていうかも思ってる。
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
香港さんは嫌いじゃないし、ぶっちゃけコロナの問題でもないからなあ(遠い目)客家円楼系なのは分かるんだけどね。ただ、後ろのキンペーくんが。簡易検査で出るのは、一番肝心なコロナRNAじゃなくて、どうでも良いDNAだとかコメにあったなあ。そんな事調べてどうするのよ。だから、ソフバンが日本人カモの名簿作るんだとか言われてた。そんなひどい。どうあれ救急車級なら、お医者が意地でもコロナ調べるだろうし
A-16 @930A16 2020年3月13日
毎年のようにドイツ銀行が破綻するって言われてる気がする。
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
今回役立たず過ぎな、WHOさんの今後や如何に。オセアニアも欧米もイベ無観客・中止とかになってる。もうコロナ退院者も沢山居るけど、でも損害が既にデカすぎる
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年3月13日
永久債は建前上償還期限が無いから「元からそうだった」というのはある意味正しいけど、金融機関が自己資本増強のために発行する永久債は初回コール日 (初回償還可能日) に償還して再度発行するのが市場慣行だった。今回はそれがされなかったので騒がれている。ちなみに、期限が無い永久債として発行するのは、期限があると残存期間によって自己資本に算入できる割合が減っていくから。※ここでいう自己資本とはBIS規制のものであって、会計上のものとは異なる。
波 速 萬 太 郎 @shindenshanori 2020年3月13日
今すぐ世界は滅ばないと言っても、景気が後退するのはやだなあ…(´・ω・`)
COPっぽい何か @hiro_cop 2020年3月13日
はいはいドイチェドイチェ じゃだめなのか?
jun @mukunea 2020年3月13日
なるほど。 次はユーロか。 そしたら円高が加速するのかしら?
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年3月13日
不安が被害を拡大したと言いながら不安を煽ってるだけのような…
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月13日
aabyyz_ 今現在「中国は収束に向かってる、それに比べて日本は…」って言ってる奴は"底抜けのバカ"か"中共の工作員"だと思って間違いないと思う。
toget9999 @toget9999 2020年3月13日
アライさんのガワを被りながらあえて語尾を普通にするキャラなのかと思いきゃこの連ツイ直前まではのだのだ言ってて混乱したのだ
I_Tak @Gaomu_Yip 2020年3月13日
アトラスとかいうクソみたいなソースなんですがそれは
Brazil_No11 @brazil_no11 2020年3月13日
ドイツ銀行破綻メモ
武装難民 @oratnuhss 2020年3月13日
なるほどEU解体はソ連崩壊を参考にできるのか。それなら各国が独自通貨復活、中央銀行分割も可能だしドイツ銀行の破たん処理もイケるな。
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月13日
ドイツ人らしくドイツ銀行が惰弱で情けなかっただけでは?
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月13日
ドイツ銀のCoCo債危機は数年前にあって、内部に近い人が心配することあらへんって書いてたのでこっちを信用。カーニー議長の発言を関西弁に訳してた人
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年3月13日
こうして見ると、英国がEU離脱を急いだのもわからなくはないなあ。ずっと迷言扱いされてきた平沼首相の『欧州情勢ハ複雑怪奇ナリ』も今思い返せばそう的を外れた言葉ではないように思えてくる。
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
ドイチは車のお客が中国。でもメリケンがパンダハガーにビンタ中。なぜか。 https://biz-journal.jp/2019/10/post_125825.html 綺麗な顔してるだろ…これでコロナ前の記事なんだぜ…。新冷戦と言うより、交鈔乱発の末期のようだ。てかまあ。逆にバーツさんとか価値上がるのは分かる。だから東は東でギャアアではないけど、中国さんだけちょっと、アレかなあ…?
丸九 @ma_ru_q 2020年3月14日
他の銀行も追随すると、危ないのは債権の保有者の方かしら?
るりるり @February2030 2020年3月14日
「個人でできる対策」って預金を1000万以下に調整する、物資を備蓄する、で合ってますか…?(経済とかさっぱりわからない民)
春瀬 @haruse3 2020年3月14日
お金の価値が下がって損をするのは銀行やら株やら、お金をモノに替えられない金持ち人たちだけ。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2020年3月14日
ドイツ銀行は平時の時点で破綻といわれてたのですでに織り込まれてるのではという感想が
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月16日
コソコソとコメ消しするくせに「喧嘩は買うよ」だとwww @JIT_MIRUMIRUさん 「適当なコメント」だったんでしょう? なら消しますよ、邪魔ですから。喧嘩なら買ってやるよ、暇なんだろう?
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月16日
ここまでブーメランと見識不足が著しいとは呆れて物が言えない(コメントしないとは言っていない)
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月16日
”流石に捨て垢の卵アイコン如きにそこまで粘着されるほどじゃあねぇですね  アライ界隈が七割なら卵アイコンは十割だろう ”って、昨日今日作ったような捨て垢なのは自分の方だろうに。それにあたしゃ『ゆで卵』アイコンだっつーの。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
Togetterのコメントツイートしかツイート欄にない、フォロー数0のアカウントを捨て垢と言わずに何と……昨日今日作ったと言われても、もう三ヶ月以上は使ってますが……
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
「アライ界隈は七割引きで聞くぐらいでいい」っていうのはただのdisりだと思いますし、削除機能の使い道そのものだと思います。主語が大きく界隈単位で語られるのは嫌いです。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
捨て垢で記事のコメントに粘着するっていうのは、自分にダメージ皆無で相手の記事に確実に傷痕残せるので有効な戦略だとは思います。合理的ですよね。 それ以上に、5chによくいるタイプですがそれを十年単位で続けられたらさらに困る。 なので今のうちに話しましょうか。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
私のスタンスは「煽りコメントは削除する」です。知識不足の意見を修正してくださった、根拠と知識のある反論(……というより、そちらが正論ですが)のコメントについては消しては本末転倒になると思いますし、コメント欄まで含めて記事が完成するため記事の一部だと考えています。そして煽りコメントについては、かえって記事の読後感を悪くするものだと思っています。コメントデザイン、その通りです。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
この『コメントの削除機能の使い道』というテーマの話も1000人以上の方にご覧いただくことになると考えると頭が痛くなりますが、ともあれ私は上述のようなスタンスでコメント削除機能を使っています。勿論、自分が不愉快だったという理由も否定できません。煽られればムカつきますから。特に界隈単位で扱われれば、侮辱するのなら私個人にしろよ、と思います。書き方が悪かったなら私が未熟なせいであり、否定できる余地はありません。しかしそれ、界隈全体で括れることでしょうか。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
そこに拒否感があるのであれば、それは価値観の違いなのでしょう。 あるいは、「煽りコメントなどではなく、正当な指摘だった」という価値観もある。それも正しいと思います。七割引きで聞け、というのもリテラシー推奨ではありますし、JIT_MIRUMIRUさんのコメントにいいねが付いていたことからも、そう感じる方がいるのだとも思われます。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
それは冷静になってようやく思えたことですので、削除をした際にそこまで考慮できていたかと考えると、そうではないです。コメント削除が言論封殺に繋がるという意見はごもっともだと思いますし、それを行う際の思慮の不足は私の未熟です。申し訳ありませんでした。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
一度目の削除以降、リプライでの「喧嘩」という言葉を選んだのはその時点まではJIT_MIRUMIRUさんのコメントを「煽りコメント」だと認識していたためです。(というより、この一連のコメントを書いている途中まではそう認識していました) ですが、そうではないのでしょうか。だとすれば、申し訳ありません。私にとって不愉快であっても、言論の機会を奪うことはそれこそスタンス、信条に反することでした。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
「Togetterという人の集まる場を間借りさせてもらっているのだから、せめて読む人にとって少しでも読んでいて楽しい記事にしたい」というのが、私がTogetterに投稿する際の根本的な価値観です。 それにはコメント欄も含まれているため、削除機能を使ったコメントデザインは私にとっては選択肢に入ります。そのため、「煽りコメント」は記事の読み味を損なうので削除した方がよい、というのが今までの私の考え方でした。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
ですが私から見れば「煽りコメント」に見えるものでも、書いた方、読む方にとってはそうではないことがある、というのはこれまできちんと意識してこなかったことでした。それが削除機能の濫用にあたる、というのはおっしゃる通りだと思います。正直、この一連のコメントを書き始めた当初は討論めいたものをするつもりでしたが……書いているうちに、自分自身の反省すべき点の方がよく見えてきました。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
ですので、最後には謝罪にて締めさせていただきたいと思います。自身の判断を過信し、ただ不愉快であるというだけで削除機能の濫用をしてしまったことは私の未熟であり、誤りでした。大変失礼いたしました。また、JIT_MIRUMIRUさんのご指摘により自らの至らぬ点を理解することができました。申し訳ありません。改めて、ありがとうございました。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
レスバしようとした途中で勝手に改心して感謝し始めるの、中々サイコパス感ありますね……。まぁでも、結構時間をかけてコメント書いている中で実際に気付けたことでした。反省の念も込めて、今度こそ前半の自分のコメントも消さずに残しておきます。JIT_MIRUMIRUさん、並びにここまでのコメント欄をお読み頂いている方、大変ご迷惑お掛けしました。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年3月16日
正直、レスバする気もこれ以上粘着(たかが数レスで粘着も無いと思うけど。他の地獄のようなコメント欄見てみたら良い)する気もサラサラ無かったんですが、とりあえず『アライさん口調では無い』のに違和感が凄いので、ちゃんとキャラ設定するかアカウント名変えられた方が良いかと。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
アライさん口調、使ってみると書きやすくて好きなんですが、読み辛いという意見も貰うので悩み中ですね……noteに標準語版併記してみたり。「アライさんとは一体なんぞや?」というのは自分でも思うので、そのうちどうにかしようと思います。うーん。
好き勝手に語りたいアライさん @karaisan123 2020年3月16日
February2030 あ、ちなみにこちらですが、暫定的には二つで大丈夫だと思います。基本的にこの件は証券などの資産を持っているor事業主の方がダメージを受ける話で、そうでなく普通に暮らしている場合はそれほど大きな影響はない、はずではあります。各国も経済対策して、一応指標が上がってはいますし。ただ、やはりどうしても先が読めないので「何かあった時に(逆に、幸運にも何もなかった時にも)焦らず対応できるよう心の準備をしておく」というのが一番大事かなと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする