香川県ゲーム規制条例、現職議員から「ほぼ確実に動員」との声、パブコメ動員疑惑を裏付ける告発もねとらぼに届く、真偽のほどは!?

そもそも動員があろうとなかろうと、パブコメを多数決の場として機能させるのは問題なのでは。
18
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

こりゃほぼ間違いなく組織的に県内の団体に手を回して賛成のパブコメを書かせたんだろうなぁ。でないと県内外の団体からは反対ばかりになる結果と合わない。そこまでやるのかよと、かなり唖然とする。 >ゲーム条例案 18日に採決確認|NHK 香川県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…

2020-03-12 20:32:11
ねとらぼ @itm_nlab

【至急】2月にも一度投稿しましたが、香川県のパブコメ募集について編集部宛てにこちらの手紙をくださった方、もしツイートを見たらご連絡いただけませんか。あるいは同様の事例についてご存じの方でも構いません。 twitter.com/itm_nlab/statu… pic.twitter.com/Gv9VBqhe53

2020-03-13 00:10:23
拡大
拡大
ねとらぼ @itm_nlab

【探しています】ねとらぼ宛てに香川県から条例の件でお手紙をくださった方(連絡先なし)、お聞きしたいことがありますので、もしこのツイートを見ましたら、DMでご連絡いただけますでしょうか。個人情報などはもちろん秘匿します。

2020-02-07 12:54:28
ねとらぼ @itm_nlab

※画像はプライバシー保護のため一部加工していますが、香川県内からの消印であることは確認しています ※本来はこうした情報提供について公開することはありませんが、事態の重大性に鑑みて、送信者のプライバシーに最大限配慮したうえでツイートさせていただきました

2020-03-13 00:10:23
へんも@布教使.com管理人/【仏教的交渉術】/善照寺住職/ブロガー/フットバッグパフォーマー @henmority

・通常パブコメの意見数は数件 ・パブコメの期間も半分 ・学生も反対の署名運動 ・ネットで見かける多くは反対意見 という状態で、香川県のHPにアクセスし、パブコメ要項をみて賛成をわざわざいれる熱意のある人が2268件ってどんな状態なんだろうか?? www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…

2020-03-12 18:45:00
なんじょう/南條ななみ🍬⋈🐧 @nnanjoh

県民個人からのパブコメ集計結果、賛成が2268、反対が333 本当かなあ 正直な感想いうと、むちゃくちゃ不自然ですね 普段の香川県のパブコメ募集には1通ぐらいしか来ないのに #ゲーム規制 香川県ネット・ゲーム依存症対策条例素案 www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…

2020-03-12 18:59:59
トイレすっぽんラバーカップ @Conscript1942

普段は数件しか来ない香川のパブリックコメントに何故か突然賛成2000人が殺到 一方で業者や団体は73団体中賛成1と異常な対比 話題になっていたといってもこの話題に触れてる人は殆ど全員が反対、全国新聞なども警戒する記事を書いていた 「世論9割賛成」を理由に強行採決 香川県議会、凄まじいな twitter.com/zkurishi/statu…

2020-03-12 19:59:31
未識魚 /中川譲 @ 小麦粉本が出来ました @mishiki

香川県のゲーム規制条例のパブコメ、2268人の賛成というのは明らかにおかしい。中央官庁でもパブコメが1,000件超えることはまずない。反対333人どころか総数300件でも尋常じゃないくらい多いのに、2268人が賛成というのは人口100万人もない香川県で出る数字ではない。 www3.nhk.or.jp/lnews/takamats…

2020-03-13 00:22:02
未識魚 /中川譲 @ 小麦粉本が出来ました @mishiki

どこまで出るかはまるでわからないが、開示請求はしなければなるまい。そしておそらく、開示請求に耐えられるくらいの意見書が2,000通くらい用意されているはずなのだ。そういうことをやらせてしまう力のある人が「県議」であり「議長」なのだということが想像される。

2020-03-13 00:33:48
chairwarmer@リングフィット筋肉痛 @chairwarmer2

「ホームページのパブリックコメントで多数決」って流れに何か既視感を感じると思ったらこれだった。 twitter.com/takahashi_left… pic.twitter.com/6PixPz98Jp

2020-03-12 21:38:21
拡大
拡大
松雷⚡全ブロ砲の巻き込みあったらすみません @Maturai_2020_JA

最近の香川ゲーム規制 秋田と北海道がクソガバエビデンス条例に便乗→ WHOにそもそもゲーム依存症の話持ち込んだのが久里浜医療センターという出来レース→ 文科省が全国でゲーム依存症の悪質パンフ配ろうとして最終的に厚労省から否定される→ (続)

2020-03-12 19:23:19
松雷⚡全ブロ砲の巻き込みあったらすみません @Maturai_2020_JA

(続) →香川検討委、非公開にし続けた挙句に「県民の賛成9割」ソースは一人が何回でも送れるパブコメ、一部の反対意見などは無視なのか? →それすら会議の概要資料さえ訪れた団体に手渡さなくなってしまって本格的に何を議論して何を決めてるのか分からなくなる。 香川のイメージ、どん底である。

2020-03-12 19:25:22
h segawa @dec9ue

何がすごいかって、パブコメは普通、新しい論点を見出すために募集するのに、多数決の手段として使っちゃってるってことだよ。根本的におかしい。

2020-03-13 08:37:06
ueda hiroshi @uedaeb26

パブコメは多数決ではなく、そもそも問題点を感じなければ提出する意欲が起きないため、反対意見が多数でも撤回・修正されることは現状ほとんどなく、反対意見がほとんどなのは常なので、行政側もそこは通常スルーだが、あまりにも反対意見が多いので、パブコメの賛成割合を制定根拠にしたいのだろう。

2020-03-12 21:45:14
高橋左手@お仕事募集中 @takahashi_left

パブリックコメント は 多数決じゃない。その条例などで影響のある人の話を聞こうってだけ。集められた『数』を根拠にするのがそもそも間違ってる。極端な話『殺人許可条例』という案に対して、賛成2000人、反対300人のコメントが集まったとして、それを多数決と考えたらマズイでしょって話。

2020-03-12 20:46:53
DBM (駄文の人) @DBM_

今の香川県の懸念としては ・パブリックコメントを多数決のように扱う (意見を募集する制度であり、署名のような効果はない) ・多数決として機能させると認知しつつ他者の名前を借りて賛成意見を送っているのではないか?…という "疑惑" #ゲーム依存防止条例可決

2020-03-13 08:43:48
高橋左手@お仕事募集中 @takahashi_left

香川のゲーム規制条例自体も問題だけど、この『インチキ多数決的な手法』が蔓延したら政治がめちゃくちゃになる。 1、パブコメ募集 2、支援者を動員 3、『賛成票』という『民意』にする 選挙を経ずに、密室で『民意』を作り出せるから、非常にコスパが良い。さらには外部から止めようがない。

2020-03-12 20:32:21
YANAMi@全ブロ砲誤爆したらスマン @yyposi918

大体香川県議会、パブコメ募集して沢山意見が寄せられたのにも関わらず 「辛辣な批判が多いから公開できない」 って、本気で何言ってんのか微塵も理解できないんだけど、頼むから民主化してくれ…

2020-03-12 21:08:35
アサイ @poplacia

組織票を疑う声もあるようです。また過去にもそうした組織票・動員票が明らかになっているれいはあります。 ただ、本来的にパブコメの制度は多数決とは真逆の、意見の多様性を求めて広く求めるものなので、票数を取り上げて「8割が賛成」などとまとめること自体が不適切だといえます。

2020-03-12 21:39:35
ヨートゥーン @jotun82

パブコメを多数決に使うのであれば、今後も多数派の意見を尊重するんだろうね。

2020-03-13 07:28:04

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年3月13日
捨てるしかないよ、この県はもうダメじゃ。見捨てないとこの国は老害に飲み込まれてしまう。 っていうか、真面目にこういうのが通る場所って限界自治体発生のサインなんだろうな
21
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年3月13日
自分らでブーストかけたんだからこれで若者が逃げ出しても文句言うなし。
22
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月13日
なんで反対派は動員を掛けなかったのかな?
0
柏木彰二 @GmailShoji 2020年3月13日
別に香川県が住む候補にも旅行に行く候補からも外れるだけでお互い無視し合えば良いんじゃないかなぁ、時間かけて関わるだけ無駄でしょ
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月13日
vicy つまり、動員は掛けたということ?
0
TA @kutakuta1290 2020年3月13日
動員かけるまでもなく反対の声が集まってたのを動員かけて賛成の声で塗りつぶそうとしただけだろ
18
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年3月13日
反対派も大いに呼びかけたよ 言葉遊びにもなっちゃうけど 「賛同者を募ること」は健全な民主活動だと言える そもそも反対意見の333人というのも十分に異常に多い数字ではある ネットやツイッターの意見なんて世論とは違う 意外と賛成派だって多い それをすべて勘案した上でも2268人、8割超の賛成というのは異常。呼びかけなんて生易しいものでなく 動員、もっといえば工作という言葉がふさわしいんだと思う
12
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年3月13日
意に反した結果を見て これはおかしいといい出すのは良くないとは自分でも思うんだ 6:4くらいならわからんでもないけど 賛成派が「ものすごい強力は働きかけ」をしたのは確実だと思うんだ 半分皮肉で言うんだけどこんな賛否分かれるはずの件でこんなに一方的に意見を集める手法を どのようにやったのか ぜひ香川県県議の方には教えていただきたい
12
nob_asahi @nob_asahi 2020年3月13日
ahoaho1313 結果が偏り過ぎているという印象には同感ですが、その原因が強権の的乃至はアンフェアなものであったと決めつけるのは短絡的ではないでしょうか。反対派の募集手法が効果的であったことは間違いなく、どのような運動があったかは私も知りたい処ですが、むしろ反対派は何故その手法を採り得なかったのかを主眼に情報を集めたい処です。
1
aqp1 @aqp114 2020年3月13日
恐ろしい管理社会だ。県民が、自分にとって高尚と思えぬ趣味にうつつを抜かしてるのを許さない人たちが仕切ってる。
13
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年3月13日
最初が「あの人」で嗤笑、よかったね。
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月13日
条例の可否よりも、今後パブリックコメントが同じような多数決の材料として使われるようになると考えると先が思いやられる…
17
yaya @yakumokumaneko 2020年3月13日
破るのが当たり前の条例つくって何がしたいんだ……?
0
Thafi Lizerea@Noma @SalomeLapis 2020年3月13日
さすが治水ヤクザの県はやること違うな……
1
キ⋈⋈マ @kumapad 2020年3月14日
パブコメに求められるのは賛成意見じゃなく見落とされてる間違いや問題の洗い出しじゃないの?如何にも科学的根拠があるかのように装いながら、自らを反証に曝さないという非科学的な態度は批判されて当然だと感じる。
10
きいち@HR @Key1_H 2020年3月14日
てかこの条例をどう運用して、どういった効果をもたらすつもりなんだろう?
0
massun @koito80007587 2020年3月14日
nob_asahi そもそもパブリックコメントを条例を通す為の多数決として使うこと自体がアンフェア。選挙でも県民投票でもないし制度の趣旨が全く違う
6
Shiro @Shiromagenta 2020年3月14日
20年前なら田代砲でグダグダになってただろうに、なんかみんな老いてしまったな。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年3月15日
Key1_H 高尚な高齢者の道徳に従わない若い人間を減らすのが目的であり、効果的に働く事になると思います
2
中崎まこと @makutu555 2020年3月16日
小泉しゅうすけ議員サマ、こんなところにも絡んでいたか・・・中核派が知り合いに居た事をひた隠しにして議員活動に励むなんて必至だなぁ___>とある町議会議員、朝日新聞を擁護して炎上 https://togetter.com/li/1481768
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年3月17日
Shiromagenta この件との関係は不明ですが3/13に香川県のHPがDDoS攻撃を受けてますね:香川県のHPにサイバー攻撃…一時閲覧不能に 大量アクセスでサーバーをパンクさせる「DDoS」か | KSB瀬戸内海放送 https://www.ksb.co.jp/sp/newsweb/detail/16649
0