2020年3月13日

『昔の人、大仏作るなんてリソースの無駄』と思っていたけど今になって合理的だと分かってきた「ピラミッドは最強の公共事業」

2020年、新型コロナウイルスの流行により大仏造立の機運が高まる。
216
mimiminsu @mimiminsu

ちょっと前まで「昔の人、疫病流行ったから大仏作るとかマジでリソースの無駄遣い」と思っていたが、今は「大仏作ってヒステリーが収まるならこれほど効率的なことはない」と考えているので何事も経験だな。

2020-03-11 10:50:13
m @ndabega

確かに。 本当に怖いのはウィルスではなく人。 twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 10:24:07
大艦巨砲主義 @taikankyoho

@mimiminsu まさかのコロナの影響で仏像の合理性が証明されるとは思わなんだ

2020-03-13 07:23:02

昔の人の知恵を感じる

さりりん @salinejapan

@mimiminsu @Yup_ky 奈良時代も、何かしなきゃって言う人の焦りがそうさせたんでしょうねえ。

2020-03-13 12:09:33
IBD事務局(広島・姫路・UC外科・兵庫)トキ @ibd_uc_cd

「人間暇だとロクなこと考えへん」と昔の会社の上司が言うてたが、その通りやと思う。 twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 08:36:29
ちっち母® 5y♀&1y10m♂ @chicchimother

確かに疫病自体は抑えられなくてもパニックは抑えられそう、大仏。それだけでも価値あるのかも twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 12:22:15
畠山薫 @KoR89

群衆心理の鎮静化もあるし、もしかしたら巨大な公共事業による経済立て直しの可能性もあると思えてきた。 twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 12:18:37
ロスジェネ勤務医 @losgenedoctor

ほんとに。いまタイムラインみてるとコロナのことばかりで他のこと考えられないですもんね。大仏作ること考えてるほうが生産的。 twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 12:13:48
フジタ @detaeku

実は21世紀になっても有事において社会/経済にダメージを与えるのはインシデントそのものより「お気持ち」なのだなあ…昔の人はそれを知っていたし即効性のある対策も知っていたのだ。 twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 10:43:38
ガンマ⋈(聖 @rgv250

@mimiminsu 創作界隈では妖怪がクローズアップされてます ”アマビエ”っていう妖怪 容姿的に「三尾の魚人か人魚か」 と言う論争が発生していますけども 伝承としては ・流行り病に注意を促し ・病の伝播を抑える と言われる存在らしいです 民間伝承ってデマもありますが 当座の鎮静には有効ですよね

2020-03-13 09:32:13

公共事業で経済も回る

小梟このは🦉✨コスナビ展07/10-11出展 @kofukuroukonoha

さらにめぐりの悪くなった経済を公共事業で解決しようとしてるから有能 twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 09:01:30
紅茶酒 a.k.a LuvLaDope @atuhito999

@mimiminsu @LovecraftPoison しかも現代でも疫病によって経済の周りが悪くなってるのをみると、公共事業として大仏を建造してある程度の働き口を確保していた考えるとなかなか合理的ですね。

2020-03-13 02:53:54
やまがじ @yamagazigazi

不景気には公共事業のような大きなお金が動くものが必要なんだとも思う。 個人的な意見だけど。 twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 12:24:24
梅酒みりん@27a! @PokersonT

@atuhito999 @mimiminsu ピラミッドは最強の公共事業、4000年経ってもまだ経済効果を生んでいる 理論を思い出しますわ

2020-03-13 09:34:10
紅茶酒 a.k.a LuvLaDope @atuhito999

@PokersonT @mimiminsu 日本の技術の全てを集めて1000年単位で未来に残せるガンダム像を建てるしかないですね…

2020-03-13 09:43:11
21世紀の大仏(ガンダム)
さとうにしき @stnsk_cybele

ああそういうこと! 目に見えて何かしてるってのがないと心が鎮まらない民を落ち着けるためもあるのか。しっくりきた。 さらに雇用も生み出し観光資源になるとは大仏スゲエ。 ガンダム完成が待たれる(適当) twitter.com/mimiminsu/stat…

2020-03-13 11:01:15
残りを読む(11)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年3月13日
作らない→一揆や反乱 作る→解決しないけど反乱されない そら作りますわ
95
UZIRO @UZIRO 2020年3月13日
宗教は元々合理的な生活の知恵だしなあ
45
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年3月13日
現代で観光地化する場合もあるし修復費コミで見てもトータルでプラスかもしれん。当時の人に還元されてない可能性は高いけど。
8
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年3月13日
むしろ一番重要なのは、当時の最先端技術である鍛治、冶金、木工や土木作業に長期間安定した発注が出るから技術力の向上や継承/維持が行われる点だと思う。古代ローマみたいにどんなに栄華を誇ろうと、技術が失われればその文明は著しい後退するからね。
94
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年3月13日
官僚制を代表するような「組織的に仕事する」技術も、継承していかないと直ぐに廃れる。村社会的な、お互いによく知っている間柄での協力だけじゃ文明としても限度がある。逆に大仏を作る事で、そう言った垣根を超えた統治機構の継承や向上を*戦争*などを経なくても出来る。
28
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年3月13日
水銀中毒の話は当時の鍛治小屋跡から水銀他重金属が検出されなかったから否定されたぞ。
6
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年3月13日
やっぱりシャーマンは必要な職業だと思うの
4
inu @inu1122 2020年3月13日
ダム作って仕事ないやつ全部回してデモ回避したり、飢饉を生贄差し出して沈めたり、大仏作らせたり、ピラミッド作らせたり、 民衆のコントロールって大変ね。
35
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年3月13日
マジ切れした民衆が徒党組んで暴動起こすよりマシだよね
1
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月13日
馬鹿か馬鹿なことが最大の問題なんだけどね 奈良時代から変わらない無能です。なんて恥ずかしくてとても言えないが
2
まきにょ @makinyopp1 2020年3月13日
1000年単位で未来に残す…やはりここで作るべきはRX-78ではなく∀ではw
5
そそ @quiseitaiho 2020年3月13日
気持ちをコントロールするために使えるものは何でも使うのは合理的だし今でも世界中で行われてることでしょ。験を担ぐことだって科学的に意味のあることだって認められてるんだし。
28
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年3月13日
これ、現代と違って「科学という視点が存在しない」「宗教が密接に生活に根付いていた」って点は忘れちゃならんよね。
5
ほづきささみ @hsasami3 2020年3月13日
アマビエがTwitterで流行ってる辺り気休めでも神仏にすがりたくなる気持ちは古今変わらないんだなって
35
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年3月13日
そもそもピラミッドは、農閑期の雇用対策だったという研究もありますし。
17
acke @satoumacke 2020年3月13日
poison_crawlerむしろウイルスのおかげで、 現代にも「科学という視点が存在しない」「宗教が密接に生活に根付いていた」人はそれなりに多かったことがわかった感
70
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年3月13日
これ本気で神頼みしようって言ってるの? 「政変天変地異は天皇の徳によるもの」って時代に反乱だ疫病だとフルコース食らった傍流の天皇が仏教にすがるしかなかったって話でしょ? 当時天然痘のワクチンと強固な権力基盤があれば大仏なんてたてる必要なかったし、たてても御仏の加護があるなら首都は未だに奈良にあるはずなんだがな
1
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2020年3月13日
poison_crawler 宗教が廃れて何が勃興したかって疑似科学だから笑えんのだよ…
69
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年3月13日
たまにこういうこと本気でいってそうなのがいるのがまず怖い
0
aqp1 @aqp114 2020年3月13日
不安定な時期を乗り切るには、何か大きな目的を作って国民を一丸にすることが大切だね。でもこれが悪い方向に進むなら、外に敵を作って戦争とかにもなりかねない
4
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年3月13日
オリンピックじゃいかんのか、と森元総理あたりは思ってそうだが
9
赤べこ @akabeko7654 2020年3月13日
日本だから科学と宗教がトレードオフの関係で語られるけど大抵の国は科学を信じ、かつ宗教も信じるなんだよ
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月13日
100mの直立する大仏なんか科学技術が発達しなきゃまず作れないわな。
0
akiba @akibaakiba1111 2020年3月13日
よっしゃ、みずほ銀行の情報システム作り直すか!
10
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月13日
>社会/経済にダメージを与えるのはインシデントそのものより「お気持ち」なのだなあ ← これは本当にそう思う。それとやっぱり「教育(特に理科と数学)」は大事だなと改めて感じた。「教育こそ最大の投資」は真理だ。
13
和菓子 @nkltsl2 2020年3月13日
現代日本では天皇陛下が疫病退散のご祈祷を、敢えて公の行事としてやって下さると民草の心も落ち着くのかも? ご祈祷そのものは毎日なされてると思うけど、ニュースとかでは聞かないしな
4
aqp1 @aqp114 2020年3月13日
dancecharmer98 教育は大事だけど限界もあるよね。つまりその「お気持ち」は人間のもって生まれた気質として、ある一定以上の割合で教育ではどうにもできない。だからそんな理屈だけては割りきれない人々の存在を前提として、人々を纏める手法が現実的だ。まあ現代に大仏建立とは言わないけどさ
11
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月13日
そろそろヨーロッパで魔女狩りが始まるよ。
2
レピ @public_city 2020年3月13日
今はその役割をSNSが担ってるのかもね。アベガークラスタとかツイフェミクラスタとかが、適当に集まってワイワイやってるだけでガス抜きできてるんだもん。
1
agegomoku @leoandboar 2020年3月13日
わかる 私だったら子宮を暖めろとかいうバカ女の話聴くよりガンダム造りたい
38
あごにー @Agony_01 2020年3月13日
オリンピック跡地に現代の技術の粋を合わせた記念碑みたいの建立するっていうなら今でも効果あるかもしれない。
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月13日
aqp114 どうにもできないことはないでしょ。理屈で割り切れないのは脳の構造ではなくて能力の問題なのだから、能力が足りてない人を一定数生んでしまうシステムの問題であり教育の敗北ということになる
1
okwae @okwae858 2020年3月13日
akibaakiba1111 みずほの自殺者と大仏の水銀中毒ってどっちが多いんだろう
5
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年3月13日
m_kisara それもあったみたいだけど、縄文海進が終わって寒冷化で海面が引いて九州一つ分の干潟ができたからランドマークとして建てる事にした干拓用の大灯台群らしい(竹村公太郎氏の著作で読んだ)
4
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月13日
東大寺建立は、目の青いお坊さんとかも来ていて面白いよね。そうか公共事業が良いんだ。なるほど
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月13日
そもそも当時は大仏の御利益が間違いなく信じられていたのだから、無駄要素なんか微塵もないんですよ。後世の人間が「効果はない」を前提に大仏を宗教的意義以外の観点で褒めるの、馬鹿にするのとあまり変わらなくないか。
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月13日
疑似科学は「科学が存在する現代でああいうものを信じる」という愚かさ加減があるから批判され馬鹿にされるのであり、科学のなかった頃の宗教と比較しちゃいけないと思うのよ。
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年3月13日
[c7490724] 聖武天皇が仏教に傾倒したのは皇室を実質支配していた藤原家への反発からみたいな話はどこかで読んだな。いや別に考察を否定してるわけじゃないのよ。
3
おいら @colect007 2020年3月13日
今は(限定なw)なんでもいいんだよ 安心して笑えるそれが一番大事 笑顔になれる それが一番の免疫だからさw
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年3月13日
精度ガバガバな検査でもとにかく受けたがる層は御仏のお力に縋る民衆そのまんまやな
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年3月13日
何かしたくてたまらないけど何をしたらいいのかわからず周りに迷惑をかける、いわゆる無能な働き者を、作業に釘付けにできますからね。それだけでも意味がある。本人もバリバリ動けるから満足で誰も損しない。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年3月13日
[c7490588] 行間より先に「公共事業で宗教施設造ろう」って話に目を向けた方がいいと思うけど 個人でやるなら好きにすればいいんじゃない?
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月13日
[c7490588] 逆に「自分以外誰も読めない行間を読んでしまっている人」かな……
10
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年3月13日
安全も提供する。安心も提供する。両方やらなくっちゃあいけないのがリーダーの辛いところだな……
20
ばんのすけ @vanchan_san 2020年3月13日
長い工期を経れば疫病や飢饉の流行のピークが過ぎるって場合もあったのかな
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年3月13日
これ千羽鶴となんの違いがあるの? どうせなにかやるなら不織布なりキレなり縫いつけてマスク作るボランティアでもすりゃあいい
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月13日
Lycoris6 疑似科学(似非科学)も一種の宗教ですから。
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2020年3月13日
実はピラミッド公共事業説は古くて、今では宗教的な国家事業だったことが分かっているのだ。それとは別に今の日本は需要不足だから公共授業がひつようなのだ
1
@onpu_original 2020年3月13日
実はモニュメントというものはどこの国にもあるから調べてみると面白いし外人とは絶対いい話題になると思う。 外人から「いいよね大仏」って言われたらちょっと嬉しいもん
11
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年3月13日
昔の人は大仏をただの気休めとは思ってない。今とは違う
2
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月13日
この論理は震災後の防潮堤にそのまま通じるんだよなあ。公共事業の良い所は乗数効果が高いこと。全世帯に給付金に比べて同じ予算での経済効果が高い。
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年3月13日
ojisan_think_so 聖武帝って傍流かね? 天武系だと嫡流のド本命じゃね?
3
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月13日
そのうち完成したガンダムがイケメンボイスで「人の子らよ…皆で結束して反映するのだぞ」っていいだすよ
6
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月13日
kamiomutsu 日本史の授業で割と否定的な記述であれ?っと思ったことある。この時代の仏教や寺院の機能は、信仰から離れてきちんと整理されてほしい。荘園とか僧兵はここらからでてくるんだが
1
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月13日
gdtiomnbvf その後に天智系に戻って桓武天皇。男系で見る限りでは天武系は途絶える
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月13日
kamiomutsu 似非科学も、信じてる人は本気で信じてるんですよね。それを笑うのは宗教感を笑うのと本質的に何ら変わらないと思うのですが。
2
denev @_denev_ 2020年3月13日
kinmenitsuke そうですね。もし本当に死んだイエスが生き返ったと信じてるキリスト教徒がいたら、私は笑いものにします。神武天皇を神話ではなく歴史だと思ってる人がいれば、やはり笑いものにします。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年3月13日
今ならビル内の配線一度全部引っこ抜いて完全にきれいな状態にし直してほしい…電気と通信両方ね…他の配線あるとこもあるだろうけど、基本的に(´・ω・`)
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2020年3月13日
しかし大仏建設ではブラック企業も真っ青の強制労働が行われ、しかも製造方法が製造方法なだけに(金型への合金注入時に水銀を使っている)健康被害も相当だったらしいからなぁ。健康を願う事業で健康を損なう人を出してるのでは結局本末転倒・非合理的の誹りを免れないような…。
0
三楽斎 @nekokagetora 2020年3月13日
比叡山や高野山はコロナウイルス調伏の祈祷を大々的に行うべき。
1
aqp1 @aqp114 2020年3月13日
yadamon11 無理は無理です。教えれば理解すると考えるのは、あまりに人間を高く評価し過ぎてます。どうにもならない人間は無視できないレベルで存在します。もしも敗北というなら、教育とかよりも根本的に人間の敗北です。
1
魚長 @WakutaniUocho 2020年3月13日
taisyo_2015 後世から見た直流傍流ではなく、当時の価値観で考えましょうよ。大仏建立した当時なら、聖武天皇は天武・持統の血を継ぐ直系中の直系。母親が非皇族(藤原氏)という負い目はありましたが、それでも成人後の即位が既定路線だった本命の男皇子でしたよ
3
宇治金時 @uzikin 2020年3月13日
水銀中毒だけじゃなく、足場から落ちてぺっちゃんこも相当発生していたとは思うけど「功徳積まず死ぬ」→「地獄」よりは「功徳積んで死ぬ」→「極楽」を選びますわそりゃ。当時の価値観では来世もあるんだし
2
霧😷💭 @doppel1004 2020年3月13日
暇をもて余した子どもと粘土で仏像でも作るか…
2
neologcutter @neologcuter 2020年3月14日
http://www.konan-kankou.jp/kankouannnai/s16/ 布袋の大仏も「人々を病気の苦難から助けよう」とする目的で建立されたもの。案外と大仏の効用はコンクリート製でもバカにできん。
2
ゴミムシ @2tumekuro 2020年3月14日
今は大仏じゃなくて、マスクが安心ツールなんだろうね。 問題は大仏が状態異常耐性効果広範囲常時発動オブジェクトだったのに対し、 マスクは装備品だから品切れちゃうのよな。
1
ぶにゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2020年3月14日
[c7492458] そういう考えやめない? 大型建造物を作る時は必ずゼネコンが一次請負だし、ゼネコンいなきゃ大型建造物なんて 作れんでしょ。 ゼネコンにも社員はたくさんいるし、ゼネコンから請負う業者もたくさんいて、みんな仕事して生活したり家族を養ってるのだぞ。 ちっとは公共事業の意味を考えて。
11
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年3月14日
実際、クフ王ピラミッドは、農作物を作れない時期に国民や奴隷に仕事与えるために作らせていたって説もあるくらいですからな…
1
酔宵堂 @Swishwood 2020年3月14日
動くのか……なら予定通りなら無理だが一年延期とかなれば「最終ランナー兼聖火台」も全くの不可能ではない……のか?
2
denev @_denev_ 2020年3月14日
fukuchi0606 公共事業がここまで嫌われてしまった理由も考える必要あると思います。
2
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2020年3月14日
「火の鳥」で大仏が権力者の争いの産物って描き方だったの思い出した。いろんな取り方があるけれども
1
娑婆助 @shabasuke 2020年3月14日
_denev_ 公共事業が不況に対し一時的に効くのは確かなのだが箱物の場合建てた後解体するまで維持費が永久にかかるので建築当初大規模修繕を一切想定していないピラミッド等と比較するのはナンセンス。維持費は全て負債化するからデベロッパーは儲かるが近隣住民には負担増となるので高く付く。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月14日
_denev_ 姿勢が一貫しているのは良いことだと思います。
1
denev @_denev_ 2020年3月14日
kinmenitsuke 念のため確認するんですが、そういうのって一部の原理主義者だけですよね?まさかね‥。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年3月14日
無駄なリソースなんじゃなくてリソースが余ってるときにかける負荷と考えれば良いのね。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年3月15日
「大仏」とか言ってイデオン(105m)作っちゃうと人類絶滅しちゃうよなあ。
2
denev @_denev_ 2020年3月15日
[c7496150] 可能性で言えば、私がこの世界の造物主である可能性も否定できませんね。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年3月15日
_denev_ そういや戦前戦中の学校だと神話を史実として教えていたらしいけど、「先生そんなの嘘だろ、天孫降臨とかそのまま落っこちて死ぬやん」ってツッコむ子供もかなり多かったらしく、教師を困らせていたみたい。 なんせ学校の先生だって、本気で神話が事実だと信じてたわけじゃないんだしw
1
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年3月15日
そんな‪みんなに「大仏建立アプリ」の記事をどうぞ→ コロナウイルス後にユーザー激増、作者も驚く反響 - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp https://withnews.jp/article/f0200305002qq000000000000000W08u10201qq000020640A ←記事内に「大仏建立アプリ」へのリンクあり。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月20日
地上120mある牛久の大仏はカーテンウォール工法で作られてて中はエレベーターが上下しててちゃんと展望台まで登れるんですよ。そう考えると大仏、仏教エンターテイメント施設としてもわりとアリじゃないですか?まああの位置とかだと展望も茨城県とかですけど、絵に描いたような田舎を展望ってのもなかなかナイスなんですよ。
0