道路族まとめ(往来が多い道路で遊んで良いとは言っていない)

道路で遊ぶ子供達を注意するならともかく、黙って子供達を撮影し、ネットに上げるのは多分犯罪でしょう。
1

道路族(どうろぞく)は、道路上で日常的に長時間に渡って遊ぶ子供とその親。いわゆる遊びにとどまらず、バーベキューや花火といった行為をする人々も含む。

by Wikipedia

との事。
それを踏まえてツイートを見て行くと、大体4種類に分類される。

勘違いの方

さぶ @sabu_busa

初めて道路族の人の気持ちわかった ここ子どもいる家少ないから確実に2本むこうの家の兄弟なんだけどわざわざこっち来て鬼ごっこ 娘風邪ひいてて寝るまでにすごい大変だったから起こしたくないのに声がすごいからピクピクしてる…

2020-03-13 11:15:41

この方は、道路族と言う言葉を誤って使っていると思われる。

他の3つを取り上げる前に少し説明。

道路交通法では、車の往来の多い道路で、故意に交通を妨げた場合(危険行為等)は違法です。
住宅街等に接する道路は、スクールゾーンとして車の出入りを禁止している場合がある。
親や子供が公園で遊んでOKの情報を、出た瞬間に知る事は不可能。
近くに公園があるとは限らない。

2 肯定派及び危ないから止めろ派

そこらのおっちゃん @XKJ7GBuQHWp1jP5

みんな おはよ🎵 今日も 楽しい話ししようと 思ったけど‼️ なんか道路族とか ゆうて 今 子ども嫌いとかが いっぱい おるんやなあ‼️😅 おっちゃん しんどくても 9割は土手か公園に 行ってんねんけど❗ バスケゴール手作りで作ったから 家の前で ちょっと やったやつ ↓に続く〰️ pic.twitter.com/EA9Y4gehLE

2020-03-13 07:03:00
拡大
百日後にサイファーを極めたいまおたん @syhao_tan

ゲームは依存性があるから一時間まで!(香川限定)とか、コロナで休校になったから外で元気に遊んでたら「道路族」と命名されたりとか、子供たちは大人のしわ寄せばっかりで可哀想だなぁ(´・_・`)

2020-03-13 13:54:57
あっきー♨️みんみんゼミ( ˙³˙) @minmin4646

ちょっと前までテレビゲームばっかりで外で遊ばないのが叩かれてたけど、遊んだら遊んだで叩かれるのかw 子供人権なさすぎんか コロナ休校で「道路族」が横行? 家の前でボール遊び、奇声に「うるさすぎる!」悲鳴も|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/c_18/n_10904/ @bengo4topicsから

2020-03-13 08:12:34
吾亦紅 @Sanguisorba7

🤔道路族❓(笑)…臨時休校で子供達が「道路」で遊び、違法問題が勃発しているみたいね?😅 我が家の前の道路でも子供達が大声を出して遊んでいたりするけど「元気で良いなあ😊」と微笑ましく見ています🎵以前プランターの花が折られた事があって少し悲しかったけど、折られない場所に移動しました😊w

2020-03-13 01:56:04
かなやんっ! @kanayan1521030

コロナ休校で「道路族」が横行? 家の前でボール遊び、奇声に「うるさすぎる!」悲鳴も news.nicovideo.jp/watch/nw6806595 これ。ほんっとこれ。声が大きいのは元気でむしろいいと思うが、道路は本当に危ないからやめてほしい

2020-03-13 15:21:53
はちみつりんご @honney_apple

子どもが公園で遊ぶのは全然いいと思うけど、道路で遊ぶのはまじで禁止にしてほしい。車に傷つけても知らん振りする子どもが多すぎ。うちの地域では車が無いと生活できないのに、他人の車を背にキャッチボールとか何考えてるの💢💢 「屋外」って言い方やめて。道路族ほんと迷惑 twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-03-13 14:20:43
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【休校でも公園行ってOK 文科省】 yahoo.jp/veA0nG 政府の休校要請を受け、自宅などで過ごしている子どもたちについて、文部科学省が「屋外での運動や散歩を妨げるものではない」とする見解を、全国の教育委員会などに示した。問い合わせが相次いだためという。

2020-03-11 08:26:15

3 否定派及び問題行動及び、ツイートの内容がおかしい人


注意も何もしていないので、多分これはただの盗撮である。

安房守 @kasi0507

昨日もはじまりました! この後、家の前に停めている車に自転車激突、学校へ連絡。事故扱いには、しなかったので警察通報はして無いですが親からの謝罪無し #道路族 #道路交通法違反 #迷惑 #無法地帯 #地獄 #公園行け #近所迷惑 pic.twitter.com/vYPA93Jrqr

2020-02-18 08:32:44


本当か如何か分からないが、車にぶつかったのなら子供達が悪いが、注意を全くせずに子供達を撮り続けていることから、ただの盗撮だと思われる。
因みにキックボード等は、幼児や老人に配慮して使用禁止の場合が有る為、公園行けは間違いである。

竹輪キャノン砲 @RHsWq37Dj87Huz7

#休校中の外遊び #休校中におすすめの過ごし方 ↑このタグがアツイようです。 外遊び、公園で節度を守って楽しく身体を動かしましょう❗ 画像のように 【家の前が近いし親もラクだから】 と共用道路や駐車場で子どもを遊ばせてるアナタ、それ #道路族 っていう迷惑行為だよ‼️ pic.twitter.com/5BDil9545m

2020-03-12 07:53:10
拡大


この人は微妙にぼかしている為、たぶんギリギリ盗撮ではないと思うが、案の定注意を促がしている様子は無い。

遥子 @R32_R31

公道サッカーや奇声上げて敷地内に何度もボール投げ込む悪質 #秦野市 小5。 騒音に怯えながら静養していたら突然の吐気と出血。そして流産となってしまった女性、私の友人です。 『#道路族 は騒音や器物損壊だけではなく尊い命も奪います』 この事を周知して頂きたく動画再掲載しました。#拡散希望 pic.twitter.com/Z9Rw0kEH2Y

2020-03-13 12:53:43
遥子 @R32_R31

前動画は削除してしまったツイートとの間に掲載したあったため、文章がわかりにくいというご指摘を頂きました。 被害者は私の同僚つながりの女性で、現在は友人です。優しくて笑顔素敵なお姉様で、彼女が受けた道路族被害を彼女自身が抱え込まず周知して頂きたいと思って私が勝手に動いた次第です。

2020-03-13 13:21:41


この方はまとめ作成途中に、迷惑行為をして居る(道路に転がってじゃれあっている、ただし辺りに車の気配は全く無い)子供の写真を削除した方。
その写真はモザイクを掛ける事を条件に、保護者から許可を貰ったらしいが、写真の枚数は4枚あり、モザイクが掛かっていたのは1枚のみ。
そのツイートに好意的な感想が付くと、実は私、今まで道路族の意味間違って思えていたんだよね。と言ってしまう方。

理解しないで子供の画像上げていたと思われる。
因みに貼り付けてある動画と、ツイートの内容にも乖離がみられる。
カメラを設置して動画を撮っている時点で、お友達の確実に協力していて、勝手に行えるものでは無いだろうに……

おおいし みかね @mikane_oishi

新型コロナウイルス休校で「道路族」と呼ばれている子供達が横行? 家の前でボール遊び、奇声に「うるせー」との怒鳴り声も。 #コロナ #休校 #奇声 #うるさい #迷惑 pic.twitter.com/DYrIGAezCZ

2020-03-13 13:57:25
拡大


この方も盗撮かな?