Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

休校の影響?小学校低学年女子の間で『科捜研の女』が人気らしいがこういう背景がある?「恐るべし沢口靖子!」

なるほどなって思った。
238
金柑 @kinkaaaaan

いまの小学低学年女子の中での「科捜研の女」人気はすさまじいと聞いてはいましたが、実家に預けているこども、普段テレビレスな生活させているため科捜研の靖子に対する執着がすさまじい、毎日が靖子に会うための時間(再放送と本放送)で区切られていると報告が来ました

2020-03-12 15:54:00
金柑 @kinkaaaaan

77歳から8歳まで、三世代の女たちが「ゲソ痕」を音だけで理解してるの異常(視聴中)

2020-03-12 20:14:17
金柑 @kinkaaaaan

清水ミチコと靖子と鶴田真由の三竦み、笑ってはいけない感じが……しかし複雑な脚本だと思ったら櫻井武晴であった。私はかそうけんをこの年で初めて観ました。

2020-03-12 20:53:38

祖母に預けられ、普段TVを見ないお子さん方がゆったりした時間の中で再放送のドラマを見るとハマってしまうかもですね。昼下がりはアニメもやっていない、しかも面白いときたら余計に。

マジか!
波子 @735cherry

いや常識じゃね?(じゃない)<RT

2020-03-13 14:41:39
鬼村優作(きむら・ゆうさく)@もう一度この手にチャンスを…! @captain_akasaka

科捜研の女、15年で科捜研(ないし鑑識)に勤務する女性職員を倍増させた良コンテンツだからなあ… twitter.com/kinkaaaaan/sta…

2020-03-14 09:36:19
緑-青。 @FfKiku3

科捜研は良いぞ…再放送見るとかつての科学捜査法にこう、昔のガラケー見たような気持ちになるけど

2020-03-13 20:42:33
@Titus_Neighbors

アニメを再放送しないから、『科捜研の女』が小学生に流行るんじゃねーのか……?🤔→RT

2020-03-13 22:02:10
みつはし🔥熱血キャリアメンター✨可能性の原石💎発掘職人 @kumi3284career

これ最高❗ 学生時代に科捜研の存在を知ってたら、間違いなく目指してた仕事です。 論理立てて徹底的に探求するのがたまらなく好きだし、空気読まない靖子が最高です⤴️⤴️ twitter.com/kinkaaaaan/sta…

2020-03-13 23:08:08
さよこ@2nd立海応援中 @sayoko_2ndR

『科捜研』見てると、鑑識の誇りを傷つけ刑事の存在意義をパシリにして、一事案に最初から最後まで科捜研総出で取り組んで、結局まりこが事件解決してるのがあり得ないっちゃあありえないんだけど面白いよね。

2020-03-13 01:38:06
成瀬千雪🍈ちゆ @chiyuchiyu

そーなんやー! 科捜研の女面白いよねー 気楽に観れるから、たいてい作業の片手間に観てるんだけどそれなのに最後いつもちょっとほろっとさせるのさすが…

2020-03-14 09:50:12
優台輔@心の硬度3半 @yuutaiho

子供達が2時間サスペンスの虜になっていくw twitter.com/kinkaaaaan/sta…

2020-03-13 22:49:35
うちの子も見てる&見てた
帰ってきたこうひん。 @kohin51

うちの子だけじゃなかった😳5歳男児だけど。 twitter.com/kinkaaaaan/sta…

2020-03-14 07:37:28
二宮友和 @fundoshiprince

うちの小4娘も大ファンで欠かさず録画して観ています。 twitter.com/kinkaaaaan/sta…

2020-03-14 05:36:52
窪木竜也 @takuboqui

このまえお話しした小学生も、「科捜研の女」を挙げていたな。すごい。 twitter.com/kinkaaaaan/sta…

2020-03-14 00:48:45
しもつけにゅうどう @yashuzenmon

うちの子も大ハマリです。同じテレ朝系列の相棒よりも科捜研の女のほうがいいそうです。 twitter.com/kinkaaaaan/sta…

2020-03-14 10:33:33
ルイ @vrnd

低学年女子に…!うちの息子になんで響いてるのかなと思ったけど、うちだけじゃなかった

2020-03-14 09:58:10
ヒカル @loBSkF1iDAY7h96

小学生のとき相棒と科捜研ちょうみてた

2020-03-14 09:42:47
寺田縁🛸全人類の末っ子🐄🐃🐂🐮 @yukari_t_fuku

@kinkaaaaan 科捜研、相棒、はぐれ刑事純情派は私が子供の頃も帰宅すると必ず見ていました😚😚

2020-03-13 23:10:54
春さん @haruharu_san

科捜研、相棒、はぐれ刑事純情派は私も結構再放送楽しみにして見ちゃうし見てた。

2020-03-14 06:54:47
残りを読む(30)

コメント

鱶森 @sHark_plus0 2020年3月14日
スペシャルとかでも相棒程には政治色強くないの良いよね この頃トリックが1話1ネタくらいに薄まったのがちょっと寂しいけど
97
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月14日
しかもCSIシリーズよりも放送期間が長い
48
marumushi @marumushi2 2020年3月14日
20年前と今の靖子の区別が付かないと感嘆してる母親に、靖子はG細胞移植してるからなと言って怪訝な顔をされたのは私です(当たり前)
112
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2020年3月14日
これ、団塊Jr世代にとっての特捜最前線とかと同じやな。 大都会とか西部警察、太陽にほえろとは異なる渋いテイストがたまらんかったんや。
43
ぬめりけ @pokute55 2020年3月14日
ルヴァンパーティーが実質禁止という逆境にあって、隙を生じぬ二段構えで科捜研からファンを獲得する靖子女史には脱帽
147
なつすき @decizun 2020年3月14日
変わらぬ美貌すぎて、再放送なのか何なのかぱっと見わからない。
111
fudomyoho @Fudomyoho55 2020年3月14日
科捜研の女の再放送見ると靖子は昔も今も変わらずきれいなことがわかります。違いは鼻の下の黒子くらいなものです。
88
mrmr @mrmr_sei 2020年3月14日
かつて小学生女児時代に毎週観てたな……時代が変わっても変わらず愛されるコンテンツなのがうれしい
5
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年3月14日
テレビ禁止なのか単にテレビより動画サイトなのか
13
べぐる @plain_bgl 2020年3月14日
一時期離れてたら土門さんが消えててびっくりしたけど、途中でちゃんと帰ってきて安心した あの人何やらかしたんですか...
5
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2020年3月14日
子供に安心して見せられて勉強にもなるよいドラマ。そして大人はマリコさんの天然に魅せられる、と。
56
ひゅ~い @hyuifuku 2020年3月14日
祖母宅だと、家内インフラ的に動画見たりゲームしたりすることができなくて、チャンネル権は祖母が握っていて、必然的に夕方のミステリーとか見ることになるよね。うちの子も朝ドラ見る習慣つけられた。
20
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月14日
時代劇再放送もこの機会に…
17
新井 智之(偽名) @kuro_ao 2020年3月14日
暴れん坊将軍や三匹が斬るやってたなぁ
32
個人の感想です @Charlie3_y 2020年3月14日
妙に出番が増えた沢口靖子芸人(メルヘン須長)の需要は小学生にあったのか。
28
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月14日
科捜研は絶対ギャグっぽいのに結構真面目、捜査一課長は真面目そうでギャグ。
38
三楽斎 @nekokagetora 2020年3月14日
科捜研の女みてると、沢口靖子が全然歳を取っていないのに驚愕する。
29
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年3月14日
昔は江戸を斬るとかやってて松坂慶子綺麗とか西郷輝彦かっこいいとかいってたもんだわw今は時代劇やらないんだよねえ。
18
Horihito.M @CP_Clown 2020年3月14日
alansmithy2010 CSIは昔受け持ってた中学生で人気あったから多分住み分けてる。 ちなみに一番人気のキャラはやっぱホレイショだった
30
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月14日
ituki_s 金がかかるから特番とかNHK 位だね。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月14日
CSI見慣れると、大概のホラー怖くなくなるんだよな。CSI はなにげにグロいシーン多いから。
25
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年3月14日
rareboiled ですねえ。夕方再放送くらいはやってもいいと思うんだけどなあ。
9
leper @output201 2020年3月14日
乾君、受付のおばさん、マリコの母など中の人が亡くなっている役を見ると時間の流れを感じる
30
風一人 @Giugno_bianco 2020年3月14日
plain_bgl 今シーズンの話なら、土門さんが辞令で警察学校の教官になったんだけど、代わりに来た刑事が『とある目的』のために違法捜査やって飛ばされて、翌週土門さんが現場復帰。
11
迅瀬 @TokiseOrZinrai 2020年3月14日
科捜研よりも『テレビレスな生活させてる』が気になる
89
TOIさん(17)☆🌥️ @1983Y 2020年3月14日
ドラマ自体の面白さもあるだろうけどおじいちゃんおばあちゃんと一緒に見るドラマが楽しいというのもあるんじゃないかなー。小さい頃おじいちゃんの膝に座ってみる暴れん坊将軍がとても面白かった記憶あるので。
35
ヤマネ @galacticfunkys 2020年3月14日
「テレビレス」とか言ってるのが毒親の予感に感じられてそわそわする
64
@venetlin 2020年3月14日
科捜研の女よりも 発言の「テレビレス」が気になってこの家庭少しやばみ感じてしまった
50
コパ @ahirukopa 2020年3月14日
科捜研の女は、相棒と違って後味いい終わり方が多いからいいよね。テレ朝だから仮面ライダーや戦隊出身の俳優さんでるし。 ってか、テレビレスなの怖いよ。話題についていけなくて、子供いじめられてない?動画サイトOKならいいんだけど。
34
しの @_sieraden_ 2020年3月14日
自分が子どものころは15時「遠山の金さん」(中村梅之助)16時「特捜最前線」or「水戸黄門」(東野英治郎)、17時「一休さん」と「トムとジェリー」だった。のちに15時台は「暴れん坊将軍」になり、チャンネルの差で16時台は「俺たちは天使だ!」とか「探偵物語」とか「プロハンター」になった。プロハンターは今でも大好きでDVD-BOX2セットとバラでも買った(隙自語)
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月14日
「俺は沢口靖子のことを何も知らない」という例のマンガはやっぱり良いところを突いてたんだな…
45
和菓子 @nkltsl2 2020年3月14日
私が小学生女児だった頃に夕方再放送の西遊記にハマって、三蔵法師の夏目雅子に憧れてたのを思い出しましたよ… そういえば沢口靖子と夏目雅子さんって何処と無く似てる気がする。
9
やなかず @gosteady 2020年3月14日
子供の頃にはぐれ刑事純情派好きだった勢「わかる」
51
おり @ori_san 2020年3月14日
ダンナが入院してた時暇なのでなんとなく見てたらしいけど、今じゃ本放送を毎週観るまでに
5
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2020年3月14日
赤かぶ検事奮戦記(フランキー堺・星野知子)世代がちょっと通りますよ(・∀・)
10
Mongyang @taisyo_2015 2020年3月14日
「はぐれ刑事純情派」とかぶる。男児も観てるっていうから、この時代に特有の独特のドロドロしたのを感じるんじゃないかしら。妖精とか普通に見えたりする時代。
2
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年3月14日
テレビレスにあえてしてるのもあるのかもしれないけどこの実家に預けてるツイートからして共働き家庭?かなと思われるので学童等の預かり施設に長時間いると帰宅、ご飯、お風呂、就寝でそんなに見る時間もないのもあると思う。
44
@wanwanbawbaw 2020年3月14日
yuyu_news 吉宗評判記からお願いしたいところ。加納のじいが見たい…
1
猫目晴月@多分4/11紅一点 @hrk_nkm 2020年3月14日
二時間サスペンスも時代劇も夕方再放送で通った道。そしてヲタクなJSがヲタクなオバさんに出来上がった…
7
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年3月14日
「熱い脚本を御希望と聞いて」「そっちの靖子じゃねえよ」「あとアンタのは熱いを通り越して灰になっちまうから」「そもそも自分で変身ものしか書けないとか言ってたじゃねえか」
6
らくだケイム @rakudacame 2020年3月14日
靖子じゃない、マリコさんだろ。(過激派)
44
ミリメートル @dainihon_t 2020年3月14日
hyuifuku 私は産後実家にいる間に朝ドラを見るというルーティンを身に着けた
4
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年3月14日
科捜研の女おもしろいよね。白衣着てDNAや指紋を解析するシーンで毎回流れるあのメロディは子供心に「格好いい」と思うのではないだろうか。
20
asagi @asagi2013 2020年3月14日
知名度上がって応募者増えるってNCISと同じ流れだな~
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年3月14日
まとめ読んだけどどんな「背景がある」のかさっぱり分からなかった。
13
かぼちゃのこ @pumpkin_nokoko 2020年3月14日
アンナチュラルで沢口靖子は忙しいの!って言われてたね
29
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年3月14日
時代劇にドハマリしてた子供とかもだいたいこのジジババパターン。大学の時のDJイベントで大岡越前のOP流したら大勢判明して暴れん坊将軍の彗星回の話で盛り上がるとかあったくらいには若い隠れファンはいる。
6
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月14日
初期の科捜研しか見てなかったから身なりに気を遣わない設定が消えてるぽいマリコさんに戸惑う
5
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2020年3月14日
そして沢口靖子沼にハマる→「姉妹坂」にたどり着く→もうひとりの靖子(富田靖子)沼へWelcome!
1
ばんくるM @bunkle_m 2020年3月14日
ルヴァンのコラボCMも面白い。
27
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年3月14日
で結局小学校低学年「女子」に人気の背景って何なんですか?単に休校で年寄りとテレビ見る機会が増えただけ?それなら男女関係ないし、脚本の人も低学年女子に受ける脚本書いてるってわけでもなさそうですし。戦隊やライダーの俳優云々も女の子人気には繋がらない気がしますし。単に「うちの娘科捜研好き~」「うちも~」「あるある」ってだけ?
8
おれすてす @nojima73 2020年3月14日
CP_Clown マイアミは科捜研よりも西部警察枠に近い気が…w
24
おれすてす @nojima73 2020年3月14日
HTkFVMg9pVG1sRy 女性が男社会バリバリな警察組織で独自の活躍をするのが珍しいから、将来どんな大人になりたいか夢見る女の子たちに興味を持たれてるのでは? 同じ「働く女性」ドラマの朝ドラと違って、伝記ではなく一話完結の「終わらない世界」を描くのも児童向けなのかもしれん。
28
すかわ @sukawagw 2020年3月14日
土門さんじゃなかった頃の科捜研の女見たらどんな反応するか気になる。内藤剛志さんが別人の役でレギュラーだったんだよね。
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月14日
確かにこのまとめを読んでも背景はよくわかんないんだけど,なんか明確な理由はないけどなんとなく見やすくてなんとなく見続けてしまうのが科捜研の女であり沢口靖子の魅力である,って意味では答えになってるような気もする
9
一華 @anemone2522 2020年3月14日
テレビレスというだけで「毒親」だとか邪推されるツイ主さんが気の毒すぎる。世の中は思わぬ偏見に満ちてる。
42
万年雪 @perennialsnow 2020年3月14日
マリコさんあってこそなんだけど、レギュラーの面々が個性あるからまた良いよね(亜美ちゃん推し)。
6
ハイホー @Ho__Hi 2020年3月14日
沢口靖子のことを「いつもにっこり美人だが彼女に憧れる女性は皆無」などと週刊誌で叩いてた芸能通を名乗るクソライター達は息してるのかな?
23
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年3月14日
俺が部活クビった中学時代はあぶない刑事→さすらい刑事旅情編のはしごしてたなあ
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年3月14日
今年のでは呂太くんと相馬くん(ゲスト)の回が好き
10
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年3月14日
後は歴代若手刑事全員再登場してくれれば言うことなかった。
1
usisi @usisi00 2020年3月14日
夜8時9時にやっててもわざわざ観ないのに夕方4時の再放送だと面白い現象はなんだ?
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年3月14日
テレビレスとかワイドショーみたいなメディアを制限って毒親じゃなくここ10年くらいの教育トレンドなんだけど……
11
あがねこ🍻 @agathaneko 2020年3月14日
「どんなに慎重に犯行を隠蔽しても科学捜査でちっっっっっちゃい証拠が見つかって逮捕される」ってドラマを子供のうちから見せておくのは犯罪抑止に良いかもしれない。
42
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2020年3月14日
(=-ω-) ワシらが子供の時に学級閉鎖で昼の時代下にハマったのと同じ構図かも。
1
べぐる @plain_bgl 2020年3月14日
Giugno_bianco ありがとうございます なんか不祥事で左遷されたのかと思ってしまった
3
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2020年3月14日
(=-ω-) ワシらが子供の頃、学級閉鎖中に昼の時代劇再放送にハマったのと同じ構図かも。
0
xi @accountLINKonly 2020年3月14日
HIKAKINが一番人気有名人の世代がテレビレス生活なことになんの不安と疑問があるんだ…アニメですらかじりついてんの親世代なのに。ともあれ沢口靖子の魅力は子供にも伝わる。間違いない。
36
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2020年3月14日
今の小学生に『大都会PARTⅢ』を見せて悪即射殺の尊さを教え込んで差し上げたい
3
nesus-B @NesusB 2020年3月14日
『テレビレスな生活"させている"ため科捜研の靖子に対する"執着がすさまじい"』この文章からは、「子供はテレビを観たいと強く思っているのに禁止している」という事でしょうね。毒親の可能性が極めて高いと思う。子供の境遇と将来が非常に心配です。
31
席上 @Nonsomnia 2020年3月14日
一時期CSI過激派で科捜研なんか!って言ってたけど、目が覚めてみると程よくチープでギャグでって科捜研の方が安心して見てられるんだよなあ。CSIは子供と見るにはリアル過ぎる
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月14日
テレ朝60周年で1年間放送の科捜研の女は来週?でついに最終回だったな。
0
なお @vdeohEc44PamcuI 2020年3月14日
テレビレスとかお菓子禁止とかやられると他人の家に行った時やらかしがちになるからやめてあげて欲しい…
30
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年3月14日
父が塾でお勉強を見ているお子さんも大好きだとかです。
1
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年3月14日
nojima73 うーん、その結論がまとめから読み取れないのがなんとも。結局のところこのまとめにふさわしいタイトルは「科捜研の女が小学校低学年女子に意外な人気!将来のリケジョ育成に貢献するかも?」くらいでは。
6
すらーく @slarq 2020年3月14日
テレビレスって言い方にちょっと引っかかりを覚えるのもわかるけど、今時の家にテレビが無いのってそんなにおかしいかな?自分はここ10年近く家にテレビ置いてないんだけど。
16
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2020年3月14日
😳理系女子高生や社会人のみならずヒト桁女子にも受けているのか!ヤスコ半端なしッッ
9
Emmanuel Chanel @Emmanuel_Chanel 2020年3月14日
外人に科捜研の女を見せたらどんな感じになるのか知らん?こっちの方が先なのにCSIの二番煎じ扱いされるのか知らん?中国・韓国・東南アジアだとそんな事はないのかも知れないけど。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年3月14日
科捜研の女はブラック企業よろしく勤務時間何それおいしいの?の世界だからな
2
まーくんZ@マクモデ応募作考案中/在宅勤務が基本 @machan43 2020年3月14日
沢口靖子は好きな女優さんなんだけど…あの人のやる役って基本、命令無視の独断専行ばっかりなんだよね。
1
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年3月14日
靖子、大河も出てるしヒロインだから。尚、ツイ主の垢見て怖くなって帰ってきました。あと、独り暮らしのテレビ無しと子供いるファミリーのテレビ無しは全然別物だと思うんだ…
22
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年3月14日
kuro_ao 『三匹が斬る』最高だったね。テレ朝の時代劇枠がサスペンス一辺倒になって久しいけど、またやってほしいなぁ。
7
FFR31 @FFR31 2020年3月14日
marumushi2 「被害者は『ビオランテ』と言い残したそうだ」「犯人の名前は靖子よ!」
1
フロッグ @thefrog1192 2020年3月14日
CP_Clown 一昔前はCSIお昼にテレビでやってたんでよく見てました、懐かしい
3
フロッグ @thefrog1192 2020年3月14日
自分が学生時代はCSI見てて科捜研はなんかおじさんおばさんの見るもんって感じあったんだけど、時代は変わるなあ……
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月14日
「テレビレス」の言い回しは、「もう主役がネットの時代は当たり前」ではなく、見たいのに禁止していると見るでしょうね。
25
フロッグ @thefrog1192 2020年3月14日
rareboiled CSI、あれ本国だとテレビでも映画みたいに年齢制限ある関係か ガンガングロいシーンとか薬物とか出てくるよね
1
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年3月14日
再放送を見ると初期のマリコさんはドジっ娘のトラブルメーカーだったことに驚く。いつから現在の完璧クールビューティにキャラ替えしたんだろう
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年3月14日
グリッソムは母親が耳聞こえないし遺伝で耳聞こえづらくなるし(手術で完治?)ラングストンは刺されて、元妻の現夫が殺されて、元妻がレイプされるし(全部ハスケル)DBは孫誘拐されてるし、マックは撃たれて言語障害になるし(完治?)911の遺族だし、ホレイショはシーズン毎に瀕死になってるし、新婚ホヤホヤなのに奥さんギャングに殺される、CSIの主任クラスは皆悲惨なんだよな(サイバーは知らん)
1
@atelier_AO 2020年3月14日
この子達に「ゴジラVSビオランテ」を見せたらどういう反応するのか興味がある
4
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月14日
メルヘン須長がバズったのかと思ってまとめ開いたけど、そんなことはなかった
0
kacchi8345 @kacchi8345 2020年3月14日
『相棒』によって脚本家にも当たり外れがある事を学んだ視聴者は、『科捜研の女』でもEDクレジットで脚本家の名前を確認しがち。ちなみに、我が家では名前を確認する前に「内容が時事回だったから櫻井脚本じゃない?」って親と脚本家推理タイムになることがある。
21
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年3月15日
atelier_AO あちらでもリケ女の役なわけですが、「30年前の映画だよ」と言って見せた時、沢口靖子さんへの反応もそうですが、唐突にデーモン小暮閣下が出て来た時にどんな反応かも楽しみですね。
2
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年3月15日
お母さんが妹を妊娠してた時期におばあちゃんちにずっと居て、牡丹と薔薇にどハマりしたのを思い出した
8
aioi_au @aioi_au 2020年3月15日
科捜研の女、主人公だけじゃなくて刑事とか周りの人も根は真面目でカッコいいんだよね。 ストーリーも勧善懲悪だし単発の話が多いからどこからでも入れる。 なんというか、少年漫画的カッコよさよね。
13
おきぐすり @1985oronine666 2020年3月15日
テレビレスがどうのこうのと米欄で言われてて気になってTwitter見に行ってみたけど。小西ひろゆきのアレな感じのtweetをリツイしてて察した((
8
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年3月15日
長期休みに愛の劇場とか朝の連続テレビ小説にハマるあれみたいなもんか。
3
おひたし @sovazuki 2020年3月15日
小学生の頃、子供の間でも必殺仕事人が流行ってたの思い出した 大人向きのドラマでも、良い作りなら子供にも響くのだろうね
6
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2020年3月15日
朝の連続テレビ小説の澪つくしのイメージしかなかったわ。俺も科捜研の女を見よう。
3
おてっち@ここが最後の生きる場所 @Otecchi 2020年3月15日
特撮俳優をレギュラーに添えてるところも魅力だけど、パトレイバーなどでおなじみの川井憲次の音楽がマッチしているところも耳を傾けて欲しいところです。<科捜研の女
12
ちいママ @terius95 2020年3月15日
我が家の小4女子は科捜研の女を本放送と再放送を録画もして繰り返し視聴。 おまけに平日は学童。2時間サスペンスともセットになるので、休日は科捜研の女とコナンで1日が終わります🤣
6
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年3月15日
相棒が高樹沙耶のやらかしのせいで七割くらい再放送で使えなくなってるからなぁ
7
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2020年3月15日
昔だったらアニメや特撮の再放送だったんだよなあ 学校から帰る→藤子不二雄/赤塚不二夫アニメ、石ノ森章太郎原作特撮(仮面ライダー/キカイダー等) 今は科捜研の女とか相棒になっちゃうのね…
2
篠葉 @eCh00HcE 2020年3月15日
私はもろ相棒派の小学生でした( ˘ω˘) 亀ちゃんのやつまた再放送してくれないかなぁ(´・ω・`)
7
Dally @Dally_Shiga 2020年3月15日
思うに科捜研の女はキャラの立ち方も話のフォーマットもアニメに通じるものを感じるので子供にも受け入れやすく、そして主人公やレギュラーに格好いい女優を配置してるから女子児童は確かに好みそうですね。
8
みりん@𝕞𝕚𝕣𝕚𝕟 @fukamirin 2020年3月15日
システムや用具とか、わくわくする感じ。コナンと似たところがあるな…CM内でルヴァンパーティーしだすも面白い。
10
朝倉 @SN_Error 2020年3月15日
自分の世代&地域は、学校から帰ってTVつけたらやってる再放送ドラマは「特捜最前線」だったなぁ。大人になってからカラオケで「私だけの十字架」歌ったら同世代の関西人皆知っててやっぱ皆視てたんか!って盛り上がった思い出
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月15日
Tberで初めて、見たが、アンナチュラル1話より、解剖時に帽子かぶっている分、違和感なく、見れた。プレゼンがデジタルで、写真に白板手書きの駐在刑事と、対照的で面白かったな。でも、最初にみた回が、清水ミチコと靖子と鶴田真由の三竦みという濃さだな。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月15日
昔だと暴れん坊将軍とか特捜最前線のポジションかなぁ…私だけの十字架とか歌うよー
2
tamao @wasabicider 2020年3月15日
うちの子供(5歳)も科捜研の女見逃して泣いてたな…なにがそんなに彼らを惹きつけるのか…
4
S.O. @so_rei 2020年3月15日
プリキュアから1ステップ後ぐらいの子供でも理解できる『正義』だよなぁ。
5
marumushi @marumushi2 2020年3月16日
あまり触れられないけど、アニメ楽曲も多く手掛ける川井憲次による劇伴も魅力の一つかと。あの印象的なテーマ曲に乗せてテンポ良くカットバックされる分析シーンが、内容はよくわからないながらワクワク感を煽るというw
2
ふとん最高 @huton_saikou 2020年3月16日
風邪で学校休んだりした時、昼間にテレビつけると大人が喋ってるだけのニュースみたいなのばっかで、NHKの幼児向け番組か午後ローか謎のドラマ(ここに科捜研が当てはまる)しか見るものないなーってなるの あるあるだもんな。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年3月16日
先日、昼呑みしたカラオケスナック昼の部、女将が一人しかいなかったんだけれど「科捜研の女」をカラオケ用の大型ディスプレイで見ていた。こちらもそのほうが面白くて丸々一本見てしまった。
7
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月16日
探偵物語やあぶ刑事の再放送とか、アナログ時代のドラマの再放送をテレ朝にはもっとやってほしい。ワイドショー枠いらないから
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年3月16日
小学校低学年男子のために、いまこそ西部警察の再放送を求めるべき時ではあるまいか?
2
ラッシュ刑事(※個人の感想です) @prospector_sasa 2020年3月18日
科捜研はとにかく安心して見ていられるのが強み。事件発生・臨場→死亡推定時刻の割り出し→各種の鑑定→「まいど!」→紆余曲折→その手があったか→一番疑わしかった容疑者じゃない人が犯人→屋上、という時代劇のようなお決まりの展開。マンネリだと言えばそれまでなんだけど、実は視聴者を置き去りにしない「安心設計」なんだよね。で、たまにマリコが事件に巻き込まれたり、マリコの面白チャレンジがあったりして、1シーズンに1回土門刑事最後の事件があると
1
梨 佳 @rkrikark 2020年3月18日
知り合いのお嬢さん(小学校低学年)とやり取りしてるときに「こういうこと、やってみてくれる?」と指示を出したら「ラジャ!」って返ってきたので「あみちゃん?」と聞いたら、最近のお気に入りなんだって、科捜研の女のあみちゃんが。楽しそうに科捜研の女トークしてくれたよ。ロタくんも可愛くて好きだしマリコさんみたいになりたいんだってさ
2
髙橋きるぽ @krptkhs63 2020年3月19日
CP_Clown やっぱりホレイショ人気ですね...私はずっとマック推しです|ω・*)あと、シドも凄い好き
0
ザンちゃん @zanchann 2020年3月20日
面白がるところなんだろうけど、普段テレビ見せないって言ってるのキモくて、そっちが気になる……。虐待されて可哀相な子供だ。最近のテレビは規制規制で面白くなくなってるけど、逆に無毒で見せない意味ないと思うけど。
3
knrrag @knrrag1 2020年3月20日
歳がバレるけど子供の頃は伝七捕物帳とか銭形平次とか遠山の金さんとか新五捕物帳とか桃太郎侍とか水戸黄門とか暴れん坊将軍なんかの時代劇の再放送を母(澪つくしの舞台の町出身)と一緒に見てたなぁ。ドラマ見て泣いて笑ってスッキリする親の姿を見て人の情を知るいい機会だったのかも。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年3月20日
自分が子供の頃は西武警察やあぶない刑事の再放送観てたけど、今の子供が見てる警察物って、銃機バンバン撃つパワー系より知能系作品がメインなんだね~。
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年3月21日
銃撃戦メインの刑事ものって「大都会PARTⅡ・Ⅲ」と「西部警察シリーズ」「大激闘マッドポリス」位で「太陽にほえろ」「あぶない刑事」もそれらに比べるとおとなしい方なんだよね。
0