医療現場は普段60%くらいの能力で稼働し、有事の際に100%の実力を発揮すると思われてそうだけど...→現実がこちらです

まとめました。
132
きむらえり @eri010k

多分一般の方々は、医療現場は普段60%くらいの能力で稼働し有事の時には隠された病床や特務部隊が表れ100%の実力を発揮すると思っているのだけど、実際の医療現場は常に110%の力で自転車操業してるので有事の際にはすぐ潰れます

2020-03-14 16:10:09
きむらえり @eri010k

病棟看護師、時々物書き。患者家族職場に関するエピソードは個人情報保護のため一部っていうか大体改変しています。発言は個人の見解であり、所属を代表しません。

物欲父さん @butuyokutousan

確かに空きベットは殆ど見た事ないですね。 twitter.com/eri010k/status…

2020-03-15 09:41:27
まふぺー @murpheP

医療崩壊しちゃう! じゃなくてもうお前はしんでいる...

2020-03-15 13:30:18
聴子 @chouko2007

@eri010k 恒常的に医療崩壊寸前の医療現場の実情を今 ここで声高に発信されるのですね。 地震や大事故 津波の時でなくて良かったです。 医療関係者は強く改善を要求すべきです。 忖度して逡巡している時間はありません。 強く発信してください。 医療崩壊の理由が新型コロナ対応みたいになっているので。

2020-03-14 16:38:59
きむらえり @eri010k

@chouko2007 元々消耗していた医療現場が、コロナそのものの影響以上に関連報道やデマに混乱した市民対応で崩壊しつつある、というのが現場職としての実感です。地震や津波といった、それ自体で莫大な重症者·死者の出る災害とは毛色が違うと考えていて、→

2020-03-14 17:00:52
きむらえり @eri010k

@chouko2007 今回は一般の方に医療現場の実情を知っていただくことが死亡数の減少に直結するかと思います。

2020-03-14 17:01:08
甕星@Perfect Brown Lunchbox @mikahosi

@eri010k 医療リソースを少しでも増やすために今すぐ出来ること。 軽症で病院行くな。市販薬で対処できるレベルの病状で病院に行くのはやめるのだ。市販薬で対応できるか迷ったら、#7119とか#8000の電話相談を使うのだ。 コロナウィルス対応のために、少しでも医療リソースを節約するのだ。

2020-03-15 00:27:32
🐝看護師のおとも🍯◉REC @99emergencycall

@eri010k そのため、常々HPを消耗した状態での勤務が常態化してますもんね😇 さらに悪いことにディズニーやUSJをはじめ、エンタメ界が動きをとめてしまっているので、趣味や気分転換さえできず、MPの回復ができないスタッフも出始めています🥺 長引く戦いは消耗戦で圧倒的不利...!

2020-03-14 16:15:23
きむらえり @eri010k

@99emergencycall ほんと、当たり前のように負担増大の方向で話す人見ると「人間なので限界があります〜〜」って思う、PCRの云々とか…私もライブ行けなくて消耗しっぱなしです…はやく終息してほしい……

2020-03-14 16:23:01
MAD_DEMON @MAD_DEMON

@eri010k 少なくとも夜勤明け継続勤務はさせない体制くらい確保できるようにしてあげて欲しいですね。

2020-03-14 23:01:26
yasuyasu-claimer【いいね制限中】 @YasuyasuClaimer

@eri010k @h9uYVZVbRwahTgd 今は看護師不足がどの病院も深刻で患者の簡単な対応は普通の職員が行っていますが、患者には看護師と職員の区別が出来ないので、いっぱいスタッフがいると思っているだけです。

2020-03-14 18:41:17
縞鯵井 咲(しまあじい さき) @B94nh9quwS2oQwT

@eri010k ff外から失礼します…まともな職場なら大概そうですが、大体のスタッフは40%〜60%で稼働していて、特定の人が400%でなんとか帳尻を合わせているんです。もちろんその400%が真っ先に潰れて機能不全に陥ります…

2020-03-15 10:10:07
はるぴん🍉お酒大好き☀️ @Harupingsan

平日昼間の大きい総合病院の内科外来とかのピリピリした空気みたらそうなんだろうなぁと。 twitter.com/eri010k/status…

2020-03-14 23:35:13
丸大ぷりま @385lovebig

いんや。ほぼ常に100%近いって、ゆとりなんか無いって知ってた。 twitter.com/eri010k/status…

2020-03-15 06:21:46
ゆういち @yuicdwbl

コレな、ワシ今まで頑健で入院なんなした事無かったんだけど今回の入院で思い知ったわけ。4日目の夜に隣のベッドの兄ちゃんが着替えたいって申し出たらナースが「昼間言って欲しい、夜間は3人で50人みてるから!」って言ってて、あっごめんってなったもの。 twitter.com/eri010k/status…

2020-03-15 10:17:50

他の業界も

はにぃ @halnats_akifuyu

医療現場も大変だが…たぶん日本の中小企業は大体がこういう感じです。みんな結構かつかつで回してます…余計な人員雇う余裕ないです。経済的にも求人的にも。 twitter.com/eri010k/status…

2020-03-15 12:48:16
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc

これ一般労働者もなんよね。 恒常的に何時間も残業して午前様なとことか twitter.com/eri010k/status…

2020-03-15 12:24:43
佐恵子 @reXTsAnsIG2B8zy

@eri010k 保育の現場も介護の現場も医療の現場もこの国は規制緩和の中で沢山のものを失ったのですね…😖💧

2020-03-15 07:13:04
𝙲𝚛𝚊𝚌𝚔𝙲𝚑𝚛𝚘𝚖𝚎 @CrackChrome

ちな、介護は120~140%ぐらいかな? 夜勤明けでそのまま早番コースだったりするならかわいい方で、維持できなくなって閉鎖もざらだし。 絶対的に人足りんから枠緩めて外人登用やってるし? twitter.com/eri010k/status…

2020-03-15 08:51:35
残りを読む(2)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年3月15日
自分の判断で抗生物質とか入手できれば通院しないで済むケースも多いのだが、病院の疲弊とは別の問題が発生するしなぁ
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年3月15日
あらん、日本の病院で、待合室に一時間で先生に見てもらうのが五分間って、病院に来る人の95%(てきとー。だいたい、という感じ)はだいたい見りゃ解るもので、本当に急を要するケースは違和感を見せる人だって聞いたことがある。
32
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月15日
コロナ騒ぎ以後、整形外科とか耳鼻科とか、不要不急な外来受診が減ったらしいと聞きました。 某、ダイヤモンドプリンセスから、入院患者がいるってマスコミで報道されて、テレビで、玄関の映像が流れた知り合いの病院ですけれど。
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月15日
正直言って医療崩壊はもうすでにしてたよね。医療従事者の良心にすがって、彼らの命と生活を代償に崩壊してない様に見えているだけで。
131
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年3月15日
今回を機にもっと非常時に強い医療体制を作ろう!ってなってくれないものか。
100
紅蓮 @glen_blaze 2020年3月15日
医療崩壊なんてするの?とか言ってるクソ野郎どもは全員これ読め。
100
伍長 @gotyou_H 2020年3月15日
医療に限らずなんでもそうだし、そもそも60%稼働を許さなかったのは世間だし、今になってようやく理解はされつつもそれでもhttps://togetter.com/li/1475267みたいなこと言いだす奴が現れるので、まずは「職場で暇そうにしてる人」になんとも思わなくなるようにならないとね。
85
おこめ @8901okomeo 2020年3月15日
うちの地域のその時たまたま担当した奴がそうだっただけかもしれんけど、前に#7119に相談したけど糞の役にも立たなかったし凄い迷惑そうに電話対応されたわ
0
de_miio @miio_de 2020年3月15日
日本はちゃうやろって思ってたけど、まんまこれやんhttps://www.amazon.co.jp/dp/4758112118
0
のらえもん @nora_emon95 2020年3月15日
gotyou_H 許さなかったのは国民じゃなくて厚労省と日本医師会。10年前からようやくヤバいと気が付いて医師を増やす方向に舵を切ったけど時すでにおすしって奴やね。
44
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年3月15日
平時から医療崩壊している訳で、他国を軽々しく批判できないな
2
とろろ @ein18790314 2020年3月15日
そもそも昨今の残業時間規制の議論のときに、上限時間に関して医者が除外って話が出た時点でお察し案件…
105
ねや @AriaSub 2020年3月15日
用もないのにおばあちゃんが毎日健康診断と雑談しに来るからな
32
みま @mimarisu 2020年3月15日
なお、コロナの騒ぎのおかげでインフル患者が激減したので一時的に105%くらいまで落ち着きました。
39
伍長 @gotyou_H 2020年3月15日
nora_emon95 「誰も何も言われずに突然絞る」わけがないと思うんですよね。世間様からの無駄だ削減だという風潮にその責任の一端がないとは言い切れないと思いますよ。
39
のらえもん @nora_emon95 2020年3月15日
gotyou_H 絞ったわけじゃなくて増やさなかっただけ。医者が増えるとパイの食い合いが起こるし医療費も増えるからといって日本医師会とか医療畑の政治家が医学部の定員を増やそうとしなかった。10年くらい前にようやく医者を増やさないと対応できない状況にあると気が付いた。
21
こと @touko0714 2020年3月15日
国もそうだし国民もでしょ。紹介状なしの受診料が高くなった時も大学総合病院で井戸端会議する老人を減らそうとした時もめっちゃ叩かれてたの覚えてるわ。
77
江戸の黒猫 @eMdAGh2eLzDVHUF 2020年3月15日
公共事業や医療などの大きな費用を、お茶の間の感覚で考えるのをやめたらいいと思う。 一般の人には膨大な無駄遣いに見える金額でも、それなりに理由があったりするもんだし。 そこを分かりやすく伝えるのがマスコミの役目じゃないのかなぁ。
57
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞… @yu_skv719 2020年3月15日
医療系くそ難そうだからなぁ 優秀な人材が必要な割に報酬が見合ってないと思う
23
そそ @quiseitaiho 2020年3月15日
もう何十年も病院を井戸端会議の場所だと勘違いしてる老人ばっかりやって問題視されてきたよね。
40
棘民SHINE @togemin_shine 2020年3月15日
稼働率60%のシステムを維持するためにどれだけの過剰コストが必要だと思ってんの?そんな余裕はこの国にはねえよ
1
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年3月15日
もしかしてだが、今の日本に稼働率60%でやってける商売ってないんじゃね?
27
とろろ @ein18790314 2020年3月15日
m2_tanaka 地方議会はそんなレベルの稼働率な議員がいそうだな… 国会だって怪しい人いそうだけど
10
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年3月15日
どこの国に60%で回ってる病院があるのさ。イギリスとドイツじゃ5時間待ちとかだぞ。アメリカは超金持ち向けの病院がそうかもしれんが君には関係ない話だし。
2
tama @tamama666 2020年3月15日
nekodaisuke1 ドイツもイギリスも医療費ほぼ無料だから公立病院がそうなってるのは仕方ない イギリスの私立病院は自費診療だから空いてますよw
10
fumi @karakararen 2020年3月15日
nora_emon95 医学部の女子受験生差別も、要するに「アタマよりブラックに耐えられる体力だ!」てな事ですからな。
71
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年3月15日
医療だけじゃない。 無駄といって余裕を切り捨てた事は社会の殆どに当てはまる。それに当てはまらないのは政治だけ。
6
tama @tamama666 2020年3月15日
m2_tanaka 仕事場の近くのラーメン屋は親子三人でやってて12時から14時までの昼間のみの営業時間で水木土日休みなのであそこはそのくらいの稼働率かも (ただ営業してる日はいつも行列)
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年3月15日
病院にかかったことある人であれば、初診でえらく待たされて医療現場はマンパワー足りていないと分かる。60%とは思っていないでしょう。
25
諷詠 @Fuei_Slash 2020年3月15日
人手が足りないと言いつつ医学部定員増やさないのが解せない。同じ激務でも低賃金の職業に比べてなりたい人は沢山いるだろうに
1
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年3月15日
市の総合病院の医者みてみい、目の下のクマのすごいこと
9
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2020年3月15日
だと思う。 だからこそ休校措置についての懸念があったし。 でもあくまでその点。 筋がブレての批判が続いてる状況を見るに「軽視」してるのはどういう人らだろうと考えてしまいますね。
3
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2020年3月15日
mikumiku_aloha 予約制クリニック前提の話だけで解説が終わったりもしますから想定できない方は居ますよ…
1
かなだらい @kndri 2020年3月15日
NoisyDog11 医療保険の国民負担が上がっても良いなら可能なのでは…
30
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年3月15日
「今の悟空なら10倍ぐらいのパワーまでならなんとか耐えられるんでしょ?」「今使っておるのがその10倍界王拳なのだ」
5
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年3月15日
jHvco9WzA2sG15f そりゃまあ、極限まで無駄を切り捨てた政治システムは「独裁」ってやつですからね
40
めらんこりんこ @merancorinco 2020年3月16日
Fuei_Slash 今年は地域枠が埋まらなかったからその分を減らしたと聞いた。地域枠って僻地への医師増員のために卒業後も地元(というかその大学の医局?)に残って働くならこの枠で選考して奨学金も出しますよっていう制度なんだけど、その枠が全然埋まらず...
13
レピ @public_city 2020年3月16日
少子化による労働人口の減少、そして超高齢化。どうあがいても病人に対する人手は増えない。リアルに考えて、団塊の世代が死ぬまではずっと苦しいと思う。そこを耐えられたら、後は緩やかに衰退していける。
2
sihi @sihi70585332 2020年3月16日
あと、何気に医薬分業なんてムダな糞事業もやらかしでしたね。あんなのそもそもは医者を信用していない西洋の制度やったのにさ。(医者が薬も扱えるようになると気ままにいつでも暗殺できるので、それを警戒しての事)。庶民相手なら、わざわざ毒殺なんて手間のかかる事なんてしねーっつの。診察せずに放置で済むのにさ。
6
neologcutter @neologcuter 2020年3月16日
「救急なのに1時間も待たされた」と言ってきた健康そのものな患者さん、”この1時間何をしていたか”を教えたら反省して帰っていった https://togetter.com/li/1481468 ←こういう輩がおる限り医療現場の稼働率が下がることはない。
26
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年3月16日
つまりスーパーサイヤ人+界王拳が通常ってことか。
0
neologcutter @neologcuter 2020年3月16日
素人の「ムダを省く」は巡り巡って自分の首を絞めることになるんだよね。人のムダを指摘することに血眼になってる奴が一番のムダ。
32
@ame_rdo 2020年3月16日
非常時に強い病院って何だろう?その為の会議と資料作りと研修は手当てなしの残業になるから現場はもうやりたくないのが本音。非常時は震災で経験したけど備蓄が大正義だったな
1
はよ @hayohater 2020年3月16日
とっくの昔に産婦人科は崩壊が進んでて、それでも「たらいまわし」とかおもくそバカにしながら非難しまくってころしたがってたよな、マスコミもサヨ公も。もちろん与党もウヨ系も無関心だったが。
25
はよ @hayohater 2020年3月16日
もっといえば上小阿仁村を全く笑えなかったはずなんだよ、どこの都道府県も。異常なキチガイ田舎者がイキってたってだけに矮小化したがったけど、しょうみ似たような患者はどこの病院でもいんじゃねえかっていう。
18
ephemera @ephemerawww 2020年3月16日
医療現場のリソースは様々な要因があって決定され機材はその一要素にすぎない。国内の人工呼吸器やECMOの台数、病床数は、ソースを明示できないが人口に比して驚くほど少ない。加えて技師、医師、看護師などのマンパワーを条件に加味すると、さらにリソースは小さいのではないだろうか。恐らくこの事実は、全検査を徹底しろと言っている人たちと厚労省・政府の判断との大きなギャップの原因のひとつになっている。いっそ数字を明かしていくべきなのかもしれない
1
ephemera @ephemerawww 2020年3月16日
一般論としても、私達の社会は今一度「豊かさ」「幸福」のあり方と「ゆとり」の必要性について再評価すべきではないか。コストカットし、インフラをカットして、結局、経済成長するわけでも豊かになるわけでも幸福になるわけでもなかった。私達に必要なのは限られたリソースをどこに当てていくか、どのように有効に、効率的に活かしていくか、そういうことの見直し、価値観や社会哲学の再構築であると思う。今回のコロナ騒動はその機会として生かすべきだ
16
Tai Seta @setanoyasu 2020年3月16日
今は色々あってマイナー志向が強いから単純に医師を増やしたからといって解決になる訳ではない気がする
1
comfortable2619 @comfortable2619 2020年3月16日
有事の時以外は60%稼働で良いのが理想なんて羨ましい職場だな。そりゃとっくに医療保険制度も崩壊するわな。
0
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年3月16日
看護婦の募集絶えないもんなぁ。皆さんお疲れ様です。そして、趣味で経済回しまくってくださる方が多い!ありがとうございます。コロナ騒動落ち着いたら、なるべく休養、ガッツリ趣味エンジョイしてください。
13
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年3月16日
mikumiku_aloha 「自分の視界に入らないところで精一杯に奮闘している人がいる」という想像のできない・理解する気のない人間が、自分が待たされる=相手の怠慢と決めつけて声を荒げ余計に現場を疲弊させるの、病院に限らずあるなぁと。 待ち時間に腹を立て騒ぐ患者まとめ(https://togetter.com/li/1481468)を見てから来たので、病院側の事情に考えの及ぶmikumikuさんがとても眩しく映りました…
5
壁向喋塵 @hekko_chojin 2020年3月16日
そら(中高年が氷河期世代を見捨てて少子化対策もせえへんと)そう(人手不足でどの業界も自転車操業になる)よ
22
カレーうどん @kareudon14 2020年3月16日
少子高齢化で予算に占める医療費の負担も大きくなってますしねぇ。年をとると絶対体のどこかが悪くなっちゃうので。対策としては「AIによる自動診察や効率化?」「安楽死を認める」「タバコや酒など自身の生活に原因がある場合は自己負担を増やす」があるかも?
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年3月16日
余裕を失わせているのは、行政改革/財政支出抑制の圧力に加えて、官民関係なくコストカットへの強迫観念、そしてここに人手不足/人口減少のプレッシャー……という複合要因
3
メラ @vprjct 2020年3月16日
普通の風邪薬買えるようにならんかなあ お薬手帳から引く感じで
0
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年3月16日
vprjct 普通の風邪薬としてよく出されるPL顆粒やロキソニンはもう市販で買えるようになりましたね
3
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年3月16日
ジジババを植松聖っちゃえば日本の医療は解決しますよ、でもできないでしょ
1
春野秋 @rakiharu1 2020年3月16日
後期高齢者に3割負担させればいい。病院の収入減るけど、労働時間も減る。
0
nesus-B @NesusB 2020年3月16日
nora_emon95 最低な組織の上位2つが揃っちゃった…。
0
nesus-B @NesusB 2020年3月16日
kndri そこのバランスが難しい所…。しかし、他国がやってるように何歳以上は治療を制限するとか、情報の管理のシステムを改善したりとか、税金を上げず出来る事はまだまだある。
1
節穴 @fsansn 2020年3月16日
「バッファ込みで正常系フル稼働時の5割増しの納期(予算)貰いまっせ」と堂々と言われたとしてそれにその通りだと喜べる人間だけが石を投げなさい
2
ひの @0_w_0 2020年3月16日
冬の呼吸器科は待ち時間凄いもんな。営業時間を毎回ぶっちぎり。運が悪いと急患が運び込まれて更にドン。最近急に冷え込んできたし、患者を減らす暖冬ボーナスも消え出してるかな?
0
ざんせつ @zantenmori 2020年3月16日
蟻の話思い出すな。 蟻の集団は常に何割かがサボってて不測の事態が発生すると働き出すけど、蟻の総数を変えてもその割合は変わらないっての。
2
Zackey98 @Zackey98 2020年3月16日
日本人はすぐ病院に行く人が多いから、病院側も大量の患者を捌くのに慣れてて今回の件で奏功したという考え方も出来るのかな。 欧米人は余程の事が無いと病院へ行かないから、医療を提供する側があっという間にパンクしたよね。 勿論大変だろうけど日本の医療現場で働くスタッフは自分達の練度の高さを誇りに思って欲しい。
2
風鶴 @fuukaku_wiki 2020年3月16日
財務省は110%でも「まわってんだからそれが適正価格だ」って感覚だから。コロナが一区切りついた後も、病院が大規模ストライキでも起こさない限り「ほら回ったんだから適正価格だった、予算たかるな」と強弁を続けることだろう。(応召義務あるからストライキは違法の可能性高いが)
3
クソリプりょーへー @su_giryo_ta 2020年3月16日
NesusB じゃ、あなたは年取ったら病院使わないでね それと、情報化、システム化は最早限界ギリギリまでされていて、まだ出来ていないところをIT各社が血眼で探してる段階よ
1
cocoon @cocoonP 2020年3月16日
健康保険の老人負担率を上げるしかないでしょうねえ。
2
かおるん @kaorun31 2020年3月16日
老人の負担割合を上げるのが一番でしょ。それかさらに年齢引き上げればいい。せめて一割負担はやめて2割負担にとどめておくべき。
4
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2020年3月16日
医療現場は普段から100%→老人の負担率あげろに直結するのタイプの人は家族とかいないの? 20年後には老人な親とか、既に老人な祖父母とかいない訳? 3割になったら心臓の薬代が払えんから死ぬしかないって身内がいたら安楽死させんの? 本人が生きたがってても??
2
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年3月16日
kg_ssr 1割が3割に上がったら医療費支払えなくて死ぬ人って、具体的にどういう病気の人を想定してるの?高額医療費制度あるのに。
3
UZIRO @UZIRO 2020年3月16日
労働力的なことを言うならこれ医療現場に限らんよな。市場の労働力として当てにできる世代が大量ニートになってる問題は十年以上前から言われてる。 医療、介護、土建、情報通信、公務に至るまで、基本的に通常が100%オーバーになってて、緊急時に対応できない。
0
cocoon @cocoonP 2020年3月16日
kg_ssr そこまでの貧困の場合別な福祉がありますので。日本のセーフティネットって、「レールから外れない限りは」結構手厚いですよ。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年3月16日
sihi70585332 利益の薄い診療報酬のかわりに、通常の卸値よりディスカウントした価格で買った薬を院内処方する「薬価差益」が問題になったから。ジェネリック医薬品が普及したのも医薬分業になったことと無関係ではない。医療機関をまたいで薬の履歴を管理する「おくすり手帳」も医薬分業がなければ難しかったかも
0
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2020年3月16日
koshimizuhisatu 死ぬは大げさな言い方でした。上げろに直結する人は、老人が身内、もしくは身近にいないのかなという疑問です。身近にいないから言うのか、いるからこそ言うのか。どちらなんでしょうね。
0
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2020年3月16日
cocoonP 負担が上がった初年度に上限超えた医療費分の還付まで耐える財力があるか(もしくは支援してくれる身内がいるか)が、レールに残れるかどうかの分かれ道になりそうな感じですね。
0
cocoon @cocoonP 2020年3月16日
kg_ssr まあ、耐えられなく、身内もいなければ生保もありますので。死なないというだけなら別に。また、今の高齢者はまだ(いわゆる「普通」のレールに乗っていた人なら)現役時に収めた分以上の年金を得ているはずなので、そこまで困窮していないと思いますよ。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月16日
何か高齢者ばっかり叩かれてるけど実際は『TDLの親子』の逸話とか『昼間仕事休めないから』って本来なら日中の診療時間でいい症状の人間が夜間や早朝未明の二次三次救急に駆け込んでくる若年~中年の方々も医療現場を疲弊させてるって現実は直視しておくれよ。『分からない』なら『症状が出てた昼間に』受診して欲しいんですよ。高齢者だけに責任転嫁いくない。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月16日
後産婦人科だけじゃないよ、小児科や麻酔科も壊滅寸前だからね。医療費云々で済む問題じゃなかったのにそうやって制度を老若男女問わず浪費し続けてたのに眼を背けて来てたんだよ。正直今回のコロナ騒動で医療現場が壊滅しても個人的には驚かない。どっかにも書いたかも知らんが現場は今まで薄氷の上に吹けば飛ぶよなカードを積み重ねてる状況を必死に守ってただけで本当は『いつ壊滅してもおかしくなかった』んだから壊滅はその時期が早まったかとどめ刺されただけでしかない。
0
tama @tamama666 2020年3月16日
merancorinco そらまあこのご時世に最低9年間はど僻地で奴隷労働、さらにどんな理由があろうと中途退職や途中で返済の場合は高金利で弁済とか厳しすぎですもん
0
あごにー @Agony_01 2020年3月16日
どこの現場でもそうだけど、平時100%の力を求められる職場って有事に潰したいのかなとしか思えない。有事にもトラブルを起こさないようにって考えると平時60%有事80%ぐらいのパワーじゃないと対応できないだろうに。
1
あごにー @Agony_01 2020年3月16日
結局消費側が平時買い叩いてるのが問題なのよね。医療でも何でもさ。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月16日
こんだけ言っててもコロナ騒ぎが落ち着いたらまた戻るのさ。誰も学習しない。
2
kikuchi takeo @monster_kazu 2020年3月16日
一般病棟はそうなのかもしれないが、 コロナを収容するところは陰圧室という特別室で、それはその辺の病院にもありはしまい。 一般病棟の疲弊と特別な病院とを同じに扱っていないか?
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月16日
monster_kazu まさかその病棟の医師は専門として常時その病棟にのみ勤めていてなおかつ『コロナ以外の感染症は全くなくいつもは全て空床』だとお思いで?
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年3月16日
自爆単独事故で市の中心部の小さい病院では手術キツいという事で大きな総合病院にたらい回しにされて、病床ないから個室ねと言われたのが半年前の事でした。
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年3月17日
病床ないからというのは大部屋の話ですね。ところで大部屋占拠してる人たちがどういう人かは、祖母が死ぬ直前、末期癌と膠原病発病した際にちょっと知る機会が昔ありまして、特に「基礎疾患をもった」貧しいお年寄りやなんかが非常に多いんですね。まさに「コロナで重症化しやすい」と言われている対象ジャストの人たちです。受付でそのご家族と闇雲にコロナ検査に来た人が濃厚ではないにせよ接触することになると思いますが……どうなるかは皆様の想像の通りかと。
0
kikuchi takeo @monster_kazu 2020年3月20日
maki_miquette  陰圧室は感染症患者が居ればその人を優先に入れるものだと思っていますが、そうではないのでしょうか?他の患者は転院もできないものだという事でしょうか? 基本、藤田病院の専門医師も患者の免疫に頼るだけだと聞いていますが? その感染症の医師は治療法もないのにつきっきりでなんかする事があるのでしょうか?
0