Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年3月16日

田中圭一先生発案のゲリラ企画『イタコマンガ家・鬼滅まつり』イタコマンガ家が繰り出す、鬼滅キャラの数々!

投稿が増えたので50いいね以上のツイートにしました。
583
はぁとふる倍国土 @keiichisennsei

突然ですが、ゲリラ企画を今夜20時から実施します! 『イタコマンガ家・鬼滅まつり』! コロナウィルス騒ぎでモヤモヤしているみなさん!こんな時は「お祭り騒ぎ」に限ります! イタコマンガ家が繰り出す、鬼滅キャラの数々! ご期待ください! ハッシュタグはこちら ↓ #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/oEdt5hR7rz

2020-03-16 10:04:11
拡大
ゴト @43205gh

コジコジコラボしました😌 コジコジの名言と共に… #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/sFxrs7bA2Q

2020-03-16 20:02:32
拡大
北村ヂン @punxjk

滝平二郎風(モチモチの木風)炭カナで参戦! 引き続き、21時頃にマンガもアップします! #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/S830I50uOh

2020-03-16 20:03:20
拡大
すべてぬげ𓆡 @subetenuge

#イタコマンガ家鬼滅まつり 高橋留美子先生風で描かせて頂きました! pic.twitter.com/KM4WV51x1x

2020-03-16 20:09:13
拡大
拡大
拡大
チン◯イ @dora_demodoa

#イタコマンガ家鬼滅まつり 萩尾望都先生タッチではるかなる一族の兄妹っぽい炭治郎と禰豆子 pic.twitter.com/AsgK1EfMW2

2020-03-16 20:10:26
拡大
一本木蛮♥まめしばコ全2巻本は早川書房-電子はエブリスタから @bang_ipp

アナログなので元絵も載せておきます‼️なぜ志乃にしなかった⁉️なぜ岩清水に寄せたんだ?一本木蛮⁉️ #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/lKfpC6RsMC

2020-03-16 20:13:30
拡大
漫岩窟王 @ones_old

#イタコマンガ家鬼滅まつり 大好きな漫画家さんなのでリスペクトを込めて‥ pic.twitter.com/QhmHHKwG6u

2020-03-16 20:17:17
拡大
楠桂4/13鬼切丸伝13巻発売 @keikusunoki

イタコじゃないんだけど鬼滅ネタ描いてあったので便乗します。 自分作品ですみません!お、怒らないでください #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/bhmmZJvOKm

2020-03-16 20:23:06
拡大
めあり @Mary_s07

#イタコマンガ家鬼滅まつり えっこのタグすごい…参加しちゃっていいかな…昔描いたやつだけど… pic.twitter.com/KfVSs5hFXC

2020-03-16 20:37:48
拡大
はぁとふる愛国士(田中圭一) @ktanaka18815213

このあと21時から 『イタコマンガ家鬼滅まつり』はさらにヒートアップ! #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/YjItUkoUbi

2020-03-16 20:43:38
拡大
一本木蛮♥まめしばコ全2巻本は早川書房-電子はエブリスタから @bang_ipp

島本和彦兄ィタッチで~💕(本家ウラシマモトで鬼滅やってたのでちょっと違うアプローチ✨) #イタコマンガ家鬼滅まつり pic.twitter.com/sawupOJROB

2020-03-16 21:01:25
拡大
残りを読む(118)

コメント

しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2020年3月16日
安彦先生タッチの義勇さんの強キャラ感やべーわ…
51
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年3月16日
( ×H×)y-~~人魚の森とかも描いてたから高橋留美子は違和感無いかも。実は。
20
だりい @dariidariidarii 2020年3月16日
イタコじゃない本人いいのかwいや、八神君好きだけど
31
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月16日
この手の企画で時々出てくるご本人すこ
99
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年3月16日
エアブロックされてる提唱主抜きでも楽しめる祭りだった(笑)
2
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年3月16日
楠桂はいくらなんでも主旨違いすぎません?
83
高嶺 @kou_kireki 2020年3月16日
まだ存命の作家さんも多数いるんですが…楽しいからいいけど
24
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月16日
雪子姫というか鬼滅的には雪鬼姫の方やな。
0
ひとみん @hitomi_kubota 2020年3月16日
すごい!楽しい! …これを喜んでいるのはアラフィフくらいかなあ
10
やし○ @kkr8612 2020年3月16日
安彦良和タッチがすごい。描いたのが安彦良和でもトニーたけざきでもないのが信じられない。
17
あい @aaaaaaaaaicha 2020年3月16日
まとめとは関係ない話なんだけど「イタコマンガ」って言い方がなんか受け付けない。上野顕太郎みたいに「ひとのふんどしで相撲をとる系マンガ」って言ってくれないかな
190
あめかわ @ItiItikawa1 2020年3月16日
イタコ漫画家とか言ってる奴も嫌いだし、好きでもない作品の二次創作してるヤツも嫌いだし、それをダブルでやられると嫌悪感がハンパないわ
151
松永良太郎 @losfkl7htlve45 2020年3月16日
そもそもまだ存命している漫画家さんの絵柄を真似してイタコというのは 存命している漫画家の方に失礼なのではないでしょうか。 イタコって死んだ人間の魂を呼び寄せるものですからね、
127
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年3月16日
トレスや他人の作品一覧スクショにタグ添えるのはいくらなんでも…
42
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年3月16日
岡田あーみん風のサブろう爺さんめちゃくちゃわろたwww
12
love555 @love555_tkn 2020年3月16日
水木しげるとの相性よすぎてびっくりした。こっちが原作だよって言われたら騙されるレベル
18
シロクマ @Rc_srkm 2020年3月16日
この企画本当に嫌いです。本人達は楽しくやってて信者も楽しいんだろうけど、イタコって言い方はどうなんですか?存命の方もいるのに。ただ人の絵を真似て描いてワイワイするなら仲間内だけでやって欲しいですね。見てて本当に不愉快です。
102
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年3月16日
嫌いな企画のまとめまで見に来るなんて奇特な人だなぁ。
147
もとしん @_motoshin 2020年3月16日
losfkl7htlve45 イタコには「生口」といって、生きている人間の霊魂を口寄せする技法もあるらしいですよ。 http://www.itako.org/jiten/04-ikikuchi/
105
愛沢 望 @moeslot 2020年3月16日
40代には懐かしいノリだが、ついて行けなくて文句を言っているのは20代以下と見た。嫌いならわざわざコメント残すのもどうなのよ?その方が不愉快だわ
110
バレルロール @zoahunter 2020年3月16日
猪頭キャラと云えば『宗像教授』の星野之宣先生の作品が無かったので、ちょっとガッカリ。永井豪先生は『ドロロンえん魔くん』や『酒呑童子』で親和性が高いような。
1
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月16日
気持ちは解るけどそれならそれでイタコと言う言い方は死者扱いみたいで失礼だと思うので、〇〇って言うのはいかがでしょう?まで欲しいなあ。失礼なのでは?という言説自体には理があるのに、その折角の理を感情論とか空気読めない邪魔者扱いされて終わっちゃうのは双方に勿体ない。
65
inu @iiiinnnnuuuu 2020年3月16日
旬ジャンルをダシに人様の絵柄で注目集めようとするの、承認欲求強いっすね〜以外の感想出てこない
113
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月16日
人の褌で云々も結構失礼な物言いだよね。普通の人はそんな器用な真似できないんだから。
83
フルバ @furubakou1 2020年3月17日
え?これ仲間内でやってることじゃねーの?仲間というか同志というか。金払って依頼でもかけたの?
71
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月17日
毎度思うけど(「イタコマンガ家」を持ち上げる訳ではないが)これ漫画家じゃないのに便乗する人はどういう神経してるんだ
31
Rikka @Rikka17773365 2020年3月17日
失礼を承知で。まとめるならもう少しクオリティを厳選して欲しい。
70
☆☃ @sternneige 2020年3月17日
うーん。まとめ主さんしっかりした人のイメージがあったので、pixivのスクショツイートが載せられちゃってるの残念。作品のクオリティに関してはどうとも思わないんだけど、さすがにコレは良しとしちゃダメでしょう。企画自体は楽しく見ました。
24
徽宗の起居注官 @bg_of_huizong 2020年3月17日
イタコというかこれ、「見たいもの&見せましょう」では??(ローディスト並感)
90
すらーく @slarq 2020年3月17日
他人の画風真似て他人の漫画の題材パクって、こいつらクリエイターとして恥ずかしいと思わないのかな?
27
フミナ先輩 @humina1997 2020年3月17日
○○の絵柄で▲▲~系のネタのとき、単に○○の既存のキャラ絵に▲▲のキャラのパーツを付けただけ、みたいなのだとちょっと白ける。あくまで「その先生だったらこういう描き方にしただろう」っていう落とし込みが見たい
47
Rikka @Rikka17773365 2020年3月17日
企画自体は、プロアマ関係なく、それこそ同人的なノリで描くのも見るのも楽しくやりましょうって感じなのはわかるし、自分も好きだよ。でも大々的にタグ付けて目立たせたら不快に思う人も出てくるでしょうね。
42
おくすり @nyu_nyu2012 2020年3月17日
普通に「モノマネ漫画」とかでいいのでは?イタコは元々個人的な依頼だから信心のもとで許されてる部分あるだろうし公にして不快に思われても仕方ないと思う。
39
わちもふすき @wachimofsky 2020年3月17日
アサメグラフとかが流行ってたころよく見た
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月17日
仲間内でやっている企画に自ら首突っ込んで、内容に不快だの嫌いだの負の感情撒き散らして行くだけの奴、性根はみかんや献血で騒いでいた不快な輩と対して変わらんね。
99
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月17日
slarq パクリイクナイ!!という人がそこらで拾ったビバップの画像をアイコンにしてるの、中々趣深いな。
77
冶金 @yakeen4510 2020年3月17日
ねずみおとこ、の略だったのか……。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月17日
「○○先生ふうに描いてみました」ってのならともかく、「イタコ」っていうとなんかイヤだよねえ。 この手のネタ絵そのものは好きなんだけど
77
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年3月17日
ドラゴンボール風が柴田亜美だった。高橋留美子風が犬夜叉だった。楠桂が完全に鬼切丸だった、しかも本人。すげえ笑ったw
7
ST_009 @ST_565 2020年3月17日
slarq ブーメラン発言恥ずかしいっすよ
8
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年3月17日
芸能で言う物まね的なやつなんだろうけど、それはそれで分かるよう明記しておかないとやばいやつ。 一部の作品は良くも悪くも精巧過ぎる
3
Light Delight @tori_555 2020年3月17日
みんなハッキリと「田中圭一が嫌い」と言おう
100
にゃんころたん @nyanco_tan 2020年3月17日
地元ローカル局のオタアナも参戦してたのには笑った
2
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年3月17日
面白いし素晴らしい技術だと思う。 イタコ芸という名はもともと田中圭一氏が故・手塚治虫をおそるべきレベルとくだらなさで再現したことから誕生して、現在はジャンル名のようなものなので、死者扱いという失礼はないのかなと思う。 ただモノマネ自体、本質的に失礼さを含むことは否定できないけど。
27
み(Togetter) @Togetter11 2020年3月17日
以前バズったゴールデンカムイのはそのまんま製本してコミケで売ってたから、これも5月のコミケ用の前宣伝なんだなと思ってる
30
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月17日
圭一憎しで他にまで八つ当たりとかホントまなざし村
41
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年3月17日
cmnnmz イタコマンガ、ですね。イタコ芸で検索すると大川隆法が出てくる。
3
吉田D @Yoshida2014 2020年3月17日
losfkl7htlve45 幸福の科学方式で「守護霊」でどうでしょう。
2
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年3月17日
嫌いなら事前予告してタグもつけてくれるんだしミュートするというのも手。 自分のタイムラインは自分で作れるんだし。 作者さん達の世代的に単にパロディとして楽しんでいて、これを自己顕示なり承認されたくてやってる、と思う人は己の投影かな……? 楠木けいは明らかに場違いだけど。
53
GATA⋈ @motokigata 2020年3月17日
「合わないなら見ない」って言っとけば良いのに「承認欲求」とかいう時点で「テメーが承認しなきゃすむ話だろ」ってだけの話だろ。 たかが漫画、別にタグが流行ったところで死ぬ訳じゃ無いんだから、「もにょもにょする」だの「面白くない」だのは、どっかに穴掘って叫んであとはタグミュートでもしとけ。
71
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2020年3月17日
自分の快不快で他人の創作縛りたい奴迷惑だから近づかないで欲しい。 ミュートとブロックも使えないならTwitter辞めればいい。
76
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年3月17日
田中圭一氏のポジションは、ある種の表現の自由における「炭鉱のカナリア」的なところがあって、彼を嫌いな人の理由が、その「下劣さ」であったり、「パロディ絵というジャンルの匿名ミームを自分の専売特許のように振舞ったりしている」ことならまだ良いのだが、公序良俗とか、漫画の正当性(あってはならない)みたいな論調で、彼の存在を許さないような嫌悪が出てくると、お、あやういな、と思う。
69
遠藤平介 @heisukeend 2020年3月17日
高橋留美子先生絵で2色使ってるの、ふふってなった。めぞんの単行本思い出す
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年3月17日
bg_of_huizong ある程度の影響力のあるある程度の年齢以上の人がそれを言い出してるので、今後はそっちが流行ることを(イニシャルビスケットのKさん次第では)期待してます。 今の所だと 吉岡平先生やおたっきぃ佐々木氏あたりが言及してますね。
3
deodorantem8 @deodorantem8 2020年3月17日
イタコ漫画家とかいうただの公式荒らしwwwキッモ
24
GATA⋈ @motokigata 2020年3月17日
deodorantem8 お里がしれるな。君はどんな教育を受けてきたんだい
52
月月子 @ponkome 2020年3月17日
イノシシ仮面の「グエーッ!!」がこらえきれなかった。 本家ドラえもんで、フィギュアが出る程の人気シーンを選ぶとはっ!
4
遠藤 @enco2001 2020年3月17日
Rc_srkm Twitterは仲間内でワイワイやるところだぞ
42
すらーく @slarq 2020年3月17日
ratmonkey36 いやー、こんな棘みたいな辺鄙な場所で戯れ言吐いてる自分がまさか同列に扱われるとは光栄っすわー。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月17日
田中圭一は秩父山描いてたころの自分をイタコすればいいのに(ほぼ全巻持ってる)
10
ミサイル @junko_missile 2020年3月17日
イノシシ仮面とA先生タッチのは好き
0
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2020年3月17日
ここのコメント欄とげカッターのミュート対象の試金石になるな…https://togetter.com/li/1131268
8
紅梅 @koubai_or_valy 2020年3月17日
島本先生風のイラストはあるのに藤鷹ジュ……藤田和日郎先生風のイラストがなくて悲しいです フェイスレスこと金さん、とても親和性高いと思うんですけどねぇ
13
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月17日
狭いエリアではこういうイタコ芸、広くは二次創作そのものに対して異様にネガティブと言うか、盗人扱いする層が一定数居るのは前から知ってたけど、進化心理学的にはこれまずチャッチャッチャーのサーラサラでバズりやがってズルい!って感情が先にあって、だいたいこれパクりじゃねえか!そうだパクりだパクりを俺は非難してるんだ!チンケな嫉妬でイラついてるんじゃない!って理由づけしてるんやろな、とは思う。何にせよ自分に出来ないことができる、ただそれだけで尊敬に値する、と言う感覚は無いのが個人的には不思議だ。
52
遠藤平介 @heisukeend 2020年3月17日
猫間川先生はねず子と言いたくて描いたんだろうか
1
コロンブス @koronbus 2020年3月17日
企画そのものは面白いし不愉快とは思わないけど、イタコという言い方はもうちょっと何とかならんかったのかなっていう印象。
26
🎶☀️くろえ🌈💫つまDay1 @taterool 2020年3月17日
イタコ漫画家:アミバのトップは防げない
19
deodorantem8 @deodorantem8 2020年3月17日
そもそも同人活動がグレーゾーンであることに詳しくないジジイからコメント来てるけどキモ(笑)
2
しろの @zoshirono 2020年3月17日
これタグを「#○○先生風鬼滅」くらいにして祭りなどにせずはじめてたらよかったのかな。イタコ漫画家が、とすると絵柄元作家へのリスペクトより承認欲求を強く感じて不快感が勝つのかも。
40
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月17日
slarq 同列などとんでもない。少なくとも自分の手で描いてる人たちとあなたは全然違いますよ。
55
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月17日
本物のイタコ「どんも マルルン・モンロですっはぁ」
1
なが @k_watarase 2020年3月17日
不快なものが許せないならtwitterも棘もやめりゃ良いと思うよ
18
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月17日
k_watarase 「不快な思いした私は被害者なのに止めろとは何事か!止めるべきは不快でグレーなのを良いことに好き放題してるあいつらだ!」だから無理。痴漢に対する防衛行動を説かれるとお怒りが返ってくるのと同じ。
6
しろの @zoshirono 2020年3月17日
k_watarase それはそのまま「ネガティブな意見を見たくないならツイも棘もやめとけ」と返るのでは?
35
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月17日
[c7506829] 当該コメで「そういう感情を持つ層はいる」と書いたのにわざわざ解説させてしまって済まない…解りにくかったようで済まない…。
3
ミーム @meme_jinrou 2020年3月17日
こんな「人を元気づけたい!」みたいな趣旨の祭にも「あーだこーだ」棘らずにいられない棘ってやっぱ棘だなって安心感w
16
区間準急 @gaijitataki 2020年3月17日
めっちゃ叩かれてて草、どんだけ嫌いなんだよ。でも、見方によっては確かによろしくないかもね。
0
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2020年3月17日
とある人の付けたタグが自然発生的に流行るなら身内だけで楽しめたんだろうけど…こういう発信力のある人が公式の許可も取らずに音頭を取ると、公式の目にも反発する層の目にも映るしあまりいい事ないよね…
35
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年3月17日
田中先生はオリジナルのコンテンツで注目されないんですか?元々の作風はわかりませんが…
19
rio @rion_R_rio 2020年3月17日
イタコされてる漫画が古すぎてほぼネタが楽しめない…作品は知っててもピンと来ないというか… リアタイ知ってる50↑の人じゃないと楽しめないだろうな。 個人的な感想は、例えるなら子供にベイブレード流行ったからっておじいちゃんがベーゴマ持ってきて参加しようとしてるみたいな感じが見ててつらい。
27
Chack'n @Chackn 2020年3月17日
マネされた本人が苦情を言うならともかくな
39
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年3月17日
mi_nagawaN ドクター秩父山はテレビアニメ化もされてるし、イタコになる前に自力でヒットした漫画家ではあるよ
17
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年3月17日
富岡義勇を富●義●って隠されると冨樫義博にしか見えない
18
TOIさん(17)☆🌒 @1983Y 2020年3月17日
気分を害したことはごめんなさいね、でもね、それがTwitter。
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年3月17日
これ営利目的の同人誌でもないし、ふーん程度でしかないのにコメ欄の流れにびっくりだよ
39
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年3月17日
rion_R_rio "Not for you"ってことでよろしくお願いいたします。
14
rio @rion_R_rio 2020年3月17日
a7R2Ljtm そうですね。私には合わなかったというだけの話です。 合わなかったからと言ってここに感想を書きこんではいけないという事でもないですよね。
36
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年3月17日
イタコマンガネタで善逸がるーみっくワールドと相性が良いことに気がつくw
5
lion @lion55571 2020年3月17日
鬼滅よく知らんけど面白かったな。知らないおかげで「知ってる絵柄でなんか共通のものを描いてる感」みたいな感じで。
2
たまなす @tamanegi_nasu 2020年3月17日
>> これ営利目的の同人誌でもないし   田中圭一 (京都精華大学 教授)さんは エスパー魔美で同じような祭りをして宣伝してから  『イタコマンガ家・主婦エスパー魔美』とやらを 頒布した前科がありますし
34
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月17日
しかし面白いね。「承認欲求」「バズり目的」と言ったワードが出るの。現代社会において「バズり」と言うステータスは一部の人たちにとって極めて神聖で重大な代物なわけだ。こうした創作を見て、まるで不当な簒奪者が襲来したかのように反発しちゃうんだからな。
34
ミーム @meme_jinrou 2020年3月17日
とても高度なファンロードですね。イタコとか言わないでいいと思うけどなあ、多分いろいろぶったたかれてそっちに流れたんだろう。濁流の直撃を逃すため、私というアイデンティティを守るために、イタコという別の概念を採用した面白い例だなと思います。
17
k9cycle @__hage 2020年3月17日
ratmonkey36 そもそもほとんどの人は漫画家で別にバズらなくても別のところでバズるよりも遥かに大きな承認欲求を満たしちゃってる人たちなんすよね。ツイッター程度のチンケな承認欲求なんかどうでもいいという。
8
dos @just0300 2020年3月17日
二次創作全体を否定している考えの人ならまあ分かるが、そうでないのにこっちを否定してる人はわからん。これでお金もらってるわけでもないだろ
8
なす @nasu_duke 2020年3月17日
パロ系を見るとパロ元を作った作家は偉大だなって改めて感じるね 別人が書いた絵でも元の雰囲気が出るのは凄いわ
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月17日
今はネットで旧作が容易に見られる時代で、大昔のマンガアニメが掘り起こされては斜め上の方向でバズったりもするので若い世代でも割と通じるよ。
4
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年3月17日
おー!楽しいすごい!とコメ欄開いて真顔になった ファー様がいて嬉しかった
14
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2020年3月17日
鬼滅の刃ミリシラなんだけど、この手のやつは大好物w
8
jinko @jinko_1 2020年3月17日
単純にイタコマンガ家って自称しているのが嫌い。ただのファンアートであり物真似なのに本人を呼び寄せるイタコという名称を使っている所が傲慢だなと思う。あんたらは池◯◯作か。
49
乾燥肌 @SAKAMUKE_pink 2020年3月17日
お花畑に賞賛してる人のインターネットリテラシーの低さよ
8
reesia @reesia_T 2020年3月17日
気に入らないだけなら好きにすればいいけど、あってはならないとツイフェミしぐさをする人が多くて表現の自由万歳って気分になる。
27
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月17日
1・2の三四郎(KC6巻)風がツボった。
4
らない @lanai_spr2 2020年3月17日
金カムまつりのときは割と肯定的だったんだけど、作品を囲むクラスターが違うからなのか、棘が不寛容になったのか。 あれもう2年前か。
7
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年3月17日
rion_R_rio "Not for you"と返事するのはだめですか?
11
rio @rion_R_rio 2020年3月17日
a7R2Ljtm 申し訳ありません、おっしゃる意味がよくわからないのですが…。 別に私に声をかけて頂くのはだめではないですよ。 ただ、状況としては私が掲示物を眺めて感想を呟いていたらあなたが横から「これはお前に向けてやってない」と言ってきたので、でも感想を言うのは自由ですよね?とお返事しただけです。
35
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年3月17日
tori_555 田中圭一はどうでもいいけど、推しの絵師さんが書いてくれるのでピエロの役割ご苦労さんと思う
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年3月17日
jinko_1 「イタコマンガ家」って自称は自分も嫌いなんですが,これを「イタコ芸漫画家」に変えるだけで自分の中での許せる度がだいぶあがることに気づきました。つまるところ「元になった漫画家本人の何かを正しく受け継いでいる」と自称しているように見えるのが気分悪いんだなと
30
alan smithy @alansmithy2010 2020年3月17日
「イタコ」の神聖視とかどんだけピュアなのかと
5
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年3月17日
まあ、これが許されないなら モノマネ芸人もそうだしなぁ
13
ミーム @meme_jinrou 2020年3月17日
モノマネ芸人絶許な人も居ますからね。羽生結弦選手のモノマネをしていた羽生ゆずれないって芸人さんが何か雑誌に載るやらかしをした所、ありとあらゆる国からバッシングされて、手紙やメールが送られ、そのうちの一つに交通事故に合う動画があって、このままやるならこうなりますよといった旨が書かれてたので、名前を変えて別の芸をする事になったって人も居ました。ただ似てるだけなら本人のファンに許されるけど、濁りを感じた時点で全力で攻撃される事象が起こる。愛の逆は憎しみ、怖いですね。
8
秋庭誠 @autumn_gardens 2020年3月17日
このパクリ漫画家まだ生きてたんだ(アカウント的な意味で)
13
秋庭誠 @autumn_gardens 2020年3月17日
早く凍結すればいいのに。
4
ぱんどら @kopandacco 2020年3月17日
[c7506829] 誰でもできるこっちゃないけどな。
6
ぱんどら @kopandacco 2020年3月17日
てかモノマネが嫌いな人がいるのはわかるんだが(私も無条件で好きなわけじゃない)存在が許されないぞ適な物言いをする人はどこからその価値観がありだという自信が来るのかわからん。というよりそんな自信に根拠なんかないと早く気付こう。「自分は嫌い」で構わん。
35
ぱんどら @kopandacco 2020年3月17日
そして自分が嫌いなものがあったときに、好きないし中立的な人が集まっているところにわざわざ顔を出して「私はそれが嫌いだーっ!」って叫ぶのをリアルでやることを想像したら、かなり痛い行為だと気づかないかな。もし「ネットは匿名だから大丈夫」とか言う場合、それはつまり本来ダメな行為と自分でもわかってるって意味だし。
41
ぱんどら @kopandacco 2020年3月17日
嫌いを表明するのは自由だから、一切やるなとは別に言わないが(私だってコレ嫌いだーくらい発言するわい)自由だからって、どこでどれだけやってもいいとか、やっても他人に忌み嫌われないなんてのを保証される訳じゃないからね?
25
ぱんどら @kopandacco 2020年3月17日
(なお昔テレビでよく流れてた歌の物まねはあんまり好きじゃありませんでした。理由の1つはそういうモノマネってオリジナルの歌い手のクセを「悪い方に」誇張するからなんかムカついたので)
5
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年3月17日
[c7507865] こんなとこで数時間おきにそんなコメント打ってないと気がすまない人生も大概惨め。
12
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年3月17日
[c7508835] 有給でもサボりでも実はニートでもどうでも良くて、人のやることに一々ケチをつけなきゃ気の済まない人格とそれを形成した人生が惨めだと言っているんだ。
15
ぱんどら @kopandacco 2020年3月17日
イタコ漫画って名称はなあ。適当な名前がない状態でやってるとこでぽこっと出てきた案が、より適切な名前が出てこないのでそのままどんどん広まってる感じ? そこまでヒドイとは思わないがズレてるってのはごもっとも。でもいい名前が出てこないとこのまま定着しちゃうんで、何とかしたい人は名案を提出するそろそろラストチャンスやも。
9
ミーム @meme_jinrou 2020年3月17日
ファンロードじゃいかんのか…?
5
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年3月17日
適当にゲラゲラ笑うか、気に入らないならミュートなりブロックなりすればいいものをそれすらせずに喚きまくるとか宇崎ちゃんやラブライブとかににケチつけまくってるフェミを見てるみたいだなオイ。 これほど『同じ穴のムジナ』って言葉がぴったりなコメ欄は見たことないぞ
33
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年3月17日
というか、他人の作風を真似ることってそんなにいけないことか? 『学ぶ』って言葉がどうやってできたか考えれば嫌でもわかりそうな感じなんだが
14
へすた! @Hesta 2020年3月17日
コメント欄で真顔になるパターン
7
ST_009 @ST_565 2020年3月17日
slarq 画像検索からビバップの画像を拾ってきて無断でアイコンにしてるやつが何言ってんの?
14
ST_009 @ST_565 2020年3月17日
最初田中圭一のことを俳優田中圭さんと勘違いしちゃった
0
深月 慧⛅一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年3月17日
Key_Hukatuki この企画にブースカ文句垂れているやつ、まさかとは言わんがその口でフェミを批判してるなんて言わんよな?
12
遠藤平介 @heisukeend 2020年3月17日
_motoshin ほんとだ。同じHPのこのページとかも完全に生きてる人の生き霊を口寄せするって書いてあるし。イタコ漫画家という呼び方今まで違和感あったけどあまり気にしなくてもいいのか。http://www.itako.org/jiten/01-kuchiyose/
7
たまなす @tamanegi_nasu 2020年3月17日
田中圭一教授はいらん事ばかりしてないで 、偏差値35で中退率が異常に高い 京都精華大学を改革するとか 、そういう方面に注力したらどうでしょうか
2
sihi @sihi70585332 2020年3月18日
kkr8612 『クラッシャージョウ REBIRTH』の連載をされている。ガチでプロのイタコ漫画家さんですよ。
3
16tons @16tons_ 2020年3月18日
自分は絵心が無いので、「似てるなあ、面白いなあ、楽しそうでいいなあ」という以外の感想が出ない。逆によくそんなに悪感情を剥き出しにして噛み付けるもんだとある意味感心する(´・ω・)
39
sakamoto @kaz4skmt 2020年3月18日
鬼滅の刃は読んでないんだけどイタコ漫画見てるだけでニヤニヤできる。愛されてる作品なんですね。
11
easyiizi1111 @easyiizi1111 2020年3月18日
衛藤ヒロユキがしっかりあって俺得。あとやっぱ荒木飛呂彦の絵柄再現するのは難しそうやなあ。
2
rio @rion_R_rio 2020年3月18日
最初な掲載されていたプロが描いた絵よりタグに乗っかった絵の方が面白いと感じた。 やはり当時を知ってるか知らないかで面白さは変わるんだな。
1
Delphi @daisuke93111966 2020年3月18日
jinko_1 それを言うなら大川〇法では…
12
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月18日
イタコ芸って◯川先生がやってる事から来てる訳なんですしな…
3
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2020年3月18日
田中先生みたいな才能がない作家さんにとっては絵柄の模倣は唯一残された生命線なんですよね。それもいけないとなると才能がない作家は生きていけない。それはとても残酷な事です。
7
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2020年3月18日
meme_jinrou イタコは概ね通じますが、普通は「ファンロードって何?」ってなるんで…
9
ナッパ教司祭 @nappasan 2020年3月19日
「イタコ漫画家」と自称するのって本人になりきってる気のおこがましい考えなのか、あるいはイタコ自体所詮インチキでないことを踏まえた皮肉なのかどっちなんでしょうかね。
7
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月19日
モノマネ芸人が、ネタを悪い意味で誇張してるのは嫌いとかは理解をしても、存在を許さないって感覚は何様だろうということか。
5
ZIMBA @zimba_dqx 2020年3月19日
実態がどうかはともかく「本人が継承者と思ってるのがおこがましい」という印象を切り離せれば、か。
0
メラ @vprjct 2020年3月19日
イタコって名前はどうかと思う(まあジャンルとして成立してるらしいけど)○○先生の絵柄で描いてみたとかは別にめっちゃ昔からあるしなあ
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月19日
◯◯先生風◯◯って書くよりはイタコ漫画のほうが良くも悪くもわかりやすいからなぁ…
0
ちゃちゃめ @cycymtg 2020年3月19日
イタコって呼び方よりも自分の作品のキャラに鬼滅の衣装着せただけのイラストをイタコタグで載せてる趣旨ガン無視の人の方が気になる
7
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年3月20日
賞味期限切れ作家のセカンドライフで面白い絵師を召喚できてるなら、それはそれでありだと思う
2
なぽりん @NAPORIN 2020年3月20日
いたこなのに生存中の先生呼ぶとこで毎回吹き出す
0
Earwax @Earwax97409510 2020年3月20日
男塾とシャドウスキルと孤独のグルメのどれかは絶対あると思ったのにひとつも無かったのか・・・
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月20日
みんなうまいなあ。笑いが出てくる。
3
シルバー苦労 @nekoga 2020年3月22日
これって結局昔懐かし、今は亡きファンロードの今月の見たいもの見せましょーのコーナーだよなあ 本当にこの時代にいにしえの贋作同人作家、サークル「90分15000円」の宇奈無英雄さんがご存命であればとつくづく思う・・・
6
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年3月22日
そういえば元祖?イタコ芸の◯川先生も存命中の人呼び出してるからなぁ・・・  この前、それで盛大にやらかしてたけど。
0
謝一通@24時間営業中 @oneway_gw2k 2020年3月23日
皆と同じこといわしていただくと こりゃー ファンロードのシュミ特な世界になっとるがな(゚∀゚)
1
クミミミ @machigaeyasui 2020年3月23日
m_sheririn いや、わかりにくいぞ。少なくとも俺はまとめを見るまで「イタコ漫画」という字面から「〇〇先生風〇〇」という発想に至らなかった。何故なら絵柄エミュとその名称が結びつかないから
1
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2020年10月19日
どのタッチでもそれなり見えてしまうところが 鬼滅の刃というプロジェクトなのかなと感じる
0
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2020年10月19日
「エロかどうか」しか頭にない奴はこんなの楽しめないんだろうなあ
0