Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

春名風花氏が石川優実氏を庇うため上野千鶴子氏に反論したのに石川氏から批判されたことについてのフェミニストたちの見解

春名風花 女優 子役   石川優実 グラビア女優 フェミニスト  上野千鶴子 大学教授 社会学者 フェミニスト ni_ka 詩人 アーティスト
19
春名風花 @harukazechan

🐤最も意味が分からないのは、フェミニストから攻撃的なリプがつくこと。僕は差別主義者ではありませんし、一人称やランドセルの色の事も幼少期から考えてきたし、ミモザの日に新聞に寄稿したり、人権問題には積極的に取り組んできた方だと思います。 asahi.com/articles/ASK36…

2020-03-16 19:43:03
春名風花 @harukazechan

🍎前提条件を共有したいので少し説明をします。 2015年、英国でニコラ・ソープさんという女性が職場でハイヒールを拒否して解雇され、それに抗議する15万2000件の署名を英国議会へ提出。この運動はFacebookで火がつき、ツイッターでも、#dresscode #noheels 等のタグで全国的に意見が交わされました。 pic.twitter.com/DPTKLcs6u7

2020-03-16 19:54:26
拡大
拡大
拡大
春名風花 @harukazechan

🍎運動が活発化するにつれ、運動に乗り遅れた日本は、欧米メディアから批判されることとなりました。どんな運動もそうですが、社会運動が最も盛り上がるのは敵を見つけた時です。英国内でも「ハイヒールが大好きで履いている」メイ首相が、運動家から「ハイヒールを脱げ」と迫られるようになりました。 pic.twitter.com/f6YuyLkYCX

2020-03-16 20:01:10
拡大
春名風花 @harukazechan

🍎そのずっと後、昨年2019年に、やっと日本にもこの波がやって来ました。日本での運動を立ち上げたのは石川優実さんと、石川さんのフォロワーさんです。石川さんは英国のニコラ・ソープさんの記事を読み、同じように署名活動をはじめました。僕も「素晴らしい」と思って、活動に注目していました。 pic.twitter.com/FNhA9rL0D4

2020-03-16 20:12:52
拡大
拡大
拡大
春名風花 @harukazechan

🍎石川優実さんはニコラ・ソープと同じように、「ヒールを履きたい女性の人権」も守った運動をされていました。が、理解されておらず、有名フェミニストである上野先生が「ハイヒールを履いているなんて野蛮」というツイートをしてしまいました。 僕は石川さんを守るため、上野先生に反論しました。 pic.twitter.com/MtZqFrcF6w

2020-03-16 20:17:34
拡大
拡大
春名風花 @harukazechan

🍎ところが、批判されたのは上野先生ではなく僕でした。「石川さんの功績まで乗っ取ろうとしている」「石川さんの功績を横取り」「デマを流したことについて謝罪は?」 ニコラ・ソープと石川さんの活動を正しく伝えようとしたことが、なぜか「石川さんの功績を横取り」というストーリーにされました。 pic.twitter.com/O0eeHpP2Je

2020-03-16 20:23:45
拡大
拡大
拡大
拡大
春名風花 @harukazechan

🍎そして、気がつけば僕は、当の石川優実さんからも、なぜかこのように言われていました。 どうしてなのでしょう。全く意味が分からない。 pic.twitter.com/DJ2gSwxSYx

2020-03-16 20:26:32
拡大
Ns'🌸sakusaku@2021年もStayHome🏠GAPの塊ʚ😇ɞ😈切替の鬼😝 @p39_saku75_snow

@harukazechan 私、一連の流れ見てましたけど… なぜ庇ったはずの方に批判されなければいけないのか? しっかり全てを読んで、お互いの意見を聞きながら分かり合えるってことは出来ないのですかね(-ω-;)ウーン 頭に血が上って、ツイートの中身を誤解されて理解したように思われます。 言葉って難しい…

2020-03-16 20:29:33
春名風花 @harukazechan

🍀思い当たる事と言えば、僕は石川優実さんを靴のこととは別の件でブロックしたことしかありません。キズナアイをAVのように言われたのでブロックしました。でも、それはそれ、これはこれです。僕は最初にニコラ・ソープさんの記事に感動してから、靴についての活動は正しく応援していたつもりです。 pic.twitter.com/4Rhy84gMp2

2020-03-16 20:34:25
拡大
拡大
春名風花 @harukazechan

🍀「なぜ庇ったはずの方に批判されなければいけないのか?」本当にこれ…何だかもう本当に訳が分からなくて、悲しい気持ちでいっぱいです。いろんな人の誤解を解きたくてその都度頑張って説明してきましたが、あまりにも話が通じず、Twitterにちょっと疲れてしまいました。 twitter.com/p39_saku75_sno…

2020-03-16 20:39:37
Ns'🌸sakusaku@2021年もStayHome🏠GAPの塊ʚ😇ɞ😈切替の鬼😝 @p39_saku75_snow

@harukazechan 本当にその通りと思う。 誰だって全て同じ考えでいる人なんていないと思う。意見が合う場面、合わない場面がある。 でも、そこで誹謗中傷するのではなく、どこが違う意見なのかお互いに歩み寄って考えを伝え合うことが必要と思う。今回はそれが上手くいかない相手だった。悲しいけどそういう事らしい

2020-03-16 20:39:51
Ns'🌸sakusaku@2021年もStayHome🏠GAPの塊ʚ😇ɞ😈切替の鬼😝 @p39_saku75_snow

@harukazechan 春風ちゃんは、冷静に相手の方の話を聞いて分かり合いたいと歩み寄ってたのに… シャトダウンされた感じですよね。 そして、批判まで… 何を話しても分かり合えない相手だったのかなと、一生懸命だった分悲しくなり、疲れちゃいますよね💦 お疲れ様です(。ᵕᴗᵕ。)

2020-03-16 20:43:25
Argenco @Argenco2

@harukazechan FF 外から失礼致します🙇あくまでも推測ですが、石川氏に誤解されているとすれば……以前貴女様が イギリスの 「ヒールを履くべきでない」という運動と 日本のKutoo 運動が同じ運動であるという誤認でツイートされた事と関係あるのではないでしょうか……☺

2020-03-16 21:15:29
Argenco @Argenco2

@harukazechan その後 「別の運動である」と指摘を受け、すぐに訂正、謝罪していらっしゃいましたが、そこが伝わってないのかも……😓

2020-03-16 21:18:32
Argenco @Argenco2

@harukazechan 個人的には 「キズナアイ」の件とは 関係無いような気が致します☺ただ、ちょっと気になるのが、「キズナアイをAV のように」との事ですが、(ブログの「キズナアイとたんぽぽの川村さんと……」の記事ですよね?)どう読んでも そのような事は書かれていないので……😓

2020-03-16 21:24:07
Argenco @Argenco2

@harukazechan いえ、全く別個の運動体ですよね?☺

2020-03-16 21:27:06
Argenco @Argenco2

@harukazechan 目標としていても、別の組織ですよね☺あくまでも私の想像ですが、「(イギリスであったように)ヒールを履いている女性が責められるような事の無い、女性は履きたい靴を履いていい社会になればいい」(すみません、うろ覚えです🙇)という主旨の貴女様のツイートを読み、石川氏の支持者が

2020-03-16 21:41:30
Argenco @Argenco2

@harukazechan 「だから石川さんは 最初からそれを目指してるんだってば!」という思いを持ってしまったのではないか……?と😓「功績を横取り」云々も そこからきてるのではないか?と……(繰り返しますが、あくまでも想像です)

2020-03-16 21:47:08
春名風花 @harukazechan

@Argenco2 僕も石川さんの活動を正しく伝えようと思って説明していたのですが😭 というかそもそも「手柄を横取り」っていう意見が出る意味が分からないです。社会運動は誰が声をあげても良いはずで、同じ事を言う人が増えれば増えるほど嬉しいはず。僕はいじめ問題でも、同じ意見の人が出てきたら嬉しいです。

2020-03-16 21:58:30
ni_ka @ni_ka

「守るため」というマチズモではなく、自分の意見を自分の立場で自由に発信した方がよいと思います。助けを求められていないのに、守り庇ってあげたのにと発言することは人を傷つけることもありますし、石川さんがどうであれ、発言した責任は全て自分でとるべきかなと。 (偉そうでごめんなさい…) twitter.com/harukazechan/s…

2020-03-16 23:46:24
ni_ka @ni_ka

男女関係で考えるとわりとあるあるというか。性別は無関係に、さりげなくカバーしてくれたり気をつかって支えてくれる真心はほんとにあたたかい気持ちになるのだけど、守り庇ってやったのに自分になびかない、自分を批判すると言いだす男性にろくな人はいないといふ…

2020-03-16 23:50:39
ni_ka @ni_ka

連投ごめんなさい。石川さんと上野さんは独立した別の人間なので、意見の差異はあってもある運動において連帯はできるのだと思いますよ。 「庇った」と公言するのは石川さんを少し馬鹿にしているようにも客観的にはとれてしまいます。 (きつい言い方でごめんなさい!) twitter.com/harukazechan/s…

2020-03-16 23:57:14
ni_ka @ni_ka

説教老害になっているような… ごめんなすって! はるかぜちゃんがんばれ。

2020-03-16 23:58:15
ni_ka @ni_ka

わたしはフェミニストだけども、めちゃくちゃ多くのフェミニストにブロックされてる 笑 仕方ないのですよね。こちらは味方だったりのつもりでも他人は他人であり、拒絶する自由もあるので。

2020-03-17 00:16:32

コメント

おうまさん @oumasanx 2020年3月17日
フェミニストとツイフェミは別の生き物だから…
8
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年3月17日
#フェミニスト と #フェミニズム・カルト の信奉者は別物って考えた方が通りが良いんだが曲がりなりにも現代の我が国の #フェミニズム の「精神的指導者」である上野からしてこのザマでは両者を区分けする事に余り意義があるとは思えんな😛 まあ作品を発禁の停止のと介入して来ない分には好きなだけやり合いたきゃピーチクパーチクさえずっていてくれ😜
11
ヘルマン @bookman17 2020年3月17日
ツイフェミに論理や基準はない お気持ちに反したら過去がどうだろうと何をしてようと敵となる
24
たかなす @takanasu 2020年3月17日
のびさんが引用RTしてる中さんのツイートが見れないと、認識のズレの原因とか、何が批判されてるか分からないだろうな…春名さんは中さんをブロックしてるみたいだし。
0
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年3月17日
ヒール云々はイギリスが先駆なのね。日本が比較的盛り上がらないのは解雇された実害がないのと、ヒールの高さの違いかな。
1
myo@むむむ @myomyo01 2020年3月17日
のびって人「その言葉が客観性の無い個々人の感情に起因する話題においてのみ用いられる」という事を知らずにあちこちで「それはシーライオニングだ!」と言って回ってた人だな。
11
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年3月17日
意見とクソリプを区別できる程度以上の知性のある人(=大多数のまともな人)が軒並み敵扱いされて離れていった結果、ガチで読解力のない人と敵を叩いて気持ちよくなりたい人くらいしか残ってないんだなあ……という印象。 中心人物についてはみなまで言うまい。
16
おてつ @guruado 2020年3月17日
kutooの人は負けず嫌いだから、春風氏に反論するやろから、なにを言うか興味ある。 どうせいつものポンコツ振りを晒すだけの気もするが
7
蜉蝣@ @mss2400 2020年3月18日
石川氏を始め、いわゆるツイフェミ勢は、極端に被害者意識が強い。被害者というか仲間意識というか、攻撃を受けている正義側なんだという感じ。春名風花さんはあくまで自論派。で、ツイフェミは一旦仲間外れにすると、それ以降敵にしてお仕舞い。すると一切批判を聞かなくなる、という感じ。上野千鶴子先生は自分の意見を言っただけ(ハイヒールを野蛮だと思っていて履きたくないという意見に過ぎない)。それを春名さんがハイヒールを選択する人を野蛮と言ったと誤解。・・・ややこしいなぁ
5
けも @Doumori80 2020年3月18日
春風さんが守ったかばったのにクーツーの人に攻撃されたってのは確かになんかおしつけがましいと思った 上の人がコメしてるみたいに春風さんもちょい誤解してるよな
1
ぐらんらん(GLAD)@blender勉強中 @Ezddyk 2020年3月19日
SSSUB0721 手柄の横取りというニュアンスがいまいちしっくりこなかったですけど、もともと石川氏自身が運動に乗っかったという事実があるとすれば納得。はるかぜ氏はほんの些細な力添えをするつもりだったとしても、その力添えで自分の手柄が霞んでしまうと考えたわけですか・・・。
1